数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【衰え知らずの戦闘力】人造人間18号の考察

time 2018/12/08

【衰え知らずの戦闘力】人造人間18号の考察

【衰え知らずの戦闘力】人造人間18号の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

必殺1

必殺2

補正無し

87336

13211

16260

70%サンド

209607

29887

36784

100%サンド

262009

37034

45580

120%サンド

296943

41799

51444

130%サンド

314410

44181

54376

150%サンド

349345

48945

60240

170%サンド

384279

53710

66104

気玉リーダーサンド

140

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

超知

コスト

27

HP

6678

ATK

8243

DEF

5206

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.40

必殺技倍率

4.30(超特大レベル10)

必殺追加効果…3ターンDEF30%up

 

【スキル】

 

リーダースキル

超知属性の気力+2,HP,ATK,DEF60%up

パッシブスキル
『適度なパフォーマンス』

高確率で敵の攻撃を回避
攻撃を受けてから3ターンの間自身の
ATK,DEF60%up

リンクスキル一覧

人造人間

DEF1000up

女戦士

気力+2

頭脳派

ATK10%up

DEF10%up

双子

気力+2

驚異的なスピード

気力+2

永久エネルギー炉

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 人造人間

 魔人ブウ編

 ピチピチギャル

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

物語イベント周回

 

 

 

 

 

【概評】

27回天下一武道会の上位者報酬です。後に確定ガシャにも追加されるでしょう。

 

『高確率回避』と『高DEF』の2本立てによる防御性能が光る、安定度の高い防御キャラクターです。

 

どんな強大な攻撃もダメージ0に抑える『回避』は、敵が強ければ強い程に相対的に存在感が増す優秀な防御手段です。

 

実際、私もこのサイトでいくつかの極限Zバトルスーパーバトルロードなんかを回避頼みでクリアしたりしてきましたが、この18号はそんな汎用的防御手段である回避に加え、『高DEF』まで備えているという二段構えです。

 

パッシブ倍率と追加効果が掛け算になるので、実質的には『DEF108%up』、2度必殺を撃てば『DEF156%up』となります。

 

この18号は『低成長タイプ』なのでDEFが伸び悩む部分もありますが、素のDEF5000を超える程に高く、低成長を差し引いてもかなりのDEFは出して来ます。

 

例えば『魔人ブウ編』カテゴリでの運用であれば、被り無し解放ですらDEF7万、8万に届き得るレベルで、100%解放まで持っていけば10万も射程圏内です。

 

サポートパッシブも乗りやすいタイプですから、防御性能に掛けては天下一キャラとしても十分優秀な方でしょう。

 

しかし、DEF上昇のための『攻撃を受けてから3ターン』という条件が意外に曲者で、十分な高DEFを発揮出来るシチュエーションは意外に限定的です。

 

基本に、高DEFについてはパッシブ・追加効果の併せ技により発揮されるものであるので、『回避失敗の初撃はほぼノーガードで受ける』ハメにはなります。

 

そして、その後についても『3ターン』という条件が絶妙に足りなく、『3枠目運用』の場合、次回登場時にはDEF上昇が剥がれてしまっているため、またもや『回避失敗の初撃はほぼノーガードで受ける』ということになってしまいます。

 

要するに、『3枠目固定』という運用方法であれば、『高DEF』を発揮出来るのは『回避を失敗して1発貰った後、更に回避を失敗した時』という限定的な状況になってしまう訳です。

 

かといって、2枠目に置くにはリンクが絶望的過ぎますし、『必殺追加効果』でDEFを上げるので、1枠目においても先制攻撃に対しては高DEFを発揮出来ないという、なんとも噛み合っていない感じはあります。

 

まあ、シンプルに『高確率回避』だけでも十分優秀ではありますが、+αの部分については、ちょっと見掛け倒し感もあります。

 

火力もほとんど期待出来ませんし、基本的には『回避キャラクター』という認識でしょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

必殺1

必殺2

補正無し

139899

20075

24708

70%サンド

335757

46361

57059

100%サンド

419697

57626

70924

120%サンド

475656

65136

80168

130%サンド

503636

68891

84789

150%サンド

559596

76401

94032

170%サンド

615555

83911

103276

気玉リーダーサンド

225

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

必殺1

必殺2

補正無し

107031

15957

19639

70%サンド

256874

36477

44894

100%サンド

321092

45271

55718

120%サンド

363905

51134

62934

130%サンド

385311

54065

66541

150%サンド

428123

59928

73757

170%サンド

470935

65790

80973

気玉リーダーサンド

172

 

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。ステータスの伸びしろが小さいため、適性は高い方では無いでしょう。

DEFは十分に伸びるので悪くない…と思いがちですが、前述のように高DEFを発揮出来るシチュエーションが限定的なので、そこも踏まえて考えていきたいです。

 

ただ、スキルマスのみを最短距離で取得して『回避Lv.20』にすれば良い回避役にはなってくれます。

ガッツリ育成するつもりなら連続攻撃でDEFの底上げも狙えますが、現時点なら回避を伸ばした方が恩恵は大きいでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【輝く愛と燃える正義】グレートサイヤマン1&2

パッシブ・追加効果はそれぞれ互いにサポートパッシブと掛け算となるので、サポートを掛けてやると急激にDEFは上昇します。

必殺2回・パッシブ発動という条件なら、『DEF284%up』相当まで行きます。

 

【死力を尽くしたサバイバル】人造人間17

人造人間カテゴリにおいてもほぼ常にDEFサポートが入るのでかなり硬くはなります。まあ、『人造人間』『ピチピチギャル』カテゴリは競合する同名カードが多すぎるので、カテゴリ的には魔人ブウ編』が最も差別化しやすくはありますが…。

 

【超次元の極意】孫悟空(身勝手の極意)

属性デッキで回避キャラをまとめてあげるのも面白いでしょう。

身勝手の『超高確率』には及びませんが、天下一を頑張れば被らせやすいというメリットもあり、回避Lv.20に底上げすればそこにも多少は近付けるでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。サバイバル編イベントでドロップする【第7宇宙の愛の戦士】人造人間18で技上げして上げましょう。

技上げとしてはかなり楽な部類です。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一上位者報酬キャラクターです。後に確定ガシャに収録されるでしょう。

DEFの条件にはやや厳しい部分もありますが、そこはオマケの部分であり、基本的には『高確率回避』持ちというだけで優秀な防御役ですから、天下一報酬キャラクターとしては悪くない部類でしょう。

 

大乱戦のヒットのみは『回避無効』の特性持ちですが、現在ではそのたった1ステージを除き、多くの高難易度イベントで回避は非常に有力な効果です。

大乱戦の属性デッキやカテゴリor属性の合う極限の間に合わせなど、使って行ける場面は十分あるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • ↓悟飯がクリリンを天下一武道会にさそいにいったときに、きてた服だよ

    by 126.194.160.153 匿名 €2018年12月9日 12:48:39 AM

  • この18号っていつの時だっけ

    by 180.145.229.60 匿名 €2018年12月8日 11:53:44 PM

  • スレンダー18号普通に良いわ

    by 126.233.39.96 匿名 €2018年12月8日 10:36:07 PM

  • LR絵の18号はおっぱい盛り盛りなのになあ

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年12月8日 9:51:41 PM

  • 乳が無いのはいい、尻が無いのが問題だ。

    by 223.132.61.90 匿名 €2018年12月8日 8:41:48 PM

  • 今回逃すぎ。

    by 126.21.156.115 匿名 €2018年12月8日 6:13:32 PM

  • 低成長だしセルみたいなサポート欲しいよね。

    by 1.75.246.244 匿名 €2018年12月8日 6:06:11 PM

  • 18号多すぎ
    クリリンとかカード少ないキャラだせよ
    マジで

    by 126.194.160.153 匿名 €2018年12月8日 6:03:21 PM

  • 今回の天下一は1周やってヤムチャ貰って終わりかな
    18号も魅力ない

    by 218.47.128.190 匿名 €2018年12月8日 5:50:52 PM

  • いつも思うけど石2個多くもらえるからか知らんけどローカル3位狙って2~4位が争って石削りあってんのほんと無駄だろw
    ローカル1位狙わないなら3000万撤退でいいのに

    by 131.147.159.36 匿名 €2018年12月8日 5:44:45 PM

  • スゴロク内で鬼ごっこすんのマジストレスやわ
    只でさえサイコロ振るの面倒いのにさらに追いかけっこでなんやねん糞が!

    by 182.251.241.36 匿名 €2018年12月8日 5:42:09 PM

  • 悪い悪いw
    SFCやわ。

    by 126.200.44.5 匿名 €2018年12月8日 5:39:25 PM

  • ケンタッキーフライドチキン時代ww
    ってか、まじでなんなんすか?
    KFC時代って、、

    by 117.109.89.103 匿名 €2018年12月8日 5:23:36 PM

  • 18号の脇下を舐め回したい

    by 49.130.131.176 匿名 €2018年12月8日 5:13:25 PM

  • 別にやらないならやらないでいいのになんでわざわざやってるやつをクサすのか

    by 182.251.248.34 匿名 €2018年12月8日 4:54:25 PM

  • ケンタッキー・フライド・チキン時代てどんな時代なん?

    by 49.104.41.138 匿名 €2018年12月8日 4:39:29 PM

  • 時のぺえおつかいでーちゃんの後だと18号じゃ物足りないわ!

    by 153.227.39.208 匿名 €2018年12月8日 4:39:02 PM

  • KFC時代にロマサガ2やったことあるけど
    今のはおもしろいん?

    by 126.200.44.5 匿名 €2018年12月8日 4:34:47 PM

  • やはり今回も報酬豪華だから周回する旨味はあるね
    玉とか爺とかリソース限られてるしここで頑張らないでいつ頑張るのかと

    by 111.239.158.162 匿名 €2018年12月8日 4:34:22 PM

  • by 49.98.161.163
    ロマサガはプレイ中もワイファイ必須な感じ?
    通信量が怖くて手をだせない

    by 153.192.190.158 匿名 €2018年12月8日 4:19:47 PM

  • スマブラやってるから2300までは出来んわ
    20連覇まではするつもりだけど

    by 182.250.246.239 匿名 €2018年12月8日 4:14:31 PM

  • おばけ使い忘れて連覇途切れた〜
    チクショー!!

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年12月8日 4:00:03 PM

  • by 126.242.166.153

    なんでやばいの?

    by 182.251.255.18 匿名 €2018年12月8日 3:56:27 PM

  • 182.251.255.18 めっちゃ頑張って1万以内ってやばいなw

    by 126.242.166.153 匿名 €2018年12月8日 3:52:21 PM

  • 確定ガシャ時代遅れのゴミしか出ないぞどうなってんねん

    by 182.250.248.1 匿名 €2018年12月8日 3:45:55 PM

  • 18号のパンツの色を予想するスレ

    by 61.204.99.212 匿名 €2018年12月8日 3:44:08 PM

  • 1回だけめっちゃ頑張って10000位以内に入ったことあるけど、その時の報酬のベジットは1回も使わずに倉庫に眠ってる
    ゴミを入手する為にスマホとにらめっこは二度とできないな
    こーいうので最新キャラが手に入るソシャゲもあるけど、ゴミが賞品の天下一で上位のモチベーションが何なのかマジでわからない

    by 182.251.255.18 匿名 €2018年12月8日 3:42:14 PM

  • 18号の足舐めたい

    by 59.133.27.251 匿名 €2018年12月8日 3:32:05 PM

  • SSR確定チケ4回引いてトテッポとセリパ2体ずつって完全にテーブルちゃうんか

    by 202.137.39.188 匿名 €2018年12月8日 3:27:56 PM

  • 俺は走れなメロス状態だったのに18連番でコケたわ
    モチベダダ滑り状態だわ

    by 182.251.241.36 匿名 €2018年12月8日 3:22:01 PM

  • あれだけ楽しみにしてたのに2連覇でもうどうでもよくなる

    by 58.93.36.64 匿名 €2018年12月8日 3:07:51 PM

  • 昔は上位目指して全力疾走してたけど最近はもうデイリー分やって終わりっすね…

    by 180.198.118.153 匿名 €2018年12月8日 3:06:42 PM

  • 2000万ポイントくらいなら石はプラスになるしSSRチケも沢山集まる

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年12月8日 2:46:11 PM

  • 石割ってまで周る価値が全く無いから
    フレンドさん含め全然周回してませんね。
    自分もヤムチャ母体だけでいいので、
    空き時間でチマチマやってる感じです

    by 126.33.72.220 匿名 €2018年12月8日 2:28:22 PM

  • フェスと天下一周回関係なくね?
    全く石砕かないよりは、ある程度石砕いてミッション報酬もらった方が石貯まるしな

    by 211.135.34.41 匿名 €2018年12月8日 2:21:48 PM

  • 今回は余り周回している人は多くないのかな? 前回は一晩過ぎると2万位くらいになってたんだけど。やっぱフェスを視野に入れているのかな。

    by 126.100.79.64 匿名 €2018年12月8日 1:38:23 PM

  • 確かにスギちゃんだわこれ

    by 1.66.100.233 匿名 €2018年12月8日 1:23:33 PM

  • 凸らせないと使い用もないうえにステ低いし天下一報酬はいらん

    by 182.251.254.45 匿名 €2018年12月8日 1:19:30 PM

  • かわいい

    by 101.2.135.7 匿名 €2018年12月8日 12:57:58 PM

  • 18号はボックスにいるだけで価値ある

    by 60.101.226.114 匿名 €2018年12月8日 12:36:06 PM

  • 同じキャラのバリエーションを増やすのはキャラを満遍なく登場させた後にやるべきなんだよなぁ
    夫なんてガチャ産SSR一枚もないのに

    by 110.233.166.47 匿名 €2018年12月8日 12:30:53 PM

  • この18号みてスギちゃん思い出したのは俺だけじゃないはず

    by 61.197.44.178 匿名 €2018年12月8日 12:26:28 PM

  • IPいつも同じだから頭おかしい粘着質でしょ

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年12月8日 12:25:41 PM

  • by 49.104.20.116 匿名 €2018年12月8日 11:46 AM

    これ書いてあるのよく見るけど何を考えて書いてるの?
    ガチャネタでもないし面白くもないし上手く作れてるわけでもないのに。
    これ読んで面白い!ってなる人いるのかな?

    by 49.239.65.68 匿名 €2018年12月8日 12:05:06 PM

  • 天下一飽きるからサブ機でロマサガやってるけど面白いと思うんだが。
    アカツキのくせに。

    by 49.98.161.163 匿名 €2018年12月8日 12:04:13 PM

  • 使ってみたけど回避の時の流し目がなかなか。

    by 119.25.154.200 匿名 €2018年12月8日 12:03:28 PM

  • そろそろ優秀な19号やドクターゲロ様も実装してくれよな~頼むよ~

    by 111.239.158.162 匿名 €2018年12月8日 11:56:34 AM

  • 俺のグループは幽白の魔界トーナメントで例えたら煙鬼のとこやな。

    by 126.200.44.5 匿名 €2018年12月8日 11:53:36 AM

  • ワクワクが押し寄せてくる
    爆死を泣いてる場合じゃ無い
    課金を100倍にしてフレンド募集の主役になろう

    by 1.75.238.11 匿名 €2018年12月3日 11:50 AM

    by 49.104.20.116 匿名 €2018年12月8日 11:46:39 AM

  • 18号多い上にみんな同じような性能してんの萎えるわ

    by 182.250.248.9 匿名 €2018年12月8日 11:22:12 AM

  • 126.21.148.3 匿名 €2018年12月8日 11:10 AM
    いつもはガチで回ってるフレンドが、今回は全然回ってないわ

    by 182.251.251.4 匿名 €2018年12月8日 11:20:14 AM

  • 今回皆走ってない感じ?
    そんなやってないのにまだローカル上位。龍石割らないで年末ガシャ少しでも回した方がいいよな。

    by 126.21.148.3 匿名 €2018年12月8日 11:10:07 AM

  • いや流石に18号多いわ
    DEFよりばっかで性能も違いないし

    by 210.194.160.228 匿名 €2018年12月8日 10:54:19 AM

  • 天下一ガシャでベジットの被りひけたぜ
    奪還が楽しみだぜ!

    by 182.251.241.38 匿名 €2018年12月8日 10:46:17 AM

  • 一応女キャラならカリフラやケールもいるぞ

    by 126.199.28.123 匿名 €2018年12月8日 10:44:01 AM

  • 技が優秀過ぎてなあ

    by 210.139.93.58 匿名 €2018年12月8日 10:36:25 AM

  • ゲロって18号の色んな部分魔改造して夜な夜な楽しんでたんやろうな

    by 220.105.103.16 匿名 €2018年12月8日 10:24:03 AM

  • 貴重な前線で戦える女キャラだからな
    他は子供のパンか格段に劣る(設定的に)チチ・ビーデル、あとは第二宇宙のネタキャラ
    となればそりゃあ18号にお呼びがかかる機会は多い

    衣装が違うんだし、キャラゲー的にはありがたいことだと思うが
    まぁこのゲームに衣装とかの細かい面まで求めてるヤツがどれだけいるかは分からんが

    by 27.136.204.63 匿名 €2018年12月8日 10:19:08 AM

  • 名前通り、強すぎず弱すぎず「適度」なパフォーマンスなわけだな

    by 125.196.195.45 匿名 €2018年12月8日 10:02:18 AM

  • 同名も組めるなら18号だけでパーティー組めるくらい18号カード作りすぎ
    そんなに要る?

    by 126.66.165.86 匿名 €2018年12月8日 10:01:21 AM

  • これいらんなー

    by 126.35.19.198 匿名 €2018年12月8日 9:59:57 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム