数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【受け継がれた勇気】超サイヤ人孫悟天(幼年期)の考察

time 2017/06/15

【受け継がれた勇気】超サイヤ人孫悟天(幼年期)の考察

【受け継がれた勇気】超サイヤ人孫悟天(幼年期)の考察です。

 

理論上最高ATK

リーダー補正無し

118973

50%upサンド

223971

70%upサンド

265970

90%upサンド

307969

120%upサンド

370968

気玉リーダーサンド

170

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超知

コスト

27

HP

8744

ATK

8027

DEF

4443

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターン仲間ATK20%up

 

【スキル】

リーダースキル

知と体属性の気力+2,
HP,ATK,DEF20%up

パッシブスキル

『父親ゆずりの勇敢さ』

ATK80%up
高確率でダメージ40%軽減

リンクスキル一覧

金色の戦士

気力+1

DEF2000

かめはめ波

必殺時ATK+2500

超サイヤ人

ATK10%up

無邪気

ATK10%up

希望の星

ATK10%up

臨戦態勢

気力+2

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

未実装

主な必殺レベル上げの手段

レアガシャ産同名SR

老界王神カード 

 

 

【概評】

ATK上昇にダメージカットの効果を併せ持つパッシブ、サポート付きの必殺などにより、万能感のある性能を持ったキャラクターです。

 

火力は『超知属性』という括りでは、通常ガシャ産キャラの中でもかなり上位に入り、【怒涛の一撃】超サイヤ人孫悟飯(青年期)のような限界突破URアタッカーすらも抜いてしまう程です。

ピックアップの機会も多いSR悟天を重ねて必殺レベルも上げられるので、これでちょくちょく上げていけばかなりの火力になります。

 

加えて防御性能も持っており、ダメージカットはやはり強力です。40%ではありますが、現在の高難易度ステージでは通常攻撃でも1万以上、必殺技なら4万程のダメージカットになるケースも十分あり得ます。

 

『高確率』は50%程でしょうが、しっかりリンクをつなげるサイヤ人アタッカーが50%で防御もこなせるなら十分便利と言えます。先頭で必殺を撃てれば後続の味方のATKも多少底上げ出来ますし、ただのアタッカーでは終わらない手の広い性能です。

 

ただ、『高確率でダメージ40%カット』には正直使いづらい部分があります。

 

普通、確率発動のパッシブは『ターン開始時にそのキャラのパッシブが表示されるか』で判別出来ますが、この悟天の場合は『ATK80%up』の方が確定で発動してしまうため、『高確率でダメージ40%カット』が発動しているかどうかは敵の攻撃を受ける瞬間まで分かりません。

これは壁としての信頼をかなり損なう部分です。

 

敵の攻撃が集中したところに置いたら実は発動していなくてタコ殴り、ということもあり得ますから、頼りにならない部分は正直大きいでしょう。ダメージカットしてくれればラッキー、程度の扱いにはなりがちです。

 

追加効果の20%upも必殺倍率に加算なのでそこまで大きな効果ではなく、色々出来るキャラで強力ではありますが、多少の器用貧乏感もそこはかとなく感じます。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

216535

50%upサンド

416657

70%upサンド

496705

90%upサンド

576754

120%upサンド

696828

気玉リーダーサンド

323

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

155260

50%upサンド

295570

70%upサンド

351694

90%upサンド

407817

120%upサンド

492003

気玉リーダーサンド

227

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。ダメージカットは高DEFとの合わせ技でダメ―ジを更に減らせはしますから、恩恵はそれなりではあります。

必殺追加効果はありますが、これは味方より前に攻撃しなくてはいけない制約付きで効果もそこまでではないので、それだけで『連続攻撃』を優先する程ではないでしょう。

まあ、アタッカーとして買うなら『会心』ですし、お好み程度です。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【煌めく大健闘】超サイヤ人トランクス(幼年期)

基本的にトランクスとはしっかりリンクは合います。この場合はATK30%up,気力+3です。

 

【芽生えた心】ピッコロ

本当に敵の攻撃が集中したところは信頼度の高い壁に任せ、次に多いところに置く程度のが安心感はあるでしょうか。単なるダメージカット要員で終わらない火力はありますし。

 

【燃え輝く命】超サイヤ人バーダック

リンク的にはサイヤ人同士であればしっかり繋がれます。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。レアガシャから出る同名SRカードでコツコツ上げていきたいです。技上げ出来る点も大きなアドバンテージですから、ここもしっかり活かしていきたいです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

パッシブの防御には使いづらさもありますが、技上げ可能なアタッカーでこれだけ付加価値を持っているのなら十分当たりと言えるキャラクターではあるでしょう。流石に最新のキャラであり、通常URでありながら過去の限界突破URキャラすら普通に抜いているレベルです。

現在の時点で結構な水準でまとまったバランス型のキャラなので、今後ドッカン覚醒が実装されれば更に強力にもなりそうです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ドッカン(´・_・`)マダ??来て欲しいなー

    by 60.156.245.213 匿名 €2019年11月17日 10:34:28 AM

  • 覚醒予想
    守り抜く勇気 超サイヤ人孫悟天幼年期
    リーダー 知と体属性の気力+3 HP,ATK,DEF60%UP
    必殺技 超特大ダメージを与え、2ターン味方ATK25%UP
    パッシブ ATK100%UP DEF50%UP 高確率ですべての攻撃をガード ガードが決まると更に受けるダメージを50%軽減
    リンク 金色の戦士 超サイヤ人 かめはめ波 無邪気 希望の星 臨戦態勢 超激戦
    カテゴリ 混血サイヤ人 魔人ブウ編 劇場版HERO 孫悟空の系譜 少年・少女 超サイヤ人

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年7月7日 11:16:51 AM

  • こいつ回避伸ばしたら意外と化けそうなんだけどなぁ

    by 106.172.225.146 匿名 €2017年9月5日 10:42:27 PM

  • ドッカン覚醒に期待してます

    by 118.109.172.37 匿名 €2017年9月5日 8:08:32 PM

  • 確定で発動しない防御手段なんて持ってないのと大差ないな
    超4とかジャネンバみたいに確定の防御がある上で確率完全回避とかじゃないと無意味

    by 180.48.59.68 匿名 €2017年6月17日 4:02:05 PM

  • プログラム上、2番目のパッシブ記載が追加された話は、実際にありましたよ。
    その後、とくに続報はないですが…

    潜在とは別です。

    by 126.58.252.254 匿名 €2017年6月17日 2:39:35 PM

  • このサイト最近キャラ考察の更新遅いから
    そろそろ他のサイトでいいところないかな

    と、尻を叩いてみる

    by 1.75.215.169 匿名 €2017年6月16日 8:46:12 PM

  • 第2パッシブ言ってたよバカが。まぁ調べたら潜在解放の回避とか追撃とかのことらしいが

    by 49.104.31.58 匿名 €2017年6月16日 8:32:03 PM

  • いや第2パッシブなんか言ってないだろ馬鹿か

    by 126.152.166.107 匿名 €2017年6月16日 8:13:24 PM

  • 確かに前に言ってたな笑
    どうでもいいが

    by 49.104.31.58 匿名 €2017年6月16日 7:29:36 PM

  • 第二パッシブはどした? なくなった?

    by 124.154.30.40 匿名 €2017年6月16日 7:02:34 PM

  • 物語クリアして、超激戦も難なくクリアできるようになったら全クリのようなもんだもんなあ。
    後は自己満っすよ、

    by 126.254.67.214 匿名希望 €2017年6月16日 3:18:29 PM

  • 潜在玉もう回ってないわ、前は毎日回してたのにな

    by 59.100.197.230 匿名 €2017年6月16日 1:54:22 PM

  • 此処からは下り坂〜
    いよいよもってドガバド終わり〜

    by 182.250.250.233 ターザン☆八木 €2017年6月16日 1:29:26 PM

  • Ken-uのくだりすき

    by 126.211.20.206 匿名 €2017年6月16日 12:55:31 PM

  • とりあえずツイッターやってないから地球のみんな頼んだ

    by 182.250.248.232 匿名 €2017年6月16日 12:45:33 PM

  • フォロワー記念、ご期待下さいで、、、
    フリーザ最終形態て。。。
    これ、しかも前の使い回しちゃうの?

    お年玉の。。。

    しかも53体て、ふざけてるのか?喧嘩売ってるのか?
    53体でゴミ?

    by 126.234.48.45 匿名 €2017年6月16日 12:38:12 PM

  • リツイしろってよ

    by 210.255.96.20 匿名 €2017年6月16日 12:25:52 PM

  • もうこのサイトでどんなキャラ追加されてるか見るだけでいいわ

    ほんこれ

    by 210.142.104.139 匿名 €2017年6月16日 12:23:35 PM

  • 復刻ばかりだし、集金フェスしかやらないから、そりゃみんな飽きるよな。キャラの個性もあまりないし。

    by 182.251.251.17 匿名 €2017年6月16日 12:22:37 PM

  • 最近、デイリー潜在玉すら放置しちゃってる・・
    月何万も課金してたのが嘘のようだ
    同じような人多いんかな。。

    by 219.100.138.100 匿名 €2017年6月16日 11:51:01 AM

  • 冷める時は一瞬で冷めるもんなんだな、もうこのサイトでどんなキャラ追加されてるか見るだけでいいわ

    by 59.100.197.230 匿名 €2017年6月16日 11:10:59 AM

  • 確かにモンストもパズドラも一回目からつまらんが超激戦は一回目は楽しいな
    ソシャゲ自体がつまらんっていうのは置いといてな

    by 118.109.174.80 匿名 €2017年6月16日 10:56:59 AM

  • キャンペーンと言えば、フェス→集金だからな……この運営は。

    by 60.34.87.54 匿名 €2017年6月16日 10:23:10 AM

  • たまにはちゃんとしたキャンペーンやれよ糞運営

    by 49.104.31.58 匿名 €2017年6月16日 10:07:58 AM

  • 高確率ガードならトランクスと同じパッシブの方がまだ良かったな。

    by 49.241.150.3 匿名 €2017年6月16日 9:58:06 AM

  • モンストとか単なるおはじきやんけ
    あれこそつまらんぞ、異様なほど周回させるし
    ドッカンはまだ超激戦の1回めは楽しいからセーフ

    by 223.223.10.15 匿名 €2017年6月16日 9:06:30 AM

  • どっかん覚醒してもそこまで強くないし、ドロップ率くそ低い
    どんどんやると思うな
    逆にやる気がなくなったよ
    馬鹿運営あかつき

    by 182.251.252.5 匿名 €2017年6月16日 9:05:42 AM

  • 発動率が結構高かったとしても実際に攻撃受けるまで軽減パッシブが発動してるかどうかわからないんじゃ壁キャラとしてはとても使えんな

    by 119.104.99.106 匿名 €2017年6月16日 8:47:36 AM

  • そのとおり!

    by 49.98.140.147 匿名 €2017年6月16日 8:41:08 AM

  • ↑イカれてる?

    by 182.251.241.45 匿名 €2017年6月16日 8:32:24 AM

  • 宵はここがDOKKANフェス
    皆ありったけを出して引く~
    あいつにすでに引かれてる~
    引き当てる意地も跳ね上がる~
    左からサタン流れてる~
    スカウターの音だけが耳に残る
    なら手に入れてみせる 1番のキャラと熱いフェス!

    by 49.96.34.169 ターザン☆八木 €2017年6月16日 7:40:58 AM

  • 引こう 引こう 「でも」
    言わせないほど 導かれよぉ~
    いつからでも間に合うよぉ~
    課金誘うよ

    by 49.96.34.169 ターザン☆八木 €2017年6月16日 6:43:35 AM

  • こいつらを入れる枠がない

    by 49.104.31.58 匿名 €2017年6月16日 6:31:00 AM

  • トランクスの方が優秀

    by 126.247.200.29 匿名 €2017年6月16日 6:03:21 AM

  • このガチャまったくでねぇ。

    by 61.7.23.24 匿名 €2017年6月16日 5:35:11 AM

  • 欲しいけどいらない。
    そんな感じだわ

    by 27.84.184.86 匿名 €2017年6月16日 5:31:00 AM

  • 高難易度イベが来ないからやることないな
    120%サンドのせいでもう有利属性とか
    全く意味なくなったし。反属性でも会心で簡単にクリアできるようにしたらダメだわ

    by 119.26.234.40 匿名 €2017年6月16日 4:41:38 AM

  • 熱闘悟空、LR悟飯、この悟天入りの孫一家知属性パーティ組みたいけど、今回のガチャは引く気が起きない。

    by 121.106.223.112 匿名 €2017年6月16日 3:01:17 AM

  • もうドカバト実況者達もネタ切れになってきてるな

    by 121.104.180.161 匿名 €2017年6月16日 2:52:17 AM

  • お前らが考えなしにガチャ引きまくった結果やで

    by 114.160.123.7 匿名 €2017年6月16日 2:24:30 AM

  • モンストっていういい見本があるのに目先の利益しか見えてない運営の鑑(錯乱)

    by 60.93.81.80 TDN €2017年6月16日 12:50:21 AM

  • あれ?速悟天は?

    by 49.97.106.245 匿名 €2017年6月16日 12:41:06 AM

  • ドラゴンボールというブランドにかまけて、ただ目先の利益を追求するだけの運営さんほんと頭悪いよな

    by 119.82.181.84 匿名 €2017年6月15日 11:59:00 PM

  • たしかにモンストは優秀
    こっちはドラゴンボールの絵だけで糞ゲー
    いっそのこと終わってほしい

    by 49.98.134.209 匿名 €2017年6月15日 11:36:03 PM

  • この悟天、体属性ならスタメン起用なんだがなぁ。

    by 58.90.109.7 匿名 €2017年6月15日 11:27:47 PM

  • うーむ。微妙…
    ドッカン覚醒したら…それでも微妙か

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年6月15日 11:25:04 PM

  • 使用感は微妙というか、カタログスペックに追いついてない感じだわ
    超知はサポートと火力を両立させてるキャラの
    イス取りが激しいからイマイチ器用貧乏感が否めない

    by 119.170.71.82 匿名 €2017年6月15日 11:09:08 PM

  • モンストはクソゲー

    by 49.104.30.54 匿名 €2017年6月15日 11:03:22 PM

  • 数年前に出たキャラ使えるゲーム性にしろ
    モンストって優秀だよな
    未だにツクヨミ使えるし
    アタック%アップばっかり

    by 126.117.116.93 匿名 €2017年6月15日 11:00:06 PM

  • あ、こいつ知属性だったんか

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年6月15日 10:41:29 PM

  • DOKO〜DOKO〜 目のやり場もないよ熱いほどでも
    探してるよ〜 増してるよ〜 課金重ねよう〜

    by 182.250.246.37 匿名 €2017年6月15日 10:36:54 PM

  • 最近なんか考察の順番が気になるわ…

    by 219.33.98.195 匿名 €2017年6月15日 10:35:10 PM

  • by 49.106.212.113 匿名 €2017年6月15日 10:32:33 PM

  • 新トランクス引いた俺は勝ち組(笑)

    by 182.250.250.231 匿名 €2017年6月15日 10:32:15 PM

  • いちこめ!

    by 126.47.114.187 匿名 €2017年6月15日 10:29:43 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム