数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

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【逆転不能な裁決】ビルスの考察 ※2016/5/22改定

time 2016/05/22

【逆転不能な裁決】ビルスの考察 ※2016/5/22改定


※【滅亡の審判】ビルスへの限界突破が実装されました。考察はこちら


【逆転不能な裁決】ビルスの考察です。

+3000サンド最高ATK

269658

強襲サンド時最高ATK

156783

80%upサンド最高ATK

407636 

 

 

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【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7263

ATK

8334

DEF

2700

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…相手のDEF低下

 

【スキル】

リーダースキル

技と知と力のATK30%up

パッシブスキル

高確率でATK150%up

リンクスキル一覧

神の次元

ATK15%up

驚異的なスピード

気力+2

グルメ

HP5%回復

無邪気

ATK10%up

 

 

 

 

 

 

力ビルス 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク二つ発動です。リンクはどちらもややニッチで、パッシブの発動も確率なので若干扱いづらいですが達成は十分可能なレベルです。

 

超高倍率パッシブにより爆発的なATKを発揮します150%upとはすなわちATK2.5倍になるということで、『レベル1の超特大必殺技が発動する』倍率に等しいです。そんなわけで、通常攻撃ですらそこらの必殺レベル1URキャラの必殺威力に匹敵してしまう場合すらあるわけです。ATK3万や4万を出してしまうことは全く珍しくありません。

実装から随分と年月が経ちましたが、未だに火力というゲーム中で最も重要な値においてトップクラスに君臨しています。必殺発動時は、パッシブさえ発動してしまえば必殺レベル1の完全無補正でさえATKは73000にも上ります。これは限界突破以外では最高クラスの力を持つ【正義の怒り】グレートサイヤマン(SS2)のフルリンクと同レベルで、リンクすればこれすら軽く飛び越えます。

またガシャから出てくるSRビルスで必殺レベルを上げることも可能で、レベルMAXにおいてはリーダースキル次第でATK20万どころかATK40万すら有り得、まさしく最高クラスのATKを秘めています。ATK最強キャラランキングはこちら

 

また、リンクも効果の高いものが多く、相性の良いキャラと組むと更にその強さは増します。ATK,気力,回復とバラエティに富んでおり、どれも倍率が高いので1,2個発動させるだけでも中々強力です。特にATKリンクは爆発的なパッシブによって元の値が非常に大きくなるので、必然的に効果が大きくなります。

 

しかしその反面、安定度に欠けるところがあります。パッシブは完全に運任せで、しかもこの『高確率』は他のキャラの高確率と比べて確率が低いようです。以前悟天やフリーザを用いてこのサイトで検証した際は『高確率=50%前後』ということになりましたが、いつもリークを行っているハト様様によれば、このビルスだけは同じ高確率でも発動率が『30%』に内部設定されているようです。いくらスペックが高いとは言え、パッシブが発動しなければちょっとATKが高いキャラクター程度の働きしかできませんからこれはかなり残念です。3回に1回程度しかポテンシャルを発揮できないというのは正直結構厳しいですね。

 

またリンクの使いづらさも否めません。確かに強力なものばかりで、驚異的なスピードは汎用性にも富みますが、後はどれも若干ニッチな上にリンク数もたったの4つです。もうちょっと色々と欲しいところではあります。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【謎に満ちたパワー】ウイス

ATK,気力,回復と一手に引き受けられる相手です。ドロップの速の方とも非常に相性がいいです。

 

【神の絶対領域】超サイヤ人ゴッド孫悟空

神の次元と驚異的なスピードです。どちらも効果が高いので2つでも十分強いです。

 

【重なる超パワー】ゴテンクス

こちらは神の次元の代わりに無邪気です。基本的には驚異的なスピードで組めば十分ではありますが。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使用を推奨できるレベルです。パッシブの確率は間違いなく欠点となりますが、それを覆い隠してしまうほど圧倒的なATKが得られます。必殺を撃つたびに異常な高揚感が得られること請け合いです。ただ、ガシャから出る【破壊の目覚め】ビルスを使ったレベル上げができるのでそれを待ってもいいかもです。

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

実装当初から比べると上を行く高火力キャラも増えましたが、未だ最強クラスのアタッカー候補の一人であり、まず当たりと呼んで間違いないでしょう。確率依存なのは確かに扱いづらいですが、全く発動しないというほどではなく、発動時のATKは未発動ターンの遅れを十分取り戻せる高さです

また、6月の超激戦がビルスということで、こいつが限界突破する可能性もにわかに出てきました。仮にそうなれば強化どころか第一線に返り咲くレベルになる可能性も非常に高く、非常に期待がかかります。しかし先の記事でも書いたように『破壊神ビルス』とか『ビルス(怒り)』とか名前を変えて出してきて、既存の覚醒はお預けという可能性も十分にあり得ますが…。

※ドッカン覚醒が実装されました。考察はこちら

コメント

  • 覚醒があれば嬉しいですがコイツを覚醒するとますます相性の良いウィスの使いづらさが目立つので悩ましいです。
    これに限らず四つしかないリンクの上に今となっては気力アップだけの編成は物足りなくなっている以上、オンリーワンに等しい性能がコイツないしフェス限ビルスに求められると思います。

    by 伝説の超惰眠人 €2016年5月22日 11:28 AM

  • そろそろビルスとウイスのリンク増やしてくれ。実装当初でも少ないって言われてたのに最大で7個になった今ドロップSRよりリンクスキル少ないし

    by 匿名 €2016年5月22日 1:32 PM

  • 超激戦つくだけでそうとう強くなるってのが怖いわビルス様
    このビルスドッカンしてほしいなぁ

    by 匿名 €2016年5月22日 10:15 PM

  • ついにドッカン…さらに50%で超激戦付きになって火力はどうなることやらですね

    by 匿名 €2016年5月31日 6:28 PM

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