数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【暗躍する秘書】ロベルの考察

time 2022/11/25

【暗躍する秘書】ロベルの考察

【暗躍する秘書】ロベルの考察です。

リーダー評価:8.8/10.0点

サブ評価:9.2/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

虹気玉3個
ATK DEF
補正無し 743581 49605
100%サンド 223万 148814
120%サンド 252万 168656
130%サンド 267万 178577
150%サンド 297万 198419
170%サンド 327万 218261
200%サンド 371万 248024
気玉リーダーサンド 1271万

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
属性 極体
コスト 42
HP 9102
ATK 9221
DEF 4958
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『エレガンスボルト』
必殺倍率
4.80倍(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターンATK,DEF50%up(必殺倍率加算)し、2ターン敵の必殺技を封じる

 

 

 

【スキル】

リーダースキル
「DBヒーローズ」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF150%UP
パッシブスキル
『完璧な秘書のサポート』
自身のATKとDEF100%UP
攻撃時に更にATKとDEF100%UP
攻撃する相手が必殺技封じ状態の場合、 更にATK200%UP
属性気玉のうちランダムで1種類を 虹気玉に変化させる
高確率で敵の攻撃を回避
自身の他に攻撃参加中の「DBヒーローズ」 カテゴリの味方がいるとき 超高確率で敵の必殺技を見極め、 取得虹気玉1個につき 更にDEF10%UP、HP5%回復
アクティブスキル
なし
リンクスキル
冷静な判断 Lv.1 DEF20%up
Lv.10 DEF25%up
女戦士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+3,回避率5%up
頭脳派 Lv.1 ATK,DEF10%up
Lv.10 ATK,DEF15%up
的確なアシスト Lv.1 ATK10%up,敵DEF15%down
Lv.10 ATK15%up,敵DEF20%down
忠誠心 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ダメージ5%軽減
魔術の使い手 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK15%up敵DEF10%down
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up

 

 

【カテゴリ】

ピチピチギャル 時空を超えし者
DBヒーローズ クロスオーバー

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【有能な秘書】
ロベル


【暗躍する秘書】
ロベル
必要メダル
特別編ラグス
20枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『基礎部分』『虹気玉』の部分同士が加算、『攻撃時』『必殺封じ』の部分同士が加算、それらの合算同士が掛け算になります。

例えば虹気玉3個取得時・敵必殺封じ状態の時の補正倍率は『ATK700%up,行動前DEF130%up,行動後DEF590%up』相当です。

②『高確率』の発生確率は50%、『超高確率』の発生確率は70%です。

③『超高確率必殺見極め』が発生しているか否かは敵のアイコン表示でしか確認出来ず、『見極めが発動していないパターン』『見極めが発動しているけど、敵が必殺技を撃ってこないパターン』の切り分けが不可能です。

※参考・【ドッカンバトル】『必殺技見極め(察知)』について。仕様・所持キャラ一覧など

 

【概評】

ヒーローズコラボガシャ』限定排出の【有能な秘書】ロベルをドッカン覚醒させた姿です。

 

極系ヒーローズ編成においては『3枠目の超便利屋』として働ける、入れ得性能なコラボ限定キャラクターです。

このロベルは『ヒーローズキャラと並ぶと発動する』というパッシブを持っているのでその時点で特化性能感もありますが、実はそれ以上に『極系ヒーローズ編成』に性能の色が良く合う、というのがあります。

リーダーである【究極の神殺し】超ハーツが『高倍率DEFリンクが発動しまくる&掛け算部分の多いロベルに50%ものサポートを入れてくれる』というのが特にスゴいし、更に他の主要面子とも『冷静な判断・頭脳派辺りが発動する』『サポートを入れてくれる』となるので、とにかく守りがガチガチになります。

汎用条件として、200%補正下でリーダーのハーツの変身前・変身後と並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

条件次第で実力派ブレますが、守りは『DEF50万前後の通常攻撃耐性』『50%回避の必殺技耐性』を両立させてくれるので守りは『究極のレッドゾーン』でも盤石だし、DEFスキル玉の上乗せなんかがあれば『vsセルマックス』でも十分に通用する補助要員です。

敗因になりにくい3番手キャラとしては非常にハイレベルだし、そこから『虹気玉変換・HP回復』は絶対に役立ち、『70%必殺見極め』もギャンブル性は強いですが見極められたターンは非常に便利、必殺封じも効きさえすれば有用です。

火力は『敵が必殺封じ状態』じゃないとそうでもないですが、バトロなんかではかなりの高火力で殴れるようなケースもあるでしょう。便利屋としての存在感は大きいです。

 

そして、このロベルは『ヒーローズキャラと組む』という部分を抜きにしても機能する所も十分に持っています。

ヒーローズキャラ抜きだと『必殺見極めと回復』の特性を失い、DEFも多少下がってしまいますが、『回避・虹気玉変換・必殺封じ』という能力が残ります。

これ即ち『バーチャルドッカン大乱戦』においては非常に便利な必殺封じ要員になれるという事であり、ここでも存在感はあるでしょう。

 

しかし、『ヒーローズ編成縛り』はパッシブ縛りに留まらないというか、そもそもカテゴリが少ない上にDEFリンクをしっかり組めないとDEF実数値が伸びないので、大乱戦以外はやはりコラボキャラの典型である『ヒーローズ専』という性能です。

そも、カテゴリがたった4個な上に『DBヒーローズ』『クロスオーバー』の2つは基本コラボキャラ用カテゴリなので、汎用カテゴリは『ピチピチギャル』『時空を超えし者』の2つだけです。この時点で汎用性の低さはあ明確でしょう。

しかも170%サンド・DEFリンク無しだと行動後DEFは虹でも30万に届かない程度なので、安定した3番手要員とは言い難い所もあるでしょう。回避頼みで変換するだけのキャラとなると流石に採用価値は低いし、やはり大乱戦以外では『ヒーローズ専』染みた所はあります。

そのヒーローズ編成でも便利なキャラで、今は普通に極系ヒーローズ編成のスタメンという立場ではあるでしょうが、ヒーローズ編成は『LRキャラが居ない&気力が割と潤沢』なので虹気玉変換の重要性はそこまで大きくはなく、メチカブラに気玉を与えたいくらいでしょう。

『見極め』はギャンブル性が強いので採用価値としてはやや弱く、来年になった時にどこまで立場をキープ出来ているかはちょっと不安な所もあるでしょうか。

 

まあ、そこに関してはより強力な気玉パッシブキャラとかが出るかもしれないし、来てみない事には分からないでしょう。

取り敢えず、現時点での極系ヒーローズ編成における存在感は確かです。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

虹気玉3個
ATK DEF
補正無し 132万 95628
100%サンド 397万 286883
120%サンド 450万 325134
130%サンド 477万 344260
150%サンド 530万 382511
170%サンド 583万 420762
200%サンド 662万 478139
気玉リーダーサンド 2267万

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

虹気玉3個
ATK DEF
補正無し 961415 69615
100%サンド 288万 208844
120%サンド 326万 236690
130%サンド 346万 250613
150%サンド 384万 278459
170%サンド 423万 306305
200%サンド 480万 348074
気玉リーダーサンド 1644万

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。極系ヒーローズ編成や体属性必殺封じが欲しければ解放する価値はあるでしょう。

スキルは汎用的に使いたいなら『回避』、バトロや大乱戦での決定力が欲しいなら『連続攻撃』という感じでしょうか。

DEF実数値は通常攻撃耐性としては十分な水準なので、追撃でDEFを盛るよりは回避で必殺耐性を高めたい感じです。例えばスキル玉込で『回避Lv.25』とした場合、回避率は『50%⇒62.5%』となり、中々の上乗せになるでしょう。

ただ、必殺封じが通ると爆発的なパワーアップを遂げるので、それが通じる大乱戦やバトロなら連撃を伸ばして火力を稼いだ方が良いでしょう。そこはお好みです。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+ or 回避+

『銀』推奨…回避+

『金』推奨…DEF+&回避+

 

DEFと回避率の上乗せをして、3枠目要員としての強度を高めていきたいです。

セルマックス級の相手を想定するならDEFの上乗せは欲しいし、現行レッドゾーン級なら実数値は十分なので回避率を上げたいし、そこはどこを意識するか次第でしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【究極の神殺し】超ハーツ

まずはこのハーツが居ないと始まりません。極系ヒーローズ編成のリーダーにして中軸です。

リンクでATK30%up,DEF40%upまで行き、特に変身後は2,3番手で並ぶ事も多いでしょう。変身前は誰かを2番手に挟みつつ50%サポートを受け取る事の方が多そうです。

 

【黄金の最強形態】ゴールデンクウラ

リンクでATK35%up,DEF45%up,気力+2まで行き、更に気力+2,ATK,DEF40%upの高倍率サポートも貰えます。

1番手ハーツ・2番手ゴールデンクウラ・3番手ロベル、なんて並びはありがちでしょう。高倍率なDEFリンクがガチガチに通る感じです。

 

【果てしなき闇の力】暗黒王メチカブラ(時の力解放)

ヒーローズ編成はLRが居ないし気力補正やサポートも充実しているので虹気玉変換の需要はそこまで大きくはない…のですがこのメチカブラは別です。

気玉大量取得で大幅にパワーアップするので、虹気玉変換は大いに活きるでしょう。リンクもATK35%up,DEF20%up,気力+2で悪くないです。

 

 

【老界王神は使うべき?】

極系ヒーローズ編成、大乱戦の体属性必殺封じ要員が欲しいならという感じです。

そこ以外への応用は厳しいので、優先度はそう高くはないでしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前をコラボガシャで引き当てる事になります。

応用範囲は明確に狭い…ですが、現行の極系ヒーローズ編成ならまずスタメンだし、『大乱戦の極体属性必殺封じ要員』としても運用は出来る、ヒーローズコラボキャラ全体で見ると当たりの部類のキャラクターでしょう。

『見極めがギャンブル』『虹気玉需要がチーム全体としてやや少ない』などが若干惜しい所があるものの、現行の編成なら入れ得の便利性能持ちです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 潜在は回避か連撃みんなはどっちにしてるん

    by 60.107.190.71 匿名 €2022年11月28日 1:34:15 AM

  • はっちゃけてるロベルちゃんかわいい

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年11月27日 3:01:30 AM

  • by 118.6.164.234 匿名 €2022年11月26日 1:39 AM

    おい!ドッカン覚醒前のロベルの記事にそれを貼ってきくれ!

    by 59.139.223.34 匿名 €2022年11月26日 11:54:23 PM

  • ぱっしぶの必殺見極めが超高確率になってるが

    by 60.109.208.27 匿名 €2022年11月26日 6:32:37 PM

  • パッシブの必殺見極め超高確率になってるが

    by 60.109.208.27 匿名 €2022年11月26日 6:31:26 PM

  • スク水ロベルええやん、まあ浴衣ロベルもあるし違和感ないな

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年11月26日 3:37:55 PM

  • 職人さんありがとう

    by 49.97.20.215 匿名 €2022年11月26日 1:05:35 PM

  • 本当にスク水着てて草
    どうやってんねん

    by 106.133.203.25 匿名 €2022年11月26日 10:15:56 AM

  • 素材ありがとう!

    by 118.6.164.234 匿名 €2022年11月26日 1:39:21 AM

  • 悟空の胴着いいね

    by 42.146.244.190 匿名 €2022年11月25日 11:30:55 PM

  • 連続ですいませんm(_ _)mコメントするの初めてで…

    by 124.100.16.3 匿名 €2022年11月25日 8:55:42 PM

  • 画像貼れてなかったです

    by 124.100.16.3 匿名 €2022年11月25日 8:54:35 PM

  • なんか画像貼れん

    by 130.62.200.161 匿名 €2022年11月25日 8:54:24 PM

  • 画像貼れてなかった

    by 124.100.16.3 匿名 €2022年11月25日 8:53:48 PM

  • 悟空の服を着せてみました!

    by 124.100.16.3 匿名 €2022年11月25日 8:53:05 PM

  • スク水ロベル早よ

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年11月25日 4:53:49 PM

  • とりあえず素材置いとくぞ

    by 130.62.200.161 匿名 €2022年11月25日 4:36:58 PM

  • 迫真のRクソダサベルト良いね

    by 138.64.209.2 匿名 €2022年11月25日 1:13:51 PM

  • 楽天でエログッズでも買ったんかお前は

    by 1.79.87.231 匿名 €2022年11月25日 1:00:24 PM

  • ドラゴンボールとかドッカンのサイトよく見る奴はこういうのも好きだろ?っていうAIからのメッセージやで

    by 126.167.21.156 匿名 €2022年11月25日 12:55:26 PM

  • 俺のところもスク水と趣味の悪い腕時計と謎の輪っかが出てきたぞ

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年11月25日 12:44:31 PM

  • この娘ヒーローズ龍石に入るの何年後やろ

    by 126.158.64.203 匿名 €2022年11月25日 12:39:52 PM

  • 自分も調べてないスク水のとか出てきたことあります!

    by 106.146.75.94 匿名 €2022年11月25日 12:35:59 PM

  • エロベル最高やで 皆もヒーローズやろう!

    by 36.11.225.116 匿名 €2022年11月25日 12:31:56 PM

  • 普段スク水楽天どちらも調べてもない濡れ衣なんや!

    数管の性癖やろこれ

    by 153.194.96.0 匿名 €2022年11月25日 12:16:36 PM

  • こういう時だけ擁護せんでええで
    てか右下の変な資料なんなん笑

    by 1.79.87.231 匿名 €2022年11月25日 12:09:16 PM

  • by 61.44.168.83 匿名 €2022年11月25日 12:01 PM

    普段調べたりしてるものが出るらしいですよ

    by 49.98.172.103 匿名 €2022年11月25日 12:07:47 PM

  • 楽天の広告だから性癖関係ないのでは

    by 61.44.168.83 匿名 €2022年11月25日 12:01:43 PM

  • この娘フェラうまそう

    by 126.253.32.94 匿名 €2022年11月25日 12:00:06 PM

  • 定期的に現れる自分の性癖晒すマン

    by 1.79.87.231 匿名 €2022年11月25日 11:53:15 AM

  • まあアカツキは土日祝休みが基本だから、火曜開催がテッパンじゃないかな?

    その分、周年と夏の大型はしっかり土日働いてくれてるし…

    by 126.166.97.169 匿名 €2022年11月25日 11:48:50 AM

  • 次のフェスって何日からスタートになるんかな
    今日超激戦予告で月曜からスタートしないかねー
    アカツキ働いてくれないかねー

    by 153.140.8.101 匿名 €2022年11月25日 11:44:11 AM

  • by 153.194.96.0 匿名 €2022年11月25日 11:22 AM
    これはまずい

    by 133.64.1.254 匿名 €2022年11月25日 11:43:39 AM

  • 魔神ドミグラはもう出てるんだ……
    順番で行ったら次極限予定だけどどうなるかね。

    by 106.133.220.139 匿名 €2022年11月25日 11:35:58 AM

  • このゲームのシステムだとボスはボスと部下は部下とじゃないと相性よくないのは残念な所
    パッシブ発動条件にするってやり方もあるが
    それだとチームや配列の縛りが一気にキツくなる

    by 106.130.148.212 匿名 €2022年11月25日 11:23:37 AM

  • そんなことよりまとめサイト来たら広告にスク水の女の子出たんやが

    by 153.194.96.0 匿名 €2022年11月25日 11:22:52 AM

  • 相性の良いメンバーがずらりと並ぶ中に入ってない上司(ドミグラ)よ…新規キャラで魔神Verになったらつきそうかな?
    というかリンクスキルの忠誠心に、忠誠心を捧げてる相手がいた場合は特殊リンクが発動するとかつかないもんかな~。まあ個別にやるのは面倒そうだが。

    by 210.237.54.233 匿名 €2022年11月25日 11:15:52 AM

  • ピチピチギャルは強者揃いだから結局入らないか

    by 126.158.30.44 匿名 €2022年11月25日 11:07:19 AM

  • ヒーローズではロベルに告白できるぞ

    by 60.90.185.193 匿名 €2022年11月25日 11:05:13 AM

  • by 35.72.75.93 匿名 €2022年11月25日 9:18 AM

    あるかないかのどちらかでしょうね

    by 123.223.226.63 匿名 €2022年11月25日 10:50:06 AM

  • そんな可愛いと思わん

    by 126.35.111.216 匿名 €2022年11月25日 10:43:32 AM

  • 完璧な秘書のサポートなのに確定見極めでもないってのがな。完璧の意味分かってんのか。

    by 123.222.120.11 匿名 €2022年11月25日 10:38:01 AM

  • パッシブ名にサポートってついてんならサポートしろ

    by 126.34.22.67 匿名 €2022年11月25日 10:31:49 AM

  • ドミグラは元ネタあるのにロベルはヒーローズでも唐突に湧いて来たからな
    それでもエロスで人気な訳だが

    by 49.98.166.156 匿名 €2022年11月25日 10:30:11 AM

  • 原作には出なくてもドラゴンボールシリーズのキャラには違いない

    by 27.230.95.83 匿名 €2022年11月25日 10:16:41 AM

  • セブンスリーはよ

    by 192.218.160.83 匿名 €2022年11月25日 10:13:19 AM

  • 原作に出ることもないオリキャラだろ、ドラゴンボールのキャラではない

    by 1.75.228.221 匿名 €2022年11月25日 10:12:01 AM

  • ヒーローズはアニメくらいしか知らんけどドラゴンボールの女キャラだと断トツでロベルが一番かわいいわ。 ロベル目当てで引きたいまである

    by 118.10.97.75 匿名 €2022年11月25日 10:07:08 AM

  • 魔神ロベルの衣装エロ過ぎる
    実装はよはよ

    by 106.146.54.246 匿名 €2022年11月25日 10:06:05 AM

  • あんなので興奮できるとか洞庭なんだろうなって

    by 1.79.88.62 匿名 €2022年11月25日 8:51 AM

    流石にあんなのにマジで興奮してるやつはいないっしょ。ネタでキャッキャしてるだけだと思う
    結局気持ち悪いけど

    by 49.98.172.103 匿名 €2022年11月25日 10:04:01 AM

  • 覚醒前の記事について触れてない、やり直し

    by 126.234.53.242 匿名 €2022年11月25日 9:57:23 AM

  • ドッカンナンバーワンかわいいほんと太もも好き

    by 126.133.209.166 匿名 €2022年11月25日 9:26:52 AM

  • 今日ってほんとうに天下一あるん?

    by 35.72.75.93 匿名 €2022年11月25日 9:18:58 AM

  • シーラスってのは知らんが、そもそも我が強くてサポートとか無縁っぽいクウラがサポートキャラで、有能な秘書官ってあるキャラがサポーターじゃないってなぁ。一応見極めと虹玉作りはあるが、こいつこそサポート向きじゃないの?どんなキャラか正直知らないが有能な秘書官なんでしょ?

    by 49.98.253.7 匿名 €2022年11月25日 9:18:38 AM

  • 安齋らら新作はよ

    by 126.157.249.128 匿名 €2022年11月25日 9:13:26 AM

  • ロベルちゃん調べたら浴衣カードあったり魔人になってしっぽ生えたりでえっちい

    by 113.150.122.137 匿名 €2022年11月25日 9:03:58 AM

  • あんなので興奮できるとか洞庭なんだろうなって

    by 1.79.88.62 匿名 €2022年11月25日 8:51:10 AM

  • 剥ぎコラ職人はよ

    by 126.236.183.109 匿名 €2022年11月25日 8:47:48 AM

  • 身ぐるみ剥がされてただけの印象が強すぎるけど極系ヒーローズではちゃんと強い

    by 106.128.74.166 匿名 €2022年11月25日 8:38:25 AM

  • 極系ヒーローズパには必須
    回復要員になれるだけでえらい

    by 125.197.238.43 匿名 €2022年11月25日 8:36:17 AM

  • 大人のお姉さんいいねぇ

    by 49.98.134.86 匿名 €2022年11月25日 8:15:41 AM

  • ヒーローズコラボの良いところはエッチな女キャラが追加されることやな

    by 223.132.97.192 匿名 €2022年11月25日 8:09:40 AM

  • ほらお前らさっさと服剥がせ

    by 14.13.17.97 匿名 €2022年11月25日 8:09:35 AM

  • 前記事職人まだー??

    by 49.97.12.14 匿名 €2022年11月25日 8:07:17 AM

  • 超激戦予告って明日くらい?

    流石に今日は早すぎ?

    by 126.152.198.75 匿名 €2022年11月25日 8:06:47 AM

  • ドッカン覚醒前のロベルの考察記事見たけどヤバないw
    エッロ画像ばかり貼られてて草なんだわ

    by 106.146.53.100 匿名 €2022年11月25日 7:57:44 AM

  • ドラゴンボールのキャラの中でも屈指のかわいさ
    本編に出して欲しいくらい

    by 49.105.91.101 匿名 €2022年11月25日 7:47:36 AM

  • うおおおおぉまだ前の記事残ってる!

    by 49.98.144.57 匿名 €2022年11月25日 7:46:07 AM

  • 今年も剥ぎコラ選手権開催を希望します

    by 49.98.144.57 匿名 €2022年11月25日 7:44:51 AM

  • Rってあるけどレッドリボン軍と関係ある?

    by 210.138.208.132 匿名 €2022年11月25日 7:44:25 AM

  • ダニィ!?

    by 106.130.68.11 匿名 €2022年11月25日 7:43:18 AM

  • ロベルかわいいね

    by 49.105.91.101 匿名 €2022年11月25日 7:41:20 AM

  • ヒーローズ全然知らないけどロベルほんとかわいい

    by 1.75.252.32 匿名 €2022年11月25日 7:39:47 AM

  • 申し上げます!トトカマ星にスーパーサイヤ人が現れました!

    by 210.138.208.132 匿名 €2022年11月25日 7:38:41 AM

  • ふともも

    by 49.96.21.39 匿名 €2022年11月25日 7:35:20 AM

  • おはようございます
    孫悟飯ビースト待ち遠しい

    by 60.88.223.201 匿名 €2022年11月25日 7:32:19 AM

  • イチコメ成し遂げだぜ!

    by 106.146.53.100 匿名 €2022年11月25日 7:32:01 AM

  • おはようございます

    by 124.159.241.104 匿名 €2022年11月25日 7:30:45 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム