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【ポタラの真価】ベジットの考察 ※極限Z覚醒

time 2022/01/05

【ポタラの真価】ベジットの考察 ※極限Z覚醒

【ポタラの真価】ベジットの考察です。

リーダー評価:5.5/10.0点

サブ評価:9.2/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

ATK(追撃込み) DEF(気玉6個)
通常 必殺 必殺1回 必殺2回
補正無し 468176 773199 38474 47353
70%サンド 112万 185万 92338 113646
100%サンド 140万 231万 115422 142058
120%サンド 159万 262万 130812 160999
130%サンド 168万 278万 138506 170469
150%サンド 187万 309万 153896 189410
170%サンド 205万 340万 169286 208351
気玉リーダーサンド 800万 1322万

 

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【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超技
コスト 42
HP 12645
ATK 10589
DEF 6399
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.45倍
必殺技
『ビッグ・バン・アタック』
必殺技倍率
5.30倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターン味方のATK,DEF30%up(必殺倍率加算)

 

 

【スキル】

リーダースキル
全属性の気力+3,HP,ATK,DEF80%up
パッシブスキル
『希望のポタラ』
自身のATK,DEF150%up
取得した気の玉1個につき更にDEF15%up
攻撃を受けるたびに自身の回避の発生確率5%up(最大30%)
味方全員のATK,DEF30%up
必ず追加攻撃し高確率で必殺技が追加発動
アクティブスキル
なし
リンクスキル
臨戦態勢 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
サイヤ人の血 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
戦闘民族サイヤ人 Lv.1 ATK5%up
Lv.10 ATK10%up
合体戦士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
神から授かりし力 Lv.1 必殺時ATK5%up
Lv.10 必殺時ATK10%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
ぶっちぎりのパワー Lv.1 ATK,DEF5%up,貫通効果
Lv.10 ATK,DEF10%up,貫通効果

 

 

 

【カテゴリ】

魔人ブウ編 ポタラ
頭脳戦 最後の切り札

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【ポタラが生む奇跡】
ベジット


【ポタラの真価】
ベジット
必要メダル
旧超ベジット超激戦
35枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
12枚 20枚 12枚 12枚 1400万
         
主な必殺技レベル上げ手段
超激戦周回
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは全て足し算形式、例えば気玉6個取得でATK180%up,DEF270%up相当です。

また追加効果の1ターン味方DEF30%upは自身にも掛かり、気玉6個なら必殺1回でDEF381%up,必殺2回でDEF492%up相当です。

②高確率の発生確率は50%です。

 

 

【概評】

超激戦イベント『閃光のポタラ』で手に入る覚醒メダルで【ポタラが生む奇跡】ベジットをドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されます。攻略は↓

『全ての高難易度イベントを戦い抜けるATK,DEFを持ったサポーター』に進化を遂げた、優秀な極限Z覚醒キャラクターです。

このベジット、『自前の変換を持たない気玉パッシブキャラ』という事で一見だと『不安定なヤツか…』と思うかもしれませんが、実際には『100%追撃&50%必殺追撃』で攻撃・防御の両性能をブーストさせるので、大して気玉が取れなくても十分な性能を発揮出来ます。

汎用条件として、所属カテゴリ全てで間違いなく併用されるLR【ひとつに重なった希望】孫悟空&ベジータ(天使)と170%サンドで並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

このように、『取得気玉4個』というユルい条件でも『50%必殺追撃』が引ければ『合計ATK500万・行動後DEF30万』という実力になって来ます。

『50%』は半々なのでそこが引けなければ当然実力は下がりますが、このベジットは『確定追撃持ち』なので潜在追撃も引きやすく、連続攻撃スキルをしっかり伸ばしておけば50%をスカした時のセーフティネットにもなるでしょう。

 

これに加えて『最大30%回避』もあるし、そもそもの本質は『全属性ATK,DEF30%補正のサポーター』になりますから、『3枠目で回すキャラクター』としては理想的な性能と言えるでしょう。

 

そして、運良く気玉の大量取得が出来た場合は『1番手』に躍り出て更に強烈なサポート性能を発揮する事も可能です。

このベジットの追加効果によるサポートは1ターンのみ、1,2番手で行動して後続の味方に影響を与えるタイプなので3番手だと『自分を強化するだけ』になってしまいますが、上の表を見ての通り、このベジットは気玉をたっぷり取れると『行動前からDEF20万オーバー+30%回避』なんて防御性能も発揮し得ます。

特にLR【ひとつに重なった希望】超ベジットが居る場合は『10ターン必殺見極め』のおかげで『このターンは前に出ても大丈夫か?』という点がしっかり把握出来ますし、この辺は『所属4カテゴリ全ての色にも合った性能』と言えるでしょう。

先手で追撃必殺を引けた場合、例えば上のLR超ベジットなら『パッシブでDEF150%up⇒180%up』『追加効果で行動後DEF30%up⇒90%up』となり、虹のLR超ベジットの行動後DEFを『18.2万⇒29.8万』でほぼDEF30万にまで引き上げられます。

更に『反撃』の火力は必殺倍率加算の追加効果とよくマッチして大きく引き上がるので、上手く前に出られた時は更なる役目も果たしてくれるでしょう。

 

『地力の高いサポーター』というのは通常ガシャ産キャラの理想的な性能デザインの一つですが、このベジットはそれを地で行き、更には『所属カテゴリに特別マッチした性能』も持っています。

極限バトロ・破壊神集結・激闘ベジータ伝、現存する全ての高難易度イベントで通用する実力を持ち、所属する全てのカテゴリで理想的なサポーターとして働ける極限Z覚醒キャラクターです。

 

そういう意味で使い勝手は抜群ですが、最低限からでもキチンと強いとは言え、やはり『確率依存』『気玉数依存』で実力がブレる所は否めません。

例えばこのベジットが現環境の敵火力最大ラインを守れる『DEF30万』を発揮しようとした場合、『気玉4個+必殺追撃有り』『気玉9個+必殺追撃無し』が求められる訳ですが、前者は50%の運、後者はかなりの気玉運が求められる訳で、必ずしも安定しているとは言えません。

 

ここに関しては『確定追撃持ちなので潜在追撃を引きやすい』『最大30%の回避』などで多少カバー出来ている所はあれど、どこまで行っても確率は確率ですし、やはり安定感に欠ける所はあります。

とは言え、気玉4個+追撃無しパターンですら『破壊神集結』程度なら余裕で通常攻撃完全カットラインに乗って来るし、潜在追撃まで含めれば十分期待も出来ますから、優秀なサポーターであるという点は揺るがないでしょう。

 

これだけ汎用的な性能を持ちながら『カテゴリ4個』というのが応用性を狭めていて勿体ない感はありますが、取り敢えずどのカテゴリでも・どのイベントでも、迷ったら取り敢えず入れておけば絶対仕事をしてくれる性能を持っています。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

ATK(追撃込み) DEF(気玉6個)
通常 必殺 必殺1回 必殺2回
補正無し 787261 132万 68536 84353
70%サンド 188万 318万 164488 202446
100%サンド 236万 398万 205609 253058
120%サンド 267万 451万 233024 286799
130%サンド 283万 478万 246731 303669
150%サンド 314万 531万 274146 337410
170%サンド 346万 584万 301561 371151
気玉リーダーサンド 1346万 2271万

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

ATK(追撃込み) DEF(気玉6個)
通常 必殺 必殺1回 必殺2回
補正無し 581903 969838 50499 62153
70%サンド 139万 232万 121198 149166
100%サンド 174万 290万 151497 186458
120%サンド 197万 329万 171697 211319
130%サンド 209万 349万 181796 223749
150%サンド 232万 387万 201996 248610
170%サンド 256万 426万 222196 273471
気玉リーダーサンド 995万 1658万

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。所属カテゴリ全てで使える優秀サポーター、解放適正は高いです。

スキルは『連続攻撃』最優先です。確定追撃持ちなので潜在追撃も引きやすく、ひければ恩恵もあるので伸ばさない手はありません。

連撃全振り、残りは会心か回避かお好みでしょう。会心が無難ですが、地味に最大30%回避による必殺技耐性も特徴ではあるのでそこを底上げする手もあります。個人的には会心ですが。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…連続攻撃+

『金』推奨…DEF+&回避+

 

無難に行くなら『DEF+・連続攻撃+』が王道でしょう。

例えば銅と金でDEFを盛れば『気玉7個・追撃必殺無し』でもDEF30万を超えるし、『気玉少なくて必殺追撃有り』『気玉多くて必殺追撃無し』どちらでもDEF30万を超えるので安定感も増すでしょう。

一応回避も特徴なので、温存のために敢えて余りがちな回避+辺りをここで消費しておく、なんてという考え方もあるかもしれません。

 

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【ひとつに重なった希望】孫悟空&ベジータ(天使)

やはり一番はここでしょう。ブウ編・頭脳戦のリーダーだしポタラと切り札でも最重要戦力、所属カテゴリ全てで併用が想定されるキャラクターです。

合体前からリンクでATK40%up,DEF10%up,気力+4まで行くし、こことのセット運用を想定しない人は居ないでしょう。

 

LR【ひとつに重なった希望】超ベジット

で、もうちょい言うと合体後とも相性抜群です。リンク条件は同一ですが、ベジットに先行して必殺を撃てるとパッシブ&追加効果のWサポートで後続のベジットのDEFを上げられます。

『必殺見極め』で1番手・2番手が安全であれば自身がそちらに躍り出て『追撃必殺』なんかが出た場合、後ろの超ベジットは『DEF30万近く、必殺倍率増大で更に火力の引き上がったカウンター』も出来るようになるでしょう。

 

【友情の奇跡】カリフラ&ケール

ベジット同士の並びばかり想定されるでしょうが、サイヤ人汎用リンク持ちなのでその他のキャラとも当然相性は良いです。

例えばこのカリフラ&ケールなんかともATK40%up,DEF10%up,気力+4となるし、このリンクの扱いやすさも大きな武器の1つです。2番手配置も十分現実的です。

 

 

 

【老界王神は使うべき?】

超ベジット超激戦の1stステージでドロップする【満ちあふれる力】ベジットを用いて必殺レベル上げが可能です。レベル10まではこちらで上げましょう。

レベル11以降は基本的に素材が必要ですが、使う価値は十分ある強さです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

『気玉数依存』『確率依存』で二重に安定しない所はありますが、『現実的な条件・確率』で素晴らしいまでのATK,DEFを発揮しながら味方をバッチリとサポート出来る、通常ガシャ産としては間違いなく当たりと言えるキャラクターになりました。

『所属カテゴリ全てで』『全ての高難易度イベントで』通用する実力を持ったサポートキャラクターであり、『迷ったら入れとけば絶対間違いない』という気安さも持っているでしょう。

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コメント

  • 追撃めちゃくちゃでると楽しい
    自分は圧倒的に追撃振り

    by 116.58.154.53 匿名 €2024年5月1日 1:22:11 AM

  • ポタラのサポートキャラとしてよく使ってる
    サイヤ人系列と並べるならこいつだし
    界王神系列と並べるなら時の界王神
    互いに使い分けできるのがよき

    by 116.58.154.53 匿名 €2024年3月22日 3:09:54 AM

  • ベジットでて狂気乱舞した後、URまでに気づいてちょっとシュンとしたけど、やっぱりベジットは強いんだ!!!うれしー!!!

    by 157.65.35.250 匿名 €2023年8月31日 11:05:01 PM

  • やっぱ回避全振りすべきだよな

    by 60.78.6.66 匿名 €2023年2月2日 9:02:34 AM

  • もう回避全振りでいいよな

    by 153.242.33.131 匿名 €2023年1月30日 10:53:16 AM

  • レッドゾーンブロリーでこいつ一番目、二番目にガンマ二号パッシブ最終段階、三番目にオレンジピッコロ。あまりに大チャンスに遊戯王のバーサーカーソウルみたくなったぜ…。
    しっかりビックバンアタック3レンダァ!発動して後続の味方の能力が上がった後に、ガンマ二号も四回必殺に二回クリティカルにピッコロさんの魔貫光殺砲、次のターンは2本削ってても残り7本あったろうゲージが0.8本になってた…味方が強かったのもあるだろうけどまさに【総攻撃のチャンスだ!】ってのを見た気分だった。スピードクリア達成。

    by 202.95.43.24 匿名 €2022年12月31日 3:47:43 PM

  • 管理人これすごい好きだよね

    by 14.101.93.109 匿名 €2022年12月1日 7:53:44 PM

  • 極限キャラはただ強くして終わりじゃなくて覚醒前後のイラスト選べるとかそういうのが欲しいんよな。
    ほんとここら辺分かってないよなバカツキは

    by 14.13.17.97 匿名 €2022年7月17日 6:55:10 AM

  • 覚醒前のが好み
    ライダーキックポーズ好きじゃない

    by 114.178.19.44 匿名 €2022年3月15日 1:04:52 PM

  • サポートとしては理想的なスペックだよな

    この性能に無条件30%ダメカを盛ったら節目のフェス限として出せるレベルの性能してる

    by 202.148.252.180 匿名 €2022年3月5日 11:05:30 AM

  • 同名のフェスLR技ベジットより点数高いのか

    by 58.90.145.172 匿名 €2022年2月12日 4:15:20 PM

  • これで純粋サイヤ人持ってれば完璧だったのになぁ……

    by 218.43.28.181 匿名 €2022年2月5日 10:22:38 AM

  • 知ベジットしかいなかったけど今回のフェスで何故か技ベジット1凸出来ました。お松愛してるぞ!

    by 110.3.174.69 匿名 €2022年1月31日 11:34:35 AM

  • 管理人さんの動画のおかげでこいつの覚醒メダルを集める気になったわ。
    破壊神ムリゲーだった自分には神でした。

    by 110.163.13.148 匿名 €2022年1月27日 5:48:54 PM

  • こいつの極限極限で地味に知アル飯も救われたな
    あっちが3回必殺撃てればこいつは20万に達するしATKも初手で300万弱位はでてそこからの大幅無限上昇
    技ベジットが気玉欲しいキャラだが逆にこいつは全く気玉を必要としないし3枠目の為に盤面整理もできる リンクも4つ噛み合う 魔人ブウ編でキャラ揃ってないのに何故か知アル飯と技ベジットが凸っているなら理想的な編成と言える

    by 118.158.42.102 匿名 €2022年1月27日 9:58:45 AM

  • defは正直微妙だが微妙なお陰で合体しやすくなるからどっちみちこちら側の思う壺になるというね

    by 180.22.207.19 匿名 €2022年1月26日 5:12:51 PM

  • 結構硬い上に情けねえ紙っペラどものケツも拭いてくれる有難いお方

    by 106.131.66.187 匿名 €2022年1月25日 7:45:26 AM

  • ポタラの力すげぇや

    by 122.133.64.23 匿名 €2022年1月24日 11:35:26 AM

  • 使ってて思うけどやっぱこいつの点数9.4〜5くらいあっていいと思うわ
    サイヤ人の血持ってるおかげで魔人ブウ編の主力である力ベジット、年末悟空、変身アル飯にサポートできて相性もかなりいいのはかなり評価していいと思う。
    こいつの実力自体はかなり高いわけだし。

    by 175.177.214.224 匿名 €2022年1月23日 3:18:41 PM

  • 自分無凸だけどスキル玉で連続攻撃5だけど必殺技たまに三回連続で発動する時ある

    by 1.75.202.112 匿名 €2022年1月19日 10:22:44 PM

  • こいつ無凸なんだけどそれでも使える?

    by 122.255.138.203 匿名 €2022年1月18日 5:36:50 PM

  • ハイスクールとかのカット倍率が高いけどもうDEFが足りなくなってきたようなキャラも補助できるしめちゃくちゃ便利だな

    by 180.92.37.118 匿名 €2022年1月18日 10:44:58 AM

  • こいつが汎用性もあったら力ベジットマジで無双してたな

    by 36.11.228.2 匿名 €2022年1月16日 7:06:12 PM

  • 使えば使うほどヘルファイター並みの超極限に思えてくる
    必殺倍率加算のDEF上昇だから力ベジットみたいな倍率高くてステ低い奴も救済しやすいしそれ以外も勿論しっかりサポートできて地力もあるのがちょっとおかしいくらい
    弱点は強いて言えば気力サポートor気玉変換が無いくらいだけどもしそれがあったら心臓病悟空並にヤバイから付かなかったのも仕方ないと納得できるレベル

    by 115.36.237.193 匿名 €2022年1月16日 9:35:40 AM

  • とりあえずカードイラストを、覚醒前に戻せるようにしてくれよ

    by 59.140.227.199 匿名 €2022年1月16日 6:05:43 AM

  • ベジットサンド、ノーアイテムベルモット余裕やったわ。
    力ベジットはもうコイツなしじゃ生きていけない

    by 36.13.31.219 匿名 €2022年1月16日 3:41:25 AM

  • こいつ9.5位あるだろ
    先行公開の時は「気玉変換ないんだから確定追撃必殺にしてくれよ」とか思ったけど確定追撃必殺あったら強すぎだったな
    何より力ベジットを筆頭としたDEF不安な奴救済してくれるのがデカい
    自力も高いし30%回避もバカにならないしそのお陰で必殺耐性も〇

    by 121.102.13.7 匿名 €2022年1月15日 10:50:22 PM

  • デザイン以外文句なしの性能だな。

    by 123.222.120.11 匿名 €2022年1月15日 12:58:55 AM

  • 途中送信しちった
    だから極限で通常産ゴジータが強くなってフェス限と噛み合うみたいなチャンスもないから、もう色々と扱い違うよなぁ

    by 60.155.250.111 匿名 €2022年1月14日 5:25:51 PM

  • ゴジータの通常産のUR何気にいないよね

    by 60.155.250.111 匿名 €2022年1月14日 5:24:10 PM

  • ベジットゲー再来で草。ゴジータ息してる?

    by 180.22.207.19 匿名 €2022年1月13日 10:17:38 PM

  • 前の17号コンビがやばすぎたせいで今回控えめな性能に見えるけど十分強い

    by 14.132.255.128 匿名 €2022年1月12日 1:11:39 PM

  • こいつは10点でも文句ねーわ

    by 119.25.156.36 匿名 €2022年1月11日 4:27:53 AM

  • こいつ使えば知LRベジットも虹前提だけどDEF20万↑になるな……
    最前線とまでは言わないけど弾数不足の人にとっては十分な穴埋め要員になれるわ、4年前のキャラが…

    by 123.217.82.33 匿名 €2022年1月10日 3:22:15 PM

  • 回避に振ってる人は今後いくらでも被るだろうしその都度振り直したらいいと思うよ

    by 49.98.73.1 匿名 €2022年1月9日 3:49:27 PM

  • 回避全振りしちゃってたけどスキル玉で連撃10まで上げたらそこそこ三連必殺決めてくれるしこれでいいや。パッシブで追撃持ってんのはデカいね

    by 126.156.111.33 匿名 €2022年1月9日 12:34:04 PM

  • 実際に使ってみたら結構強かった
    それに力ベジットの相棒として使えるのが良い

    by 122.19.27.15 匿名 €2022年1月9日 10:49:58 AM

  • by 1.75.2.70 匿名 €2022年1月7日 8:48 PM

    でも極限前なら知ベジットも技ベジットもチャオマンみたいなもんだから
    解放してなくてもしゃーないやん?

    by 219.166.191.38 匿名 €2022年1月8日 5:59:03 PM

  • 点上げて

    by 110.133.34.75 匿名 €2022年1月8日 3:56:12 PM

  • 運良いだけなんだろうけどこいつの追撃バカスカ発動するからめちゃ強く感じる

    by 49.98.139.151 匿名 €2022年1月8日 2:02:18 AM

  • こいつ便利過ぎるわ、力ベジットが別人の強さになった

    by 126.35.13.100 匿名 €2022年1月7日 10:59:36 PM

  • アホで草

    by 1.75.2.70 匿名 €2022年1月7日 8:48:24 PM

  • まじかよめっちゃ評価高いやん

    いらねーと思って当たる度に、こいつ自身の技あげに食わせてたらしく潜在解放してないw

    by 106.156.237.223 匿名 €2022年1月7日 3:48:55 PM

  • 間違いなくサポートキャラNo1

    by 121.86.152.91 匿名 €2022年1月7日 2:27:06 PM

  • こいつ他の面子考えたら9.8でも文句ねーわ笑
    正直仮病悟空より使うぞ。

    by 60.124.16.88 匿名 €2022年1月7日 2:22:31 PM

  • 技ベジットと同じ必殺効果持っている知ベジットも極限したらやばいことになるんじゃないか?
    素のDEFは高いからパッシブ倍率次第では一番手任せられるようになるかもしれないし。
    ちなみにDEFが200%の虹フルリンクなら先制23.1万はあるね。

    by 49.98.44.52 匿名 €2022年1月7日 12:25:29 PM

  • ポタラの力はスゲーや

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年1月7日 8:56:54 AM

  • by 125.11.173.17
    そんな時は見極めで安全を確認出来るのが強い
    力ベジットがノーアイテム反撃出来るのなら技ベジットが先制で数万ダメージ支払う価値あるでしょ、先手必殺来るなら2番手技ベジット3番手力ベジットにすれば良いし

    by 126.35.13.100 匿名 €2022年1月7日 6:25:43 AM

  • 強いけど、自前で気玉変換持ってないのが微妙。先手で使うと気玉取れないと結構喰らうのがな。

    by 125.11.173.17 匿名 €2022年1月7日 6:16:07 AM

  • こいつはもうちょい点数あげてもいいかもしれない
    力ベジットはもちろん、技アル飯、年末悟空などに与えるサポートがデカすぎるわ
    力ベジットとかディフェンスが弱点だったのにこいつと使えばその弱点消えるしおまけで火力まで伸ばせちゃうし
    こいつカテゴリ増えたらやばいんじゃないかな
    カテゴリ増えたらちょっときつくなってきたかなぁって感じのキャラが復帰できる可能性も出てくる、こいつリンクいいから合うキャラ多そうだし

    by 175.177.214.224 匿名 €2022年1月7日 4:44:48 AM

  • 1枠目壁キャラ 2枠目極限ベジット 3枠目反撃ベジット
    の並びエグいな
    隙ジ語ピエロ相手に力ゴクベジが合体して以降をノーアイテムで勝てたわ

    by 125.172.75.119 匿名 €2022年1月7日 1:40:05 AM

  • コイツと並べた時の力ベジットはDEFより反撃火力が大幅に上がる方がヤバいと思う
    下手したら1ターンで4000万出せる

    by 115.36.237.193 匿名 €2022年1月7日 12:39:05 AM

  • こんな感じでね^_^

    by 14.11.37.224 匿名 €2022年1月7日 12:04:05 AM

  • 少し時間がかかっちゃうけど^_^

    by 14.11.37.224 匿名 €2022年1月7日 12:00:35 AM

  • こんなパーティーでも攻略できますよー。参考までに。

    by 14.11.37.224 匿名 €2022年1月6日 11:51:20 PM

  • by 125.172.75.119
    そのATKDEFに10ターン見極めや回復を持たせてはいけないと思うんですが…

    by 126.254.81.1 匿名 €2022年1月6日 10:28:31 PM

  • こいつに先行させた虹の力ベジット
    def
    (i)25万(技1回力1回)
    (ii)29万(技2回力1回or技1回力2回)
    (iii)34万(技2回力2回)
    (iv)39万(技3回力2回)

    atk(会心込み)
    必殺500万(950万)
    反撃(atk3倍・会心込み)
    (i)120万(360万・684万)
    (ii)140万(420万・798万)
    (iii)160万(480万・912万)
    (iv)180万(540万・1024万)

    やばくなってない?

    by 125.172.75.119 匿名 €2022年1月6日 10:19:28 PM

  • 過去の俺がちゃんと覚醒メダル集めてた。偉い

    by 60.132.91.97 匿名 €2022年1月6日 9:32:58 PM

  • 強いけど自前で気玉変換持ってないから現状はDEFも不安定だし積極的にパーティに入れたいかと言われたら微妙だな
    と思うことにします…(他3凸こいつだけ無凸)

    by 39.111.233.74 匿名 €2022年1月6日 6:27:37 PM

  • ビル班よりまし

    by 14.13.3.32 匿名 €2022年1月6日 9:34:57 AM

  • 久しぶりこいつ使ってみたけど最初期のキャラだから演出酷いな
    棒立ちビックバンアタックw

    by 106.146.29.216 匿名 €2022年1月6日 8:37:14 AM

  • このイラストでビッグバンアタック撃つから当時は違和感凄かったな、再び

    by 49.98.174.190 匿名 €2022年1月6日 1:18:54 AM

  • ライダーキック

    by 111.105.38.82 匿名 €2022年1月5日 11:09 PM
    日向くん率いる明和特攻スライディング部隊にも見えるね

    by 60.70.255.68 匿名 €2022年1月5日 11:21:18 PM

  • ライダーキック

    by 111.105.38.82 匿名 €2022年1月5日 11:09:47 PM

  • ベジットって変身も合体もしないとカテゴリ4つしかないんだな

    by 115.36.160.113 匿名 €2022年1月5日 7:43:47 PM

  • 何でこんな完全に終わってたキャラを回避全振りしてまで使いたかったのかよくわからない

    by 110.133.34.75 匿名 €2022年1月5日 7:32:17 PM

  • 回避全振りしてたけど案外アリなきがしてきた

    by 126.235.33.137 匿名 €2022年1月5日 5:58:03 PM

  • 気玉系パッシブ持ってるやつは全員復活のfコンビみたいに自前で変換もっててくれ
    いちいち調整めんどくさいわ

    by 218.129.39.190 匿名 €2022年1月5日 4:36:22 PM

  • 2ターン継続の追加効果だったら3枠目でも仕事できたんだけどな

    by 220.156.207.246 匿名 €2022年1月5日 4:23:53 PM

  • by 1.72.6.157
    その並びじゃ隊列維持できないじゃん

    by 106.73.128.160 匿名 €2022年1月5日 3:41:28 PM

  • こっちのベジットは、3枠目に回さざるを得ない時もそりゃあるだろうけど、1、2枠目に置けるケースも全然あるよな

    by 60.155.250.111 匿名 €2022年1月5日 3:32:18 PM

  • どっちのベジットにも虹気玉変換か得意属性への気玉変換持ってたら神だったのに…

    by 202.32.244.196 匿名 €2022年1月5日 2:41:30 PM

  • 力ベジットの苦手な速属性に対して属性優位に立てるのデカいわ、3枠目と言わず1、2番固定でいける

    by 126.253.109.56 匿名 €2022年1月5日 2:20:48 PM

  • こいつらリンクにも格差あったんやな

    by 126.125.29.182 匿名 €2022年1月5日 2:19:41 PM

  • 今回極限する奴らでこいつ以外虹なのにこいつだけ一体も持ってない
    マジで悲しい

    by 115.179.92.21 匿名 €2022年1月5日 2:09:48 PM

  • 石一個の時に振りなおしとけよ
    いずれ極限来ることわかってたんだし

    by 122.197.236.164 匿名 €2022年1月5日 2:09:39 PM

  • 虹だけど回避に全振りしてるわクソが

    by 111.216.98.194 匿名 €2022年1月5日 2:01:36 PM

  • こいつリンク意外と結構いいな。臨戦サイヤの血超激戦だけでも十分だわ。

    by 210.198.245.41 匿名 €2022年1月5日 1:51:03 PM

  • 通常極限強いなーガチャ産LR救ってあげて

    by 36.11.228.203 匿名 €2022年1月5日 1:50:23 PM

  • バイブウさんやぞ

    by 60.70.255.68 匿名 €2022年1月5日 11:47 AM
    それより岩下の新生姜やろ
    ピンクバイヴってなんなんやw

    by 126.133.253.196 匿名 €2022年1月5日 1:14:37 PM

  • とりあえず虹ベジットで良かった

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年1月5日 1:04:45 PM

  • 会心全振りなんですが石15個使って振り直す価値ありますかね?

    by 222.15.245.200 匿名 €2022年1月5日 12:18:31 PM

  • バイブウさんやぞ

    by 60.70.255.68 匿名 €2022年1月5日 11:47:23 AM

  • マイティ強いやん、使わんけど

    by 49.98.172.96 匿名 €2022年1月5日 11:47:04 AM

  • まぁあのピンクのゴミよりは間違いなく強いな

    by 133.175.187.123 匿名 €2022年1月5日 11:27 AM
    大人のおもちゃさんに失礼やぞ
    アソコに入れれば使えそうwぐふっw

    by 126.133.253.196 匿名 €2022年1月5日 11:45:04 AM

  • 微妙か、、、
    使えるようにしないと何の意味も無いやろ

    by 182.251.196.238 匿名 €2022年1月5日 11:34:52 AM

  • 極限特攻何かな

    by 115.162.189.207 匿名 €2022年1月5日 11:34:48 AM

  • マイティマスクは無難にちゃんと使える性能かな
    天下一の筆頭戦力じゃね

    by 124.211.70.6 匿名 €2022年1月5日 11:28:56 AM

  • イベ産でこれならまあまあええ方やろ…
    期待しすぎ

    by 126.125.29.182 匿名 €2022年1月5日 11:28:25 AM

  • まぁあのピンクのゴミよりは間違いなく強いな

    by 133.175.187.123 匿名 €2022年1月5日 11:27:29 AM

  • 正直好きな性能してるわ

    by 60.155.250.111 匿名 €2022年1月5日 11:25:36 AM

  • マイテォもゴミか
    超強襲≒HERO絶滅計画って認識でいいのかな?

    by 1.79.84.212 匿名 €2022年1月5日 11:25:21 AM

  • 極限悪ブウが船から降ろされそうなのに…なんでお前らヘラヘラ笑ってんだよ!!!!!!!(ドン!!!!!!)

    by 1.75.202.29 匿名 €2022年1月5日 11:24:30 AM

  • マイティちゃん

    by 49.98.209.115 匿名 €2022年1月5日 11:23:28 AM

  • チャージインしたね!?

    by 115.163.237.246 匿名 €2022年1月5日 11:22:29 AM

  • データイン来ましたよ

    by 60.70.255.68 匿名 €2022年1月5日 11:21:35 AM

  • 知も強くしろよ運営
    この差はなんだよ。17号並みに壊れ性能にしろよ

    by 126.35.136.216 ぶれずに貫く!w €2022年1月5日 11:21:09 AM

  • データインきたわよ

    by 101.102.215.204 匿名 €2022年1月5日 11:20:47 AM

  • データイン来たかな?

    by 59.168.182.82 匿名 €2022年1月5日 11:20:01 AM

  • いいやん技ベジット5周年さよなら

    by 14.133.153.3 匿名 €2022年1月5日 11:15:52 AM

  • 会心に全振りしてたから振り直すべきかな…

    by 223.218.35.200 匿名 €2022年1月5日 11:10:51 AM

  • ドッカン覚醒前の「よっしゃー!」の絵の方がいいので
    なんとかしてもらえませんかね…

    by 125.170.220.164 匿名 €2022年1月5日 11:10:43 AM

  • 5周年見てるか〜?

    by 150.66.89.187 匿名 €2022年1月5日 11:06:01 AM

  • 3周年の極限も周年で来てもいいんよ

    by 114.188.180.187 匿名 €2022年1月5日 11:05:45 AM

  • 技ベジット最強

    by 125.11.56.242 匿名 €2022年1月5日 11:05:11 AM

  • 体ベジット極限はよして壊れ確定やん

    by 124.47.99.51 匿名 €2022年1月5日 11:00:46 AM

  • 虹技ベジット回避全振りだが溢れが6枚
    知ベジット無凸。なんだこの差は…素敵やん

    by 180.60.7.132 匿名 €2022年1月5日 10:56:49 AM

  • 所属カテゴリ的に良くも悪くも最強の三枠目サポーターって感じだし、誰と組んだら強いって話も不毛なキャラだと思う

    by 126.157.137.102 匿名 €2022年1月5日 10:55:27 AM

  • 思ってたよりカテゴリ少なかった
    ドッカン覚醒前から使ってた思い入れのあるキャラだから、極限嬉しいな

    by 49.98.165.178 匿名 €2022年1月5日 10:53:23 AM

  • ごめん見間違えた

    by 61.25.140.94 匿名 €2022年1月5日 10:46:48 AM

  • ベジットをリーダーにする場合に使うんでしょ
    ゴジータ入れられないし

    by 61.25.140.94 匿名 €2022年1月5日 10:44:38 AM

  • 技ベジット組ませるなら相方技ゴジータの方がよくない?
    虹気玉変換で気玉取りやすいから先制受けしやすいし。
    例えば技ベジットが二回必殺発動だと、技ゴジータの行動後DEFは37.6万になるからダメカ無くなってもノーアイテムで受けれるしね。

    by 126.107.127.217 匿名 €2022年1月5日 10:40:01 AM

  • カテゴリ4つしかないんだな

    by 193.119.148.4 匿名 €2022年1月5日 10:37:28 AM

  • 流石に気玉1個じゃダメ?

    by 126.194.112.87 匿名 €2022年1月5日 10:35:50 AM

  • (*‘ω‘*)ちんぽっぽ

    by 60.126.248.83 匿名 €2022年1月5日 10:31:42 AM

  • なんでこんな評価高いのか謎
    サポートキャラなのに気玉欲しがる系は微妙

    by 49.98.154.101 匿名 €2022年1月5日 10:15 AM

    気玉なんかいらないからだろ
    気玉4個のときのアタックとディフェンスも読めないのかよ

    by 1.75.244.199 匿名 €2022年1月5日 10:30:14 AM

  • 毎回いるけどまだ極限してないガシャ産キャラを技上げで使うってどういうことなの…

    by 106.154.139.138 匿名 €2022年1月5日 10:29:54 AM

  • これがノーマルベジットじゃなく超ベジットだったら高い評価が更に上がってたな

    by 182.251.68.250 匿名 €2022年1月5日 10:19:06 AM

  • なんでこんな評価高いのか謎
    サポートキャラなのに気玉欲しがる系は微妙

    by 49.98.154.101 匿名 €2022年1月5日 10:15:48 AM

  • 技ベジとうの昔に他ベジの技上げに使っちまって無凸だよ。はぁ。

    by 120.75.104.30 匿名 €2022年1月5日 9:49 AM

    馬鹿じゃないの?

    by 182.251.124.230 匿名 €2022年1月5日 10:12:49 AM

  • なぜ1番手にこだわる必要が?
    先頭アル飯真ん中技ベジ最後力ベジットで全員無敵になれるやん
    by 1.72.6.157
    その並びマジでエグいな、力ベジットは3番手で回っても見極めで仕事する訳だし

    by 126.247.185.107 匿名 €2022年1月5日 10:11:34 AM

  • 技も知も虹だった。大乱戦ではどっちも使うかな

    by 60.236.224.23 匿名 €2022年1月5日 10:03:38 AM

  • おじのパーティ属性偏りすぎやろw

    by 180.26.166.133 匿名 €2022年1月5日 9:56:26 AM

  • なぜ1番手にこだわる必要が?
    先頭アル飯真ん中技ベジ最後力ベジットで全員無敵になれるやん

    by 1.72.6.157 匿名 €2022年1月5日 9:52:19 AM

  • 技ベジとうの昔に他ベジの技上げに使っちまって無凸だよ。はぁ。

    by 120.75.104.30 匿名 €2022年1月5日 9:49:19 AM

  • 6個かと思ったら4個じゃねーか

    by 1.75.4.34 匿名 €2022年1月5日 9:49:02 AM

  • by 58.159.80.154 匿名 €2022年1月5日 9:30 AM

    今のとこはEXスキル玉のDEF&回避しかないよ

    by 126.125.29.182 匿名 €2022年1月5日 9:48:25 AM

  • こいつの所属カテゴリ6個が激戦区すぎて1番手で置くメリットがそんなない守りがカスなポタラとくらいやろ

    by 1.75.4.34 匿名 €2022年1月5日 9:48:17 AM

  • 先頭に置くならある飯ハイスクール飯クラスじゃないとな

    by 49.98.172.96 匿名 €2022年1月5日 9:42:56 AM

  • 現状なら力ベジットはアイテム使えば何とかなるし
    敵火力が一段上がればこいつが先頭に出るのは厳しい
    なので力ベジットのインフレ救済ににはならないかな

    by 106.73.128.160 匿名 €2022年1月5日 9:40:55 AM

  • 回避あるなら今回の大乱戦でも使えそうだな。
    もうやらねえけど。

    by 106.146.2.73 匿名 €2022年1月5日 9:36:45 AM

  • ヴェジオジずっとベジータパでよく飽きんな

    by 1.72.4.188 匿名 €2022年1月5日 9:35:11 AM

  • 知ベジはベジゲー一択、別にGT挟んでもいいけどこんな感じだな。
    基本ベジータはベジータ、悟空入れるなら悟空染、特にベジータのリンクは効果大きいから悟空を混ぜて使う事はない。これならゼノ挟んでリンクとサポートだけでATK100%のロマンが出来る

    by 180.47.194.113 匿名 €2022年1月5日 9:33:24 AM

  • あ、管理人さんの技上げありましたね
    すみませんでした

    by 60.70.255.68 匿名 €2022年1月5日 9:31:30 AM

  • 金のdefスキル玉ってどこでゲットできますか?

    by 58.159.80.154 匿名 €2022年1月5日 9:30:38 AM

  • 記事に書いてあるじゃん…
    超激戦以外は特にないから、それが面倒という話なら技上げ素材を使うしかない

    by 60.114.65.234 匿名 €2022年1月5日 9:30:38 AM

  • どこが効率良いも何も、超ベジットの超激戦の第一ステージしかないだろ

    by 122.197.236.164 匿名 €2022年1月5日 9:30:20 AM

  • この技ベジットの技上げどこが効率良いですか?

    by 60.70.255.68 匿名 €2022年1月5日 9:27:53 AM

  • スーパーベジットは人権!他は知らん!それがアカツキクオリティ

    by 60.126.248.83 匿名 €2022年1月5日 9:18:10 AM

  • 昔もポタラパに入れてたし、また戻ってきてくれたの嬉しい

    by 153.170.83.135 匿名 €2022年1月5日 9:10:05 AM

  • 力ベジットの弱点であるDFEの低さを限定的ではあるが補えるのはデカすぎるし、見極めで配置も調節出来るのめちゃ相性いいな。
    まさかアイテムなしで力ベジットがDFE30万近く出せる日が来るなんて……w

    by 124.84.148.3 匿名 €2022年1月5日 8:48:53 AM

  • 力ベジットのディフェンス上げれんのか。リンクもバッチリだし見極めもあるから1番手か3番手どちらに置いたらいいか分かると。使い勝手良さそうだな。

    by 106.133.30.156 匿名 €2022年1月5日 8:46:38 AM

  • コンパチ性能でも4周年だけはATK寄りの悟空が強かったな
    今となっては流石にベジータ4の方が環境に適してきたけど

    by 210.146.65.66 匿名 €2022年1月5日 8:38:40 AM

  • atkとdefで対になってると大体atk側が割を食う

    by 106.128.120.8 匿名 €2022年1月5日 8:34:37 AM

  • やったぁ!

    by 133.200.132.0 匿名 €2022年1月5日 8:33:50 AM

  • 技と知どうして差がついたか?

    by 106.130.222.251 匿名 €2022年1月5日 8:26:10 AM

  • 1番手の安全確認しました!(で、必殺どうする??)

    by 49.98.142.141 匿名 €2022年1月5日 8:12:09 AM

  • 技ベジットは当たりだけど知ベジータはどこで使うんや
    強いほうだけど、まず編成に入らんぞ

    by 118.87.148.51 匿名 €2022年1月5日 8:10:29 AM

  • 技ベジットと知ベジが当たりだよね
    さてリンクレベル上げなきゃ

    by 106.146.44.9 匿名 €2022年1月5日 8:04:46 AM

  • リンクいいとはいえサポートがそのまんまだったのがなぁ、せめて気力+2付けて欲しかった感

    by 49.98.172.96 匿名 €2022年1月5日 8:03:06 AM

  • 見極めで安全確認してから一番手いけるのええなぁ
    こいつは文句無いわ

    by 49.104.12.208 匿名 €2022年1月5日 7:58:27 AM

  • でも他の一番手要因を差し置いてこいつを前に出すかと言われればどうかなとも思うけどね。普通にサポーターとして使うのが一番多そう。それでも強いんだし。

    by 36.13.245.16 匿名 €2022年1月5日 7:57:40 AM

  • 一気に極限キャラ性能公開されて追いつけてないけど1番の当たりはどれになりそうですか?

    by 126.167.27.168 匿名 €2022年1月5日 7:54:52 AM

  • 力ベジットの守りを出来るようになったのがマジで有難い。

    by 123.108.158.122 匿名 €2022年1月5日 7:49:09 AM

  • 前の企画であった最も使用したキャラランキングでこいつ2位だったくらいにはひたすら使いまくってたキャラだし、強くなってくれて嬉しいわ

    by 220.208.53.55 匿名 €2022年1月5日 7:47:16 AM

  • オレのアナルの方が耐久性強いゾ

    by 126.157.99.189 匿名 €2022年1月5日 7:45:00 AM

  • こいつは頑張れば1番手も出来るのが強い
    ロマンと強さを兼ね備えててすこ

    by 122.223.238.90 匿名 €2022年1月5日 7:40:41 AM

  • あけましておめでとうございます!

    by 106.128.190.111 匿名 €2022年1月5日 7:34:28 AM

  • 知のほうは虹なのに技は1枚しかないや・・・

    by 133.106.44.170 匿名 €2022年1月5日 7:34:18 AM

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