数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【武道家の誇り】天津飯の考察

time 2016/12/14

【武道家の誇り】天津飯の考察

【武道家の誇り】天津飯の考察です。

強襲サンド時最高ATK

75809

+3000サンド時最高ATK

117929

50%upサンド時最高ATK

125293

70%upサンド時最高ATK

145087

覚醒ゴールデンフリーザサンド

82

速気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7569

ATK

7049

DEF

3778

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

4.50(特大レベル15)

必殺追加効果…必殺レベルMAXで必殺倍率+0.20

 

【スキル】

リーダースキル

速属性のHP,ATK50%up

パッシブスキル

中確率で敵全員気絶

リンクスキル一覧

Z戦士

ATK500up

どどん波

必殺時ATK2000up

的確なアシスト

DEF1000down

ATK1000up

vs

気力+1

再生効果減少

黄金のZ戦士

気力+2

ぶっちぎりのパワー

ATK,DEF1000up

貫通効果

超強襲

ATK20%up

 

 

【概評】

最高ATK実現には5つ発動です。ニッチなものばかりで、狙って編成しないと全く発動しないということもザラです。

 

強襲イベント『心魂の戦士』で手に入る【渾身の極み】天津飯を同イベントのコスト制限ステージで手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒した姿です。天津飯の初のSSRカードとなります。

 

超特大レベル10の上すら行く倍率の必殺と気絶パッシブにより、ドロップ入手のキャラとしては比較的バランスの取れた強さを誇ります。

 

特大レベル15+追加効果による必殺は、『超特大レベル11』に相当する威力となります。これによって、パッシブで火力補正がない割にはそれなりの火力を出せるようにはなっており、例えば同じ超強襲キャラならパッシブがATK補正の【怒りの逆襲】メカフリーザなんかとそう変わらぬくらいの火力は出せてしまいます。

 

パッシブに頼らずこの火力を持ち、更にパッシブにより『中確率』で敵を完全に1ターン流せるという特性を併せ持っています。

検証という程ではないですが、同じく中確率の【奔放な破壊神】シャンパを回していた時は30%前後くらいかなという確率に感じました。

最近の高難易度ステージでは敵が4度も5度も普通に連続攻撃してくるので、30%前後の確率でこれを完全に流せるというのも中々効果的ではあります。ダメージ換算にして10万以上のダメ軽減という見方も可能です。

以前、『まれに』の確率を検証した際は全然発動しなかったので、そこから見れば大きな飛躍でしょう。実際、1度戦闘に連れていっただけで即発動を確認出来ました。

 

しかし、リンクスキルの汎用性の低さを始めとした使いにくさは否めません。

およそ一部のコンセプトのあるキャラクター達とのリンクがほとんどで、使うならリンクに頼らず戦うような局面も多いでしょう。

いくら超特大レベル10を超えると言っても、一人で撃っているだけではそこまで火力は上がらないし、気力が足らない場面も普通にあり得ます。

 

気絶に関しても、30%程度というのは計算に考慮出来る程の確率とも言い難く、起こればラッキーくらいに落ち着いてしまいがちです。

せっかくのダメージ軽減も、確かに有効ではありますが、運次第ではやはり戦略的には扱いづらく、色々な面で使いにくさを感じさせるキャラではあります。

 

ただ、取り敢えず腐りにくい性能ではあるため、入れておけば何かしら仕事をしてくれる感はあるでしょう。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

96869

+3000サンド時最高ATK

138989

50%upサンド時最高ATK

167413

70%upサンド時最高ATK

195631

覚醒ゴールデンフリーザサンド

116

速気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』で、地力もそう高くはないので大きな期待は出来ません。

育てるなら、気絶が出ない時でもある程度仕事が出来る可能性を持てるように『回避』でもつけるべきでしょうか?単純に火力の底上げでも良いですが、何にせよ好み次第という程度の適正でしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【技能の創意工夫】ヤムチャ

黄金のZ戦士は狙えるなら便利ではあります。

 

【心に秘めた希望】トランクス(青年期)

ATK20%up,+500,気力+3です。超強襲キャラの中でも特に相性は良いです。

 

【異彩の武道家】餃子

リンクもそうですが、同じく気絶性能なので無力化しやすくはなります。見た目的にも一緒に使いたくはありますが…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。レベル10とレベル5の天津飯を作って足し合わせましょう。基本的には2回ドッカン覚醒する必要があります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント入手のキャラなのでレアガシャからは登場しません。

特大威力の必殺がレベル15まで行き、パッシブにも気絶性能付きということで、超強襲キャラの中では比較的腐りにくい、恵まれている性能とは言えるでしょうか。ただ、ドロップキャラにしては、の水準を脱する程ではありませんが…。

速属性で壁が足りない、なんてことがあれば、それもまた採用理由の一つとなるかもしれません。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • LR悟空頂上決戦初実装時はスタメン張ってたのかなと思ったけどこいつ速か
    流石に中確率にはそこまで期待できないからなぁ…

    by 14.8.148.32 匿名 €2019年2月27日 10:37:43 PM

  • 上で新気功砲のSSR天さんを切に願ってた人、技属性で実装されたぞ。おめでとう。

    by 60.137.199.236 匿名 €2017年5月14日 6:08:27 PM

  • なんで未だにどどん波なんだろうな
    Zどころかマジュニア編以降一度も使ってないだろあの技

    by 60.239.201.168 匿名 €2017年1月16日 12:11:58 PM

  • 速パーティーに入れて使ってみたけど、思ったよりパッシブの発動率いいかもしれない
    相手を結構気絶させてくれるので中々いい感じ

    by 119.242.23.4 匿名 €2016年12月30日 7:43:12 PM

  • LRフリーザ戦で活躍できそうです!

    by 180.38.2.79 匿名 €2016年12月17日 11:46:46 AM

  • 心魂

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年12月17日 8:14:12 AM

  • 今新婚の戦士回してるけど二枚落ちとかあって結構落ちるイメージ

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年12月17日 8:13:23 AM

  • ドロップ率悪い。
    チャオズ出てきた場合でも数回に1回しか落ちないよ。
    ようやく3枚。

    by 160.13.212.31 匿名 €2016年12月15日 10:53:57 PM

  • 今の強襲って、やたらドロップするね
    ピッコロ少しやったときも思ったけど
    アホみたいに落ちる

    by 182.251.251.39 匿名 €2016年12月15日 7:55:28 PM

  • まぁどの道こんなにイベントない静かな時にわざわざ作らない理由なんてないけどね。
    物語イベントキャラで作れるきゃらよりかはまだ天津飯だろー。

    by 182.249.244.15 匿名 €2016年12月15日 6:34:39 PM

  • 次のLRは力のフリーザ(第一)みたいですね!
    もしそうなら超強襲の速属性がメインになるので、この天津飯集めます。ブルマメダル足りません!

    by 126.189.81.48 匿名 €2016年12月15日 11:41:59 AM

  • よくないしSSGSSとも超4とも関係ないとか
    痛いファンのフリしたブロリーヲタかな?

    by 126.184.15.218 匿名 €2016年12月15日 7:45:58 AM

  • べジータのフェスはやく出せや
    もう楽しいビンゴとかブロリーにブルってるべジータの絵でもいいからさー

    by 153.195.149.16 匿名 €2016年12月15日 5:49:51 AM

  • 必殺技atk150%アップ次のターン攻撃できない&hp10%ダウンリンクatk全振りみたいなロマン的な天津飯無理か出ても使えないか

    by 126.217.140.99 匿名 €2016年12月15日 4:52:32 AM

  • >無くはないだろ
    >超ブルー悟空が速でダブってんだし
    悟空のSSGSSは全属性あるんだよなあ
    ヒットは知一枚しか今のところ出てないので同名被りとかどんな嫌がらせだよw
    それに70%が極3超2
    100%が極3超1だから知も極ってのはちょっと考えにくいんじゃないかね
    ベジータかトランクスか超3悟空の2週目かは知らんが

    by 218.110.98.230 匿名 €2016年12月15日 2:21:38 AM

  • 5属性出すの決めてるのにベジータは検討中とか言ってた運営だからなあ
    そもそもベジータ露骨に嫌いだしあいつら

    by 218.110.98.230 匿名 €2016年12月15日 2:18:12 AM

  • 勝手に次のLRは力属性べジータの頂上決戦でZ戦士縛りか超強襲縛りの土曜開催と踏んでいるので
    取り敢えず天さん作っている

    by 153.144.44.241 匿名 €2016年12月15日 1:04:39 AM

  • 個人的にブウ編コスチュームの天津飯を追加して欲しい

    by 126.99.207.51 匿名 €2016年12月15日 12:31:15 AM

  • Z戦士縛りですか。
    面白そうですね。
    強すぎるカードを使いすぎるのは少々面白味に欠けますものね。

    by 119.72.196.144 匿名 €2016年12月15日 12:18:20 AM

  • Z戦士 縛りの 来るでしょうー
    取っておいたほうがいいんじゃない?

    by 122.135.210.75 匿名 €2016年12月14日 11:52:45 PM

  • こんな脇役じゃなくてさ。たまには風変わりなキャラも出してくださいよ。ベジータ王出たときにはおもしろいと思ったのに

    by 110.132.141.239 匿名 €2016年12月14日 11:23:39 PM

  • ネタぎれっすね

    by 49.98.144.159 匿名 €2016年12月14日 11:17:50 PM

  • 今更感半端ないし、キャラ揃ってる人にとっては態々集めることもないなぁ

    強い超激戦キャラばっか出して課金させるやり方もどうかと思うが、もっとおもろいイベントないかな

    by 60.65.233.188 匿名 €2016年12月14日 11:10:07 PM

  • ドッカンバトルのリリース当初なら使い道があったと思うが、今更ドッカン覚醒したところで今使い道がナイかな。
    天さん、サヨウナラ。

    by 160.13.87.57 匿名 €2016年12月14日 11:01:58 PM

  • 無くはないだろ
    超ブルー悟空が速でダブってんだし

    by 49.97.103.183 匿名 €2016年12月14日 11:00:02 PM

  • 知にヒットがあって100%でまたヒットってw
    それは無いわ
    速とかで出たりしてな
    知はアレだよアレ

    by 182.251.251.48 匿名 €2016年12月14日 10:53:34 PM

  • せめて気力9で必殺打てればもう少し活躍できただろうけど…。
    ちなみにイラストは覚醒前の方がかっこいいと思う

    by 153.222.198.205 匿名 €2016年12月14日 10:53:05 PM

  • 次のLRで頂上決戦追加されるらしいよ

    by 220.220.220.41 匿名 €2016年12月14日 10:52:33 PM

  • 雑魚だな。ところで、次は知の100パーキャラが来るのか?となると、ヒットか?新ヒットがフェス限で、既存ヒットがドッカンか?

    by 113.151.185.150 匿名 €2016年12月14日 10:12:58 PM

  • 下手なポーズ取らせるよりもシンプルでかっこいいイラストだなと思った

    by 60.95.108.24 匿名 €2016年12月14日 10:10:49 PM

  • 唯一使うかも知れないところは、超激戦の特攻リンクの、魂vs魂とぶっちぎりのパワーくらいですね。それもキャラが揃ってくれば使わなくなりますけどw

    by 49.106.192.20 匿名 €2016年12月14日 9:55:45 PM

  • 足止めしかできていないのに火力を求めるのはおかしいと思うけど

    by 120.74.10.169 匿名 €2016年12月14日 9:52:38 PM

  • 今はいろいろパターン変えてるけどその内にまたあるんじゃないの5属性揃うまではとりあえず無さそうだが

    by 120.74.10.169 匿名 €2016年12月14日 9:51:20 PM

  • 異星人以外のZ戦士で一番好きな天さんのSSR、大いに期待しましたが微妙な性能でしたね。天さんに気絶とか小技は不要なのでセルを足止めした時の火力爆振りの天さんの実装を求む。

    by 182.250.248.38 匿名 €2016年12月14日 9:51:01 PM

  • ようやく実装された天さん初SSRだけど、超強襲だから所詮こんなもんだよなあ
    新気功砲が必殺技のSSR天さんの登場を切に願う

    by 119.242.23.4 匿名 €2016年12月14日 9:50:07 PM

  • LR悟空は覚醒できたし超強襲キャラ作る意味がなくなったから回る気が起きない。今後LR悟空と同じように超強襲キャラを使用して覚醒するLRって実装されるのかな?

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年12月14日 9:34:29 PM

  • ヤムハンな
    つーか、IP表示されてからコメント激減で笑うわ

    by 126.236.8.78 匿名 €2016年12月14日 9:28:43 PM

  • 配布カードに何を期待してるんだ

    by 123.198.85.212 匿名 €2016年12月14日 9:25:09 PM

  • どうせならヤンハンもドッカンしてくれよ
    使い道ないぞ

    by 103.5.140.134 匿名 €2016年12月14日 9:22:53 PM

  • ヤムチャの記事で三つ目野郎呼ばわりされてたけどあの天津飯が覚醒したのがこれかな

    by 126.253.128.209 匿名 €2016年12月14日 9:13:56 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム