数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【ポタラの真価】ベジットの考察 ※2016/12/16改定

time 2016/12/16

【ポタラの真価】ベジットの考察 ※2016/12/16改定

【ポタラの真価】ベジットの考察です。

+3000サンド時最高ATK

155893

強襲サンド時最高ATK

99965

50%upサンド時最高ATK


70%upサンド時最高ATK

173743


203254

覚醒ゴッドSS悟空サンド

121

技気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9353

ATK

7915

DEF

4730

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.45

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…1ターン味方全員のATK25%up(自分にはかからない)

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のHP,ATK30%up

パッシブスキル

全員のATK,DEF30%up

リンクスキル一覧

合体戦士

気力+2

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

神から授かりし力

必殺時ATK+2500

臨戦態勢

気力+2

ぶっちぎりのパワー

ATK,DEF1000up

貫通効果

超激戦

ATK15%up

サイヤ人の血

気力+1

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ同時発動です。神から授かりし力以外はそれなりに狙えるものばかりです。

 

【ポタラが生む奇跡】ベジット超激戦イベント『閃光のポタラ』で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

無条件にATK,DEFを上昇させるパッシブ、必殺追加効果、扱いやすいリンクスキルにより、非常にサポートしやすく強力な性能を持っています。

 

以前こちらの記事でサポートパッシブの有用性について述べましたが、強力なキャラクターが増え、潜在能力解放機能まで実装された現在の環境において、サポートの威力は更に増すばかりです。味方のATKが10万,20万近く上がるケースも十分考えられ、『1ターンに与える総ダメージ』という観点で考えた場合、ヘタに必殺レベル10の高火力アタッカーを組み込むより大きな与ダメージを引き出すことも十分可能です。

 

高火力のキャラに便乗して総合ダメージを増やせるため、例えば老界王神カードと潜在能力解放玉を注ぎ込んだキャラの隣に置いておけば、自分は必殺レベル1、潜在能力未解放でも、総合的に見れば大ダメージを与えられます。リソースを使わずに高火力アタッカー以上にダメージを増やせるという点でも非常に優れていると言えるでしょう。


パッシブはDEFも向上させますが、こちらもやはり強力なリーダースキル、潜在能力の登場により、30%といえどもそれなりに高い効果を得られるようになりました。

特に潜在能力を解放したキャラは素のDEF値もかなり上がっているはずで、例えば70%サンドでなら30%upのパッシブによりDEFが3万くらいに達することもあるでしょう。治癒効果UPなどによる回復にも関わり、とにかくあらゆる面で強化が行えます

  

エース級のキャラと組み合わせることでエースの性能を著しく向上させ、特に潜在能力解放キャラを集められる超属性・全属性編成なんかでは非常に優秀な役割を果たせます。自身もそこそこ戦える方ですし見方によっては、通常ガシャ産キャラの中でも最も優れている者の内の一人とも見れるでしょう。

 

 

 

しかし、パッシブスキルはあくまでサポートなので、編成次第、運次第になってしまう部分はあり、安定度がそこまで高いとは言えません

例えばガード系のキャラと一緒に並んでしまうと恩恵は非常に小さいですし、毎ターンきちんと高火力キャラと並べられるとも限らず、かといってそればかり意識しては隊列もぶれますから、やはりそういう面では単体で機能するキャラクターよりは幾分の使いにくさはあります。

 適当に使っているだけでもそれなりの強化にはなりますが、真価を発揮したいなら、編成やらサポートしたいキャラのパッシブの計算タイミングやら盤面整理やら、気にしなければならない点は多く、そういう面でも単純に強いキャラ達より若干面倒ではあるでしょう。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

+3000サンド時最高ATK

206228

50%upサンド時最高ATK

274413

70%upサンド時最高ATK

324059

覚醒ゴッドSS悟空サンド

202万

技気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。サポート主体の性能ですから、それほど優先的に上げる対象にはならないでしょうか。必殺レベルと同じく、自分を強化しなくても、強化したキャラの隣に置けば自身は未開放でも十分です。

解放するなら、それなりに地力はありますから、必殺追加効果の重ね掛け狙いも兼ねて『連続攻撃』が王道でしょうか。『回避』を上げて更に役割を増やすというのも面白いかもしれません。


【相性の良いキャラクター一例】

【比類なき黄金の気】超ベジット

リンクスキルは言うまでもないですが、パッシブにより超ベジットの反撃その他が大幅強化されます。元々あちらがATK上昇パッシブではないので、丸々ATK1.3倍くらいになります。

 

【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクス

とにかく合体戦士とは誰とも相性が良いですが、技属性染めではまずフレンドに選ばれるゴテンクスとは属性、パッシブの計算タイミング、リンク共に相性が良いです

 

24時間の復活】超サイヤ人2孫悟空(天使)

取り敢えず臨戦態勢持ちとなら相性が良いとは言えるでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

基本的にはサポートなので必要ないですし、使わなくても強いというのが大きな利点ではあります。ただ、自分にもパッシブの30%upは乗り、リンクの気力補正も悪くないので使っても恩恵はそこそこある方ではあります。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【ポタラが生む奇跡】ベジットを引くことになります。

覚醒前から扱いやすかったキャラクターデザインでしたが、合体戦士や超激戦キャラが幅を利かせる現在の環境に更にマッチするようになり、まず当たりと言って良いキャラクターでしょう。

最近はとみに強力なキャラクターが増えまくり、このベジットに限らず、サポートによる性能向上も非常にバカにならなくなってきています。

コメント

  • いちこめ??

    by 49.98.161.113 匿名 €2016年12月16日 7:30 AM

  • ニコメ

    by 126.211.35.227 匿名 €2016年12月16日 7:38 AM

  • こいつホンマ優秀

    by 60.110.195.214 匿名 €2016年12月16日 7:44 AM

  • 使えそうで使えない、出番ないんだよな。
    どれを取っても中途半端な感じ。

    by 60.68.165.230 匿名 €2016年12月16日 7:47 AM

  • こいつと超ベジの必殺の後に攻撃するキャラのダメージ見るのが楽しくて楽しくて

    by 119.72.195.115 匿名 €2016年12月16日 7:59 AM

  • 火力、リンクスキル、サポート、どれを取っても万能

    by 58.191.233.60 匿名 €2016年12月16日 8:01 AM

  • 使えそうで使えないってマジですか?

    by 60.112.51.21 匿名 €2016年12月16日 8:06 AM

  • 超サイヤ人のリンクスキルがないから意外と出番ないかも
    パッシブと技でシコシコ上げるより強力なパッシブ持ったキャラの方が使い勝手がいい件

    by 153.222.198.205 匿名 €2016年12月16日 8:09 AM

  • 超編成で大活躍してます

    by 121.84.179.201 匿名 €2016年12月16日 8:32 AM

  • 確かに数字で見るにはいいんですが。。。

    イマイチじゃないかな。

    リンクも繋がりにくい。

    by 49.96.8.112 匿名 €2016年12月16日 8:36 AM

  • ブルベジ編成の 技ベジ、超ベジ、ゴジータの順でゴジータがクリティカルを出したため、ノーアイテムで100万ダメ出ました!(ストーリー23での秘宝集め中)スクショないですけど、僕はこういう爽快なダメージをだすのが好きなので技ベジ重宝してます!

    by 133.70.80.32 匿名 €2016年12月16日 8:55 AM

  • 知属性の方しか持ってないけど、あっちは個人的には使いずらい。こっちは顔出すだけでいいから強いと思ったけどコメ欄は賛否両論やね

    by 1.47.201.247 匿名 €2016年12月16日 8:58 AM

  • クリティカルとかかかってるとはいえ100万出るのか…インフレ…なのか?

    by 182.249.245.32 匿名 €2016年12月16日 9:01 AM

  • 逆に言えば、クリティカルで100万しかでないのか、最近ゴテンクスやロゼ等のバ火力キャラ増えすぎたせいで感覚がマヒしてるな

    by 182.251.255.18 匿名 €2016年12月16日 9:08 AM

  • 自分は逆に使えなさそうで使えるキャラって印象

    by 1.75.7.201 匿名 €2016年12月16日 9:17 AM

  • こいつ入れててセルのスーパー力の1ターン目で超ベジが2回必殺+反撃数回で一人でセル倒した!

    by 121.84.179.201 匿名 €2016年12月16日 9:22 AM

  • ゴジータは必殺レベルマックスの人多いから強いだけで最近の高火力キャラ以下ってイメージ。自分はゴジータ持ってないです・・・。

    by 121.84.179.201 匿名 €2016年12月16日 9:25 AM

  • 合体戦士・超激戦のベジブルパーティーで使ってるから、
    リンクでこまったことはないなー。

    超3ゴテンクスいるけど、必殺レベル1で気力飽和気味だし、
    総合的に技ベジットのほうが役に立ってる印象。

    開放が進めばスタメンではなくなるかもしれないが、
    他のキャラのダメージが伸びるのは、見ていて楽しい。

    by 210.190.113.143 匿名 €2016年12月16日 9:29 AM

  • 超サイヤ人リンク抜きにしても断然組み込む価値あり
    まぁ他の二人が超サイヤ人リンク繋がれば特に問題ないけど反撃、追撃との相性抜群
    攻撃回数×30%、反撃回数×25%
    おまけ程度だけど必殺技、追撃必殺技には+25%

    by 49.97.103.183 匿名 €2016年12月16日 9:31 AM

  • 反撃回数×25%の意味がわからない
    パッシブは反撃だって30%上乗せされるだろ
    追撃は発動してさらにそれが必殺になる運があるから
    計算しにくいんだよなあ
    ベジブルぐらい安定して発動するなら計算も立つが

    by 1.75.228.100 匿名 €2016年12月16日 9:39 AM

  • パッシブの30%と必殺の25%かかるから超強い 青ベジと併用するの楽しいしダメカット30%と相性がすごい良い

    by 219.102.23.241 匿名 €2016年12月16日 9:49 AM

  • 今こんなPTで回ることが多いです。
    LFベジブル
    超ベジット
    ゴジータ
    SS3ゴテンクス
    SS3ベジータ
    SSゴテンクス

    仮にこのベジット入れるとしたらゴジータかSS3ゴテンクスの枠なんだろうけど、
    こいつが出たターンにこの2キャラ以上にダメージ稼げるかっていうとどうなんだろう?
    考察でも言われてるけどやっぱり安定って意味ではちょっと落ちるイメージ

    by 61.206.125.123 匿名 €2016年12月16日 9:56 AM

  • ブルベジパもロゼパも体純ブウ入れてるからアタックサポートは十分。いまんとこ使ってないなぁ…

    by 1.66.96.121 匿名 €2016年12月16日 10:03 AM

  • ベジブルパのリーダースキル的に、技ベジットが体ブウ枠でしょ。

    by 210.227.19.72 匿名 €2016年12月16日 10:10 AM

  • ゴットSSベジットパでスタメン入ってる
    30%って馬鹿にできないわ

    by 49.98.173.96 匿名 €2016年12月16日 10:17 AM

  • 3ゴテンクスサンドでゴテンクスと並べるとエグいことになるな
    リンクも噛み合うしほんと有能

    by 106.154.89.151 匿名 €2016年12月16日 10:56 AM

  • 知ベジットが出るまで使ってたけど出てからあちらにチェンジした。でも超3ゴテンクスリーダーパーティーのスタメンはってますね。

    by 49.96.6.50 匿名 €2016年12月16日 10:59 AM

  • 技ベジットからゴテンクス3で追撃が発動したときなんて最高ですよ。追撃は10回に1回も発動しませんがね。

    by 126.100.72.76 匿名 €2016年12月16日 11:06 AM

  • 本人の火力がなあ技10にするには微妙だし
    計算すると火力面では下がるんだよなあ

    by 1.75.228.100 匿名 €2016年12月16日 11:07 AM

  • こいつを頭に置いて必殺発動からの超ベジットとベジットブルーのカウンターはかなりエグい

    by 211.1.219.177 匿名 €2016年12月16日 11:12 AM

  • 反撃回数×25%の意味がわからない
    パッシブは反撃だって30%上乗せされるだろ

    ↑パッシブが乗る、乗らないの話じゃなくて
    必殺追加倍率+反撃倍率ではなくて
    必殺追加倍率×反撃倍率だから強いって意味
    言葉足らずだったわ

    なにが言いたいかと言うと黒髪ベジットとか超ベジットの必殺追加効果は他のキャラからしたら必殺技レベルが+1程度の上昇でも反撃なら+4~5相当に値するから強いってこと
    しかもそれを一回で複数ぶっぱなせるからやばい

    by 49.97.103.183 匿名 €2016年12月16日 11:15 AM

  • せめて必殺技がかめはめ波だったらなぁ

    by 210.149.253.79 匿名 €2016年12月16日 11:53 AM

  • 技ベジット活用の

    ベジブルパとゴテンクスパを貼ってくれ!!

    私はベジブルパのみ使用している。

    by 1.79.84.56 匿名 €2016年12月16日 11:54 AM

  • 合体戦士、超激戦の2リンクで超編成での相性はいいし、デッキに入れておけばそれなりに働いてくれる。
    最近は個の力がインフレして、サポートのATKアップ無くても戦えちゃうから、出番は減ってきたけど、下手に育ってないキャラ入れるよりはこいつ入れてたほうがチーム火力は上がる。
    要は使い分けと手持ち次第(笑)

    by 126.236.11.76 匿名 €2016年12月16日 11:59 AM

  • 違和感の正体は火力あげるために火力要因を外さないといけないジレンマ

    by 61.206.125.123 匿名 €2016年12月16日 12:00 PM

  • ゴジータの強さは100万出るならどの属性にも100万でるってことでしょ。得意属性のダメージでみたらそりゃゴテンクスと、ロゼのがでるに決まってる。

    by 126.245.1.195 匿名 €2016年12月16日 12:07 PM

  • リンクどうこうより無条件でアタック、ディフェンス30%のパッシブは優秀すぎるでしょ。リンクも臨戦態勢、合体戦士、超激戦あるから悪くないよ。

    by 126.21.150.15 匿名 €2016年12月16日 12:15 PM

  • すいません。25%でした。

    by 126.21.150.15 匿名 €2016年12月16日 12:17 PM

  • またすいません。パッシブは30%で、必殺打つと更に25%でした。

    by 126.21.150.15 匿名 €2016年12月16日 12:18 PM

  • by 1.79.84.56
    ゴテンクスパでしたら中は
    技ベジット、LR悟空、超バーダック、超3ベジータ、フェスビルス
    はいかがでしょうか?
    ゴテンクス、ベジット LR悟空、バーダックを基本の並びにしてビルス、ベジータはゴテンクス側をリンク面で火力UPの為3番手で運用
    どうですかね?弱点は悟空側を3番手があまり強化出来ない事とフェスゴルフリ無しなので壁がいない事ですかね。

    by 182.250.251.41 匿名 €2016年12月16日 12:26 PM

  • ベジットブルー
    超ベジット
    3ゴテンクス
    ゴジータ
    体ゴテンクス
    こいつ

    by 210.149.253.79 匿名 €2016年12月16日 12:33 PM

  • 182.250.251.41

    アイテムにもよりますけど、個人的にはベジータ3を技パイクーハンに変えた方がいいと思います。
    ビルスとベジータ3、どっちを抜くか考えましたけど、技上げできる点、パイクとのリンクなどを考慮した上でのベジータ3抜きと判断しました。

    by 182.250.246.226 匿名 €2016年12月16日 1:57 PM

  • LR悟空技超バーダックと組ませると、LR悟空がアホみたいな火力だせて気持ちいい

    by 182.250.245.37 匿名 €2016年12月16日 2:24 PM

  • 何で相性良いキャラにベジブルが入ってないままなんだ?
    最近の管理人、持ってないキャラの相性考察微妙だぞ

    by 121.110.15.198 匿名 €2016年12月16日 2:26 PM

  • 文句ばっか言ってる輩に草
    だったら使わなければ良いのにw

    by 182.250.248.195 匿名 €2016年12月16日 2:36 PM

  • 一例なのにあれが入ってないとかなんなん

    by 49.106.193.112 匿名 €2016年12月16日 5:05 PM

  • 相性良いキャラ全部出したらキリが無いって
    管理人さんはよく考えて例出してると思うよ

    1.自身のアタック強化無しの高火力

    2.パッシブの計算タイミングの違う高火力

    3.とりあえずリンクできるキャラ

    1で管理人さんは超ベジットを例に出してるけどこれはつまりベジブルとも相性が良いって言ってるのと一緒
    持ってる持ってないとかべつに贔屓してないでしょ

    by 49.97.103.183 匿名 €2016年12月16日 6:24 PM

  • こいつはちょくちょくお世話になってたなー使えると思うけどな〜

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年12月16日 6:58 PM

  • 管理人さんはベジブル持ってますよー

    by 49.106.213.147 匿名 €2016年12月16日 7:34 PM

  • このベジットで必殺撃った後にゴテンクスが必殺(バレーボールのやつ)撃ったらダメージ100万越えることがよくあるのでベジット→ゴテンクスの並びでよく使ってます。

    ただ気力リンクのせいでゴテンクスの気力が12になっちゃうこともあるのでそうゆう意味では使いにくい部分もあるので注意が必要です(笑)

    by 106.72.174.0 匿名 €2016年12月16日 8:53 PM

  • 地味に今欲しい通常ガシャ産キャラの一体なんだよなぁ(笑)

    by 122.214.5.97 匿名 €2016年12月16日 9:32 PM

  • たらっぺぇ…

    by 49.104.8.141 たらっぺ €2016年12月16日 11:03 PM

  • なんか言い方が悪かったかなゴメンよ
    同じような相性でもっと良いキャラが居るのにそれを取り上げなかった理由が分からなくてな
    ATK強化だけでなくDEF強化の恩恵もあるベジブルを差し置いて、リーダースキルすら掛からない超ベジットを何故例に挙げたのか

    そもそも2文目の意味がイマイチ・・・

    by 121.110.15.198 匿名 €2016年12月16日 11:28 PM

  • あ、相性のところを改訂してなかっただけか
    ごめんなさい

    by 121.110.15.198 匿名 €2016年12月16日 11:30 PM

  • 技ベジット→ブルーベジット→ゴジータ
    の並びが強すぎる
    もちろん全員ドッカン済みでの話だが

    by 115.36.13.116 匿名 €2016年12月17日 11:04 AM

  • イラストがくそすぎる

    by 116.49.76.85 匿名 €2016年12月17日 10:41 PM

  • 技ベジ超ベジ3ゴテンクスで必殺撃ったときの火力がエグい

    by 163.131.7.98 匿名 €2016年12月19日 4:16 PM

  • 改めて、このベジット等のパッシブや追加効果でATKが上昇した状態の高火力キャラクターの必殺技の威力は凄まじいものがありますね

    by 182.251.254.35 超サイヤ人ロゼ €2016年12月20日 8:49 AM

  • 俺はこのイラスト好きだけどなぁ

    by 153.250.169.71 あご €2017年2月22日 6:54 PM

  • 超技120リーダーきたらこいつやばいことになるね。
    素のディフェンスが10000近く言ってたらリーダー補正後に30%アップで+10000ってことでしょ。こいつが場に出たら他のメンバー盾化するね。

    by 124.209.186.138 匿名 €2017年3月5日 9:36 AM

  • イラストはいいけど必殺時の台詞がダサすぎる(個人的な感想です)

    by 124.212.212.215 超ナメック星人カルゴ €2017年3月8日 12:29 AM

  • 天使悟空3の強さを極限まで引き出してくれる
    ベジットと他のssjを挟んだら火力150万突破する

    by 122.22.5.48 匿名 €2017年4月10日 12:08 AM

  • 未来御飯のdefもさらに上がって完全に壁と化すわ。こいつと未来御飯は並べるようにしてる。

    by 106.168.193.151 匿名 €2017年4月24日 5:30 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー