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【邪悪な侵犯】スーパージャネンバの考察 ※2018/4/14改定

time 2018/04/14

【邪悪な侵犯】スーパージャネンバの考察 ※2018/4/14改定

スーパージャネンバのフレンド募集ページはこちら

【邪悪な侵犯】スーパージャネンバの考察です。

リーダー補正無し

235460

50%upサンド

470920

70%upサンド

565104

90%upサンド

659288

120%upサンド

800564

150%upサンド

941840

170%upサンド

103万

気玉リーダーサンド

379

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

11333

ATK

10793

DEF

5343

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.5

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…敵のDEF大幅down

 

【スキル】

リーダースキル

極力属性の気力+3,HP,ATK,DEF120%up
超力属性の気力+1,HP,ATK,DEF50%up

パッシブスキル

ATK80%up
全ての攻撃をガード
中確率で攻撃を回避

リンクスキル一覧

BOSSキャラ

HP80%以下で

ATK,DEF25%up

驚異的なスピード

気力+2

変身タイプ

HP5%回復

残虐

ATK10%up

悪夢

ATK10%up

恐怖と絶望

気力+2

超激戦

ATK15%up

 

【カテゴリ】

劇場版BOSS

【育成情報】

ドッカン覚醒

【変幻自在の悪】
スーパージャネンバ

【邪悪な侵犯】
スーパージャネンバ

主な必殺レベル上げの手段

ガシャ産SRカード

老界王神カード

 

【概評】

フェス限定排出の【変幻自在の悪】スーパージャネンバ【超激戦】邪に憑かれし悪鬼羅刹のメダル77枚でドッカン覚醒させた姿です

 

 

『全属性ガード』『中確率回避』を交えた防御性能が特徴的な、攻防共に隙の無い万能キャラクターです。

 

実装から実に1年が経過しましたが、どの属性相手でもガードを決められ、更に回避のオマケまで付いている防御性能は今尚特記に値します。 

基本的に属性防御というのは『ダメージ50%カット』に性格的には近く、とにかく敵火力がインフレしている昨今では十分過ぎる程のカット量です。

属性ガードというのはこのゲームにおける基本中の基本ですが、そこをどんな相手に対しても抑えられる点はやはり優秀の一言です。

 

回避の『中確率』について30%前後で計算出来る程の高確率ではありませんが、敵火力のインフレも激しい昨今、1度の回避でネグれるダメージ量もバカになりません。

属性ガードを決めても万単位のダメージを通してくるステージも昨今は多いですし、必殺であればそれこそ4,5万ダメージにもなりますから。

 

 

火力の方も、高倍率なリンクスキル群を発動させれば十分な水準には引き上がります

パッシブの『ATK80%up』は、最近のインフレ環境においてはお世辞にも高いとは言えなくなってきたレベルではありますが、このジャネンバのリンクスキルは効果・汎用性共に非常に優秀であり、実戦においても発動は十分に狙えます。

『極属性』編成や『劇場版BOSS』カテゴリ編成、自身をリーダーにした『極力属性』編成など、使用が想定されるほとんどの編成でしっかり通りますから、実際には十分な火力は発揮出来ます。

例えば150%サンドにおいては、被り無し解放でもATK1o0万くらいはコンスタントに出せてしまうでしょう。

 

空間移動を繰り返し、どんな間合いも侵犯する空間操作の前には悟空もベジータも為す術なく敗れましたが、攻撃も防御も変幻自在の邪悪な力の一端はこのゲームにもしっかり現れています。

 

しかし、防御性能の主軸は『属性ガード』であるので、『vs体属性』という状況においてはそこまで際立った防御性能は発揮出来ないでしょう。

有利属性相手ならパッシブ抜きにしても元々ダメージを半減してくれるので、ハナから大した問題ではない…ハズなのですが、『スーパーバトルロード』のようなイベントになると話は別になってきます。

バトルロードにおいては有利属性でしか挑めないので、そもそもからして『属性ガードが前提』というレベルで敵の火力が設定されているので、そのようなステージでは問答無用で大ダメージを通されてしまいます。

 

無論、中確率回避は活きるのでノーガードという程ではないですが、こちらは運次第な上に計算出来る程の確率でもないので、このように『全属性ガード』がメタられてしまうステージでは厳しい部分も出てくるでしょう

 

その他、『極限Zバトル』のように、特攻抜きだと属性ガードも貫通して大ダメージを与えてくるステージの登場などもあり、実装当初の『どんなステージにでも連れていける』という存在感は流石に薄れてきてしまっています。


とは言っても、『属性ガード』がメタられる構成のステージは現状バトルロード程度ですし、基本的に超激戦を始めとする大抵の高難易度ステージでは攻防共に十分な働きを期待出来ます。

待望のカテゴリも付与され、まだまだ息長く活躍を続けて行ける性能でしょう。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力+5選択時)

リーダー補正無し

405731

50%upサンド

811463

70%upサンド

973756

90%upサンド

113万

120%upサンド

137万

150%upサンド

162万

170%upサンド

178万

気玉リーダーサンド

653

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

295671

50%upサンド

591343

70%upサンド

709612

90%upサンド

827881

120%upサンド

100万

150%upサンド

118万

170%upサンド

130万

気玉リーダーサンド

476

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。DEF補正が無いので、『DEF倍率上昇』のパッシブ持ちのキャラと比べると防御性能の上がり幅はそこまででもありませんが、地力は十分ですし解放適正は十分でしょう。

元々回避が持ち味でもあるので、『回避』スキルを上げて、独自の特性に長けさせるという考え方もあるでしょうが、回避抜きでもガード出来るので攻撃方面に全振りでも良いでしょう。

基本的には会心・連続攻撃を『会心』多めで振り、防御を気にする人は回避も多少、といった辺りがスタンダードでしょう。

ちなみに『属性防御UP』はvs体属性のみに効くので、全属性に対して防御UPする訳ではありません。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絶望のマイナスエネルギー】超一星龍

ATK低下によってガードを更に盤石のものとします。リンクもATK50%up,DEF25%up,気力+4と素晴らしく極力デッキにおいてはこの一星龍に限らず主要キャラ達と良く通ります。

 

【爆発的な進化】ターレス(強化前)

劇場版BOSS』カテゴリにおいてもリンクは文句無しです。リーダーのターレスともATK50%up,DEF25%upまで行きますし、気力はそのターレスのサポートでもカバー出来ます

 

【全てを超える魔人】魔人ブウ(純粋)

リーダースキルを完全に無視して、他属性のデッキに防御役として採用する、という可能性もあるでしょう。

例えば『極知』のような単属性デッキにガード要員として組み込み、ガード&回避で守りつつしっかりリンクも繋く、というようなケースも、属性デッキの手持ちが薄ければ十分実用的でしょう

 

【老界王神は使うべき?】

SR上がりの【荒れ狂う邪気】スーパージャネンバを用いた技上げが可能です。出来る限りはこちらを使って上げたくはあります。ピックアップの機会が多いカードでもあるので、これだけで技レベルMAXに辿り着けるケースもあるでしょう。足りなければ技上げ素材を使う価値も十分あるでしょうが。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を排出対象のフェスで引き当てることになります。

非常に汎用性の高い防御性能とリンクスキルを持った万能性能を持ち、しか属性特化リーダーということで、今でも十二分に当たりと言える強力なキャラクターです。

 

今後どれだけインフレが進もうとも、このゲームの基本中の基本である『属性防御』、問答無用でダメージを0に出来る『回避』という2本立ての防御性能はそう簡単には腐っていかないでしょう。

単属性リーダーであるので、バトルロードへの挑戦権的な存在であるという側面もあります。

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コメント

  • 力ジャネンバは時代を作った大フェス限だ!!!!
    俺を救ってくれた人を馬鹿にするんじゃねぇ!!!

    by 1.75.215.156 火拳のピッコロ €2018年12月7日 3:39 PM

  • じゃあな!w

    by 218.231.51.181 匿名 €2018年12月6日 1:19 AM

  • パッシブのガード性能は知属性が上
    高成長でステータスは知属性が上
    超絶特大15で必殺は知属性が上
    攻撃受けた後はパッシブだけでも知属性の方が上
    力属性はお通夜ですわ

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年12月5日 9:39 PM

  • 力ジャネンバちゃんは今の所 極力リーダーの座は誰にも譲ってないから…今の所は…

    by 123.221.184.208 匿名 €2018年12月5日 8:53 PM

  • 力ジャネンバちゃんのお葬式会場はこちらですか

    by 111.168.39.112 匿名 €2018年12月5日 8:27 PM

  • 所詮力ジャネンバは知に惨敗した敗北者じゃけぇ

    何だあの極限。力にもDEFup頂戴?控えめに80%で良いぞ

    by 182.251.251.49 匿名 €2018年12月5日 6:04 PM

  • 知の極限がどうなるか、、ガード回避持ちとはいえdef自体はそこまで高くないからダメージ抑えてくれるけど鉄壁とまではいかない。安心感はヤバいけど

    by 182.232.219.165 匿名 €2018年12月2日 9:55 PM

  • 回避15、会心11でいいです

    by 153.183.0.48 匿名 €2018年9月7日 7:47 AM

  • 会心14の連続12か連続15の会心11か会心に全振りだとどれいいですかね?
    最近3凸になって全然使ったことないのでお願いします。

    by 126.209.247.196 匿名 €2018年8月15日 10:10 PM

  • 新バトロの追加でジャネンバは間違いなく息を吹き返したと思うんだが
    少なくとも極系ステージでは高DEFキャラや半端なダメカット持ちにはできない立ち回りを見せてくれた

    by 153.136.164.136 匿名 €2018年7月25日 8:43 PM

  • 全属性ガードがメタられる=全属性ガードが無効化される、だよな
    バトルロードは属性ガード前提=相対的に全属性ガードは無意味、と

    ネグるは…ネグレクト?

    by 27.138.163.90 匿名 €2018年4月17日 12:44 PM

  • メタられるは何か対策されるとかそんな感じの意味で捉えてる

    by 61.23.97.49 匿名 €2018年4月15日 2:02 PM

  • メタルリルドのドッカンはよ!

    by 59.168.59.145 匿名 €2018年4月15日 12:09 PM

  • 今だったらATK100パーアップで良かったな

    by 106.181.147.197 匿名 €2018年4月15日 11:48 AM

  • カードゲームとか、特定のゲームやってる人は「メタる」を使う

    by 49.98.128.157 匿名 €2018年4月15日 11:17 AM

  • メタるなんて使わんだろ

    by 58.138.149.198 匿名 €2018年4月15日 9:57 AM

  • メタるは普通に使うだろ

    ネグるは知らんw

    by 182.251.247.15 匿名 €2018年4月15日 9:04 AM

  • by 210.14.48.134 匿名 €2018年4月14日 8:48 PM
    ヒルデガーン…

    by 115.30.206.118 匿名 €2018年4月15日 8:51 AM

  • 126.199.146.22
    クウラの変身シーンようつべで見てきてごらん、カッコいいよ

    by 1.66.104.125 匿名 €2018年4月15日 1:31 AM

  • ターレスのフレゲスがジワジワぁ~増えてきてる(。・・。)♬*゜

    by 115.30.254.129 匿名 €2018年4月15日 1:12 AM

  • ターレス当てることができなかった私は諦めて力ロゼのサブに入れてます…体クウラとも相性抜群で楽しいです…が…やっぱりターレスサンドの方が強いですよね…(-ω-;)

    by 183.74.206.70 匿名 €2018年4月15日 12:40 AM

  • ジャンプチ楽しいな

    by 60.239.82.31 匿名 €2018年4月15日 12:37 AM

  • ⬇︎?!?

    by 182.251.254.13 マレオ €2018年4月15日 12:13 AM

  • ⬆︎1⚪︎0万って書いてる(笑)

    by 182.251.254.13 マレオ €2018年4月15日 12:13 AM

  • メタられるもわからんが、ネグれるもおっさんにはわからんぞ!( ̄□ ̄;)!!
    言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ!( ̄□ ̄;)!!

    by 49.98.102.5 匿名 €2018年4月15日 12:08 AM

  • メタられるもわからんが、ネグれるもおっさんにはわからんぞ!
    言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごい自信だ!( ̄□ ̄;)!!

    by 49.98.102.5 匿名 €2018年4月15日 12:06 AM

  • 基本原作しか知らないからコイツやクウラが最初ダサく見えて仕方なかったけど、ドッカンの活躍ぶりで特にクウラとか今やカッコ良ぇ〜と思えてくる不思議。

    by 126.199.146.22 匿名 €2018年4月14日 11:28 PM

  • 米かぶれの日本語

    by 126.29.122.104 匿名 €2018年4月14日 11:25 PM

  • わすれてるんじゃねぇか?
    あのクソうざいヒルデさんを…

    by 210.1.186.120 匿名 €2018年4月14日 11:13 PM

  • メタられるってなに?

    by 111.239.255.168 匿名 €2018年4月14日 10:15 PM

  • 劇場ボスカテゴリじゃ虹のこいつと体クウラが主力アタッカーだわ
    しかし強いねえ

    by 126.152.199.94 匿名 €2018年4月14日 10:00 PM

  • ケツ毛

    by 49.98.166.54 匿名 €2018年4月14日 9:34 PM

  • 58フェス限でこいつと超17号とベジータ4もってない…
    ジャネンバ欲しさにターレスフェス回しちゃいそう

    by 106.166.100.214 ゴリ €2018年4月14日 9:34 PM

  • やっとバトルロード全クリできた!こいつにも世話になったわ

    by 211.135.181.198 匿名 €2018年4月14日 9:26 PM

  • そりゃ雑魚には使いこなせないよw

    by 125.205.231.39 匿名 €2018年4月14日 9:22 PM

  • ターレス出たしこいつ欲しい…
    流石に知ジャネンバは厳しいところがある

    by 112.69.14.40 匿名 €2018年4月14日 9:18 PM

  • うん、BOSSパのコイツはヤバい

    by 115.30.254.129 匿名 €2018年4月14日 9:11 PM

  • ↓確かに敵の回避は嫌だな
    不評だったからなのかジャネンバ以降は敵の回避は無いけど
    超ゴジータなら攻撃が絶対に当たりダメージがアップするぞ!とかあればね

    by 210.14.48.134 匿名 €2018年4月14日 8:48 PM

  • こいつの超激戦クッソダルいから技あげサボってるわ 回避とかいう糞ギミック止めろ

    by 58.95.131.133 匿名 €2018年4月14日 8:43 PM

  • こいつのメダル周る時はスーパーじゃなくハードの方を周る方がストレス無くて良いと思う。

    by 126.35.12.161 匿名 €2018年4月14日 8:10 PM

  • ターレスデッキではクソ強いけどな
    ボージャックが1番活躍するけど

    by 27.84.231.71 匿名 €2018年4月14日 8:09 PM

  • 58.93.63.209
    使い方わかってなさすぎぃww
    優秀な部下を使えない無能上司みたい!

    by 218.44.30.136 匿名 €2018年4月14日 8:04 PM

  • 復活のフュージョンは割りかしギャグ要素入ってて劇場版で1番すきやったな、最後のソウルパニッシャーでジャネンバが弾けるシーンは鳥肌立つくらいカッコよかった

    by 60.128.131.180 匿名 €2018年4月14日 8:04 PM

  • 2〜3ターン全部避けられるのはヒルデガーンなら普通じゃない?俺は超ベジットのカウンター5発含めて4ターン全部避けられたこともある(追撃も何発か)。

    by 210.237.127.161 匿名 €2018年4月14日 8:03 PM

  • このゲームバグ多すぎ

    by 60.139.54.51 匿名 €2018年4月14日 7:47 PM

  • 正味、会心と回避に全振りしてやって追撃には振らない方が絶対にいいと思う。
    バトルロードでも、一切回避に降ってない奴より、回避かなりするし、稀にしか発動しない追撃にフルよりかは
    面白くなるよ

    by 103.5.140.170 匿名 €2018年4月14日 7:32 PM

  • 劇場版カテのこいつとクウラのコンビは凄いね
    火力出て防御できて回復できて…おまけに両方カッコいいという…

    by 114.19.78.245 匿名 €2018年4月14日 7:16 PM

  • 極限フリーザで倉庫番だった虹のこいつ使ったけど全く回避しなくて倉庫送り返した

    by 58.93.63.209 匿名 €2018年4月14日 7:10 PM

  • 劇場版ボスカテゴリで使うとめちゃくちゃ強くて草生える、防御カチカチでアタック150万出るわ

    by 49.97.99.58 匿名 €2018年4月14日 6:38 PM

  • ターレス当てたからコイツは中々重宝してる

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年4月14日 6:37 PM

  • カッケェよ

    by 49.98.166.54 匿名 €2018年4月14日 6:30 PM

  • 敵の回避は難しい、じゃなくて単純にストレスなんだねよねぇ
    運が悪い時2,3ターン全て避けられて1回落とした事あるわ

    by 49.98.147.40 匿名 €2018年4月14日 6:30 PM

  • 自身初三枚かぶりコスト58

    by 183.76.129.176 匿名 €2018年4月14日 6:19 PM

  • 使ってて楽しい
    特に身勝手の必殺は避けると気持ちいい

    by 126.33.6.77 匿名 €2018年4月14日 6:15 PM

  • こいつの場合、ガード性能+変身タイプで回復できるのがデカイよな

    by 49.97.106.64 匿名 €2018年4月14日 6:11 PM

  • 手持ちの中でもめっちゃ好きなキャラ。
    でもゴジータ同様、有利属性には持ち味が薄れちゃうのが残念だわ。
    最近の高難易度って有利属性前提なのばっかだし…

    by 49.243.71.185 匿名 €2018年4月14日 6:10 PM

  • ウンチングパワー

    by 111.239.162.252 匿名 €2018年4月14日 6:08 PM

  • 最近コメント少なくなったね

    by 126.35.139.38 匿名 €2018年4月14日 6:07 PM

  • まだジャネンバぼ技上げで周らせてもらってるけど昼でガーン並みに避けてくるのマジめんどう

    by 27.132.119.48 匿名 €2018年4月14日 6:05 PM

  • 自身初コスト58虹キャラ

    by 49.96.15.92 匿名 €2018年4月14日 6:03 PM

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