数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【切れ味抜群の速攻】人造人間18号の考察

time 2021/12/19

【切れ味抜群の速攻】人造人間18号の考察

【切れ味抜群の速攻】人造人間18号の考察です。

リーダー評価:4.5/10.0点

サブ評価:7.7/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

ATK DEF
必殺1回 必殺2回
補正無し 475120 39085 48104
70%サンド 114万 93803 115450
100%サンド 142万 117254 144312
120%サンド 161万 132887 163554
130%サンド 171万 140704 173175
150%サンド 190万 156338 192416
170%サンド 209万 171972 211658
気玉リー
ダーサンド
812万

 

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
属性 超知
コスト 40
HP 6914
ATK 8432
DEF 5388
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『気円斬』
必殺倍率
4.30倍(超特大レベル10)

必殺追加効果…3ターンATK,DEF30%up(必殺倍率加算)

 

 

 

【スキル】

リーダースキル
超知属性の気力+2、HPとATKとDEF80%UP
パッシブスキル
目を見張るパフォーマンス
自身のATKとDEF100%UP
攻撃を受けてから3ターンの間更にATKとDEF80%UP
高確率で敵の攻撃を回避
攻撃を回避してから3ターンの間更にATK180%UP
アクティブスキル
なし
リンクスキル
永久エネルギー炉 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF,会心率5%up
人造人間 Lv.1 DEF10%up
Lv.10 気力+2,DEF20%up
双子 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF,回避率5%up
頭脳派 Lv.1 ATK,DEF10%up
Lv.10 ATK,DEF15%up
女戦士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+3,回避率5%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
驚異的なスピード Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF5%up

 

 

【カテゴリ】

ピチピチギャル 魔人ブウ編
人造人間 頭脳戦
兄弟の絆 好敵手

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【衰え知らずの戦闘力】
人造人間18号


【切れ味抜群の速攻】
人造人間18号
必要メダル
天下一武道会
7枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
         
主な必殺技レベル上げ手段
物語イベント周回

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『攻撃を受けてから・回避すると』の部分が足し算、その合算が基礎部分と掛け算になります。

最大補正倍率はATK620%up,DEF260%up,追加効果のDEF部分が更に掛け算になってDEF368%up,2回重ね掛け出来ればDEF476%up相当になります。

②高確率の発生確率は50%です。

 

【概評】

【衰え知らずの戦闘力】人造人間18号を天下一武道会メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

『高DEF+高確率回避』による受け性能で、高難易度イベントでも1番手を担える力を持った天下一武道会キャラクターです。

この18号、『ATK620%up』なんて補正倍率も目を惹きますが、一番の特色は『20万を超えるDEF+50%確率回避』により、通常攻撃耐性と必殺技耐性を両立させられる防御性能です。

 

昨今では『DEF20万を超えるキャラ』というのも珍しくはないですが、この18号はそれに加えて『50%回避』を持っているのでDEFでが防ぎ切れない『必殺技』への耐性があり、『1番手での壁役』という役割を十分担える所があります。

一例として、170%サンドで『人造人間』リンクだけを組んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

このように、『被弾したか否か』『必殺を何回撃ったか』に左右される所はありますが、被弾後3ターンは『DEF20万~25万』くらいを出せるだけの力があります。

1,2番手で動かせば必殺追加効果は重ね掛けも出来るし、『行動前からDEF20万の50%回避持ち』という防御性能は中々に評価出来るでしょう。

 

仮に連撃必殺が引ければ行動前からDEF25万も有り得るし、火力の方もATK200万~300万くらいは出せるパワーはあり、攻守共に天下一キャラとしてはそれなりの力は持っているでしょう。

 

しかし、『回避と被弾による強化』『追加効果』の持続が全て3ターンというのは強烈に隊列縛りを課す所があるし、リンクも劣悪なので扱いづらいし見た目の倍率程強くはないし、結局は天下一キャラに付き物の『使い勝手の悪さ』は否めません。

上の表の『最大性能』だけを切り取れば中々のものではありますが、『被弾&回避の強化持続』『必殺追加効果』は3ターンしか続かないので、『3番手運用』をすると次のターンの顔出し時には全ての効果が既に切れているので全然実力を発揮出来ません。

 

そういう意味では1,2番手運用が基本となりますが、こんなリンクスキルのキャラを2番手に置くのは『人造人間』カテゴリ以外では完全に論外、こうなると1番手が主戦場です。

しかしここでも上の表を見ての通り、パッシブが切れたら『被弾前の低いDEF』で1度は受けないとパッシブを張り直せないし、回避も『50%』の確率依存だし、正直言って高難易度イベントで安心して1番手に置きたいような性能ではありません。

その辺の不安定さは、例えば『極限スーパーバトルロード・人造人間ステージ』なんかへ連れて行けば一発で露見するでしょう。

 

結局、この手の『カタログスペックはそれなりに高いけど使い勝手が悪過ぎる』というキャラによくある事ですが、負ける心配のほとんど無い長期戦に適当に連れて行って、安全に『結構強いやん!』するだけ、みたいなになりがちな所はあります。

 

まあ、天下一武道会キャラは平均点が低過ぎるのでこれでも十分やれる方ではありますが。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

ATK DEF
必殺1回 必殺2回
補正無し 756515 60847 74888
70%サンド 181万 146032 179731
100%サンド 226万 182540 224664
120%サンド 257万 206878 254619
130%サンド 272万 219048 269597
150%サンド 302万 243386 299552
170%サンド 332万 267725 329507
気玉リー
ダーサンド
1293万

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

ATK DEF
必殺1回 必殺2回
補正無し 580602 47789 58818
70%サンド 139万 114694 141162
100%サンド 174万 143368 176453
120%サンド 197万 162484 199980
130%サンド 209万 172042 211744
150%サンド 323万 191157 235271
170%サンド 255万 210273 258798
気玉リー
ダーサンド
992万

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。使い所はあまりなく、解放はあまりオススメ出来ません。

スキルは『連続攻撃』を優先したいです。1,2番手で回さないなら採用されないキャラですし、追加効果の重ね掛けで先手受け性能を少しだけでも引き上げたいです。

連撃全振り、残りは会心なり回避なりお好みでOKです。守りが主体ではありますが、リンクを組めるとATK300万超えも狙えるし、サポートとの相性もいいので会心が無難でしょうか。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…連続攻撃+

『金』推奨…DEF+&回避+

 

使うなら1番手要員になりがちなので、先手受け性能を少しでも高めるためにDEF+や回避+を上げるのが無難でしょう。

ただ汎用性は低いので勿体ない感もかなりあり、まあその辺は好みでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【凶暴な捕食衝動】人造人間21号(変身)

この21号を人造人間リーダーとして使う人も出て来たでしょうが、こことはリンクでATK15%up,DEF35%up,回避率5%up,気力+5まで行きます。

基本的にはこのカテゴリ以外だと気力にも困る有様なので、ここが基本になるでしょう。

 

【静かに燃える闘志】人造人間17号

面白いくらいにリンクが合い、ATK15%up,DEF40%up,会心&回避率5%up,気力+10まで行きます。

実力的には論外だし、気力+10とか何の役にも立ちませんがここまで行くと気持ち良いでしょうか。

 

【蓄積された殺意】ドクター・ゲロ&人造人間19号

パッシブの掛け算部分の比率が大きいので、相対的にサポートとは相性が良い部類です。

今の人造人間カテゴリはサポートが豊富なので、そういう相性の良さもあるでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

『宇宙サバイバル編~力の大会ラストバトル~』でドロップする同名カードで技上げしましょう。素材を注ぐ程の強さではないのでイベント技上げ必須です。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

最大性能だけを切り取れば中々のものですが、結局てそれを安定して引き出せるのは余裕のある長期戦くらいのものであり、天下一ガシャの中で見てもぼちぼちくらいのキャラクターです。

まあ天下一武道会ガシャは論外レベルのキャラが多過ぎてこれでも相当上位に来てしまいますが、この18号のおかげで助かる、というシチュエーションも中々想定しづらいでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 極限案

    パッシブ
    自身の気力+3、ATKとDEF180%UP
    攻撃を受けてから3ターンの間更にATKとDEF80%,回避率18%UP
    高確率で敵の攻撃を回避
    高確率で会心が発動
    攻撃を回避してから3ターンの間更にATK180%,会心率18%UP
    必ず追加攻撃し、高確率で必殺技が発動
    名称に「クリリン(少年期を除く)」を含むキャラがチームにいる時更にATK,DEF80%UPし、攻撃参加中の味方にいる時は更に会心率と回避率18%UP

    必殺技
    4ターンATK,DEF30%up、3ターン敵ATK30%down

    by 60.72.30.22 匿名 €2024年5月3日 5:14:06 PM

  • 天下一キャラなんてどう頑張ってもこんなもんって予想はついてたよね。
    ちょっと前、まだまだ続く人造人間強化みたいな動画あげてたけど…

    by 36.13.31.219 匿名 €2021年12月23日 7:46:22 PM

  • こんな期待外れな覚醒するし、天下一フレンドいちいち確認して挑まんといけないからヤル気も無くすし、費やす時間と労力の割りが合わなすぎるの改善して欲しい。アホツキ

    by 153.211.8.211 匿名 €2021年12月22日 12:31:10 AM

  • 今の環境で極限速超17号無凸でもスタメンいける?
    先手守れる選手ってあんまおらんし…

    by 126.233.158.134 匿名 €2021年12月20日 12:51:03 PM

  • キャラ多い割にフェス限は出さんのよね
    ビーデルと対称的なのも草

    by 106.146.36.186 匿名 €2021年12月20日 8:12:22 AM

  • この衣装の18号で演出良くて最新のインフレした強さの欲しいわ

    by 133.207.13.160 匿名 €2021年12月19日 5:42:34 PM

  • 天下一周りづらいからビーデル止まりや

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年12月19日 5:22:50 PM

  • ゴジータゴジータ敗北者!
    ゴミ山大将敗北者!!

    ゴジータ人権ぶっ壊れ!

    俺を救ってくれたキャラを馬鹿にすんじゃねェ!

    by 49.98.172.99 匿名 €2021年12月19日 4:24:00 PM

  • by 126.157.3.120 匿名 €2021年12月19日 2:39 PM
    態々交代ベジータ外す程の強さでもない
    ゴジータと相性良い言われてもそもそも再起でゴジータ変身させんし

    by 1.75.219.111 匿名 €2021年12月19日 3:31:58 PM

  • DEFも180%にしろ

    by 202.229.50.126 匿名 €2021年12月19日 3:28:22 PM

  • ゆうてこの服の18号これだけやからええやん

    それより天下一ガシャ古いSSRしか出ねぇぞ!!
    アンニン以降のキャラ出ないぞ
    しかもアイツピックアップじゃなくなっとるがな!!

    by 150.66.91.20 匿名 €2021年12月19日 3:28:15 PM

  • 18号の数がホント多いよな
    推すにしても出し過ぎだと思うが

    by 222.8.13.98 匿名 €2021年12月19日 3:16:25 PM

  • ヒーローズでアホみたいな高倍率やっちゃったから天下一産の低成長で高倍率とかやられても微妙なんだよな

    by 101.111.184.125 匿名 €2021年12月19日 3:12:07 PM

  • みんなフォローしといてね

    by 1.75.204.82 匿名 €2021年12月19日 3:07:50 PM

  • 天下一キャラは全部サポート系にしてくれ。

    by 223.132.61.49 匿名 €2021年12月19日 3:04:27 PM

  • 高成長を標準にしていいから、低成長も標準にして欲しいわ
    高成長が攻略に寄与する期間はもう終わったし(知ジャネンバが頑張ってるけど)

    by 118.87.148.51 匿名 €2021年12月19日 2:40:37 PM

  • 卍のポーズ

    by 126.158.80.175 匿名 €2021年12月19日 2:39:52 PM

  • 再起に未来飯は入る余地有り?ベジータ外すのは流石にないか

    by 126.157.3.120 匿名 €2021年12月19日 2:39:36 PM

  • 前前々回覚醒がグレサイ、前々回覚醒がマイティ、(前回覚醒はヒット)、今回は18号、次回は幼パン

    報酬覚醒はブウ編が4連続だな
    2回も天下一やってる編だから出しやすいんだろうか

    by 211.14.243.144 匿名 €2021年12月19日 2:37:40 PM

  • こいつは全部3ターンなのがゴミすぎ
    4ターンなら最初だけ3番目に置いてDEF上げられるのに出来ないからいきなり先頭置いてボコられる未来しか見えない

    by 49.97.97.219 匿名 €2021年12月19日 2:32:57 PM

  • そろそろ人造人間、未来編、セル編あたりのカテゴリ改訂してもいいんじゃない?スタメン全部入れ替わる勢いで爆裂強化されたし

    by 125.172.75.119 匿名 €2021年12月19日 2:25:38 PM

  • イラスト最高脇ペロペロ

    by 126.208.252.134 匿名 €2021年12月19日 2:25:30 PM

  • 18号って胸囲安定しねぇな

    by 126.157.184.65 匿名 €2021年12月19日 2:24:52 PM

  • 別に強くないけどただ可愛いから欲しい

    by 60.99.38.239 匿名 €2021年12月19日 2:24:09 PM

  • 極限フュージョンズの考察はまだか?

    by 49.97.105.224 匿名 €2021年12月19日 2:22:06 PM

  • 人造人間の1番手で悪くないのでは?
    と思ったけど超17号で何とかなってしまうか

    by 119.240.41.2 匿名 €2021年12月19日 2:11:37 PM

  • 腕がえろいですね

    by 49.97.98.61 匿名 €2021年12月19日 2:04:39 PM

  • かわいくて草が花を咲かせます

    by 126.140.158.19 匿名 €2021年12月19日 2:01:07 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム