数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【燃え輝く命】超サイヤ人バーダックの考察 ※極限Z覚醒

time 2023/08/13

【燃え輝く命】超サイヤ人バーダックの考察 ※極限Z覚醒

【燃え輝く命】超サイヤ人バーダックの考察です。

リーダー評価:5.0/10.0点

サブ評価:8.3/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超知
コスト 40
HP 11756
ATK 9262
DEF 6302
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『スピリット・オブ・サイヤン』
必殺倍率
5.80倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンATK50%up(必殺倍率加算)し、敵の必殺技を2ターン封じる

 

 

【スキル】

リーダースキル
全属性の気力+3、HPとATKとDEF70%UP
パッシブスキル
『最後の標的』
自身の気力+2、ATKとDEF130%UP
必殺技発動時に更にATKとDEF100%UP
敵が1体のとき更に気力+3、ATKとDEF70%UP、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
「最凶の一族」カテゴリの敵がいるとき高確率で敵の攻撃を回避、必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
アクティブスキル
なし
リンクスキル
超サイヤ人 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
臨戦態勢 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
受け継がれる意志 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK10%up
バーダックチーム Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ATK,DEF10%up
戦闘民族サイヤ人 Lv.1 ATK5%up
Lv.10 ATK10%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
サイヤ人の誇り Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up

 

 

【カテゴリ】

超サイヤ人 復活戦士
純粋サイヤ人 孫悟空の系譜
時空を超えし者 リベンジ
クロスオーバー 再起する力
語り継がれし者 伝説の存在
親子の絆 怒り爆発

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【燃える魂】
超サイヤ人バーダック


【燃え輝く命】
超サイヤ人バーダック
必要メダル
天下一武道会
7枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード
ガシャ産SRカード

 

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『必殺技発動時』の部分のみ掛け算形式、最大補正倍率はATK500%up,行動前DEF200%up,行動後DEF500%up相当です。

②高確率の発生確率は50%です。

③『vs最凶の一族』の時の追撃の確率内訳は以下の通りです。

通常×2,必殺×0:25%
通常×1,必殺×1:50%
通常×0,必殺×2:25%

 

【育成仕様】

天下一武道会で入手出来、ドッカン覚醒・極限Z覚醒用のメダルも天下一武道会で手に入ります。極限メダルは『サタンのサインと交換』『総合入賞』いずれかで入手可能、後者の方が一般的です。

 

 

【概評】

『vs特攻戦力』『必殺封じ要員』2つピンポイントに刺さる能力を持った極限Z覚醒キャラクターです。

『vs最凶の一族』だと最大で必殺技を4連打、更に50%回避の必殺耐性も手に入れられるキャラクターで、基本的にはここが最大の差別化点となるでしょう。

極系キャラに刺さる特攻としては比較的メジャーな方というか、一族レッドゾーンやサイヤの闘志などコンセプトのある高難易度イベントでそれなりに刺さる所もあり、取り敢えず刺されば連撃しまくりで中々インパクトもあるでしょう。

取り敢えず、200%サンド・汎用リンク条件下におけるATK,DEFを見てみましょう。

合計ATK値は中々のもので、リンクをしっかり組めると『ATK500万以上の必殺技を4連打』なんていうパターンもあるし特攻火力は中々です。

守りもDEF実数値は大したものでもないですが50%回避で運ゲーを仕掛けられる所もあるし、特攻相手なら高難易度イベントでも使える余地はあるでしょう。

バーチャルドッカン大乱戦』では必殺封じ要員として取り敢えず使える所もあるし、ピンポイントに実力を発揮出来るシチュエーションはあったりします。

 

しかし特攻はフラットに見ればシンプルに使い所が少な過ぎるし、特攻抜きだとただ実数値がショボいだけのキャラで終わるし、そもそも特攻が刺さってようやく運ゲーで戦える程度のキャラにしかならないしで、天下一キャラ恒例のシンプルに力不足なキャラクターです。

特攻範囲はまるで使い所がないようなものと比べればまだ多少マシな方ではあるものの、まあ実用性が高くもないのは言わずもがなでしょう。ゲーム全体で見れば刺さる場面はそう多くもありません。

特攻抜きだと『単発ATK500万・DEF30万にも満たない確率追撃キャラ』にしかならないので積極的に使いたい理由とか全く無いし、そもそも特攻が刺さっても守りは『50%回避』が追加されるだけで実数値は全然足りてないし、シンプルに貧弱と言わざるを得ません。

 

特攻が刺さるイベントですらもっと安定して強いキャラはいくらでもいる訳で、お世辞にも需要がある性能とは言い難いでしょう。大乱戦では必殺封じ要員として使えますが、そこも特別需要があるかと言うと…。

 

ハッキリ言って大した見所もないですが、一応『特攻相手だと連撃しまくれる』『純粋サイヤ人・親子の絆辺りで大乱戦知属性チームを組むなら必殺封じ要員は出来る』という事で、ただ実数値が足りない天下一キャラよりはまだ多少差別化点も持てている方ではあるでしょうか。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。解放はあまりおすすめ出来ません。

スキルは『会心』最優先でしょう。追加効果はショボ過ぎるし、vs特攻なら必殺技4連打も有り得るのでそこのパワーを底上げしたいです。

ただ確定2回追撃持ちなので潜在追撃もかなり出やすいし、連撃に1個くらい譲っておくのも良いでしょう。

 

 

【スキル玉の使い方について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…会心+

『銀』推奨…会心+

『金』推奨…会心+

 

前述のように会心で特攻相手のパワーを高めたいです。

ただ連撃もちょっとは欲しいし、本来はこういう性能デザインのキャラにこそ会心&連撃玉を付けたくはあるでしょうか。

あくまで性能デザインの話で、実力を思えばこのバーダックに貴重な複合玉を使いたくはないですが…。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【滅びの運命との闘い】バーダック

バーダック同士がリンク相性は良く、200%リーダーであるこのバーダックとはATK55%up,DEF15%up,気力+6まで行きます。

ここで使うと多少は実数値の底上げも出来るでしょう。言うてそれでも大したことないですが…。

 

LR【よみがえる伝説】超サイヤ人ゴッド孫悟空

大乱戦の知属性デッキなんかで必殺封じ要員にする、というのが一番無難な使い方にはなるでしょうか。

LRゴッドの『純粋サイヤ人+混血サイヤ人』とか、親子ギャリック砲の『親子の絆』とかを利用するのであればそれなりの高倍率補正も得られます。

 

【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)

遥か昔はこの悟飯吸収ブウの知属性デッキで必殺封じ要員として活躍したものでした。

今は流石に無理がありますが、まあ大乱戦の属性デッキで必殺封じ…というのは当時の役回りに近いかもしれません。重要度は天地の差ですが…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

ガシャ産の同名SRで必殺レベルを上げられます。在庫があればそこは利用したいです。

技上げ素材は使う程のキャラでもないでしょう。超余裕があれば程度です。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一武道会限定入手のキャラクターです。

ゲーム全体で見れば全く大した事もない程度の実力ですが、取り敢えず『vs特攻』というシチュエーションにおいては攻撃性能も必殺耐性も引き上がり、それから一応必殺封じ持ちという事で、天下一武道会産としてはぼちぼち程度のキャラクターでしょう。

『この程度でぼちぼち…?』と思うかもしれませんが実際そういう惨状なのが天下一武道会キャラであり、狭いながらの特攻や必殺封じ持ちのバーダックはこれでもまだ多少は差別化点のある方ではあります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • うおう

    by 133.106.51.47 https://xn--n9jvd7d3d0ad5cwnpcu694dohxad89g.com/archives/13485594.html#comment-1750762 €2023年8月15日 5:39:43 PM

  • それよ

    by 133.106.51.47 匿名 €2023年8月15日 5:38:35 PM

  • 必殺封じが重要かつ希少だった時代はこいつ結構重宝したんだけどなあ
    この性能じゃ大乱戦でも使うかどうかだなあ

    by 221.171.103.207 匿名 €2023年8月14日 4:32:56 PM

  • 相性いいキャラのとこにちゃんと書いてたわ
    記事読んでねえのがバレちまう

    by 126.25.236.155 匿名 €2023年8月14日 3:43:20 AM

  • アルブウサンドだったっけか?こいつとブルー将軍とか使って絡め手絡め手で遊んでたの懐かしいわ

    by 126.25.236.155 匿名 €2023年8月14日 3:40:05 AM

  • カテゴリが超知属性染めリーダーと親和性高いから
    大乱戦での超知必殺封じ要員では普通に役立つ分でまだ他天下一キャラよりもマシかな

    by 118.8.228.131 匿名 €2023年8月13日 9:26:35 PM

  • このバーダックは昔よく使ったわ
    高難易度では必殺封じが重要だったからなぁ
    今では高難易度っていうとダメカか超高defだからな
    つまらんゲームよ

    by 106.72.208.128 匿名 €2023年8月13日 6:41:48 PM

  • 超4&GTベジータサンドにしているので使わないな
    超ベジータは使う

    by 210.232.254.6 匿名 €2023年8月13日 6:30:22 PM

  • いや大乱戦なら余裕で使う

    by 49.98.148.171 匿名 €2023年8月13日 6:26:50 PM

  • 流石に大乱戦でも使わない弱さ

    by 219.125.86.188 匿名 €2023年8月13日 5:25:32 PM

  • 弱すぎて草

    by 124.25.140.221 匿名 €2023年8月13日 5:11:49 PM

  • これで良くね?

    必殺追加効果…1ターンATKとDEF50%up(必殺倍率加算)し、敵の必殺技を2ターン封じる

    自身の気力+2、ATKとDEF200%UP
    必殺技発動時に更にATKとDEF150%UP
    敵が1体のとき更に気力+3、ATKとDEF100%UP、必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
    「最凶の一族」カテゴリの敵がいるとき必ず敵の攻撃を回避、必ず追加攻撃し必殺技が発動

    by 150.66.78.167 匿名 €2023年8月13日 4:27:26 PM

  • 今回の天下一まじで極限もカスでやりがいがない

    by 122.197.36.237 匿名 €2023年8月13日 3:01:17 PM

  • 超サイヤ人バーダックとかいう後付け設定はあんまり好きじゃないんだけどイラストはカッコいいんだよなあ。

    by 223.132.57.54 匿名 €2023年8月13日 2:29:44 PM

  • 3を出すんじゃなくDLCで7年続ける意味よ
    でも歴史修正をまた最初からやるのはダルいから
    続編に向かいないゲームなのかもな

    by 221.188.70.198 匿名 €2023年8月13日 1:58:35 PM

  • ゼノバース2、2016年に出た据置ゲーなのに今年も5月にビーストのDLCとか出てるの草
    ソシャゲかな?

    by 49.97.26.34 匿名 €2023年8月13日 1:53:18 PM

  • ゼノバース2がまだまだ現役だからなあ
    さすがにもうDLCは出ないだろうけどあのゲーム息長すぎだろ

    by 106.180.21.9 匿名 €2023年8月13日 1:48:55 PM

  • ヒーローズ好きだから6年に1回ぐらい出して欲しい

    by 119.47.38.181 匿名 €2023年8月13日 1:48:29 PM

  • ヒーローズのキャラフェス限で出してもいいよ
    たまーにね たまに

    by 118.8.203.128 匿名 €2023年8月13日 1:37:50 PM

  • バーダック3はゼノバース3が出ない限り追加実装がほぼ絶望的なのが終わってる…

    by 126.0.40.96 匿名 €2023年8月13日 1:31:14 PM

  • バーダック3がいたところで2ターン3ターン目に回される可能性はあるし同名でもないから一緒に使えばいいだけよ

    by 49.98.148.171 匿名 €2023年8月13日 1:17:08 PM

  • 変身バーダック3実装早よ

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年8月13日 1:17:00 PM

  • 超知の必殺封じ言うがカテゴリも殆ど被ってるバーダック3がいるしなぁ

    by 49.105.76.83 匿名 €2023年8月13日 1:13:47 PM

  • 大乱戦超知の必殺技封じ要員としての立場があるだけまし
    今回はこいつだけ覚醒するわ

    by 49.98.148.171 匿名 €2023年8月13日 1:10:21 PM

  • 少しは不可欠な存在さんを見習え

    by 118.151.199.4 匿名 €2023年8月13日 1:07:01 PM

  • 力の超2バーダックみたいに仕上がれば行動前DEFそこそこ高いとかなら必殺追加効果の上昇なくてもいいけど必殺発動時パッシブで追加効果ないのはほんとにゴミだと思う

    by 1.73.31.69 匿名 €2023年8月13日 12:39:30 PM

  • スキル玉は属性防御が個人的に良いと思う
    大乱戦で親ギャリ知属性染めとして使う人いそうだし
    キャラ愛や思い入れあるなら会心ぶっぱでも良いんだろうけど

    by 49.98.12.131 匿名 €2023年8月13日 12:21:08 PM

  • LRGTトリオがLGBTトリオに見えてしまった
    疲れてるんかな

    by 221.133.116.173 匿名 €2023年8月13日 12:06:30 PM

  • 大乱戦想定したうえでそこまで高DEFにならないように必殺効果外してるんだろうな
    ほんま性根が腐りきっとるわここの運営は

    by 110.131.25.138 匿名 €2023年8月13日 11:46:47 AM

  • 天下一ガチャ2連続でLRピッコロ出てきて笑ったわ
    ピックアップ外から五体くらい今まで引いてるんだが

    by 49.98.149.196 匿名 €2023年8月13日 11:34:13 AM

  • 大乱戦の知超を親ギャリリーダーの親子の絆で組む時の必殺技封じ枠

    by 133.155.114.165 匿名 €2023年8月13日 11:24:22 AM

  • 前の超ベジータは悟空4リーダーのフルパワーGTHERO染で使えるで

    by 49.106.81.143 匿名 €2023年8月13日 11:24:12 AM

  • せっかくの必殺連打もDEF上昇がなけりゃあ生きる価値なし

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年8月13日 11:20:40 AM

  • 超サイヤ人3バーダックには勝てないけどLRGTトリオ(必殺封じのために超必殺撃たない縛り)なら勝てるかな?

    by 210.156.21.219 匿名 €2023年8月13日 11:18:28 AM

  • この前極限したベジータは親子の絆持ってないから大乱戦の親ギャリリーダーの必殺封じ枠なら使えないこともなさそう

    by 49.104.24.210 匿名 €2023年8月13日 10:48:22 AM

  • 特大のゴミのせいで霞んでるゴミA

    by 49.105.82.246 匿名 €2023年8月13日 10:37:25 AM

  • 知属性の必殺封じも超ベジータがいるしな

    by 49.105.68.30 匿名 €2023年8月13日 10:35:08 AM

  • イラストすきだからもっと強くなってほしかったな~

    by 106.146.19.65 匿名 €2023年8月13日 10:32:42 AM

  • 変に極限しなくてよかったやつwこいつはイラスト枠なんに

    by 106.146.9.188 匿名 €2023年8月13日 10:15:00 AM

  • なんでこんなくだらない極限ばっかりすんの?反感買うだけでなんのメリットも無いだろ

    by 106.132.147.176 匿名 €2023年8月13日 10:09:03 AM

  • DEF弱いけど知属性の必殺封じ持ちが変なとこしかいないからな

    by 131.147.191.190 匿名 €2023年8月13日 10:07:48 AM

  • こいつって覚醒前が一時期大活躍してた時あったよね、確か、アルブウサンドが強かった時期だった気がするんだけど

    by 49.106.200.128 匿名 €2023年8月13日 9:57:44 AM

  • 今回の天下一極限必殺DEF上昇外されてるやつ多過ぎだろ
    初回の極限が圧倒的に最高の質だったとはね

    by 49.105.91.73 匿名 €2023年8月13日 9:54:43 AM

  • まあ必殺技封じあるし、キャラ愛があれば育ててもいいかな程度か

    by 59.140.178.189 匿名 €2023年8月13日 9:54:36 AM

  • DEFが低すぎる

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年8月13日 9:54:32 AM

  • 燃えてるけど輝けなかったね

    by 153.198.93.146 匿名 €2023年8月13日 9:34:50 AM

  • 1ターン上昇があれば回避と合わせてそこそこ強かっただろうに

    by 152.165.210.217 匿名 €2023年8月13日 9:31:24 AM

  • イラスト結構好きなだけに残念

    by 125.198.17.159 匿名 €2023年8月13日 9:21:35 AM

  • イラストはすき

    by 60.88.230.41 匿名 €2023年8月13日 9:20:02 AM

  • 僕は一番が好きだ!No.1だ!

    by 114.142.75.99 匿名 €2023年8月13日 9:01:25 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム