数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【知略をめぐらす戦闘】ピッコロの考察

time 2016/11/14

【知略をめぐらす戦闘】ピッコロの考察

【知略をめぐらす戦闘】ピッコロの考察です。

+3000サンド時最高ATK

96543

強襲サンド時最高ATK

55370

70%upサンド時最高ATK

121965

覚醒ゴッドSS悟空サンド

77

技気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7716

ATK

6932

DEF

3851

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

3.40(大レベル15)

必殺追加効果…敵のDEF低下、必殺レベルMAXで気力9以上で必殺発動

 

【スキル】

リーダースキル

技属性のHP,ATK50%up

パッシブスキル

全員のATK,DEF15%up

リンクスキル一覧

天才

ATK700up

歴戦の戦士

ATK10%up

ナメック星人

HP5%回復

vs

気力+1

再生無効

黄金のZ戦士

気力+2

ぶっちぎりのパワー

ATK,DEF1000up

貫通効果

超強襲

ATK20%up

 

 

【概評】

※ゲーム内お知らせでは『必殺威力が更にアップ』なのに実際の効果は『気力9以上で必殺発動』でした。

img_1609

 

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。同時発動を狙うには厳しく、1つ発動すれば御の字でしょう。

 

強襲イベントでドロップする【神の知恵と魔の力】ピッコロを同イベントの高難易度ステージ『新生ピッコロの真骨頂』で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

やはり非常に扱いやすいパッシブスキルが性能的には目を引く点です。
こちらの記事でも紹介しましたが、火力のインフレーションが止まらない昨今、15%程度のサポートでも数万単位でATK上昇が見込めるケースは多々あります。


DEF
の恩恵も特化リーダースキル下では無意味と言う程でもなく、総合的に与えられるダメージ量で見ればちょっと火力の高いキャラよりは貢献出来る場面も多いでしょう。

 

例えば必殺レベルMAXの超3ゴテンクスサンドでは、ノーリンクでATKは8,9万程度ですが、これでゴテンクスやLR悟空のような高火力キャラにサポートを乗せられればATK数万程度の向上を狙えるため、編成や巡り合わせ次第では、ATK10万台後半のアタッカー相当の活躍も期待出来るでしょう。この水準で、低気力で必殺の撃てるアタッカーと考えれば中々ではあります。

しかし、リンクの面ではやはり弱さは否めません。明らかに汎用的と言えるリンクはほぼ無く、一つも発動しないという状況は普通に有り得ます。

気力は9で必殺を撃てるので問題はないですが、強襲リンクも無く、その点でも超強襲デッキでは若干苦しいです。

 

サポートパッシブも、適当に掛けているだけでは大した向上も狙えませんから、やはりセットで超火力のキャラクターと並べて使っていかなければそう大した活躍も見込めないでしょう。自身の地力もそう高い方ではないですから、ここをしっかり生かせないと厳しいです。

 

とはいえ、ドロップキャラ、特に強襲ドロップのキャラはどこかしらに使いにくさがあるのが常であり、無条件のサポートに加えた低気力の必殺というのは比較的恵まれている方ではあるでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクス

サポートにより、条件次第でATK5,6万くらいの向上も見込めます。

【頼もしき実力者】パイクーハン

リンク的に狙っていきたいのは歴戦の戦士やぶっちぎりのパワー辺りでしょうか。汎用的とは言えませんが、狙えない程でもないです。

【熟練武道家の意地】ジャッキー・チュン

LR悟空戦で技属性を使うなら悪くないですが、リーダースキルの関係でサポートの恩恵も相当低くなります。

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。完成させるなら15体集め、2体ドッカン覚醒させてから足し合わせましょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

強襲ドロップのドッカン覚醒なのでレアガシャからは登場しません。
強襲キャラの中でも使いやすさは高く、サポートを活かしやすい今の環境では比較的恵まれた性能ではあるでしょう。
ただ、今はちょうどLRピッコロの存在もあるため、覚醒元のピッコロを天下一武道会で手に入れたユーザーにとっては、こちらへのドッカン覚醒を目指すよりも覚醒元のピッコロを餌にする方がいいかもしれません。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 強襲コロの極限Z覚醒を破壊しましたね。何を考えているんだ?
    この問題を解決しなければならない。

    by 119.230.151.126 匿名 €2023年8月7日 10:25:12 PM

  • チェインバトルであまりに見覚えないから新キャラだと思っちゃった

    by 163.49.213.191 匿名 €2023年4月13日 11:28:45 PM

  • コロナばら蒔くなや、ボケ。

    by 182.251.130.64 匿名 €2020年12月29日 8:07:22 PM

  • ドカバトユーザーに最も多く狩られたキャラ。この現状を打開するためにもストーリー更新頼むよ

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年8月20日 10:12:02 PM

  • とりあえずイラストがかっこいいです。

    by 114.165.84.160 岡山の変態糞親父 €2016年11月22日 3:44:03 AM

  • ピッコロドロップ結構高い気がする
    30枚ほどゲットしたが5割ぐらいの体感

    by 218.110.173.153 匿名 €2016年11月16日 10:35:16 PM

  • まぁ弱いがマントないピッコロは少ないから持っとくか

    by 126.236.65.100 匿名 €2016年11月15日 8:42:56 PM

  • さっき5体食わせて技レベル5上がって天下一ピッコロの技レベがMAXなった!
    5/5は初(笑)
    いずれレベ20までやるにはもう1体必要だろうけど、ピッコロさんにそこまでエネルギー使うつもりないからこれで終わりにする。
    メダルも修行アイテムも足りなくなってきたから助かった・・・

    by 126.236.10.245 匿名 €2016年11月15日 1:04:06 PM

  • ホンマや、勘違いしてた、あざす。

    by 182.251.253.35 匿名 €2016年11月15日 9:04:28 AM

  • 2016年11月15日 1:25  それ別にLRとか関係ないよこのゲームの仕様100%にしたいなら体のピッコロ覚醒させれば100%になるよ

    by 115.162.226.69 匿名 €2016年11月15日 3:21:39 AM

  • 体のピッコロSSRでも確率50%だね。同じSSRでもLR覚醒元だからちがうんかね。

    by 210.135.211.42 匿名 €2016年11月15日 1:25:48 AM

  • 知ベジータに強襲ベジータ食わせてレベル上げた時もそうだったけど、ドロップキャラは確率低い気がする…

    まぁ50%なんだろうけど、、
    超悟空も常設のやつよりガシャ産の目つき悪いやつの方が上がるんだよなぁ。。
    あくまで運なんだろうし、たまたまだとは思うけど、内部確率がドロップは低く設定されてる気がする。。。

    by 182.251.245.40 匿名 €2016年11月15日 1:20:52 AM

  • 10体食わせても2しか上がらんかった。どこが50%じゃ腹立つ

    by 125.30.76.219 匿名 €2016年11月14日 11:27:23 PM

  • ザマァ笑

    by 126.255.129.70 匿名 €2016年11月14日 9:18:40 PM

  • 技の修行アイテムがないでござる

    by 153.218.47.70 匿名 €2016年11月14日 9:06:55 PM

  • これお知らせには必殺追加効果威力アップって書いてあるけどキャラ画面で必殺詳細見ると追加効果気力9以上で必殺発動って書いてあんだよなぁ

    by 126.99.207.51 匿名 €2016年11月14日 8:40:11 PM

  • 天下一ピッコロの餌にする場合の確率はZ覚醒してSSR50%が最高倍率?
    100%にするにはドッカンさせてURまで覚醒させるしかない?

    技属性は悟空の常設でも覚醒メダル消費するし、メダル足らんわ!!

    by 126.236.10.245 匿名 €2016年11月14日 7:37:18 PM

  • これもゴテンクスに特攻あるのかしら

    by 119.72.192.248 匿名 €2016年11月14日 7:28:10 PM

  • あれ?イチコメ失敗してる人がいる~

    by 202.214.230.75 匿名 €2016年11月14日 7:14:58 PM

  • これはザッコロだわ

    by 49.98.170.90 匿名 €2016年11月14日 7:12:42 PM

  • ブルーゴジータくるぞ!!!!!

    by 106.171.84.137 匿名 €2016年11月14日 7:11:54 PM

  • ロゼ&ブルーベジット!

    by 118.6.245.118 匿名 €2016年11月14日 7:10:51 PM

  • ブルーベジットくるぞ!!

    by 126.247.226.46 匿名 €2016年11月14日 7:08:38 PM

  • 天下一ピッコロの餌にできるのはありがたい

    by 58.191.217.63 匿名 €2016年11月14日 7:05:35 PM

  • 1

    by 49.98.157.10 匿名 €2016年11月14日 7:04:19 PM

  • いちこめ♡

    by 119.104.61.180 匿名 €2016年11月14日 7:03:44 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム