数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(速属性)の考察 ※2016/9/20改定

time 2016/09/20

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(速属性)の考察 ※2016/9/20改定

【愛と正義のヒーロー】グレートサイヤマン(速属性)の考察です。

+3000サンド最高ATK

72572

強襲サンド時最高ATK

45385

70%upサンド最高ATK


覚醒ゴールデンフリーザサンド速気玉23個取得ATK

89004 


51万

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7456

ATK

6876

DEF

3725

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.25

必殺技倍率

2.9(大レベル10)

必殺追加効果…敵のATK大幅低下

【スキル】

リーダースキル

速と技と力のATK30%up

パッシブスキル

HP50%以上でATK2500up

リンクスキル一覧

頭脳派

ATK300up

DEF1000up

Z戦士

ATK500up

パトロール

気力+2

正義のヒーロー

ATK25%up

決めポーズ

気力+2

 

 

 

 

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク3つ発動です。通常の編成では一個も発動しないということもザラでしょう。


『とびだせ
!!正義のヒーロー』イベントでメダルを集めてドッカン覚醒入手できます。覚醒元となる【平和への試練】孫悟飯(青年期)はガシャで入手しなくてはなりませんが、このイベントの『暴走魔人をくい止めろ!』ステージでは確率で【新生活の始まり】孫悟飯(青年期)がドロップするので、これを重ねることで必殺レベル10にすることが出来ます


ただ、それよりも今日におけるキャラクターとしての最大の特徴は、必殺追加効果によるATK大幅低下効果でしょう。

実装されてから既に一年以上が経過していますが、未だ『ATK大幅低下』効果の希少性は健在であり、全カード中でもたったの4枚です。

敵の火力が熾烈な現在の環境においては低下、大幅低下のキャラクターを組み合わせて必殺を連打し、敵を弱らせてガードを固めるという戦略は普通に通用しますし有効です

特に今はコスト48の属性超特化リーダーの登場で単属性デッキの重要性が上がっており、速属性において上記の戦略を取る場合、大きく貢献することが可能です。


実装当時の環境には耐久という概念が無く、いかに敵を早く倒すかが全てだったということで、こいつもそこそこの火力要員という印象がほとんどでした。

が、性能的な変化が全くないにも関わらず、環境の変化により今日ではガード要員として立場を手に入れるというのは面白い立場の変遷ではあります。


ただ、
ステータス、パッシブ倍率、リンクスキル、必殺倍率、全てがあまりに貧弱で火力の方はほとんど期待できません。必殺レベルを10に出来るとは述べましたが、それですらこの程度か、というくらいにしかなりません。70%upサンドのフルリンクですらATK10万にも達しませんから、攻撃に関しては最初から期待しない方がいいです。

また、リンクスキルもかなり弱く、火力・気力ともに底上げは困難です。火力は捨てるにしても、防御要因としては毎ターン必殺を必ず入れたいところではありますが、気力リンクはニッチ過ぎてまず発動は見込めないでしょう。リーダースキルで+6くらいまで持っていくのは現在ではそこまで難しくもありませんが、それでも毎ターン打つには何からの補助がないときついものはありますね。


しかし元がSRのカキャラとしては十二分に立ち位置のある方で、古いイベントのドッカン覚醒キャラクターでありながら、未だにスペシャリティを持っている存在というのは貴重ではあります。


【相性の良いキャラクター一例】

【平和の女神】グレートサイヤマン2号

リンク的にはやはりサイヤマン同士が一番です。


【比類なき黄金の気】超ベジット

防御要員にもなれますが、速属性特化デッキでは特にです。例えばATK低下の超強襲のパイクーハンなんかも平行して使えばという感じでしょうか。

ドロップとSRからの覚醒なのでコンボは決めやすいです。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要は全くありません。当該ステージを周回してドロップするご飯を使ってレベルを最大にしましょう。

こいつの場合はドッカン覚醒したら名前が変わってしまうので、上げるなら覚醒前にきちんとやっておきましょう。

 

【引けたら当たり?外れ?】

非常に古いキャラクターですが、元のレアリティがSRであることを考えると、ニッチながら未だ採用する価値もある当たりと言える性能であると言えます。単純な火力要員はゲームのインフレに置いて行かれがちですが、希少な一芸特化のキャラクターは局所的ではありながら立場を保てるという好例でしょうか。

※一部誤字を訂正しました

コメント

  • スーパーサイヤ人だけじゃあなく、色々なキャラを使って遊べる位、尖った性能にして欲しいなって思います
    今の希望は、サタンのリーダースキルにドロップアップなんかを付けて欲しい!

    by 匿名 €2016年9月20日 7:48 AM

  • これってドロ悟飯を速青年悟飯に食わせてあげるのがいいのか

    by 匿名 €2016年9月20日 7:54 AM

  • イベントの青年悟飯、ミッション報酬分しかゲットできてないんだけど、各ステージのボスからもドロップするんかいな?

    by 匿名 €2016年9月20日 8:02 AM


  • 俺はその方法で必殺10にしたよ

    by 匿名 €2016年9月20日 8:04 AM

  • ↑ ほぉ! そうなんですね!
    ちょうど、今日の17時から 管理人さんのスレ中にもある「暴走魔人」のステージが始まるので、頑張ってみます!
    ありがとう。

    by 匿名 €2016年9月20日 8:09 AM

  • 3000サンド最高火力が72万びっくり!?

    by 匿名 €2016年9月20日 8:38 AM

  • ドロ悟飯はどの状態で食わせた方が効率よく必殺技レベルあげられますか?

    by 匿名 €2016年9月20日 9:25 AM

  • つえーなおい!
    ゴジータサンド復活だな!

    by 匿名 €2016年9月20日 9:27 AM

  • ゴジータサンドやばくね?笑

    by 匿名 €2016年9月20日 9:44 AM

  • 俺もそいつは完成させた。

    by マグマグマグネシウム €2016年9月20日 11:14 AM

  • 覚醒させてもガシャ産SRグレートサイヤマンで技上げ可能ですよね?ドッカンしたら必殺上げの確率は普通のSSRと変わりますか?

    by 匿名 €2016年9月20日 11:49 AM

  • どのステージで悟飯ドロップしやすいのか、SRにして技上げ確率何パーセントか教えてください。

    by 匿名 €2016年9月20日 12:45 PM

  • ドロップしやすいも何も最終ステージ以外で悟飯落ちねえし

    by 匿名 €2016年9月20日 1:37 PM

  • ブルマのメダルは大量に入手出来るようになりますか?

    by 匿名 €2016年9月20日 1:53 PM

  • お前らスキマにして当然だよなぁ??

    by チョリータ €2016年9月20日 2:09 PM

  • 30パーセントだよ技あげ確率

    by 匿名 €2016年9月20日 2:45 PM

  • 1:37の方、最終ステージのみの情報ありがとー!

    by 匿名 €2016年9月20日 3:18 PM

  • ミスターサタンの覚醒メダルってドロップしますか?

    by 匿名 €2016年9月20日 8:27 PM

  • イベントでのブウステージZHARDで知ピッコロ吸収ブウ出てきて、SRにZ覚醒済みの青年悟飯ドロップしたんですけど、これってイベント情報に記載ないですよね。

    by 匿名 €2016年9月20日 9:23 PM

  • 知ピッコロ吸収ブウの時は悟飯確定で落ちるね

    by 匿名 €2016年9月20日 10:19 PM

  • そもそもピッコロ吸収ブウが全然出てくれない…
    おまけに修行させても7体近く食わせて技レベル2って…
    (´Д`)ハァ…
    それはいいとしてATK大幅低下持ちってこのグレ(ryと技パイクーハン以外に誰がいましたっけ?

    by 超ナメック星人カルゴ €2016年9月20日 10:37 PM

  • 秘宝ヤムチャがいますな

    by 匿名 €2016年9月20日 10:46 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー