数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【純粋な憧れ】超サイヤ人キャベの考察

time 2017/08/10

【純粋な憧れ】超サイヤ人キャベの考察

純粋な憧れ】超サイヤ人キャベの考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK
(
追加効果後)

最高DEF
(
追加効果重ね掛け後)

リーダー補正無し

90232

10310

50%upサンド

176118

20621

70%upサンド

210473

24745

90%upサンド

244827

28870

120%upサンド

296358

35056

150%upサンド

347890

41242

気玉リーダーサンド

138

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超力

コスト

32

HP

9538

ATK

7903

DEF

4603

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)
4.60
(追加効果後)

必殺追加効果…3ターン自身のATK,DEF30%up(ATKは必殺倍率に加算)

 

【スキル】

 

リーダースキル

超力属性の気力+3,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル
『ベジータからの教え』

力属性の気力+3,超力属性は更にATK,DEF40%up

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

サイヤ人の血

気力+1

サイヤ人の誇り

ATK15%up

勇気

気力+1

6宇宙の戦士

気力+2

臨戦態勢

気力+2

 超サイヤ人

 ATK10%up

 

 

【カテゴリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

老界王神カード 

 

 

 

 

【概評】

属性ガシャ限定排出キャラクターです。

 

既に全属性で出尽くした属性ガシャ限定のサポート枠ということで、その性能の程は粗方見当は付いていると思われますが、このキャベは防御性能にかけては非常に強力です。

 

必殺追加効果による『DEF30%up』は、パッシブとは発動タイミングが違うので、パッシブ倍率と掛け算になり、しかも2回まで重ね掛け可能ということで非常に効果が高いです。

 

何せ、パッシブで自身は常に『DEF40%up』、必殺を1度撃てば『DEF82%up』相当、重ね掛けすれば『DEF124%up』相当になりますから。

 

被り無しの潜在能力解放でもしてやれば、例えば120%upサンドなら必殺を1度撃っただけでDEF4万を超え、重ね掛けすれば5万オーバーなります。

これは無解放の【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ上すら行くレベルであり、壁としては非常に優秀なレベルに育ちます。

 

また、パッシブによるサポート性能の高さも言うまでもないでしょう。

ATK,DEF共に非常に大きな補正で、ATKで言えば10万以上、DEFで言っても1万程も向上するケースはザラです。しかも気力補正は過剰に過ぎる程…。

 

火力に関してもイベントで技上げ可能で、ATK30万程は出せてしまいます。

れだけ殴れて守れて超強力なサポートも入れられるということで、性能的には非常に優れていると言って良いレベルです。超力編成では非常に優秀な働きが期待出来ます。

 

おおよそ文句なしの性能ですが、完全に実力を発揮するには多少リソースが必要な部分はあります。

 

イベントで技上げ可能ではありますが、これもかなりしんどくはあり、特に技レベルMAXを目指すのであれば相当数の周回・技属性覚醒メダル・ゼニーは必要です。

 

DEFも、流石に潜在解放無しでは120%サンドで重ね掛けまでしてようやく35000程ですから、完全にシャットアウトするレベルまで持っていくにはそれなりに潜在玉を費やすことも必要でしょう。

 

しかし、それも『手間暇かければ更に完璧に強くなる』という話で、素でも十二分な程優れています。

属性ガシャ限定排出キャラ10体の中でも、間違いなく最も上位に来る内の1枚です。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

 

最高ATK
(
追加効果後)

最高DEF
(
追加効果重ね掛け後)

リーダー補正無し

173197

20614

50%upサンド

341339

41229

70%upサンド

408595

49475

90%upサンド

475852

57721

120%upサンド

576737

70090

150%upサンド

677622

82458

気玉リーダーサンド

271

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

 

 

最高ATK
(
追加効果後)

最高DEF
(
追加効果重ね掛け後)

リーダー補正無し

119270

14790

50%upサンド

233909

29581

70%upサンド

279765

35497

90%upサンド

325621

41414

120%upサンド

394405

50288

150%upサンド

463188

59162

気玉リーダーサンド

185

 

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。前述のように、被り抜きでもDEF4,5万の領域に達せるので、サポートキャラとはいえ解放適正は中々にある方です。

火力はそこまでなので、防御を重視するなら『連続攻撃』で追加効果の重複を狙うというのもアリでしょう。ガッツリ解放するつもりなら火力もかなりのものになるので『会心』も勿論悪くはないですが。攻・防どちらを重視するかでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【究極進化の超サイヤ人】超サイヤ人4孫悟空

やはり超力デッキでは猛威を振るいます。

特に超4悟空は追加効果でDEFを上げるので、キャベと同じくパッシブが掛け算になるのでDEFが大幅に上昇します。

 

【頭脳とパワーのコンビネーション】超サイヤ人トランクス(GT)

サポートパッシブは『ターン開始時』、必殺発動時のパッシブは『必殺時』にATKが上昇するので、これも掛け算となり大きくATKは向上します。

 

【超進化の可能性】超サイヤ人2バーダック

まともに機能するATKリンクはサイヤ人の誇りだけです。組めれば倍率は中々に高いですが。

 

 

【老界王神は使うべき?】

物語イベントで作成出来る【目覚めた誇り】超サイヤ人キャベを利用して必殺レベルを上げられますから、大変ですがこちらを利用して地道に上げたいです。

幸い、技レベルが低い状態でも防御・援護という最大の長所は存分に活かせるので、ゆっくり上げてやれば十分でしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

属性ガシャ限定排出のキャラクターです。

サポートだけに留まらない強力な壁性能を顧みれば、非常に多面的かつ高水準な性能を持った当たりキャラクターと言えるでしょう。

元々優秀な者ばかりの属性ガシャ限定キャラですが、このキャベはその中で比較しても明らかに優秀な部類です。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ジレンパで注目されてしまえ!

    by 126.209.61.170 匿名 €2018年3月18日 12:14:58 AM

  • いつの間にか超サイヤ人追加される笑

    by 182.251.253.15 匿名 €2017年8月11日 1:39:36 PM

  • 超も極ももっといいキャラだったらなぁ…

    by 1.75.214.109 匿名 €2017年8月11日 4:21:26 AM

  • コイツ出たから使ってみた
    ベジータ3いないから代わりに力ジャネンバ入れて、超4悟空サンド・3悟空・トランクス・ゴジータ・キャベ・ジャネンバでやってるけどなかなか良い
    潜在解放したらかなり堅そうだし当たってラッキーだった
    神の拳は補欠行きw
    期待してた極力サポートは変身タイプ持ってないし、メタルリルドのままでいいかな

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年8月11日 3:53:29 AM

  • 悟空4とキャベ、ゴジータとベジータ3で
    つねに壁キャラいてベジータ4パ並みに安定しそう

    キャベ、悟空4、悟空3並んだターンなんて
    悟空4爆発だよ!

    キャベ嫌いじゃないんで本気で狙いに行きますね

    by 118.11.21.75 匿名 €2017年8月11日 1:29:34 AM

  • 俺は超4と超3GT悟空ペアと超ゴジータ超3ベジータだわ

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年8月11日 12:35:15 AM

  • 表裏超4悟空固定してるやつなんているのか…リンク考えたらまずそんなことしないと思うわ

    by 182.250.243.230 匿名 €2017年8月11日 12:13:26 AM

  • 111.90.85.114
    いや超だとぶっちぎりで繋がらないでしょw
    速技体はほとんど気玉取る必要が無いし知は変換が一体以上入るけど力は表裏超4悟空固定として相方がGT超3悟空超ゴジータ超3ベジータで最低でも気玉は4個必要
    特にベジータなら5個か6個必要だし
    天下一悟飯しかサポートいないから普通にいるわ相方GTトランクスとか使ってるならあれだけど

    by 1.75.243.151 匿名 €2017年8月10日 11:33:12 PM

  • 気力リンクガンガン繋がる超力に気力補正キャラが必要とはまったく思えない

    ATKのサポートならGT3の悟空が最適任だし
    おまけにキャラもヒョロガリでキモいとなればマジで爺と玉が欲しいとかじゃなければこのガチャ引く意味ない

    by 111.90.85.114 匿名 €2017年8月10日 10:54:02 PM

  • by 182.251.250.46 匿名 €2017年8月10日 9:51 PM
    あなたが性能でこのキャベを評価するように、イラストでいるかいらないかを判断する人がいてもおかしくないですよね
    特にリーダーとして必須なわけでもないですし、あくまでサポートキャラなのだから、優秀なのは分かっててもイラストが受け付けないからいらないと思える人も当然いるでしょう
    自分と価値観が違うからといってその他者を「馬鹿」と罵るのはあなたの人としての程度が伺い知れますよ

    by 126.254.74.46 匿名 €2017年8月10日 10:34:06 PM

  • 今日のガシャでキャベ当たりました
    悟空4の更なる強化ができて心強いです。防御も上がるのでゴリ押しが基本の超力パの安定に繋がり、仮にメイン火力の裏に回っても仕事をしてくれます。後は超激戦リンクでも付けば完璧ですが、そこまで高望みはできないでしょうね…ドッカンするかも怪しいですし。

    まぁイラストはアレですが、逆に言えばイラスト以外に貶める要素が無いほど優秀なバフ役だと思います。この性能を見ていらないとか言うなら、ガシャをできない若しくは引けない嫉妬か、価値を理解できない馬鹿でしょうね。持っていればそれが分かります。

    by 182.251.250.46 匿名 €2017年8月10日 9:51:26 PM

  • パンとキャベ、超速と超力が逆やったら良かったのにー

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年8月10日 7:13:54 PM

  • ワンパンで折れそうな細腕してんな!

    by 60.128.131.180 匿名 €2017年8月10日 5:14:54 PM

  • ナマズ超17号リルドらへんは少数でも好きな人いそうだけど
    キャベが好きな奴って存在するのかな

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月10日 3:53:47 PM

  • もしこの性能で力属性、少年悟飯の親子かめはめ波だったら全力だしたなぁ。それくらいイラストは重要。

    by 49.96.41.81 匿名 €2017年8月10日 3:33:39 PM

  • この絵をパーティーに入れたくない。

    by 49.96.41.81 匿名 €2017年8月10日 3:29:06 PM

  • 最近のDBキャラ、強さに説得力なさ過ぎぃっ!

    by 223.132.51.88 匿名 €2017年8月10日 2:50:28 PM

  • お前の中ではな

    by 106.73.88.0 匿名 €2017年8月10日 1:09:19 PM

  • キャベとかいう思い入れもなく見た目もヒョロガリのクソキャラ、力の大会でだれかに殺されんかな

    by 60.128.131.180 匿名 €2017年8月10日 12:44:42 PM

  • どこからそんな情報?

    by 113.158.34.202 匿名 €2017年8月10日 12:40:41 PM

  • pt交換キャラドッカン必要とは言え、コスト48と同じLSなら妥当じゃね?
    それより、おばけメダルってことはあの世一開催か?

    by 122.215.118.94 匿名 €2017年8月10日 12:23:12 PM

  • ポイントたけえよ

    by 220.4.6.125 匿名 €2017年8月10日 11:46:52 AM

  • とりあえず元気玉のメダルはいけそうか?追加の2億石は無理っぽいな。今まではカサ増しだったとしても石を配るためにそれをやるとは思えんなぁ(藁)

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年8月10日 11:10:23 AM

  • 秘宝キャラって言うから見に行ったらptキャラじゃないか。
    秘宝違う。

    by 182.249.244.14 匿名 €2017年8月10日 11:08:46 AM

  • 秘宝キャラのリーダースキルすごい笑
    でも確か一体に777個の秘宝が必要だったよね?
    このキャラを仲間にする頃にはガチャ産の優秀なリーダースキルのキャラが当たってるだろうから初心者向けとは言い難いな
    イベント産でもないからLRでも使えないし、、
    まあ大乱戦やサポートで使えるからもちろん欲しいんだけどね

    by 202.60.186.146 匿名 €2017年8月10日 11:05:18 AM

  • 秘宝キャラのドッカン覚醒来たね

    by 182.250.240.103 匿名 €2017年8月10日 11:01:52 AM

  • 増え方も途中から割と急な印象だったからみんなが萎えたって言うかやばいと思ってた運営がカサ増ししてたんじゃないかと思っちゃうわ

    by 182.250.243.230 匿名 €2017年8月10日 10:51:33 AM

  • キャベはきもいからパーティに入らない

    by 27.137.43.195 匿名 €2017年8月10日 10:41:57 AM

  • Twitter一気に増えなくなったな。
    目標高くした事で一気に皆が萎えた証拠だな。

    by 118.17.190.250 匿名 €2017年8月10日 10:25:16 AM

  • キャベが悟空パに入って、パンがベジータパに入るって確かに変だよな

    by 182.251.246.2 匿名 €2017年8月10日 10:07:53 AM

  • 数分でだよ?

    by 110.165.150.118 匿名 €2017年8月10日 10:05:29 AM

  • by 110.165.150.118
    そんなこといったらちびトラと悟天はどうなるんだよ

    by 61.126.134.11 匿名 €2017年8月10日 9:56:00 AM

  • 見た目がやだから入れたくないんだよな

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年8月10日 9:53:54 AM

  • こいつベジータに教えられて数分くらいで超サイヤ人になってドラゴンボールめちゃくちゃにしたやつだな

    by 110.165.150.118 匿名 €2017年8月10日 9:44:27 AM

  • ケールは誰がどう見ても超サイヤ人だけどな

    by 114.168.210.239 匿名 €2017年8月10日 9:32:09 AM

  • 超力随分優遇されてるな

    by 60.101.156.112 匿名 €2017年8月10日 9:16:54 AM

  • 超サイヤ人リンク追加されたみたいやね

    by 182.251.251.2 匿名 €2017年8月10日 9:16:00 AM

  • サポキャラの性能的には、

    悪ブウ〉キャベ〉ベジータ〉〉〉〉その他大勢

    て感じかな

    by 182.251.252.46 匿名 €2017年8月10日 8:55:37 AM

  • こっちを超速にしてパンを超力にすれば良かったのに

    by 182.251.255.47 匿名 €2017年8月10日 8:50:29 AM

  • キャベのガシャ産出て嬉しいわ
    極力はフロストにしてほしかったな
    ヒットはフェス限で出して欲しかった

    by 106.154.25.22 匿名 €2017年8月10日 8:47:30 AM

  • クソどうでもいい

    by 123.255.130.52 匿名 €2017年8月10日 8:42:40 AM

  • キャラ名がスーパーサイヤ人でリンクにスーパーサイヤ人が無いのはおかしいでしょ。
    そんなキャラ今までに存在しないし、性能調整でATKリンクつけたくないならノーマルキャベで出せばいい。

    これはミスでしょ。

    ケールは暴走としか表記されてない。
    スーパーサイヤ人なのかスーパーサイヤ人じゃないのか明確ではないから。

    スーパーサイヤ人なら
    「スーパーサイヤ人ケール」っていうキャラ名になる。

    by 117.55.68.6 匿名 €2017年8月10日 8:33:41 AM

  • 超サイヤ人が追加されました~相当文句来たんかね

    by 124.87.135.108 匿名 €2017年8月10日 8:19:10 AM

  • 絵はインターンにでも描かせたのか?

    by 219.100.139.211 匿名 €2017年8月10日 8:10:15 AM

  • 誤字
    お前に×
    おまけに○

    by 182.251.252.18 匿名 €2017年8月10日 8:04:55 AM

  • 本当キリねーなこのゲーム、お前に文句言われたら
    修正でサイヤ人リンク追加かよ

    by 182.251.252.18 匿名 €2017年8月10日 8:03:55 AM

  • 超サイヤ人リンクをつけないなら、
    通常絵でよいのでは?

    by 180.145.51.12 匿名 €2017年8月10日 7:58:06 AM

  • なんぼ強くてもデザインキモいから引く気しない

    by 182.251.247.38 匿名 €2017年8月10日 7:54:04 AM

  • 1こめ!

    by 49.106.207.99 匿名 €2017年8月10日 7:47:50 AM

  • 天下一用に当てたいよね

    by 182.251.246.47 匿名 €2017年8月10日 7:39:44 AM

  • キャベって超サイヤ人2になったら前髪どーなるんだろw少し伸びんのかな

    by 126.161.20.121 匿名 €2017年8月10日 7:38:46 AM

  • 絵がダサい。

    by 182.251.250.4 匿名 €2017年8月10日 7:35:31 AM

  • ヒョロい

    by 210.235.94.166 匿名 €2017年8月10日 7:32:03 AM

  • イチマイ

    by 114.149.64.41 匿名 €2017年8月10日 7:30:29 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム