数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2022年6月編

time 2023/06/08

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2022年6月編

※過去の実装キャラはこちら

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2021年6月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2020年6月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2019年6月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2018年6月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2017年6月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2016年6月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2015年6月編

 

毎月やっている企画の2022年6月verです。今から7年前の2016年1月からスタートしたこの企画も、いよいよ2022年の振り返りに突入しました。

初期って何だよレベルですが、当時の心境としては『こんなゲーム8年も続くと思わないじゃん?』という事で、記事の名前も統一しておきたいのでこのまま継続します。

 

この月は中旬の伝説降臨、そして言わずと知れた『七夕フェス限LR爆誕』が最大の注目となる月でしたが、『初の超ヒーロー映画連動キャラ登場』なんて事もありました。

そういう意味では意外と話題が多く、特に七夕LRはこれまでの常識を破壊するぶっちぎり最強キャラ、誰もが予想だにせぬ展開を迎えたものです。

去年は本当に激動の1か月という感じでしたが、今年は果たして…?

早速見て行きましょう。名前か画像をクリックで考察ページへ飛びます。

 


【再起と奪還】孫悟飯(青年期)

2022年6月11日に公開された映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』に連動して登場したイベント産キャラクターです。

公開延期とか色々あった中でようやくの公開、この悟飯もそこに紐付いたキャラクターで懐かしい人もいるでしょう。

性能的にはこの時点で『ATK,DEF457%up』もの補正を持ち、ここから更なる強化が来るとかどこまで強くなってしまうんだ…と期待感も大きかったです。まあその顛末は知っての通りですが…。

 

【一族の尊厳】コルド大王

超強襲リニューアルで登場したイベント産キャラクターです。

元々のバトロ適正に加えてそこそこやれる感じにはなり、無難な進化だったでしょうか。無難過ぎて全然話題にならなかった感もありますが…。

 

【ゆとりのある戦線復帰】トランクス(青年期)

【予想外の実力者】シェン

【無慈悲な裁断】ゴクウブラック

こちらは第44回天下一武道会で登場した新規キャラクター達です。

性能的にはぼちぼちという感じ、元から高倍率サポーターだったブラックは期待感も大きかったですが思ったより…という展開ではあったでしょうか。

 

LR【帝王の新たな力】ゴールデンフリーザ

中旬の伝説降臨で登場したLRキャラクターです。

『5月末が復活のFブルーコンビ』だったので人選的には予想出来ていた人は多かったし、性能的にも『ゴルフリと言えばダメージ軽減』くらいの所もあったので全てが予定調和のキャラ…だったのですが、その強さは多くの人の想定の上を行ったでしょう。

1番手キャラ不足に喘ぐ極系編成では今尚最重要クラスの1番手キャラ、火力も十分に出して行けるし、1年が経った今でも最前線で戦い続けています。この調子だとまだまだ働いて行けそうか…?

 

LR【誇りと希望の力】超サイヤ人ゴッドSSベジータ&超サイヤ人トランクス(未来)

【深く刻み込まれた力】ゴクウブラック

月末のフェスで登場したLRとお供キャラクターです。

『七夕LRってなんかパっとしない性能なこと多いんだよな…』という風潮を跡形もなく消し飛ばした、リーダーとしてもサブとしてもドッカンバトルぶっちぎりNo.1に君臨した最強キャラクターでした。

当時水準で言うと本当に1人だけ強さのスケールが違い、何ならこの性能のまんま『2023年の七夕LRキャラ』として登場したとて見所もあったであろう性能です。

流石に今となってはそこまで抜きん出た感じでもなくなりましたがまだまだ最前線、本当に当時は衝撃でした。

お供のブラックはまあ…という感じ、ブラック関連のカードがまとめて本気を出せる日は来るのか…?

 


以上です。

この月は映画連動やゴルフリ伝説降臨も中々特徴的でしたが、やはり親子ギャリック砲が全てを持っていってしまった感はあります。

『あまりにも強過ぎる』と話題になってからのピックアップがクソ過ぎるフェス開催、本当に色々な意味で話題を呼んだものです。まだまだ記憶に残っている人も少なくないでしょう。

今年もいよいよ七夕LR爆誕が近付いて来ていますが、去年のように最強キャラ爆誕なんて展開はあるものか…?

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 親ギャリがクソ強だったのに、お供のブラックがゴミみたいな性能だったし、超系贔屓半端ねーわ

    by 219.103.173.195 匿名 €2023年6月10日 12:25:42 AM

  • 七夕LRは演出サイコーで、強さはトップ層よりちょっと下ぐらいにして欲しいな
    再録遠すぎる

    by 153.190.132.5 匿名 €2023年6月9日 10:26:38 PM

  • by 60.106.163.73
    2億DLで目玉飾ってたしいけるでしょ

    by 125.195.62.64 匿名 €2023年6月9日 9:57:14 PM

  • 飽きた飽きた飽きた飽きたドラレジェ神

    by 60.65.14.116 匿名 €2023年6月9日 8:59:07 PM

  • 今年の七夕LRはギャリック超えになるのかな

    by 126.158.50.193 匿名 €2023年6月9日 6:59:33 PM

  • 8周年後半のテーマはオープニングなんだが、記憶喪失か?
    ブウナマズで売れないのは間違いないが、前半テーマ云々で予想煽りは的外れやろ

    by 150.66.71.154 匿名 €2023年6月9日 5:26:56 PM

  • 5周年のテーマは神だからね
    第2弾は“ 神”龍からブロリーとロゼが来たわけで
    8周年で一星龍とブウを期待してた奴らはお門違いってわけだ

    by 49.98.163.197 匿名 €2023年6月9日 1:23 AM

    神龍のお世話になったブロトリオでいいなら元気玉のお世話になったブウでいいのでは?

    by 120.51.215.40 匿名 €2023年6月9日 5:19:28 PM

  • テーマより売上優先なだけでしょ
    ブウはともかく周年でナマズはきつい

    by 60.106.163.73 匿名 €2023年6月9日 1:32:45 PM

  • 確かに8周年て訳分からんかったな

    by 14.133.86.46 匿名 €2023年6月9日 12:34:24 PM

  • ちんこ

    by 202.222.33.136 匿名 €2023年6月9日 11:59:42 AM

  • 去年、管理人は七夕10連で目玉出してたよね。引き強すぎ。というより、絶対優遇テーブルだよなぁ。あからさま過ぎるぜ

    by 106.154.141.122 匿名 €2023年6月9日 11:34:49 AM

  • テーマは元気玉だから最後の切り札カテゴリ強化でベジットとかブウも極限したんじゃないの?

    by 36.240.124.218 匿名 €2023年6月9日 11:30:22 AM

  • 大きくまとめれば元気玉のときブウ編、邪悪龍編ってこと

    by 118.159.30.78 匿名 €2023年6月9日 8:39 AM

    いやテーマは元気玉だならブウ編、邪悪龍編は関係ないぞ
    もしブウ編、邪悪龍編なら伝説降臨はブウと一星龍だった

    by 202.18.108.3 匿名 €2023年6月9日 10:31:20 AM

  • 普通に周年は周年のときに極限っていう流れにしただけでしょ ベジブウは体8周年絡み、邪悪龍サポは力8周年絡み、大きくまとめれば元気玉のときブウ編、邪悪龍編ってこと

    by 118.159.30.78 匿名 €2023年6月9日 8:39:09 AM

  • 元気玉がテーマなのに
    イベ産はサタンとバビディ
    サポートメモリーも関係なし
    高難易度イベは唯一元気玉をくらった超一星龍を除く邪悪龍と戦う
    体ベジット、力悪ブウ、5周年極限
    なんでこうなったの?

    by 153.209.199.74 匿名 €2023年6月9日 1:44 AM
    ほんとこれだよな。テーマ元気玉なら5周年、ベジットブウ極限すんな。それで一星龍ブウ予想したやつだけバカにされんのおかしいやろ

    by 133.32.176.186 匿名 €2023年6月9日 8:05:53 AM

  • 連撃やら会心やらatk無限上昇アクティブもあったからそこまで極端な考えの造形してないやろ

    by 126.233.221.148 匿名 €2023年6月9日 7:48:13 AM

  • 運営にとってはいまだに高火力と高防御は同列なんだよ
    当時の親ギャリもアカツキ的にはただの低火力高防御の普通のキャラ

    by 49.97.96.97 匿名 €2023年6月9日 7:26:27 AM

  • 今回のチェインはヌルい分みんな序盤に高スコア出しちゃっててここからはボーダーあんまり伸びなさそうやな

    by 1.75.245.88 匿名 €2023年6月9日 7:24:58 AM

  • 本当に可愛い

    by 1.75.204.23 匿名 €2023年6月9日 7:14:09 AM

  • ブウの強化入らんかな
    いまだにガチムチブウが入る編成はきついわ…

    by 1.112.237.205 匿名 €2023年6月9日 6:33:22 AM

  • 9周年だから吸収

    by 160.13.99.24 匿名 €2023年6月9日 6:08:28 AM

  • 元気玉がテーマなのに
    イベ産はサタンとバビディ
    サポートメモリーも関係なし
    高難易度イベは唯一元気玉をくらった超一星龍を除く邪悪龍と戦う
    体ベジット、力悪ブウ、5周年極限
    なんでこうなったの?

    by 153.209.199.74 匿名 €2023年6月9日 1:44:42 AM

  • 9周年前半ダブルベジット後半吸収繋がりで魔人ブウなら最高やな
    by 133.32.176.186 匿名 €2023年6月8日 11:52 PM

    ベジットって吸収じゃなくね?笑

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年6月9日 1:38:37 AM

  • ヤムチャは普通に神に
    素晴らしい素質とか言われて
    センスあると思うが
    餃子ってどうなんだろ
    ストイックな天津飯と修行し続けて
    あの弱さってセンスあるのかな

    by 126.233.91.142 匿名 €2023年6月9日 1:38:31 AM

  • 5周年のテーマは神だからね
    第2弾は“ 神”龍からブロリーとロゼが来たわけで
    8周年で一星龍とブウを期待してた奴らはお門違いってわけだ

    by 49.98.163.197 匿名 €2023年6月9日 1:23:21 AM

  • フェスLR一星龍、フェスLRベビー、フェスLR超ブロリー
    フェスLR向きなのに実装されそうでされない極キャラ多すぎる

    by 222.9.29.1 匿名 €2023年6月9日 1:22:14 AM

  • 周年で前半のフェスに対して後半の伝説降臨で対する敵が出たの5周年くらいだよね
    毎年そのせいで一星龍さんが実装されない

    by 218.227.96.150 匿名 €2023年6月9日 12:11:29 AM

  • 9周年前半ダブルベジット後半吸収繋がりで魔人ブウなら最高やな

    by 133.32.176.186 匿名 €2023年6月8日 11:52:04 PM

  • by 106.146.115.93
    竹.ちゃんは色々特徴あってほぼ一択に絞れるから分かる人には分かる

    by 49.105.85.244 匿名 €2023年6月8日 11:39:47 PM

  • 目玉強くした代わりにピックアップウンコにしましたフェス懐かしいなぁ

    by 106.72.49.65 匿名 €2023年6月8日 11:35:32 PM

  • 天さんはいい人だから善心を得る代わりにパワーが落ちるんでしょう

    by 14.193.159.218 匿名 €2023年6月8日 11:29:44 PM

  • 弱くなってるのはヤムチャも一緒に吸収してるからではないか

    by 58.80.72.49 匿名 €2023年6月8日 11:26:31 PM

  • 緑の袈裟だしユーリン吸収ブウかもよ

    by 106.133.134.68 匿名 €2023年6月8日 11:26:12 PM

  • by 125.195.62.64 匿名 €2023年6月8日 11:03 PM

    弱い
    でなんか笑ってしまったww

    by 114.162.147.131 匿名 €2023年6月8日 11:23:20 PM

  • 排球拳!!
    イクワヨ

    by 133.159.151.220 匿名 €2023年6月8日 11:11:49 PM

  • なんで天さん吸収で弱くなんねん
    大幅強化やろ

    by 150.66.90.135 匿名 €2023年6月8日 11:06:19 PM

  • 9周年は吸収CPになると予想

    by 125.195.62.64 匿名 €2023年6月8日 11:03:49 PM

  • 親ギャリのうえに子ギャリを乗せて〜

    by 106.133.36.49 匿名 €2023年6月8日 10:53:19 PM

  • 楽しみだぁ…

    by 122.131.250.106 匿名 €2023年6月8日 10:52:34 PM

  • 9周年はよ

    by 125.197.239.187 匿名 €2023年6月8日 10:37:09 PM

  • 1.66.98.235 匿名 €2023年6月8日 10:20 PM
    単純に疑問なんだが、ID違うのに何で同一人物って分かるん?

    by 106.146.115.93 匿名 €2023年6月8日 10:24:28 PM

  • 結局かまってちゃんしてるやんIP変えてるし
    僕出かけるからあとは勝手に遊んでてね

    by 1.75.5.132 匿名 €2023年6月8日 10:15 PM

    こいついつも捨て台詞吐いて涙目敗走してんなw
    効きすぎw

    by 1.66.98.235 匿名 €2023年6月8日 10:20:15 PM

  • 結局かまってちゃんしてるやんIP変えてるし
    僕出かけるからあとは勝手に遊んでてね

    by 1.75.5.132 匿名 €2023年6月8日 10:15:54 PM

  • 三大超サイヤ人はよ!!!!!

    by 150.66.90.135 匿名 €2023年6月8日 10:13:21 PM

  • 飛行機飛ばすとか何言ってるの?暇なん?

    by 1.75.5.132 匿名 €2023年6月8日 9:59 PM

    すぐシュバって自分の存在アピールしちゃう所が自己顕示欲ダダ漏れで草

    by 1.75.253.209 匿名 €2023年6月8日 10:12:33 PM

  • by 1.75.252.58 匿名 €2023年6月8日 9:38 PM
    by 1.75.5.132 匿名 €2023年6月8日 9:40 PM

    煽りたくて煽りたくてしょうがなくて、コメントがすぐに反映されなかったから急いで飛行機飛ばして似たような煽りコメント書いたんやろなあ・・・

    by 126.254.187.220 匿名 €2023年6月8日 9:55 PM

    こいつ草
    話の流れからして別人やん

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年6月8日 10:11:28 PM

  • 人のことめっちゃバカにしてた人が「暇なん?」ってコメントするのは流石に一回頭冷やした方いいと思うよ

    by 116.65.133.154 匿名 €2023年6月8日 10:10:20 PM

  • 日本国内だったらIP上位大抵被りまくるのに勝手な妄想で決めつけてるの哀れすぎるな

    by 153.202.104.87 匿名 €2023年6月8日 10:09:09 PM

  • 飛行機飛ばすとか何言ってるの?暇なん?

    by 1.75.5.132 匿名 €2023年6月8日 9:59:16 PM

  • by 1.75.252.58 匿名 €2023年6月8日 9:38 PM
    by 1.75.5.132 匿名 €2023年6月8日 9:40 PM

    煽りたくて煽りたくてしょうがなくて、コメントがすぐに反映されなかったから急いで飛行機飛ばして似たような煽りコメント書いたんやろなあ・・・

    by 126.254.187.220 匿名 €2023年6月8日 9:55:23 PM

  • 2分で反応するコメ欄監視者竹.ちゃんがまた発狂してて草

    by 49.98.157.130 匿名 €2023年6月8日 9:50:12 PM

  • まあ管理人がレジェンズの上方修正について動画出してるからな

    by 125.4.6.227 匿名 €2023年6月8日 9:41:16 PM

  • リアルで話すやついなくてここにしがみついてる子泣きじじいがなんかほざいてて草
    またかまってちゃん活動すんのか暇爺?

    by 1.75.5.132 匿名 €2023年6月8日 9:40:45 PM

  • リアルに話し相手おらんからってここにレジェンズの話題持ち出すアホwww

    by 1.75.252.58 匿名 €2023年6月8日 9:38:12 PM

  • ドッカンも周年キャラだけは毎年上方修正していこうや

    by 150.66.90.135 匿名 €2023年6月8日 9:32:23 PM

  • レジェンズはゴクフリ上方修正で引かなかったやつwwwな流れになってて草

    by 1.75.5.132 匿名 €2023年6月8日 9:30:40 PM

  • 去年の七夕フェス、ブルーコンビが未所持から虹2体になって親ギャリ引けずだったんだよなぁ
    軽くトラウマだわ

    by 125.192.17.248 匿名 €2023年6月8日 9:25:13 PM

  • ちんちんギンギンになってきた

    by 106.146.99.193 匿名 €2023年6月8日 9:17:51 PM

  • 楽しみだぁ・・・

    by 150.66.90.84 匿名 €2023年6月8日 9:13:08 PM

  • by 122.134.135.151 匿名 €2023年6月8日 8:29 PM
    完全に忘れとった。全然違うことにスタミナ使ってしもてた

    by 133.32.176.186 匿名 €2023年6月8日 8:38:44 PM

  • 待って

    スッカンすぎん?

    by 153.173.70.135 匿名 €2023年6月8日 7:59 PM

    ウイロー技レベル20まで作ったら?

    by 122.134.135.151 匿名 €2023年6月8日 8:29:16 PM

  • 怒りブロリーはLR龍拳の極限が来るまで温存してもいいかま

    by 1.75.241.61 匿名 €2023年6月8日 8:21:01 PM

  • 親子かめはめ波と怒りブロリーがまだカンストしてないならそれぞれ大澤ターレスと飯店で登ろうぜ

    by 1.75.241.61 匿名 €2023年6月8日 8:20:28 PM

  • 新頂上決戦があるから比較的スッカンではない
    自然回復でやればそれなりに持つ

    by 49.250.190.38 匿名 €2023年6月8日 8:14:43 PM

  • 待って

    スッカンすぎん?

    by 153.173.70.135 匿名 €2023年6月8日 7:59:18 PM

  • 同名回避のために界王拳悟空&幼年悟飯になりそう

    by 106.73.225.33 匿名 €2023年6月8日 7:51:18 PM

  • ターレス戦の元気玉の悟空来るならちょっと名義変えて、ピッコロさん達のバトルシーンも演出に組み込まれたら嬉しい

    孫悟空(Z戦士)みたいな感じで

    by 114.162.147.131 匿名 €2023年6月8日 7:49:04 PM

  • 周年で元気玉CPをやったのにまた元気玉出すんかよ
    龍魂悟空とかCHARA飯出すんならそれ出せばよかったやろ

    by 130.62.200.161 匿名 €2023年6月8日 7:39:56 PM

  • 後半10倍界王拳悟空なら引くわ

    by 14.133.86.46 匿名 €2023年6月8日 7:36:39 PM

  • 伝説降臨は元気玉悟空になるのは確定やろな

    by 126.254.42.39 匿名 €2023年6月8日 7:29:16 PM

  • 来ないとまずいってなに?
    別に来なくてもまずくないやろ

    by 126.130.49.137 匿名 €2023年6月8日 7:26:55 PM

  • 極系どころか全キャラで見て最強格のゴルフリ、全キャラブッチギリ最強の親ギャリ、敵キャラ規格外のセルマックスが立て続けに登場したこの時期はもうドッカンは終わりかと思いましたよ

    by 58.12.156.216 匿名 €2023年6月8日 7:22:21 PM

  • 極限バトロもバランス崩壊しすぎて超絶クソゲーになったよな
    地球人と魔人の力カテゴリはそれぞれヤムチャと降臨悪ブウがいたら瞬殺なんだが、逆にそれ以外のキャラが全然ついてこれてなくて、アイテムつかっても受けきれないクソみたいな格差環境になってる

    by 49.250.190.38 匿名 €2023年6月8日 7:18:59 PM

  • 今年の夏に来そうなのなんだと思う?一番ありそうなのはあまりにもスルーされすぎてる超ブロリーだけど来ないとまずいのは未来編だよね

    by 152.165.210.217 匿名 €2023年6月8日 7:17:03 PM

  • 親ギャリもヤバかったけど全くバランス考えてなかったセルマックスの必殺威力が去年1番衝撃だったわ
    まぁあれは8月だけど

    by 49.105.75.141 匿名 €2023年6月8日 6:29:33 PM

  • 今週末には伝説キャラ誰か分かる?

    by 114.48.109.190 匿名 €2023年6月8日 6:27:26 PM

  • このゴルフリとアモレズ持ってないと実力伴った極パは組めない初心者泣かせ

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年6月8日 6:27:14 PM

  • 演出被っていいから復活のF変身ゴルフリ出してくれ

    復活のFリンクが意外と優秀だし

    by 111.217.49.168 匿名 €2023年6月8日 6:26:35 PM

  • もう一年経ったか〜

    by 180.23.68.37 匿名 €2023年6月8日 6:26:15 PM

  • つまりブルマの性能にビックリしてた所に今度の伝説降臨キャラで更にビックリしてそこから七夕LRで更にビックリする流れくる?

    by 119.240.42.234 匿名 €2023年6月8日 6:23:05 PM

  • 去年はゴルフリの性能にびっくりしてたら親ギャリでもっとびっくりさせられたよね

    by 175.132.156.108 匿名 €2023年6月8日 6:20:36 PM

  • ゴルフリは3ターン目までは1番手出来るんだけど、それ以降はちょっと厳しいね

    by 125.194.52.47 匿名 €2023年6月8日 6:18:11 PM

  • ゼクツヴァイのレベル2出てんじゃん

    by 27.253.251.149 匿名 €2023年6月8日 6:07:24 PM

  • 七夕か、早いなぁ一年

    by 106.146.41.147 匿名 €2023年6月8日 6:05:16 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム