数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【完全勝利への道筋】パーフェクトセルの考察

time 2016/12/01

【完全勝利への道筋】パーフェクトセルの考察

【完全勝利への道筋】パーフェクトセルの考察です。

+3000サンド時最高ATK

250346

50%upサンド時最高ATK

281442

70%upサンド時最高ATK

333639

GT3悟空サンド

195

力気玉23個取得時ATK

↑平常時

 

+3000サンド時最高ATK

270175

50%upサンド時最高ATK

303733

70%upサンド時最高ATK

360066

GT3悟空サンド

210

力気玉23個取得時ATK

↑『ATK,DEF上昇』2回後

 

+3000サンド時最高ATK

169468

50%upサンド時最高ATK

190517

70%upサンド時最高ATK

225852

GT3悟空サンド

132

力気玉23個取得時ATK

↑『自爆』時

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7960

ATK

7877

DEF

4272

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

3.55(自爆時)

必殺追加効果…必殺を撃つ度にATK,DEFが上昇

 

【スキル】

リーダースキル

力属性の
HP,ATK,DEF70%up

パッシブスキル

ターン開始時ATK80%up

リンクスキル一覧

復活

気力+2

未来からの使者

ATK500up

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

かめはめ波

必殺時ATK+2500

悪夢

ATK10%up

驚異的なスピード

気力+2

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。高倍率なものが多く、元の火力の高さと相まって、大きな火力底上げになります。

 

フェス限定排出のキャラクターで、超激戦イベント『恐怖のセルゲーム』で入手出来る覚醒メダルで地獄へのいざない】パーフェクトセルへとドッカン覚醒します。

 

その強さの子細については改めて覚醒後の考察をアップデートするつもりですが、覚醒前から特徴であるATK,DEFの無限上昇と全体必殺は健在です。

 

ATK,DEF上昇の仕様ですが、必殺を撃つ度に必殺倍率が+0.20倍され、DEFも平常時を1.00倍とすると、この倍率に+0.20倍ずつ加算されていきます。既存の『ATK上昇』の追加効果とは微妙に違う感じです。

公式twitterで『ラウンド毎にリセット』と告知されていたように、連戦などを挟むとその度にリセットされます。

 

大体、『必殺を撃つ度に必殺レベルが1ずつ上がっていく』くらいの上昇幅なので、そう考えると感覚的に捉えやすいでしょうか。

 

火力の方も覚醒前ながらに高く、リンクの汎用性まで考慮しても勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空に近いくらいの力を既に発揮出来ます。

気力を11に調整することで全体必殺にレンジを切り替えることも出来ますし、覚醒前でも十分実力を発揮出来るレベルのアタッカーではあるでしょう。

 

ただ、追加効果の『ATK,DEF上昇』の倍率は正直物足りない感はあります。

こちらの記事で解説しましたが、例えば【限界を越えた奥義】孫悟空(界王拳)は1回撃つごとに+0.67倍、【究極パワー放出】アルティメット孫悟飯でも必殺1回につき+0.50倍ですが、このセルの場合はその半分にも満たない+0.20倍です。DEFにも補正が入るとはいえ、やはり1.2倍程度ではそこまで恩恵にもあずかれません。

5度も重ねれば、超3ゴテンクスの『ATKが超大幅上昇』と同一の効果まで引きあがりますし、DEFも丸々2倍になるので、ここまでやれば相当強力ですが、果たして5度も必殺を重ね、更にそこから本格的に戦いが始まるようなステージというのがどれだけ存在するのかは疑問です。

ブロリーの超激戦で検証しましたが、5度まで重ね掛けした効果はやはり連戦を挟むとリセットされました。ドッカン覚醒後も上昇倍率は同一です。

 

 

まあ、この効果抜きでも十分な破壊力と器用さを併せ持ち、覚醒後は力属性でも最強筆頭のアタッカーではありますが、お知らせの『戦闘力が上がり続ける正に完璧ボディ』という謳い文句とは些かの齟齬を感じます。

 

【潜在能力解放について】

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』であり、パッシブ倍率、必殺倍率、リンクスキル群全てが申し分なく、スタンダードに強力な成長が見込めます。

追加効果によるDEFの上昇も見込めますが、基本的には超火力アタッカーですから、『必殺威力アップ』などを始めとした、攻撃系の潜在能力スキルを揃えていくべきでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絶望のマイナスエネルギー】超一星龍

力属性デッキならフレンドに選ばれやすいので、ここと相性が良いのはでかいです。

 

【滅亡の審判】ビルス

驚異的なスピードも、力属性内でもそれなりに狙いやすい方になってきました。

 

【鋼の惑星】メタルリルド

ATKリンクはどれも高倍率なものばかりなので、積極的に狙いたいです。

 

【老界王神は使うべき?】

十二分に使用を推奨出来るレベルです。覚醒後は力属性でも最強の座を争えるトップアタッカーで、しかも全体必殺まで撃ち分けられます。

しかも気力10から必殺を撃てますから、火力・気力・スペシャリティ、どれを取っても申し分ないです。

 

【引けたら当たり?外れ?】

フェス限定排出のキャラであるので、対象のドッカンフェスで引き当てることになります。

必殺追加効果は若干肩透かし気味ですが、単純にトップクラスの火力に加え、低気力でも必殺を撃てる安定度、一点集中と全体攻撃を切り替えられる器用さ、長期戦への対応力を併せ持つ、攻撃に関してはスペシャリストと言える非常に優秀な当たりキャラクターです。

 

ドッカン覚醒後は相当性能的な底上げがされるので、何とかして覚醒を目指したいです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 単発1発で出た笑
    ロゼブルーにあれだけ回したのはなんだったのか…
    やっぱ単発の方がいいのかな?

    by 180.53.205.196 匿名 €2016年12月14日 4:12:03 PM

  • 今、毎日、配布されている龍石5個を使って、フェスガシャのシングルを1回だけ引いてみたら、フェス限定の力属性セル、当たりました~♪演出何もなしから超サイヤ人になって、カットインも2までだったので、「SRかぁ…」と思って観ていたら、いきなりスカウター壊れました!ビックリしました(笑)セルは、技も知も持っていて、ドラゴンボールのキャラの中でも大好きなキャラなので、本当に嬉しいです♪かめはめ波と全体攻撃を使い分けられるし、威力は超絶特大だし、新しいセルは最高です♪これから、超激戦で頑張って覚醒メダル、集めます!

    by 49.97.96.142 匿名 €2016年12月4日 1:33:22 AM

  • オラに現金をわけてくれー!これがオラのとっておきの超現金玉だぁ!

    by 220.211.107.47 匿名 €2016年12月2日 9:24:58 PM

  • 俺はコレクターちゃうからな
    知セルと知ゴルフリは、1枚残らず食わせた

    by 182.251.251.38 匿名 €2016年12月2日 12:24:18 PM

  • セルじゃなくて超2悟飯をフェス限にすべきだった


    そうしてくれたら、回さずに済んだ

    by 182.251.251.38 匿名 €2016年12月2日 12:21:38 PM

  • ロゼサンドにはサブが超一神龍、アルブウ、ゴテブウ、双子、ターレスが一番強力安定かと…このパーセル天下一用かな?引けないけど。

    ターレス
    枠もったいねーー

    by 182.251.251.38 匿名 €2016年12月2日 12:20:44 PM

  • セルじゃなくて超2悟飯をフェス限にすべきだった

    by 218.131.218.139 匿名 €2016年12月2日 12:19:48 PM

  • 気力11じゃないと全体攻撃しないから、天下一の20倍だと敵をワンパンできないよ。

    by 182.251.255.14 匿名 €2016年12月2日 12:06:59 PM

  • 23個取って自爆できるの?

    by 49.239.78.4 匿名 €2016年12月2日 11:58:49 AM

  • ゴミ虫ども全員生きる価値なし
    全員死ね

    by 182.250.248.194 匿名 €2016年12月2日 11:50:45 AM

  • セルは全部持ってるが技が一番マシ。

    by 49.98.172.248 匿名 €2016年12月2日 11:30:34 AM

  • マグ~ん

    by 119.104.70.97 匿名 €2016年12月2日 11:16:48 AM

  • 持ってないとかザコ過ぎ。

    by 126.60.19.82 匿名 €2016年12月2日 10:51:58 AM

  • 皆様ありがとうございます。
    知のセルを技上げに使いますね。
    自分で決めろと言われれば、それまでなんですが皆様の考えや意見を聞かせていただけて本当にありがとうございました。

    by 126.123.127.253 匿名 €2016年12月2日 10:22:32 AM

  • ロゼサンドにはサブが超一神龍、アルブウ、ゴテブウ、双子、ターレスが一番強力安定かと…このパーセル天下一用かな?引けないけど。

    by 182.251.249.4 匿名 €2016年12月2日 10:04:05 AM

  • そこは悩むね。
    俺はコレクションするのも好きなので、老界王神 一択かな。
    天下一、GTイベント復刻を待つ。

    by 182.251.245.44 匿名 €2016年12月2日 9:43:26 AM

  • 守りに関しては技セルの方が固いな
    元々DEF高いし気玉4個で48*%だもの

    by 1.72.8.218 匿名 €2016年12月2日 9:43:07 AM

  • ブローリ・アラレ・パーセルの3枚で天下一専用と割り切って使う事にした。

    by 123.216.202.242 匿名 €2016年12月2日 9:41:54 AM

  • ゴルフリとかで代わりになるだろ

    by 1.72.8.218 匿名 €2016年12月2日 9:40:45 AM

  • 知はアル飯ブウサンドなら壁になる

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年12月2日 9:26:40 AM

  • 技はもったいないけど知なら被せればいいかな、使い道ないし。

    by 126.107.29.134 匿名 €2016年12月2日 9:05:11 AM

  • 当たったんですが、知セル、技セルが1枚ずつ被りで余ってます。
    技上げした方が賢明なのでしょうか?
    おもいっきりの良さがなく躊躇してしまっています。

    by 49.106.192.7 匿名 €2016年12月2日 8:56:53 AM

  • いーしんろんは守れるし、殴れるし、リーダー運用も出来るからなぁ。

    by 182.251.244.3 匿名 €2016年12月2日 8:28:06 AM

  • ロゼパでもこいつの居場所はないけどな
    力枠はいーしんろんの方が優秀

    by 49.98.169.34 匿名 €2016年12月2日 8:09:54 AM

  • 力属性パーティーでは微妙な立ち位置だけど極属性パーティーだとかなり強いキャラ

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年12月2日 7:38:46 AM

  • 力編成で神の拳と交代させようか迷う
    威力は間違いなくこっちだけど向こうはリンクお化けだからなぁ

    by 1.72.5.150 匿名 €2016年12月2日 7:18:43 AM

  • スペシャリティとかスペシャリストって言葉すきだなおい
    はっきりいってやれよゴミって

    by 153.195.149.16 匿名 €2016年12月2日 6:55:48 AM

  • 単発で力属性Rのザーボンさんが出た。

    by 160.13.223.84 匿名 €2016年12月2日 2:46:19 AM

  • 単発一発で出た。
    ロゼあんだけ回して出なかったのに。

    by 60.46.156.185 匿名 €2016年12月2日 2:31:50 AM

  • セル欲しすぎる

    by 126.99.207.51 匿名 €2016年12月2日 2:30:38 AM

  • やっとでた…

    by 110.132.182.115 匿名 €2016年12月2日 1:59:37 AM

  • ドッカン後も上昇値変わらないのか?

    by 218.110.19.179 匿名 €2016年12月2日 1:42:00 AM

  • ミキティー!!!!

    by 219.126.253.193 匿名 €2016年12月1日 11:59:29 PM

  • どぅ!

    by 183.74.206.114 匿名 €2016年12月1日 11:57:22 PM

  • あん!

    by 219.126.253.193 匿名 €2016年12月1日 11:55:39 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム