2019/02/14
【問答無用の弾圧】ナッパ(大猿)の考察です。
+3000サンド時最高ATK |
121125 |
強襲サンド時最高ATK |
67476 |
50%upサンド時最高ATK 70%upサンド時最高ATK スーパーベビー2サンド知気玉23個取得最高ATK |
129414 154189 92万 |
↑通常時
+3000サンド時最高ATK |
135720 |
強襲サンド時最高ATK |
113100 |
50%upサンド時最高ATK 70%upサンド時最高ATK スーパーベビー2サンド知気玉23個取得最高ATK |
226200 271440 167万 |
↑大猿時
【最大ステータス】
レアリティ |
UR(Z覚醒) |
HP |
8105 |
ATK |
6927 |
DEF |
4037 |
気力100%ゲージ |
4 |
気力ボーナス |
1.3倍 |
必殺技倍率 |
|
3.55倍(特大レベル10) |
必殺追加効果…相手のDEF低下
【スキル】
リーダースキル |
|
知のHP,ATK,DEF30%up |
|
パッシブスキル |
|
知属性のATK,DEF25%up |
|
リンクスキル一覧 |
|
戦闘民族サイヤ人 |
ATK700up |
残虐 |
ATK500up |
バーサーカー |
HP50%以下で |
ATK20%up |
|
タフネス戦士 |
DEF1500up |
圧倒的な戦闘力 |
ATK10%up |
巨大化 |
気力+2 |
サイヤの咆哮 |
ATK25%up |
【概評】
最高ATK実現にはリンク4つ発動です。高倍率なものが多いもの、ニッチなリンクばかりなので積極的に発動を狙って編成しなければ厳しいでしょう。
大猿に変身可能なキャラクターです。大猿の仕様についてはこちら
物語イベント『襲い来る脅威!戦闘民族サイヤ人』でドロップする【絶望的な破壊力】ナッパを同イベントで入手できる覚醒メダルでドッカン覚醒させて入手できます。
実装当初と比べ、現在ではコスト48リーダーの【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)の登場で単属性編成の重要度が大きく上がり、サポートパッシブによって、知属性デッキにおいては腐りにくく扱いやすい性能と呼べるようになりました。
知属性デッキにおいては『全員のATK,DEF25%up』ということになりますから、そこにいるだけで仕事が出来ることになります。サポートパッシブの有効性についてはこちらの記事でも解説していますが、場合によっては大きな火力の底上げになりますし、無駄になるということが全くないので、取り敢えずそこにいるだけでも仕事が出来ます。
また、DEFの向上についても敵のATKを大きく下げていく【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)を用いた知属性デッキでは非常に有効です。
『DEFの高さによる防御』の最大の利点は生半可な攻撃のダメージを2,3桁くらいに完全にシャットアウトすることなので、ブウや他のキャラクターでATKを下げまくった上でなら、25%のDEF強化でも『完全シャットアウト』のラインまで持っていきやすいです。
ブウは持っていなくても知属性デッキならまずフレンドに選ばれるはずなので、自前でATKダウンキャラなんかを用意出来ればやはりコンボはしやすいでしょう。
自身に関しても、イベントで特大必殺レベル10を狙えるのでそれなりに殴れる方ではあり、極稀ではありますが大猿化も狙えるということで、火力性能もそこまで絶望的ではないです。
70%upサンドなら、ノーリンクでもATK10万近く程度は出せるので、サポートによる味方のATK上昇を加味すれば、実質『ATK15万前後のアタッカー』には相当するでしょうか。これにDEF上昇や極稀に大猿化がついていると考えれば、ドロップキャラとしては中々優秀な方と言えます。
ただ、リンクスキルなどは非常に狙いづらく、パッシブ抜きでは特記すべき性能も無いに等しいので、知属性デッキ以外ではまず出番は無いでしょう。
知属性デッキにしたって、他のメンバーとリンクが1つも発動しないというのも全く珍しくはないでしょう。パッシブでの強化も有効ではありますが、個として強力かつ、リンクも他のキャラとしっかりハマるようなキャラには流石に負けるでしょう。
逆にそこまでキャラが揃っていなければ、知属性デッキに放り込むには非常に適当な存在ですが。
しかし、知属性も元々非力でトリッキーなキャラも多く、元が貧弱なキャラの場合はサポートの恩恵も小さい点には注意を払う必要はあります。
また大猿化はただでさえ確率の低い稀の更に下であろう極稀ですので、こちらは戦略的には全く期待できないでしょう。なれたらラッキー程度に考えておきましょう。通常時の火力も、前述のようにリンクは期待出来ないのでそこそこ程度です。気力も貯めにくいですし、あまり個としての火力には期待しないように。
【潜在能力解放について】
全パラメータマス解放時最高ATK
+3000サンド時最高ATK |
147950 |
50%upサンド時最高ATK |
183063 |
70%upサンド時最高ATK |
218568 |
スーパーベビ-2サンド |
131万 |
知気玉23個取得時ATK |
『低成長タイプ』であり、元々サポートよりで地力も高くないため、大きな恩恵は受けられません。
ただ、ナッパが好きなら現状最も優秀な方のカードであるので、それなら『治癒能力UP』やら『回避』やらで仕事を増やしてみるのも面白いかもしれません。火力の底上げはもっと優秀なアタッカーに任せたくもあります。まあ、育成方針は好み程度の適正ではあるでしょう。
【相性の良いキャラクター一例】
○【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)
性能的な話をすれば、知属性デッキ以外では中々出番はないでしょう。逆に知属性デッキではかなり汎用的ではあります。
大猿達とは高倍率な専用リンクによる恩恵が大きいです。が、属性的に組める相手も限定的でしょうか。
バーサーカーは狙いづらいものの、倍率自体は高いので発動さえすれば悪くないです。発動さえすれば…
【老界王神は使うべき?】
使う必要は0です。物語イベントを周回して10枚集めましょう。技上げ的にはそこまで厳しい方ではないです。
【引けたら当たり?外れ?】
ドロップ入手のキャラなので、レアガシャからは登場しません。
実装当初と比べると、単属性特化リーダーの登場と流行により、ドロップキャラとして見るとトップクラスに使える性能になったと言えそうです。ドロップキャラの多くは立場的に厳しい者も増えて来ている中、単属性デッキでは全く腐らないこのナッパはかなり恵まれている方でしょう。
down
コメントするコメント
極限案
パッシブ
自身のATK,DEF178%UP
攻撃時に更にATK,DEF78%UP
必殺技発動時に更にATK,DEF78%UP
高確率で会心が発動
チームの「巨大化」カテゴリの味方1体につき更にATK,DEF10%UP
知属性の気力+3、ATK,DEF78%UP
必殺技
1ターンDEF50%up、3ターン敵DEF40%down
by 60.72.30.22 匿名 2024年7月1日 7:46:31 PM
極限案
パッシブ
自身のATK,DEF78%up
&残りHPが多いほど更にATK,DEFup(最大178%)
&味方全員の気力+2 ATK,DEF30%upし、知属性または大猿パワーカテゴリを含む味方は更に気力+1 ATK,DEF,会心発動率10%up
&攻撃を受けるたびATK,DEF20%up(最大78%)
&敵が1体の時全ての攻撃をガードし、攻撃を受けるとそのターン中高確率で会心発動
必殺技
1ターンATKが大幅上昇,DEFが上昇し、超特大ダメージを与える
by 202.35.251.36 匿名 2023年10月30日 1:09:59 PM
んおだったなー
by 220.247.91.35 匿名 2021年3月17日 4:55:32 PM
by 60.112.38.106 匿名 2021年3月9日 10:38 AM
訂正
リーダー 知属性の気力+3 HP,ATK,DEF77%UP×
知属性の気力+3 HP,ATK,DEF50%UP◯
by 60.112.38.106 匿名 2021年3月9日 10:40:28 AM
限界突破および極限予想 名門エリートの猛襲 ナッパ(大猿)
リーダー 巨大化カテゴリの気力+4 HP,ATK,DEF77%UP または知属性の気力+3 HP,ATK,DEF77%UP
必殺技 ブレイクキャノン(極限) 1ターンATKが大幅上昇し、超特大ダメージを与え、ATK,DEFを低下させる
パッシブ 飛びぬけたタフネス 自身のATK,DEF78%UP&味方全員の気力+2 ATK,DEF30%UP&大猿パワーカテゴリの味方は更にATK,DEF10%UPし、巨大化回数+1 攻撃を受けるたびATK,DEF20%UP(最大78%) 自身の他に巨大化カテゴリの味方がいる時、全ての攻撃をガード
リンク 戦闘民族サイヤ人 残虐 タフネス戦士 圧倒的な戦闘力 サイヤの咆哮 巨大化 限界突破
カテゴリ 巨大化 純粋サイヤ人 恐怖の征服 大猿パワー 宇宙をわたる戦士
by 60.112.38.106 匿名 2021年3月9日 10:38:38 AM
極限バトロ実装前にこいつもバーダックよろしくドッカン覚醒&極限して巨大化の穴埋めになってくれ。
by 60.112.38.106 匿名 2021年3月9日 10:18:51 AM
ちゃんとザコ敵たおしたらメダル落ちるやん
by 60.236.92.1 匿名 2020年10月18日 8:54:12 AM
調整されたとはいえ悪逆非道染めにしても回数が苦行過ぎる…スタミナ足りん…!!!
by 114.150.172.1 匿名 2020年10月13日 8:49:26 PM
ナッパってステージ7ですよね?10周ぐらいしたけど、1枚も落ちないんですけど…
by 14.12.145.128 沖縄の狂犬 2020年5月13日 8:50:58 PM
潜在能力解放、ナッパの覚醒メダルのドロップ率踏まえるとヤバいぐらい苦行ですね、、
by 112.69.229.85 匿名 2020年5月9日 9:59:38 PM
こいつの潜在解放なかなか苦行だな、、
by 60.156.216.211 匿名 2020年5月9日 3:56:29 PM
まさかこいつが必須なイベントが出るとはね…
by 111.105.38.82 匿名 2020年5月9日 12:59:31 AM
覚醒メダルおちん。ラディッツの極限のためにつくるのだりい。
by 153.178.47.157 匿名 2020年5月8日 5:52:01 PM
それな、わかる。
激しきサイヤ人の鼓動「バーダック」なんかは
こいつよりよっぽど優秀だしな。
まあ当時は貴重な大猿スキルだったからな。仕方ないね。
by 126.74.92.0 レックウザ 2020年4月2日 12:43:33 PM
貴重なイベ産大猿なのに極稀とかいうハナクソみたいな確率にされてかわいそう
よわむしラディッツは全体攻撃とかいう普通に優秀な性能を貰えたのに
by 115.37.160.123 匿名 2019年12月3日 6:01:44 AM
↓黙れ
by 110.135.214.40 匿名 2019年8月14日 5:19:43 PM
限界突破予想
リーダー 知属性の気力+2 HP,ATK,DFE50%UP
必殺技 超特大ダメージを与え、ATKとDFEを低下させる
パッシブ 巨大化カテゴリと知属性のATK,DFE30%UP 攻撃を受けるたびATK,DFE20%UP(最大80%) 中確率で大猿化
リンク 戦闘民族サイヤ人 残虐 バーサーカー タフネス戦士 巨大化 サイヤの咆哮 限界突破
カテゴリ 巨大化 純粋サイヤ人
by 60.112.38.106 匿名 2019年2月26日 8:26:24 PM
やっぱナッパって良いよなぁ
凄い好感が持てる雰囲気
by 112.69.43.3 匿名 2016年12月18日 9:05:31 AM
貼り忘れ
by 120.75.151.248 匿名 2016年12月18日 8:45:29 AM
黄金の大猿はスーパーサイヤ人になれる奴が大猿になってスーパーサイヤ人4になるのだからナッパはなれない
by 182.169.59.250 キンタロウ 2016年12月18日 8:25:04 AM
大猿ナッパがそんなに使えるとは…考察ありがとうございます。現在は変身タイプで組んでますが皆さんならナッパ入れますか?
by 120.75.151.248 匿名 2016年12月18日 8:04:52 AM
最初の1回だけ
by 219.105.245.224 匿名 2016年12月17日 11:24:38 PM
ナッパとは関係ないのですか、ヒーロー絶滅計画の老界王神って周回すれば手に入るのですか?
by 1.66.96.83 匿名 2016年12月17日 10:45:17 PM
知属性のキャラがいなければ、最優先で作るべきですね。
by 203.160.31.234 匿名 2016年12月17日 10:10:59 PM
ヒーローズの新イベントで超サイヤ人化するらしいぞ?
ヒゲが金髪に(笑)
カード化するかまでは分からないけど……
by 182.251.255.2 エイジ 2016年12月17日 9:59:31 PM
十連でゴッド系SSR一体確定ガシャが三回限定で出来るなら回す(≧∇≦)
by 182.251.254.18 匿名 2016年12月17日 9:33:09 PM
このナッパは絵も格好良いから良いね
by 182.250.251.197 匿名 2016年12月17日 9:19:49 PM
ナッパさん
大猿になり
草生える
by 153.232.25.104 匿名 2016年12月17日 8:32:44 PM
ドロップキャラの中じゃほんと優秀だと思います。
駒が揃うまでは十分使えますよね。
by 117.109.253.172 匿名 2016年12月17日 7:53:01 PM
アルブウステージでパンブーキンとセットでよく使ってました。技ブウまで持っていきたい知染めPTって感じです。
あくまで体感ですけど、出て来るターンが多いからか、二戦に一戦くらいは技ブウに行くまでの間に発動してたと思います。仮に10%なら6回登場で大猿の確率が47%なので妥当だと思いそのくらいなのかなーって思ってるんですよね。
大猿発動のごく稀や稀というのは字面ほどではないのかなと思ってます。施行回数のきちんとした検証じゃないので、あてにならない個人の感覚ですが。
by 210.138.177.241 匿名 2016年12月17日 6:40:22 PM
ナッパ最優先にするほど好きなやついるんか?
by 126.159.244.194 匿名 2016年12月17日 6:32:00 PM
イベントキャラにしてはかなり優秀だと思う
by 126.200.124.242 匿名 2016年12月17日 6:22:30 PM
ピッコロを仕留めた男……
by 49.98.144.159 匿名 2016年12月17日 6:06:57 PM
ナッパ自体は2枚ドロップ結構あるくらい落ちるけど、ナッパ(月)の覚醒メダルが10周しても全く落ちない、、率おかしい気がする
by 180.183.139.186 匿名 2016年12月14日 11:49:28 PM
アルブウパに入れてもかなり良い仕事するね。キャラ揃ってない方は是非。
by 49.98.171.68 匿名 2016年11月20日 9:50:32 PM
自分は知属性染めのデッキに入れているのですが、技レベル10のパーフェクトセルの技が通常だと有利属性でない普通の敵に15万程度食らうのですが、ナッパが横にいれば18万程度に増えます
この差はかなりおおきいとおもいます
by 180.145.100.200 匿名 2016年6月13日 12:21:44 AM
ありがとうございます!
にしてもターン開始時にチームの知属性全員開幕25%とって大分優秀ですね
by 182.249.242.12 匿名 2016年4月30日 12:27:26 AM
ターン開始時
by 153.205.132.13 匿名 2016年4月29日 11:05:57 PM
このナッパなんかのパッシブって発動タイミングいつくらいなんですかね
by 113.154.99.228 匿名 2016年4月29日 9:53:25 PM
現在はかなりインフレしてるからそんな強く感じないけどパーフェクトセルのパッシブの上位互換なんだよな、パーフェクトセル出た当時はかなりの強キャラ扱いだったし
by 66.131.73.96 匿名 2016年4月29日 9:22:06 AM
バーサーカー持ちSSRも増えてきたし狙えば倍率もいいし使えるレベルになってきた気がする
by 182.249.242.34 匿名 2016年4月28日 4:58:07 PM
ナッパは元々髪はあって故意に剃ってるんじゃ…
by 116.94.251.254 匿名 2016年4月28日 4:34:03 PM
SS4は1回大猿になるんだっけ?なれないとは思うけど、もしナッパがなれたら
頭の毛はどうなるんだろう?笑 ないものはないままかな笑
by 210.2.253.243 匿名 2016年4月28日 12:34:14 PM
ナッパさん
大猿になり
毛が生える
by 36.12.195.88 匿名 2016年4月28日 12:22:21 PM