数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【命を賭けた大爆発】チャオマンの考察 ※2017/8/28改定

time 2017/08/28

【命を賭けた大爆発】チャオマンの考察 ※2017/8/28改定

【命を賭けた大爆発】チャオマンの考察です。

リーダー補正無し

52049

50%upサンド

88869

70%upサンド

103597

90%upサンド

118325

120%upサンド

140417

150%upサンド

162508

気玉リーダーサンド

60

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8927

ATK

7253

DEF

4757

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

3.55(大規模レベル10)

必殺追加効果…全体攻撃自身のHP20%減少

 

【スキル】

リーダースキル

体属性のHP,DEF60%up

パッシブスキル

HP50%以下で一度だけ
気力
+8,ATK+3000

リンクスキル一覧

インファイター

ATK10%up

敵のDEF10%

超能力

敵のDEF10%

勇気

気力+1

テレパシー

気力+1

合体戦士

気力+2

 

 

 

 

 

 

 

【カテゴリ】

フュージョン

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

【概評】

『フュージョンズコラボガシャ』限定排出のキャラクターです。

 

全キャラクター中でも未だ8体しかいない全体攻撃の必殺技持ちで、希少さという意味では実装から1年経った今でもありはします。

 

 

その8体の内でも、2体はLRキャラ、2体はフェス限キャラという中、このチャオマンは『SSRコラボキャラ1体確定ガシャ』から排出されるので、コラボガシャをやっている時であれば、全体攻撃キャラとしては最も当てやすくはあるでしょう。

 

 

 

ただ、当てたところでは全体攻撃キャラとしては最も役に立たない部類であるというのが実情です。

現在のドッカンバトルでの『全体攻撃』の利点は、『特定イベントでの周回速度を速める』という点にほぼ集約されます。

更に詰めて言うなら、『天下一武道会で敵を一撃で葬るため』と言っても過言ではありませんが、このチャオマンは余りに貧弱すぎてそこにすら支障をきたすレベルです。

 

例えば、天下一武道会で【神の域への突入】超サイヤ人ゴッドSSベジータをリーダーにして一撃必殺戦法などを取る場合を考えてみます。

必殺レベル1、潜在解放無しの場合、体気玉を20個も取ったとしてもそのATKは15万にしかなりません

 

実際は20も取れるのは極稀でしょうし、ちょっと『意気込み』を上げて行けば撃ち漏らしがかなり起こって来るレベルです。勿論、気玉リーダー以外の汎用リーダーなら更に火力はダダ下がりです。

特に敵が『力属性』だったり『HPを高めるリーダー』だったりした場合、更に撃ち漏らしラインはガクッと下がり、ちょっと戦っていける感じではないでしょう。

 

老界王神カードや潜在玉を注ぎ込めばある程度は火力は上がりますが、それでも全然上位の『意気込み』には届かず、流石に勿体なさすぎます。

 

 

 

そして、通常のステージでは余りに低すぎる火力に加え、必殺時に自分のHPを20%も減少させ、最早敵か味方か分からないという惨状です。

昨今のインフレ環境では最大HPが20万を超えるようなケースも多々あり、こうなると普通に4,5万という自壊ダメージが入り、ちょっとした必殺技を受けたくらいのダメージです。

火力も、必殺レベルMAXの150%upサンドですらATK13万、レベル1ならATK8万です。敵全体をペチペチしてから仲間に数万ダメージを与えるサマは敵と呼んでも差し支えないでしょう。

 

…とまあ色々と書きましたが、天下一武道会でも『最低倍率付近の意気込みで周回する』場合、ある程度は一撃必殺戦法は機能してくれます。

効率良く回ることを目指すなら採用価値は相当厳しいですが、のんびりで良い人などによっては使い所もなくはないでしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択)

リーダー補正無し

93790

50%upサンド

169134

70%upサンド

199271

90%upサンド

229409

120%upサンド

274615

150%upサンド

319821

気玉リーダーサンド

123

 

 

被り無し解放時最高ATK

リーダー補正無し

67458

50%upサンド

118401

70%upサンド

138778

90%upサンド

159155

120%upサンド

189720

150%upサンド

220286

気玉リーダーサンド

83

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。育てたところでどうしようもないというのが正直なところです。

ただ、『連続攻撃』なんかで追加効果の重ね掛けを狙う場合、一気に自分のHPを40%減少、場合によって10万近い自壊ダメージを入れてくれるので、自分にハンデを付けたいという場合は最適かもしれません。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【神の域への突入】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

天下一での一撃必殺を狙うなら欲しいところです。これくらいの倍率のリーダーを用意しないと、ちょっと意気込みを上げるとまず敵を一撃で吹き飛ばせません。

【起死回生の秘技】ヤムハン

リンクで狙えるのは基本的には合体戦士くらいです。インファイターも上方修正で多少は使えるようになりましたが…。

※参考・上方修正されたリンクスキルまとめ

 

【暗黒の意志】仮面のサイヤ人

全属性リーダーの下、メンバーに可能な限りの全体攻撃キャラを詰め込む、なんて運用もあるでしょうか。それにしても撃ち漏らしラインは下がってしまいますが。

 

【老界王神は使うべき?】

いくら全体必殺持ちとはいえ、この性能では流石に使うべくもありません。使えばそこそこ見られる程度にはなりますが、性能上限も低く、通常のイベントではほぼ使えないというのもキツイです。

キャラクター的に思い入れがあるなら別ですが、果たしてそんな人はどの程度いるのか…。

 

【引けたら当たり?外れ?】

フュージョンズコラボガシャ限定排出のキャラクターです。 

確かに全体必殺持ちは貴重ですが、流石にこの程度の性能では運用も厳しく、同ガシャ内でも外れよりと言えるキャラクターでしょう。

『意気込み』要素が無くかった実装当初は他の全体攻撃キャラとの差も小さかったですが、『意気込み』により難易度要素が追加された昨今の天下一では、このチャオマンを持っていることが他のユーザーに対するアドバンテージにはあまりならないでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • このチャオズこそ最高のドッカン覚醒をすべき

    by 126.113.53.26 匿名 €2017年8月30日 1:59 PM

  • 1番いらんSSRかもしれん

    by 49.129.186.119 匿名 €2017年8月30日 10:55 AM

  • by 220.144.122.66
    えぇ…(困惑)あの見た目で地球人とかうっそだろお前www

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月29日 5:23 PM

  • 地球人じゃないのは天津飯でチャオズは純地球人なんだよなぁ…

    by 220.144.122.66 匿名 €2017年8月29日 5:17 PM

  • チャオズは地球人じゃないはずだから地球人の常識は通用しないゾ。幼女みたいな見た目して500歳超えてる吸血鬼もいるぐらいだし…

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月29日 12:37 PM

  • チャオズって30代半ばなのにあのキャラって普通にキモくね?

    by 61.207.245.68 匿名 €2017年8月29日 12:10 PM

  • 売却した ポイントにすらしなかった

    by 180.39.253.108 匿名 €2017年8月29日 9:09 AM

  • 敵か味方かわからないで吹き出した

    by 60.121.194.210 匿名 €2017年8月29日 6:52 AM

  • ウルトラマンを見てると2対1はで逆転は燃えるつまり不利な状況から逆転したい場合いれてみよう

    by 126.217.140.99 匿名 €2017年8月28日 6:41 PM

  • 管理人、当たり?外れ?のとこ「無くかった」になってるで

    by 220.254.149.118 匿名 €2017年8月28日 3:46 PM

  • by 118.2.210.64
    文句ばかり言って申し訳ないです…。やっぱりキャラ的にも少しでいいから現在の環境でも使えるように上方修正してほしいですね

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 3:41 PM

  • 70リーダーが支流のときは、界王拳ブルーがATKランキングでも一位だったし【LR悟空は置いといて】その時の環境で定数にしてあったりしてたと思うから仕方ないわな
    それでも、超3悟空やアルハンなんかより、全然ましだから気にならん

    文句言いすぎ

    by 118.2.210.64 匿名 €2017年8月28日 3:30 PM

  • 全体攻撃がない時に当たったわ…天下一武闘会周回してたけど火力低いのと自分のHP減らすのですごいヒヤヒヤしながらやってたわ〜
    その後技の魔人ベジータ4枚ダブったからそっち使ってるけど

    by 49.98.142.183 匿名 €2017年8月28日 3:28 PM

  • あー
    前回と今回のチケットで2体でたから2凸だけしてあるわ

    by 118.2.210.64 匿名 €2017年8月28日 3:26 PM

  • 俺案外界王拳ブルーは最初の時位しか引いてない

    by 118.2.210.64 匿名 €2017年8月28日 3:25 PM

  • y 210.255.96.20
    もっと素直に

    by 118.2.210.64 匿名 €2017年8月28日 3:23 PM

  • 子供がこれは何のフュージョンなのかと申しております。
    チャオバイマンなら判りよかったに、今さらですが。

    by 210.255.96.20 匿名 €2017年8月28日 3:21 PM

  • 偏る上に需要ほとんどないからね…

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 3:04 PM

  • というかフュージョンキャラが並ぶなか超4ゴジータのリーダースキルの補正がかからない上に性能が微妙な界王拳ブルー悟空をピックアップに入れてくるあたり運営がユーザーをどう思ってるのかが分かりますね…。

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 2:55 PM

  • 80連くらいして超4ゴジータと知ゴジータと超3ゴテンクスがそれぞれ一枚と界王拳ブルー悟空五枚出たゾ、かなり引きは強いけど偏りすぎだゾ、腹立って速ブルー悟空に全部食わせたゾ 必殺技封じゴテンクス欲しかった…

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 2:40 PM

  • 体ゴテンクスね
    これも今更四凸してるのも多いだろうし
    界王拳とおなじくハズレだわな

    by 118.2.210.64 匿名 €2017年8月28日 2:20 PM

  • 114.159.169.240
    なるほどね
    力ゴジータとか

    by 118.2.210.64 匿名 €2017年8月28日 2:18 PM

  • 114.159.169.240
    知ゴジ 体ゴテ3 体ゴテは出たけど、界王拳なんて出なかった…

    by 36.12.20.136 匿名 €2017年8月28日 1:59 PM

  • 182.251.244.36
    例えば超4ゴジータドッカンフェスの界王拳ブルー悟空とかだゾ、こいつだけ当たりまくったって人はいっぱいいるはずだゾ

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 1:53 PM

  • 126.158.47.213
    例えば?

    スッパマンとか当たらなかった俺はラッキー

    by 182.251.244.36 匿名 €2017年8月28日 1:49 PM

  • こいつしかりアラレガシャのスッパマンしかりコラボの外れキャラの排出率はいじってると思う

    by 126.158.47.213 匿名 €2017年8月28日 1:24 PM

  • 1年くらい前に引いたっきり全然使ってません(笑)

    by 49.98.171.232 匿名 €2017年8月28日 1:14 PM

  • こいつに連続攻撃つけて修正前ゴテンクス3パ入れたら光の速さで負けそう

    by 183.74.207.205 匿名 €2017年8月28日 12:43 PM

  • 餃子の要素が強すぎる。

    by 182.251.245.35 匿名 €2017年8月28日 12:42 PM

  • 10連でこいつが2体出たときは、目の前が真っ暗になった。

    by 106.168.193.151 匿名 €2017年8月28日 12:35 PM

  • 全体攻撃持ちでLR除けば断トツでアラレが秀逸と思うのは僕だけでしょうか?

    by 49.98.133.131 匿名 €2017年8月28日 11:45 AM

  • もはや敵と言われてる
    チャオマンとか言うネタキャラw

    by 49.98.149.199 匿名 €2017年8月28日 11:13 AM

  • (チャオズに救いは)ないです

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 10:57 AM

  • 餃子はさよなら天さんで
    ドロップ産レジェンドレア出してくれ
    あの名シーンを再現して
    もちろんレジェンドレア最弱性能で!

    by 126.186.145.30 匿名 €2017年8月28日 10:36 AM

  • ドッカンしたら最大HP50%の自壊ダメージだから…

    by 210.251.184.41 匿名 €2017年8月28日 10:33 AM

  • 苦戦したい時に入れると便利だぞ

    by 153.187.166.29 匿名 €2017年8月28日 10:30 AM

  • 敵と合体させられた挙げ句、比較的マイルドな評価の多いここの管理人にもはや敵、ハンデと言われる餃子の心境は如何に

    by 220.216.70.246 匿名 €2017年8月28日 10:28 AM

  • ここまで弱いと
    逆にネタキャラとして価値ある

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年8月28日 10:21 AM

  • 潜在能力は被りまくった時の救済処置だったと思うけど…これもうわかんねぇな

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 9:57 AM

  • 管理人個人のフュージョンズコラボ当たりキャラランキング付けして考察と記事にしてくれ

    by 118.14.248.75 匿名 €2017年8月28日 9:39 AM

  • 関係ないけど10月8日のスペシャルで悟空新形態になるの確定したね
    青ゴジが先に来ると思ったけどジレンに使っちゃうのか
    変身よりもあと4話で残りの選手ほとんど消える急展開がどうするのか気になる

    by 221.117.116.210 匿名 €2017年8月28日 9:36 AM

  • 潜在能力のスキルが第2パッシブだと思ってたけど
    もしかしてまだ第2パッシブって未実装だったのか!?

    by 126.12.217.127 匿名 €2017年8月28日 9:33 AM

  • そういえばかなり前に第二のパッシブスキル追加とかいうのはどうなったんですかね?まさかカテゴリが第二のパッシブだとか言いませんよね?アカツキさん

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 9:22 AM

  • 昔パズ◯ラで引退する時にネタキャラに297降ってリーダーにして辞める流れあったけど使い道あるとしたらそこかな。
    技レベルMAX、潜在55%解放チャオマンリーダー。
    プレイヤー名『引退』
    潜在が55%で止まるわけがないだろう!
    って方はご愁傷様です。

    by 182.249.244.12 匿名 €2017年8月28日 9:19 AM

  • 何言ってんだ こいつ

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月28日 9:17 AM

  • 敵か味方かわからない=ニコニコ運営
    淫夢動画を大量削除して淫夢民に特大ダメージ=ニコニコ運営
    大 爆 発 =ニコニコ運営
    よってチャオマンはニコニコ運営であり管理人はホモ
                            Q.E.Dなんて書くのか忘れた

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 9:12 AM

  • せめて必殺技に全体気絶でも付いてたらまだ面白かったのになぁ

    by 182.250.241.85 匿名 €2017年8月28日 8:45 AM

  • 最大HPの20%ダメージなので40%で合ってますよ!

    by 106.154.91.189 匿名 €2017年8月28日 8:40 AM

  • 最早敵w
    電車で読んだらダメな記事だったw

    by 49.97.96.127 匿名 €2017年8月28日 8:39 AM

  • フュージョンガシャ引くなら、コレが当たらなかったらラッキーと思えばいい
    オレは当たらなかったからラッキーだ

    by 121.82.114.128 匿名 €2017年8月28日 8:36 AM

  • 自爆したら本当にいなくなってPT6人で回せるようになればいいのに

    by 180.48.57.66 匿名 €2017年8月28日 8:28 AM

  • 連続攻撃の自壊ダメで、自分にハンデを…………。
    もう完全にネタやん。笑

    by 49.98.141.32 匿名 €2017年8月28日 8:16 AM

  • 敵は味方のフリをする

    by 125.4.149.35 匿名 €2017年8月28日 8:13 AM

  • 逆に考えるんだ、餃子とサイバイマンがフュージョンして強いはずがないってね

    by 60.128.131.180 匿名 €2017年8月28日 7:53 AM

  • 命散らして敵に特攻するんだからギャンブル要素として高確率ATK300%upくらいつけてようやくちょっと面白い性能に…ならないか…

    by 106.161.98.206 匿名 €2017年8月28日 7:45 AM

  • 最早敵か味方かわからないで草

    by 106.154.83.200 匿名 €2017年8月28日 7:43 AM

  • ドッカンに期待するしかないな

    by 1.66.100.106 匿名 €2017年8月28日 7:40 AM

  • ゴミ、それ以外に言うことは無い

    by 126.219.211.27 匿名 €2017年8月28日 7:37 AM

  • 細かい話かも知れませんが、連続攻撃の必殺重ねがけ場合体力の減りは36%じゃないですか?

    by 110.44.68.92 匿名 €2017年8月28日 7:31 AM

  • 自爆して♡

    by 114.159.169.240 匿名 €2017年8月28日 7:25 AM

  • わかりやす!かなり、エネミー!

    by 133.202.182.90 匿名 €2017年8月28日 7:22 AM

  • こんなもんSRレベルやろ
    運営は悪ふざけとネタを履き違えてる

    by 60.107.2.29 匿名 €2017年8月28日 7:20 AM

  • よし、連続攻撃を付けよう(錯乱)

    by 114.19.95.95 匿名 €2017年8月28日 7:19 AM

  • ハズレ

    by 126.233.137.4 匿名 €2017年8月28日 7:17 AM

  • うむ

    by 219.111.121.84 匿名 €2017年8月28日 7:00 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー