数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【不死身の復讐鬼】メタルクウラの考察 ※2016/10/9改定

time 2016/10/09

【不死身の復讐鬼】メタルクウラの考察 ※2016/10/9改定

 

+3000サンド時最高ATK 134900
強襲サンド時最高ATK 76205
70%upサンド時最高ATK


スーパーベビー2サンド

知気玉23個取得最高ATK

182893


112万

 

 

 

このページの見方はこちら

 

 

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7185

ATK

7790

DEF

4420

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

 

【スキル】

リーダースキル

全属性の気力+2

パッシブスキル

全員のATK25%up

リンクスキル一覧

自己修復機能

HP3%回復

融合

気力+2

弱点の補強

ATK15%up

宇宙最強の一族

気力+2

征服の野望

ATK15%up

 恐怖と絶望

 気力+2

 

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現には他のドロップ産メタルクウラ達と組む必要があり、あまり現実的ではありません。


『激突
!!100億パワーの戦士たち』イベント対応キャラで、当該イベントで覚醒メダルを集めてZ覚醒させられます。界王神メダル等が必要ないのは地味に嬉しいです。


随分古いキャラクターではありますが、扱いやすいサポートパッシブは今でも十分に通用します
。無条件でATK25%upということで、高倍率なリーダースキル・パッシブスキルが溢れる現在、この程度の倍率でもATKを数万上昇させることは普通にあります。特に【絶望へのカウントダウン】魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)をリーダー・フレンドに置いたような編成においては火力の底上げも馬鹿になりません。

実装が古いキャラとしては素のステータスや気力ボーナスも高く設定されており、サポートで上昇した火力分+自分の攻撃を上乗せと考えると、下手に必殺レベルの低い高火力キャラクターを入れるよりはチームの総合火力が上がるということもあるでしょう。


とはいえ、正直今では単なるサポート要員として働ける程度に終わってしまいがちです。

同じパッシブ持ちの【極限の闘志】超サイヤ人3孫悟空(GT)なんかはリンクも優秀で、【ポタラの真価】ベジット【あふれる元気】パンデルは完全上位互換ですし、【凄惨な破壊力】ターレスなどもほぼ同じ倍率で気力や気絶まで付いており、やはりサポートとしてももうちょっと何か付加価値が欲しい感じもあります

リンクに関しても、ドロップのメタルクウラとの専用リンクが多く腐りがちです。他の3つはそれなりに汎用的ですが、それを加味してもやはり全体的に地味というか、今一歩という感じはあります。古いキャラクターなので仕方ないと言えば仕方なくはありますが。


【相性の良いキャラクター一例】

【絶え間なき悪夢】メタルクウラ[知]

ドロップのメタルクウラとはどの属性とも相性はいいです。あちらの地力はかなり物足りないですが…。


【宇宙最強のプライド】クウラ(最終形態)

ATK15%up,気力+2です。フリーザ一族同士はリンク1,2個は発動します。


【神の絶対領域】超サイヤ人ゴッド孫悟空

『必殺技発動時』のパッシブ持ちとは、サポートパッシブと計算タイミングが違うため、サポートの恩恵が大きいです。

 

【老界王神は使うべき?】

なんとも微妙なところです。サポートパッシブながらステータス群は悪くはないですが、やはりそこまで大きな底上げは出来ません。レベル10なら、例えば70%upサンドでは常にATK15前後を出しながらサポートまで出来るので総合火力的にはかなりの底上げにはなりますが、今では他にも価値のあるキャラクターも多いですから。

気を付けておきたいのは、イベントでドロップするメタルクウラとは微妙に名前が違うので、これを使って必殺レベル上げは出来ないということです。必殺技レベルを上げたい場合、おとなしく老界王神カードを使いましょう。

 

【弾けたら当たり?外れ?】

かなり古く地味目なキャラではありますが、パッシブの扱いやすさは変わらない、所か現在の環境ではより威力を発揮しやすくなり、どちらかと言えば当たりよりと言えるキャラクターではあるでしょうか。

また、該当の物語イベントがまだ終了していないので、その内EXステージが追加されて復刻するのはほぼ確定的であり、その際にドッカン覚醒が実装される可能性もあります。

今でもそこそこ戦える程度ではあるので、もし覚醒が来れば中々強力な性能になりそうです。

※コメント欄の指摘通り、リンクの恐怖と絶望が抜けている点を修正しました。

コメント

  • うーん(・_・;

    by 匿名 €2016年10月9日 8:21 AM

  • 倉庫番…覚醒したら少しは見れるよね?見れるよね??

    by 匿名 €2016年10月9日 9:03 AM

  • リンク恐怖と絶望もありますよ

    by 匿名 €2016年10月9日 9:27 AM

  • 管理人さんがこの記事書いた当時は恐怖と絶望リンクはまだ無かった時代だからね、仕方ないね笑
    それにしても、今の時代じゃおっしゃる通り、もう少しパッシブの倍率をいじるか、気力up能力を付けてくれないと正直使えないですな…こいつ総選挙にノミネートされてたんだっけか?

    by 匿名 €2016年10月9日 9:41 AM

  • 総選挙で負けたからすぐに覚醒ってのはありえないかもしれんが、それにしたってフュージョンズが先に覚醒はありえん…
    てかイベント完結させる気あんのか?

    by 匿名 €2016年10月9日 10:06 AM

  • 劇場版で強さにもインパクトがあっただけにドッカン覚醒して欲しいなぁ。確かに最近の知属性キャラ揃ってくるとスタメンは厳しいからなぁ。

    by 匿名 €2016年10月9日 10:11 AM

  • 実装当時はステータス的にかなり強かったから欲しかったわ。結構好きなキャラだから今でも当たってほしいなー

    by 匿名 €2016年10月9日 10:28 AM

  • クリスマス企画で今出てるSSRまとめて100体ドッカンしないかな。

    by 匿名 €2016年10月9日 10:32 AM

  • バッドエンドっぷりがスゴかったからな~
    あれ最後までやらんかったんってやっぱバグのせいかな あれは酷かった
    戦士が100億パワーを発揮できない
    なおフェスはやった模様

    by 匿名 €2016年10月9日 10:32 AM

  • メタルクウラいいよな
    手段を選ばないところが悪役としてかなりいい感じ
    誤算は悟空とベジータのパワーがありすぎての許容オーバー

    by 匿名 €2016年10月9日 12:29 PM

  • 映画版の敵はフェス限で欲しいわ

    by 匿名 €2016年10月9日 12:42 PM

  • ターレスが結構使える性能にドッカンしてたから今でもそこそこ通用する性能にならないか期待。

    by 匿名 €2016年10月9日 7:58 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー