数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【使命を背負った合体戦士】ゴハンクス(ゼノ)の考察

time 2019/11/23

【使命を背負った合体戦士】ゴハンクス(ゼノ)の考察

【使命を背負った合体戦士】ゴハンクス(ゼノ)の考察です。

リーダー評価:4.5/10.0点

サブ評価:7.0/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK(80%up)

最高DEF
(80%up)

通常時

ATK低下時

補正無し

167957

335915

18701

70%サンド

393237

786474

44881

100%サンド

489785

979570

56102

120%サンド

554151

110

63582

130%サンド

586334

117

67322

150%サンド

650699

130

74802

170%サンド

715065

143

82283

気玉リーダーサンド

259

519

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超知

コスト

32

HP

6841

ATK

8552

DEF

4701

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵の必殺技を封じる

 

【スキル】

リーダースキル

超知属性の気力+3,HP,ATK,DEF70%up

パッシブスキル
『悟飯とトランクスの力』

自身のATK,DEF70%up
必殺技が発動する度に更にATK,DEF20%up(最大80%up)
攻撃する相手がATK低下状態の場合、必ず必殺技が追加発動

アクティブスキル

なし

リンクスキル一覧

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

サイヤ人の血

気力+1

頭脳派

ATK10%up

DEF10%up

合体戦士

気力+2

驚異的なスピード

気力+2

冷静な判断

DEF20%up

 

 

 

 

【カテゴリ】

フュージョン

DBヒーローズ

混血サイヤ人

時空を超えし者

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

未実装

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

【概評】

相手がATK低下の時は『確定追撃必殺』を行うキャラなので、ATK値を2倍にした合計ATK値も掲載しています。

 

長期戦では尻上がりにATK,DEFを仕上げ、短期決戦では状態異常を駆使して戦える、意外とバランスの良い性能を持ったキャラクターです。

 

現状、このゴハンクスが最も存在感を発揮出来るのは、人材不足の『フュージョン』カテゴリでしょう。

 

同カテゴリはそもそも規模が小さく、有力なキャラも少な目ながら『熱闘悟空伝の専用ミッション』『専用バトルロード』が課されている現状ですが、このゴハンクスは両方にそこそこ対応出来る性能を持っています。

 

例えば、DEF130%サンドにおけるDEF値を見てみましょう。

130%という低めのリーダースキル倍率下であっても、最大でDEF10万を超えられる程のポテンシャルを秘めているのが分かります。これもパッシブが掛け算形式で『ATK,DEF206%up』まで行くが故の強みです。

※参考・【ドッカンバトル】パッシブスキルの計算タイミングについて。足し算・掛け算になるもの分類

 

飛び抜けて『熱闘悟空伝適性がある』と言える程ではありませんが、人材不足の同カテゴリでは明らかに適性上位のキャラクター、1凸だけでも出来れば『常時ATK100万・DEF9.2万』程度の頼れる戦力になれます。

 

スーパーバトルロード』においても、【天下無双の輝き】超サイヤ人4ゴジータ【絶対無敵の戦士】超ゴジータが居れば『確定連続必殺』も狙いやすく、DEFも初手から連続必殺が撃てればそれなりには仕上がり、更に『必殺封じ』まで入れてくれます。

 

これも『地力のある必殺封じ要員』と考えれば悪くはない総合力で、『フュージョン』では中々の存在感も持てるキャラクターです。

 

加えて、『ヒーローズキャラ』がメインとなる編成においては、更に超高DEFを発揮することも可能です。

 

具体的には『DBヒーローズ』カテゴリ、それからサブをヒーローズキャラで埋め尽くした『時空を超えし者』カテゴリになる訳ですが、ここでは頭脳派・冷静な判断というDEF上昇リンクが非常に通りやすいので、最大で『DEF15万』とかにも成り得る程度にDEFも引き上がります。

 

『ドッカン覚醒』を控えていながら、現時点でもバトロ・悟空伝の両方に顔を出せるだけの地力を秘めており、将来的にも大化けが期待出来るキャラクターでしょう。

 

しかし、カタログスペック通りの実力を出せる場というのはかなり限定的であり、実戦レベルだと正直そこまで抜きんでた実力にはならないでしょう。

 

例えば先程は『フュージョンの熱闘悟空伝で~』なんて話もしましたが、ここではATK低下も必殺封じもほとんどのラウンドで無効化されるので個性は削がれ、そこまで飛び抜けた役割は持てません。

確かに守れることは守れますが、リンクもサッパリで火力もそこそこ程度の存在ですし…。

 

バトロでもDEFが仕上がるまでは完全に3枠目固定、ATK低下とのコンボも並び順次第、最初はATKも全然低いので2連続必殺でもそこまで大した火力になりませんし、やはり実戦では『キャラ貧のフュージョンだから目立つけど…』程度のスペックには落ち着きがちです。

 

DEFが出せるヒーローズキャラと一緒に使う場合も、今度は気力リンクが全然通らなくなったり、コンボ出来る『ATK低下持ちのキャラ』が筆頭戦力級の戦力には少なかったりでしっかりハマるとも言いづらいです。

全体的に『あと一歩ハマれば…』と思う具合の性能にはなっており、この辺は如何にも『ドッカン覚醒前提』みたいな調整にも感じます。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK(80%up)

最高DEF
(80%up
)

通常時

ATK低下

補正無し

307741

615482

38591

70%サンド

726998

145

92617

100%サンド

906680

181

115772

120%サンド

102

205

131208

130%サンド

108

217

138926

150%サンド

120

241

154362

170%サンド

132

265

169799

気玉リーダーサンド

482

965

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK(80%up)

最高DEF
(80%up
)

通常時

ATK低下

補正無し

219933

439865

26657

70%サンド

517290

103

63976

100%サンド

644728

128

79970

120%サンド

729687

145

90632

130%サンド

772167

154

95964

150%サンド

857126

171

106626

170%サンド

942085

188

117289

気玉リーダーサンド

342

685

 

 

潜在能力の概要についてはこちら 

『標準成長タイプ』です。フュージョンカテゴリを補強したいなら十分解放も選択肢に入るでしょう。

凸させるチャンスが年1,2回しかないキャラなだけに、1凸は欲しいけど…。

スキルについては、元が連撃持ちのキャラは発動上限1回の重複抽選で潜在追撃も引きやすく、また短期決戦でのパッシブ仕上がりも早まるのである程度の『連続攻撃』は欲しいです。

『会心』もパッシブが仕上がった後は火力もそこそこなので多少は欲しいですし、個人的な好みは連撃12,会心9くらいの感じです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【天下無双の輝き】超サイヤ人4ゴジータ

敵が極系であれば敵全体にATK低下を入れてくれるので、一緒に出て来ればフュージョンバトロなんかでは連撃し放題です。

ただ、2人とも臨戦態勢を持っていないので、一緒に出て来ると同カテゴリのリーダー・フレンド最筆頭のLR悟空&ベジータなんかが完全に気力リンクで浮いたりというのはありますが…。

 

○【勇敢な合体戦士】ゴテンクス(ゼノ)

相互のターンに置けば、互いに『確定追撃』のトリガーを引き合えるコンビになります。

互いにドッカン覚醒しそうですし、その時は超一流の戦力になりそうな予感はします。

 

【黄金の最強形態】ゴールデンクウラ

リンクでATK10%up,DEF30%upまで行き、更にサポートでガチガチに堅くなります。弱点の気力リンクもサポートである程度補ってくれるので、やはりヒーローズキャラと併用すると守りは相当なものになって来ます。

 

【老界王神は使うべき?】

フュージョンのカテゴリバトロ・悟空伝ミッションが人材不足でクリア出来ていないなら使う価値もあるでしょう。

前述のように凸させる機会が極端に少ないキャラなので、せめて1凸してから育成に着手したい所ではありますが…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

ヒーローズコラボガシャ限定排出のキャラクターです。

何気に『フュージョン』カテゴリでは上位戦力、同カテゴリの高難易度イベントが終わっていない人にとっては良い戦力補強にはなるでしょうがクセの強さは間違いなく、強者揃いの『ヒーローズコラボガシャ』の中で見た場合は中堅所といった所でしょうか。

まあ、それですら最高難易度イベントで通用し得るという所が、ヒーローズコラボガシャの異常な平均点の高さを示してもいる訳ですが。

 

それから、このゴハンクスは今後のコラボにおける『ドッカン覚醒』の実装もほぼ確実というキャラクター、元がこのレベルなら間違いなく相当なパワーアップは遂げるでしょうし、そういう意味ではかなりの有望株でもあります。

しかし、それも最速ですら1年後でしょうし、相当先の話にはなるでしょうが…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • by 14.9.53.0 匿名 €2019年11月23日 12:03 PM
    お前全部予言しやがったな

    by 49.251.76.98 匿名 €2021年11月21日 2:15:21 PM

  • 请订阅!

    by 126.233.210.179 モチヤ €2019年11月25日 4:19:04 PM

  • うっふーんじゃねえよ!w

    by 60.37.184.228 匿名 €2019年11月24日 9:00:51 PM

  • はいテンブルハン

    by 119.244.250.237 匿名 €2019年11月24日 6:24:50 PM

  • 上に見切れてるテンブルハンがめっちゃ気になるは

    by 49.106.193.26 匿名 €2019年11月24日 9:16:21 AM

  • フューの解説あくして

    by 106.180.4.158 匿名 €2019年11月23日 8:52:24 PM

  • これが原案やろ

    by 114.187.201.110 匿名 €2019年11月23日 8:33:03 PM

  • なんでカテゴリリーダーがまだ考察されてないんだよ

    by 202.67.30.186 匿名 €2019年11月23日 8:22:19 PM

  • ゴハンクスのデザインは原案含めると3種類なんだよなぁ

    by 122.20.12.54 匿名 €2019年11月23日 7:01:27 PM

  • フュージョンズのキャラより使える程度ならいいけど無凸だと悟空伝にも連れて行けれんしトランクスやら悟飯ちゃんやブラックって便利やな本当

    by 180.221.159.225 匿名 €2019年11月23日 6:57:49 PM

  • 管理人のバター犬になりたい
    わぉん!おぉぉんおんっ!わんおんのおんっ!

    by 126.21.132.245 匿名 €2019年11月23日 5:41:55 PM

  • 今頃管理人こんな顔してそう

    by 101.128.203.192 匿名 €2019年11月23日 5:24:12 PM

  • 無修正貼れや

    by 126.33.34.100 匿名 €2019年11月23日 5:22:31 PM

  • どんなけ管理人好きなんだよ

    by 118.106.23.231 匿名 €2019年11月23日 5:11:26 PM

  • 管理人! じゃねえよ笑笑 ゴジータなんちゃらゲームとかいうやつアク禁すんならこういうやつ先にアク禁しろよ
    優先順位違うだろ

    by 49.98.165.166 匿名 €2019年11月23日 5:01:34 PM

  • また性欲爆発した童貞が来たか
    こんなところでエロ画像なんか貼ってるからおまえまだ童貞なんだぞ
    少しは自分を見つめ直せよ

    by 49.98.152.55 匿名 €2019年11月23日 4:50:45 PM

  • 管理人の仕事が増えますね……
    御愁傷様です

    by 121.86.121.237 匿名 €2019年11月23日 4:49:42 PM

  • もう人生捨ててる奴いて草

    by 49.97.110.112 匿名 €2019年11月23日 4:49:35 PM

  • えぇ…(困惑)

    by 126.218.241.81 匿名 €2019年11月23日 4:45:06 PM

  • ゴハンクス・ゼノなんだからゴハンクスと違うのは説明いらないだろ

    by 126.151.84.146 匿名 €2019年11月23日 4:03:20 PM

  • by 116.65.46.23 匿名 €2019年11月23日 3:34 PM
    ごめんなに言ってるかわからん

    by 210.149.255.53 匿名 €2019年11月23日 3:45:17 PM

  • by 153.213.245.183 匿名 €2019年11月23日 3:00 PM
    そんなあなたにLRゴッド悟空

    by 60.61.103.138 匿名 €2019年11月23日 3:40:41 PM

  • このゴハンクスはトランクス(未来)経由のトランクス(ゼノ)と悟飯(超)経由の悟飯(ゼノ)との合体
    これとは別にトランクス(未来)と悟飯(未来)の合体版もある。わかりやすい違いだと目に傷があるとこっち

    by 116.65.46.23 匿名 €2019年11月23日 3:34:53 PM

  • 悟飯感0

    by 106.154.125.253 匿名 €2019年11月23日 3:22:49 PM

  • 純粋サイヤ人じゃダメなんか

    by 49.106.174.138 匿名 €2019年11月23日 3:11:52 PM

  • 黒髪サイヤ人カテとか出ないかなーと思う俺がいる

    by 153.213.245.183 匿名 €2019年11月23日 3:00:43 PM

  • クロノトリガー感

    by 182.164.59.147 匿名 €2019年11月23日 2:56:21 PM

  • ゴハンクスかっこいいけど、デザインがコロコロ変わるのどうなの?って感じ
    髪型が刈り上げてたり、刈り上げてなかったり
    瞳の色が黒だったり紫だったり

    by 126.234.9.255 匿名 €2019年11月23日 2:16:23 PM

  • ヒーローズ知らんけどこいつの見た目はヒーローっぽくて好きなんだけどドッカンしたら超3になる可能性あるのか……
    超3自体は好きだけど見た目の代わり映えしないからなぁ、普通の超サイヤ人形態もあればよかったのに

    by 111.239.164.235 匿名 €2019年11月23日 1:43:04 PM

  • 封印の名残じゃね
    カンバー初登場時封印されてるみたいだったし

    by 59.84.162.174 匿名 €2019年11月23日 1:28:25 PM

  • ブロリーダークとかなんで出さないん?

    by 118.83.18.15 匿名 €2019年11月23日 12:58:52 PM

  • ワンピースのカタクリみたく口が裂けてたり、傷跡が残ってる説…ヒーローズにわかだからわからん

    by 106.128.4.36 匿名 €2019年11月23日 12:58:38 PM

  • カンパーて奴は何でマスクしてるんだ?何かの治療中?それともただの中二病?

    by 49.98.155.213 匿名 €2019年11月23日 12:54:22 PM

  • 今回の3体は再ピックアップされたけど、前回の3悟飯&トランクスは覚醒時に再ピックアップされてたっけ?

    by 125.197.98.5 匿名 €2019年11月23日 12:42:30 PM

  • そろそろパッシブの無限上昇増やしてもいいんじゃないの

    by 153.180.138.13 匿名 €2019年11月23日 12:27:06 PM

  • 無凸の技3ゴテンクス抜いて、コイツ入れたらフュージョンバトロクリア出来たわ

    by 126.234.9.255 匿名 €2019年11月23日 12:25:33 PM

  • 126.244.125.192

    ドッカン覚醒したら超3カテゴリでも活躍できるかもしれないのか
    欲しかったけど当たらなかったんだよな~、ゴハンクス・・・

    by 49.98.172.221 匿名 €2019年11月23日 12:20:48 PM

  • 1年後ならフュージョンもテコ入れ進んでるべ

    by 106.133.46.161 匿名 €2019年11月23日 12:17:32 PM

  • DEFリンク全盛りなら無凸130%サンドでも自力でDEF9万いく強キャラ

    by 117.74.21.2 匿名 €2019年11月23日 12:13:44 PM

  • ゴハンクスゼノは超3
    ベジークスゼノは超1のみだそうだ
    変身形態で出てるのは

    by 126.244.125.192 匿名 €2019年11月23日 12:10:33 PM

  • まぁ別に覚醒時に当てればいいやってキャラではある
    相当古いキャラでもなければ覚醒時にはピックアップされるだろうし

    by 1.75.4.214 匿名 €2019年11月23日 12:06:34 PM

  • 使命を背負った一コメ

    by 49.106.201.50 匿名 €2019年11月23日 12:04:14 PM

  • 初めてやわ

    by 122.223.204.199 匿名 €2019年11月23日 12:04:11 PM

  • 超サイヤ人3とかに化けないかな

    by 14.9.53.0 匿名 €2019年11月23日 12:03:50 PM

  • 一コメ

    by 122.223.204.199 匿名 €2019年11月23日 12:03:38 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム