数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

LR【サイヤ人の誇り】ベジータ/孫悟空の考察 ※極限Z覚醒

time 2024/10/21

LR【サイヤ人の誇り】ベジータ/孫悟空の考察 ※極限Z覚醒

LR【サイヤ人の誇り】ベジータ/孫悟空の考察です。

リーダー評価:9.0/10.0点

サブ評価:9.5/10.0点

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ LR(レジェンド・レア)
(極限Z覚醒)
属性 極知
コスト 77
HP 16475
ATK 16210
DEF 9125
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.50倍(気力12)
1.75倍(気力18)
2.00倍(気力24)
必殺技
『ジェノサイドブレイカー』
超必殺技
『アメイジングインパクト』
必殺倍率
5.00倍(極大レベル25)
6.50倍(超極大レベル25)

必殺追加効果…1ターンATK50%up(必殺倍率加算),1ターンDEF30%up
超必殺追加効果…3ターンATK,DEF30%up(必殺倍率加算)

 

 

【スキル】

リーダースキル
『ナメック星編』カテゴリの気力+4,HP,ATK,DEF150%up
または知属性の気力+4,HP,ATK,DEF100%up
パッシブスキル
『ベジータの誇り』
自身の気力+3,ATK,DEF180%up
HP30%以上のとき更に気力+4,受けるダメージを30%軽減
HP50%以上のとき更に気力+4,必ず追加攻撃し高確率で必殺技が発動
HP70%以上のとき更に気力+4,必ず追加攻撃し超高確率で必殺技が発動
攻撃時に更にATK,DEF150%up
自身の攻撃参加ターン開始時にHP50%以下の場合、またはバトル開始から5ターン目以降、攻撃参加中の自身を含む味方がKOされても1度だけHPが70%回復し、孫悟空に交代して復活する
アクティブスキル
なし
リンクスキル
戦闘民族サイヤ人 Lv.1 ATK5%up
Lv.10 ATK10%up
残虐 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
天才 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
サイヤ人の誇り Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
伝説の力 Lv.1 必殺時ATK10%up
Lv.10 必殺時ATK15%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
臨戦態勢 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up

 

 

 

【カテゴリ】

純粋サイヤ人 ベジータの系譜
ナメック星編 ドラゴンボールを求めし者
悪逆非道 惑星破壊
再起する力 天才戦士
託された意志

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【恐るべき野心】
ベジータ

【天才的な成長速度】
ベジータ

LR【サイヤ人の誇り】
ベジータ/孫悟空
必要メダル
旧激怒悟空超激戦 物語悟空 物語ザーボン
21枚 12枚 12枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
45枚 3500万
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード
頂上決戦イベント周回
物語イベント周回
強襲イベント周回

 

 

【交代仕様】

『HP50%以下』『バトル開始から5ターン目以降』いずれかの条件を満たし攻撃参加中の自身を含む味方がK.O.されるとLR【サイヤ人の誇り】孫悟空に交代します。交代後の考察は↑

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブ掛け算形式、最大補正倍率はATK600%up,行動前DEF180%up,行動後DEF600%upとなり、更に追加効果のDEF部分が掛け算になります。

②高確率追撃必殺の発動確率は50%、超高確率追撃必殺の発動確率は70%、HP70%以上の時の追撃内訳と確率は以下の通りです。

通常×2,必殺×0:15%
通常×1,必殺×1:50%
通常×0,必殺×2:35%

 

【概評】

【恐るべき野心】ベジータを各種超激戦・物語イベントのメダルでドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されます。

『ピンチ状態』『バトル開始5ターン目以降』2つの条件で復活保険を張り、その上で通常攻撃はしっかり受けつつ高いATK実数値で堅実に攻める極限Z覚醒LRキャラクターです。

復活して悟空への交代が出来るキャラクターですが、2021年の実装当初からこの『交代前』の基礎戦闘力の高さは特徴的だったし、今回の極限Z覚醒でも中々の力は手にしています。

HPが確保出来ていれば1ターン最大4回必殺、合計ATK値もかなりのものになって来るし、守りも行動後DEFを盛りつつダメージ30%軽減を発動出来るので通常攻撃耐性は十分にあると言えます。

取り敢えず、200%サンド・サイヤ人汎用リンク下でのATK,DEFを見てみましょう。

追撃必殺がバンバン出ればDEF100万くらいも十分狙えるし、ATK値も少し盛れれば超必殺ATK2,000万超えから追撃必殺もATK1,000万を大きく超えてきます。

一番使いたい『ナメック星編』だとリーダーとのリンク相性の良さもあるし、サポートメモリーなんかも乗せてあげればかなりのパワーになって来るでしょう。

守りが追い付かなくなるバトル終盤も5ターン目以降なら常に復活保険を張れるようになり、取り敢えずどんな敵ともある程度は戦える基礎戦闘力を持っています。

 

また復活条件は中々に緩く、交代後の性能を無視した『復活保険』と見做して様々な編成で使う事も可能ではあるでしょう。

交代後は『ナメック星編カテゴリ縛り』が追加され、これを無視すると交代前より弱くなる事もあるのでそこでしか使えない…と思いきや、実際にはそこを無視して『お手軽復活要員』として使う道もあります。

例えば初期配置が2ターン目だった場合は3枠目に置けば2度目の登場時には即復活出来るようになっているし、そこで3枠目に置いてやれば『交代後』の状態で出て来るのは最速でも8ターン目なので最早縛りなどあってもなくてもバトルは終わる頃だろうし、交代後含めてこのベジータが負け筋になるパターンもそう多くはないでしょう。

 

であれば、復活条件を満たしやすいこのベジータを『取り敢えずの復活要員として採用しとくか…』的に使う気安さも産まれるし、ニッチなカテゴリや他に復活要員の居ない編成では採用すべき理由にもなり得ます。

 

しかし『復活』という部分を除けば大分シンプルな性能ではあるし、その復活も下手を打てば『弱体化』にすら繋がる事もあるし、他の復活キャラに取られてしまうと大きなスキを晒す可能性も大いに有り得ます。

復活後は必殺技耐性もしっかり持てるようになりますが、この交代前のベジータはATK200万を超えるような必殺技に対しては30%軽減程度では対処は難しく、いつでも必殺ワンパンを食らいかねない水準です。

その代わりに『復活保険』もありますが、これもバトル序盤で暴発してしまうと『ナメック星編』以外では逆に弱体化に繋がることさえ有り得るし、チームに他の復活キャラが居てそっちに復活を取られた場合、この保険すら機能しなくなってしまいます。

特に復活を他に取られた上でピンチを迎えるともうどうしようもない地雷になるし、割とお手軽に使える復活要員ではあれどそこまで強烈な復活役という程でもないでしょう。

それこそ汎用的に使える復活キャラとしてはカテゴリもいくらか被る6周年ベジータ、リーダースキル無視で使える余地すらあるブウや身勝手などもいる訳で、この程度の実力の汎用復活要員にどれほどの需要があるかもまた怪しい所です。

 

とは言え『一定以上は戦える』というのも間違いなく、『ナメック星編』のようなニッチなカテゴリでは100%スタメンを取れる実力は確かに持っています。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。特定編成ではスタメン確定、解放する価値はあるでしょう。

スキルは非常に難しく、『交代前を重視するなら会心』『交代後を重視するなら連撃』といった所です。

交代前は合計ATK4,000万前後の火力も十分に狙えるので是非とも会心が欲しいのですが、交代してしまうと『100%会心』になるので潜在スキルで振った会心が完全にムダになります。

そういう意味では悩ましいのですが、現状だと『ナメック星編』での運用がメインだし、そこだとリーダーとしっかりリンクして交代前からガンガン攻めるのがメインになりがちだし、『会心』を優先した方が良いかもです。5ターン目以降の無条件復活を狙う場合、悟空の登場は『7ターン目以降』と非常に遅くなるのでそっちを重視する意義も薄いし…。

まあこれは本当にどっちを重視するかですが、現状での運用を考えると交代後がオマケになりやすい感もあるので会心優先が無難かもしれません。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+ or 会心+

『銀』推奨… 会心+

『金』推奨…会心+

 

前述のように会心・連撃どちらも恩恵がありますが、現状だと交代はあくまで保険と考え、交代前の強さを強調する会心を伸ばした方が強みは発揮しやすそうです。

どちらも適正があるということにはなるので、会心・連撃複合玉なんかが一番丸いかもしれませんが。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【反逆の決定打】ベジータ

やはり新フェス限のベジータサンドで使うのが一番でしょう。リンクもATK65%up,DEF5%up,気力+2まで行き、交代後のナメック星編縛りパッシブも満たしてくれます。

復活スキルがバッティングする相手も見当たらないし、戦力不足の同カテゴリでは欠かせない戦力にはなります。

 

【王子の覚醒】ベジータ

このベジータサンドでも200%補正かつリンクがATK70%up,DEF5%up,気力+2まで行きます。

まあここだと復活要員としては6周年ベジータが居るし、早めに復活してしまうと条件を満たせない交代後の悟空が弱体化してしまうしと色々面倒がありますが、キャラ名義的にベジータ同士で非常にリンクしやすいのでそこは大きなメリットです。

 

【父としての僅かな時間】魔人ベジータ

ベジータの系譜カテゴリは知属性で一貫性を取りやすく、かつては大乱戦なんかでも良く使われたものでした。

今では流石に力不足ですが、この魔人ベジータやGTベジータなどのリーダーが極限する頃になればこのベジータもそこのサブで良い感じに働けるかもです。。

 

 

【老界王神は使うべき?】

排出時の名義はベジータなので、レベル10までは曜日別の頂上決戦、後は復刻待ちで【物語イベント】『出現!謎の怪物セル』【物語イベント】『ドラゴンボール超 ブロリー』など各種イベントで技上げ可能です。頂上決戦がいつでも挑めるのでこちらが無難でしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

そこまで飛び抜けた強みを持っている訳ではありませんが、汎用復活要員として使える強みと特定編成ではまずスタメンレベルの基礎戦闘力も兼ね備えている、悪くないLRキャラクターにはなりました。

ただ現状は一番使いたい『ナメック星編』も中途半端な強化に終わってしまったし、他の編成でも似た役回りのより強力なキャラも少なくないし、そこまで大きな存在感を示せる程でもないかな、くらいのものではありますが。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • すべてのキャラを強くできないのはわかるけど、強化するならインフレを乗り越えるぐらいの実力はほしいこの強化だと10周年のインフレは乗り越えられそうにないしこれだと雑に極限を消費したようにしか見えない、しかもこのキャラが超極限くるより先にサ終しそうだからこの先輝くことがなさそうなのも終わってる、せめてナメック星編の強いリーダーが来てくれ。

    by 221.254.12.66 匿名 €2024年11月18日 4:13:09 PM

  • 無駄に火力高いキャラ増えたから大乱戦楽で助かる

    by 152.165.123.76 匿名 €2024年11月11日 10:25:16 AM

  • さっき気づいたんやけどこの立ち絵の宇宙船に小さい悟空がおるやんw

    by 1.73.23.64 匿名 €2024年10月29日 11:51:11 AM

  • 超ゴジータやジャネンバ見た後だと弱い、イベント産の怒らせ悟空すら負けるとか

    by 153.246.191.177 匿名 €2024年10月27日 12:00:43 PM

  • マジで弱いじゃん。
    使い所のないキャラ。

    by 126.253.41.165 匿名 €2024年10月23日 6:41:16 PM

  • 実装当時はジャネンバと並び伝説降臨最強クラスだったのになあ
    そして交代後あれだけ最強だった悟空がむしろ弱体化形態と言われるようになるとは…

    by 180.14.50.24 匿名 €2024年10月22日 3:48:18 AM

  • ベジータ…おめぇが泣くなんて余っ程微妙極限が悔しかったんだな…

    by 125.9.127.22 匿名 €2024年10月21日 9:50:57 PM

  • 運営さあ、投稿前の最終チェックくらいちゃんとやれや

    by 126.216.21.22 匿名 €2024年10月21日 6:12:14 PM

  • by 49.105.67.78 匿名 €2024年10月21日 4:03:39 PM

    by 133.106.152.32 匿名 €2024年10月21日 5:56:56 PM

  • 予告通り汚物野郎が切り刻まれるコラ貼っとく

    by 133.106.152.32 匿名 €2024年10月21日 5:56:11 PM

  • 汚末はフリーザ編嫌いなのか?それともサイヤ人編と同じで今となっては戦闘力的に低レベルな戦いだから無意識に弱くしてしまうのか?

    by 60.103.68.199 匿名 €2024年10月21日 5:42:31 PM

  • 交代後の悟空の超必殺効果、他の人も言ってたけど50%じゃないか?極限前は50%上昇(大幅アップ)やぞ
    重ねがけすれば確かに大幅アップより上だけど、交代直後の追加効果倍率は極限前より低くなるし、これまでの運営が必殺追加効果を弱体化させるようなことはしてこなかったから、多分50%じゃないかと期待している。
    そうなれば、もう少しだけ実数値は上がるから、ベジータと並ぶくらいのDEFにはなれそうか?

    by 49.96.234.216 匿名 €2024年10月21日 5:33:29 PM

  • 雑魚で草
    9.5ってw
    トランテンの極限でも見習えよw

    by 133.106.39.164 匿名 €2024年10月21日 5:18:38 PM

  • by 101.140.7.211 匿名 €2024年10月21日 4:29:28 PM
    社会の負け組ってイメージ
    今流行りのホワイト案件とか普通にやりそうな輩
    ただのかまってちゃん

    by 60.130.161.12 匿名 €2024年10月21日 5:04:03 PM

  • こいつも2021年産だしやっぱり呪われてるんじゃないか
    フェス限LR以外が露骨に抑えられ過ぎ

    by 103.5.140.151 匿名 €2024年10月21日 5:03:26 PM

  • グロ画像貼るヤツってどういう思考してんだろうマジで

    by 101.140.7.211 匿名 €2024年10月21日 4:29:28 PM

  • 「この交代前のベジータはATK200万を
    超えるような必殺技に対しては
    30%軽減程度では対処は難しくいつでも
    必殺ワンパンを食らいかねない水準」
    復活準備整う前にワンパンされる
    環境がおかしいのは分かるけど
    それにしたって性能抑えてないか?

    by 106.131.28.96 匿名 €2024年10月21日 4:10:54 PM

  • 皆さん、こんにちは

    by 49.105.67.78 匿名 €2024年10月21日 4:03:39 PM

  • あっためられてこれだから尚更イライラするわ
    栗ご飯とかは最初から予告して今の性能でもふーんビミョいなでスルーできてた 流石にベジータ/悟空は演出的にサプライズ笑じゃなくても効くだろうけど

    by 106.146.66.249 匿名 €2024年10月21日 3:48:40 PM

  • 着替えクリ飯やタノベジよりギニューが極限して欲しかったわ

    by 153.246.191.177 匿名 €2024年10月21日 3:42:01 PM

  • コメ少なすぎやろwwww
    仮にも元大型の後半目玉の考察記事
    30とか久々にみたわ

    by 139.101.90.150 匿名 €2024年10月21日 3:37:47 PM

  • 流石に通常フェスでもロゼの時の超ボスとかスペポは当時水準でもっと強かったぞ…

    by 106.146.28.159 匿名 €2024年10月21日 2:19:28 PM

  • コイツの今の性能見てきたけど元々って交代後の超必殺が1ターンATKDEF50%upだよな?
    今回超必殺の表記は交代前後で同じ3ターンの間ATKDEFが上昇しなんだけど極限でターン伸ばした代わりに効果自体は下がりましたってなるかな…実は表記はupだけど効果量50%でもうちょいマシな実数値になってたりしない?

    by 49.97.36.23 匿名 €2024年10月21日 1:01:06 PM

  • ナメック星編やリーダーが微妙なだけでコイツの性能は悪くないよ
    クリ悟飯はあきらかに微妙と思うけど
    大型キャンペーン以外の極限なんて大体こんなもん

    by 126.94.149.237 匿名 €2024年10月21日 12:38:45 PM

  • こいつ出た時交代後はマジで強くて極限して使いやすくなってくれればもう一回って思ってたのに。

    by 104.28.83.198 匿名 €2024年10月21日 11:57:05 AM

  • まぁ通常時のカテゴリ強化で最強まで上り詰めることなんて今までもほぼないんだから、基本は趣味パ用やろ。フェス限ベジータ、コロ飯含めて
    ブロパや烈戦トリオパや超ヒーローに並ぶか超えるのは次は聖龍やろうなぁ早くて

    by 124.209.91.165 匿名 €2024年10月21日 11:39:52 AM

  • 周年フェス極限と通常LR極限を比べるのは意味がない

    by 49.98.231.137 匿名 €2024年10月21日 11:09:23 AM

  • あ、違うわ。条件付き会心か
    改めて6周年おかしいな、こいつが微妙なだけかも知らんが

    by 106.131.186.213 匿名 €2024年10月21日 10:15:50 AM

  • 交代後確定会心とはいえそこまで火力変わんないのな

    by 106.131.186.24 匿名 €2024年10月21日 10:12:46 AM

  • 20コメしかついてなくて草

    by 39.110.200.87 匿名 €2024年10月21日 10:09:19 AM

  • ナメック星編は新キャラ極限ともに全キャラ中途半端な性能だな
    あとはバカヤロー次第だが1番手適正+超絶サポートでも生えてこないと厳しい

    by 126.206.61.85 匿名 €2024年10月21日 10:08:38 AM

  • 極系で使うにもブゥでいい感じだな

    by 27.142.106.37 匿名 €2024年10月21日 8:31:12 AM

  • 花火ベジにしろキュイにしろナメック星編しょぼいんだからもっと性能盛っても良いんじゃない?と思うけど。原作でメイン張ったカテゴリのバランスぐらいは考慮して欲しいわ

    by 1.73.128.9 匿名 €2024年10月21日 8:19:45 AM

  • 年末ゴクベジは年末ゴシブロ枠で、オマワンベジータは力身勝手枠になりそうな気がするな。

    by 49.98.116.21 匿名 €2024年10月21日 8:18:24 AM

  • 全ては極限のタイミング次第だろ
    オマワンも周年のタイミングで極限すれば最強クラスになるだろうし
    生贄にされる可能性もあるけど

    by 106.133.25.51 匿名 €2024年10月21日 7:56:13 AM

  • こいつでこれなら更に1年前のオマワンベジータなんて死んだも同然では?

    by 27.127.167.250 匿名 €2024年10月21日 7:36:14 AM

  • こっちは結構悪くないんだけどな
    交代しやすくなった癖に縛り満たせないなら普通にこっちより火力も防御も弱いってデザインなのキモすぎる
    極限前と同じく交代しづらいけど極系なら無敵みたいな性能にしてくれよ

    by 106.146.64.88 匿名 €2024年10月21日 7:35:41 AM

  • ナメック星編ならずっとスタメンでしょう
    価値はそれぐらいしかないけど

    by 210.232.254.6 匿名 €2024年10月21日 7:30:08 AM

  • こいつ出た時の交代後のオーバースペック感やばかったよな

    by 130.62.10.197 匿名 €2024年10月21日 7:25:52 AM

  • 初実装時には火力実数値に驚かされたから結構思い入れあるんだけどなぁ

    by 126.233.248.189 匿名 €2024年10月21日 7:21:52 AM

  • 『そうまさにヒーローズの』
    じゃないやろww
    じゃあ違うやんけ

    by 139.101.90.150 匿名 €2024年10月21日 7:21:47 AM

  • そうまさにヒーローズの

    by 114.18.217.192 匿名 €2024年10月21日 7:19:49 AM

  • どうせヒーローズとかのやつだろ

    by 180.14.50.24 匿名 €2024年10月21日 7:17:04 AM

  • by 114.18.217.192
    マジです??????

    by 59.147.221.34 匿名 €2024年10月21日 7:13:04 AM

  • 海外のX垢で10周年アイコン(目玉キャラがいる)のリーク画像みたいなの流れてきて草

    by 114.18.217.192 匿名 €2024年10月21日 7:11:11 AM

  • 単体性能もそうだけどただでさえナメック星編自体が弱いから余計弱く見える

    by 133.207.35.64 匿名 €2024年10月21日 7:09:52 AM

  • 変換ミス→才能×性能◎

    by 153.132.88.38 匿名 €2024年10月21日 7:09:00 AM

  • 縛りを追加するならそれ相応の性能にしてもろて

    by 106.130.53.186 匿名 €2024年10月21日 7:08:20 AM

  • なんかモヤモヤする才能だな

    by 153.132.88.38 匿名 €2024年10月21日 7:08:19 AM

  • 花火ベジータより属性限ベジータの方が相方としては相性いいのでは?
    単体性能は比較にならんけど

    by 106.146.1.210 匿名 €2024年10月21日 7:03:11 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム