数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【目覚めた誇り】超サイヤ人キャベの考察 ※2016/12/18改定

time 2016/12/18

【目覚めた誇り】超サイヤ人キャベの考察 ※2016/12/18改定

【目覚めた誇り】超サイヤ人キャベの考察です。

+3000サンド時最高ATK

121472

強襲サンド時最高ATK

67556

50%upサンド時最高ATK


70%upサンド時最高ATK

130080


155090

覚醒ゴッドSS悟空サンド

101

技気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7726

ATK

6958

DEF

4189

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

技のHP,ATK,DEF30%up

パッシブスキル

必殺発動時ATK50%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

サイヤ人の血

気力+1

サイヤ人の誇り

ATK15%up

第6宇宙の戦士

気力+2

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク3つ発動です。どれもサイヤ人専用リンクで、サイヤ人の誇りも今ではそこそこ狙いやすくなっています。

 

物語イベント『ドラゴンボール超 破壊神シャンパ編』で入手できる【第6宇宙のサイヤ人】キャベをドッカン覚醒させた姿です。


必殺レベルを
MAXにすることが可能であり、パッシブ・リンクスキルも非常に扱いやすいため、ドロップ入手出来るアタッカーとしてはトップクラスの水準にいるキャラクターです

 

イベントで入手出来るキャラクターはパッシブスキルの発動条件やリンクスキルの汎用性の低さなどでガシャ産のキャラクターと差別化されるのが常ですが、このキャベにはそういった癖が全く無く、取り敢えずサイヤ人デッキや技属性デッキに放り込んでおくだけで活躍が期待出来る性能です。

必殺技時発動のパッシブも、リーダースキルによって気力を大きく補正しやすい現在の環境においては非常に発動させやすく、安定した強さを誇ります。


例えば70%upサンドでは、超サイヤ人リンクだけで
ATKは普通に13万を超えてきます。技属性の強力なアタッカーである【因縁の超越】カロリーなどでも、必殺レベル1なら同条件でATKはギリギリ13万に届かないくらいです。

現状、余程課金して集めでもしない限りは老界王神カードをつぎ込めるキャラ数などは非常に限られており、つぎ込んだキャラが技以外の属性にでも偏った場合、このキャベ以上の火力を出せる技属性アタッカーというのは極僅かです。

ゲームがある程度の進行度になったとしても、技属性デッキでアタッカー役を務められるという可能性は十二分にあるでしょう。


基本的に力不足のアタッカー、使いにくい条件を取るアタッカー、という立ち位置が多いドロップキャラの中でも、このキャベは並みの必殺レベル1のガシャ産キャラにも勝るだけの扱いやすさと火力は持っており、かなり優れた方であると言えるでしょう。

 

ただ、火力も気力もそこまで突き抜けているという訳ではなく、やはりそこそこのアタッカー止まりであることは否めません。必殺レベルを上げたガシャ産のキャラクター達には言うまでもなく歯は立たないですし、またデッキにアタッカーを何枚組みこむかという問題もあります。

技属性のドロップキャラとしては、例えば必殺封じの【熟練武道家の意地】ジャッキー・チュンやリーダーとして優秀な【疲労を越えて】ゴテンクス(失敗)Bなどもおり、例えば技属性デッキを組む場合、それなりに強力な技属性のガシャ産キャラを2,3枚も引けているのなら、ちょっと席が微妙な感じもなくはないです。

先述のように必殺レベル1のカロリーや超3ベジータなどとそう変わらぬ火力は持っているものの、リンクスキルの汎用性という意味では当然それらに劣りますから代替的な存在であることは否めません。


非常に使いやすく火力もあり、技属性編成の穴を埋めるにはかなり有効なキャラであるものの、シンプル過ぎるアタッカー性能であるが故、ガシャからほぼ上位互換的なキャラが出てくる可能性もそれなりに高い存在ではあります。

 

しかし、その汎用性と火力はイベント産キャラとしては特記に値し、十分に作る価値のある優秀なキャラクターと言えるでしょう。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

+3000サンド時最高ATK

150586

50%upサンド時最高ATK

188309

70%upサンド時最高ATK

224964

覚醒ゴッドSS悟空サンド

148万

技気玉23個取得時ATK

潜在能力解放の仕様についてはこちら

『低成長タイプ』であるので、そう大きな成長は期待出来ません。

キャベ自体も今後のドラゴンボール超で出番はありそうですし、好きなら新規カードの登場を待っても良さそうではあります。

育てるならやはりシンプルなアタッカーであるので、素直に攻撃系のスキルを取っていけばいいでしょう。特異な性能は無いので好み次第です。


【相性の良いキャラクター一例】

【疲労を越えて】ゴテンクス(失敗)B

リンク的にどうということはないですが、どちらもドロップから手に入る非常に優秀なリーダーとアタッカーということになるのでこれで2枠になり、技属性デッキ編成の助けになります。


【さらば誇り高き戦士】魔人ベジータ

サイヤ人の誇りまで狙えればかなりの高ATKになります。必然的に他のリンクも多く発動しているはずですから。

 

【激震する怒り】超サイヤ人孫悟空

正直、超サイヤ人なら誰と組んでも構わないレベルではあります。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。イベントを周回して10枚集めましょう。レベル1では流石に大した強さではありませんから、きちんとレベル10まで上げてドッカン覚醒させましょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント産のキャラなのでレアガシャからは登場しません。

単属性編成の重要度が増している現在では、5属性各種で駒を揃える必要も出てきており、技属性で十分なアタッカー役を果たせるこのキャベはドロップ産としては十分に優秀なキャラクターと言えるでしょう。

同じく技属性のドロップ産アタッカーとしては、圧倒的に上を行くLR悟空やその進化前の【不動の存在】超サイヤ人孫悟空がいますが、入手・作成難易度はこちらのが段違いに低いため、是非入手しておきたいところです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • Lv120ドッカン後の
    考察もお願いします!

    by 223.25.160.21 ドッカン €2018年3月21日 4:12:50 PM

  • いつの間にか力の大会リンクが追加されてたのね。気づかんかった

    by 180.144.196.78 匿名 €2018年1月28日 8:29:00 AM

  • さっき運営にあんまりにもでないよーって報告した後は出るようになった気がするんだけども。気のせいかな。

    by 182.250.246.194 匿名 €2017年10月9日 7:40:07 PM

  • ドロ率絞るな糞運営!!!
    今、キャベのドロ率マジ低い。

    by 49.98.211.151 匿名 €2017年8月2日 8:09:24 PM

  • 結果弱い

    by 106.172.94.195 匿名 €2017年7月27日 12:32:09 AM

  • キャラに思い入れがないので、キャベ必須のイベントでもこない限り使わんよ。

    by 125.30.51.151 匿名 €2016年12月18日 6:35:01 PM

  • 完成したけど、挿入する穴ないは!

    by 221.171.30.217 マチカル €2016年12月18日 3:46:44 PM

  • キャベの周回早く始めたいけど未来悟飯メダルが落ちねぇ

    by 126.86.195.167 匿名 €2016年12月18日 2:50:56 PM

  • 必殺MAXまで上げると思ってたよりずいぶん火力出ますね

    by 121.2.17.61 匿名 €2016年8月7日 5:59:52 PM

  • 20回はやってんのに急に泥しなくなった

    by 61.44.130.140 匿名 €2016年7月31日 12:50:54 AM

  • 老海王神のところで「きちんとレベル10まで」が「きたんとレベル10まで」になってますよ

    by 153.155.6.25 匿名 €2016年7月30日 10:09:24 AM

  • 最近超強襲キャラ作り出した身としては非常に助かるキャラ
    マイティマスクリーダーでベジータとかパイクーハンに役立ちそう

    by 221.191.184.166 匿名 €2016年7月29日 8:49:03 PM

  • 落ちないという噂が信じられない。体感的に2回に1回はドロップしたし、うち2枚落ちも結構あったから6周くらいで終わった。

    by 126.152.174.213 匿名 €2016年7月28日 8:21:26 PM

  • 泥に関しては完全に運ゲーだな
    覚悟して回したけど初回泥抜いても7周で集まったわ
    みんながんばれ!

    by 126.212.192.40 匿名 €2016年7月28日 12:31:27 PM

  • 10枚以上集めたのに必殺レベル8からあがらんのはなんで?

    by 126.152.10.240 匿名 €2016年7月28日 8:14:32 AM

  • 25周で3枚とかマジ泥率クソ

    by 58.87.232.114 匿名 €2016年7月28日 6:54:58 AM

  • 先にシャンパとヴァドスのメダル集めてたから結局ベジータメダルを集め
    検証のためにもう一セットキャベを集め…

    自分はいんですけどい、ツイッター見ると普通に全部集めてからドッカンした人も多くて、その人たちになんの救済もないと言うのはモヤモヤしますね

    by 210.227.19.69 匿名 €2016年7月28日 5:25:16 AM

  • 20数回で10枚揃ったけどドロ率はだいたい30%くらいでした。普段の強襲よりちょい出やすいくらいの感覚ですね。

    by 125.215.109.232 匿名 €2016年7月28日 1:12:51 AM

  • 毎回ドロップの8回行っただけで終わったから確定かと思ってたぐらいなんだが運良かっただけなのか

    by 60.151.158.198 マキシ €2016年7月27日 7:14:26 PM

  • 2枚落ち2回で13回でした…

    by 126.212.248.157 ルミカ €2016年7月27日 11:45:51 AM

  • 俺も5連続落ちなかったけどその後2枚落ちが3連続とか
    続いたしトータルでかなりドロ率よかったと思う
    20回で落ちないのは異常だね

    by 114.190.124.14 匿名 €2016年7月27日 11:09:33 AM

  • どんな差?20回は軽くまわってるが初回ドロップ以外落ちないんだが

    by 133.204.231.247 匿名 €2016年7月27日 3:44:54 AM

  • 15週で集まって良かった
    普通に70000超えるダメージ出てて草

    by 112.138.41.244 匿名 €2016年7月27日 2:04:37 AM

  • SSGSSベジータ「サイヤ人の誇りを忘れるな」
    キャベ「こいつサイヤ人の誇り持ってねえ」

    by 123.198.103.223 匿名 €2016年7月27日 2:02:49 AM

  • 急に落ちだしたと思ったらぱったり落ちなくなる

    by 123.198.103.223 匿名 €2016年7月27日 2:00:02 AM

  • 13周で揃ったのは運がよかったのか…

    by 113.154.99.228 匿名 €2016年7月27日 1:05:38 AM

  • こっちは逆にめちゃドロップする
    10周もしないうちに6枚集まった
    この後がって事か…

    by 112.138.41.244 匿名 €2016年7月27日 12:40:43 AM

  • キャベ本当に落ちない。まだ5枚しか集まってないし運悪すぎるだけか

    by 42.124.5.40 匿名 €2016年7月27日 12:26:37 AM

  • これから集めようというときにメダル補償来てラッキーでした
    でもこんなミスはなくしてくれ

    by 60.146.116.135 匿名 €2016年7月27日 12:12:25 AM

  • 次のフェス限なにかなぁ?

    by 121.81.231.176 匿名 €2016年7月26日 11:35:21 PM

  • 詫び石をよこせ

    by 121.81.231.176 匿名 €2016年7月26日 11:33:18 PM

  • サブで優秀だからURとSSRでLV10作っといた

    by 59.135.88.49 匿名 €2016年7月26日 11:27:14 PM

  • 運営にはもう少しやる気を出して欲しい

    by 121.81.231.176 匿名 €2016年7月26日 11:26:05 PM

  • ポケモンが地上波でこっちはネット配信だろw

    by 113.154.99.228 匿名 €2016年7月26日 11:00:36 PM

  • なんか完全にポケモンの裏番組みたいな。

    by 125.192.119.81 匿名 €2016年7月26日 10:51:48 PM

  • 昨日の内にドッカンさせてたから ふざけんなって気分
    補償もなんもねえし

    by 114.158.38.207 匿名 €2016年7月26日 10:44:04 PM

  • 先にクリリンやってたから得した気分w

    by 114.190.124.14 匿名 €2016年7月26日 10:23:24 PM

  • 軽く10万以上はダメージを与えられるという事でなかなか優秀な性能ですね
    とにかく使いやすくて良いと思います
    すでにメダルを集めていた自分には関係ないですが
    イベントはメダルを配ったりと期間もまだまだあるのに
    イベをほとんどやる必要がなくなったりするような状態となってしまいましたね

    by 49.250.201.33 匿名 €2016年7月26日 10:19:09 PM

  • あとシャンパメダル2枚で終わるってとこに来たから複雑な気分

    by 182.250.250.196 匿名 €2016年7月26日 10:15:45 PM

  • まったりキャベ10枚集めたらさあメダル集めって思ってアプリ開いたら全部届いた。バグのこと知らなかったしラッキーって思いました。

    by 125.192.119.81 匿名 €2016年7月26日 10:13:04 PM

  • 覚醒したときメダル余って不思議に思ってたのはバグだったのねwwww

    by 59.135.88.49 匿名 €2016年7月26日 10:08:58 PM

  • メダル全部配ったwwwwww

    by 49.97.101.138 匿名 €2016年7月26日 10:03:24 PM

  • キャベの覚醒メダルの修正早すぎユーザーに有利なバグは本当に直すのが早いっすね。

    by 125.54.22.118 匿名 €2016年7月26日 9:41:15 PM

  • ドロップとしてはかなり優秀だね
    新規の人も取れる難易度だしいい調整だと思う

    by 211.125.207.14 匿名 €2016年7月26日 8:08:46 PM

  • ↑いや普通に4だけど。何を確認したんだよ

    by 1.72.2.243 匿名 €2016年7月26日 8:04:31 PM

  • LV60で覚醒→その後LV上げないですぐにベジータ10枚のみだけでドッカン出来ちゃう(笑)

    by 49.109.93.97 匿名 €2016年7月26日 7:58:45 PM

  • 今確認しましたけど気力100%は3でごわすぜ

    by 49.98.152.81 匿名 €2016年7月26日 7:43:40 PM

  • 10回して1枚も落ちなかった時はきつかった

    by 49.107.22.238 匿名 €2016年7月26日 7:27:28 PM

  • 技属性のドロップキャラは優秀なの多いですね

    by 113.154.99.228 匿名 €2016年7月26日 7:09:32 PM

  • 落ちなかったの2,3回でそれ以外毎回ドロップしたんだけど…一回2枚同時にドロップしたし、人によるのかもね

    by 219.112.218.51 匿名 €2016年7月26日 6:31:51 PM

  • ほんまドロップせんな

    by 133.204.231.247 匿名 €2016年7月26日 6:23:46 PM

  • 第6宇宙戦士の中で1番欲しかったので
    ドロップ入手出来るのは嬉しいですね。

    by 49.98.141.43 伝説の超惰眠人 €2016年7月26日 6:15:38 PM

  • 火力だけ見たら、ヒットより強い(笑)
    しかしそのヒットもこのキャベも臨戦態勢があったら、また1ランク上の評価だったかも知れませんね。
    とは言え使いやすく普通に強いので、良かったです。

    by 182.251.244.3 匿名 €2016年7月26日 6:13:54 PM

  • このキャベ、全然ドロップしません・・・。

    by 153.178.181.227 匿名 €2016年7月26日 6:13:00 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム