数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

2023年 クリスマス天下一神回避スペシャル

time 2023/12/24

2023年 クリスマス天下一神回避スペシャル

先日開催された『第51回天下一武道会』は予告が開催日の2日前、過去に例のないゲリラ天下一になり虚を突かれた人も多かったでしょう。

しかし、今年はいつも通りのにCP開始の翌週・翌々週に天下一を設定すると『クリスマス・イブと天下一が丸被り』『大晦日と天下一が丸被り』という日程になっていたので、『流石のドッカンバトラーもクリスマス・イブと大晦日は当然予定があるだろう』というお松の細やかな配慮による開催日程だったと想定されます。

お松の有難き配慮を無碍にする人も居ないとは思いますが、それでも尚ドッカンバトルの話題でクリスマスを満たしたい人も居るとは思うので、今年のドッカンバトルの話題をまとめておきます。

 


・1月…『神極限』祭り

ドッカンバトルは毎年、『1月』は周年直前なので静かな展開が通例…なのですが、今年は一味違ったのは知っての通りです。

ゴジータブルーの神極限で度肝を抜かれてからの更にそれを超えるLR悟飯・LRセルの神極限到来、ドッカンバトル8年間の歴史の中でも周年記念直前でここまで盛り上がった年は無かったでしょう。

年末のビーストが皆が期待していた水準ではなく盛り下がってからのこれだったので、この年末年始は今振り返ってもジェットコースター感がスゴかったでしょうか。

 


・2月…8周年記念キャンペーン

2月は言わずと知れた8周年、こちらに関しては言わずもがなでしょう。

新機能・『スタンバイスキル』が実装され、そして長らく温存されていた『元気玉』というとっておきのカードも切って来て、やはりこの2023年の中でも最も盛り上がったCPでした。新BGMまで引っ提げて来た極限による『5周年リターンズ』も、極限Z覚醒を利用した展開という意味では史上最大級の盛り上がりだったでしょう。

ただ、『200%時代に突入』『レッドゾーンで超インフレ』などで敵も味方も超インフレしまくった7周年と比べると大分落ち着いた印象で、やはり7周年は良くも悪くも様々な面で特別だったと再確認出来た所もあったでしょうか。

 


☆3月…サイヤの日ドッカンフェス

3月は17号コンビのフェスもありましたが、一番目を惹いたのはやはりサイヤの日のフェスでしょう。

ずっと温存されていた劇場版の方の『神と神』のゴッド悟空とベジータが実装、性能的にも演出的にも素晴らしく、ベジータは通常産にも関わらず変身・アクティブ・専用BGMも貰って力の入れ具合も一味違った印象です。

サイヤの日はURのドッカンフェスながら、毎年どことなく特別感もある印象です。

 


☆4月…リリース3,000日

4月はガシャ回りはケールのフェスやブウの伝説降臨がありましたが、区切りという意味では『リリース3,000日』の存在感もあったでしょうか。

1,000日悟空に果たして更なる強化は実装されるのか…という期待感はしょっぱすぎるスキル玉で何とも言えん感じだった訳ですが、何にしても3,000日という月日を積み上げて来た、というのは初期からやって来た人にとっては感慨深いものもあったでしょうか。例えばリリース当時に高校1年生だった人でさえもう大学もとうに卒業してる計算になる訳で…。

ちなみに4,000日を迎えるのは『2026年1月10日』、果たしてドッカンバトルはそこまで辿り着けるのか…?

 


☆5月…G.W.ドッカンフェス

5月はG.W.キャンペーンの真っ最中、『第23回天下一武道会』テーマのWフェスが最大の目玉でした。

悟空・マジュニア共にURフェス限としては素晴らしい実力だったのに加えて、そもそも『第23回天下一武道会』がマトモに取り上げられたのが9年目にして初めて、というのも注目を集めたでしょうか。

先述の元気玉や神と神についてもそうですが、この2023年は『これまで全然触れて来なかったテーマ・モチーフに触れて来る』という展開も多かった印象で、G.W.の展開もそれを象徴するものだったでしょう。

また、伝説降臨としては突然変異の超最強LR・ブルマの登場もあり、性能という面でも見所十分なキャンペーンでした。

 


☆6月…地球まるごと超決戦&フェス限LR極限

6月は映画・『地球まるごと超決戦』にちなんだキャンペーンが展開され、こう振り返ってみると今年は劇場版の展開も中々多かった印象です。

とは言えCP自体は通常運転でしたが、LR悟飯&悟天の極限Z覚醒にはかなり度肝を抜かれたでしょう。『何故ここで…?』という困惑も多く、フェス限LR極限というものがどこまで特別扱いされるのか…という試金石にもなったでしょうか。

結局、周年記念CPや夏大型CPのフェス限LRと七夕フェス限LRの扱いにはちょっと差があるような雰囲気も出て来ましたが、ブルーコンビや超ゴジータはどうなるか…?

 


☆7月…七夕ドッカンフェス

7月は言わずもがな『七夕ドッカンフェス』の開催月、新フェス限LRの超4悟空が話題を掻っ攫っていったでしょう。

去年の親子ギャリック砲ほどの突出度はなかったですが性能・演出共に素晴らしく、特に演出はこの後に控えた夏大型CPキャラ全員を凌駕する程のものでした。

対になるのが何故かベビーではなく一星龍になる…なんて意外な一幕もありましたが、8周年以来大きくGTが展開された月でした。

 


☆8月…様々な新たな試み

8月というのは『夏の大型CP直前』という事で大きな展開が無い月ですが、今年はそこで色々と例年にない新たな試みも行われました。

『冒険ドッカン酢ローリー準拠キャラの実装』『サンドランドコラボ』『公式LINEアカウント解説』『グランドサマードッカンフェス開催』などなど、この1月の間だけでも過去に例を見ない様々な展開があったのはまだ記憶に新しいでしょう。

夏大型CPに向けての匂わせ動画投稿なんてのもありましたが、ここ最近のドッカンバトルは『長期運営していく』という姿勢を見せる事が多く、この辺の新たな試みの諸々もそういう所を踏まえての施策の一部だったという感じでしょうか。

 


9月…全世界同時CP

9月は言わずと知れた『全世界同時開催CP』の真っただ中、こちらは開催前から『テーマは何になるか?』というのも大いに議論され、そこが明らかになった後も『目玉はベジットなのか?トランクスなのか?』などなど、開催前から非常に大きな盛り上がりも見せたものでした。

…が、開催されてみると目玉のベジットブルーは5周年以来とも言える『最強の”さ”の字にすら全く引っ掛からない程度の目玉キャラ』という立ち位置になってしまったし、序盤ラウンドの敵火力インフレがヤバ過ぎて風向きが一気に変わったり、締めになる『第3弾』の盛り上がりがヤバ過ぎたり、突っ込み所も非常に多いCPだったでしょうか。

無論、良かったポイントも十分ありましたが全体的に構成・順番的にもっとやりようがあったのでは?と感じた人も少なくなかったでしょう。少なくとも極限Zバトルの開催順番を一部変えるだけでもCP全体の印象は違っただろうしね…。

 


☆10月…『伝説降臨』天井追加

10月は大型CP直後で谷間となる時期ですが、今年は『ガシャの天井追加』が非常に大きな注目も集めたでしょう。

『伝説降臨』ガシャに天井が追加、過去の『コインがあるかは天井は付けない』という前言を撤回しての実装で、9周年も間近に来てまでガシャ回りでの更なる変革を予期していた人も少なかったでしょう。

まあ、フェスや伝説降臨祭には関連しないのでそこまで大きな影響がある訳ではないですが、今後もガシャ回りの仕様は変化する事もある、という可能性を示したとも言えるでしょうか。

 


☆11月…ヒーローズコラボ

11月は毎年恒例のヒーローズコラボガシャの時期、いつも通りの展開…ですが、今年はキャラの性能水準も幾分高かった印象です。

まあ割と毎年水準は高めというか、どちらかと言うと去年の水準が特に低かった印象ではあるものの、今年は目玉のベジットが非常に強力かつ『ヒーローズ編成以外への応用の余地もある』という性能で、いつも以上に狙いに行った人も少なくなかったでしょうか。

また月末には『ファイターズ』とのコラボもあり、クロスオーバー展開の多かった月でした。

 


☆12月…聖龍祭&年末Wフェス

12月は現在進行形、今は『年末Wドッカンフェス』の先行公開とフェス開催を待つばかりです。

このクリスマスを超えれば間もなくそちらも来るでしょう。気持ち良く年を越せる展開は待っているのか…?

 


以上です。

今年は2022年と比べれば流石にインフレ度合いも小さかった印象…ですが、夏のレッドゾーンが顕著でしたが『求められる強さの質』が大きく変わった年だったとも言え、何だかんだで色々あった1年という感じだったでしょうか。

来る9周年で環境が更にどう変化するかも気になる所ですが、まあその辺はまだ先の事として、取り敢えずメリークリスマス!

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 知的アピールは同意だけど、無碍はただの変換間違いじゃないの?

    by 61.7.33.43 匿名 €2023年12月25日 1:25:23 PM

  • 自覚のない知的アピールする癖があるみたいだけど無碍と無下は違うからな管理人さん

    by 49.105.90.40 匿名 €2023年12月25日 12:03:17 PM

  • おはよう

    by 183.74.207.43 匿名 €2023年12月25日 10:18:47 AM

  • コメントの2割はこいつで草

    125.11.174.85

    by 49.105.75.21 匿名 €2023年12月25日 7:43:00 AM

  • 今日公開かな?楽しみ〜

    by 124.219.208.80 匿名 €2023年12月25日 7:39:56 AM

  • クリスマスだけど管理人と添い寝します☺️

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月25日 5:31:35 AM

  • ストッキング噛み頃

    by 60.106.255.23 匿名 €2023年12月25日 5:11:00 AM

  • 劇場版ドッカンバトル管理人とゲイとクリスマス

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月24日 8:27 PM

    おもんな…そんなんだからボッチなんだよ

    by 49.97.105.1 匿名 €2023年12月25日 5:09:35 AM

  • ダークギャザリングが終わっちまった…

    by 152.165.210.217 匿名 €2023年12月25日 2:19:04 AM

  • 悪い子のみんなはプレゼントもらった?

    by 133.149.88.31 匿名 €2023年12月25日 1:56:03 AM

  • M1おもろかったわ
    令和ロマンとヤーレンズはこれから売れると思う
    さや香の2本目はようわからんかったな

    by 133.106.185.164 匿名 €2023年12月24日 11:59:40 PM

  • チキン半額になってる
    ラッキー
    by 114.48.230.61

    クリスマスにはシャケを食え!

    by 106.130.54.59 匿名 €2023年12月24日 10:45:55 PM

  • ベッベッベジータ俺に触るな
    オッオッ王子はこの俺だー
    今日はクリスマスイブ
    管理人と一緒に過ごす日だ
    ドッカンバトルでリンク上げしながら
    龍拳とヒルデガーンの性能予想をして
    管理人のケツの穴を舐めながら
    管理人のケツの穴から全ちゃんがドバーと出してきた
    これでお前たちは全ちゃん塗れだー
    これで最高のクリスマスが過ごせるな
    数字民で会える奴至急ドッカンで全ちゃん塗れでやろうや

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月24日 10:26:16 PM

  • 今日はドッカン地下労働クリスマスしないで彼女と過ごしなさい、コメントをするな

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月24日 10:15:30 PM

  • ソニオがM-1でてるやんけ

    by 126.166.2.229 匿名 €2023年12月24日 10:13:39 PM

  • チキン半額になってる
    ラッキー

    by 114.48.230.61 匿名 €2023年12月24日 9:44:13 PM

  • 公式LINEアカウント解説は草

    by 126.219.169.239 匿名 €2023年12月24日 9:37:05 PM

  • 時間予約投稿してくれるアイドルはオタおじ思いのいいアイドルやで。
    安心して押してやれよな。

    by 1.75.254.177 匿名 €2023年12月24日 9:22:21 PM

  • 淫夢好きってどんだけキモい生活してたら出来上がるんだろう

    by 106.73.229.161 匿名 €2023年12月24日 9:20:37 PM

  • マケグミお疲れ様です

    by 92.202.236.21 匿名 €2023年12月24日 9:13:15 PM

  • クリぼっちが卑猥な単語に聞こえるくらいには俺もおっさんになりました

    おまえらメリクリ

    by 219.104.86.151 匿名 €2023年12月24日 8:56:39 PM

  • あ、アアァ!!。。。お前らメリークリスマス。気持ち良くなれたかい。ンハハ

    by 49.97.101.142 匿名 €2023年12月24日 8:52:22 PM

  • そもそもアイドルにガチ恋してる奴が異常だから

    by 49.109.7.227 匿名 €2023年12月24日 8:42:55 PM

  • 劇場版ドッカンバトル管理人とゲイとクリスマス

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月24日 8:27:59 PM

  • 今日は野沢雅子御大のフィギュア届いた
    自分で自分に頼んだやつだけど
    メリークリスマス

    by 60.150.103.108 匿名 €2023年12月24日 8:19:45 PM

  • 13号普通にクソ強くね?
    何よりもかっこいいから好きやわ

    by 121.84.160.118 匿名 €2023年12月24日 8:10:02 PM

  • ビーデルちゃんとSEXしたい

    by 14.10.130.98 匿名 €2023年12月24日 7:57:09 PM

  • SEXしたアイドルを応援するのもファンの勤めやで

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月24日 7:55:37 PM

  • クリスマスにあんなことやこんなことしてたアイドル達が次の日何もなかった顔して仕事してるんやで、それを考えるのが上級者ですよ笑。

    by 49.97.107.191 匿名 €2023年12月24日 7:51:58 PM

  • 今この瞬間一体何人の人がSEXしてるのだろう

    by 60.109.149.225 匿名 €2023年12月24日 7:49:15 PM

  • シンエヴァで15連したけどエヴァ15の方が面白いわ!シンエヴァもうやんね

    by 106.129.66.7 匿名 €2023年12月24日 7:40:10 PM

  • 今年もお前らとクリスマス過ごすなんて…
    メリークリスマス

    by 211.18.90.238 匿名 €2023年12月24日 7:30:40 PM

  • お松とクソ管理人が一緒に過ごすために、被せなかっただけだろ

    by 125.14.146.172 匿名 €2023年12月24日 7:25:45 PM

  • ちょっとくらいクリスマスCPしていいんちゃう?

    by 106.73.210.192 匿名 €2023年12月24日 7:24:41 PM

  • クリスマスはやっぱりセックス三昧だよな

    by 202.222.33.188 匿名 €2023年12月24日 7:18:54 PM

  • 数多のソシャゲがユーザーから搾り取ろうとクリスマスに新キャラ等を担いで来るのにドッカンって異質過ぎるわ
    強気なのかアホなのかよく分からんぞ…年が明けてもそんな感じだしどうなってやがるんだここの運営は

    by 60.103.68.253 匿名 €2023年12月24日 7:17:54 PM

  • by 125.11.174.85
    みんなー!こいつIP変わってるけど宜イッヌことby 125.11.56.242だからな!!気をつけろよこいつ頭おかしいから

    by 49.98.40.82 匿名 €2023年12月24日 7:16:48 PM

  • クリスマスは楽しい楽しい鬼残業だぁ!

    by 49.98.131.192 匿名 €2023年12月24日 7:06:17 PM

  • 今年登場したURフェス限1体もガチャから出てこんかったわ草

    by 59.84.106.149 匿名 €2023年12月24日 7:04:51 PM

  • 上戸彩もおばはんなったなぁ

    by 121.84.160.118 匿名 €2023年12月24日 7:03:24 PM

  • お松「今日はクリスマスだから俺と管理人の子供を産むぞ、ドッカンプレイヤーは俺たちに金をプレゼントしてくれ、俺のけつあなで管理人を神引きしてやるぜ!管理人と俺の子供の名前は第二形態セルに決まりだな!中に出すぞ管理人!俺の子供を産めぇぇ!かめはめ波ー!気持ち良かったぜ管理人、良い年越しをメリークリスマス」

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月24日 6:57:43 PM

  • 孤独死スペシャルしてた頃が
    懐かしいくらい年月過ぎたなぁ
    来年もメリークリスマスしようぜ!

    by 106.130.57.139 匿名 €2023年12月24日 6:54:14 PM

  • 冒険ドッカン酢ローリーまじわろた

    by 223.217.173.250 匿名 €2023年12月24日 6:53:31 PM

  • 125.11.174.85
    お前ほんとどこにでもいるな

    by 1.73.155.69 匿名 €2023年12月24日 6:53:25 PM

  • 龍石が今年は無い事に気がついたわ

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月24日 6:50:27 PM

  • 管理人は妻子持ちやぞ

    by 133.123.24.125 匿名 €2023年12月24日 6:06 PM

    あれ、管理人って一昨年までボッチって書いてなかった?
    で、去年彼氏ができたんじゃなかったかな

    by 180.178.86.184 匿名 €2023年12月24日 6:50:21 PM

  • 彼氏とセックスどころか旦那と子供でおでけけだろ
    まだそのステージすら超えてないやつなんて置いて行け

    by 49.97.72.39 匿名 €2023年12月24日 6:44:52 PM

  • 体調不良だからって仕事休めるのは羨ましいわ
    心配されるどころか注意される
    クソスマスでも仕事だし、いつもと変わらんわ。クリスマスなんてまじいらない

    by 106.174.41.177 匿名 €2023年12月24日 6:38:22 PM

  • そりゃみんなこういうことよ

    by 49.98.8.55 匿名 €2023年12月24日 6:26 PM

    なんでやろなぁ?

    by 122.133.73.122 匿名 €2023年12月24日 6:37:55 PM

  • 数管にしては壊れてないな

    by 106.130.126.21 匿名 €2023年12月24日 6:35:43 PM

  • 悲報
    口癖の「結構」を入れないとしゃべれない管理人、今年の振り返り動画1本のみで100回ぐらい「結構」を言ってしまい、挙げ句の果てに16:27では「だいぶ結構印象は違った」などと日本語からすら外れてしまうことに。

    by 1.75.237.170 匿名 €2023年12月24日 6:34:35 PM

  • そう考えると体調崩さずしっかり記事更新&チャンネルに動画投稿する管理人は自分の体調管理もしっかりしてニーズに答える鑑やな

    by 126.0.40.96 匿名 €2023年12月24日 6:33:22 PM

  • Vtuberも続々と体調不良な模様
    寒いし仕方ないね

    by 1.73.129.79 匿名 €2023年12月24日 6:28:32 PM

  • by 114.16.67.199 名匿 €2023年12月24日 6:22
    今年度極限最強ランキング1位おめでとう

    by 118.106.40.23 匿名 €2023年12月24日 6:26:20 PM

  • そりゃみんなこういうことよ

    by 49.98.8.55 匿名 €2023年12月24日 6:26:13 PM

  • by 130.62.208.205
    あのチクリンやチクリン追っかけ野郎もクリスマスの時はリア充なのに俺たちときたら…

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月24日 6:25:48 PM

  • 130.62.208.205
    数字民と言ってもコメント数にそこまで変化ないから
    普段コメントしてる人 非リア充
    閲覧専門の人 リア充
    って感じやろな

    by 49.98.115.172 匿名 €2023年12月24日 6:25:35 PM

  • 周年前最後のスッカン期(冬ミッション溜まってればわりとやることは充実してる)だから多少はね?

    by 126.0.40.96 匿名 €2023年12月24日 6:22:42 PM

  • トランクスとブロリーでスロリーってとこかな?

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月24日 6:22:13 PM

  • クリスマスにやらかした

    by 114.16.67.199 名匿 €2023年12月24日 6:22:11 PM

  • 文章の端々から感じられた独り身の惨めさがない
    これは…

    by 42.125.158.131 匿名 €2023年12月24日 6:18:23 PM

  • 管理人前に言ってたけど
    クリスマスはこのサイトの訪問者減るらしいから
    数字民って意外にリア充多いらしいな

    by 130.62.208.205 匿名 €2023年12月24日 6:18:03 PM

  • ドッカン冷えちゃった…

    by 111.237.114.149 匿名 €2023年12月24日 6:13:39 PM

  • チキン冷めちゃった…

    by 153.250.27.144 匿名 €2023年12月24日 6:09:19 PM

  • あ、数管これ彼女出来たな

    by 126.156.231.103 匿名 €2023年12月24日 5:56 PM
    管理人は妻子持ちやぞ

    by 133.123.24.125 匿名 €2023年12月24日 6:06:05 PM

  • クリスマスなのにドッカンやってるお前らって…

    by 121.84.160.118 匿名 €2023年12月24日 6:03:37 PM

  • いつもの煽りはどこいったんだよ。頑張れ

    by 106.146.47.76 匿名 €2023年12月24日 6:01:08 PM

  • あ、数管これ彼女出来たな

    by 126.156.231.103 匿名 €2023年12月24日 5:56:42 PM

  • 聖龍祭50連爆死で傷ついた心をクリスマスで癒やさないと

    by 111.238.201.182 匿名 €2023年12月24日 5:50:22 PM

  • 冒険スローリー誤字ってるけどちょっと上手くてわろた

    by 60.119.89.204 匿名 €2023年12月24日 5:50:16 PM

  • 盛り上がり ✘
    盛り下がり ○

    by 153.250.27.144 匿名 €2023年12月24日 5:39:13 PM

  • 数管の煽りが去年までと比べて大人しい…?
    まさか俺達を裏切るような真似はしてないよな…?

    by 49.97.35.238 匿名 €2023年12月24日 5:38:51 PM

  • 界王神ツルッパゲみたいで草

    by 133.149.88.31 匿名 €2023年12月24日 5:38:48 PM

  • メリークリスマス、年末頑張ろうぜ

    by 126.0.40.96 匿名 €2023年12月24日 5:38:42 PM

  • メリークソスマス!!!!
    年末までがんばろう!

    by 49.105.97.45 匿名 €2023年12月24日 5:21:03 PM

  • メリークリスマス 用事ある人も寒いから風邪引かんようにな

    by 220.100.38.31 匿名 €2023年12月24日 5:17:42 PM

  • 数管そんなに壊れてなくて草

    by 60.115.218.241 匿名 €2023年12月24日 5:14:48 PM

  • 誤字酷くてくさ

    by 153.242.133.128 匿名 €2023年12月24日 5:14:46 PM

  • 毎年恒例数字民クリスマスパーティほんと好き

    by 106.130.50.131 匿名 €2023年12月24日 5:13:51 PM

  • おまいらはこれでおなってろ

    by 106.130.59.102 匿名 €2023年12月24日 5:13:32 PM

  • 2023土日クリスマス無限リンク上げスペシャルの予定
    やったのにいじられてタイトル急遽変更してて草

    クリセルマックスはよ

    彼女がクリパの仕込みをしてくれてます楽しみです
    皆さんはどんな素敵なクリスマスを過ごしましたか?(写真付き)
    今2回目のエッチが終わって一服中です
    他のみんなはどんな感じですか?
    1人寂しくセンズリかドッカンバトルですか?
    めっちゃ家賃安そうなアパートで彼女自慢されてもなぁ
    はよ

    by 133.106.88.129 匿名 €2023年12月24日 5:13:04 PM

  • 管理人はお松と一緒だからぼっちではない

    by 49.105.68.106 匿名 €2023年12月24日 5:12:59 PM

  • アニキ達、メリークリスマスねぇ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    by 60.106.255.23 匿名 €2023年12月24日 5:10:56 PM

  • 毎年申し訳程度のクリスマス要素サンタ帽

    by 106.128.57.115 匿名 €2023年12月24日 5:09:27 PM

  • 冒 険 ド ッ カ ン 酢 ロ ー リ ー

    by 163.49.42.253 匿名 €2023年12月24日 5:08:16 PM

  • クリぼっち管理人

    by 126.233.141.120 匿名 €2023年12月24日 5:07:55 PM

  • 酢ローリーは草

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月24日 5:07:44 PM

  • 冒 険 ド ッ カ ン 酢 ロ ー リ ー

    by 163.49.42.253 匿名 €2023年12月24日 5:07:42 PM

  • おちんちん!

    by 120.137.224.122 匿名 €2023年12月24日 5:07:25 PM

  • 毎年のこの記事すき

    by 131.147.191.190 匿名 €2023年12月24日 5:01:55 PM

  • まさかボッチなんている訳ねぇよなぁ!!

    by 220.157.185.129 匿名 €2023年12月24日 5:01:55 PM

  • 1コメした私こそ真のボッチのダメ人間

    by 126.93.186.129 匿名 €2023年12月24日 5:01:00 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム