数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【高みからの襲撃】ダーブラの考察

time 2017/08/11

【高みからの襲撃】ダーブラの考察

【高みからの襲撃】ダーブラの考察です。

 

理論上最高ATK

リーダー補正無し

79703

50%upサンド

159406

70%upサンド

191287

90%upサンド

223169

120%upサンド

270991

150%upサンド

318812

気玉リーダーサンド

128

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

極知

コスト

42

HP

10032

ATK

7544

DEF

4715

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…気力9から必殺技発動(必殺レベル10)

 

【スキル】

 

リーダースキル

知属性の気力+3,HP,ATK,DEF70%up

パッシブスキル
『魔王の支配権』

知属性の気力+2,
超高確率で更にATK,DEF30%up

リンクスキル一覧

残虐

ATK10%up

忠誠心

気力+1

魔術の使い手

ATK15%up

魔人復活計画

気力+2

悪夢

ATK10%up

恐怖と絶望

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【魔王の威圧感】
ダーブラ

 【高みからの襲撃】
ダーブラ

主な必殺レベル上げの手段

ガシャ産同名SRカード

 老界王神カード

 

 

 

 

【概評】

占いババの交換所で手に入る 【魔王の威圧感】ダーブラを、同じく交換所で手に入るオバケメダル7枚で覚醒させた姿です。

入手には最低でも7万ババpt700万ゼニーが必要になります。

 

コスト48フェス限キャラである【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)と全く同じリーダースキルを持つ、非常に優秀な知属性代替リーダーです。

 

極知属性デッキ・知属性デッキでは現在の最前線でも通用するリーダースキルであり、特に極知属性デッキでこれより上を行くリーダースキルはコスト58の純粋ブウのみと、非常に価値は高いです。

 

またこのダーブラは、交換所入手キャラ達の中で最もそつのない強さを持っているとも言えます。

 

残虐・悪夢・恐怖と絶望という汎用3リンクを持っていますし、若干気力リンクが通りにくい極知デッキにおいてはパッシブによる気力補正の重要性も高いです。

技レベル10まで持って行ければ気力9から必殺ですし、置いておけば取り敢えず気力,ATK,DEFを全てサポートしつつリンクを繋ぎつつ必殺連発と、腐らない活躍をしてくれるでしょう。

 

ただ、この交換所キャラの中では最も技レベルを上げづらい方ではあるでしょう。

 

クリリン・ナッパ・サイヤマンはイベント技上げのチャンスがありますし、ダーブラはそういうチャンスは無く、またSRカードも全くピックアップされないので中々レベルは上がりません。昔からSRダーブラを貯めていた、という人もそう多くはないでしょう。

 

まあ技上げ無しでもリーダーとしての価値・パッシブ&リンクによるサポートキャラとしての価値は損なわれないので、極知属性の手持ちが既に盤石、と言うのでなければ、十分な活躍は見込めるでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

130828

50%upサンド

261656

70%upサンド

313988

90%upサンド

366319

120%upサンド

444816

150%upサンド

523313

気玉リーダーサンド

210

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

98826

50%upサンド

197652

70%upサンド

237183

90%upサンド

276714

120%upサンド

336009

150%upサンド

395305

気玉リーダーサンド

159

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。伸びしろが低いサポートキャラなので適性は低いです。

ただ、現状唯一のダーブラの強カードですから、好きなら『会心』でアタッカーとして育ててやる程度でしょうか。ステータスの伸びが低いのでスキルマスだけを最短距離で取得してやる程度でもいいでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【全てを超える魔人】魔人ブウ(純粋)

フレンドにこのブウを選んだ極知デッキの代替リーダー、というのが一番分かりやすい採用価値でしょう。

このブウは気力補正も弱いので、パッシブによる気力上げもありがたいです。

 

【地獄の羅刹鬼】スーパージャネンバ

ATK20%up,気力+2です。極属性では汎用なリンクを3つも持っているので、非常に繋がりやすいです。

 

【悽惨な破壊力】ターレス

このダーブラとターレスを別々のターンに配置するような運用をすれば、気力にはまず困らないでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使うのは流石にもったいないでしょう。SRダーブラを引くたびに重ねていきましょう。リバースしなければならないので、ある程度溜めてはリバース、なんてのが想像しやすくはあるでしょうか。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

交換所入手のキャラクターで、レアガシャからは登場しません。

リーダースキルは間違いなく優秀であり、極知属性デッキにおいてはサブとしての採用価値も中々であり、やはり優秀なイベント入手キャラクターです。初の限界突破URダーブラでもあり、好きな人には嬉しいでしょう。

交換所のキャラ5属性全てを取るのはババpt的にも厳しいでしょうし、自分のボックス的に欲しいキャラをしっかり絞っていきたいです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • 最近SRダーブラがよく出るわ。

    by 150.31.25.40 匿名 €2017年10月27日 8:21 PM

  • 天使状態の超3も生きてる状態の超3もブウ編にはどっちも出てるが
    フェス限もSSRも超3悟空は全部映画の必殺技なんだよな
    ドロップの超3天使だけはかめはめ波だけどどうなんだろうな

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月14日 9:16 PM

  • ベジットの二周目ってブウ編カテゴリーリーダーあるかもやね、悟空3は天使しか出てなかったね

    by 126.253.129.66 匿名 €2017年8月14日 3:00 PM

  • 実はこのゲームにブウ編の超3悟空は存在しないんだぜ

    by 1.75.237.248 匿名 €2017年8月14日 6:46 AM

  • 114.167.67.204 匿名 €2017年8月13日 8:03 PM
    極知はそのフェスキャラが気力リンク無いせいで必殺打てないからこいつだけ評価が高いんだぞ
    メタルクウラも特化ベジータもフェスガシャに入ってないレアキャラだしな

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月14日 3:55 AM

  • ブウ編カテゴリーきたら輝くと思ったけど、、
    ベジット、悟空3、魔人ベジータ、ゴテンクス、ブウ、アルブウ、
    アル飯、その他もろもろ。。
    枠ないな

    by 126.94.249.78 匿名 €2017年8月14日 2:44 AM

  • ポイント貯まったらこれが欲しいな
    ダーブラアニメだと結構活躍してたし

    by 1.75.211.124 匿名 €2017年8月13日 11:37 PM

  • 知が薄すぎてババキャラ初交換
    が、どうせフェスキャラでぶっぱするだけだから試し打ち以外使わないっていう…
    最短1週間だと覚醒前にこいつの存在を忘れそうだ

    by 114.167.67.204 匿名 €2017年8月13日 8:03 PM

  • ダーブラの服装って意外とシンプルだよな

    by 1.75.214.109 匿名 €2017年8月12日 8:29 AM

  • ババポイント系で初めて交換しちゃいました。
    花火ベジータいないし、極知パの貴重なサポート系で使えそう。

    by 110.133.130.13 匿名 €2017年8月11日 3:54 PM

  • by 182.251.244.15
    1コメ取る事ぐらいしか人生の楽しみないんだから許してやろうや

    by 60.40.242.98 匿名 €2017年8月11日 1:23 PM

  • 興味がない(トランクス感)

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年8月11日 12:47 PM

  • 最後いい人になっちゃうあたりが好きだわw

    by 126.152.74.236 匿名 €2017年8月11日 12:43 PM

  • 魔人ブウ編カテゴリ来たらぶっ壊れパレードやぞ

    by 60.94.12.22 匿名 €2017年8月11日 11:28 AM

  • ダーブラ好きなんよなー
    極力パに無理矢理ねじ込んで使ってるけど極知なら普通にいけそうで嬉しいですわよ、120%サンドできないのがアレやが

    by 182.250.253.199 匿名 €2017年8月11日 10:41 AM

  • 1249399 元気か
    なんか本当は125万いってるけどおかわり龍石の元気いくつにするか考えてるからわざと遅らせてる感が…

    by 106.154.95.186 匿名 €2017年8月11日 10:32 AM

  • もうすぐ125万元気やな!

    by 60.47.56.45 匿名 €2017年8月11日 10:07 AM

  • いつか魔人カテゴリでひか、、、らないかなぁ

    by 49.98.138.85 匿名 €2017年8月11日 9:53 AM

  • 純粋ブウパでベジータもメタルクウラも持ってないから助かる

    by 123.255.134.1 匿名 €2017年8月11日 9:07 AM

  • なおベジータが虐殺したナメック星人たちは死んだままのもよう

    by 110.233.132.211 匿名 €2017年8月11日 8:51 AM

  • 他にダーブラのSSR無いし交換しようかな。知純粋ブウ持ってないけどいつか手に入ったら3枠目をこいつとターレスとメタルクウラで固めてまさに極悪なパーティーにしたい。ベジータはその後があるだけに何となく極悪感が薄れた印象があったからなぁ。

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年8月11日 8:37 AM

  • 早くドッカンさせたいなー
    ただのポイント交換キャラなのに一週間は長いよ…

    by 1.75.214.109 匿名 €2017年8月11日 8:33 AM

  • まだ、コメコメ言ってるやついるんだな。サブい

    by 182.251.244.15 匿名 €2017年8月11日 8:23 AM

  • 待ってました

    by 114.19.95.95 匿名 €2017年8月11日 8:15 AM

  • 汚いベジータ持ってないから欲しいんじゃあ

    by 49.98.166.37 匿名 €2017年8月11日 8:02 AM

  • にこめ

    by 49.104.46.63 匿名 €2017年8月11日 8:02 AM

  • いち

    by 126.3.150.176 匿名 €2017年8月11日 8:01 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー