数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【息をもつかせぬ攻防】人造人間18号の考察

time 2017/04/03

【息をもつかせぬ攻防】人造人間18号の考察

【息をもつかせぬ攻防】人造人間18号の考察です。

強襲サンド時最高ATK

73626

+3000サンド時最高ATK

130224

50%upサンド時最高ATK

147251

70%upサンド時最高ATK

176701

120%upサンド時最高ATK

250327

気玉リーダーサンド

118

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9907

ATK

7805

DEF

4826

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…DEF大幅低下

 

【スキル】

リーダースキル

技と知と力属性の気力+2,
HP,ATK,DEF30%up

パッシブスキル

虹気玉を知気玉に変化
自身の
ATK,DEF30%up
再生効果減少

リンクスキル一覧

永久エネルギー炉

気力+2

人造人間

DEF1000up

双子

気力+2

女戦士

気力+2

vs

気力+1

再生効果減少

悪夢

ATK10%up

超激戦

ATK15%up

 

 

【概評】

【死角なき戦闘】人造人間18【超激戦】恐怖のセルゲームの覚醒メダル35枚で覚醒させた姿です。

 

気玉変換の能力をそのままに、パッシブには自身のステータス向上要素が追加され、必殺威力も超特大、更に超激戦リンクも獲得し、自身の戦闘力は大きく底上げされました。

 

特に火力は目を見張るような向上で、SRのドロップキャラにすら惨敗しかねないところからは大きな飛躍です。

ガシャから出る同名SRで必殺レベルも上げられ、仮にレベルMAXであれば、必殺レベル1地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバを超える程度の火力は出せます。

古いキャラクターであるので、昔から地道にレベル上げをしてきた人であればそれなりの火力は手にしていることでしょう。

 

また最大の特徴である気玉変換も、今ではコンボさせ甲斐のあるキャラクターも登場し始めました。

 

 

 

しかし、覚醒前より多少は使いやすくなったとはいえ、やはり汎用性が低い性能であることは否めません。

 

『虹気玉を消す』というのはどうしても気玉の繋がりを阻害してしまうことが多いので、何も考えずにデッキに組み込んだりすると、サポートどころか邪魔になってしまうことすらあり得ます。

 

リンクスキルの方も、悪夢と超激戦以外は特定キャラクターとしか組めないものが大半であり、自身の強さもマシになったとはいえ、流石にアタッカー・壁役として期待出来る程のものでもありません。

やはり、『特定キャラクターとのコンボ』以外にはどうしても引っ張りだしづらいキャラクターではあるでしょう。

 

ただ、局所的には役立て所があるのは間違いないため、コンボが出来そうなキャラを持っているならそれらと合わせて使ってやりたいです。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

120791

+3000サンド時最高ATK

177390

50%upサンド時最高ATK

241582

70%upサンド時最高ATK

289899

120%upサンド時最高ATK

410690

気玉リーダーサンド

194

自属性気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。基本的に自分で戦うタイプではないため、あまり推奨出来た方ではありません。18号が好きであるなら、強力なカードではありますが…。

ただ、DEFに関しては30%upながらパッシブで向上するため、仮に全解放で120%up条件なんかを考えればDEF4万を超える程になり、それなりに攻防万能な戦士にはなれます。

無難に『回避』で役割を増やすか、好きで主力として使いたいなら攻撃スキルか、お好み程度でしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【暴走する復讐心】スーパーベビー2(大猿ベビー)

最も分かりやすいのはやはり気玉リーダーであるベビーとのコンボでしょう。一撃で敵を粉砕する戦術のサポートになります。

 

【全身全霊のかめはめ波】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

ベビーとこの悟飯の合わせ技へのサポートなんかは非常に強烈です。この悟飯を所有することは難しいですが、ベビーさえ持っているならそれをリーダーに、フレンドにこちらを選んでやるだけでも十分です。

 

【無尽蔵のエネルギー】人造人間17号&18

多くの人造人間同士とはリンクは合いますが、いかんせん気玉変化がちょっと邪魔をする部分はあります。

 

【老界王神は使うべき?】

使うのは勿体ないです。そこまで力が向上する訳ではないので、やはりSRを重ねて上げる程度に留めておきたくはあります。

役割的には覚醒前でもあまり変わらないため、リバース用のメダルが勿体ないなら、必殺レベルを上げきるまでは覚醒前のまま使っても良いでしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

かなり扱いやすくはなったものの、やはりパッシブそのものがかなり局所的なものであるので、汎用性の低さを考えてしまうとちょっと微妙なところではあります。

 

ただ、『虹気玉を知気玉に変化』というニッチなパッシブを持つキャラがそう何体も出て来るという可能性も低いでしょうし、そういう意味では特定コンボでの役割というのは腐りにくく、そこで使えるのなら代わりの効かない性能ではあるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • 222.147.76.137
    みんながみんな
    そんな強キャラ持ってないんですよ………

    by 110.165.136.101 匿名 €2017年4月3日 9:00 PM

  • そうです!

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年4月3日 6:22 PM

  • 複利的にあがりますか?
    ちゅーことやね。

    by 49.239.77.120 匿名 €2017年4月3日 6:18 PM

  • 補足
    3回目の必殺技だと16900に30%がかけられるので21970
    よって、6ターン以内にかけられるのは
    119.7パーセントだと思うんです
    間違っていればご指摘願います

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年4月3日 5:54 PM

  • すいません。日本語おかしくなりました

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年4月3日 5:50 PM

  • すいません。質問です
    悟空4の必殺技は3回打って90パーセントですか?
    悟空4の必殺技追加効果について質問です。
    6ターン以内にかけられるのは90%ではないと思うんです
    例えばDEFが10000だとしたら
    1回目の必殺技でDEF13000
    2回目の必殺技はDEF13000に30%がかけられるので16900で、10000に対して69パーセントだと思うんです
    僕は頭がよくないので間違っていればご指摘願います

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年4月3日 5:50 PM

  • やっとフリーズ治った

    by 182.251.242.45 匿名 €2017年4月3日 5:49 PM

  • マルチ作られるなら使うキャラが被るとリンクスキルが発動しないからそういった点も考えてもらわないとなぁ

    by 182.250.245.36 匿名 €2017年4月3日 5:32 PM

  • こいつとか知超悟空、超フェストランクス入れとけば
    リーダーベビーでサブにLR悟飯とアルブウ入れてフレLR悟飯防御アイテムと気玉変換2種いれれば高速周回とかに使えると思ってるんだけど。もちろん組めませんが

    by 223.230.146.157 匿名 €2017年4月3日 4:56 PM

  • 超激戦やbossラッシュ以外の高難度イベント作れよ。
    キャラをドッカンさせて終わりじゃなくて、それを活かせるイベントがないとモチベーション上がらん。
    あとはマルチかな。

    by 61.205.7.161 匿名 €2017年4月3日 4:47 PM

  • 別に可愛いからいいよ

    by 119.243.188.83 匿名 €2017年4月3日 4:46 PM

  • appstoreの問題ではというコメがあったりで原因とか責任はわかりませんが、31日以降このトラブルについて音沙汰なしというのはさすがに酷いですよね。

    by 182.166.44.238 匿名 €2017年4月3日 3:59 PM

  • ここがマンネリ化って言われても運営が倍率上がっただけの似たようなカードしか出さないからしょうがないね

    by 113.154.99.228 匿名 €2017年4月3日 3:49 PM

  • 私だけじゃなくて良かった。他のアプリでは課金出来るのに、ドッカンは課金出来ないとなると、運営の怠慢なんですかね。。。

    by 49.98.53.86 匿名 €2017年4月3日 3:47 PM

  • 居ますよ
    お知らせも更新されないし運営に問い合わせたのも自動返信のみ。
    今までで一番酷い対応だと思う。

    by 182.166.44.238 匿名 €2017年4月3日 3:41 PM

  • 未だにショップに行くとひたすらロードしちゃう人いますかね??

    by 49.98.53.86 匿名 €2017年4月3日 3:25 PM

  • 全体的にコメント数少ねえな(笑)
    此処も運営と同じマンネリ化で廃れてきたな(笑)

    by 182.250.245.43 匿名 €2017年4月3日 3:19 PM

  • 名前変わるからムリ

    by 182.251.246.50 匿名 €2017年4月3日 1:39 PM

  • 新しく超属性で出たとき用にsrの17号と18号をストックするか迷う

    by 1.46.129.37 匿名 €2017年4月3日 1:36 PM

  • 宇宙サバイバル編の試合が始まったら17号、18号も超属性で出るかな?
    そもそもこの二人と16号は超属性でも良かったと思う
    未来の方は極属性で間違いないが

    それはさておき、好きなキャラだから覚醒して嬉しい

    by 49.98.141.251 匿名 €2017年4月3日 12:14 PM

  • サイヤ人以外は全部ゴミ!存在価値無し!➡それなら存在価値無しのキャラ全部ババに売ってしまえ!

    by 60.34.87.54 匿名 €2017年4月3日 12:02 PM

  • 極ばかりの18号がクリリンとの兼ね合いで超化するのを期待している。今の宇宙サバイバル編ならワンチャンあるよね?17号も超化あるかも。

    by 211.18.79.69 匿名 €2017年4月3日 11:19 AM

  • ↑個人的にはこっちの方がいいですね

    by 60.101.226.114 匿名 €2017年4月3日 11:04 AM

  • ドッカン前の方が格好いい

    by 202.140.108.115 匿名 €2017年4月3日 10:52 AM

  • 119.244.103.216
    どっちも三番手キャラだから、
    そのコンボは最初しか使えないから微妙ですよ

    しかも知だと
    キャラがいれば入れるスペースがないんですよね

    L LR悟飯
    2 アル飯ブウ
    3 ジャネンバ
    4 LRピッコロ
    5 瞬間移動悟空
    6 フェストラ

    ここでLR悟飯がいなくても、
    気絶のターレスや、ブルーがいるので
    サポートは知では飽和状態ですからね

    by 222.147.76.137 匿名 €2017年4月3日 10:18 AM

  • ほんとに超17号引けなかったからすることないわ

    by 58.183.186.15 匿名 €2017年4月3日 9:51 AM

  • でもかわいいから許しちゃう

    by 115.163.178.238 匿名 €2017年4月3日 9:21 AM

  • 結論

    サイヤ人以外はゴミ!存在価値無し!

    by 182.251.242.38 匿名 €2017年4月3日 9:15 AM

  • ガチャ率絞りスギィ!

    by 118.241.251.149 匿名 €2017年4月3日 9:02 AM

  • ホープの2ステージで重力室の取得以外に ここは周って損はないって ありますか?皆さん 共通の悩みだと思いますが する事がありません…

    by 126.200.121.23 匿名 €2017年4月3日 8:36 AM

  • 【目標の排除】合体13号をデッキに入れておけば
    技→虹→知
    に変えれるのでかなり強いです。
    個人的に嬉しいドッカン覚醒

    by 119.244.103.216 匿名 €2017年4月3日 8:35 AM

  • ご飯の所有が難しいってのになんか笑った

    by 126.25.92.123 匿名 €2017年4月3日 8:26 AM

  • 17号は極力リーダーきたら使えると思うんだけどね
    18号は使いにくいなぁ

    by 182.251.247.12 匿名 €2017年4月3日 7:51 AM

  • ちんこめ

    by 118.104.148.72 匿名 €2017年4月3日 7:50 AM

  • マンネリ化過ぎて飽きてログインしかしてねーわ…

    by 220.220.220.41 匿名 €2017年4月3日 7:39 AM

  • なんか飽きてきたな

    by 126.199.34.103 羽柴義一 €2017年4月3日 7:35 AM

  • いちこめ

    by 49.97.96.19 匿名 €2017年4月3日 7:32 AM

  • お休みなさい

    by 182.249.244.157 匿名 €2017年4月3日 7:31 AM

  • たらっぺ〜❗️
    イチコメやもんねぇ〜‼️

    by 182.250.245.34 匿名 €2017年4月3日 7:31 AM

  • おはようございます。

    by 126.211.50.209 匿名 €2017年4月3日 7:30 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)



sponsored link

カテゴリー