数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【正義と悪を超えた力】トッポ(破壊神モード)の考察

time 2018/05/03

【正義と悪を超えた力】トッポ(破壊神モード)の考察

【正義と悪を超えた力】トッポ(破壊神モード)の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

91304

9323

70%
サンド

219129

20276

90%
サンド

255650

23405

120%
サンド

310432

28099

130%
サンド

328693

29664

150%
サンド

365214

32793

170%
サンド

401736

35922

気玉リーダーサンド

146

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

属性

超力

コスト

42

HP

7736

ATK

7748

DEF

5795

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.45

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターン味方全員のATK25%up(必殺倍率に加算)

 

【スキル】

リーダースキル

全属性の気力+2,HP,ATK,DEF70%up

パッシブスキル
『覚悟を決めた力』

味方全員のATK,DEF35%up
敵全体のDEF50%down

リンクスキル一覧

至高の戦士

気力+1

タフネス戦士

DEF1500up

驚異的なスピード

気力+2

的確なアシスト

ATK10%up

DEF15%down

神の次元

ATK15%up

力の大会

気力+3

超激戦

ATK15%up

 

 

【カテゴリ】

 神次元

 宇宙サバイバル編

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 【自由の戦士】
トッポ

 【正義と悪を超えた力】
トッポ(破壊神モード)

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

【自由の戦士】トッポ【超激戦】神をも凌ぐサイヤの境地『誇りをかけた闘い!のメダル35枚でドッカン覚醒させた姿です。

 

高倍率なサポートパッシブスキル、カテゴリで通りやすいリンクスキル群とを併せ持った、非常に理想的なサポート要員です。

 

『無条件でATK,DEF35%up』というのは、サポートキャラとしてはトップクラスの優秀さと言って良いでしょう。

35%up』というのは、非常に使いづらい【心なき破壊衝動】魔人ブウ(純粋)を除いてはほぼ最高に近い補正倍率と言って良く、これが無条件でATK,DEFに掛けられます。

 

『カテゴリ』運用が盛んな昨今、『属性』などの範囲を取るサポートキャラが使いづらくなってしまっている中、無条件というのは大きなアドバンテージでしょう。

 

また、使用が想定される『神次元』『宇宙サバイバル編』では共にリンクスキルも通りやすく、非常に運用しやすいです。

 

『超激戦』『驚異的なスピード』という汎用リンクは言うまでも無く、神の次元・力の大会リンクは各々のカテゴリでそれぞれ一貫するもので、ただパッシブでサポートを掛けて終わり、という形にはなりません。

 

同種のパッシブ持ちとして【筆頭戦士の真価】超サイヤ人2孫悟飯(青年期)がいますが、こちらはより実際の運用にアジャストした性能デザインと言って良いでしょう。

 

ATK,DEF共にインフレが激しい昨今のドッカンバトルにおいて、『サポート』の威力は増すばかりです。ATKで言えば数十万、DEFで言えば数万も上がってしまうケースが今の環境では珍しくありませんから。

※参考・【ドッカンバトル】味方のATKを上げるサポートパッシブの影響について

 

リーダースキルの方も通常ガシャ産キャラクターとしては非常にハイレベルで、代替リーダーとしての活躍も十分期待出来るでしょう。今は『サブリーダー』が必要なバーチャルドッカン大乱戦もありますし。

 

 

サポート役としては全キャラクター中で見ても文句無しですが、オマケの部分についてはお飾りな部分もあります。

 

『敵全体のDEF50%down』などは、多くのステージでは実質的にはあまり意義を成しません。

というのも、ユーザーサイドのATK値は数十万~数百万というレベルなのに、敵のDEFというのは極一部のステージを除き、基本的に数万レベルの世界であるからです。

例えば『ATK100万vsDEF8万』がDEF50%downにより『ATK100万vsDEF4万』になった所で、与ダメージに対するインパクトは非常に小さいです。

 

勿論、多少は与ダメージも上がりはしますが、ブロリー超激戦・ベジット超激戦のような極一部の高DEFステージ以外ではその恩恵は大したものではありません。

  

必殺追加効果の『ATK25%up』も、これは必殺倍率に加算なので実質的には『ATK4%up』とかその程度の効果になり、しかも味方より先に行動しなくてはならないので実戦ではそこまで恩恵も大きくはないでしょう。

 

まあ、これらはあくまでオマケの部分はそこまでではない、というだけの話で、サポートパッシブ・リンクという最も重要な部分が優秀なため、問題ということは全くありませんが。

基本的に全キャラクター中でも有数のサポート要員です。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

181962

15533

70%
サンド

436709

35180

90%
サンド

509494

40793

120%
サンド

618671

49213

130%
サンド

655063

52020

150%
サンド

727848

57633

170%
サンド

800633

63246

気玉リーダーサンド

292

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

リーダー補正無し

122886

12023

70%
サンド

294927

26756

90%
サンド

344081

30965

120%
サンド

417813

37279

130%
サンド

442390

39384

150%
サンド

491545

43593

170%
サンド

540699

47802

気玉リーダーサンド

197

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。サポートキャラですから、解放は二の次でしょう。『サポートしてあげたいキャラ』の解放を優先で、順番が回って来ればという感じです。

ただ、このトッポの場合は素のDEF値もサポート倍率も高めなので、被り無し解放でもDEF4万くらいにはなるのでそこそこ守れる程度にもなりますが。

スキル的にはお好み程度でしょう。『連続攻撃』は追加効果の重複は狙えますが、これは味方より先に行動という縛り付きかつ、必殺倍率加算で影響度も低いので。

まあ、スタンダードな所を攻めるなら『会心』多め『連続攻撃』少々という所にはなるでしょう。

敵の攻撃がバラけた時用に『回避』を伸ばす手もありますし、まあサポートキャラはお好み程度です。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絶対的な強さ】ジレン

神次元』『宇宙サバイバル編』どちらでも組める相手です。ATK30%up,気力+5と相性も非常に良いです。

 

【疾風怒涛の猛襲】ディスポ(超最高速モード)

『宇宙サバイバル編』では力の大会リンクが一貫するため、気力の心配はほとんど必要ありません。サポートパッシブに気力補正も欲しかった…という印象は同カテゴリでは全く無いでしょう。

 

【はじける戦闘衝動】超サイヤ人ゴッド孫悟空

神次元』の方では神の次元リンクが機能するため、更にチーム火力を底上げ出来ます。

この悟空なんかはパッシブも『必殺時』なため、サポートとの相乗効果は非常に大きいです。

 

【誇りの遵守】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

1ターン味方のATK25%up』の必殺追加効果は基本的には効果は薄いですが、このベジータのような『通常追撃』持ちのキャラなんかには中々効果的です。

通常追撃は必殺倍率が『1.00倍』なので、これに25%加算なら『1.25倍』となり、文字通りに『25%up』となってくれますから。

『反撃』なんかもそうですが、一部の特殊な攻撃方法に対しては追加効果の影響も大きくなります。

 

【老界王神は使うべき?】

使う優先度は低いでしょう。悪い意味ではなく、技レベル1でも十分仕事は出来ますから。育成リソースをケチれるというのサポートキャラの強みではあります。

ただ、サポートしたい側のキャラに使った上で余っているというのなら使っても全然問題は無いでしょう。サポートとしても非常に優秀な方なので。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

サポート役としてはまさに非の打ち所なし、という感じの性能で、通常ガシャ産キャラとしてはまず当たりと言えるキャラクターでしょう。

『ターン数』やら『気玉』やらで制限や条件の多いキャラが増えている昨今、このトッポは非常にシンプルに強力で使いやすいサポートキャラクターです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • 覚醒前のトッポを持ってると更に凄い

    トッポ ジレン 破壊神トッポ の並びだとリンク全部発動、サポートが攻防65%、リンクで攻撃60%だから火力の伸びがヤバイ

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年5月21日 6:22 AM

  • 宇宙サバイバル編デッキでジレンの隣に配置するとジレンの火力が急激に上昇して安定してATK120万とかになるから汎用性がヤバイ
    普段あまり恩恵を感じられないサポートも流石に60%アップともなれば効果が凄まじい
    ジレンも持ってる人は是非並べて使おう

    by 126.254.66.4 匿名 €2018年5月20日 10:19 PM

  • 2凸して連撃で必殺会心2回で合計230万くらいダメ出たので、普通に強い。

    by 220.54.162.88 匿名 €2018年5月11日 2:22 AM

  • サポートなのに必殺技の演出凝りすぎてて違和感ある

    by 182.21.164.197 匿名 €2018年5月5日 12:08 AM

  • 119.238.127.254 匿名 €2018年5月4日 12:53 AM
    別キャラになるし悩むなら両方置いといて良いんじゃね?
    重ねても特別どうなるってキャラでもないし。

    by 49.104.6.96 匿名 €2018年5月4日 11:47 AM

  • by 119.238.127.254
    元のままも有りかもしれないけど宇宙サバイバルとか神次元にサポート特化二体編成は枠が勿体無い様にも感じるかな…あくまで個人的意見ですが

    by 49.239.65.67 匿名 €2018年5月4日 3:29 AM

  • これ重ねるか、元のまま使うかどっちの方がいいの?

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年5月4日 12:53 AM

  • 的確なアシストはおかしいだろ。それなら神戦士じゃね?
    ってかこいつとジレンなんて
    圧倒的な戦闘力リンクにぴったりだろ。

    by 153.190.65.206 匿名 €2018年5月4日 12:40 AM

  • 最終回見てトッポめっちゃ好きになったわ
    イケメンすぎる

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年5月3日 9:28 PM

  • べジータよりちょっと弱い位の性能でも良かった。
    持ってないけど。

    by 49.98.76.157 匿名 €2018年5月3日 9:17 PM

  • ドッカン前がヒゲハゲデブの微妙すぎる見た目だったけど
    ドッカン後はヒゲハゲマッチョになってマシになった、右下とりあえず開けたけど技上げジジイ使うか迷うなあ

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年5月3日 9:03 PM

  • by 125.198.187.32 匿名 €2018年5月3日 7:36 PM
    再現もされねえ弱すぎて使われもしねえキャラが山ほどおるんやから、このアプリの中ではまだ好遇やろ

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年5月3日 8:31 PM

  • 無抵抗な観客席攻撃したジレンは、殺し屋程度には悪かもしれない。

    by 112.68.105.189 匿名 €2018年5月3日 8:17 PM

  • 覚醒前と後で使い分けれればいいのにな

    by 182.250.241.18 匿名 €2018年5月3日 8:15 PM

  • このパッシブにするなら破壊玉を使っちゃいかん

    by 49.98.166.119 匿名 €2018年5月3日 7:40 PM

  • このパッシブにするなら破壊玉を使っちゃいかんな

    by 49.98.166.119 匿名 €2018年5月3日 7:40 PM

  • こいつ不遇すぎる…。
    破壊神だの破壊玉だの言ってしかもこんな外見してるのにサポート要員とか手抜きヤバすぎ
    通常形態は確かにサポートやってたけどこの形態になってからは恐ろしいぐらい個人戦やってたのにな。
    あくまでキャラ設定の再現はしないってのが運営の方針なんだろうな。

    by 125.198.187.32 匿名 €2018年5月3日 7:36 PM

  • ディスポは普通に正義だろ

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年5月3日 7:10 PM

  • 別にトッポ悪い奴じゃなかったやん
    悪そうなのは見た目だけだろ?

    by 106.159.171.146 匿名 €2018年5月3日 7:03 PM

  • こいつこんなにカッコよかったっけ
    ってこのカード見て思ったのは俺だけじゃないはず

    by 60.36.75.253 あ €2018年5月3日 6:13 PM

  • 魔人ブウ(善)が極だし、超と極の振り分けは善悪や正義とは直結しない感じですね。

    by 112.68.105.189 匿名 €2018年5月3日 5:47 PM

  • 破壊神トッポに求めたのはこれじゃないんだよな
    破壊玉で50万そこらって人造人間達の方が火力も防御も断然上で可哀想

    by 1.75.233.7 匿名 €2018年5月3日 5:43 PM

  • 持ってない自分からすると十分当たりだなぁ
    やっぱり35%サポートは大きいしリーダースキルも大乱戦で使える

    by 49.98.167.71 匿名 €2018年5月3日 5:25 PM

  • トッポは痩せたら一気にカッコよくなったし今回のフェスで二枚引けたモンだから即大界王入れて右下開けたわ

    by 49.98.168.178 匿名 €2018年5月3日 5:04 PM

  • もう最初から超と極に分けなきゃよかったんじゃね?
    この状況じゃ極いらんだろ。

    by 220.96.125.125 匿名 €2018年5月3日 4:40 PM

  • 世界の中心で愛を叫ぶ
    イチコメ

    by 1.75.246.86 匿名 €2018年5月3日 4:24 PM

  • 総選挙1位(笑)の技の超2悟空よりこいつが超絶特大の必殺持つべき

    by 126.253.64.128 匿名 €2018年5月3日 3:40 PM

  • うーん、明らかに極属性かつアタッカー専な
    見た目でねぇ

    by 182.250.248.198 匿名 €2018年5月3日 3:31 PM

  • フレンド機能なんとかしいな林檎

    by 110.163.216.20 匿名 €2018年5月3日 3:26 PM

  • ATK200万は出しそうな見た目してるよな
    こいつはアタッカーでサポート役はカーセラルとかで良かっただろうに

    by 180.44.54.86 匿名 €2018年5月3日 3:08 PM

  • セルがリーダーになる日はくんのかな

    by 27.84.231.71 匿名 €2018年5月3日 2:57 PM

  • こいつに「さらに自身のATK65%UP」とかでもついてれば満足だったんだがなぁ

    by 58.12.156.216 匿名 €2018年5月3日 2:36 PM

  • 185.220.101.30

    ディスポが速だから違うと思う

    by 126.245.88.240 匿名 €2018年5月3日 2:23 PM

  • 早く次のガシャ情報出してくれないかな、伝説降臨とかならベジータガシャ引きたい。

    by 60.62.119.161 匿名 €2018年5月3日 1:57 PM

  • ヒットは極属性だろ

    by 120.138.168.175 匿名 €2018年5月3日 1:23 PM

  • 価値が滅茶苦茶高い性能なのはわかるけど違和感が凄いのはみんな思うところだよね
    まあ通常トッポだと神次元カテゴリもたなそうだが

    by 49.98.134.91 匿名 €2018年5月3日 1:18 PM

  • 正義のヒーローやってるのに極なわけないだろ

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年5月3日 1:16 PM

  • by 185.220.101.30 匿名 €2018年5月3日 12:46 PM
    ヒットは極属性だぞ

    by 49.98.213.105 匿名 €2018年5月3日 1:15 PM

  • ・破壊神トッポ
    ・力属性ガシャのキャべ
    ・イベント産カリフラ
    ・イベント産リブリアン
    ・ヒット or 通常トッポ

    トルーパーズが超属性なのはこいつらをジレンサンドして
    極体バトルロード行けってことかな?
    150%サンドならこれでも行けそう

    by 185.220.101.30 匿名 €2018年5月3日 12:46 PM

  • 絵が良いよね

    by 126.35.72.52 月に変わってアカツキよ €2018年5月3日 12:30 PM

  • 悪そなヤツはだいたい友達

    by 110.163.216.20 匿名 €2018年5月3日 12:26 PM

  • 破壊神(ゴミ火力

    by 60.67.145.54 匿名 €2018年5月3日 12:17 PM

  • 条件は厳しくてもいいから
    戦闘中にサポートからアタッカーに
    変身して欲しかったな

    by 14.11.6.32 匿名 €2018年5月3日 12:08 PM

  • でもフルパワージレン(上半身裸)の方がかっこいいと思う
    最終回の作画が良かったせいもあるけど

    by 119.238.127.254 匿名 €2018年5月3日 11:58 AM

  • ↓アホか

    by 49.98.144.104 匿名 €2018年5月3日 11:45 AM

  • はっきり言ってジレンより好き

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年5月3日 11:44 AM

  • ヒットはまじでフェス限欲しい
    なんでフェス限じゃないのか謎

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年5月3日 11:44 AM

  • ジレンが脱がなかったからこいつも通常モードで強化して欲しかったわ。
    脱ぎジレン、ジレン、トッポ、破壊神トッポ、ディスポとかで並べたらすごい良さそうだったのに。

    by 126.247.4.65 匿名 €2018年5月3日 11:42 AM

  • こいつは「ターン開始時にATKとDEF50%up&味方全員のATKとDEFを30%up,敵のDEF50%down」ぐらいで良かった気がするんだけどなぁ…。
    サポート特化は腐りにくいからいいんだけどぐらいはせめてジレンと並んでそれなりの自力を出して欲しかった。超では第11宇宙ナンバー2の実力者だったのに残念だ。

    by 14.3.195.115 匿名 €2018年5月3日 11:21 AM

  • 通常ガシャの範疇で優秀なのが増えても枠はリーダー抜いたら5枠しかないし
    LRもないから文句は出ないだろ
    まあ破壊神トッポ、アニラーザ、ヒット、17号あたりはフェス限で出しても俺はターレスやクウラをフェス限にするよりはずっと納得できるが

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年5月3日 11:05 AM

  • 決めポーズ外したかったのはわかるが的確なアシスト増えたのは謎だな
    まあパッシブは確かに的確なサポートしてるが
    神戦士あたりが良かった

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年5月3日 10:56 AM

  • 宇宙サバイバル編で超属性と極属性の格差がさらにひどいことになったな。このカテゴリの極で今後も生き残れそうな極ってゴルフリ天使だけか。

    by 210.165.149.11 匿名 €2018年5月3日 10:55 AM

  • カテゴリが出揃ったら
    カテゴリ用のバトルロード作ってくると思う
    あと現画面の空白は3つ
    Z戦士、セル編、GT、未来編あたりかな候補は

    by 126.236.201.138 匿名 €2018年5月3日 10:44 AM

  • 破壊神ってなくらいだから
    ドッカン覚醒でどれだけ強くなるか期待してたけど
    まさかのサポート扱いだったさ

    by 126.199.199.53 匿名 €2018年5月3日 10:28 AM

  • 破壊神トッポは同名でアタッカーが出そうだから微妙。でも中途半端なアタッカーなら神次元やらサバイバルでの運用はサポートのコイツの方が活きるかもな。どうせジレンも身勝手も進化ブルーも、フルパワージレン、極意悟空、進化ベジータとキャラ名が変わりレジェンドに近い能力で二周目が来るでしょうし。そーすっとサブはキャラ名の違う解放進んだ1周目になるだろうし

    by 126.21.148.115 匿名 €2018年5月3日 10:25 AM

  • トッポと破壊神トッポに挟まれたジレンの火力がエグい

    by 49.98.17.59 匿名 €2018年5月3日 10:22 AM

  • 見た目だけの話だけど、
    ジレンより全然ラスボス感あるよなこのトッポ

    by 119.245.127.165 匿名 €2018年5月3日 10:17 AM

  • 通常トッポはそのままドッカンでこの性能でよかったよな
    破壊神トッポは別にアタッカーとして出してほしかった
    まあそうなるとサバイバルカテゴリが強くなりすぎることを懸念したのかもしれんが

    by 1.75.238.251 匿名 €2018年5月3日 10:07 AM

  • でもドッカン後にサポート性能捨ててアタッカーになってたらそれはそれで文句出てたと思う

    by 153.227.90.91 匿名 €2018年5月3日 10:00 AM

  • 服着てたらメタボおやじみたいだったから、脱ぎ捨てて大分ましになったな

    by 210.236.3.81 匿名 €2018年5月3日 9:47 AM

  • 優秀

    by 106.154.72.183 匿名 €2018年5月3日 9:36 AM

  • 技ベジットの上位版だし大半のアタッカーよりずっと使えるのは理解してる、リンクもカテゴリ内では通しやすい方で使いやすい
    が破壊神トッポを表すキャラとしては合わなすぎ
    必殺演出も150万はだしそうな迫力なのに
    トッポのデータ組んだとき破壊神想定してたとは思えないし物語で出すためにとりあえず破壊神にしました感が凄い
    もっと破壊神らしい単独で強いの待ってるわ
    ノーマルトッポも十分強し貴重な正義のヒーロー持ちなんだから限界突破URも出てほしい

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年5月3日 9:32 AM

  • 3枠目で回す予定だから、会心の回避のみで、追撃いらないよね?

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年5月3日 9:29 AM

  • べジータが苦戦してなかたっけ?
    サポート要員よりもべジータ並みのアタッカーのほうがしっくりくるんだが、そう思うのはオラだけか。

    by 160.13.212.99 匿名 €2018年5月3日 9:24 AM

  • 111.239.160.243
    正義だもん

    by 182.251.251.35 匿名 €2018年5月3日 9:20 AM

  • こいつは虹にして使ってるけどそこそこの攻撃力、リンクも合うそして強力サポート、サバイバル編と神次元共にスタメンですわ

    by 126.245.218.246 匿名 €2018年5月3日 9:07 AM

  • いつ的確なアシストしたんだよ

    by 113.146.124.102 匿名 €2018年5月3日 9:02 AM

  • トッポはサポートとしたら抜群に優秀
    リーダースキルも幅広くかかるしサポートに徹するってのもいい
    あと超激戦がやっぱ強い
    神次元のアタックをガン上げできるし、宇宙サバイバル編は通常キャラの限界突破に強いキャラ多いが、力の大会が気力補正強いからそこまでいらないし
    宇宙サバイバルカテゴリーはイベ産のケール2が優秀やし、サポ2体なら3枠目で回してても十分
    ジレン、18号、進化ベジとか高defが多いから、相当固いdefを作れる
    フェス限以外が強いのと火力以外は相当優秀なのが宇宙サバイバル編の特徴やね

    by 60.106.148.34 匿名 €2018年5月3日 8:59 AM

  • ジレンといいトッポといいディスポといい、なぜ超属性なのか

    by 111.239.160.243 匿名 €2018年5月3日 8:58 AM

  • 溢れる悪感

    by 221.132.181.22 匿名 €2018年5月3日 8:47 AM

  • こいつ強いな

    by 182.250.243.7 匿名 €2018年5月3日 8:39 AM

  • 必殺モーションはなかなかかっこいい
    見た目は怖すぎ

    by 182.251.243.19 匿名 €2018年5月3日 8:34 AM

  • サポートは回避全振りでOK

    by 182.250.248.36 匿名 €2018年5月3日 8:23 AM

  • うん こんな感じか

    by 118.105.171.162 匿名 €2018年5月3日 8:18 AM

  • 見た目は完全にアタッカーなのに、、
    デザインと性能がここまで合ってないキャラクターもなかなかいない笑

    by 202.60.167.123 匿名 €2018年5月3日 8:16 AM

  • いちこめ

    by 126.199.144.62 匿名 €2018年5月3日 8:12 AM

  • 1こめ

    by 126.199.144.62 匿名 €2018年5月3日 8:12 AM

  • 3コメくらいか?

    by 126.224.110.176 匿名 €2018年5月3日 8:12 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

未分類



sponsored link

カテゴリー