数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【悪への怒り】超サイヤ人孫悟飯(少年期)の考察

time 2017/02/11

【悪への怒り】超サイヤ人孫悟飯(少年期)の考察

【悪への怒り】超サイヤ人孫悟飯(少年期)の考察です。

強襲サンド時最高ATK

64035

+3000サンド時最高ATK

110152

50%upサンド時最高ATK

124157

70%upサンド時最高ATK

148205

120%upサンド時最高ATK

208327

気玉リーダーサンド

97

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

9165

ATK

7822

DEF

4301

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵まれに気絶

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のHP,ATK,DEF40%up

パッシブスキル

超属性の気力+2,ATK25%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

尊敬の眼差し

気力+2

臨戦態勢

気力+2

 

 

 

 

 

 

【概評】

17回天下一武道会の上位者報酬です。

 

大猿やフェス限でもないノーマルなURキャラとしては珍しくコストが30の大台に乗っており、それを物語るように、ステータスやスキル効果の水準は限界突破URに近いくらいに優秀なキャラクターです。

 

特にパッシブスキルの汎用性には目を見張るものがあり、サイヤ人に汎用なリンク群と加えて、超属性編成では全く腐らない確かな実力を発揮出来ます。

臨戦態勢で一貫出来るような場合、気力補正はパッシブによって盤石も盤石であり、ATK上昇効果も非常に効果的です。

こちらのサポートスキル解説記事を始め、多くのサポートキャラの考察でも触れてきたことなのでこれ以上は触れませんが、ATK10万、20万も上がるというケースすら、今の環境では全然あり得ます。

 

特に今は【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータを用いた『超速』という非常に狭いレンジでデッキを組むという選択肢も出てきており、この狭い枠の穴埋め要員…と呼ぶには強力過ぎるくらいです。

 

また、自身も常に『気力+2,ATK25%up』となるため安定度も非常に高く、またイベントを利用して必殺レベルを上げることも可能です。

 

必殺レベルMAXにおいては、例えば50%upサンドならATK12万くらいはコンスタントに出してきます。

これにサポートで並んだ2体のATKの上昇分を加味すれば、実質ATK30万くらいのアタッカー相当という状況も作れます。無論、編成次第ではそれ以上も十分狙えるでしょう。

気絶付与というオマケまで付いており、全く役立てないという状況に陥ることはまずないです。

 

リーダースキルも全属性にかかるものとしては非常に効果が高く、全属性編成や【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジットをフレンドにした超属性編成の代替リーダーとしても、十分機能する芽はあるでしょう。

 

どのような形であっても、超属性編成の優秀なピースになれる力を持っています。

 

しかし、リンクなんかは直近のキャラにしてはスカスカな方であり、前述したイベントを利用した必殺レベル上げなんかもゲーム中トップクラスの苦行です。

 

サポートとしてはかなり殴れる方ではありますが、それらの点を顧みると性能上限は低く収まりがちでしょう。

無論、リンクはそれでも最低限は抑えていますし、基本はサポートなので技レベル1でも十分な働きは期待出来ますが、大きく差別化出来る点というのは代替リーダーとしての役割に依る部分も大きいです。そこが間に合っているなら…という感じもありますが…。

 

とはいえ、過去の報酬キャラクターの中で見てもトップクラスに優秀な方であり、役立て所も時流に乗っており、優秀な通常ガシャ産キャラクター達と肩を並べられる・追い越すだけの強さを持っているのは間違いないでしょう。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

87094

+3000サンド時最高ATK

133211

50%upサンド時最高ATK

170274

70%upサンド時最高ATK

203546

120%upサンド時最高ATK

286727

気玉リーダーサンド

134

自属性気玉23個取得時ATK

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』であり、サポート主体のキャラであるので、育てる優先度は低いでしょう。

天下一で上位入手すれば複数枚手に入るので、そこまでやれるなら解放も簡単ですが、それも困難であるのは確かです。

育てるなら、『連続攻撃』で気絶の抽選回数を増やしてやる辺りが役割も増やせて良い感じでしょうか。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ

爆発的に上がった火力を更にサポートで底上げ出来ます。必殺レベルMAXでこのベジータで挟んだ場合、このベジータのATKはサポート分でATK10万近くは上がります。

 

【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジット

フレンドにこのベジットを選べば、超属性編成の代替リーダーとしても十分です。気力は低くなりますが、パッシブによるサポートでもある程度カバーできます。

 

【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空

サポートパッシブは『必殺発動時ATK○○%up』のように、計算タイミングの違うパッシブと組み合わせると掛け算となり、効果は割り増しです。

 

 

【老界王神は使うべき?】

サポート主体なので使うべくもないでしょう。使うくらいなら、天下一上位入賞を目指すか、『銀河ギリギリ』イベントの復刻を待ち、【敢然たる勇姿】超サイヤ人孫悟飯(少年期)を作ってレベル上げをしましょう。

しかし、【敢然たる勇姿】は作るのが大変な上にSRなのでレベル上げの確率は50%にしかならず、めちゃくちゃに大変ではありますが…。

※コメントの指摘の通り、現在では2周年コインで5枚まで交換出来る【心やさしき戦士】超サイヤ人孫悟飯(少年期)で途中までは比較的楽に上げられました。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一報酬で、現在はレアガシャからは登場しません。

サポートという腐りにくい部類のキャラの中でも特に扱いやすいパッシブ・リンク群であり、過去の報酬キャラと比べても相当に優秀なキャラクターと言えます。

秘宝から入手出来る【鍛え抜かれた証】超サイヤ人孫悟空なんかも似た性能ですが、こちらは超属性編成においては全てにおいて一段上と言える強さです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ドッカン覚醒来ないとゴミやな

    by 128.53.255.59 匿名 €2019年10月27日 8:38:23 AM

  • うぉー
    天下一でこいつ取り残した。。
    ベジ4でっきにめっちゃほしい。
    最後のラッシュでランク10000位にはいれなかった。
    。。。もっと頑張ればよかった。。
    直前で頑張っても追い付けないもんすね。
    特に10000位って天下一限定キャラがもらえるかの境目ですし。
    こいつ超4ベジパの6体目のサブにいれたいわー。
    25%アップだったらダメージ換算で30~50万くらいのダメージ貢献ありますね。
    潜在は連続攻撃か回避どちらか一択ですね。
    超ベジットには気絶させないほうがいいし。
    回避のほうがおもしろいかもですね。
    まーまたいつか天下一のSSR確定ガシャでピックアップされるでしょう。そんときにドッカンくるかもですね。
    LR御飯もってるら餌ってのもありですけど。
    いつ当たることやら。。。

    by 124.209.186.138 匿名 €2017年3月5日 10:53:20 PM

  • まさかLRの餌に出来るとはなぁ
    5体貰ったのに食わせちゃったよ…勿体ない事した

    by 111.67.171.57 匿名 €2017年2月26日 10:34:43 PM

  • ベジ4サンド全開放超ベジットが必殺58万
    この悟飯が一緒に出てると必殺73万で15万上昇
    こいつ自身も潜在未開放の技1で10万は出るからそれだけで火力25万
    さらにベジットの反撃と残りもう1キャラにもパッシブ乗るから場合によっちゃ火力50~60万くらいになるかも

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年2月24日 11:43:13 PM

  • いちいち叩かずにはいられない病気のやつら

    by 114.186.33.121 匿名 €2017年2月18日 3:58:47 PM

  • MAXにする必要はないよな

    by 182.251.251.45 匿名 €2017年2月14日 6:58:43 PM

  • どうせ超4ベジータの補佐役なんて後からガシャででるさ。その前に超4悟空の補佐役が先だろうけど。

    by 59.133.163.129 匿名 €2017年2月12日 11:42:48 PM

  • 今後のドッカンを見越しての性能に見える

    by 1.75.4.189 匿名 €2017年2月12日 3:28:12 PM

  • by 182.250.246.231さん
    by 126.48.171.161さん
    そーだったんですね!正直初めて知りました!w確かに運営のかなとか思うときありましたw教えていただきありがとうございます!

    by 49.98.208.33 匿名 €2017年2月11日 9:24:29 PM

  • ブルマイベ明日まで延長してくれないかな

    by 221.118.46.123 匿名 €2017年2月11日 4:27:37 PM

  • 1700万ダメージ超えたわwww

    by 119.83.67.248 匿名 €2017年2月11日 3:50:52 PM

  • カギューその他は、自分で名前をつけなかった時の、ランダムで選ばれるデフォルトネームらしいです。
    ドラゴンボールヒーローズのキャラの名前とかが含まれてるとかなんとか。

    by 126.48.171.161 匿名 €2017年2月11日 3:06:25 PM

  • by 49.98.208.33 匿名 €2017年2月11日 1:34 PM
    なるほど!
    サラガは自分はデフォルトネームでしたww
    なので、天下一はデフォルトネームでやってる人も多いのかも…!?

    あと時間帯関係なく当たる相手は運営アカなんじゃないかと思ってしまいますね…(¬_¬)笑

    by 182.250.246.231 匿名 €2017年2月11日 3:03:52 PM

  • もろに4ベジータの為のキャラだよね。ベジータが優遇される日が来るなんて!

    by 114.186.33.121 匿名 €2017年2月11日 2:02:41 PM

  • >>12:20 PM
    フォルテとかもいるよね

    by 122.20.45.203 匿名 €2017年2月11日 1:54:24 PM

  • by 182.250.246.231さん
    多分上の人が言ってるのはローカルやら対戦相手やらそういうたくさんの場面だと思いますよ!違ってたらすみませんw自分もミゾレやカギュー、フォルテ、サラガ、ビート、アルマジロなど天下一などで結構な頻度で見かけるのでw

    by 49.98.208.33 匿名 €2017年2月11日 1:34:25 PM

  • by 119.72.199.92 匿名 €2017年2月11日 12:20 PM
    何人もいるのでは無くて、一人のユーザーが何回も選択されてるのだと思いますよ!
    特に意気込みシステム導入前なんかは、ランクやチームコストが近い事と最終ログイン時間で選ばれてたみたいで、同じ人を何度も倒すのが定番となっておりました。
    今回も似たようなパターンだと思います

    by 182.250.246.231 匿名 €2017年2月11日 1:27:03 PM

  • いらねー

    by 126.247.201.183 匿名 €2017年2月11日 1:25:13 PM

  • ワシも釣られて単発で引いたら4ベジータ出た‼️コメント書いてくれた人に感謝‼️

    by 125.4.149.253 匿名 €2017年2月11日 12:50:12 PM

  • 前から気になってたんやがポコーとかフローズとかカギューとか何人もいる名前って何なの??

    by 119.72.199.92 匿名 €2017年2月11日 12:20:07 PM

  • 初めて天下一開催期間中暇ができたからローカル1位目指してやってるが
    ミッション全部こなしても走り続けるの精神的にきついな

    by 119.229.98.138 匿名 €2017年2月11日 12:10:55 PM

  • すれ違いすみません。
    課金120連してでなかったベジータ4が単発で出ました。
    あまりのうれしさに、書き込んでしまいました。
    みなさんにも、あたりますように!

    by 114.163.132.97 ベジータ4 €2017年2月11日 12:02:02 PM

  • 100%解放達成
    あとは超体120%アップが来るのを待つのみ…

    by 1.78.20.156 匿名 €2017年2月11日 11:39:23 AM

  • ボージャックイベの悟飯で必殺技上げは苦行でしたね……

    by 221.118.46.123 匿名 €2017年2月11日 11:24:25 AM

  • ゴメン。1度キャンセルしたら復活しました。

    by 220.244.120.26 匿名 €2017年2月11日 11:13:03 AM

  • ネットワークエラー俺だけ?

    by 220.244.120.26 匿名 €2017年2月11日 11:10:17 AM

  • こいつほしいわ~

    by 119.170.102.163 匿名 €2017年2月11日 11:03:19 AM

  • ベジ4パには枠無いかな

    by 126.28.171.88 匿名 €2017年2月11日 10:50:06 AM

  • これだけリンクスキル開いてるなら
    驚異的なスピードが欲しかった
    サポキャラだしそれぐらいなら壊れキャラにはならないし

    by 1.75.4.189 匿名 €2017年2月11日 10:30:53 AM

  • パッシブくそ優秀やなー

    by 49.96.17.199 匿名 €2017年2月11日 10:23:54 AM

  • ブロリー映画一作目のこの道着超サイヤ人悟飯は好きだから欲しいけど天下一で上位に入るほどの時間が取れないからいつか天下一ガシャで出てきてほしい…

    by 182.249.242.39 匿名 €2017年2月11日 9:57:42 AM

  • 5コメ

    by 133.236.15.188 匿名 €2017年2月11日 9:53:09 AM

  • 今回は優勝回数とミッション報酬が豪華過ぎて、この悟飯が霞む(笑)

    by 60.101.209.138 匿名 €2017年2月11日 9:21:11 AM

  • 技上げは2周年コインで手に入る秘宝悟飯で出来ますよ!
    最大5枚交換できます

    by 110.165.161.172 匿名 €2017年2月11日 9:05:04 AM

  • 結構強いな
    速属性あんま持ってないから欲しい

    by 123.48.19.232 匿名 €2017年2月11日 9:02:49 AM

  • おつ

    by 163.131.7.98 匿名 €2017年2月11日 9:00:47 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム