数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【父の誇り】超サイヤ人孫悟空の考察 ※2016/10/5改定

time 2016/10/05

【父の誇り】超サイヤ人孫悟空の考察 ※2016/10/5改定

【奇跡のかめはめ波】超サイヤ人孫悟空へのドッカン覚醒が実装されました。考察はこちら↓

img_1581

【父の誇り】超サイヤ人孫悟空の考察です。

+3000サンド最高ATK

129171

強襲サンド時最高ATK

86602

70%upサンド最高ATK


GT超3悟空サンド

力気玉23個取得ATK

162549


83万

 

 

このページの見方はこちら

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8785

ATK

7646

DEF

3477

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.32

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…なし

【スキル】

リーダースキル

速と知と力のHP,ATK30%up

パッシブスキル

暴走無効

HP80%↑でATK+2000,気力+2

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

かめはめ波

必殺時ATK+2500

バーニングファイト

暴走無効

ATK15%up

 

 

 

 

 親子悟空

【概評】

最高ATK実現にはリンク4つ発動です。とはいえサイヤ人に典型なリンクが多く、バーニングファイトが発動すれば後は付属的に発動することも多いでしょう。


キャラクターとしての最大のアドバンテージは、超サイヤ人孫悟空であること、すなわち、
超特大の必殺技のレベルを常設イベントで上げられることです必殺レベル10においては、2つのサイヤ人リンクにかめはめ波発動で、リーダースキルやパッシブスキルを考慮しなくてもATK65000程、必殺レベル1の【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空程度の火力にはなります


また、超激戦イベント破滅を呼ぶ狂闘士『悪魔の再来』ステージにおいては最適な特攻キャラクターということになるでしょう。力属性の特攻パッシブ持ちということで、正攻法で突破する場合は要となる存在になります。


ただ、
パッシブスキルはハッキリ言ってガシャ産URキャラの中でも最弱クラスです。そのパッシブスキルだけを切り取った場合、帝王【運命の融合】スーパーウーブにも匹敵する実力を秘めています。あちらと比べれば気力が上がるだけまだマシですが、この厳しい条件にしてこの効果はあんまりです。ATK+2000など、例えば+3000サンドなら『ATK14%up』相当、70%upサンドなら『ATK10%up』相当です。なめてますね。

気力+2も、最近のキャラクター達はリンクで軽々達成しますし、そもそも『ターン開始時にHP80%以上』という条件も高難易度ステージでは全く安定しませんから。

【絶望のマイナスエネルギー】超一星龍の登場により、HP80%以上のラインも多少は保ちやすくなりましたが、先にも述べたようにこのような強力なリーダー下ではパッシブスキルのATK上昇はほとんど意味も為しません。


また、特攻としては優秀ではありますが、そもそも件のブロリーステージも、DEF低下を用いた強引な突破や70%upリーダーを用いたゴリ押しも可能で、別に必須キャラクターという程でもありません。いた方がいいには良いですが、そもそも役立てるのがピンポイントに1イベントというのもかなり寂しいです。


確かに、サイヤ人に汎用的なリンクスキル群に加えて超特大の必殺レベルMAXを狙えるのはそこそこ強力ではありますが、パッシブスキルというキャラクターを最も特徴付ける部分が死んでいるというのは如何ともしがたいです。

必殺レベル上げにしても、これも多くのリソースを必要とする相当に大変な作業の上に、今では物凄い数の同名キャラクター達が存在するため、どのカードを技上げするかというのを考えた時、この悟空の優先度は低めな方であるかもしれません。


【相性の良いキャラクター一例】

【兄の意地】超サイヤ人孫悟飯(青年期)

並べるだけでフルリンクです。悟天も同じですが、見た目の見栄えも非常に良いです。


【光り輝く正義】超サイヤ人ゴテンクス(青年期)

取り敢えずかめはめ波持ちのサイヤ人と並べておけばそれで運用できる感じではあります。


【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。常設イベントで超悟空を手に入れてレベルを上げましょう。必要な超悟空枚数の目安はこちらで紹介しています

ただ、今では言わずと知れた【色あせぬ伝説】や知属性の優秀なアタッカー兼サポートの【歓喜の熱闘】、気絶付与の【勝利の光】、限界突破URになるのが決まっている【全力疾走】超サイヤ人孫悟空など対抗馬も多く、誰を上げるか中々難しい所ではあります。

全部上げればいいじゃん、と簡単に勧められる程楽な作業でもありません。


【引けたら当たり?外れ?】

レベルMAXさえ達成すればそこそこ戦える方にはなり、特攻としても局所的ながら有効ではありますが、先にも述べたようにそこまでするべきかという部分もあり、流石に今では当たりと呼ぶには苦しいキャラクターではあるでしょう

もっと酷いのもいくらでもいるので、極端に外れと言うほどでもないですが、そちらよりではあるかもしれません。

3枚出ている力属性の超サイヤ人悟空の中で比較しても、まだ【怒りの頂点】超サイヤ人孫悟空の方がいいかな、という感じもあります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • お前に誇りなんてあるものか!でも埃なら被ってるかも

    by 110.135.154.94 匿名 €2020年6月29日 12:36:18 AM

  • ↑おかずに使わせてもらいました。ありがとう

    by 110.132.141.239 匿名 €2016年12月14日 6:46:03 PM

  • 使って下さい

    by 126.152.73.27 匿名 €2016年11月11日 6:57:43 PM

  • 初めてのSSR悟空で出た時はめちゃくちゃ嬉しかった
    上方修正するような運営ではないから、もう使うことはないだろうな

    by 1.79.82.124 匿名 €2016年11月5日 10:18:20 PM

  • 当時としてはリーダースキルが強力だったからその反動でパッシプが弱いんだなって割り切ってた。
    この悟空でサンドすればHPも攻撃力も一気に上がるから一時期はずっとリーダーにしてたな。
    SRで必殺技レベル上げれるとか知らなかったから老界王神これに使っちゃったから何とか親子3人ドッカンしてほしいけど難しいんだろうなぁ

    by 126.205.5.79 匿名 €2016年10月5日 6:52:01 PM

  • 超1悟空はもうドッカン覚醒必要ないっしょ?どうせ微妙なステアップだろうし、超1悟空自体数が出過ぎw

    by 49.98.132.61 匿名 €2016年10月5日 2:36:01 PM

  • ブロリーの難易度スーパーで使えるかと思って取ってたけど
    超一星龍とジャネンバのコンビが最適解だったから存在価値がなくなっちゃった。

    by 126.19.65.70 匿名 €2016年10月5日 12:22:17 PM

  • 体ブロリー戦では大活躍できるもん

    by 1.75.230.106 匿名 €2016年10月5日 12:21:17 PM

  • もーこいつもエサにしよ

    by 221.184.156.59 匿名 €2016年10月5日 12:16:17 PM

  • >親子かめはめ波では悟飯と悟天が優秀過ぎたな

    その悟飯もほぼ同性能の知が総選挙で当選しているから水をあけられてしまうな。
    親子三大かめはめ波は劇場版シリーズの中でも結構印象に残るシーンだから、親子3人揃って救済してほしいところ。

    by 182.251.248.15 匿名 €2016年10月5日 12:05:51 PM

  • ドッカンして、パッシブ緩和してくれないかな。

    by 182.251.243.5 匿名 €2016年10月5日 11:18:06 AM

  • この悟空が悟飯と悟天と一枚絵になっているので、ドッカン覚醒救済も期待できないでしょうね

    by 116.230.146.35 匿名 €2016年10月5日 11:13:58 AM

  • 一発殴られたらパッシブ効かないし、
    持ってるけど使わなかったな

    親子かめはめ波では悟飯と悟天が優秀過ぎたな

    by 180.33.215.96 匿名 €2016年10月5日 11:06:21 AM

  • ブロリーの超激戦では今だにお世話になってます。持ってないけど……笑

    by 49.98.134.178 匿名 €2016年10月5日 10:20:52 AM

  • 実装当初は既存URの完全上位互換のリーダースキルでインフレを感じさせてくれたキャラだったな。

    by 182.251.248.2 匿名 €2016年10月5日 9:15:13 AM

  • イラストもカッコいいし、出たばかりのころは当たりだったんですけどね〜

    by 126.205.193.28 匿名 €2016年10月5日 8:14:31 AM

  • なめてますね、ってその通りで笑ってしまった。

    by 60.34.87.54 匿名 €2016年10月5日 8:04:23 AM

  • 親子三大かめはめ波、悟空バージョンです。

    by 59.168.118.54 伝説の超惰眠人 €2016年3月15日 11:41:24 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム