2019/02/14
LR【サイヤ人の誇り】孫悟空の考察です。
リーダー評価:9.0/10.0点
サブ評価:9.5/10.0点
理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)
【最大ステータス】
レアリティ | LR(レジェンド・レア) (極限Z覚醒) |
属性 | 超知 |
コスト | 77 |
HP | 16475 |
ATK | 16210 |
DEF | 9125 |
気力100%ゲージ | 3 |
気力ボーナス | 1.50倍(気力12) 1.75倍(気力18) 2.00倍(気力24) |
必殺技 『気合砲』 超必殺技 『フェイントかめはめ波』 |
|
必殺倍率 | |
5.00倍(極大レベル25) 6.70倍(超極大レベル25) |
必殺追加効果…1ターンATK50%up,DEF30%up(必殺倍率加算)
超必殺追加効果…3ターンATK,DEF50%up(必殺倍率加算)
【スキル】
リーダースキル | ||
『ナメック星編』カテゴリの気力+4,HP,ATK,DEF150%up または知属性の気力+4,HP,ATK,DEF100%up |
||
パッシブスキル 『受け継いだ誇り』 |
||
自身の気力+10、ATKとDEF200%UP 必殺技発動時に更にATKとDEF159%UP 受けるダメージを30%軽減 高確率で会心が発動 極系の敵がいるとき 更に気力+5、ATK59%UP 敵か自身を除く攻撃参加中の味方に 「ナメック星編」カテゴリのキャラがいるとき ダメージ軽減率30%UPし、必ず会心が発動 |
||
アクティブスキル |
||
なし | ||
リンクスキル | ||
戦闘民族サイヤ人 | Lv.1 | ATK5%up |
Lv.10 | ATK10%up | |
サイヤ人の血 | Lv.1 | 気力+1 |
Lv.10 | 気力+2,ATK,DEF5%up | |
かめはめ波 | Lv.1 | 必殺時ATK5%up |
Lv.10 | 必殺時ATK10%up | |
孫一族 | Lv.1 | DEF15%up |
Lv.10 | DEF20%up | |
伝説の力 | Lv.1 | 必殺時ATK10%up |
Lv.10 | 必殺時ATK15%up | |
超激戦 | Lv.1 | ATK15%up |
Lv.10 | ATK20%up | |
臨戦態勢 | Lv.1 | 気力+2 |
Lv.10 | 気力+2,ATK,DEF5%up |
【カテゴリ】
純粋サイヤ人 | ベジータの系譜 |
ナメック星編 | ドラゴンボールを求めし者 |
悪逆非道 | 惑星破壊 |
再起する力 | 天才戦士 |
託された意志 | – |
– | – |
– | – |
– | – |
– | – |
– | – |
【育成情報】
ドッカン覚醒 | ||||
【恐るべき野心】 ベジータ ↓ 【天才的な成長速度】 ベジータ ↓ LR【サイヤ人の誇り】 ベジータ/孫悟空 |
||||
必要メダル | ||||
旧激怒悟空超激戦 | 物語悟空メダル | 物語ザーボンメダル | – | – |
21枚 | 12枚 | 12枚 | – | – |
極限Z覚醒 | ||||
有 | ||||
必要メダル | ||||
銅 | 銀 | 金 | 虹 | ゼニー |
– | – | – | 45枚 | 3500万 |
主な必殺技レベル上げ手段 | ||||
老界王神カード | ||||
頂上決戦イベント周回 | ||||
物語イベント周回 | ||||
強襲イベント周回 |
【交代仕様】
LR【サイヤ人の誇り】ベジータ/孫悟空が『HP50%以下』『バトル開始から5ターン目以降』いずれかの条件を満たし攻撃参加中の自身を含む味方がK.O.されて交代した姿です。交代前の考察は↑
【パッシブスキル仕様】
①パッシブは基礎部分と極系の敵がいるとき部分が足し算、そこに必殺時部分が掛け算になります。
最大補正倍率はATK830%up,行動前DEF200%up,行動後DEF677%up相当で、これに追加効果のDEF部分が掛け算となります。
②高確率会心の発生確率は50%です。
③ダメージ軽減率は足し算、最大軽減率は60%となります。
【概評】
『DEF100万オーバー&60%軽減』による安定防御、『ATK2,000万超え&100%会心』による安定火力、高い水準でまとまったハイスペックな攻守性能を誇る極限Z覚醒LRキャラクターです。
LR【サイヤ人の誇り】ベジータ/孫悟空が復活交代してから登場するキャラクター、その仕様上バトル後半で登場しがちですが、その攻守性能は勝負所でもしっかりと頼りになるレベルになっています。
『ナメック星編』カテゴリのキャラが同じターンに居れば100%会心&30%軽減が発動、どんな相手にもド安定のダメージを通せる上に行動後の守りもかなりのものです。
取り敢えず、200%サンド・汎用リンク下でのATK,DEFを見てみましょう。
敵の種類によりますがATK実数値は2,000万前後、守りも2番手で追加効果を積めば100万を超える程にもなります。
『DEF115万+60%軽減』なら敵ATK290万まで完封、敵ATK420万でも50万ダメージほどで耐久出来るので一部の異常火力以外はしっかり耐久出来るし、攻守共に非常にバランスが良い実力です。
2,3番手要員としてはまず間違いない基礎戦闘力、ここまで持ってきて条件も満たせば非常に堅実なバトルを展開出来るでしょう。
しかし『同じターンにナメック星編キャラを用意する』という厳しい条件を用意しないと交代で弱体化まで有り得る性能デザインであるし、また例えば5ターン目に復活だと『初登場は7ターン目、追加効果を積んでATK420万耐久可になるのは9ターン目』くらいのスロースターターになってしまうし、この交代後で活躍するための条件は中々に限定的です。
最大のネックは『ナメック星編』縛りの部分、同カテゴリの最強格キャラとなると上記のような面々ですが、この辺のキャラと『ナメック星編チーム』以外でわざわざ1,2番手で併用したいと思う人はそう居ないでしょう。
縛りを無視した場合、交代前からは軽減率は据え置きで『最大2回の追撃必殺を失う代わりに50%会心を得る』くらいのトレードオフ、正直言ってこれは交代前から弱体化も有り得るパターンになって来ます。カテゴリがベジータ準拠なのでリンクもベジータの方が通りやすいケースも多く…。
そうなると交代した甲斐は全然無いし、そも条件を満たしたとしてもこの悟空が顔を出すのは『復活した次のターン』なので3ターン目に復活しても顔を出すのは5~6ターン目、5ターン目に復活なら顔を出すのは7~8ターン目です。
先程は『ATK420万にも耐えられる』と述べましたがこれも追加効果の重ね掛けありきの硬さ、であれば更にもう1回の顔出し後の性能という事になるし、キッチリ条件を守ってすらかなりのスロースターターであるのは否めません。
縛りを満たせない場合は早く復活されると逆に困るくらいのアンバランスさもあるし、ちょっと色々チグハグ感があるのは否めません。
少なくとも『ナメック星編』なら100%スタメンという実力者ではあるものの、それ以外の編成ではせっかく交代しても弱体化にすら感じる所もある、というのは流石に残念な所もあるでしょうか。
【潜在能力解放について】
100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)
被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)
『標準成長タイプ』です。ナメック星編などではまずスタメン確定、解放する価値はあるでしょう。
スキルは悩ましい所で、この交代後を重視するなら100%会心なので『連続攻撃』一択なのですが、実戦を考えると『会心』を伸ばした方が良いかもしれません。
交代後だけを考えるなら会心は振るだけムダになりますが、5ターン目に復活とかになると悟空が出て来るのは7~8ターン目にもなってしまうし、『ナメック星編』では交代前がリーダーと良くリンクして火力も出しやすいし、現状での運用方法を考えると会心を伸ばした方が強みを活かしやすくはあるでしょうか。
まあそこはどちらを重視するか次第ですが、会心全振り・残り連撃くらいの方が現状は使いやすいかもしれません。
【スキル玉について】
『銅』推奨…DEF+ or 会心+
『銀』推奨… 会心+
『金』推奨…会心+
スキル玉も同様、特に会心・連撃の複合玉なんかはより適性が高いと言えるかもしれません。
【相性の良いキャラクター一例】
交代するとリンクスキルが激変、孫一族との相性が良くなり、例えばこの悟空とはATK55%up,DEF30%up,気力+4まで行きます。(交代キャラなので同名でもリンク可)
とは言えカテゴリはベジータ準拠なのでそういうキャラとの併用は特定編成以外では難しいのですが…。
『ナメック星編の悟空』は前述の特定編成のまさに最適例、このLR悟空とはATK60%up,DEF5%up,気力+2まで行きます。
ナメック星編の悟空が強化されれば交代後のリンクも盛りやすいでしょう。と言っても、大半は汎用リンクになるのだけれど…。
ナメック星編で孫一族リンク持ちの悟空、ATK45%up,DEF25%up,気力+2まで行きます。
極限で強くなってくれれば良い組み合わせにもなるでしょうか。
【老界王神は使うべき?】
交代前考察で述べた通り、頂上決戦で技上げ出来るのでそちらを利用しましょう。
【引けたら当たり?外れ?】
正確には覚醒前を引き当てることになります。
この交代後で良い活躍をするにはめんどくさい条件が多過ぎるものの、そこさえ突破すれば非常に高水準な基礎戦闘力を発揮出来る、悪くないLRキャラクターにはなりました。
縛り対象の『ナメック星編』カテゴリ強化が中途半端な形で終わってしまったせいで一層地味な印象になりましたが、取り敢えずそこではスタメン確約という実力である事は確かです。
down
コメントするコメント
追撃ないのが残念すぎる
by 119.83.107.65 匿名 2024年10月26日 2:31:28 PM
交代後下手したら弱体化でしょ。変な特攻つけずに「必ず2回追撃し超高確率で必殺、必殺撃つたびそのターン中ダメージ軽減20%アップ」とかにしておけばよかったんや
by 60.115.221.201 匿名 2024年10月24日 9:33:09 PM
複製ベジータは今のところイベント産だけだからフェス限はいつか来るやろ
by 153.246.191.177 匿名 2024年10月23日 10:22:12 AM
前にやってたゲームの操作方法でやってしまう感じ
by 106.131.169.241 匿名 2024年10月23日 8:28:24 AM
やっぱみんなも長押ししちゃうかw
by 36.240.78.19 匿名 2024年10月22日 4:07:20 PM
今日も何度も長押ししてしまったわ
長押しと詳細表示どっちも出来るようにすればいいのによー
by 133.106.51.56 匿名 2024年10月22日 5:16:22 PM
今はクセになってるだけで慣れたら詳細押すほうがよくなるだろ
新規はむしろ長押し表示ある方が混乱しそうだし
by 49.105.83.129 匿名 2024年10月22日 4:43:02 PM
やっぱみんなも長押ししちゃうかw
by 36.240.78.19 匿名 2024年10月22日 4:07:20 PM
パッシブ、長押しで表示できないようになったのクソすがるんだが、、
バトル中に関しては、指で隠れて全文見えなかったから長押しじゃなくて詳細タップになったのは見やすくていいけど
他のはいつも通りでいいんだよ、パッシブのどこ長押ししても表示できるのがよかったのに。
運営はエアプなのか?
by 1.73.19.219 匿名 2024年10月22日 3:13:12 PM
連撃つけろよ…
by 49.109.141.35 匿名 2024年10月22日 1:12:49 PM
ベビーは超2から大猿は温存で通常から超1で出そう
by 146.75.189.11 匿名 2024年10月22日 12:22:46 PM
10月末 複製ベジータ
11月 ヒーローズ
11月末 界王拳悟空
清流祭 最終形態フリーザ
12月末 悟空ベビー
by 1.73.1.73 匿名 2024年10月22日 10:29:34 AM
11月と聖龍祭をナメック星編関連でやるとしても悟空とフリーザは逆になるんじゃないかな?
聖、ってつくからかそこで来るLRは超系で統一されてるし
by 49.109.140.21 匿名 2024年10月22日 12:17:57 PM
上方修正おめ
by 180.19.176.17 匿名 2024年10月22日 12:00:36 PM
数少ない上方修正キャラ
by 180.19.176.17 匿名 2024年10月22日 12:00:09 PM
この悟空実装当時はすごい特別感あった
by 126.168.59.166 匿名 2024年10月22日 11:51:18 AM
俺が虹のキャラ大体弱くなるのなんで?
by 106.146.61.165 匿名 2024年10月22日 11:28:04 AM
大松様「俺は初心者に優しいだろお?ニチァア」
by 175.177.6.58 匿名 2024年10月22日 11:21:35 AM
そもそもミッションクリアできないと価値ないって発想が害悪
by 49.105.83.129 匿名 2024年10月22日 11:03:51 AM
フレ申できなくね?って思ったらゲストじゃなくてずっとフレンド選んでたわ
by 49.109.0.40 匿名 2024年10月22日 10:52:41 AM
と思ったらできたわ、大丈夫や
by 106.131.168.111 匿名 2024年10月22日 10:47:56 AM
ノーアイテムミッションってマジで害悪だよな
強いキャラしか活躍できねぇじゃん
by 1.73.140.134 匿名 2024年10月22日 10:45:31 AM
すまん、フレ申のやり方教えて
by 106.131.168.111 匿名 2024年10月22日 10:44:38 AM
キャラ詳細でパッシブだけ長押しで見れなくなったね
詳細ボタンからしか反応しないわ
押す指で見れない部分出るからその対応かな
by 111.169.58.170 匿名 2024年10月22日 10:39:55 AM
サブアカで新しく始めたけど旧レッドゾーンなら余裕で蹴散らせるからえぐすぎるw悟空とピコ飯がオーバースペックすぎる
by 49.109.137.225 匿名 2024年10月22日 10:36:08 AM
タゲ集中が出てきたのとノーアイテムミッションとかいうのが課されて上位勢とその他の差が広がりすぎたのが悪い
by 160.249.28.187 匿名 2024年10月22日 10:35:55 AM
使えるの基準がノーアイテムで最高難度余裕になってるからおかしいんだよ
by 49.105.83.129 匿名 2024年10月22日 10:32:46 AM
パッシブかなりコンパクトだな
しかしもうちょい補正倍率盛ってもよかったのでは?
by 126.205.192.26 匿名 2024年10月22日 10:32:45 AM
10月末 複製ベジータ
11月 ヒーローズ
11月末 界王拳悟空
清流祭 最終形態フリーザ
12月末 悟空ベビー
by 1.73.1.73 匿名 2024年10月22日 10:29:34 AM
もはや順番とか極限作業をさせる事が目的になってるよな。使えなきゃZエリア極限キャラと同じですよ
by 106.146.27.100 匿名 2024年10月22日 10:25:11 AM
by 106.146.0.46
なんならピコロットいれれば悟空も殺せるし
ピコ飯入れればピッコロも殺せる
by 49.105.83.129 匿名 2024年10月22日 10:15:44 AM
弱すぎる上に縛りあって草
by 133.106.39.7 匿名 2024年10月22日 10:10:53 AM
どうせ強くしないんだから
特攻ステージ増やして
使って楽しい場所を増やせばいいのに
by 133.204.164.96 匿名 2024年10月22日 10:03:10 AM
周りの環境が最終形態フリーザでこいつらの性能がこの時の悟空レベル
忠実な再現度におどろき、やっぱドッカンしか勝たんわ
by 27.253.251.159 匿名 2024年10月22日 9:47:34 AM
誰かの動画でベジータがナッパを殺してすぐに死んで悟空に交代するのをみて笑った記憶
自分で使って交代したことはない
by 106.146.0.46 匿名 2024年10月22日 9:03:48 AM
多分神コロのやつ、あれは自分も好き。
by 106.131.168.134 匿名 2024年10月22日 9:45:50 AM
演出交換はほんと欲しい
技術的に難しそうだけど演出はいいのにハズレ極限渡されたやつらが不憫だ
by 106.146.22.172 匿名 2024年10月22日 9:45:04 AM
今年のヒーローズコラボ、ゴッドトランクスが極限で実装当時の輝きを取り戻るの楽しみすぎる
無限上昇、確定必殺追撃✕2、ダメカ、ガード、確定会心、虹気玉変換、必殺見極めくらいの盛り具合にしてくれ
1体も持ってないけど
by 1.73.1.73 匿名 2024年10月22日 9:41:42 AM
演出を同名キャラ同士で交換できるようにしよう。俺はこのベジータ悟空のベジータの超必殺が大好きなんだ
by 123.48.43.58 匿名 2024年10月22日 9:29:06 AM
新キャラが弱いと極限もこうなるわな
by 106.146.24.22 匿名 2024年10月22日 9:09:08 AM
誰かの動画でベジータがナッパを殺してすぐに死んで悟空に交代するのをみて笑った記憶
自分で使って交代したことはない
by 106.146.0.46 匿名 2024年10月22日 9:03:48 AM
別にこいつも栗悟飯もぶっ壊れでも誰も文句言わんだろ
それくらいナメック星編は不遇なんだから
こんな扱いじゃこの先ずっとこのカテゴリ使われんだろうな
by 210.254.80.218 匿名 2024年10月22日 8:58:44 AM
は?チュートリアルキャラにヤジロベー様がいないじゃん?
by 106.146.61.165 匿名 2024年10月22日 8:50:43 AM
ガチャ以外に石突っ込む所ねーから下手なキャラ増えるのは既定事項なんよ
by 49.109.144.89 匿名 2024年10月22日 8:40:22 AM
今までで一番良かったわチュートキャラ実装追加で極限
これぞドラゴンボールのキャラでゲーム遊べるし初心者には一番使えるデッキ手軽に作れるのはかなりでかいな
下手にガシャに石突っ込んで育成もしないようなキャラ増えるより全然こっちのがいい
by 49.98.172.221 匿名 2024年10月22日 8:23:37 AM
VS極系で+30%軽減で味方にナメック星編いるなら+10%軽減とかでええやんけ
極系なら無敵みたいなの受け継いで欲しかった 現状だとそこまで意味ないし
by 106.146.73.201 匿名 2024年10月22日 8:20:20 AM
連撃パッシブがないと、もうそれだけで物足りなく感じてしまうな
by 126.254.21.225 匿名 2024年10月22日 8:12:59 AM
ナメック星編のキャラがいねぇと守れねぇんか
by 133.209.4.64 匿名 2024年10月22日 8:05:01 AM
by 49.105.75.60 匿名 2024年10月22日 8:00:43 AM
まだ超極限を残している……
by 126.152.23.80 匿名 2024年10月22日 8:03:57 AM
超激戦が勝てない!初心者用のチュートリアルキャラのはずなのに旧レッドゾーンくらいは破壊できるオーバースペックぶりで草
by 49.96.229.44 匿名 2024年10月22日 8:02:44 AM
当時のクソカス伝説降臨で100連でこいつと栗ご飯2枚当たって歓喜してたのにゴミみたいにピックアップされまくったせいで両方溢れてるし極限はクソザコだしでほんまクソ
by 49.105.75.60 匿名 2024年10月22日 8:00:43 AM
肉と爺と石くれてリニューアルは神イベやん
by 122.213.208.106 匿名 2024年10月22日 7:57:35 AM
こいつ初実装時(2021年夏)に引けたけどベジータから交代して使った記憶がまるで無い。
by 49.98.2.78 匿名 2024年10月22日 7:55:06 AM
by 126.115.190.123
おま環
by 49.105.76.228 匿名 2024年10月22日 7:54:55 AM
これ超戦士の極意ミッション追加来るでしょ
LR悟空を超極限と新キャラ達を極限のミッション来るでしょ まだ覚醒が残ってる
by 219.164.204.81 匿名 2024年10月22日 7:54:43 AM
ドッカンサ終した?
エラーでんだけど
by 126.115.190.123 匿名 2024年10月22日 7:53:25 AM
修正というか、運営も元から50%想定だったとは思うんよな。元がすでに50%だったから。
誤解されないように分かりやすく大幅上昇にしただけやろ。
by 175.132.247.37 匿名 2024年10月22日 7:52:06 AM
by 49.105.96.251 匿名 2024年10月22日 7:45:35 AM
まあ必殺効果上方修正?されても、超必殺だから結局ターン中1回こっきりだからね…
点数変わるほどじゃあね…
by 126.35.206.28 匿名 2024年10月22日 7:51:33 AM
今日って超激戦予告来る日だっけ?
by 126.253.4.230 匿名 2024年10月22日 7:48:53 AM
修正されても9.5…
by 49.105.96.251 匿名 2024年10月22日 7:45:35 AM
チュートリアル編成
7周年ブロリーくらいなら倒せるな
by 139.101.90.150 匿名 2024年10月22日 7:44:56 AM
運営による上方修正も虚しく、評価点数は変わらなかったとさ…
これで交代ベジータのお話はおしまい
by 180.17.157.164 匿名 2024年10月22日 7:32:38 AM
おはよう
by 111.169.58.170 匿名 2024年10月22日 7:30:31 AM