数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

LR【強固な絆】天津飯&餃子の考察

time 2017/12/07

LR【強固な絆】天津飯&餃子の考察

【強固な絆】天津飯&餃子の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK
(
気力12)

最高ATK
(
気力24)

最高DEF
(
気力14)

リーダー補正無し

181025

379409

28526

50%
サンド

274924

559317

37052

70%
サンド

312484

631280

40462

90%
サンド

350044

703244

43873

120%
サンド

406384

811189

48988

150%
サンド

462724

919134

54104

気玉リーダーサンド

309

 

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

LR(レジェンド・レア)

属性

超速

コスト

99

HP

15266

ATK

13723

DEF

8526

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

2.00

必殺技倍率

5.70(超極大レベル20)

4.25(極大レベル20)

必殺追加効果…

敵まれに気絶(必殺技)

敵ときどき気絶(超必殺技)

 

【スキル】

 

リーダースキル

全属性のATK,DEF100%up

パッシブスキル
『地球戦士の気迫』

気力8以上でATK10000up
気力11以上でDEF10000up
気力14以上で更に
ATK,DEF10000up

リンクスキル一覧

Z戦士

ATK15%up

鶴仙流

ATK500up

どどん並み

必殺時ATK+2000

テレパシー

気力+1

驚異的なスピード

気力+2

限界突破

気力+2

伝説の力

必殺時ATK+5000

 

 

【カテゴリ】

 天下一武道会

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【武道家としての目覚め】
天津飯 

【修業の旅】
天津飯&餃子

 【強固な絆】
天津飯&餃子

 

 

【概評】

天下一武道会ローカルランキング報酬の【武道家としての目覚め】天津飯を、同ランキング報酬のメダル7枚でドッカン覚醒、更に70枚でもう一度覚醒させたLRカードです。

 

+20000まで持って行ける強固なDEF、イベント産LRキャラクターでは初となる気絶付与の追加効果により、十分な防御性能を発揮するキャラクターです。

 

ATKはともかくとして、DEFに関して言えば+20000というのは十分な補正です。

例えば120%upサンドであればDEFは無解放でも49000に達し、被り無し解放で55000程です。

同じ超速属性なら、言わずと知れた【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータが解放無しで41000程、被り無し解放で55000程ですから、よっぽど解放した条件で並べなければ、超4ベジータ並みに硬いと言っても良いでしょう。

 

気絶の方も、地味ながら長いことドッカンバトルにおいて強力な防御手段であり続けることに変わりはありません。

※参考・【ドッカンバトル】気絶の仕様について。効果やターン数、確率など

 

気力リンクも最低限は揃っていますから、しっかり守りつつ毎回気絶の抽選はしてくれるでしょう。

 

火力の方も、技上げ可能なキャラクターでもあるため、育成リソース抜きでもそれなりの強さを発揮してくれます。

 

強襲イベントの【渾身の極み】天津飯を利用すればレベル10まで上げられ、LR【芽生えた心】ピッコロと同じく、天下一を重ねれば2体作成からのレベル20も狙えます。

 

必殺レベルMAXなら、120%サンドで超必殺まで持って行ければ無解放でもATK60万、70万くらいは出せますからそこらの通常ガシャ産キャラは遥かに超える威力にはなります。

120%サンドでは、例えば【究極レベルのサイヤ人】超サイヤ人ゴッドSS孫悟空のような通常ガシャ産上位のアタッカーでも、無解放で出せる火力はせいぜい50万くらいですから。

 

 

22回天下一武道会での初登場時からブウ編まで、作中期間にして20年が過ぎてさえ、兄弟弟子に過ぎないはずのこの2人は付かず離れずでした。

スタンドプレイが目立つドラゴンボールの主要キャラクター達の中において、これだけ強固な絆で結ばれた天津飯と餃子は、成程4体目のダブルカードとして選ばれるだけのものはあるでしょう。

 

しかし、多くのイベント産LRの例に漏れず使いづらい部分というのもかなりあります。

 

防御に関して言えば、パッシブは『自分が攻撃するタイミング』で発動するため、1番目に置いた場合は敵の先制攻撃には対処出来ません。

また気力を貯め損ねると防御性能も一気に落ちてしまいます。気力11はリンクもありますしまずクリア出来るでしょうが、気力14というラインは100%保障されるようなものではないですから、比較に挙げた超4ベジータのような安定感は流石にありません。

 

火力も、気力12位であればATK30万程度にはなってしまうでしょう。まあこれもそこそこレベルではありますが、リンクも汎用的とは言い難いですし、アタッカーとしては優秀とまでは言えないでしょう。

 

とは言っても、この程度の使いづらさはイベント産LRにはよくある話ですし、ATK,DEF共にそれなりには出せるタイプですから、イベント産LRキャラクターの中でも中々にバランスの取れた方ではあります。

※参考・【ドッカンバトル】イベント産LRキャラクターランキング

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK
(
気力12)

最高ATK
(
気力24)

最高DEF
(
気力14)

リーダー補正無し

253220

503506

33926

50%
サンド

403940

781261

47852

70%
サンド

464228

892364

53422

90%
サンド

524516

100

58993

120%
サンド

614949

117

67348

150%
サンド

705381

133

75704

気玉リーダーサンド

 

469

 

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK
(
気力12)

最高ATK
(
気力24)

最高DEF
(
気力14)

リーダー補正無し

208454

426977

30526

50%
サンド

323633

643955

41052

70%
サンド

369704

730746

45262

90%
サンド

415776

817537

49473

120%
サンド

484883

947723

55788

150%
サンド

553990

107

62104

気玉リーダーサンド

 

370

 

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。ランクインする度に貰えるので、ローカル上位を狙えれば完全解放も可能です。

ただ、パッシブが定数上昇なので伸びしろは小さいと言わざるを得ません。

どうせ被りも手に入るチャンスがあるので、解放するなら『連続攻撃』だけを集中的に取って気絶性能を上げたり、『回避』で受け性能を上げる、なんてのが効率の良い強化ではあるでしょう。

連続攻撃に追加必殺は気力12になるので、火力を求めるなら会心優先ではありますが、どちらかと言うと特色の強い防御の方を伸ばしたくはあります。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータ

驚異的なスピードは単属性デッキでは一貫する、重要なリンクです。取り敢えず3番目に置いて回すだけでも、自然と発動してくれるケースも多いでしょう。

 

【迫撃の一閃】超サイヤ人2孫悟飯(少年期)

限界突破リンクも何だかんだでそれなりには組めるリンクではあります。気力をガッツリ補正出来て気力18を恒常的に狙えるのなら火力も十分です。

 

LR【不思議な友情】ミスター・サタン

『天下一武道会』カテゴリなので、ゼニーイベントでこのサタンと並べればドロップ率は大幅に上がります。まあ、そのためだけに作るというのも微妙ですが…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。強襲イベントの【渾身の極み】天津飯を利用して上げられます。レベル11以降はLRに覚醒してから解放されるので、老界王神カードを全く使わずにレベルMAXを狙うなら2体のLRを作る必要があります。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

天下一武道会限定入手のキャラクターです。

イベント産LRの定めである、使いづらいリンクスキルや定数上昇のパッシブなどの要素は持っていますが、シンプルにATK,DEFを見れば、やはりイベント産キャラとしては十分優秀な方でしょう。

特にパッシブ倍率の水準という意味では、過去のイベント産LR達の上を行ってもいますし、今後のイベント産LRのパッシブ水準は更に上がって行きそうでもあります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)

コメント

  • 122.21.53.181
    ガイジか?
    この天津飯は7万上がるわけでもないのに2回行動もないからゴミだって言ってんだよ

    by 180.48.181.227 匿名 €2017年12月12日 9:15 AM

  • 全然使えないですσ^_^;
    作るだけ時間の無駄でしたσ^_^;

    でも絵が好きですね!
    まだ技レベルは10なので次の天下一武闘会は
    平日開催で多分無理なのでその次の天下一武闘会で
    マックスで完成させたいと思います!

    by 60.112.59.72 松戸市民 €2017年12月11日 4:49 PM

  • 絵がかっこよすぎ!

    はやく育てたいけど天下一のメダルないし、カリンとかのメダルも少なくて行き詰まってるwすこしだるいけど欲しいな!

    by 182.250.241.104 シャロン €2017年12月11日 4:11 PM

  • 技上げは全然簡単で強襲天さんも確定で落ちるから良いんだけど、進化素材のカリン様とか諸々がすぐなくなるから1枚作って嫌になったわ…

    by 126.16.27.109 匿名 €2017年12月11日 9:10 AM

  • 180.48.181.227
    ばーか
    二回なかったらって、二回発動出来るのを計算に入れて作ってあるに決まってるだろ

    by 122.21.53.181 匿名 €2017年12月11日 8:52 AM

  • 59.135.82.189
    別にサポでも悪くないよ

    天津飯も凸る程でもないし
    イベントはこんなもんだな

    by 122.21.53.181 匿名 €2017年12月11日 8:51 AM

  • まちがいなくイベント産LRで産廃1位になったのはギニューだわ
    ほとんどの人が作れてない、リダスキも今となっちゃ終わってるし
    いずれ作れるとしてももはや単なるコレクションだろw

    by 59.135.82.189 匿名 €2017年12月11日 2:26 AM

  • 多様する表現→多用する表現

    by 222.7.242.154 匿名 €2017年12月11日 12:28 AM

  • 定数はブロリーくらい極端な数値じゃないと使えんわ
    というかブロリーくらいの上げ幅でも2回行動なかったら埋もれるレベル

    by 180.48.181.227 匿名 €2017年12月10日 4:48 PM

  • ???

    属性ガシャぶん回せば老界王くらい幾らでも手に入るでしょう。
    どちらも技10までは上げられるし、精々20枚ぽっち。

    by 126.130.236.95 匿名 €2017年12月10日 4:31 PM

  • どうせなら、クリリン、天津飯、チャオズ、ヤムチャ、ヤジロベーで天界の修行をlrにしてほしかった。演出もそれぞれの必殺技をだす演出にして

    by 1.75.10.22 匿名 €2017年12月10日 12:54 PM

  • 武のメダル77枚×2が必要なキャラばかりですが、天下一武道会の開催頻度が3ヶ月に1回では技レベMaxのLR作るのに年単位で時間が掛かるのをなんとかして欲しいです、

    毎月とか、毎週末に天下一武道会開催なら今の報酬枚数でも回るけど、1年経つと ある程度陳腐化し始める可能性もあるし…

    ピッコロの技レベMaxもまだ出来てないので、両方技レベMaxになるのが1年半以上先になるのは…(._.)

    by 112.68.105.189 匿名 €2017年12月10日 12:24 PM

  • 違和を感ずるww

    by 49.96.23.133 匿名 €2017年12月10日 2:18 AM

  • 正解は、違和感を覚えるでした。

    by 58.95.65.211 匿名 €2017年12月9日 10:52 PM

  • マジレスごめんなさい。

    天津飯と餃子のなにが伝説レアなんでしょうか?笑

    by 126.207.245.166 匿名 €2017年12月9日 1:06 AM

  • 天津飯が微妙なのは確かだが
    1000日ログボの悟空とイベント産を比べるのは違うだろ
    最古参には同じようなもんなのかもしれんが
    たとえ二年前からやり続けてたとしても200日以上残ってるんだぞ

    by 118.109.173.158 匿名 €2017年12月9日 12:22 AM

  • 1000日悟空とか配布で虹可能でパーセントパッシブだろ何言ってんだ
    こいつは今更すぎる性能なのは明らか

    by 49.243.71.185 匿名 €2017年12月8日 9:01 PM

  • いやいやそれでも定数パッシブはないでしょ。
    しかも上がり幅低いし。スーパーバトルロードで壁にもならんわ

    by 49.98.170.192 匿名 €2017年12月8日 7:15 PM

  • LR国語教師の考察見に来ました

    by 150.31.28.89 匿名 €2017年12月8日 4:56 PM

  • 語尾にンゴつける人ってどういう気持ちでつけてるんですか。面白さ狙いですか?よく分からず気になったので質問してみました。

    by 125.13.182.124 匿名 €2017年12月8日 2:49 PM

  • どどん並みw

    by 110.165.200.246 匿名 €2017年12月8日 2:00 PM

  • 天下一武道会に参加する人いるンゴかねぇ…

    by 61.204.99.212 匿名さん €2017年12月8日 1:03 PM

  • 何故2回目のLR報酬で前回のピッコロ以下にするかね
    ピッコロは壁になるが今回は中途半端

    by 210.194.160.228 匿名 €2017年12月8日 12:58 PM

  • このハゲ性能よくてもほしくならんよ
    同じハゲのジレンでいいじゃん

    by 202.238.80.100 匿名 €2017年12月8日 12:51 PM

  • 地球人類のカテゴリ来てもこいつ等、特に天さん入るんだろうか

    by 126.247.216.129 匿名 €2017年12月8日 12:25 PM

  • ゼニーのとこのために作ります。

    by 126.253.195.70 匿名 €2017年12月8日 12:04 PM

  • LR悟天トランクスと限界突破組サポートキャラで挟んだら超必殺も安定はするだろうけど自前での気力補正欲しかったな。とりあえずキャラは好きだからLRにするか。天下一はあまりやる気ないからすぐには完成させられないけど

    by 61.23.97.49 匿名 €2017年12月8日 10:01 AM

  • それでも定数はいずれインフレに埋もれる運命なんだよなぁ

    by 1.75.10.217 匿名 €2017年12月8日 9:47 AM

  • 最初のは無凸の必殺10でLRにして早々にゼニサタンドロップに貢献してもらうようにして、被り解放は後ので良かろうもん

    by 202.214.231.99 匿名 €2017年12月8日 9:46 AM

  • 4凸解放難しくないんだから倍率なんてするわけないだろステータス高いからそこらの定数とは違うし

    by 1.75.245.248 匿名 €2017年12月8日 9:37 AM

  • この後に及んでまだ定数パッシブ出すのか…
    今となっては定数はインフレに埋もれるの分かりきってるのにな
    こないだ定数リンクはパーセントに修正とかしてた癖にほんとこの運営は

    by 49.97.100.55 匿名 €2017年12月8日 9:21 AM

  • 必要ないのに教師とか名乗る奴って
    実際は最近そういう授業を受けただけの厨房だったって話匿名掲示板でよくあるよな

    by 118.109.173.158 匿名 €2017年12月8日 8:49 AM

  • ドッカンバトル最大の見所は管理人信者対アンチ

    by 58.138.149.31 匿名 €2017年12月8日 7:51 AM

  • 先生〜頭痛が痛いわ

    by 126.149.42.85 匿名 €2017年12月8日 7:29 AM

  • 国語教師うぜ~www

    by 122.25.36.55 数学教師 €2017年12月8日 6:18 AM

  • 違和感を感じるのか…
    普通は「違和を感じる」か、「違和感がある」って表現するんだけどな…
    とても国語教師とは思えない

    by 49.104.14.116 匿名 €2017年12月8日 6:17 AM

  • 潜在解放は回避と連続攻撃が無難かな
    手持ちが少ないなら超速パに入れてもいいし今後地球人カテゴリでも来たらエースになれるね

    by 125.54.71.32 匿名 €2017年12月8日 6:04 AM

  • どどん並み

    by 126.186.225.6 匿名 €2017年12月8日 6:01 AM

  • 国語教師w
    本当なら、こんな教師嫌だわー

    by 126.224.173.61 匿名 €2017年12月8日 5:39 AM

  • 天さん好きだからほしいわ

    by 220.144.122.66 匿名 €2017年12月8日 5:04 AM

  • 素のDFEが一万以上いって欲しかった。
    まぁ天下一カテゴリーだからサタンイベントで使えるから欲しいことは欲しいが超速パーティーに入れようとは思わないな。

    by 182.251.242.14 匿名 €2017年12月8日 3:37 AM

  • うーん、、、個人的にはピッコロさんのが使いやすい気ガス
    まぁでも超速ガードキャラだから貴重は貴重か。

    by 182.250.246.237 匿名 €2017年12月8日 3:08 AM

  • KGIはタイトルの通り、数字で見る事にあるわけで、表現の仕方はまた別ベクトルの話でしょ。正にお門違い。個人的には管理人さんの表現の仕方も味があって好きだな(^_^)

    by 36.75.118.25 匿名 €2017年12月8日 3:00 AM

  • そうですか。それなら別にいいんですが国語教師ならコメントを投稿する前に内容を推敲したらどうですか?漢字を間違えたり助詞を抜いたりとても国語教師のコメントとは…

    by 163.49.201.242 匿名 €2017年12月8日 2:44 AM

  • by 126.36.126.112
    違和感あるから何なんだよ。
    重箱の隅をつついておもしろいか?
    アカツキの文の方がおかしいだろ

    by 60.101.66.153 匿名 €2017年12月8日 2:40 AM

  • 天津飯の話しよう

    by 126.224.172.160 匿名 €2017年12月8日 2:23 AM

  • 私も毎回管理人さんの言い方気になってました笑

    でも、間違いではないから気にする必要ないと思います!
    あくまで個人が気になるかならないかだけの問題なのかな。

    by 114.170.142.209 匿名 €2017年12月8日 2:21 AM

  • 国語教師さんへ、明日はまだ金曜日だから、子供達の授業が有りますよ。十分にお休みください。

    by 60.145.39.56 匿名 €2017年12月8日 2:21 AM

  • 正しくないって言ってませんよ笑
    あまりにも多用するから違和感を感じるのです。

    by 126.36.126.112 国語教師ではあります €2017年12月8日 2:07 AM

  • だいたいなにをもって正しい日本語なの?江戸時代ですか?平安時代ですか?さすがにマジ卍はなにいってるか分かんないけど言語に正しいも正しくないもないだろ

    by 163.49.201.242 匿名 €2017年12月8日 1:55 AM

  • とりあえず定数アップ止めれ

    by 182.250.248.37 匿名 €2017年12月8日 1:29 AM

  • by 218.45.149.73
    誰もそこまで気にしてないよ
    てか、個人サイトで多少癖出て何が悪いのか

    ほんとどうでもいいクレーマーだな

    by 153.250.213.225 匿名 €2017年12月8日 1:06 AM

  • 強襲天津飯と技ssr天津飯を虹にしてる俺は絶対に欲しい

    by 182.251.246.8 匿名 €2017年12月8日 1:02 AM

  • 冬が来たね

    by 126.236.7.33 ポン酢かけすぎ €2017年12月8日 1:00 AM

  • たしかに管理人さんの言い回し気になりますよね。
    別に意味は解るのでいいのですが…
    クセなんでしょうね。
    直せるなら直したほうが良くはあります。

    by 218.45.149.73 匿名 €2017年12月8日 12:57 AM

  • LRピッコロ、LR天津飯&チャオズ。いずれもサイヤ人編の場面のLR化。残りの悟空、悟飯、クリリン、ヤムチャもそれぞれLR化?⁉

    by 126.224.172.160 匿名 €2017年12月8日 12:45 AM

  • by 126.36.126.112
    じつはここ公式サイトじゃないですよ(´・_・`)

    しかもわざわざ指摘してあげてる箇所、なんら文法的にもおかしくないです

    by 125.215.70.245 匿名 €2017年12月8日 12:41 AM

  • 個人のサイトだし、地域や育った環境とかで言い回しが違う事も有るから、理解できれば別にいいんじゃないの?会社とかなら別だけど…
    国語教師さんがどれだけの文章力あるか分からないけど、指摘するからにはきちんとした日本語使いましょう。
    使い方違和感あるわ✖️→使い方に違和感あるわ○

    by 60.56.92.172 匿名 €2017年12月8日 12:24 AM

  • 国語教師ww
    漂うキッズ臭ハンパない

    by 49.97.104.154 匿名 €2017年12月8日 12:15 AM

  • サイト見といて文句ばっか言ってるやつはほんと情けない。
    じゃ、お前が立ち上げろよクズ

    by 126.247.145.152 匿名 €2017年12月8日 12:15 AM

  • ハンネが国語教師で草
    絶対国語教師ちゃうやんけww

    by 117.108.13.31 匿名 €2017年12月8日 12:07 AM

  • ここの管理人、日本語の使い方違和感あるわ。
    ・防御の方を伸ばしたくはあります。
    ・中々にバランスの取れた方ではあります。

    あまり多様する表現ではない。

    by 126.36.126.112 国語教師 €2017年12月8日 12:00 AM

  • 次はZ戦士カテゴリーのキャラの兆しかの?

    by 175.108.139.201 匿名 €2017年12月7日 11:58 PM

  • 久しぶりの超速カードや

    by 223.223.40.31 匿名 €2017年12月7日 11:56 PM

  • 使える使えないは別としてイベント産はどこで活躍するかわからないから、きちんと作っておく

    by 60.101.209.138 匿名 €2017年12月7日 11:56 PM

  • 気力○○以上や必殺時の発動デザインは本当クソ
    速属性の連続攻撃も外すとパッシブ剥がれて悲惨なので辛い

    by 126.253.162.126 匿名 €2017年12月7日 11:55 PM

  • LR悟天トランクスとも相性良いな
    Z戦士 ATK15%
    驚異的なスピード 気力2
    限界突破 気力2
    伝説の力 ATK5000
    ダブルカード同士並べて使ってみたい

    by 182.251.246.37 匿名 €2017年12月7日 11:54 PM

  • 管理人さん、失礼ながらどどん波の変換ミスでとどん並みになっています(リンクスキル)

    by 116.65.3.56 匿名 €2017年12月7日 11:51 PM

  • 1コメ

    by 126.174.66.217 匿名 €2017年12月7日 11:49 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー