数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【ほとばしる闘気】超トランクスの考察 ※2016/4/18改定

time 2016/04/18

【ほとばしる闘気】超トランクスの考察 ※2016/4/18改定

※【勝利の自信】超トランクスの考察へのドッカン覚醒が実装されました。考察は画像をクリック

img_2063

【ほとばしる闘気】超トランクスの考察です。

+3000サンド最高ATK

112097

強襲サンド時最高ATK

66409

50%upサンド最高ATK

125895 

 

 

このページの見方はこちら

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

6833

ATK

7812

DEF

3744

気力100%ゲージ

5

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

3.55(特大レベル10)

必殺追加効果…なし

【スキル】

リーダースキル

知と技と力のHP,ATK20%up

パッシブスキル

気力5以上でATK50%up

超サイヤ人

ATK10%up

王の血筋

気力+1

金色の戦士

気力+1

DEF2000

Z戦士

ATK500up

未来からの使者

ATK500up

 魂vs魂

 気力+1
再生効果減少

 

 

 力ムキンクス

【概評】

最高ATKはリンク4つ発動です。Z戦士、未来からの使者は倍率的にそこまで拘らなくてもよいですが、パッシブの計算タイミングが遅く、これらの定数アップを巻き込めるので他のキャラより恩恵は大きいです。

 

で高いATKと高倍率なパッシブによって通常攻撃でも高いATKを弾き出します。気力ボーナスの倍率も悪くないため、ATK上昇のリーダースキルを採用すれば大体のターンでATKは簡単に2万を超えていきます。
必殺時も、必殺レベル1のリーダースキル補正抜き、超サイヤ人リンクなら37000程度、フルリンクなら4万を軽く超えるATKを出せます。通常、必殺、どちらもそこそこの水準です。

 

リンクも発動しやすいものが多いです。超サイヤ人のベジータやトランクスと組めば大体ATK10%upと気力+2で始まるので、パッシブ発動も助長し強力です。

 

ただ、近年の環境を考えると、そこまで突出した火力でもなく、気力補正も+2以上の強力なものが次々新登場する中で比較的に脆弱な方となり、尖った部分がない性能に落ち着きつつあります。
臨戦態勢などで大きく気力を補正しつつ高火力を発揮するキャラクターが非常に増えてきたため、最近のキャラクターと比べるとちょっと力不足感は否めないでしょう。せめて必殺が超特大であるだけでも結構違ったはずではあるのですが…。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【進化の追及】超ベジータ

気力+3まで行く強力なパートナーになります。SRではありますがドロップ入手可能で、必殺レベルMAXならSSRにもそう見劣りしません。

 

【頂点の奪還】超サイヤ人ベジータ

基本的にベジータ、トランクスとは相性が良いです。1,2枚は持っているでしょうから組ませて使ってやりたいところです。

 

【老界王神は使うべき?】
流石に今の環境ではそこまでオススメできる方ではないですね。レベルMAXならリーダー補正抜きでもATK6万程度は出るので弱いわけではありませんが、そこまで突き抜けているわけでもないので…。

ただ、体属性の同名キャラクターよりは最高火力は高いです。

 

【引けたら当たり?外れ?】
実装当初は通常攻撃を含めてかなり殴れる方でしたが、20163月現在では、多少殴れる汎用的な超サイヤ人止まりかもしれませんね。

超サイヤ人デッキではきちんとリンクを繋ぎ、別に足を引っ張るほど弱いということは全くありませんが、それ以上を望むのは若干難しくなってきています。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • あ、ありました。すみません

    by 126.211.127.55 匿名 €2017年6月19日 5:33:06 PM

  • これのドッカン後の考察まだですか?

    by 126.211.127.55 匿名 €2017年6月19日 5:30:34 PM

  • トランクスがネタにされるのもこの形態からなんですよね。
    ムキンクスというあだ名しかり、最強を極めたと勘違いしてセルに馬鹿呼ばわりされたり散々な目に。ジャンプでこの形態に変身した時のカラー絵はメチャクチャカッコイイ記憶が残ってるんですけどね。。

    by 59.168.138.155 伝説の超惰眠人 €2016年4月18日 10:12:15 PM

  • 原作、アニメ、各種ゲームと色んな媒体で超トランクスを見てきたけど、このイラストで初めてかっけぇと思った
    体超トラ見てやっぱだせぇと思った

    by 66.249.82.165 匿名 €2016年4月18日 4:42:15 PM

  • SR超ベジータのようにSR超トランクスがイベントで実装される事があれば
    それなりに盛り返す事も可能になるとは思うのですが
    必殺を上げられない状態ではさすがに現在では火力不足になってしまいますね
    初期はかなりお世話になったのですが

    by 49.250.201.33 匿名 €2016年4月18日 12:51:43 PM

  • いまでは過去の遺物となりつつあるが超激戦の魔人ブウが始めて実装されるあたりまではかなり強いキャラの部類ではあった。

    by 49.98.135.54 匿名 €2016年4月18日 12:18:37 PM

  • 一番最初に引いたSSRだわ~

    by 220.4.6.125 匿名 €2016年4月18日 12:10:53 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム