数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【合体戦士の猛攻】ベジットの考察 ※2017/11/6改定

time 2017/11/06

【合体戦士の猛攻】ベジットの考察 ※2017/11/6改定

【合体戦士の猛攻】ベジットの考察です。

理論上最高ATK

 

気玉6個

気玉10個

リーダー補正無し

127448

157447

50%upサンド

234945

294943

70%upサンド

277944

349941

90%upサンド

320942

404940

120%upサンド

38544

487437

130%upサンド

405064

514936

気玉リーダーサンド

380
(23個)

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9266

ATK

8019

DEF

5010

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.45

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターン味方ATK25%up(必殺倍率に加算)

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のHP,ATK30%up

パッシブスキル

『天井知らず』

気玉1個毎にATK12%up

リンクスキル一覧

合体戦士

気力+2

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

臨戦態勢

気力+2

頭脳派

ATK10%up

DEF10%up

超激戦

ATK15%up

 

 

 

 

 

【カテゴリ】

魔人ブウ編

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【天下無敵の合体】
ベジット

【合体戦士の猛攻】
ベジット

主な必殺レベル上げの手段

超激戦1stステージ周回

 

 

 

 

 

【概評】

【天下無敵の合体】ベジットを、超激戦イベント『閃光のポタラ』で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。


超激戦での必殺レベル上げが可能になったことにより、レアガシャ産アタッカーとしては中々に使いやすい部類になりました

リンクスキルは『超知デッキ』『魔人ブウ編デッキ』など、どこで使うにしても繋がりやすい超激戦・臨戦態勢・合体戦士など汎用的なものを揃え、気玉を大量に取得すると大幅に火力は上昇していきます。

 

例えば120%サンドであれば、潜在能力無解放でもATK30万-40万程度は安定して出して来ます。

気玉数次第では50万に迫ることもあり、育成リソース抜きで扱え、気力リンクにも困らないアタッカーとしては十分でしょう。

追加効果のATK上昇も組む相手次第ではかなり効果的であり、デッキの穴埋めに取り敢えず入れておく分には十分な存在ではあるでしょう。

音沙汰はありませんが、一応本実装も予定されている『バーチャルドッカン大乱戦』なんかでも技レベル10のURキャラというのは役立つ存在です。

 

 

 

しかし、気玉数という条件を取るせいで安定せず、しかもその割にはそこまでとんでもない火力を出す訳でもありません。

昨今のレアガシャ産アタッカーは無条件で70%,80%上昇は当たり前ですから、このベジットがその土俵で戦うとなると常時気玉6,7個は取得しなければなりませんが、それは流石に厳しいです。

やはり最先端のアタッカーと比べると、その不安定さと最高火力は釣り合ってない感じはあります。

特に今はパッシブや高DEFによる回復など、『気玉を集める価値のあるキャラ』というのが増え続けてきていますから、そういうキャラがデッキに入ってくると、多少火力が出せる程度のこのベジットに気玉を集めるというのも微妙でしょう

 

また、『超知属性』という狭い括りで見ても、【新たな未来へ】超サイヤ人トランクス(未来)【勇気の覚醒】超サイヤ人孫悟空Jr.など、このベジットと並ぶ・見方によっては超える程度のアタッカーはイベント産ですら存在しています。

技上げ可能でリンクも良いのでそこまで悪くはないですが、やはり実装の古いシンプルなアタッカーということで、インフレの煽りを食らっている部分は相当にあるでしょう。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

 

気玉6個

気玉10個

リーダー補正無し

228395

285594

50%upサンド

433580

547765

70%upサンド

515342

652620

90%upサンド

597328

757485

120%upサンド

720306

914782

130%upサンド

761298

967215

気玉リーダーサンド

723

 

 

 

被り無し解放時最高ATK

 

気玉6個

気玉10個

リーダー補正無し

165021

205117

50%upサンド

308698

388891

70%upサンド

366169

462400

90%upサンド

423640

535908

120%upサンド

509847

646173

130%upサンド

538582

682928

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。特殊な部分もなく、そこまで適性のある方でもないでしょう。

上げるならまあ『会心』で火力と苦手属性への突破力を上げる程度でしょうか。カウンター持ちのキャラのサポート、なんてのを強烈に意識するなら『連続攻撃』でもいいかもしれませんが。

最近は、得意属性しか出てこない『スーパーバトルロード』での運用を考えると、普通のアタッカーでも『連続攻撃』の方が恩恵が大きかったりするケースもなくはないですが…。

【相性の良いキャラクター一例】

【無限の輝き】超ベジット
必殺追加効果の『ATK25%up』は必殺倍率に加算なのでそこまで大した効果ではないですが、カウンターなどの特殊な攻撃をするキャラにとっては別です。

威力が丸々1.25倍になるため、大幅に火力を引き上げてくれます。このベジットの場合はリンクも合います。


【悪を砕く光】超ゴジータ

超知属性デッキにおいても、リーダーのゴジータとはよくリンクし、取り敢えず気力には困りません。リンクは十分優秀と言えるでしょう。


【積み重なった力】超サイヤ人孫悟空

気玉変化キャラがいると一気に火力は上がってきます。流石にLR悟飯などとは比べられませんが…。

【老界王神は使うべき?】

使う必要はなくなりました。超激戦・閃光のポタラの1stステージで同名カードの【満ちあふれる力】ベジットがドロップするようになったので

運用するなら絶対にここで技レベルMAXにしておきたいです。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【天下無敵の合体】ベジットを引き当てることになります。
イベントによる技上げが可能になり、取り敢えずリンクを繋ぎながらATK3,40万で殴れるということで、レアガシャ産アタッカーとしてはそこまで悪くない部類ではあります。

が、やはり最近ではイベント産キャラですらこのレベルに達することも全く珍しくなくなってきたので、レアガシャ産キャラとして差別化するにはもう少し何とかなって欲しくはあります。

更に、このベジットの域にすら達せないレアガシャ産キャラすらも多数いる現状、『極限Z覚醒』がフェス限キャラだけでなく通常ガシャ産キャラにも適用されればかなりありがたくはありますが、果たして…。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • 覚醒前の「ヨッシャー!」技ベジットが一番イラスト好き
    批判してるわけじゃないけどこのベジットはドラゴンボールっぽくない
    やっぱり原作再現のイラストの方が良い

    by 27.118.15.21 匿名 €2017年11月9日 12:01 AM

  • ↓強さだけ求めるなら廃課金者はやめた方がいい、 無課金や微課金で超知やブウパの駒が全然足りないなら使ってもいいかも
    強さ関係なく好きならまあ使ってもいいくらいの強さはある(技上げ出来るようになったのはデカイ)

    by 182.251.249.33 匿名 €2017年11月8日 4:52 PM

  • 2凸したけど解放したほうがいいのかなー?

    by 153.137.52.177 匿名 €2017年11月8日 4:03 PM

  • ドッカン初める時に引いたSSRで当時は超ベジットいないなんて知らなかったしドッカン覚醒の仕様とかも一切わからなかったからこのベジット強化していったらちとベジットになると勘違いしてテンション異常に上がったの覚えてる超知やブウ編では未だに枠開けて使ってる

    by 220.9.103.9 匿名 €2017年11月8日 2:46 AM

  • 182.250.241.38
    貴重な情報ありがとうございます!さっそく周回してみます!

    by 163.44.34.73 匿名 €2017年11月7日 10:21 PM

  • by 163.44.34.73
    閃光のポタラステージ1のZハードでドロップします
    ちなみに僕はドロップしない時期に老界王神8枚+被り一枚で技MAXにしましたw
    潜在解放実装前に被りを技上げに使ってしまったのが悔やまれる…

    by 182.250.241.38 匿名 €2017年11月7日 9:27 PM

  • どの超激戦でスキル上げできるのか書いていただけるとありがたいです!

    by 163.44.34.73 匿名 €2017年11月7日 9:06 PM

  • リセマラの後で初めて手に入れたSSRだったから愛着もあって3凸フル解放で使ってる。
    超知で気玉変換2人入れてるから会心入れば100万オーバーも十分狙える。
    気力リンクは優秀だしそこそこは使えると思うんだ。
    早く虹にしたいわ

    by 182.250.241.22 匿名 €2017年11月7日 6:45 PM

  • とってもイケメン。

    て、もう容姿褒めるしかないのか。

    by 118.238.217.79 匿名 €2017年11月7日 1:27 PM

  • 陽射しが良いなぁ。

    by 126.253.96.127 ポン酢かけすぎ €2017年11月7日 10:52 AM

  • 口がかわいい

    by 114.159.169.240 特命 €2017年11月7日 7:00 AM

  • 絵なんて自分の好みやろ
    俺は逆に奇跡の合体再びの絵好きだわ

    by 123.103.151.8 匿名 €2017年11月7日 1:35 AM

  • うーんこの

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年11月7日 1:27 AM

  • 次のLRはアックマンって噂

    by 123.226.176.177 匿名 €2017年11月7日 12:10 AM

  • ブルーになるとカッコいい

    by 202.32.132.48 匿名 €2017年11月6日 11:28 PM

  • やっと技MAXにしたけど弱ぇ。。

    by 125.30.51.129 匿名 €2017年11月6日 10:54 PM

  • by 42.126.5.157 匿名 €2017年11月6日 9:47 PM

    覚醒前の速の超ベジットの絵は糞だろ
    ポーズはまだしも絵は糞

    by 175.179.6.160 匿名 €2017年11月6日 10:48 PM

  • 怒りトランクス、黒髪べジータと超知は気玉取得系が多いから火力安定しない
    悟飯いないからこいつ入れようかなぁって思うけど玉入れる程か微妙過ぎる

    by 182.250.248.38 匿名 €2017年11月6日 10:43 PM

  • 頭脳派はピッコロさんと繋がるだろ!いい加減にしろ!(汎用性が高いとは言ってない)

    by 60.90.185.193 匿名 €2017年11月6日 10:42 PM

  • 「ぶっちぎりの強敵」ボージャックの考察も忘れないであげてください

    by 106.73.128.160 匿名 €2017年11月6日 10:34 PM

  • 頭脳派とか上方修正されたはいいけどどうせつながらないからな

    by 124.150.255.204 匿名 €2017年11月6日 10:20 PM

  • ↓俺もそのコンビが良くて1凸黒髪ベジットは超知のレギュラー(LRとかコスト48以上フェス限持ってない…)
    悟空jrはリンクの問題、超1未来トランクスは低成長だから俺的には超知の黒髪ベジットの方が使いやすい

    俺のクソしょぼい超知パ
    超ゴジータ、悟空jr、超1未来トランクス、黒髪ベジット、ジャネンバ、ピッコロ

    by 202.81.84.216 匿名 €2017年11月6日 10:16 PM

  • 技ベジットの方が強いよね

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年11月6日 10:12 PM

  • 超知での黒髪ベジット、超ゴジータコンビは至高。
    超ベジットサンドでも不動のスタメンなんだよな~

    by 182.251.246.4 匿名 €2017年11月6日 9:52 PM

  • ブウカテゴリーで組むには技ベジットのほうが良いからなぁ

    by 180.51.110.43 匿名 €2017年11月6日 9:49 PM

  • ベジット系ってブルーベジット以外覚醒前の絵の方がかっこいいよな

    by 42.126.5.157 匿名 €2017年11月6日 9:47 PM

  • こいつ絵はいいんだけどなぁ…

    by 153.232.75.24 匿名 €2017年11月6日 9:30 PM

  • ハゲとるやないかぃ!

    by 118.105.167.187 匿名 €2017年11月6日 9:30 PM

  • どうなるか

    by 121.85.90.189 匿名 €2017年11月6日 9:29 PM

  • ( ͡° ͜ʖ ͡°)

    by 126.245.7.13 匿名 €2017年11月6日 9:28 PM

  • ( ◠‿◠ )

    by 126.245.7.13 匿名 €2017年11月6日 9:28 PM

  • by 126.245.7.13 匿名 €2017年11月6日 9:28 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー