数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【青天井の戦闘力】ベルガモ(巨大化)の考察

time 2017/10/03

【青天井の戦闘力】ベルガモ(巨大化)の考察

【青天井の戦闘力】ベルガモ(巨大化)の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK
(120%up)

最高DEF
(90%up)

最高ATK
(
巨大化時)

リーダー補正無し

135723

11257

121800

50%up

サンド

271446

22513

243600

70%up

サンド

325736

27016

292320

90%up

サンド

380025

31519

341040

120%up

サンド

461459

38273

414120

150%up

サンド

542893

45027

487200

気玉リーダーサンド

218

 

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

極体

コスト

37

HP

7217

ATK

7883

30000(巨大化時)

DEF

5386

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

2.90(巨大化時)

必殺追加効果…6ターンDEF30%up

 

【スキル】

 

リーダースキル

極属性の気力+2,HP,ATK,DEF30%up

パッシブスキル
『潰しのベルガモ』

攻撃を受けるたびにATK20%up(最大120%)
HP80%
以下でときどき巨大化

リンクスキル一覧

残虐

ATK10%up

インファイター

攻撃した敵DEF10%down

ATK10%up

頭脳派

ATK10%up

DEF10%up

卑怯者

気力+1

巨大化

気力+2

力の大会

気力+3

 

 

 

 

【カテゴリ】

 宇宙サバイバル編

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

極めて尻上がりな性能で、エンジンがフルスロットルに掛かれば通常ガシャ産キャラの中でも有数の強力な性能を発揮するキャラクターです。

 

パッシブ・追加効果により、その最高ポテンシャルは『ATK120%up,DEF90%up』にまで達します。

取り敢えず必殺を撃ち続けて敵の攻撃を受けていれば達する条件なので、長丁場が見込まれる高難易度ステージなどでは、最終ラウンドでは常にエンジン全開で戦う程度は普通に可能です。

 

特にDEFはかなりの水準で、例えば120%upサンドでは潜在解放抜きでもDEF35000、被り無し解放で48000まで届きます。

今後、『カテゴリ』の高倍率リーダーが登場してくれば5万程度はアベレージで確保できてしまいます。

 

仮に1度必殺を撃ち損ねても、6ターン持続があるため防御がガタガタになるという程でもなく、連続で必殺を撃ち損ねる、などの稀なケースを除いては、防御は十分と言えるでしょう。

 

火力も、高倍率リーダースキル下なら最終的にはATK40万、50万を出せるレベルになり、通常ガシャ産の極体属性でも三指入りを狙える程です。

 

おまけに条件・確率依存ながら巨大化まで付いており、最高ポテンシャル・高難易度ステージへの対応力という意味では非常に高いキャラクターです。

 

…が、とにかくエンジンが掛かって来るのが遅く、敵をボッコボコに出来るレベルだと実力を発揮する前に戦闘が終了して何も出来ないキャラに成り下がる危険性もあります。

 

死力を尽くして戦うレベルであれば非常に頼れる存在ですが、サクサク周回してメダルを集めたい、というくらいに戦力が整っていると、初動の遅さはストレスでしょう。

 

序盤ラウンドを瞬殺してしまうと、そもそも必殺が撃てなくてDEFが上がらない、攻撃を受けられなくてATKが上がらない、という裸一貫状態で後半ラウンドを迎えてしまいます。

当然、パッシブ・追加効果無しではお話になりませんから、手持ちが強ければ強い程に立場が危ぶまれる部分は否定出来ません。

 

この手のパッシブ持ちは【究極の人造人間】超17などそれなりにいますが、やはりそれらと比べてもエンジンの掛かり方は些か遅い方でしょう。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK
(120%up)

最高DEF
(90%up)

リーダー補正無し

260497

20871

50%upサンド

520994

41741

70%upサンド

625192

50090

90%upサンド

729391

58438

120%upサンド

885689

70961

150%upサンド

104

83483

気玉リーダーサンド

419

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK
(120%up)

最高DEF
(90%up)

リーダー補正無し

182029

15437

50%upサンド

364058

30873

70%upサンド

436870

37048

90%upサンド

509681

43223

120%upサンド

618899

52485

150%upサンド

728116

61747

気玉リーダーサンド

293

 

 

※『巨大化』は潜在能力を反映しない

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。ATK,DEF共にバリバリに上がるので潜在機能には非常に噛み合っている方ではあります。

『連続攻撃』による重ね掛けで一気に防御性能が上がるので、こちらを重点的に上げたいです。

必殺を連続で撃てる確率はそれほどでもないですが、1度発動すれば6ターン継続なので、どこかで発動してくれればそれだけで大きいです。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【悪の取り引き】フリーザ(最終形態)(天使)

今後『宇宙サバイバル編』リーダーが登場した場合、気力+3の『力の大会』リンクが一貫するでしょうから気力に心配はまずなくなります。防御に関しては完璧になるでしょう。

 

【破滅の使徒】一星龍

『残虐』は極属性ではよく通る優秀なリンクです。頭脳派・インファイター含め、上方修正された3リンク持ちです。

※参考・上方修正されたリンクスキルまとめ

 

【オヤブンの得意技】兎人参化

けものフレンズなるものが流行ってるらしいです。

 

 

【老界王神は使うべき?】

好きなら使っていいかな、程度でしょう。攻防共に高水準で、高難易度ステージでも頼れる存在ですが、周回効率を顧みるなら恩恵はイマイチではあります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

初動が遅く、このゲームのメインになる『周回』への対応力は厳しいですが、高難易度ステージへの対応力が高いことは紛れもない事実であり、特に来る『カテゴリ』などでの運用を考えるなら当たりと言えるキャラクターでしょう。

 

必殺技モーションもやたらと気合が入っており、そういうスペシャリティもあるでしょう。最近はガシャ画面で必殺技も確認できるようになったので、モーションもよりガシャを引かせる材料になってきているでしょうか。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • 49.98.74.51
    アンチ君顔真っ赤だね
    自分に言ってるのかな?

    by 133.137.217.249 匿名 €2017年10月9日 3:09 AM

  • さすがに当たりって言えないなぁこいつ、婆pt一万ってうれしいの?

    by 218.250.89.191 匿名 €2017年10月7日 12:15 AM

  • 青天井(120%)

    by 183.74.192.136 匿名 €2017年10月5日 4:41 PM

  • こんな奴いたっけ?

    by 118.83.221.234 匿名 €2017年10月5日 12:59 PM

  • 管理人のセンスのなさに逆にワロタ

    by 49.104.32.34 匿名 €2017年10月5日 10:45 AM

  • 信者認定、おうむ返しとか香ばしすぎ

    by 126.209.44.145 匿名 €2017年10月5日 10:16 AM

  • 案外消されたサイトの奴が八つ当たりに荒らしに来てるだけだったりしてな

    by 1.75.6.116 匿名 €2017年10月5日 8:57 AM

  • わんわん

    by 153.160.34.198 匿名 €2017年10月4日 11:30 PM

  • 信者は管理人に少しでも意見すりゃこうだもんな。逆に言ってやろう。

    『頭大丈夫かな?』

    by 49.98.74.51 匿名 €2017年10月4日 9:49 PM

  • 182.249.244.16
    頭大丈夫かな?

    by 133.137.217.249 匿名 €2017年10月4日 9:45 PM

  • 管理人アンチ君結局見に来てて草

    by 133.137.217.249 匿名 €2017年10月4日 9:43 PM

  • ベルガモ当てるのに100連やったわ(笑)
    ベルガモ カッコ良すぎ!

    by 180.149.183.84 匿名 €2017年10月4日 8:36 PM

  • 管理人信者キモ杉田玄白

    by 36.12.17.157 匿名 €2017年10月4日 7:55 PM

  • 公式の画像にちゃんと変えろよ無能管理人 サボってんじゃねえぞゴミ

    by 182.249.244.16 匿名 €2017年10月4日 6:59 PM

  • 管理人さん嫌いじゃないし好き
    結婚して♡

    by 220.102.195.15 匿名 €2017年10月4日 6:10 PM

  • 管理人さんのネタ嫌いじゃないし好き

    by 49.97.99.14 匿名 €2017年10月4日 5:02 PM

  • おもろいやらつまらんやらセンスないやら個人の感想だしいいだろ。

    それはさておきユーリン落ちねぇ‥‥

    by 49.106.213.45 匿名 €2017年10月4日 3:52 PM

  • バイバイ、もう来なくていいよ

    by 133.137.217.249 匿名 €2017年10月4日 3:33 PM

  • 管理人のセンスがない事は認めざるを得ない事実だろ
    つまんねー事はすんなよ

    by 182.250.250.235 匿名 €2017年10月4日 3:30 PM

  • 青天井の戦闘力(上限120%)

    by 202.225.192.170 匿名 €2017年10月4日 2:15 PM

  • うん

    by 49.106.211.178 匿名 €2017年10月4日 1:28 PM

  • けものフレンズw ドッカンバトルってぇのはうさぎと犬が宇宙一強い猿と戦うゲームだったのかぁトホホ、、、

    by 118.238.217.79 匿名 €2017年10月4日 1:16 PM

  • たったそんなことで?

    by 133.137.217.249 匿名 €2017年10月4日 12:39 PM

  • けものフレンズとかなけりゃつまんなくなかったのに

    by 49.106.211.178 匿名 €2017年10月4日 11:44 AM

  • Twitterくらい許してあげて!管理人のライフはもう0よ!

    by 114.159.169.240 特命 €2017年10月4日 11:05 AM

  • この記事にセンスないとか言ってる人たちTwitter上での管理人知らないんだろうな
    淫夢ネタに猛虎弁にやりたい放題だぞ

    by 121.3.46.48 匿名 €2017年10月4日 10:52 AM

  • つまんね言いたいだけのカスやな

    by 133.137.217.249 匿名 €2017年10月4日 10:47 AM

  • トッポより100倍マシ

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年10月4日 10:26 AM

  • どうせならトリプルカードにしちゃえばいいのに

    by 49.104.35.82 匿名 €2017年10月4日 9:55 AM

  • それだけ子供が多いってことさ
    コメントなんてしない、見ない人ばかりなんだから
    アクセス数の年齢層なんて当てにならんよ

    by 1.75.6.116 匿名 €2017年10月4日 9:45 AM

  • 何故こんなに暴言まみれになるのか、コレガワカラナイ

    by 114.159.169.240 特命 €2017年10月4日 9:37 AM

  • 人の妬み嫉みってこわいね。

    by 153.237.7.74 匿名 €2017年10月4日 8:21 AM

  • ツマンネ

    by 49.104.18.78 匿名 €2017年10月4日 7:59 AM

  • チンカスやな

    by 153.232.120.131 匿名 €2017年10月4日 7:48 AM

  • 本当に悪口を言いたいだけなんだね
    ほんとに友達いないでしょ 現実でいたとしてもネットになった瞬間それだったらいつかその友達もあなた方の内面に気づいて離れて行っちゃうよ

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年10月4日 7:19 AM

  • 今日も批判したいだけの子供たちが元気だな

    by 202.225.192.170 匿名 €2017年10月4日 6:57 AM

  • うーんこの

    by 61.204.99.212 満呼 €2017年10月4日 6:56 AM

  • by 133.137.217.249 匿名 €2017年10月4日 1:27 AM
    人気投票でLR決めてるし今更だな
    馴染みのないキャラってことなんだろうけど
    すでにロゼとかベジットブルー(予定)が決まってるし

    by 60.98.251.97 匿名 €2017年10月4日 6:11 AM

  • 割引がフェス前半後半跨いでるからな
    次回はジレン
    来月頭に新形態

    by 182.251.251.51 匿名 €2017年10月4日 5:57 AM

  • 管理人つまんね

    by 49.98.76.224 匿名 €2017年10月4日 4:52 AM

  • 公式の画像使わないチキン

    やる気ないならやめろやカス

    by 180.147.99.76 匿名 €2017年10月4日 3:27 AM

  • 管理人さんのノリのよさ嫌いじゃないし好きだよ。

    by 114.159.169.240 特命 €2017年10月4日 3:04 AM

  • なんで見に来てるの?

    by 133.137.217.249 匿名 €2017年10月4日 2:27 AM

  • つまんね

    by 60.127.239.102 匿名 €2017年10月4日 2:03 AM

  • ほならね?自分で面白い考察してみろって話でしょ?私はそう言いたい

    by 60.90.185.193 匿名 €2017年10月4日 1:46 AM

  • 廃れたもクソも管理人はこういうノリ最初期から大好きだゾ

    by 113.154.99.228 匿名 €2017年10月4日 1:30 AM

  • 新形態にレジェンド感は全くないからLRはないだろ

    by 133.137.217.249 匿名 €2017年10月4日 1:27 AM

  • つまらないなら別のサイトあるで

    by 133.137.217.249 匿名 €2017年10月4日 1:24 AM

  • ふーんって見てたらけものフレンズでンフッてなったわ

    by 27.81.30.67 匿名 €2017年10月4日 1:22 AM

  • けものフレンズて
    マジでなんなの?こいつのこのギャグセンの無さ。
    小学生でも、もうちょい面白い事言うわ

    管理人はゲームの考察するより前に自分の脳ミソ考察せーよ。

    by 1.66.104.229 匿名 €2017年10月4日 1:16 AM

  • けものフレンズて…
    流行りにのっかるには遅いし、中途半端にしてるところが余計につまらん
    しょうもないネタ入れるなら考察増やしてくれんかね

    by 49.96.39.31 匿名 €2017年10月4日 12:44 AM

  • とよたろうの同人アニメの超と、アプリランキングで上位に入らなくなったドッカンバトル…

    by 59.170.46.140 匿名 €2017年10月4日 12:36 AM

  • 新形態はまだまだでないからあるならブルー新規(20倍)

    by 126.164.5.221 匿名 €2017年10月4日 12:32 AM

  • 巨大化中の救済して欲しいなぁ

    by 126.44.194.147 匿名 €2017年10月3日 11:58 PM

  • よっしゃ!ゴルフリ天使の3枚目被り出た!

    配信終了カウントダウンログインはよ

    by 182.251.244.34 匿名 €2017年10月3日 11:44 PM

  • リリース1000日目が配信終了日だな。
    なら、そろそろ配信終了カウントダウンログインはよ。

    by 119.224.173.199 匿名 €2017年10月3日 11:20 PM

  • リリース1000日目がそろそろ?
    大きなキャンペーン来ないかなぁ。

    by 126.141.8.27 匿名 €2017年10月3日 11:16 PM

  • マフラーも大きくなるんだね

    by 27.84.184.86 匿名 €2017年10月3日 11:08 PM

  • だったら観なければいい…とか、ありふれたコメマジ勘弁

    by 36.12.29.144 匿名 €2017年10月3日 10:58 PM

  • 次のフェスはブルー二週目。これも予想。

    by 61.205.95.25 匿名 €2017年10月3日 10:57 PM

  • 次のフェスって、新形態悟空なん?
    ブルー2周目だったりして
    既存は死亡

    by 115.124.48.15 匿名 €2017年10月3日 10:55 PM

  • 最後に、けものフレンズ流行ってる。?面白くないね。コレで笑える人のレベルがね・・・
    このサイトも廃れたな

    by 36.12.29.144 匿名 €2017年10月3日 10:55 PM

  • けものフレンズ…

    by 182.251.251.14 匿名 €2017年10月3日 10:55 PM

  • ごめん、奇遇だけどおれも新形態はLRくると思ってるわ。ただ頂上決戦と伝説降臨2パターン来てライトヘビー両ユーザー見据えたイベントにしてくると予想。完全に予想だけどな笑

    伝説降臨は「サイヤ人亜種」みたいなカテゴリ、頂上決戦は「サバイバル編」カテゴリ。パワーバランスで差が付く。

    予想した理由はあるんだけど、まぁおれもみんなも出てからのお楽しみだよね。

    by 61.205.95.25 匿名 €2017年10月3日 10:54 PM

  • つーか…それいらねーだろアホだろこいつ

    by 182.250.250.225 匿名 €2017年10月3日 10:34 PM

  • かなり使いづらいけど必殺モーションは雑魚なのに相当頑張ってる
    こいつが選ばれたってことは魔女っ子達もいずれ来るんだろうか

    つーか配信終了カウントダウンログインボーナスはよ

    by 221.190.126.212 匿名 €2017年10月3日 10:24 PM

  • 断言する。新形態悟空がいきなりLR出る事は絶対に無い

    by 1.75.242.222 匿名 €2017年10月3日 10:23 PM

  • アニメ超の新しめのキャラをどんどん出してくる辺り、既存キャラの三周目も間もなくだね。
    ってか新形態悟空は、伝説降臨で力の大会リーダーLRとかで出してきそうだし、力の大会デッキの為に1からガチャキャラ揃えるとか付き合い切れんわ。

    by 49.98.144.31 匿名 €2017年10月3日 10:18 PM

  • 必殺で防御盛るタイプだし巨大化は足枷でしかないな
    超力で悟空3GTが大猿になるのも迷惑だし変身能力はイラネ

    by 180.48.57.66 匿名 €2017年10月3日 10:14 PM

  • アニメを意識した結果とはいえ正直使いにくいな

    by 27.84.95.67 匿名 €2017年10月3日 10:04 PM

  • 謎に気合の入ったイラストと必殺モーションに設定に合ったパッシブに恵まれないリンク群
    こいつに残虐が入ってるのなんか笑う

    by 202.225.192.170 匿名 €2017年10月3日 10:00 PM

  • カテゴリーは巨大化でお願いします。
    コイツに大猿にマジュニアと居ますので。

    by 182.251.249.6 匿名 €2017年10月3日 9:59 PM

  • わんわんお!

    by 60.127.239.102 匿名 €2017年10月3日 9:55 PM

  • 突然のけもフレで思わず草生えた

    by 58.191.228.211 匿名 €2017年10月3日 9:54 PM

  • こいつ必殺モーションだけじゃなくて立ち絵もまあまあ気合入っててムカつくわ

    by 106.172.225.146 匿名 €2017年10月3日 9:50 PM

  • なるほろ

    by 126.48.238.43 匿名 €2017年10月3日 9:48 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー