数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【通い合う心】孫悟飯(幼年期)の考察

time 2017/03/05

【通い合う心】孫悟飯(幼年期)の考察

【通い合う心】孫悟飯(幼年期)の考察です。

強襲サンド時最高ATK

138457

+3000サンド時最高ATK

264232

50%upサンド時最高ATK

276915

70%upサンド時最高ATK

332298

 

 

気玉リーダーサンド

222

自属性気玉23個取得時ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

7028

ATK

6605

DEF

3730

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.25

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…敵まれに気絶

 

【スキル】

リーダースキル

技と体属性の気力+3,
HP,ATK,DEF30%up

パッシブスキル

HP30%以下で1度だけ
ATK200%upHP全回復

リンクスキル一覧

サイヤ人の血

気力+1

バーサーカー

HP50%以下で

ATK20%up

魔の流儀

気力+1

無邪気

ATK10%up

尊敬の眼差し

気力+2

驚異的なスピード

気力+2

 

 

 

 

【概評】

パッシブスキルは1度だけの発動ですが、一度マップ画面に戻れば再発動するようになります。

また、ATK上昇、回復はどちらも一度きりです。

 

HP30%以下』という条件を満たせるように出番をしっかりとコントロール出来れば、気絶も狙える優秀な回復役としての立ち回りは十分に可能です

 

一度きりとはいえ、やはりHPを全回復というのは大きいです。超激戦ボスラッシュで同種のパッシブ持ちのウイスが活躍したのは記憶に新しいですが、同様にマップ上で複数戦闘のあるステージでは仙豆タンクさながらです。

 

また、一度だけとはいえATK上昇もあり、パッシブを満たす前、満たした後も気絶狙いの働きは可能です。

ガシャからは同名のSRが排出される可能性もあり、仮に必殺レベルが高ければ、70%upサンドならパッシブ発動時はATK20万は軽く出せるレベルになるので中々馬鹿に出来ません。水準的には通常ガシャ産では属性トップクラスのアタッカーである【人類の希望】超サイヤ人トランクス(未来)と変わらぬ程度ですから。

 

 

 

コストも非常に低く、リーダースキルも代替リーダーや制限のあるイベントで運用するには非常に有効ですバーチャルドッカン大乱戦なんかでの活躍は見込めるでしょう。

 

しかし、キャラクターとして最も求められる、通常の高難易度ステージへの対応力という意味では低いと言わざるを得ません。

 

大抵の高難易度ステージでは連戦含んだ1発勝負なので、回復はどう転んでも結局仙豆1回分にしかなりません。それも条件付きですし、火力も1発それなりに殴れたところで戦況が変わることもそうはなく、あとは気絶を狙うのみです。

リンクスキルのラインナップもそこまで汎用的とは言えず、やはり局所的な運用を前提としたキャラクターデザインと言えるでしょう。

 

それに関しては現在やたらと実装され始めた低コスト組ほとんどに共通して言えることでもあり、しっかりそちら方面で活躍させてやりたいです。

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

251655

+3000サンド時最高ATK

377430

50%upサンド時最高ATK

503310

70%upサンド時最高ATK

603972

 

 

気玉リーダーサンド

405

自属性気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。最高火力はかなり高く見えますが、パッシブ発動時のものなので実際にはアタッカーとして期待出来る方ではないでしょう。

仮に育てるなら『連続攻撃』で気絶抽選、『回避』で防御など、パッシブが発動していない時の仕事を増やしてやりたいです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクス

HP全回復の恩恵を享受するためには、出来るだけHPを大きく上げるリーダースキルを採用したくはあります。回復量・条件達成共に有効です。

 

【研ぎ澄まされた戦闘力】アルティメット孫悟飯

リンクを狙うならやはり驚異的なスピードでしょうか。技属性内ではやや狙いにくい方ですが。

 

【因縁の超越】カロリー

バーサーカーなんかはごく限られた相手のみと狙えるレアなリンクです。発動さえしてしまえば効果は強力ではありますが…

 

 

【老界王神は使うべき?】

ガシャから同名のSRが出るので、そちらを使う程度で良いでしょう。アタッカー性能はお世辞にも高いとは言えないので、老界王神カードを使う程の適性はないです。

チビ悟飯が好きなら現状では最適解ですが、一応ゲーム内では大猿化のチビ悟飯も既に敵としてビジュアルは出ているので、それの実装を待ってもいいかもしれません。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

役割的には面白いところも多く便利な性能ではありますが、個の性能としてはドロップ入手のウイスが下位互換ながらもほぼ同じ役割を担えてしまい、ガシャ産SSRとしてのスペシャリティがあるかどうかはちょっと微妙なところです

とはいえ、リーダースキルやコストの面での優位性は確かにあるので、活躍の場はバーチャルドッカンなどの方へと割り切った方がいいかもしれません。

 

あと、戦闘モーションはハイヤードラゴンに乗ったままでカワイイです。

※追記・気絶確率について

コメント欄に頂いたリンク先情報によると(情報ありがとうございます)、気絶に関しては『まれに』の表記と実際の確率は必ずしも一貫性のあるものではないようです。

例えば同じ『まれに』であっても覚醒後のピッコロ大魔王は25%、カロリーは20%、この悟飯は15%といったようです。『ときどき』は25%で良さそうですが…。

データベース上の数字を引っ張ってきてるっぽいので合ってる気もしますが、何にせよこの辺についてはきちんと検証するなりデータベース上で確認されないと確定的なことは言えなさそうです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 悟飯イベ復刻もあるから技上げもできるんやな
    解放進めてたら結構強そう

    by 14.10.142.96 匿名 €2019年7月30日 12:08:27 AM

  • 魔改造されてドッカンしたぞ
    元の性能みてると別人だなw

    by 60.106.148.34 匿名 €2019年7月29日 12:19:32 PM

  • 106.181.172.84
    まさか本当に来るとは思わなかった。

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年3月22日 2:40:28 PM

  • ↓60.112.38.106さん凄え。
    少年少女カテゴリ予言してたね。

    by 106.181.172.84 匿名 €2019年3月1日 11:58:01 PM

  • 名付けて チルドレン カテゴリ(安直)
    リーダーは孫悟飯幼年期(怒り)で(ガーリックjrの映画の奴)

    孫悟飯幼年期(怒り)
    リーダー チルドレンカテゴリの気力+3 HP,DFE170%UPATK130%UP 自属性の気力+3 HP,ATK,DFE70%UP
    必殺技 怒りの衝撃波 超絶特大ダメージを与え、高確率で気絶させる
    パッシブ 自身のATK,DFE100%UP 敵全体のATK,DFE20%DOWN HP50%以下で激怒
    リンク 孫一族 Z戦士 臨戦態勢 短期決戦 無邪気 サイヤ人の血 超激戦
    カテゴリ 混血サイヤ人 フルパワー 劇場版HERO 孫悟空の系譜 チルドレン

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年2月12日 12:41:08 AM

  • 子供キャラのカテゴリとかどうよ。こういった幼年期や少年期、少女期のキャラのカテゴリだよ。
    幼年期は悟飯・悟天・トランクス(ゴテンクスシリーズも可)ベジータ・パン
    少年期は悟空・悟飯・クリリン・未来トランクス
    少女期はブルマ・チチ・パン・ブラ
    結構キャラいるからな。

    by 60.112.38.106 匿名 €2019年2月11日 11:53:21 PM

  • この悟飯ドッカン覚醒実装されるかな…?

    by 202.137.44.192 匿名 €2018年7月27日 8:21:52 AM

  • 偉そうに命令的な批判してる奴いるけど、そもそも見てるだけの奴が頑張って記事書いてる人にそんなこと言える筋合いないんだよ。
    間違ってることがあったとしても、攻撃的な口調になるのはおかしいだろ。
    この攻略は考察が主なんだから、つまらないのなら見ない方がいい。そのほうが双方の利益になるはずだ。

    by 124.18.102.134 匿名 €2017年3月25日 9:51:26 PM

  • 面倒くさいなら見なければ良いだけ
    もう来んなカス

    by 182.249.245.129

    ↑こーゆう言葉尻だけにフォーカスして話の本質もわからずマヌケな批判コメントしちゃうやつ(`Δ´)ばーかばーか

    by 126.212.248.179 匿名 €2017年3月6日 2:35:14 PM

  • 124.212.212.215
    これは淫夢ネタだと思うのですが(名推理)
    (淫夢本編は汚すぎるのでわざわざ観る価値)ないです。

    by 182.250.240.102 匿名 €2017年3月6日 11:11:27 AM

  • ブウ2体でちまちま回復するのもダメージ調節いるしよっぽど頭使う気するけど。リンク切って低火力2体になるし。ウィスは驚異の速リンクとか気絶あって普通に便利だけどな。

    by 49.104.27.111 匿名 €2017年3月6日 5:02:50 AM

  • 「コメント増えてるな~」って思ってここ覗く度にニャンちゅう風の
    「か”わ”い”い”な”あ”こ”は”ん”く”ん”」
    で草生える

    by 124.212.212.215 超ナメック星人カルゴ €2017年3月6日 12:18:47 AM

  • 面倒くさいなら見なければ良いだけ
    もう来んなカス

    by 182.249.245.129 匿名 €2017年3月5日 11:11:53 PM

  • ていうか、考察より全然こういう議論の方がよっぽどアツいし、面白い。
    ガードキャラは色々居るけど、ゴルフリは速・技共に30%以下でパッシブ発動しないから意味ないでしょ。

    HPに関しては、120%UPサンドとプラス全キャラ潜在解放。

    ここのスレッドさ、コメント欄で盛り上がってる所を普通の掲示板みたいに上位に表示出来ないのかね?管理人

    そしたら面白い記事・人気ない記事っていうのがハッキリするから、見てる人もどの記事を読んで参考にしようかなと思うけど、現状のシステムだと自分で知りたい記事を探さないといけないから面倒くさい。

    by 182.250.246.231 匿名 €2017年3月5日 10:28:13 PM

  • ガードキャラ持ってないから調整できないんだろ。それなら仕方ないじゃないか。必殺封じとガードをしっかりしておけば調整は何の問題もない。
    40%回復もできるブウコンビは魅力はそりゃあるけど、ブウの隣だと気力リンク組めないし汎用的なATKリンクも超激戦のみがいいとこだから火力も下がって3枠目のキャラの火力を捨てるのは微妙。さらにいえばブウコンビに防御性能はないから40%回復したところでそれ以上のダメージ食らう可能性が高い。回復キャラは1体にしてガードしっかりして回復欲しいタイミングで3枠目から回復役の位置変えた方が安定感あると思う。

    by 42.145.193.220 匿名 €2017年3月5日 10:00:36 PM

  • 30%と40%の差というのはその前提だと大体
    100000/250000と75000/250000だけど、現状速ブウと体ブウ両方入れるパーティだとロゼくらいかなと思うんだけど、どうやってそんなにhp高くしてるの?

    by 223.231.12.203 匿名 €2017年3月5日 9:56:12 PM

  • 30%以下の調整すら出来ないのか。

    出来るもんならってか、それほど難しくはないぞ。

    批判したいだけだな

    by 122.135.115.188 匿名 €2017年3月5日 9:34:42 PM

  • ダメージ調節とかwww
    出来るもんならしてみて下さい(笑)
    トドメ刺されてちょうだいな。
    そんな危険な30%以下なんかで調節するより、40%以下・およそHP10万前後で40%毎回復する方が安定するわ。
    半分ちょっとを下回った所で、半分近く回復したらほぼ全回復に近いっていう想像力もないのか…

    by 182.250.246.240 匿名 €2017年3月5日 8:56:45 PM

  • >>気絶効果の『まれ』は『ときどき』よりも発動率は高く、

    気絶効果でも発動率は『ときどき』>『まれ』だよ管理人さん

    http://dbz-dokkanbattle.wikia.com/wiki/STUN_/_KNOCK_OUT

    ↑海外のドカバトの攻略サイトだけど、このページに
    気絶の発動率全部載ってる
    同じ『まれ』でもキャラによって発動率が違うみたい
    ちなみに速ウイスの気絶の発動率は25%、このご飯の気絶の発動率は15%だってさ

    by 157.192.136.64 匿名 €2017年3月5日 5:52:48 PM

  • >ウイスをやたら管理人は推すが、30%以下まで待ったらそのままトドメ刺されて糸冬わりw

    速純粋と体善ブウで小まめに45%回復させた方がよっぽどボスラッシュ安定するわ、あっちは40%以下だし。

    パイクーハンも居るのにやたらグレートサイヤマンばっかり推しだったり、なんか柔軟性がないよね。
    あとあんまりキャラの事、そこまでちゃんと把握してなさそう

    管理人は誰でも簡単に手に入るキャラで考察しているだけで
    パイクーハンとか純粋ブウとか善ブウって持ってない人もいるだろ。
    その点ウィスやグレートサイヤマンなら誰でも作れるからね。
    視点が管理人の方が万人向けで優しいんだよ
    あとボスラッシュでブウ使うよりウィスの方が
    ウィス一人で回復と気絶してくれるしブウ二体よりも火力にキャラを
    回せるから早くて安定する

    by 61.87.100.154 匿名 €2017年3月5日 5:47:13 PM

  • 考察役に立たないって言うなら見に来なきゃいいのにね。

    by 221.39.28.150 匿名 €2017年3月5日 5:24:54 PM

  • LRご飯で死んだ人どんくらいいる?

    by 1.0.121.185 匿名 €2017年3月5日 5:05:31 PM

  • 偉そうにこんな考察いらないとか、柔軟性がどうとかたれてる奴はなんなんだろうな。タダで趣味のサイトのぞいてるだけなんだから、何かしてほしけりゃお願いしますだろ。子供かよ

    by 49.104.20.66 匿名 €2017年3月5日 5:04:02 PM

  • アンチコメは確かに目障りですがドカバト攻略減りましたからここに来るのは仕方ない事ですよねぇ

    by 182.250.240.66 匿名 €2017年3月5日 4:40:36 PM

  • by 126.199.138.193 匿名 €2017年3月5日 3:43 PM
    ここまで反応してくれたら満足

    by 60.138.202.178 匿名 €2017年3月5日 4:34:04 PM

  • 管理人さんがウィスを良く挙げているのはドロップキャラで誰でも手に入るキャラだからじゃないの??新規であんまりキャラ持って無くても使えるキャラってことでしょ?あれ??

    by 182.249.246.133 匿名 €2017年3月5日 4:12:08 PM

  • ガシャ記録でもたいして回さないのは石貯めてるわけせではなく単に管理人がヘタレなだけ
    チキンだから爆死が怖いんだろ(笑)

    by 182.249.245.162 匿名 €2017年3月5日 3:50:10 PM

  • チンカスとか使うあたりが相当頭悪そうだし下品なんだろうなw
    そもそも管理人が従ってくれるかどうかなんてお前にはわからないだろ?wチンカスがw

    by 126.199.138.193 匿名 €2017年3月5日 3:43:59 PM

  • ウィスはメチャクチャ便利だけどな。。
    使えないって言ってる人は、ちゃんとダメージ計算して30%以下で出番くるように調整できてます?
    少し頭使わないと使いこなすのは無理かも。
    パッシブもさすがに使う人の頭まではどうにもできないよね(笑)

    by 60.113.126.151 匿名 €2017年3月5日 3:34:46 PM

  • ニッチ ポテンシャル オンリーワンもいらないw

    by 220.220.220.41 匿名 €2017年3月5日 3:01:46 PM

  • by 126.199.138.193 匿名 €2017年3月5日 2:52 PM
    管理人がお前みたいなチンカスに従うわけないだろ…

    少しは頭使おうぜ

    by 60.138.202.178 匿名 €2017年3月5日 2:58:49 PM

  • 個人にアンチが湧くくらいこのサイトも人気になったんやなって……(涙が)で、出ますよ
    にしてもこの悟飯パッシブ倍率の割に火力低い……低くない?

    by 113.154.99.228 匿名 €2017年3月5日 2:56:31 PM

  • 毎回同じような考察はいらないw龍石貯めてないで、ガチャに吐き出して記事書いてくれ。。正直、考察は何の役にもたってないよw

    by 126.199.138.193 匿名 €2017年3月5日 2:52:17 PM

  • やっぱときどきの方が確率は高いですよね?

    by 203.165.149.222 匿名 €2017年3月5日 2:28:03 PM

  • やったー!17クリアしたー
    でも、もう限界〜

    by 126.236.78.127 匿名 €2017年3月5日 2:27:38 PM

  • 気絶に関して、古参から少し。
    まれにが5%は確実にない。昔に配布された【最後の瞬間移動】超サイヤ人孫悟空が当時は気力上げに優秀で多くの人が使ってたんだが、まれに気絶持ちで結構気絶が入ってた。
    それで当時からパッシブのまれにと追加効果のまれには全然確率が違うという話になってた。
    気絶のまれにとときどきのどっちが高いかは分からないけど、気絶のときどきが10%やまれにが5%は絶対にない。というかこれは使っている人なら分かる。LR悟空戦などでサイボーグ桃白白を使ってた人なら5%はないと分かってると思う

    管理人のやったパッシブの検証とは別に気絶の確率については検証が別に必要かと

    by 49.97.103.6 匿名 €2017年3月5日 2:27:20 PM

  • キモオタ平野で草

    by 221.118.46.123 匿名 €2017年3月5日 2:27:01 PM

  • 稀に5%も管理人さんの自身が検証して出してるからね
    まあドッカン前ビルスが高確率なのに30%だったことで迷われたんだろうけど
    ビルスが例外なだけで原則は
    高確率50%
    中確率30%
    ときどき10%
    稀に5%
    だと思うが

    by 126.197.70.250 匿名 €2017年3月5日 2:17:45 PM

  • ぶっちゃけこいつとかウイス入れるより全員強いキャラにしてドッカンゲージ貯めたほうが絶対楽よね

    by 59.170.28.71 匿名 €2017年3月5日 2:07:51 PM

  • 大猿もときどき>稀じゃなかったっけ

    by 182.251.247.4 匿名 €2017年3月5日 2:04:18 PM

  • 以前から管理人さんの稀に、ときどきの発動率予想は高すぎると思ってたが気絶だけが高いって結論になったのか、本当かはわからんが。
    取りあえずクウラの必殺追撃確率は明らかにおかしいから早く修正した方が
    ご自身がベジブルで検証した結果に自身を持っていいかと。

    by 126.197.70.250 匿名 €2017年3月5日 1:59:51 PM

  • 柔軟性ありますね!よくわかってらっしゃる!

    by 122.135.115.188 匿名 €2017年3月5日 1:49:14 PM

  • 気絶の稀にがときどきより高いってまじ?
    必殺追撃や大猿は稀にが5%、ときどきが10%で間違いないと思うが

    by 49.97.100.220 匿名 €2017年3月5日 1:41:53 PM

  • まれと時々って時々の方が上な気がするけどおまえどう?

    by 60.93.81.80 田所浩二 €2017年3月5日 1:40:38 PM

  • ベジータ超4出てきてからブウ2枠とかいう
    発想が成り立つようになったからね。

    それ以前にクリアしてた管理人や
    自分からしてみたら、
    一度クリアたらもうやらない
    ボスラッシュとか多少情報が古くても
    致し方ない(笑)

    by 126.211.114.15 匿名 €2017年3月5日 1:36:50 PM

  • かわいい!
    でも、魔閃光打つときに浮いてるから乗る必要ないじゃん!って思ったw

    by 49.98.133.63 匿名 €2017年3月5日 1:17:37 PM

  • ヒロインガシャよりドラゴンボールらしくて可愛いと思う
    まあ、実生活でも息子がいるからこそ思うのかもしれんが

    by 153.142.97.198 匿名 €2017年3月5日 1:11:52 PM

  • 善ブウ25%と、速ブウ12%でリンクの無限の再生で3%で合計40%か。

    by 182.250.246.196 匿名 €2017年3月5日 1:02:08 PM

  •     |\
     / ̄\ ヽ
    /   ヽ |_
     ̄\     \
    / ̄ /|/| /レ、 ヽ_
     ̄\ Yヘ |/ヘ幺 ∠
     <_|(・>  )
      (ミ)ニ只ニ(ミ_/
       /〈/L〉 ヽ
      | ヽ  |
      〈_/ \_〉
      / )  ( \

    by 126.159.234.26 名も無きサイヤジン €2017年3月5日 1:01:28 PM

  • ウイスをやたら管理人は推すが、30%以下まで待ったらそのままトドメ刺されて糸冬わりw

    速純粋と体善ブウで小まめに45%回復させた方がよっぽどボスラッシュ安定するわ、あっちは40%以下だし。

    パイクーハンも居るのにやたらグレートサイヤマンばっかり推しだったり、なんか柔軟性がないよね。
    あとあんまりキャラの事、そこまでちゃんと把握してなさそう。

    by 182.250.246.196 匿名 €2017年3月5日 12:59:35 PM

  • いちこめうぜー

    by 126.245.86.50 匿名 €2017年3月5日 12:52:35 PM

  • 魔閃光撃つ時のハイヤードラゴンめっちゃ可愛い

    by 182.249.245.130 匿名 €2017年3月5日 12:37:50 PM

  • べらんめぇ〜‼️

    by 182.249.245.146 匿名 €2017年3月5日 12:25:02 PM

  • 四神龍の考察まだかなあ

    by 126.233.76.154 匿名 €2017年3月5日 12:20:19 PM

  • 1こめ出来なかった…
    ボスラッシュとかなら十分活躍の場があるしコストも低くて制限バトルとかにも使えて欲しかったけど結局出なかったw

    by 210.159.11.150 匿名 €2017年3月5日 12:15:07 PM

  • 1こめ

    by 210.159.11.150 匿名 €2017年3月5日 12:13:29 PM

  • 悟飯可愛い。

    てか、一億ダウンロードからどのくらいまでいったのか

    by 49.98.141.149 悟空ブラック €2017年3月5日 12:12:38 PM

  • か゛わ゛い゛い゛な゛あ゛こ゛は゛ん゛く゛ん゛

    by 221.132.129.230 匿名 €2017年3月5日 12:08:56 PM

  • 1コメ

    by 126.233.10.167 匿名 €2017年3月5日 12:06:36 PM

  • イチコメブロック

    by 126.200.43.209 匿名 €2017年3月5日 12:02:44 PM

  • いつもありがとうございます

    by 60.36.222.78 匿名 €2017年3月5日 12:02:22 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム