数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【一族の汚名返上】クウラの考察 ※極限Z覚醒

time 2022/09/11

【一族の汚名返上】クウラの考察 ※極限Z覚醒

【一族の汚名返上】クウラの考察です。

 

リーダー評価:5.0/10.0点

サブ評価:9.0/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 極技
コスト 32
HP 10168
ATK 10596
DEF 4481
気力100%ゲージ 4
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『 デスフラッシャー』
必殺技倍率
5.30倍(超特大レベル15)

必殺技追加効果…99ターンDEF30%upし、3ターン敵ATK30%down

 

 

 

【スキル】

リーダースキル
「恐怖の征服」カテゴリの 気力+2、HPとATKとDEF77%UP
または技属性の気力+2、HPとATKとDEF50%UP
パッシブスキル
『栄光の一族』
自身のATK150%UP、DEF100%UP
必殺技を発動するたびに更にDEF20%UP(最大50%)
「恐怖の征服」カテゴリの味方全員の気力+3、ATKとDEF30%UP
バトル中自身が5回以上攻撃を受けると1度だけ3ターンの間、「恐怖の征服」カテゴリの味方全員の会心の発動確率7%UP
アクティブスキル
なし
リンクスキル
悪夢 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
宇宙最強の一族 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,敵全体DEF10%down
征服の野望 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK,DEF15%up
冷静な判断 Lv.1 DEF20%up
Lv.10 DEF25%up
変身タイプ Lv.1 HP5%回復
Lv.10 HP5%回復,ATK,DEF10%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
残虐 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up

 

 

【カテゴリ】

恐怖の征服 劇場版BOSS
ターゲット孫悟空 変身強化
最凶の一族 惑星破壊
宇宙をわたる戦士

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【悪の嘲笑】
クウラ

【一族の汚名返上】
クウラ
必要メダル
クウラ物語
7枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
物語イベント周回

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『必殺技を発動するたび』の部分のみ掛け算、最大補正倍率はATK180%up,DEF245%up相当です。

追加効果の無限上昇はそこと掛け算となるので、必殺1回毎に+DEF104%up相当になります。

②『3ターン会心率7%upサポート』の部分は、自身が登場していないターンも発動します。

 

 

【概評】

物語イベントで手に入る【悪の嘲笑】クウラをドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されます。

実戦レベルで『DEF30万~40万』級の受け性能を十分に実現出来る、有能なイベント産サポートキャラクターです。

このクウラ、『DEF無限上昇持ちのサポーター』という字面だけでかなりやれそうな雰囲気も醸し出しているキャラクターですが、実際の所イベント産としては十分見所のある実力です。

新登場のLR【星を砕く一撃】クウラ(最終形態)編成のサポーターとしては非常にイメージしやすいでしょうし、実際そこでは下手なキャラクターを使うよりはよっぽど良い仕事もしてくれます。

一例として、200%サンドでLRクウラと並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

このクウラは『倍率は高いけどステータスが低い』というタイプなのでDEF+スキル玉と相性抜群、こちらをしっかりセットしてあげれば『3回必殺を撃っただけでDEF35万』に到達します。

運良く連撃必殺が引ければ『究極のレッドゾーン』なんかでも序盤から終盤まで通常攻撃はほぼ受け付けないくらいの守りも展開出来るので、イベント産でこれだけ出来れば十分過ぎるでしょう。

最近では『レッドゾーンブロリー:極系5属性編成ミッション』なんかも追加されましたが、そこでも普通に連れて行ける余地がある実力ではあります。

『イベント産キャラクターがレッドゾーンで通用する』という現象自体が極めて稀なので、それが出来るという時点でこのクウラがイベント産の中でもトップクラスの存在である事が良く分かるでしょう。

『ATK大幅低下』の追加効果も地味に優秀、レッドゾーンの序盤ラウンドやら大乱戦やらバトロやらで役立つ時もありそうです。

 

加えて、『自分のいないターンも発動するサポートパッシブ』は貴重かつ面白い特性ではあります。

『自分の居ないターンのサポート』だと2ターン継続の必殺追加効果なんかを思い浮かべる人が多いでしょうが、このクウラはパッシブスキルでそれが出来るというかなり特殊な性能を持っています。

 

まあ『5回殴られる』『1度だけ』『会心率7%upだけ』など条件も効果も突っ込み所が多い特性ですが無いよりはあった方が良いし、『新たな性能デザインの先駆者』的な側面もあるので、今後のより実用的な『裏のターンも持続するサポートパッシブ持ち』の登場にも期待が掛かる感じです。

 

しかし、極限してもステータスが相当貧弱&BOSSキャラリンクが無く、掛け算パッシブと無限上昇効果のゴリ押しで強引に誤魔化すという性能デザインなので、『隊列調整』『追撃運』などにかなり依存する所もある性能です。

イベント産キャラなので『低成長タイプ』でステータスが低い…というのは当然ですがこのクウラはイベント産の中で見てもDEFステータス値は低い部類、しかも極系キャラの強力な武器・『BOSSキャラリンク』を持っていないので、かなり不利な前提条件が用意されています。

 

そこまで出足が遅い訳でもないですが『最初の1ターン』だけはかなり物足りない感じだし、超激戦もBOSSキャラも汎用気力リンクにも欠けるこのクウラは『2番手』には置きづらいのが実際の所だし、かといって3番手に送るとパッシブの仕上りは遅くなるし無限上昇を積める回数も少なくなります。

上手い事連撃必殺が引ければそれでも何とか…という感じですが、このクウラは潜在能力スキル以外に追撃性能も無いし、その辺は隊列縛り的な要素や運頼みな要素もかなり感じさせてしまう所ではあるでしょうか。

とは言え、『必殺2回でDEF28万・必殺3回でDEF35万』というレベルなので『成長が遅い』なんて事は別に無いし、レッドゾーン等では『序盤は逆に火力を抑えたい』なんてシチュエーションも多いので、初動くらいならリンクを切るこのクウラを2番手に置きたい時もあるでしょう。

 

『極限Z覚醒』によるパッシブ倍率の上がり方は最低クラスであり、その辺で期待外れに感じた人も居るかもしれませんが、実態としては『レッドゾーンでも通用する実力のあるイベント産キャラクター』となっています。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。『LR確定50連ガシャチケット』のために100%解放が必須のキャラクターです。

スキルは『連続攻撃』全振り一択です。火力はサッパリなので、連撃全振り、残り回避で良いでしょう。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…連続攻撃+

『金』推奨…DEF+&回避+

 

ステータスの低さを倍率の高さで補うタイプなので、ステータス玉と相性抜群です。

DEF+と連続攻撃+を盛ってあげれば良いでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【星を砕く一撃】クウラ(最終形態)

基本的にはこのLRクウラのお供というイメージでしょう。

リンクはATK,DEF25%up,気力+2,HP5%回復ですがサポートもあるし、2番手のLRクウラが1番手のキャラとBOSSキャラ・超激戦辺りを組めるのであればパーフェクトです。

 

【冷酷な最凶融合】フウラ

現状のクウラ編成ではこのフウラがサポート枠としては有能ですが、ここと一緒に3枠目サポーターとしてぐるぐる回していくのも良いでしょう。

互いのリンクもATK,DEF30%up,気力+4,HP5%で相性はいいですが、いずれも3枠目で回して行きたいタイプです。

 

【断行される処刑】クウラ(最終形態)

BOSSキャラ辺りが欠けているのでクウラ同士の相性はそこまで特別良くもないですが、冷静な判断持ちのこのクウラとはATK45,DEF55%up,気力+4,HP5%回復と凄まじく相性が良いです。

まあリンクだけ合っても実力が大した事ないので実用性はありませんが…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。イベントを周回してレベル10にしましょう。

極限が来るとレベル15が解禁されるので、餌用のレベル5の2体目を用意しておきましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

『極限による性能の上り幅が異様に小さい』『それを誤魔化すかのように付けられた良く分からん会心サポート』などやたら目に付く部分もありますが、性能的な部分を冷静に見ると『レッドゾーンでも通用し得るサポーター』という水準になっており、イベント産としてはトップクラスに優秀なキャラクターです。

初動に限っては割と甘い所もありますが、少なくとも必殺を3回撃った時点で生半可なガシャ産サポーターでは追いつけないくらいの領域にも到達しますから、下手なガシャ産キャラクターを入れるよりはずっと活躍もしてくれるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 折角のクウラなのにBOSSリンクついてない時点で論外もいいとこなんだよなぁ
    速といい変身してないだけでBOSSリンク外すのやめろや

    by 126.216.21.22 匿名 €2022年9月20日 12:52:17 AM

  • こいつとフウラ、育てるならどっちがいい?
    ともに3枠目で運用するとして

    by 124.211.123.74 匿名 €2022年9月18日 6:16:06 PM

  • 制服の野望www

    by 126.224.119.119 匿名 €2022年9月17日 8:06:28 PM

  • 育てたはいいけど
    三枠目として使うなら
    BOSSと制服の野望あるし
    ターレスの方がいい気がしてきた
    ターレス軍団なら伝説の力も繋がるし

    by 126.224.119.119 匿名 €2022年9月15日 2:55:41 AM

  • あれ?スクショ反映されなかったごめん

    by 219.99.7.81 匿名 €2022年9月14日 9:00:22 PM

  • ごめんなー俺もしてるわ✋

    by 219.99.7.81 匿名 €2022年9月14日 8:58:09 PM

  • こいつリンクマにしたの俺以外におる?

    by 163.49.212.14 匿名 €2022年9月14日 1:35:04 PM

  • BOSSキャラ持ってたらなぁ

    by 60.132.246.35 匿名 €2022年9月14日 4:20:48 AM

  • カタログスペックはたしかにやれる方だけど実際運用するとなるとそこまで性能引き出せないよねって話だろ。

    by 49.98.57.173 匿名 €2022年9月12日 2:21:18 AM

  • 管理人からめっちゃガッカリ感伝わってくるけど十分よね
    去年のザーボン&ドドリアの方が遥かにガッカリしたわ

    by 1.75.244.237 匿名 €2022年9月11日 3:58:15 PM

  • サポートだし十分だわ
    無限上昇ついてるだけ最近のに比べてかなり強い

    by 126.141.234.219 匿名 €2022年9月11日 2:50:11 PM

  • あと悪夢と残虐のリンク抜いて宇宙最凶とBOSSキャラくれ

    by 221.12.236.159 匿名 €2022年9月11日 1:06:04 PM

  • 序盤の受け性能
    極限前 DEF110%UP

    極限後 DEF130%UP

    20%しか変わらねえって舐めてんのか
    ATKと一緒で150%でよかっただろ

    by 221.12.236.159 匿名 €2022年9月11日 1:01:11 PM

  • サポートとしては及第点な性能だな
    この性能でBOSSキャラも持っていたら、状況次第で2枠目も行けただけに惜しい

    by 211.129.55.126 匿名 €2022年9月11日 12:46:51 PM

  • by 153.131.106.9 匿名 €2022年9月11日 11:33 AM
    人生楽しそうですね^^その労力をもっと人の役に立つようなことに使ったらどうです?

    by 106.130.37.31 匿名 €2022年9月11日 12:25:05 PM

  • なぜピックアップ頻繁に来るフェスを先に追ったしw
    小鳥悟空先だろ

    by 106.156.237.223 匿名 €2022年9月11日 12:19:49 PM

  • 小鳥悟空追った方がいいかな?クウラは引けたんだけど

    by 220.254.210.231 匿名 €2022年9月11日 9:56 AM

    無理して引く必要はないかな
    復活スキルは強力だけど現状明確なデメリットがあるし、劇場版HEROカテゴリは強者がゴロゴロいるしビーストや極限待ち組が控えてるから居なくても十分

    by 126.133.241.87 匿名 €2022年9月11日 12:00:58 PM

  • コアの「むかつくヤロウだ!!」って台詞めちゃめちゃ好きなんだけど分かってくれる人いる?
    メタルクウラ各個体たちのように不死身ではないにもかかわらず後先考えないで怒りのままに襲いかかるとこ大物感小物感どっちも出ててほんと最凶の一族らしいというかなんというか…

    by 131.147.185.85 匿名 €2022年9月11日 12:00:50 PM

  • 実戦で使ったらLRクウラの火力高すぎてこいつディフェンス全然上昇できなそう

    by 14.101.93.109 匿名 €2022年9月11日 11:58:44 AM

  • by 153.131.106.9
    もういい年なんだからお人形遊びは卒業しようね笑

    by 126.47.110.183 匿名 €2022年9月11日 11:56:57 AM

  • 小鳥悟空追った方がいいかな?クウラは引けたんだけど

    by 220.254.210.231 匿名 €2022年9月11日 9:56 AM

    確保しておいた方が良いよ
    クウラは今後ピックアップも多いだろうけど、祭りは闇鍋の中からのポロリを狙う事になるだろうから、狙い撃ちは厳しくなるし

    by 220.97.35.164 匿名 €2022年9月11日 11:42:09 AM

  • オレ思うんだけど、今回の夏のキャンペーン、クウラップがやりたくて、クウラップ始まりのキャンペーンやないんかな?
    お松「夏キャンペーンどうする?」
    部下「来たる夏キャンペーンは盛り上げたいですよね」
    お松「キタル?なんやそれ。メタルみたいに言うな!メタルクウラやないんやから」
    部下「お松さんこそ韻ふんで、なんすかwクウラップやめてくださいよww」
    お松「クウラップ!それいいな!今年の夏キャンはクウラップで行くぞ!」
    部下「クウラで夏やるんすか!?いくらなんでもクウラじゃ弱くないすか?」
    お松「確かにクウラじゃ弱い。でも、クウラップ、やりたいよ〜(泣)」
    部下「お松さん、もしかして、やりたいよ〜と太陽をかけてます?クウラだけにwww」
    お松「夏キャン、クウラップで決定じゃーー!!」

    by 153.131.106.9 匿名 €2022年9月11日 11:33:39 AM

  • 普通にアクティブで入っててビジュアルチェンジとかしそうやけどな
    ここで使わなかったらもう使う場所ないし

    by 219.99.23.140 匿名 €2022年9月11日 11:14:03 AM

  • 管理人も言ってるけどコア戦の演出って使わないのかね
    そこまで盛り上がる場面でも無いし良いけど

    by 153.219.204.32 匿名 €2022年9月11日 11:09:01 AM

  • イベ産の中じゃ珍しく強いのなクウラ

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年9月11日 10:45:18 AM

  • 高難度イベでもリンク上がれば暇つぶしになるよな

    by 106.173.128.13 匿名 €2022年9月11日 10:39:48 AM

  • 属性メタルクウラはミッション報酬的に絶対第2弾後半か第3弾あたりで極限来るよな?

    あれ4凸用と技レベル15用だろ?

    by 126.205.72.150 匿名 €2022年9月11日 10:32:42 AM

  • ジレンの新形態もイケメン
    やっぱり超のキャラデ最高すぎる

    by 133.106.94.191 匿名 €2022年9月11日 10:29:00 AM

  • GTも入れて差し上げろ

    by 1.72.0.252 匿名 €2022年9月11日 10:28:47 AM

  • フィルムのランダムって使ってる人いるの?

    マジでいらないと思う

    by 124.141.191.145 匿名 €2022年9月11日 10:26:42 AM

  • ○原作
    ピッコロ大魔王、ピッコロ、ベジータ、フリーザ、セル、ブウ

    ○Z
    ガーリックJr.、Dr.ウィロー、ターレス、スラッグ、クウラ、メタルクウラ、13号、ブロリー、ボージャック、ジャネンバ、ヒルデガーン

    ○超
    ビルス、ゴールデンフリーザ、ヒット、ザマス、ゴクウブラック、ジレン、ブロリー、モロ、グラノラ、ガンマ、セルマックス

    ファイ!!!!!!!!

    by 150.66.87.123 匿名 €2022年9月11日 10:23:14 AM

  • ジレンマジで好きだから下のZおじさんに馬鹿にされてるの見る度に悲しくなるわ

    by 111.101.198.65 匿名 €2022年9月11日 10:20:52 AM

  • ジレンイケメン!
    超はキャラデ最高すぎる
    Zはクソ

    by 133.106.94.191 匿名 €2022年9月11日 10:13:12 AM

  • LRジレン実装まだ?

    by 118.6.164.234 匿名 €2022年9月11日 10:07:28 AM

  • 小鳥悟空追った方がいいかな?クウラは引けたんだけど

    by 220.254.210.231 匿名 €2022年9月11日 9:56 AM

    ゴッドコンビよく使うなら取っといた方がいいんじゃね?

    by 213.18.92.17 匿名 €2022年9月11日 10:05:22 AM

  • 小鳥悟空追った方がいいかな?クウラは引けたんだけど
    by 220.254.210.231 匿名 €2022年9月11日 9:56 AM

    追えるなら取っといたほうがいい
    むしろクウラは駄々余りの垢コインだしすぐ復刻するしでどっちでもいい
    祭は次の入手いつか怪しいし祭LRは強キャラ確定ぽいからもし交換来ても枯渇すると思う

    by 221.241.31.137 匿名 €2022年9月11日 10:03:40 AM

  • まさにお前のことだけど島流しになってないやろ
    ネタでもつまらんよ

    by 49.97.98.105 匿名 €2022年9月11日 10:02:18 AM

  • 「ゲイ・ヴ・カンリニント」

    コメ欄の不祥事 逃がさない
    消してあげる

    宣誓!私が管理人になったら
    人のサイトで連投する奴は島流しにします
    宣誓!私が管理人になったら
    いやただの無修正だよ〜って誤魔化す奴は
    二度とコメント出来なくさせます

    ゲ・ゲ・ゲ・ゲイ理人
    ケツ穴確定クローズアップ
    D,D,D,Don’t cry
    やるぜ徹底的にリサーチだ

    by 126.253.65.198 数字で見るドッカンバトルの管理人 €2022年9月11日 9:57:43 AM

  • 小鳥悟空追った方がいいかな?クウラは引けたんだけど

    by 220.254.210.231 匿名 €2022年9月11日 9:56:23 AM

  • てかシレンって何者よ
    ジレンの親戚か?

    by 124.159.196.116 匿名 €2022年9月11日 9:55:46 AM

  • ベジータ伝レベルの長期戦なら強いだろ
    レッドゾーンフリーザレベルだとちょっと力不足感はあるけど

    by 153.246.164.55 匿名 €2022年9月11日 9:53:02 AM

  • つえぇかよえぇか分かんねえけど、ただこのサイトで評価されるような奴ではなかった。今はまるくなってるかもしんねぇけど

    by 111.105.149.77 匿名 €2022年9月11日 9:46:16 AM

  • 奴が来る…
    シレン シレン ジレンのブラザー

    by 118.6.164.234 匿名 €2022年9月11日 9:35:27 AM

  • アンチコメントって126.33のおかしい人が一人で頑張ってたやつやろ

    by 160.237.114.14 匿名 €2022年9月11日 9:22:04 AM

  • 流石に9はない

    by 221.12.236.159 匿名 €2022年9月11日 9:16:43 AM

  • 5色メタルクウラ極限して欲しいけど、したところで曜日特選隊やバーダックチーム位の性能にされそう

    by 49.98.234.215 匿名 €2022年9月11日 9:06:36 AM

  • 俺のボスキャラは真っ先にリンク10になるんだけど

    by 1.66.98.202 匿名 €2022年9月11日 8:47:50 AM

  • bossキャラリンクって露骨に上がりづらいよね
    他が10いってるのに6とかマジかよ

    by 106.130.159.232 匿名 €2022年9月11日 8:41:43 AM

  • 5色のメタルクウラ極限で心身の侵食強化されて、ベジータ伝とかのクリアに繋がるといいな~

    by 124.141.191.145 匿名 €2022年9月11日 8:39:25 AM

  • あれだけアンチコメントばっかりだった小鳥のコメント欄が一部の人が引けた途端に絶賛の嵐で草も枯れるわ

    by 49.97.98.105 匿名 €2022年9月11日 8:36:55 AM

  • 15日にがしゃくるなら13日に先行公開だろ?
    俺は待てない…!

    by 118.106.208.227 匿名 €2022年9月11日 8:34:31 AM

  • 最近はテンション上がるようなイベントキャラもいねぇな

    by 125.197.237.220 匿名 €2022年9月11日 8:31:36 AM

  • ビックバンアタック

    by 111.105.38.82 匿名 €2022年9月11日 8:26:18 AM

  • このサイトで文句言ってるやつって総じてガチャ引けてないよな
    ピキってるやつ見るとかわいそうだなぁ、引けなかったんだなぁってなる
    課金して頑張ってほしい

    by 42.126.230.29 匿名 €2022年9月11日 8:18:16 AM

  • 無料石早く
    ガチャが回せない

    by 106.132.145.25 匿名 €2022年9月11日 8:12:39 AM

  • 瓜田さんこいつ強いですか?

    by 126.35.222.125 匿名 €2022年9月11日 8:08:39 AM

  • ガシャ早く

    by 60.115.222.195 匿名 €2022年9月11日 7:34:35 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム