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【救世主の誕生】孫悟飯(青年期)の考察

time 2017/02/18

【救世主の誕生】孫悟飯(青年期)の考察

【救世主の誕生】孫悟飯(青年期)の考察です。

強襲サンド時最高ATK

146182

+3000サンド時最高ATK

181012

50%upサンド時最高ATK

190776

70%upサンド時最高ATK

208613

120%upサンド時最高ATK

253207

気玉リーダーサンド

81

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8315

ATK

7682

DEF

4365

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵まれに気絶

 

【スキル】

リーダースキル

知と力属性の気力+2,HP,ATK,DEF30%up

パッシブスキル

敵が2体以上の時
気力
+3,ATK15000up

リンクスキル一覧

孫一族

DEF2000up

サイヤ人の血

気力+1

冷静な判断

気力+2

復活

気力+2

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

限界突破

気力+2

 

 

 

 

【概評】

かつての天下一報酬、現在は天下一確定ガシャから排出される【圧倒的な潜在能力】孫悟飯(青年期)をローカルランキング報酬の覚醒メダルで覚醒させた姿です。

 

非常に大きな定数上昇パッシブにより、リーダースキルに依存しない強さを発揮することが出来るキャラクターです。

 

リーダースキルのインフレが激しい昨今、『掛け算』ではなく『足し算』となる定数上昇のパッシブは比較的に恩恵が非常に低くなり印象が悪いですが、逆にリーダースキルが効力を発揮しづらい場においては恩恵が大きくなります。

例えばリーダースキルが全くかからない状況であれば『ATK195%up』相当で、これに気力補正まで付くので、比較的にはかなり優秀なスキルとなります。

 

例えば来る『バーチャルドッカン大乱戦』ではフレンドを選ぶことが出来ず、リーダースキル効果が半減するため、もしボス敵が複数なら火力・気力を大きく補正出来る優秀なパッシブということになるでしょう。

 

加えて気絶付与の効果も持ち、【物語イベント】飛び出せ!正義のヒーローで必殺技レベル上げも可能なので、付加価値も十分にあると言えるでしょう。

 

しかし、その本領を発揮出来るのは『リーダースキルが効かない・効きづらい』かつ『敵が複数出て来る』ステージに限られるということで、ホントにそんなステージ出てくんのかよ感はちょっとあります。

 

基本的にパッシブが発動しなければ話になりませんし、そもそも敵が複数出て来るステージであっても、『まずは弱い敵から集中攻撃して倒していく』のが定石です。

ただでさえ敵が複数出て来る高何度ステージは少なく、更に戦略的にもかなり噛み合わないということで、相当に使いづらいパッシブであることは間違いありません。

 

しかもせっかくパッシブを発動させても、これは現在のインフレしまくったリーダースキル下ではそこまで大きな効果にはならず、例えば120%upサンド時では『ATK57%up』相当にしかなりません。

 

リンクスキルの汎用性も低く、色々な面でドッカンバトルというゲームの直近の流れに真っ向から逆らっているキャラクターデザインです。

 

ただ、現在で言えば天下一武道会は、前述の活躍出来る条件の両方に該当するため、天下一で全体攻撃などを使わない場合は中々有効なキャラクターとはなり得るでしょうか。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

164990

+3000サンド時最高ATK

199820

50%upサンド時最高ATK

228392

70%upサンド時最高ATK

253753

120%upサンド時最高ATK

317155

気玉リーダーサンド

112

自属性気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

使いづらさに加え、『低成長タイプ』という二重苦です。性能的に潜在能力解放とあまり噛み合う方ではありません。

好きで戦力的に運用したい場合、もうパッシブは諦めてシンプルに『連続攻撃』で気絶を狙う係として割り切った方が役割的にはいいかもしれません。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【最強戦士の帰還】アルティメット孫悟飯

ATKリンクは神から授かりし力のみですが、これは効果も組める相手も中々強力です。

 

LR【芽生えた心】ピッコロ

気力も火力も補正出来ないようなリーダースキルで戦う場合はそれなりに優秀なパッシブになります。相手が複数なら、ですが…。

 

【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータ

場合によっては、気絶キャラを並べて気絶要員くらいの役割を期待した方がいいかもしれません。

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はないです。【物語イベント】飛び出せ!正義のヒーローの最終ステージで確率ドロップする悟飯を使ってレベルを上げましょう。

覚醒してしまったならリバースする必要があり、また餌となる悟飯がレアリティRなので、かなり面倒ではありますが…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

現在は天下一武道会の確定ガシャ限定排出キャラクターです。

同ガシャ内においても確実に使いにくい部類に入り、率直に言えば外れ候補筆頭と言えるキャラクターではあるでしょう。

『全体攻撃』という、『複数の敵相手にアドバンテージを持てる』という意味では最上級のキャラクター達ですら、現在では活躍の場がほぼ天下一くらいに限定されてきている今、この悟飯の活躍の場はいわんやです。

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コメント

  • こいつこそせめて通常成長にしてやれよ…
    まあそれでも使えないけど

    by 106.161.111.194 匿名 €2019年3月27日 11:24 AM

  • 初めて当ててかっこいいと思ったのに性能ゴミだった…

    by 113.158.236.174 匿名 €2019年3月15日 10:56 PM

  • 当たった時は『お!?』と思ったが、とんでもないゴミだった・・・

    by 49.96.20.110 匿名 €2018年11月1日 11:41 PM

  • うーん・・・、ゴミw

    by 126.66.165.86 匿名 €2018年10月20日 1:17 AM

  • イラストはほんとカッコいいのになぁ…

    by 58.3.251.168 匿名 €2018年10月15日 6:39 PM

  • ゴミすぎる、絵がもったいない
    覚醒やりなおしてほしい

    by 122.223.41.194 匿名 €2018年8月12日 10:48 AM

  • カテゴリだけ見たら最強

    by 219.106.157.51 匿名 €2017年12月17日 1:17 AM

  • なぜに気絶の確率が減ってんの?

    by 219.106.157.51 匿名 €2017年9月25日 11:42 PM

  • 今さらゲット
    ドッカン覚醒もさせちゃった

    by 114.22.10.147 匿名 €2017年9月22日 9:55 PM

  • 全体攻撃持ちの力アラレと力パーセルと気力リンクが繋がるから、両方持ってて力パで天下一挑む人にはいいリンク要員になりそう。

    by 126.199.78.115 匿名 €2017年2月20日 7:47 PM

  • せめて全体必殺でもあれば天下一で活躍できたろうに…笑

    by 122.214.5.97 匿名 €2017年2月19日 12:47 PM

  • 気絶強い!

    by 119.238.20.149 匿名 €2017年2月19日 12:28 PM

  • ボス戦では発動するけど乱戦では発動しないだろ

    by 60.101.156.112 匿名 €2017年2月19日 11:46 AM

  • だからボス戦は発動するって
    ボス戦発動しなくてどうやって戦うんだよ
    クソゲーだろそんなの

    by 153.164.238.10 匿名 €2017年2月19日 10:34 AM

  • ドッカン大乱戦はパッシブが発動しないと見た気がするけど記憶違いだろうか・・・

    by 175.177.4.37 匿名 €2017年2月19日 2:11 AM

  • 全体攻撃でもないのにこのパッシブは無駄

    by 119.104.35.89 匿名 €2017年2月18日 10:42 PM

  • 確定ガシャ引ける回数圧倒的に増えたしこのくらいの外れは我慢するわ

    by 60.78.249.173 匿名 €2017年2月18日 9:06 PM

  • 元々がハズレでドッカンしても外れなのはいかんともしがたいぜ…
    バーダックと界王拳はかなりマシなのに…

    どうしてこうなった!( ^q^ )

    by 182.250.246.236 匿名 €2017年2月18日 6:34 PM

  • 属性が合わなくてリーダースキルが発動しないって状況でもあえて使いたいってキャラでもないしなぁ

    by 58.189.102.133 匿名 €2017年2月18日 6:19 PM

  • うーん…敵が2体以上の条件はいらないだろ…
    この条件無しなら初心者から中級者にとっては使えるキャラなのに

    by 182.249.242.150 匿名 €2017年2月18日 5:12 PM

  • 37コメ

    by 110.165.153.121 匿名 €2017年2月18日 5:08 PM

  • 天下一のピックアップが外れるまで確定チケットは使いません

    by 126.211.35.20 匿名 €2017年2月18日 4:55 PM

  • 全体攻撃持ちなら優秀なのにな〜

    by 60.78.249.173 匿名 €2017年2月18日 4:27 PM

  • SSR確定ガチャチケット余ってるんですが、次回の天下一で使えますかね?メンバーが微妙なラインナップで回す気になれない…。

    by 211.123.26.28 匿名 €2017年2月18日 4:10 PM

  • ボス戦は発動する
    乱戦モードは発動しない

    by 1.75.2.25 匿名 €2017年2月18日 3:52 PM

  • 大乱戦パッシブ発動するの?

    by 1.75.248.239 匿名 €2017年2月18日 3:45 PM

  • GTの超ベジータは超4ベジータの超激戦に出てくるイラストを使い回し出来るよな。天下一クウラのドッカンも楽しみだ。

    by 49.96.6.72 匿名 €2017年2月18日 3:19 PM

  • 天下一報酬キャラ「ダメキャラ総選挙」
    ワースト上位には見違えるようなドッカン覚醒を!!

    by 125.30.53.89 匿名 €2017年2月18日 3:01 PM

  • 天下一ガチャのGTゴクウは、いずれドッカン来るでしょ。
    あとそうでなくても、速の技上げに使えるし、損はない。

    by 182.251.240.17 匿名 €2017年2月18日 2:37 PM

  • 悟空は臨戦あるし
    ドッカンしたらそこそこだろ
    速の方が超2なったからおそらく並べられるし

    by 1.75.2.25 匿名 €2017年2月18日 2:36 PM

  • 全然救済できてないな
    むしろ余計に邪魔扱いされてるような…

    by 218.131.218.139 匿名 €2017年2月18日 2:16 PM

  • こいつに続いて先が見えないのがGT悟空な 6体出たけど、バーダックにしてくれやぁ〜

    by 182.249.245.167 匿名 €2017年2月18日 1:57 PM

  • イラストの格好よさに見合わない性能

    by 211.18.79.69 匿名 €2017年2月18日 1:56 PM

  • せめて驚異的なスピードと覚醒の先駆者が付いてればまだ望みはあったかも…

    by 182.250.253.201 匿名 €2017年2月18日 1:54 PM

  • 30こめやもんねぇ〜

    by 182.249.245.129 匿名 €2017年2月18日 1:43 PM

  • 被りで技上げして、MAXであればゴクウ4サンドだと多少メンツが揃ってなければ使えそうだがね。
    気絶も付いてるし。

    by 182.251.240.6 匿名 €2017年2月18日 1:38 PM

  • 高何度ステージ X
    高難度ステージ ◯

    by 60.76.158.126 匿名 €2017年2月18日 1:28 PM

  • 俺はこいつ1点狙いくらいの気持ちで天下一ガシャ引いてるけどでない…
    物欲センサーてやつか…
    超サイヤ人のソード悟飯もでて欲しいなぁ

    by 182.251.247.3 匿名 €2017年2月18日 1:06 PM

  • 天下一キャラがいらない。だから確定ガチャひけない

    by 1.75.208.235 匿名 €2017年2月18日 12:55 PM

  • こいつもう6体も持ってるぜ。
    それほど天下一ガシャ爆死してるって事だぜ。

    by 182.251.244.3 匿名 €2017年2月18日 12:48 PM

  • こいつと体少年悟空(大猿)は本当に使い道が

    by 182.251.255.4 匿名 €2017年2月18日 12:28 PM

  • この悟飯に限らず敵が複数体いて発動するタイプのパッシブは
    現在の仕様だと本当に使えんなあ

    by 119.242.23.4 匿名 €2017年2月18日 12:26 PM

  • ロゼの超激戦みたいな倒せない相方いるステージが増えれば複数敵パッシブも需要出てくるんだけどなあ

    by 126.247.77.53 匿名 €2017年2月18日 12:23 PM

  • ゼットソード使った技なんて見せたことないからじゃないの
    素振りだけしてカッチン鉱で折ったんだから技にできるシーンなんてないやん
    元々剣術ができるわけでもないんだし

    by 126.254.11.209 匿名 €2017年2月18日 12:08 PM

  • なぜ必殺技にゼットソードを使わないのか…
    剣持ってる意味ない気がする。

    by 49.98.209.10 匿名 €2017年2月18日 12:02 PM

  • 何か一時期の体ピッコロを彷彿とさせる
    ドッカン実装された上でゴミってことはあれ以上かもしれんな

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年2月18日 11:58 AM

  • こいつの剣がみえた瞬間の暗澹たる気持ちを4回も味わうことになるとは

    by 219.105.242.178 匿名 €2017年2月18日 11:32 AM

  • 持ってるけど、他のキャラ成長させるのに後回しにしたが、この考察みたら成長させなくてもよさそうな気が。

    by 49.98.151.225 悟空ブラック €2017年2月18日 11:28 AM

  • 必殺技レベル1でパッシブ発動無しだとリンクスキル発動させないと強襲サンドでATK26000くらいしか出ないのか…
    イラストはトップレベルに好きなのに…

    by 124.212.212.215 超ナメック星人カルゴ €2017年2月18日 11:26 AM

  • 1コメ!!!!!!!!!!!

    by 58.191.241.178 匿名 €2017年2月18日 11:17 AM

  • 微妙

    by 59.166.188.51 匿名 €2017年2月18日 11:15 AM

  • イベントドロップの悟飯って餌にしても確率5%じゃ…。

    by 126.212.255.132 匿名 €2017年2月18日 11:10 AM

  • まあ原作の扱い的にも妥当じゃないかな

    by 175.28.137.68 匿名 €2017年2月18日 11:10 AM

  • 数日前に引いた瞬間ガッカリした

    by 126.211.32.16 匿名 €2017年2月18日 11:05 AM

  • いまいちだよなぁ…

    by 118.111.24.222 匿名 €2017年2月18日 11:04 AM

  • 天下一ガチャこればっか出るからキレそうだった

    by 175.179.122.89 匿名 €2017年2月18日 11:03 AM

  • ふん

    by 126.229.0.130 匿名 €2017年2月18日 11:02 AM

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