数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【究極を超える合体】超ベジットの考察

time 2016/07/07

【究極を超える合体】超ベジットの考察

【究極を超える合体】超ベジットの考察です。

+3000サンド時最高ATK

164029

強襲サンド時最高ATK

114034

70%upサンド時最高ATK

220657

ゴールデンフリーザサンド

116

速気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

9442

ATK

9140

DEF

3634

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.5

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…1ターン仲間ATK25%up

 

【スキル】

リーダースキル

速の気力+2,ATK,DEF,HP50%up

パッシブスキル

通常攻撃を70%軽減

絶大な威力で反撃

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

かめはめ波

必殺時ATK+2500

金色の戦士

気力+1

DEF2000

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

合体戦士

気力+2

臨戦態勢

気力+2

 

 

 

 

【概評】

理論上最高ATKにはリンク3つ同時発動です。神から授かりし力のみ若干ニッチでしょうか。

 

何より最大の特徴は、パッシブスキルによる防御性能と驚異の連続攻撃性能でしょう。

70%カットというのは、最強の防御キャラクターである【金色の帝王】ゴールデンフリーザ【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータとほぼ変わらぬ倍率で、敵の属性を問わず攻撃をシャットアウト出来る性能です。

 

更に、これに加えて通常攻撃を受けることで『絶大ダメージ』なる威力の反撃を行えます。この威力についてですが、弱点でもない通常属性の敵に対しては、およそATK値の2倍ちょっとのダメージを与えられるようです。

このゲームでは基本的に無関係属性に対してはATK値に近い程度のダメージを与えられることが多く(たまにクリティカルヒットのようなダメージもありますが)、そういう意味でこのベジットの反撃は『攻撃される度に威力大、必殺レベル1の必殺が発動する』程度に読み替えても良いでしょうか。とにかく1度殴られる度に反撃しまくるので、ダメージをガンガン蓄積させられます。連続攻撃してくるような敵なら猶更です。

 敵の攻撃をシャットダウンしつつダメージを重ねられる、これまでにない攻防一体のパッシブスキルと言えるでしょう

 

また、パッシブの反撃だけでなく、通常の攻撃性能もそれほど悪くありません。必殺威力は超絶特大で素のATK値も高く、気力リンクも豊富です。

超サイヤ人、かめはめ波リンクだけの必殺レベル1でもATK52000は出てくるため、反撃に加えてこれだけ殴れるのは強力と言えるでしょう。実質的な攻撃性能で言えば、見た目のATK値を遥かに超える性能を発揮できます。

 

しかし、反撃は『通常攻撃のみ』というのは多少やっかいな制約です。通常攻撃なら属性を選ばず防御できる程ガードは優秀ですが、基本的に相手が必殺を撃つかどうかは直前までわかりませんから、タカを括っていたら必殺で吹き飛ばされるということも有り得ます。

そうならないためにも、万全を期して運用するためには必殺封じのキャラやアイテムと組み合わせるなど、若干の工夫が必要になります。

 

色々とありますが、フェス限定であるこいつは【比類なき黄金の気】超ベジットへのドッカン覚醒を控えています。フェス限定キャラクターは覚醒前は前座的な部分もあり、覚醒後は反撃性能その他に更に磨きがかかるため、そちらの性能には更に期待がかかります。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

気力が+5で超サイヤ人リンクも発動です。合体戦士の多くとは非常に相性が良いです。

 

【天下無敵の合体】ベジット

こちらも合体戦士で気力も潤沢に補正出来ますが、更に神から授かりし力が発動します。

 

【圧倒するパワー】超サイヤ人2ベジータ

基本的には臨戦態勢が一番狙いやすく効果的なリンクでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

使用を推奨できるレベルではあります。こいつの攻撃性能の大部分は必殺レベルの関係しないパッシブスキルによる反撃に依るところが大きいので、老界王神の影響はそれほど大きくありません。

ただ、素のATK値や倍率は非常に優秀で、必殺威力も超絶特大なため、注いでやればパッシブ抜きでもかなりATKは向上します。

 

【引けたら当たり?外れ?】

フェス限定キャラクターとしては、ジャネンバのように攻撃性能と防御性能を兼ね備えたタイプですが、火力に関しては反撃性能によって非常に高い水準であり、防御性能も条件付きであるものの強力な倍率で、間違いなく当たりと言える性能でしょう。

とにかく本番は覚醒後ですから、なんとか覚醒を目指したいところです。超ベジット超激戦は今までで最高難易度のような雰囲気もしていますが…。

※ドッカン覚醒後の【比類なき黄金の気】超ベジットの考察はこちら

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 優等生的な性能だな

    by 106.128.184.220 匿名 €2021年8月6日 8:40:25 PM

  • まあまあだったね

    by 122.25.14.183 匿名 €2021年6月12日 10:15:52 PM

  • 下の方と同じ気持ちでこいつがバナーに登場した時の興奮は今でも忘れられない。極限したら是非とも技ゴルフリや知ジャネンバクラスの強さに化けて欲しい

    by 126.35.40.54 匿名 €2019年11月5日 2:32:05 PM

  • このベジット、ゴジータ、ブロリーという時代を変えるリーダーキャラ2体と当時の覇権キャラが一つのガチャに入ってたという今では考えられない事態
    あの頃ドカバトを始めたてで、フェス開催予告バナーを見て歓喜し150個貯めた石を溶かすも結果3体の内一体も出ず新しく3体が出るまで何時間もリセマラし直したのがなつかしい。
    今でもこの進化前のベジットが一番かっこいいわ

    by 49.98.208.85 匿名 €2019年4月20日 6:43:48 PM

  • この頃はあんまり評価良くないな。
    今現在でも強い定期

    by 49.98.46.195 匿名 €2018年10月23日 4:39:28 PM

  • 単発2回でベジット来ましたぁぁぁぁ!というか3枚目!今回は出やすいのでしょうか、、?

    by 126.203.150.205 ブロリー欲しかった涙 €2016年7月16日 3:18:41 AM

  • HP増加と防御x2がやばい。ノーコン超安定する。
    強くね?

    by 122.216.109.58 あ €2016年7月11日 12:44:30 PM

  • 微妙ですね。
    無課金ならデッキ構成に縛られずに圧倒的な幅広さで強化できるゴジータの方が断然良いです。

    超ベジットはある程度のデッキが組める(速統一パーティ)様な環境でないと
    真価は発揮できません。

    その他のキャラですが
    技)超2天使悟空、力)ゴテンクスはパッシブスキルの発動を狙うと攻撃順を縛られてしまうため
    防御面で非常に使い辛いキャラです。
    そこを無視して条件を満たせば火力は強力ですが。

    超トランクスゼノは当たりの部類で良いかと。

    by 119.72.198.34 匿名 €2016年7月11日 9:47:24 AM

  • ベジット2体目でました。
    無課金で初めて10連✖︎8回回した。
    結果。
    スーパーベジット2体。
    天使悟空2体。
    ゼノンクス速1体。
    ゴテンクス力1体。
    これは当たり??

    by 71.72.212.142 みミック €2016年7月11日 3:19:02 AM

  • 超ゴジータの超激戦に連れて行ったけど、ゴジータの4連続攻撃が全部先頭のベジットに集中してて、案の定全部反撃発生して凄まじいベジット無双を見た

    by 126.131.121.163 匿名 €2016年7月9日 11:49:17 AM

  • 確かに覚醒前のが必殺かっこいいすね。

    まぁ、必殺モーション据え置きのブロリーさんよりマシですけど。

    by 49.96.4.146 匿名 €2016年7月8日 10:11:34 AM

  • いい加減ドッカンすると必殺演出劣化するのやめてほしい

    by 119.72.196.224 匿名 €2016年7月8日 9:52:17 AM

  • これさ、超ゴテンクス相性良くないの?持ってないからわかんないけど

    by 126.245.26.144 匿名 €2016年7月8日 9:35:34 AM

  • トテッポパンブーキンセリパはSR降格しろよ
    当たった時の落胆っぷりがやばいわ

    by 126.28.172.97 匿名 €2016年7月8日 9:20:16 AM

  • 今回はかなり出やすいですね。

    ただ、ゴジータ程のぶっ壊れじゃなかったのが。。。

    対になるくらいの性能を期待してたのでちょっと残念です。

    ケチがつかないくらいの性能になってて欲しかった。

    by 49.106.193.213 匿名 €2016年7月8日 8:56:36 AM

  • シングル一発で来て思わず叫んで喉痛めました。どうしてくれんだベジット!超嬉しいじゃねーか

    by 110.135.225.156 匿名 €2016年7月8日 6:39:30 AM

  • ss4達に期待やな…

    by 180.9.51.145 匿名 €2016年7月8日 4:52:33 AM

  • 50連回したらSSR7体来ました。
    超ベジット、パーフェクトセル(知)、超ゴジータ、グレートサイヤマン(SSJ2)、大猿パンプーキン(知)、ブロリー(体)、山口くん(技)
    まだまだ冒険で龍石貯めれるので頑張ろっと!

    by 49.96.13.10 初心者 €2016年7月8日 3:35:21 AM

  • 今回のフェスで、ゴジータも超ベジットもノーマルベジットも引けてしまった………。覚醒メダル集め大変だけど、やってやるぞ‼

    by 49.98.65.60 匿名 €2016年7月8日 3:24:31 AM

  • いやー・・・ベジット強い!最高!おやすみ!

    by 118.158.195.98   €2016年7月8日 3:04:21 AM

  • 配布石で超ベジット引けたのはいいけど始めたばかりでランク低くてデッキが組めない…
    どのくらいのランクにすればいい感じのデッキで超激戦挑めるんですかね?
    テスト期間だからなかなか時間が…( ;∀;)

    by 49.98.173.1 匿名 €2016年7月8日 3:01:18 AM

  • 何の参考にもならないと思いますが、ベジット挑戦メンバーです(・ω・)

    by 222.8.60.232 匿名 €2016年7月8日 1:43:55 AM

  • MAXにしたよ

    by 118.19.232.119 匿名 €2016年7月8日 1:12:55 AM

  • ゴジータに続き10連2回でゲット!!
    この2つを無料でゲット出来たのは美味しすぎる!!
    イベント強化頑張らないと♪

    by 1.75.196.27 伝説の合体戦士 €2016年7月8日 1:02:18 AM

  • 必殺技レベル低くてごめんなさい…

    by 182.250.250.2 わんぱんまん €2016年7月8日 12:42:04 AM

  • もうみんな持ってるのかな?

    by 182.250.250.2 匿名 €2016年7月8日 12:41:13 AM

  • ゴジータみたいに圧倒的なパッシブ、超汎用性のリーダースキルとはいかなかったけど、これはこれでスペシャリティな性能だね
    使ってて思うのは、カウンターは必殺レベル影響させていいんじゃないかというのと、必殺技もカットしてくれってとこかな
    ゴジータの事考えるとそれくらいでもよさそう

    by 119.172.216.121 匿名 €2016年7月8日 12:35:36 AM

  • 一回目で超ベジット出たけど8回回してもまだゴジータでねぇ‥。
    激戦は3つ石で何とか。
    ブルー将軍いなきゃ勝てん‥。

    by 183.77.160.179 匿名 €2016年7月8日 12:17:32 AM

  • 超ベジットとブロリー、長い目で見た場合、どっちが当たりかね。

    by 106.165.52.194 匿名 €2016年7月8日 12:15:45 AM

  • 超激戦ゲキムズスギル・・・

    by 210.20.65.104 匿名 €2016年7月8日 12:12:17 AM

  • 全然簡単だったわ
    ビルスとセルが技レベルMAXなおかげだけど

    by 118.19.232.119 匿名 €2016年7月8日 12:07:34 AM

  • メインアカウントで課金しまくって100連以上で出なかった超ベジットが、ほとんど動かしてないサブでやったら10連でバイバイ悟空演出から1発で出た・・・

    by 133.205.118.81 匿名 €2016年7月7日 11:16:17 PM

  • 超激戦両方難し過ぎる。。泣けてくるわ。
    キャラ揃ってないとどうしても無理。石何個割っても足りん。

    by 133.205.118.81 匿名 €2016年7月7日 10:52:34 PM

  • 手に入れたけど超激戦がクリアできねぇ…

    by 27.147.81.107 匿名 €2016年7月7日 10:45:36 PM

  • 超ゴテンクスやバーダックの必殺封じとの相性最高ですね!
    飴玉になってまでブウに圧勝した原作最強キャラですし格好良すぎます!超激戦周回して使えるようになるのが楽しみですね!

    あ、自分は100連以上してベジットどころかフェス限すら来ませんでしたけど。

    by 58.93.24.234 匿名 €2016年7月7日 10:38:17 PM

  • ブロリーもベジットも超激戦特攻ゲーだよな

    by 219.75.160.8 匿名 €2016年7月7日 10:31:44 PM

  • 超ベジット超ゴジータ超ゴテンクスって属性考えなきゃ相性クソいいな

    by 113.154.99.228 匿名 €2016年7月7日 10:31:27 PM

  • でもブロリーは激戦がやばいからな

    by 114.190.124.14 匿名 €2016年7月7日 10:22:55 PM

  • 正直ベジットよりブロリーの方が使えると思う

    by 115.162.93.182 匿名 €2016年7月7日 10:15:34 PM

  • 3回10連からの無料の4回目で出ました‼︎

    by 60.236.125.124 匿名 €2016年7月7日 10:14:26 PM

  • 管理にさんに早くベジットとブロリー攻略のトピック立てて欲しいな。1番信頼できるサイトだし、皆さんが攻略デッキ沢山挙げてくれるし(^-^)

    by 119.172.150.64 匿名 €2016年7月7日 10:11:08 PM

  • ガードパッシブ持ちいなきゃメダル集めれる気がしない

    by 126.29.210.120 匿名 €2016年7月7日 10:06:01 PM

  • 必殺技封じてたら強そうですね。
    ただ最近のフェスとか必殺技
    どんだけ打つねんってくらい
    打って来るので事故も増えそう。
    タスクキル前提なら相当便利です
    よね。

    by 182.251.250.17 匿名 €2016年7月7日 10:03:04 PM

  • 言わずもがな超ゴテンクスが良リンク、必殺封じで援護出来て相性良いですよ。

    by 133.137.57.32 匿名 €2016年7月7日 10:00:54 PM

  • ゴジータの時は泣きを見ましたが今回はかなり早く出てくれました!管理人さんもゲットされたようでおめでとうございます。
    さて、超ベジットですが数値上のダメージはそれほどかもですが史上初のカウンター持ちであり、トータル的なダメージはとんでもないですね。これは新しい試みだし非常に面白いです。

    by 59.168.138.155 伝説の超惰眠人 €2016年7月7日 9:38:48 PM

  • ゴジータはサブよりリーダー、ベジットがリーダーよりサブって感じかな(適当)

    by 221.118.47.160 ラディッツ €2016年7月7日 9:36:40 PM

  • やりましたぁ~~っ!!最初、10連を2回やって、知ベジットが1枚だけ出て、その後、更に課金をして、シングルを12回やってみたら、12回目に、何でもない演出から、ついに、[超ベジット]来ましたぁ~~っ♪課金して良かったです…。課金5000円で、ゲット出来ました♪♪超絶嬉しいです~~~っ♪♪♪これから、超激戦、トライして、覚醒メダル77枚、集めます♪♪♪

    by 49.98.132.90 匿名 €2016年7月7日 9:31:11 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム