数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【灼熱の決闘】四星龍の考察

time 2017/03/05

【灼熱の決闘】四星龍の考察

【灼熱の決闘】四星龍の考察です。

強襲サンド時最高ATK

112624

+3000サンド時最高ATK

188728

50%upサンド時最高ATK

223507

70%upサンド時最高ATK

267860

 

 

気玉リーダーサンド

178

自属性気玉23個取得時ATK

↑通常時

 

強襲サンド時最高ATK

125720

+3000サンド時最高ATK

210673

50%upサンド時最高ATK

249496

70%upサンド時最高ATK

299007

 

 

気玉リーダーサンド

199

自属性気玉23個取得時ATK

↑追加効果のATK上昇後

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

8019

ATK

8742

DEF

4786

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

4.8(追加効果後)

必殺追加効果…3ターンATK上昇(必殺倍率+0.50)

 

【スキル】

リーダースキル

技属性の気力+3,HP,DEF100%up

パッシブスキル

敵が1体の時気力+3,ATK90%up

リンクスキル一覧

驚異的なスピード

気力+2

紳士

気力+2

冷静な判断

ATK300up

GT

気力+2

邪悪龍

ATK15%up

限界突破

気力+2

 

 

 

 

【概評】

【太陽の戦士】四星龍バーチャルドッカン大乱戦で手に入る覚醒メダル7枚でドッカン覚醒させた姿です。

 

キャラクターとしての最大の差別化点はそのリーダースキルであり、コスト48のフェス限定キャラクターの域に迫る程です。

 

現状、技属性で最もリーダー適性が高いキャラクターは【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクスですが、この四星龍のリーダースキルはこれとほぼ遜色なく、気力では互角、火力は下ですが耐久力は上を行きます。

ATK補正が全く無いですが、フレンド枠にはゴテンクスを選べば70%は上がるのでそこまで非力でもなく、現在の高難易度ステージでも余裕で通用する、通常ガシャ産キャラクターとしては間違いなく最高峰に位置するリーダースキルでしょう。

 

またタイマン性能も高く、自分ひとりの力で戦う性能は高いです。

敵が一人という条件は多くの高難易度ステージでは達成は容易く、しかも効果は気力・火力共に高水準で、リンクスキルに全く頼らなくとも中々のパワーを出せます。

技属性内で言えば、ノーリンクであっても必殺追加効果後なら、ATKリンクを2,3個発動させた【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータと変わらぬくらいの火力は出せます。属性上位アタッカーくらいの力はまずあるでしょう。

 

 

ただ、『リンクスキルに頼らなくとも戦える』というより、頼れるような有用なリンクをほとんど持っていない、というのが実情であり、やはりこの点で四星龍と並べるキャラクターにとっては正直しんどい部分はあります

 

四星龍自身に関しては火力も気力も平均点以上は出せるので全く問題ないですが、例えばこの四星龍を真ん中に置いたりすればリンクは全部ぶったぎるくらいの勢いです。

常に3番目に置くなど、場所を固定してやらないと他のキャラの邪魔になるという面は否定できないでしょうか。

 

やはりリーダーとして買うべき、という面は強いです。

 

バーチャルドッカンで覚醒したキャラクターはどれも優秀ですが、技属性のリーダー候補がいないならこの四星龍は最も優先して覚醒させるべきキャラクターでしょう。

ただ、それが間に合っているというなら逆に優先度は多少落ちるかもしれません。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK

強襲サンド時最高ATK

202178

+3000サンド時最高ATK

287131

50%upサンド時最高ATK

402411

70%upサンド時最高ATK

482505

 

 

気玉リーダーサンド

322

自属性気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。リンクは漏れませんがパッシブは高倍率なのでアタッカーとしては大きく成長します。

性能的に特別な点は、『連続攻撃』でATK上昇の重ね掛けを狙えるくらいでしょうか。

ただ、まだアニメで見せて実装されていない技もありますから、より解放しがいのある強力なカードが実装される可能性も無きにしもあらずです。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクス

リーダーとして運用する場合、フレンドにはまずゴテンクスでしょう。ほぼコスト48で挟んでいるのと変わらぬ感覚です。

 

【振り下ろされた罰】ビルスの考察

驚異的なスピードは本来汎用的なリンクですが、技属性内では若干狙いにくいです。

 

【破滅の使徒】一星龍

邪悪龍リンクは極属性編成ではまだ狙えなくもないです。地力が高いので発動さえすれば中々の恩恵ではありますが…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

なんとも言えないところです。気力は十分ですし、火力も中々の水準まで出しては来ますが、リンクで盛れない部分は大きく、そこまで抜けている方ではありません。

好きなら使ってもいいかな、程度でしょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【太陽の戦士】を引き当てることになります。

コスト48フェス限に迫るリーダースキルを持っている通常ガシャ産キャラクターなどほとんど存在しないに等しく、更に十分な地力も持っているとくれば、まず当たりと呼べるキャラクターでしょう。

各属性に特化リーダーを全て揃えているユーザーというのも稀有でしょうし、昇龍祭などの存在を考えれば入手難易度もフェス限定キャラクターと比べればずっと低く、頼れるリーダーになってくれる環境も十分に想定されます。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • バーチャルラスLRだけになった時出待ちしてる間にやられてたよ(笑)
    LRはステージ16以降は不利だわ…

    by 1.75.210.237 匿名 €2017年3月6日 2:38 PM

  • バーストアタックとか持った四星龍こないかな
    悟空が四星球食ったあとの四星龍って背一定で超属性期待

    by 126.1.182.153 匿名 €2017年3月6日 12:42 PM

  • 良い奴だから極悪系リンクが付かないんだろうか。
    もう超属性で出してくれよ。

    by 1.115.197.66 匿名 €2017年3月6日 10:00 AM

  • 暇つぶしのゲームだから別に良いのでは?
    超激戦のほうがよっぽど時間掛かるぞ、ボスラッシュとか。

    by 182.250.246.228 匿名 €2017年3月6日 8:25 AM

  • 腰が痛い

    by 182.249.245.153 匿名 €2017年3月6日 7:18 AM

  • 大乱闘つまらなすぎ。
    めんどくさいだけ。やめてほしい。

    by 126.152.74.123 匿名 €2017年3月6日 6:48 AM

  • 私は大乱闘ステージ17~20をずっと周回していました。
    1回あたり15分ぐらいかかり3回ステージ20クリアすると秘宝は6000個ぐらい貰えました。
    やはりやっていて楽しくないので大幅に改善してほしいもんです。

    by 183.74.207.202 匿名 €2017年3月6日 3:25 AM

  • 邪悪龍の中で唯一好きだったな
    じっちゃん(四星球)が正々堂々とした戦士ってのがいい

    by 1.79.87.83 匿名 €2017年3月6日 1:21 AM

  • 顔がね・・・

    by 202.137.39.188 匿名 €2017年3月6日 12:57 AM

  • 同感
    こいつに割く余力なんか無いな~
    ギニュー分だけで目が回るわ

    by 126.209.246.150 匿名 €2017年3月5日 11:56 PM

  • 記事関係ないけどつい話しに乗ってしまいます
    自分も天下一や物語の秘宝集めなどはめんどくても周回怠りませんでしたが、大乱戦はまじで数回やって断念しました
    3ステージ戻される、数稼ぐのに1ステージからやる、
    もう耐えられなかった
    大幅に改善される事を願います

    by 126.11.229.141 匿名 €2017年3月5日 11:55 PM

  • メダルの数減らしてくれないかな?
    LR7枚は性能ヤバイから分かるけど限界突破URは1〜4枚くらいでいいよ…

    by 27.147.81.107 匿名 €2017年3月5日 11:16 PM

  • ずっと張り付いて画面見てなきゃいけないのがネックなんだよね
    普通のクエストならチラ見で足りるし時間も5分ありゃ終わる
    大乱戦はガチで稼ごうと思えば画面見て考えながら何十分も張り付かなきゃいけない
    正直敵をぶっ飛ばす爽快感を売りにしてたドカバトとはミスマッチ

    by 221.36.3.179 匿名 €2017年3月5日 10:35 PM

  • 苦痛かな??天下一ぐるぐる回る方が苦痛だが…
    かなり時間を浪費するし。。
    老界王神の為にやるけど…

    by 182.250.246.231 匿名 €2017年3月5日 10:34 PM

  • 大乱戦ほんとに苦痛…天下一無限周回より遥かに苦痛…

    by 182.251.247.38 匿名 €2017年3月5日 10:27 PM

  • 大乱戦不評やなw
    だが運営に文句あんなや直接言えやアホたれ

    by 182.249.245.129 匿名 €2017年3月5日 10:06 PM

  • 二周年終わったら❗やることなくなって大乱戦を楽しむ努力をしたが、やはりクソだった(T_T)

    by 60.145.39.56 匿名 €2017年3月5日 10:05 PM

  • タラコ唇リンク…………

    by 60.34.87.54 匿名 €2017年3月5日 10:01 PM

  • 覚醒させたいけど大乱戦やりたくない……

    by 113.154.99.228 匿名 €2017年3月5日 9:29 PM

  • 忘れられがちだがスピードは超4悟空・ベジータ以上
    てかこいつに至っては死んだ後も天界で悟空と再戦を果たしてそう
    邪悪龍なのに邪悪なところがまったく無いというねw

    by 61.46.179.38 匿名 €2017年3月5日 9:18 PM

  • 大乱戦もう数日前にミッション全部コンプリートしたけど、
    もうやりたくないぐらい飽きる(*_*;
    毎日一回にして秘宝三倍にしてほしいわ。

    by 126.200.49.63 匿名 €2017年3月5日 8:52 PM

  • 大乱戦メダルで覚醒するキャラ達は大乱戦での活躍を意識したステータスになってるよね。でももう大乱戦はやりたくないわ。ステージ16-18の敵の強さは明らかにバランスおかしい。リロードしてライン整える時間も余裕もない。コスト低いやつから次々投入してもワンパンで落とされて防御追いつかない。自陣のバリアは紙装甲だし。

    by 60.101.209.138 匿名 €2017年3月5日 8:24 PM

  • ドッカンバトル攻○速○が記事更新トランクス寄生で止まってるのってここの管理人さんが考察した通りの理由なの?

    by 182.251.254.1 匿名 €2017年3月5日 8:07 PM

  • 正義感ぶってるからリンクが、、、だよなあ

    by 61.86.95.188 匿名 €2017年3月5日 7:39 PM

  • 嫌いではないし強いんだけど老界王神使うまでには至らないんだよな
    必殺の打ち易さとリーダースキルからみてもバーチャル専用だな

    by 219.105.242.178 匿名 €2017年3月5日 7:01 PM

  • もう120%の時の最大ATK値も載せてよくない?
    ほぼ確実に実装されるんだし、頑なに120%のスペースだけ作って空欄にする意味が分からん
    実装されなかったところで120%の火力載せたことを責めるヤツなんていないし、むしろ今の感じなら120%実装された後に再度全キャラの考察記事作ることもないんだろうから今の段階で載せとくのがサイト利用者にも管理人にとっても1番だと思うんだけど

    by 126.236.167.248 匿名 €2017年3月5日 6:49 PM

  • 課金勢ありがとう

    by 182.251.247.37 匿名 €2017年3月5日 6:39 PM

  • コメ少ないな 人気なさすぎ

    by 133.218.137.161 匿名 €2017年3月5日 6:29 PM

  • ドッカン老ピッコロと寄生ペアの考察も忘れないであげて!!

    by 221.26.29.148 匿名 €2017年3月5日 6:28 PM

  • この絵渋くて結構好き

    by 49.98.210.147 匿名 €2017年3月5日 6:23 PM

  • 邪悪龍の中では一番友好的な奴なんだけど
    知らないで見るとザコっぽく見えるのかな

    by 153.178.135.21 匿名 €2017年3月5日 6:23 PM

  • 邪悪龍の中では珍しくストイックで正々堂々を好む熱血漢
    正直、邪悪龍はこいつと一星龍以外ほとんど印象に残らなかった
    スパーキングメテオにもこいつと一しか出てないし

    by 114.161.18.230 匿名 €2017年3月5日 6:15 PM

  • 緑の変な奴のお友達?
    タラコ2号だ。。。

    by 153.142.97.198 匿名 €2017年3月5日 6:14 PM

  • こいつのフェス限とかいつか来るのかな

    引く奴いるんだろうか…

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年3月5日 6:09 PM

  • 復活後は浄化されてるから超属性なりそうだな

    by 121.3.71.42 匿名 €2017年3月5日 6:03 PM

  • イチコメ~★

    by 49.106.204.91 匿名 €2017年3月5日 5:59 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー