数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2022年1月編

time 2023/01/09

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2022年1月編

※過去の実装キャラはこちら

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2021年1月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2020年1月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2019年1月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2018年1月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2017年1月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2016年1月編

【メモリアル】初期実装SSRキャラクターピックアップ!2015年1月編

毎月やっている企画の2022年1月verです。今から7年前の2016年1月からスタートしたこの企画も、いよいよ2022年の振り返りに突入しました。

初期って何だよレベルですが、当時の心境としては『こんなゲーム8年も続くと思わないじゃん?』という事で、記事の名前も統一しておきたいのでこのまま継続します。

 

この月はモチロン『ドッカンバトル7周年記念キャンペーン』が最大の目玉です。

『ドラゴンボールにとって”7″は特別な数字である』とプロデューサーの口からも語られていた通り、色々な意味で特別な周年記念だったでしょう。

ドッカンバトル3周年記念CP以来実に4年振りに『周年記念キャラがぶっちぎり最強の座に君臨する』という事になったし、リーダースキルも遂に200%の新時代に突入し、目玉キャラ1つを取り上げるだけでも語れる事はいくらでもある感じで、色々な意味で衝撃の周年記念だったでしょうか。

早速見て行きましょう。

 


【覆面の下の超パワー】マイティマスク

こちらは7周年前の年末年始CPのキャラですが、ずっと放置され続けて来た超強襲キャラが『5年半の時を超えてドッカン覚醒&極限Z覚醒』という事で大きな注目もされました。

まあその割には『こんなもんか…』程度の性能ではあったのですが、その後に続いた強襲キャラ覚醒の中には見所のある者も居たし、強襲キャラ復活の口火を切った存在ではあるでしょう。

 

【闘志に満ちた挑戦】孫悟空&ベジータ

【清き心の兄弟】孫悟飯(青年期)&孫悟天(幼年期)

【限界の壁と苦悩】ベジータ

【待ち望んだ再会】チチ

こちらは7周年の配布キャラ・イベント産キャラ達です。

悟空&ベジータは配布の割には中々…という感じでしたが、他のイベント産は2月のドッカン覚醒&極限Z覚醒前提なのが明らかだったので当時はどうという事もなかったでしょう。

 

LR【究極パワーのサイヤ人戦士】超サイヤ人4孫悟空&超サイヤ人4ベジータ

LR【究極パワーのサイヤ人戦士】超サイヤ人4ゴジータ

7周年目玉フェス限LRの片割れです。

『LRの超サイヤ人4ゴジータ』というのは長年『いつかは絶対出て来るだろう』と言われ続けたとっておきの切り札だった訳ですが、その手札をこの記念すべき7周年で切って来た訳です。

当時はゴッドコンビと並んで『他の全てのキャラクターを突き放す、ドッカンバトルぶっちぎり最強キャラ』という存在となり、当時の最難関イベント・『究極のレッドゾーン』をある程度安定して攻略するには7周年が必須というとんでもない状況になっていました。

演出の方も『元のアニメは演出がしょっぱいしどうするんだ…』という不安をぶっ飛ばす、ゲーム準拠やオリジナルで最高峰のものが用意され、まさに特別な7周年を象徴するキャラクターだったでしょう。

 

LR【無限パワーの神戦士】超サイヤ人ゴッド孫悟空&超サイヤ人ゴッドベジータ

LR【無限パワーの神戦士】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空&超サイヤ人ゴッドSSベジータ

7周年目玉フェス限LRの片割れです。

前情報の段階では『7周年はWゴジータか?』という噂も実しやかに囁かれ、実装直前の生放送までは『アクティブによるゴジータブルー登場』に伏せられており、そういう面での話題性も非常にあったキャラクターです。

当時は超4コンビと並んで『他の全てのキャラクターを突き放す、ドッカンバトルぶっちぎり最強キャラ』という存在となり、当時の最難関イベント・『究極のレッドゾーン』をある程度安定して攻略するには7周年が必須というとんでもない状況になっていました。

演出の方も、元のアニメに不安のあった超4ゴジータの方とは違って『最高の素材を最高のクオリティで再現した』という色の強い最高峰のもので、やはり特別な7周年を象徴するキャラクターだったでしょう。

 

【生きるために培った力】ブロリー

【無情の制裁】一星龍

こちらは7周年フェス限のお供キャラクター達です。とにかく超系キャラがメインの周年だったので(まあ周年CPは大体そんな感じだけど)、お供は極系にして多少はバランスを取った感じだったでしょうか。

ブロリーは…まあ強いっちゃ強いですがカテゴリ・リンクも噛み合わず、正直地味な感じではありましたが、一星龍は当時から『使い所は少ないけど、通常ガシャ産としてはありえんくらい強くね?』と話題になったものでした。

絶対性能的には『7周年コンビを除いたドッカンバトル最強キャラ並み』というレベルで、あれから1年が経過した今ですら、『170%サンドですら全然見れる実数値を持っている』という存在です。

8周年では遂に相性抜群の200%リーダーが来るかもしれないし、そこも非常に楽しみです。

 


以上です。

個人的には7周年コンビがもう『1年前のキャラ』になってしまった…というのも中々に衝撃ですが、おそらく同じように思っている人も少なくないでしょう。

周年キャラが他のキャラ全てを過去にしてここまでぶっちぎったのは3周年以来実に4年振りだった訳で、流石にこれだけインパクトがあると1年前という感覚にもなりづらい所はありそうです。

当時は『これ7周年は8周年まで最強キャラで在り続けるんじゃね?』とか思ったものですが、今となっては超えるキャラが現れたどころか『7周年ですらスタメンを取れないカテゴリが増えつつある』という環境にすらなっていのも恐ろしくはありますが…。

 

今年も『8周年記念キャラ爆誕』が既にして目前ですが、果たして7周年のような『ぶっちぎり最強の周年キャラ』となるのか、6周年のような『既存の最強キャラとNo.1争いをする最強筆頭キャラ』となるのか、或いは5周年のような『既存の最強キャラのが明らかに強くね?』となるのか、果たして…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 絶滅持ってるけど使ったことないからどれくらいなのか分からないんだよな
    親ギャリ交換してからじゃなきゃ上手く組み込めないと思う

    by 60.106.75.64 匿名 €2023年1月10日 6:30:59 AM

  • その被弾でパワーアップするキャラってガンマやピッコロのこと言ってるならガード中はどの難度でも無敵だから別に早めに消し飛ばしても大して変わらん気がするけどな
    絶滅くらいか困るの

    by 126.254.70.108 匿名 €2023年1月10日 12:43:59 AM

  • 最近は序盤で育てるキャラとか規定回数被弾させてパッシブ発動させるキャラが増えてきて、1番手で超必殺でとどめさしてしまう親ギャリもネックになってきた

    by 126.167.115.231 匿名 €2023年1月9日 10:06:31 PM

  • 7周年は火力ありすぎて無限上昇積みにくいから登場時演出効果が切れたあたりが弱点
    まだまだ強いとは思うけど防御に関しては上が増えてきた

    by 49.98.142.15 匿名 €2023年1月9日 7:54:43 PM

  • もうこのサイトをたまに覗いてるだけなんだけど7周年コンビもスタメン落ちするカテゴリがあるとかマジか……

    by 222.6.193.12 匿名 €2023年1月9日 7:40:30 PM

  • 最初はガンマコンビの方優先して使ってたが腕コロオレコロの並びの方が安定感は間違いなく高いんだよな
    現状より更に火力が求められるようになったら2号採用するわ

    by 106.146.28.40 匿名 €2023年1月9日 7:35:20 PM

  • 言うてガンマコンビの防御力で困るとこないし、現状だと火力あるガンマコンビじゃねえの。2号の守りが厳しくなったら親ギャリ絶滅最強やろ。まあその頃にはその上のやつが出てるかもしれないが

    by 106.133.36.146 匿名 €2023年1月9日 7:19:06 PM

  • また喧嘩してんのかよ

    by 49.98.142.15 匿名 €2023年1月9日 7:14:39 PM

  • 負けない想定で考える者→ガンマ1号は全ガ切れてからどうさばくか
    夢みがちな視野狭論者→ガンマ1号は全ガある前提で考察

    今のトレンドは後半勝負ですよ。

    by 160.86.202.101 匿名 €2023年1月9日 7:11:28 PM

  • 親ギャリはコレ2桁に抑えるんだけど

    by 126.182.113.141 匿名 €2023年1月9日 7:04:35 PM

  • レッドゾーンで敵が技属性の強いステージほとんどないからガンマが即死することもそうそうないだろうとは思う
    正味誰でも勝てるから今はいーけどな!

    by 106.130.103.233 匿名 €2023年1月9日 7:03:24 PM

  • ガンマ→セルマックスの必殺技10万台
    オャリ→4-50万
    なんだけど笑
    しかも1枠目縛りありで

    by 49.104.51.246 匿名 €2023年1月9日 7:01:01 PM

  • ガンマ並べるためにわざわざ腕コロオレコロの並び崩すほどかね
    親ギャリ腕コロ一枠目に固定したら絶滅三枠目にしてもきついっす
    2号が行動後に超火力の必殺受けられるキャラでもないし火力だけのために入れても二枠目に必殺きたらボロ出ないか

    by 126.254.92.96 匿名 €2023年1月9日 6:55:15 PM

  • 火力はともかく防御は親ギャリの方が何段階も上やろ

    by 126.182.113.141 匿名 €2023年1月9日 6:54:54 PM

  • 虹すらないのよく出せるな。恥ずかしくね?

    by 126.255.243.112 匿名 €2023年1月9日 6:40:06 PM

  • 絶滅は3枠目でも十分活躍するし、ガンマコンビで回した方が普通に強そう

    by 106.133.37.97 匿名 €2023年1月9日 6:12:29 PM

  • 流れで一度も筆箱なんて単語出てないのに聞くのはもはや自演でしかないんだわ

    by 49.106.215.198 匿名 €2023年1月9日 6:07:44 PM

  • まだ親ギャリ親ギャリ言ってんのか?

    by 203.135.227.114 匿名 €2023年1月9日 6:00:08 PM

  • 守りも火力もガンマコンビの方が2ステージくらい上なのに親ギャリ入れるのがガチパ?笑

    by 49.104.51.246 匿名 €2023年1月9日 5:56:58 PM

  • チャレンジする組み方と負けない組み方があると思います。
    「ガチパ」とはおそらく後者かと
    その場合は腕コロ、オレコロペア、親ギャリ、絶滅ペアにしますね。
    少なくとも腕コロ持っていたら外す事はない。

    by 160.86.202.101 匿名 €2023年1月9日 5:52:02 PM

  • すみません、筆箱悟空ってどのキャラの事ですか?
    由来も教えて貰えると嬉しいです。

    by 49.98.152.120 匿名 €2023年1月9日 5:49:34 PM

  • ギャリックは普通に親子で使うから活きる
    ギャリック自体より最強悟空がめちゃんこ有能で必須

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年1月9日 5:47:13 PM

  • 現状だとオレコロ腕コロは固定でガンマコンビor親ギャリ絶滅で組むのが強いからな

    by 27.95.232.55 匿名 €2023年1月9日 5:45:08 PM

  • シンプルにこれでいいのでは
    ガンマはコンビで使わないと魅力的半減だし
    ギャリックはこのパーティでは邪魔

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年1月9日 5:45:03 PM

  • やっぱ親ギャリ使うなら2号は外すよな
    両方入れると2号3枠目になるが3枠目で回すぐらいならゴッドコンビでいいし
    逆に2号使いたいってなると親ギャリが邪魔になって外れることになるけど

    by 1.75.225.98 匿名 €2023年1月9日 5:40:32 PM

  • オレコロパでガンマを並べる場合は親ギャリ外すかな
    絶滅悟空はどこでも置けるけど、1番手しか置けない親ギャリはたまに使いにくく感じる

    by 119.239.20.52 匿名 €2023年1月9日 5:35:42 PM

  • 絶滅悟空持ってないので劇場版HEROばかり使ってしまう。

    by 123.222.120.138 匿名 €2023年1月9日 5:27:57 PM

  • 同名リンク(二つ名同名はダメ)としても今いい感じのって誰でもいる?
    最強格のパーティーだと小鳥絶滅くらいしか思いつかない

    by 217.178.72.200 匿名 €2023年1月9日 5:27:24 PM

  • 劇場版HEROの良いところはオレコロサンドに拘らなくても片方ガンマリーダーで回すのも有りなところ

    by 126.152.239.110 匿名 €2023年1月9日 5:21:34 PM

  • https://vt.tiktok.com/ZS8h6Qm1s/
    これ作った人スゲー

    by 221.118.189.190 匿名 €2023年1月9日 5:20:14 PM

  • オレコロパに小鳥は補正かからんやろ

    by 130.62.208.205 匿名 €2023年1月9日 5:17:43 PM

  • ドッカンデーブルに
    まだ気づいてないやつおる?w

    by 49.98.154.127 匿名 €2023年1月9日 5:16:57 PM

  • ガンマコンビ使うなら腕コロ抜けるだろうし腕コロ使うなら2号抜けるだろうね

    by 114.19.163.32 匿名 €2023年1月9日 5:15:08 PM

  • by 130.62.208.205

    確かに1号と2号が並ぶことはないです。
    ただ、3枠目で回すときに火力平均値が2合>ゴッドコンビの気がする&味方のアタック補正&行動後ディフェンス値(気弾系必殺無効はおまけ)の観点から採用しています。
    決して完璧ではないんですが消去法で

    by 160.86.202.101 匿名 €2023年1月9日 5:12:07 PM

  • チェイン報酬にテコ入れ入るっぽい?銀のLv6とか属性縛り無しの玉が出るらしい

    by 126.85.153.51 匿名 €2023年1月9日 5:09:56 PM

  • 中身を絶滅、小鳥、親ギャリ、腕コロ、ガンマ1にしたオレコロパの回し方教えてください。

    by 106.133.177.115 匿名 €2023年1月9日 5:09:13 PM

  • さすがにゴジブルがゴッドコンビより上はないでしょ
    4ならわかるけど
    虹と無凸ならゴジブルかもしんないけど

    by 221.103.238.200 匿名 €2023年1月9日 5:04:17 PM

  • 絶滅親ギャリ腕コロチームに入るならガンマ2は入らなくね
    1号と2号並ぶ機会ほぼないじゃん

    by 130.62.208.205 匿名 €2023年1月9日 5:02:28 PM

  • フェス限LRは極限来ないの? 極限しろよ(怒)

    by 121.114.150.160 匿名 €2023年1月9日 4:58:59 PM

  • 祭限定は優先して引きに行ったほうがいい
    出るか出ないかは別として

    by 106.146.46.68 匿名 €2023年1月9日 4:57:20 PM

  • 絶滅持ってないから速ゴジ入れてる
    マジでひいとけばよかった

    by 125.1.231.142 匿名 €2023年1月9日 4:51:12 PM

  • セルマックス級のアタック想定したらオレコロ自体が最強クラスに守れるわけじゃないから巨大化の後できるだけ行動補償できるやつ入れたいし腕コロ親ギャリに加えてのゴッドコンビは大事だよな、まあ別に微ーストとかでも全然務まりそうなもんだけど

    by 49.98.72.229 匿名 €2023年1月9日 4:43:53 PM

  • オレコロサンドでチーム組む際に
    オレコロ、腕コロ、親ギャリ、絶滅悟空、ガンマ1はfixedです。
    後は状況によりバインド悟空、ガンマ2、ゴッドコンビ、極限ゴジブルでえらんでますが、優先順は左記からかなと。
    個人差あると思いますがそんな感じです。

    by 160.86.202.101 匿名 €2023年1月9日 4:39:27 PM

  • LRより、URの方が気玉の面で使い勝手はいいよな
    回避も気玉関係ない極限の方が楽だし

    by 210.155.18.201 匿名 €2023年1月9日 4:36:01 PM

  • まぁ無凸と虹ならゴジブルの方がいいよ

    by 126.182.92.171 匿名 €2023年1月9日 4:24:52 PM

  • なんかゴッドコンビが仕上げる前に序盤の敵が死んじゃうとかちょっとよくわからない理由で上にしてる人はいる

    by 130.62.208.205 匿名 €2023年1月9日 4:24:51 PM

  • オレコロパの3枠目に限っての話

    by 106.146.6.213 匿名 €2023年1月9日 4:23:47 PM

  • 極限ゴジブルがゴッドコンビ以上というのはどこ情報?何判断?

    by 160.86.202.101 匿名 €2023年1月9日 4:22:16 PM

  • 冷静に考えて3枠目に限っていえば極限ゴジブル強過ぎじゃないかあれ。まさか本当にゴッドコンビ以上にしてくるとは思わなかったわ。

    by 106.146.4.234 匿名 €2023年1月9日 4:19:26 PM

  • ドッカンは性能だけで引く人は少ないからな。
    知ブラックとか5周年とか、演出がいいと素体の性能は度外視で引いてしまう人の方が多い。

    by 125.198.10.81 匿名 €2023年1月9日 4:17:21 PM

  • レジェンズフェスティバルって2021より2022の方が売上上じゃね?

    by 126.156.14.203 匿名 €2023年1月9日 4:15:28 PM

  • 歯茎極限来たら嬉しいけど味方に超サイヤ人要求するのがキッツい
    主要なカテゴリは小鳥絶滅と競合するし

    by 126.157.71.234 匿名 €2023年1月9日 4:10:40 PM

  • by 86.48.13.200 匿名 €2023年1月9日 3:27 PM
    レジェンズの売り上げが悪いのはそもそものレジェンズが度重なるインフレでかなりユーザー減ってるのと今回はドッカンのLRともろ被りしてるのも要因な
    あとセルラン同じでも売り上げ同じか分からんし性能ぶっ壊した親ギャリと性能は当時かなり微妙だった技ゴジが売り上げ同等ならやはりキャラ人気や演出が売り上げへの影響でかいってことになるでしょ
    ドラゴンボールの盛り上がりも勿論非常に大きい要因だけどね

    by 36.11.229.190 匿名 €2023年1月9日 4:10:36 PM

  • 速力体技知ってあるから、そこの属性違ったらリンク合うようになっても良いと思う。

    by 118.9.23.1 匿名 €2023年1月9日 4:08:06 PM

  • インフレしまくってるし同名キャラのリンクも解禁していいと思うんだよな
    二つ名まで同じキャラは繋がらないようにすれば言うほどバランス崩壊しなくね?

    by 60.143.204.31 匿名 €2023年1月9日 4:05:44 PM

  • 元気玉繋がりなら元気玉吸収悟空やら力の界王拳ブルーとか色々極限残してるしやはりテーマは元気玉かな

    by 49.97.105.187 匿名 €2023年1月9日 3:55:48 PM

  • 同名解禁並みの制限解除ってなんかあったけ?
    昔みたいに気力リンクだけリンクスキルが通るとか?
    いっそのこと同名キャラでもリンク通るようにするか?

    by 130.62.208.205 匿名 €2023年1月9日 3:54:26 PM

  • 5周年は爆速成長してくれんとマジで使い道無いぞぉ…
    最低でも3回目の顔出し時には完成するようにしないと
    て言うか魔改造して攻撃するたびUPやめてくれ頼む

    by 126.133.209.234 匿名 €2023年1月9日 3:53:27 PM

  • 昔は演出も今より悪かった、そんなに高難易度ステージもなかったから演出良ければ引いてた
    今はみんな演出はいいし、レッドゾーンで性能格差もでるから演出がレベチにいいか性能的に魅力あるか
    リーダースキルが良ければ欲しくなりやすいな、使いたいキャラ詰め込める

    by 192.166.247.22 匿名 €2023年1月9日 3:49:24 PM

  • 力身勝手は日本でも1位で海外でも1位を5ヶ国くらいとってたから、そりゃ同名解禁するよな
    力身勝手と龍拳3が入れ違ってた海外のガチャで使われた全ての石を返却する事件もあったから運営も困ったキャラだろう

    by 138.199.21.52 匿名 €2023年1月9日 3:38:50 PM

  • 性能ももちろん関係はあるけど売上はキャラと演出で決まるってとっくに分かりきってること
    8周年がビーストみたいな微妙性能でもたとえば演出がいいゴジータやベジットだったら売上は伸びる

    by 114.186.196.29 匿名 €2023年1月9日 1:40 PM

    違うでしょ。キャラと演出よりもドラゴンボール自体が盛り上がってたかが重要。
    アニメ連動で初両プラの身勝手やら、映画の盛り上がりがあった4周年やまだ余韻が残ってた5周年やら。

    レジェンズ今回演出頑張って性能壊れのウルトラのゴジブル出したけど売上は一昨年や去年以下だし、ドッカンも両プラ初めて逃した超ベジット、親ギャリと技ゴジのセルラン同じだし、結局はドラゴンボール自体が盛り上がってないとだめなんやろ。

    by 86.48.13.200 匿名 €2023年1月9日 3:27:06 PM

  • 800連とか後10連で野獣じゃん

    by 124.47.116.100 匿名 €2023年1月9日 3:27:05 PM

  • 力身勝手は凄かったな
    イベ身勝手と知身勝手の極限で死ぬほど立場悪くなった矢先に同名解禁

    by 175.177.178.59 匿名 €2023年1月9日 3:26:27 PM

  • いうて悟飯セルや悟空フリーザが大型フェス飾る訳ないって散々言われてきたけど本当に大型フェスになってみんなそれで納得してるしなー

    by 150.66.98.133 匿名 €2023年1月9日 3:26:04 PM

  • ↓あっそ

    800連くらいしてもビースト出ないわ 本当に死にたい by

    by 111.237.119.41 匿名 €2023年1月9日 3:24:57 PM

  • 280連一点狙いは4分の1ぐらいで出ないからな
    ちょっと運悪かったな、ドンマイ

    2周年の頃300連でフェス限なしという5000分の1の確率引き当てちまった俺に比べりゃマシだぜ・・・

    by 150.66.98.133 匿名 €2023年1月9日 3:24:33 PM

  • この期に及んでまだトランクスとか言ってる超キッズ草すぎるw
    そんなんが周年飾るわけなくて草www

    by 49.98.12.109 匿名 €2023年1月9日 3:23:33 PM

  • LR極限よりも6周年見たいな同名解禁みたいなやつの方がサプライズも満足度も上になると思う
    力身勝手の評価ジェットコースターはおもろかったし

    by 126.254.77.128 匿名 €2023年1月9日 3:17:02 PM

  • 280連ぐらいなら出ないこともあるだろ
    500連で出なかったら自分の引きを恨め

    by 49.96.31.236 匿名 €2023年1月9日 3:15:59 PM

  • 280連で出ない事はよくある事です。

    by 160.86.202.101 匿名 €2023年1月9日 3:15:44 PM

  • ピッコロ280連しても出んのやが、なんこれ?

    by 119.24.70.248 匿名 €2023年1月9日 3:13:51 PM

  • by 126.156.10.116
    2億DLで初のカテゴリリーダーに抜擢されたり7周年の目玉飾ってる時点で扱い微妙は無理あると思うよ
    てか黒歴史ならそもそも実装すらされてない

    by 106.130.77.63 匿名 €2023年1月9日 3:05:02 PM

  • 800連くらいしてもビースト出ないわ
    本当に死にたい

    by 58.5.29.163 匿名 €2023年1月9日 3:02:43 PM

  • by 106.128.142.16 匿名 €2023年1月9日 12:15 PM
    リダスキにダメカ10%って言ってんのにリダスキなしにとか何言ってんの?

    by 126.253.126.62 匿名 €2023年1月9日 3:00:56 PM

  • 元気玉CPなら歯茎と13号 界王拳ブルーとジレン ホプソとザマス辺りが極限候補や

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年1月9日 2:56:53 PM

  • 誤周年より夏cp悟飯セルと飯天の極限はよ

    by 49.105.85.63 匿名 €2023年1月9日 2:39:02 PM

  • ブウ編なら2悟空と魔ベジの極限あり得るのか、バトルカードかっこいいし極限してほしいな

    by 49.97.105.187 匿名 €2023年1月9日 2:38:05 PM

  • 技上げ50%なのに2体分18レベルたぶん100%成功してるんだけど

    by 133.203.230.32 匿名 €2023年1月9日 2:37:45 PM

  • 横浜の成人式に三瓶さんのメッセージがあったとか

    by 27.137.104.106 匿名 €2023年1月9日 2:37:09 PM

  • 臨戦は超系におけるBOSSキャラみたいなもんだからね

    by 126.194.88.239 匿名 €2023年1月9日 2:36:38 PM

  • 4コンビは合体前臨戦、合体後合体戦士持ってたら神リンクって言われてたのに
    超系、特にサイヤ人は臨戦態勢が幅効かせすぎてるのよな
    持ってなきゃほぼ問答無用でゴミリンク呼びされるもん

    by 153.210.141.92 匿名 €2023年1月9日 2:34:53 PM

  • こんなところでおれだだしーアピールして無課金ちゅよいしてるやつも同じよ

    by 49.97.107.217 匿名 €2023年1月9日 2:34:53 PM

  • お得感だそうで

    by 133.200.34.160 匿名 €2023年1月9日 2:31:30 PM

  • 元が微妙なのに微妙で切れるのか

    by 49.98.116.169 匿名 €2023年1月9日 2:29:15 PM

  • 3は何だ?競争心を煽るとか?

    by 106.146.118.51 匿名 €2023年1月9日 2:24:59 PM

  • ここには何%いるかな?

    by 133.200.34.160 匿名 €2023年1月9日 2:20:41 PM

  • ここまでほとんどなんにもならないただの雑談

    by 49.98.148.9 匿名 €2023年1月9日 2:15:40 PM

  • 5周年極限を微妙な性能にしたら激怒とイベ産ベジブルとは比にならんぐらい炎上するだろうし、ぶっ壊してきそう

    by 221.103.238.200 匿名 €2023年1月9日 2:14:03 PM

  • by 126.133.209.234 匿名 €2023年1月9日 2:04 PM
    悟飯セルの極限来るなら今のキャンペーンでサプライズで来るんじゃねえの、8周年じゃピックアップされないし。
    5周年極限来て欲しいけどテーマ的に微妙じゃね?
    個人的にテーマ元気玉で1番来そうなの元気玉吸収だな

    by 36.11.229.190 匿名 €2023年1月9日 2:13:33 PM

  • 5周年ともう2キャラは極限するだろう
    候補はトラザマか悟飯セルか年末悟空魔ベジ辺りか
    GT元気玉だし後半ブウ編元気玉なら年末悟空魔ベジの極限怪しい

    by 126.133.209.234 匿名 €2023年1月9日 2:04:39 PM

  • 5周年を当たり極限してくれるならそれだけで満足できるわ

    by 114.19.163.32 匿名 €2023年1月9日 1:55:24 PM

  • 5周年の5+3億DLの3=8、極限はコイツら

    by 49.106.215.198 匿名 €2023年1月9日 1:54:04 PM

  • 9周年は辰年だからLR神龍かな?

    by 126.157.132.180 匿名 €2023年1月9日 1:52:33 PM

  • もうサプライズLR超4極限を越えるネタ無いだろうしなぁ
    7周年は特別だからサプライズも有ったけど8周年は5周年極限して終わりやろね多分

    by 124.47.116.100 匿名 €2023年1月9日 1:49:36 PM

  • まぁ、リンククソの2〜30%台のダメカキャラの使いにくさはこいつが証明してたか
    こいつも技フリに負けてたし

    by 126.254.80.86 匿名 €2023年1月9日 1:45:18 PM

  • by 124.44.48.158 匿名 €2023年1月9日 10:23 AM
    直接言ってくりゃいいのにここでグチグチしてる君の方がキモすぎる。

    by 153.243.22.137 匿名 €2023年1月9日 1:43:53 PM

  • 性能ももちろん関係はあるけど売上はキャラと演出で決まるってとっくに分かりきってること
    8周年がビーストみたいな微妙性能でもたとえば演出がいいゴジータやベジットだったら売上は伸びる

    by 114.186.196.29 匿名 €2023年1月9日 1:40:05 PM

  • by 221.241.31.137 匿名 €2023年1月9日 1:24 PM
    現段階ではGTの確率が一番高いやろ。
    カウントダウンならGTから始める意味が分からないし。

    by 106.146.113.100 匿名 €2023年1月9日 1:36:17 PM

  • スーパーヒーロー公開年なんだから劇ヒ持ちゴッドコンビの方が優遇されるのは火を見るより明らかだったでしょ
    まぁ実際は。。。だったが

    by 217.178.215.220 匿名 €2023年1月9日 1:33:43 PM

  • テーマ元気玉でGTとブウ編なんでしょ

    by 14.133.79.228 匿名 €2023年1月9日 1:31:51 PM

  • あ、最強は少年悟空のことを指してるわけではないっす

    by 126.254.72.150 匿名 €2023年1月9日 1:26:56 PM

  • こんだけ劇ヒ連発してその想定は無理があるやろ···7周年時点ならそらゴジ4やけど

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年1月9日 1:25:46 PM

  • 周年はGTじゃないと思うよ
    進行形のガシャやってるタイミングでキャラバラすわけないしカウントダウンの一環かと

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年1月9日 1:24:36 PM

  • 4コンビよりゴッドコンビのが活躍の場が多いのは運営も予期してなかったんじゃない?
    最強親ギャリだって200補正かかるのはゴッドコンビじゃなくて4コンビだし

    by 126.254.72.150 匿名 €2023年1月9日 1:24:02 PM

  • 106.128.142.16
    増えてるのは間違いないけど現状意味をなしてない
    アタック、ディフェンスはパッシブでインフレしてるのに対しHPはリーダースキルのみ
    その結果ダメージ完全カットか一撃死の極端なものになってる
    これ程極端なバトルシステムドッカンくらいやろ

    by 180.92.26.245 匿名 €2023年1月9日 1:23:46 PM

  • 草はやすほど面白いか?

    by 153.129.175.134 匿名 €2023年1月9日 1:20:43 PM

  • by 126.36.4.135 匿名 €2023年1月9日 1:16 PM
    その後ギニューで亡き者にされてゴッドコンビと違って復権もしなかったし

    by 126.156.11.68 匿名 €2023年1月9日 1:19:17 PM

  • by 126.156.10.116
    ドッカンでゴジ4の扱いが微妙とか無理あって草
    7周年に選ばれたり7周年でめちゃくちゃ優遇されとったやん

    by 126.36.4.135 匿名 €2023年1月9日 1:16:58 PM

  • 今年の夏は4億DLやろうし、GTはそこで強化されると思ってたんだけどな

    by 106.146.113.106 匿名 €2023年1月9日 1:13:24 PM

  • 昔は大した高難易度も無かったから変身ブラックみたいな魅力だけで引く人が多かった印象

    by 106.146.10.107 匿名 €2023年1月9日 1:02:12 PM

  • ドッカンでもレジェンズでもゴジ4の扱いは微妙
    黒歴史扱いのGTはゲームでもこんな扱いなんやなって

    by 126.156.10.116 匿名 €2023年1月9日 12:59:34 PM

  • 1年前はほとんどが130か150補正だったところから今ほとんど200、一部170補正みたいなパーティー増えてるしHPも増えてるのは増えてる

    by 106.128.142.16 匿名 €2023年1月9日 12:53:04 PM

  • インフレしてるならラディッツなんて悲しみの産廃が産まれていいはずがない

    by 106.146.90.169 匿名 €2023年1月9日 12:48:34 PM

  • レジェンズも引かなきゃpvp無理な性能のキャラばかり出すようになってしまったし、アニメも映画も終わって勢いないから売る為には仕方ない
    インフレしなかったら売れない、それだけ

    by 192.166.247.69 匿名 €2023年1月9日 12:43:35 PM

  • 7周年のせいでもう壊れキャラにしか課金されなくなってるから8周年がインフレしなかったらセルラン取れないだろうね

    by 86.48.12.123 匿名 €2023年1月9日 12:40:29 PM

  • 確実にあり得ないが、仮にGTHEROが周年でトップになったとしても滅多に強化されないだろうから去年みたいにすぐ落ちぶれるよ

    by 106.146.7.110 匿名 €2023年1月9日 12:39:25 PM

  • by 106.146.112.74
    目玉がもし仮にウルトラ元気玉だとしたらイベ産のウルトラ元気玉が虹変換持ちだからそこは付くだろうな

    by 106.130.77.9 匿名 €2023年1月9日 12:36:29 PM

  • 良運営ならガチャ以外のシステム面をいい加減直して欲しいよな。
    フレンドシステムいつ手を加えるんだよ

    by 211.132.74.131 匿名 €2023年1月9日 12:34:54 PM

  • ATKとDEFがいくらインフレしようが敵の火力と守りもインフレしてくだけ
    こちらのHPは一切増えないから必殺技運ゲーが加速するだけ

    by 110.163.13.123 匿名 €2023年1月9日 12:34:33 PM

  • 無課金なら回すガシャは
    周年
    夏大型
    あと好きだからどうしても欲しいフェス1-2
    程度にしとくのがいいよ

    ただこれでも他のソシャゲよりかなり良心的だけどね
    時々セール買う程度でも凸さえ諦めればほとんどのキャラ揃う
    普段のフェスはかなり確率高いから
    鬼なのは10体PUのLRフェスだけ

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年1月9日 12:33:41 PM

  • 確かにATKは十分インフレ済みなんだよね
    4-5ターンの短期決戦が主流だから1キャラ当たりの攻撃は2回

    筆頭の界王拳&ヤジが初手1300-1500万だから
    これ以上上がると長期化して無限上昇時代みたいにだれる

    by 106.146.37.148 匿名 €2023年1月9日 12:29:48 PM

  • ドッカンってかなり良運営だけどね。
    これでストレスと感じるなら辞めなよ

    by 49.96.31.236 匿名 €2023年1月9日 12:28:08 PM

  • 今気付いたけどGTの三大ボス全員悪逆非道持ってるのね。200%リーダーそれ出来そうかな

    by 112.68.1.144 匿名 €2023年1月9日 12:26:29 PM

  • リダスキにダメカ10つけたら80以上のダメカ待ちが出禁になるだろうな

    by 106.128.158.38 匿名 €2023年1月9日 12:26:16 PM

  • ドッカンなんて石の使い所誤らなければそんなに壊れ引けないなんてことないだろ
    もしかして無課金で全フェスぶん回してるアホおる?

    by 49.250.150.57 匿名 €2023年1月9日 12:25:17 PM

  • どんな強キャラ出されても引けなきゃ虚しいだけ。年末からこんなにフェス限連続されても無課金、微課金はついていけん。せめて素体ぐらいは確率もっとアップしてほしいわ。メダル交換出来るって言っても半年後、欲しいのは実装されたその時なんだよ。交換出来ても半年後だから今ガチャしてね商法がキツすぎる。あと目玉を分けるガチャも極悪、無料ガチャ分いらんから目玉2つ入れたガチャにしてくれ、どんだけ絞りとるつもりだよ。金持ちだけしか楽しめないゲームはいずれ廃れてくよ。

    by 49.105.67.89 匿名 €2023年1月9日 12:19:08 PM

  • ダメカ10%ついたらダメカ80属がリダスキなしで無敵になれるからないんじゃないかな

    by 106.128.142.16 匿名 €2023年1月9日 12:15:13 PM

  • アタックのインフレはもういいからHP低いのなんとかしてくれお松

    by 49.106.215.198 匿名 €2023年1月9日 12:13:17 PM

  • 200%+ダメカ10%とかでええやん

    by 124.47.116.100 匿名 €2023年1月9日 12:00:50 PM

  • 200%ナマズはよ

    by 202.213.177.10 匿名 €2023年1月9日 12:00:34 PM

  • HP300%、ATKDEF200%リーダー出せや

    by 106.146.45.46 匿名 €2023年1月9日 11:58:15 AM

  • GTHEROは新キャラが1番目適正と虹気玉変換とGTHEROに高倍率軽減サポート(20%くらい?)ぐらいないと最前線はキツイだろうな。

    by 106.146.112.74 匿名 €2023年1月9日 11:45:52 AM

  • 無条件200%ダブルカテゴリリーダーとか遠くないうちに出すんでしょう
    一星龍200%で使えるリーダーはよ

    by 175.177.44.64 匿名 €2023年1月9日 11:44:05 AM

  • 200%リーダーといっても3パターンはあるからな 幾らでも作れるぞ

    by 153.183.160.224 匿名 €2023年1月9日 11:43:30 AM

  • 7周年で1番盛り上がったの両プラセルラン1位取れるか議論だった印象
    LRゴジータ4切って取れなかったら終わりやってなってた

    by 126.182.60.244   €2023年1月9日 11:41:15 AM

  • 色んなキャラフェス限にするのは評価してる
    でも周年に変化球はいらんからな
    別にインフレはいらん
    6周年は楽しかったってコメで溢れただろ
    あんなんでいいんだよ

    by 221.241.31.137 匿名 €2023年1月9日 11:38:41 AM

  • 8周年は300%リーダー出すんか

    by 126.193.31.166 匿名 €2023年1月9日 11:29 AM

    その想像は頭おかC

    by 1.66.105.115 匿名 €2023年1月9日 11:34:32 AM

  • 8周年は300%リーダー出すんか

    by 126.193.31.166 匿名 €2023年1月9日 11:29:35 AM

  • 極系の200%とかほとんど出てないやん

    by 113.20.212.134 匿名 €2023年1月9日 11:21:40 AM

  • さすがに200%もうおしまいって相当クソだと思うけど環境変えるならそれが一番まともなインフレで収まりそうだな
    200%リーダー間でもクソほど差あるし下松の生み出したゴミ救済の意味も込めてLSにもHPや気力超特化とか状態以上耐性とかの個性つけてほしい

    by 153.130.51.68 匿名 €2023年1月9日 11:18:14 AM

  • リダスキ倍率は8周年でもう1段階インフレくると思うけどな
    もう200%でも範囲が広すぎて頭打ちやん
    思えば初っ端のゴッドコンビから200%やのに広範囲すぎたのは調整ミスやと思うし、反省を踏まえて狭い代わりに高倍率のリーダースキルにしてくると予想する
    今は10.0〜9.8以下の評価のキャラは戦力外みたいなもんやけど狭い代わりに高倍率リーダースキルにして9.2〜くらいのキャラまで8周年環境で戦えるようにしたら良調整やと思うわ

    by 130.62.200.161 匿名 €2023年1月9日 11:09:27 AM

  • いいねの数とか口調とか見るにこいつに喧嘩売ったら確実に囲いにフルボッコで草
    コソコソちくってないで目につく暴言ツイ通報なりしろよ、このネカマ以下なのかお前の頭は

    by 49.98.72.229 匿名 €2023年1月9日 11:07:48 AM

  • ツイッターに依存するやつは

    by 49.97.107.197 匿名 €2023年1月9日 11:07:44 AM

  • 5周年は出た当時長期戦だけで言えば最強格だったから……
    短期戦はアレだけどね

    by 106.180.26.83 匿名 €2023年1月9日 11:04:29 AM

  • 早いですね〜、もう一年か。7周年はどちらもカッコいいうえに最強でとても良かったです
    8周年はどうなるかな

    by 114.162.147.131 匿名 €2023年1月9日 10:56:43 AM

  • by 124.44.48.158
    共感を求めるな
    影でコソコソ晒すなよ
    一人で戦ってこいよ、ダサいわ

    by 126.156.165.99 匿名 €2023年1月9日 10:49:53 AM

  • 今年はバースト悟空伝あたり来そうだからそろそろ悟空キラー実装される気もする

    by 106.128.141.52 匿名 €2023年1月9日 10:49:34 AM

  • 7周年ブルーコンビは演出も1番好きなシーン使ってるし、変身の時のBGMがカッコ良過ぎてヤバい

    by 119.10.199.159 匿名 €2023年1月9日 10:46:45 AM

  • 7周年は自分もきつかったな
    両方出なくて再録で交換した苦い記憶

    by 180.23.236.183 匿名 €2023年1月9日 10:45:12 AM

  • 7周年がぶっちぎり最強なのはリーダースキルインフレの影響も多少あったからな
    流石に8周年は7パターンにはならんと予想

    by 36.11.229.190 匿名 €2023年1月9日 10:44:35 AM

  • 8周年は3(億)ダウンロードのキャラと5周年のキャラが3+5ということで極限してくれないかな〜そうなるとGTでは無くなってしまいそうだが

    by 125.195.152.221 匿名 €2023年1月9日 10:43:03 AM

  • 6周年パターンだな
    リダスキはインフレするとは思えないし

    by 49.98.117.123 匿名 €2023年1月9日 10:39:49 AM

  • by 124.44.48.158 匿名 €2023年1月9日 10:23 AM
    だから何だよ

    by 153.139.29.131 匿名 €2023年1月9日 10:35:49 AM

  • by 124.44.48.158 匿名 €2023年1月9日 10:23 AM
    いや言ってないだろ笑

    by 157.70.186.242 匿名 €2023年1月9日 10:31:38 AM

  • 7周年当時は最強クラスに成りあがったGT-HEROカテゴリも今では見る影もないな

    by 133.202.83.37 匿名 €2023年1月9日 10:25:33 AM

  • 周年はいつも片方すぐ出て片方沼るからほんとやめてくれ
    ガシャ4つだろうし

    by 1.79.88.85 匿名 €2023年1月9日 10:24:26 AM

  • こいつガチでキモすぎる。なんかパンがガンマより強いとかわけわからんこと言ってる。

    by 124.44.48.158 匿名 €2023年1月9日 10:23:45 AM

  • セルラン乞食の頭の悪さは異常だわ

    by 49.98.163.58 匿名 €2023年1月9日 10:22:32 AM

  • 6周年はチケットで出たな

    by 210.155.18.201 匿名 €2023年1月9日 10:17:50 AM

  • 7周年は無料石で両コンビ2凸できた最高のガチャだったな 5万でようやくベジット一枚しか手に入らなかった五周年は今でもトラウマさ

    by 153.183.160.224 匿名 €2023年1月9日 10:17:43 AM

  • セルラン戦闘民族懐かしい

    by 49.97.94.80 匿名 €2023年1月9日 10:13:23 AM

  • 始まってから1週間くらいセルランの話題しかなかった7周年さん

    by 60.41.54.14 匿名 €2023年1月9日 10:06:45 AM

  • 7周年は両方50連以内に出た。
    良テーブルだったなぁー

    by 49.96.31.236 匿名 €2023年1月9日 10:05:49 AM

  • それお前の引きが雑魚なだけやで

    by 118.156.227.180 匿名 €2023年1月9日 10:05:47 AM

  • 1.7周年
    2.2周年
    3.4周年
    4.3周年
    5.1周年
    6.5周年
    7.6周年

    テーブルが酷かった周年はこんな感じだと思うわ
    やっぱ6周年は神

    by 220.153.230.162 匿名 €2023年1月9日 10:04:52 AM

  • 7周年って配布石多かったけどテーブルもやばかったよな

    by 150.66.78.128 匿名 €2023年1月9日 10:00:47 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム