数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【勇敢なふたり】孫悟飯(青年期)&ビーデルの考察 ※極限Z覚醒

time 2021/12/30

【勇敢なふたり】孫悟飯(青年期)&ビーデルの考察 ※極限Z覚醒

【勇敢なふたり】孫悟飯(青年期)&ビーデルの考察です。

リーダー評価:5.0/10.0点

サブ評価:7.9/10.0点

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

 

【最大ステータス】

レアリテ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超知
コスト 32
HP 9126
ATK 10221
DEF 5470
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『悪いヤツはゆるさない!!』
必殺倍率
5.30倍(超特大レベル15)

必殺技追加効果…9ターンATK50%up(必殺倍率加算)

 

 

 

【スキル】

リーダースキル
「魔人ブウ編」カテゴリの気力+3、HPとATKとDEF77%UP
または知属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP
パッシブスキル
『新たな力と新たな仲間』
自身のATKとDEF158%UP
攻撃するたびに更にDEF20%UP(最大58%)
超高確率で最大2回まで追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
アクティブスキル
なし
リンクスキル
インファイター Lv.1 ATK10%up,敵DEF10%down
Lv.10 ATK15%up,敵DEF15%down
正義のヒーロー Lv.1 ATK25%up
Lv.10 ATK25%up,会心率5%up
的確なアシスト Lv.1 ATK10%up,敵DEF15%down
Lv.10 ATK15%up,敵DEF20%down
ぶっちぎりのパワー Lv.1 ATK,DEF5%up、貫通効果
Lv.10 ATK,DEF10%up、貫通効果
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
冷静な判断 Lv.1 DEF20%up
Lv.10 DEF25%up
Lv.1
Lv.10

 

 

 

【カテゴリ】

正義の味方 コンビネーション
魔人ブウ編

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【覚えたての舞空術】
ビーデル

【勇敢なふたり】
孫悟飯(青年期)&ビーデル
必要メダル
物語ビーデル
20枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
物語イベント周回

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは掛け算形式、最大補正倍率はDEF308%upです。

②『超高確率で最大2回まで追加攻撃』は1回目の追撃は保証されており、2回目の追撃が70%の確率で発生するという仕様です。更にその追撃が70%の確率で必殺技に変化します。

 

 

【概評】

物語イベント『ビーデルの舞空術入門』でドロップする【覚えたての舞空術】ビーデルを、同イベントの覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

『極限Z覚醒』が実装されています。

『9ターンATK50%up』の追加効果を『最大4連続必殺』で重ね掛けしまくり、特定のシチュエーション下では爆発的なパワーを発揮するイベント産の極限Z覚醒キャラクターです。

この悟飯&ビーデル、ATK補正は『158%up』止まりではありますが、大幅上昇に等しい倍率の追加効果を追撃必殺で重ね掛けしまくってパワーを大きく増幅させます。

 

特に顕著に違いが表れるのが『通常追撃』で、例えば10回も重ね掛けすると『必殺倍率6.0倍』とかになるので、初動の必殺より積んだ後の通常攻撃のが強いとかそういうレベルにもなって来ます。

潜在追撃も併せれば『最大4回必殺』も可能で、更に『通常追撃ですらATK100万を余裕で超える』という感じになるので、ハマると相当なパワーも発揮可能です。

一例として、『正義の味方』カテゴリのリーダーである【愛と友情の仲間】ビーデルと並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

DEFは一瞬で完成するので常時DEF19万くらい、更に追撃を撃ちまくるのでとにかく火力が引き上がって行きます。

今回は一例として『必殺8回撃った後の条件』を設定していますが、毎ターン重ね掛けしまくれば当然これを凌駕する倍率にも成り得る訳で、それこそ『ATK300万前後の必殺を4連発』なんてケースも有り得るでしょう。仮に上手くリンクが組めれば更に上です。

DEFに関しても、『激闘ベジータ伝』程度なら最終ラウンド以外は通常攻撃は通さないし、DEF+スキル玉を付ければ最終ラウンドですら通常攻撃完全カット状態になります。

『序盤は守れなさ過ぎて仕上がるまで穴になる』みたいな古い無限上昇キャラとは違って安全に追撃を積みまくって火力を引き上げられる所はあるし、今後『正義の味方』カテゴリの長期戦ミッションなんかが来た場合、普通に優秀な戦力として働けるでしょう。

 

しかし、『カテゴリたった3個』という事で汎用性の低さは明白であるしリンクも壊滅、3カテゴリ中2カテゴリでは『補助が無いと必殺技すらマトモに撃てない』というキャラクターですから、結局は『接待して遊ぶ』くらいの意識で使わないと色々シンドい程度の基礎性能です。

正義の味方』カテゴリはリーダースキルが気力+4補正、しかも『ヒーローズコラボ』のキャラが居ないと相当ピンポイントな戦力所持を問われるのでここの『長期戦戦力』としては確かに助かる所はありますが、その他の応用性はほぼほぼありません。

 

魔人ブウ編』『コンビネーション』ではロクにリンクが通らない上に自前の気力補正すら無いので必殺撃ち損じすら有り得るし、3番手送りにした時点で『積める追加効果の数』すら減ってしまうので、本領発揮すら困難です。

強引に接待しまくれば『強い瞬間を切り取る』くらいの事は出来ますが、結局はシンプルに『使いづら過ぎて実用性に欠ける』という結論に落ち着きます。

 

ただ、前述のように人材不足の『正義の味方』カテゴリでは気力の弱点は薄れるしリーダーとも最低限のリンクも合い、相対的には重要な戦力です。

この辺は今後の展開次第で輝く瞬間も見込めるし、イベント産としてはそういう『特化した役立て所』が1つでもあるなら十分でしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

ATK(必殺10回後・追撃別) DEF
通常×1
必殺×1
必殺×2
補正無し 232万 281万 48332
70%サンド 557万 675万 115997
100%サンド 696万 843万 144997
120%サンド 789万 956万 164330
130%サンド 835万 1012万 173996
150%サンド 928万 1125万 193329
170%サンド 1021万 1237万 212662
気玉リー
ダーサンド
3970万 4810万

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。『正義の味方』辺りの戦力が枯渇しているなら、という感じでしょうか。

スキルは会心・連撃半々くらいが無難でしょうか。パッシブ連撃持ちなので潜在追撃が抽選されやすいメリットもありますが、長期戦イベントは敵のDEFが高めなので手数を通すためにも会心は欲しいです。

無難に半々くらいが良さそうです。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…会心+

『金』推奨…DEF+&回避+ or 会心+

 

ガチ運用したい場合、DEF+玉を盛ればDEF20万の大台に乗ってベジータ伝の最終ラウンドでもノーアイテムで完全カットくらいになるので、DEFを伸ばしてあげたくはあります。

ただ汎用性の無いキャラなのでかなり勿体ない感はあるし、そこは手持ちと相談です。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【愛と友情の仲間】ビーデル

偏狭なカテゴリでもある『正義の味方』の穴埋め要員、というのが実際の立場でしょう。

リーダーとはATK15%up,DEF25%upしか繋がりませんが、リーダースキルが気力+4なので必殺技もそこそこ安定するでしょう。

 

LR【輝く愛と燃える正義】グレートサイヤマン1号&2号

リンクでATK55%up,DEF15%up,気力+2,会心率5%upまで行き、サポートも受け取れます。

DEFの仕上りは速いので、短期決戦でも割と守れるタイプです。

 

【友の決断】ミスター・サタン/魔人ブウ(善)

ブウ編の77%リーダーですが、イベント産の極限キャラも随分増えたのでこの辺で大乱戦の低階層辺りで使うくらいの実力もまああったりはするでしょうか。

今の環境だとそんな事する必要も無し、趣味みたいなものですが…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。物語イベント周回でガシガシ落ちるのでこちらで技上げしていきましょう。

レベル15まで行く極限キャラなので、レベル5の餌用キャラをもう1体作る必要があります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

カテゴリもリンクも気力もヒドいしピーキーな性能ですが、特定カテゴリの長期戦、なんて切り取り方をすれば割と普通に強い所も見せられる、イベント産としては中々のキャラクターでしょう。

正義の味方』カテゴリの長期戦戦力としては普通に上位クラスですし、専用ミッションなんかが来れば後出しで輝いて来るような展開もありそうです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 自分は一番最初に作ったキャラだから結構気に入ってる
    ブウ編はイベント産が多くて好き

    by 116.58.154.53 匿名 €2024年2月13日 1:18:35 AM

  • やっぱ必殺技乱れ撃ちするキャラは使ってて楽しいなエリアで使ってて楽しすぎて思わず虹にしてしまった今後絶対使わないと思うけど

    by 122.22.102.43 匿名 €2022年1月9日 1:56:35 PM

  • 極限エリア周回中ガチムチブウより余裕で火力出してたからこいつ強って思ったけど使うとこ無かった

    by 153.136.224.23 匿名 €2021年12月31日 6:43:14 AM

  • そしてそれ以下の誤周年さん

    by 106.146.81.228 匿名 €2021年12月30日 12:00:55 PM

  • ビーデルさんのランキング落ちたな、ここで最強最強言ってたやつがいたのが遠い昔のようだ

    by 49.98.168.121 匿名 €2021年12月30日 11:15:15 AM

  • 数字民なんてエアプしかおらんやろ

    by 106.129.108.229 匿名 €2021年12月30日 11:11:20 AM

  • 3周年間際の虚無が楽しかったとかエアプか?

    by 49.98.162.106 匿名 €2021年12月30日 10:53:10 AM

  • ステップアップってコイン対象のキャラしかpuされんから少し微妙なんやな。初心者はとりあえず引いといた方がいい。

    by 133.106.63.26 匿名 €2021年12月30日 10:43:09 AM

  • 元旦セールはどれくらいお得?

    by 106.146.83.38 匿名 €2021年12月30日 10:43:02 AM

  • 2016年と2018年の新春は楽しかったな
    それ以降はなんかマンネリね

    by 150.66.69.79 匿名 €2021年12月30日 10:42:33 AM

  • ステップアップとか引く価値なし

    by 49.98.209.24 匿名 €2021年12月30日 10:34:46 AM

  • 元旦からガチャ待機とか哀れすぎる

    by 1.75.216.28 匿名 €2021年12月30日 10:28:03 AM

  • 正義の味方カテゴリーはスーパーヒーローに期待しとこう

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年12月30日 10:27:58 AM

  • 年末キャラ持ってない人権剥奪された難民おりゅ?

    by 211.18.135.88 匿名 €2021年12月30日 10:26:19 AM

  • しおととしも7時

    by 1.72.6.226 匿名 €2021年12月30日 10:19:34 AM

  • 一昨年も7時

    by 1.72.6.226 匿名 €2021年12月30日 10:19:15 AM

  • 去年は7時

    by 1.72.6.226 匿名 €2021年12月30日 10:18:56 AM

  • 聞いといて疑うのはあんまよくないよな
    今までは7時からだし今回もそんぐらいから
    だとは思うよ

    by 126.95.197.21 匿名 €2021年12月30日 10:18:42 AM

  • 貼れていない…?
    7時が基本ですよ

    by 14.8.65.97 匿名 €2021年12月30日 10:16:31 AM

  • by 131.147.191.190 匿名 €2021年12月30日 10:00 AM

    ええやん、いこ

    by 150.66.69.79 匿名 €2021年12月30日 10:16:03 AM

  • 7時から変えるかもしれんけど午前中は確定やろな

    by 217.178.66.27 匿名 €2021年12月30日 10:15:51 AM

  • いろんな答えがあって本当はどれなの?
    嘘はやめて下さいね

    by 60.64.31.189 匿名 €2021年12月30日 10:11:13 AM

  • 超17号の極限バトルやって速17号を極限させたいので、ドラゴンボールを求めし者カテか知少年悟空リーダーにしてくれる人いたらフレ申お願いします 397339216
    by 60.236.224.23 匿名 €2021年12月30日 10:05 AM

    普通にバカヤローサンドで行けるぞ
    技属性すらいなくていい

    by 1.75.240.1 匿名 €2021年12月30日 10:07:05 AM

  • ステッパップは朝7時開催定期

    by 49.97.107.184 匿名 €2021年12月30日 10:05:33 AM

  • 超17号の極限バトルやって速17号を極限させたいので、ドラゴンボールを求めし者カテか知少年悟空リーダーにしてくれる人いたらフレ申お願いします 397339216

    by 60.236.224.23 匿名 €2021年12月30日 10:05:08 AM

  • 9ターンATKDEF上昇でこいつの連撃性能って最上位クラスの実力になるじゃん
    アホかな?

    by 131.147.191.190 匿名 €2021年12月30日 10:00:02 AM

  • 1日の0時の日にち切り替わり直後ですよ

    by 106.146.112.184 匿名 €2021年12月30日 9:59:44 AM

  • 1日の13時やで

    by 106.130.222.136 匿名 €2021年12月30日 9:53:45 AM

  • 1日の7じぐらいから始まるよ

    by 126.95.197.21 匿名 €2021年12月30日 9:53:15 AM

  • ステップアップいつからでしたっけ?

    by 60.64.31.189 匿名 €2021年12月30日 9:46:24 AM

  • ↓ステッカーの基準わかんないアホ

    by 160.13.214.62 匿名 €2021年12月30日 9:43:23 AM

  • ヘルよいしょーにステッカー貼ると綺麗だよ
    あとGTよいしょー
    姉よいしょーと超よいしょーは微妙

    by 60.67.183.92 匿名 €2021年12月30日 9:42:14 AM

  • 9ターンATKDEF上昇で良かったんじゃね?
    運営はこいつの何に恐れたんや・・・

    by 150.66.69.79 匿名 €2021年12月30日 9:39:23 AM

  • ステッカーそんなわかりやすい基準だったのか…

    by 114.164.167.170 匿名 €2021年12月30日 9:19:23 AM

  • 両プラは何時達成見込みでしょうか?

    by 106.130.69.132 匿名 €2021年12月30日 9:01:10 AM

  • フェス限と極限したキャラクターは貼れる
    そういうことじゃなくて?

    by 202.17.148.31 匿名 €2021年12月30日 8:46:11 AM

  • 極限キャラとフェス限

    by 124.211.164.225 匿名 €2021年12月30日 8:45:24 AM

  • ステッカー貼れる/貼れないの基準がわからん

    by 114.164.167.170 匿名 €2021年12月30日 8:09:52 AM

  • 正義の味方とヒーローズの両持ちでチーム組めちゃうな。長期戦余裕そう。

    by 133.123.94.110 匿名 €2021年12月30日 8:06:43 AM

  • というかフェス限lrって150補正縛りが多いのってなんでなん?
    素直に強くする事は出来ないのかいくそ運営さんよ

    by 1.72.7.163 匿名 €2021年12月30日 3:38 AM

    通常ガチャ産のURはおろかフェス限とも質が全く違ううえに
    独自の差別化点持ってるのが多いから妥当

    by 106.129.66.146 匿名 €2021年12月30日 7:49:24 AM

  • ジャネンバやブウみたいな高倍率掛け算パッシブで尚且つ発動すれば永続タイプが一番欲しい
    強い上に先手受けも可能になるから

    by 125.201.176.132 匿名 €2021年12月30日 5:35:47 AM

  • 正義の味方とかヒーローズで染めた方が強そう

    by 49.97.93.5 匿名 €2021年12月30日 5:16:10 AM

  • というかフェス限lrって150補正縛りが多いのってなんでなん?
    素直に強くする事は出来ないのかいくそ運営さんよ

    by 1.72.7.163 匿名 €2021年12月30日 3:38:30 AM

  • チンポコハメーーーション!!!!

    by 114.164.167.170 匿名 €2021年12月30日 2:12:09 AM

  • 正義の味方カテゴリとか存在すら忘れてたわ

    by 14.11.8.65 匿名 €2021年12月30日 1:49:43 AM

  • 今まで伝説+超サイヤ人と再起が頭抜けてると思ってたけど、年末コンビが想像以上にやば過ぎてこの二つよりブウ編と命運高速の方が強い気がするわ

    by 36.11.225.86 匿名 €2021年12月30日 1:49:02 AM

  • 正義の味方カテゴリでビーデル悟飯の夫婦染めパで遊ぶなら良い戦力だな。
    実用性は別として。

    by 61.22.195.124 匿名 €2021年12月30日 12:52:49 AM

  • とんでもない火力バカになったな
    カテゴリが狭すぎる事を除けば十分すぎる性能

    by 125.197.164.178 匿名 €2021年12月30日 12:41:01 AM

  • 正義の味方カテゴリって今強い方なん?
    一応追い風なってるけど。

    by 126.254.163.248 匿名 €2021年12月30日 12:39:30 AM

  • 合計800万だぞ

    by 49.98.168.121 匿名 €2021年12月30日 12:39:12 AM

  • やっぱ極限は遅い方がいいな、その時の環境に合わせた性能になるから早いとインフレに取り残される

    by 115.38.186.243 匿名 €2021年12月30日 12:31:38 AM

  • 今魔人ブウ編がドッカンで推されてるからこいつらもエリアかバトルで極限して欲しい。LRサイヤマンと並べればDFE50%はかかるけど、流石に今の環境じゃ物足りない。



    by 60.112.38.106 匿名 €2020年1月26日 1:53 PM

    極限予想

    リーダー 魔人ブウ編カテゴリの気力+3 HP,ATK,DEF77%UP

    必殺技 悪いヤツはゆるさない!!(極限) 超特大ダメージを与え、6ターンATK,DEF上昇

    パッシブ 自身の気力+2 ATK130%UP ターン経過毎に自身のATK5%DOWN(最大30%)&DEF12%UP(最大60%) 必ず2回追加攻撃し、高確率で必殺技が発動 極系の敵がいる時、攻撃時2ターン敵のATK,DEF20%DOWN

    

by 60.112.38.106 匿名 €2020年1月26日 6:03 PM

    by 126.205.248.132 匿名 €2021年12月30日 12:29:47 AM

  • 800万✖️4連発でてクソワロタw

    火力で言うと殆どのフェス限こいつに負けてるよw

    by 101.142.237.9 匿名 €2021年12月30日 12:25:08 AM

  • キテレツのナカ、あったかいナリィ…///

    by 60.147.245.21 匿名 €2021年12月30日 12:24:52 AM

  • イラスト結構好き。なんか楽しそう

    by 14.14.74.81 匿名 €2021年12月30日 12:23:55 AM

  • 使い勝手良くなくても
    イベ産の癖して600万とか出せたら大したもんだよな

    by 58.85.122.43 匿名 €2021年12月30日 12:21:18 AM

  • 一瞬「勇敢なふたなり」に見えたわ

    by 106.128.107.97 匿名 €2021年12月30日 12:08 AM
    コロ助?
    「勇敢なフタなり」

    by 60.64.31.189 匿名 €2021年12月30日 12:13:30 AM

  • 一瞬「勇敢なふたなり」に見えたわ

    by 106.128.107.97 匿名 €2021年12月30日 12:08:08 AM

  • あんまり強くないよね

    by 60.64.31.189 匿名 €2021年12月30日 12:07:10 AM

  • 実用性は薄いけど接待して使ってみるとガンガン必殺技撃って楽しい
    総合火力はたぶん大きく劣るけど、クリ18号や技ベジットブルーより使ってて気持ちいいと思う

    by 211.14.243.144 匿名 €2021年12月30日 12:07:08 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム