数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

LR【最っ勇気!!】孫悟空の考察 ※極限Z覚醒

time 2020/09/17

LR【最っ勇気!!】孫悟空の考察 ※極限Z覚醒

LR【最っ勇気!!】孫悟空の考察です。

 

リーダー評価:8.0/10.0点

サブ評価:8.0/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

  最高ATK(HP59%以下) 最高DEF(HP59%以下)
気力12 気力24 通常 超必殺後
補正無し 292130 574985 17504 22755
70%サンド 701111 137万 42009 54612
100%サンド 876389 172万 52511 68265
120%サンド 993241 195万 59513 77367
130%サンド 105万 206万 63014 81918
150%サンド 116万 229万 70015 91020
170%サンド 128万 252万 77017 100121
気玉リーダーサンド   925万    

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ LR(レジェンド・レア)
属性 超知
コスト 99
HP 15006
ATK 12678
DEF 6700
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.40倍(気力12)
1.70倍(気力18)
2.00倍(気力24)
必殺技
『如意棒』
超必殺技
『最勇気アドベンチャー』
必殺倍率
4.50倍(極大レベル20)
6.20倍(超極大レベル20)

必殺追加効果…30%の確率で敵2ターン気絶
超必殺追加効果…1ターン仲間ATK,DEF30%up(必殺倍率加算)

 

 

 

リーダースキル
全属性の気力+3,HP,ATK,DEF120%up
パッシブスキル
『お供は如意棒、筋斗雲』
自身のATKとDEF59%UP
超系の味方の気力+2、ATKとDEF30%UP
中確率で敵の攻撃を回避
HP59%以下のときさらに超系の味方のATKとDEF20%UP
名称に「孫悟飯(幼年期)」を含むキャラが攻撃参加中の味方にいるとき自身の気力+3、会心の発動確率59%UP
アクティブスキル
なし
リンクスキル
サイヤ人の血 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
孫一族 Lv.1 DEF15%up
Lv.10 DEF20%up
戦闘民族サイヤ人 Lv.1 ATK5%up
Lv.10 ATK10%up
歴戦の戦士 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK15%up
勇気 Lv.1 気力+1
Lv.10 気力+2,ATK10%up
伝説の力 Lv.1 必殺時ATK10%up
Lv.10 必殺時ATK15%up
Z戦士 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up

 

 

【カテゴリ】

孫悟空の系譜 純粋サイヤ人

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
なし
必要メダル
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
         
主な必殺技レベル上げ手段
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

パッシブ倍率は全て足し算形式、常時ATK,DEF89%upとなり、HP59%以下では109%upとなります。

HP59%以下の判定はターン開始時、ターンの途中でHPが59%を下回ってもその部分のパッシブは発動しません。

中確率回避の発生確率は25%です。

 

【概評】

スーパーバトルロード』ステージ11~20のミッションをクリアして入手し、『極限スーパーバトルロード』ステージ11~20のミッションをクリアして極限Z覚醒させられるLRキャラクターです。

 

『地力の高いサポーター』という持ち味が極限Z覚醒により更に強化された、非常に使いやすいイベント産のサポートキャラクターです。

 

『最低限』という所を見ても、常時『ATK,DEF89%up・中確率回避・超系の気力+2,ATK,DEF30%upのサポート』ということになるので、取り敢えず便利なサポーターであることは間違いありません。

170%サンドならHP60%以上のリンク無しでもDEF9.7万、DEF+のスキル玉なんぞを付ければ最低でもDEF10万にはなりますし、リンクやHP条件、超必殺技追加効果の掛け算次第では更なる上乗せも可能です。

カテゴリデッキだろうが属性デッキだろうがチームメンバーが誰であろうが、取り敢えず3番目で回せば絶対に仕事はしてくれるタイプのキャラクターです。

 

そして『孫悟飯(幼年期)』と組むことで、単なるサポーターという領域を逸脱したパワフルな一撃もお見舞い出来るようになります。

LR【堂々たる勇姿】孫悟飯(幼年期)は誰もが思い浮かべる最高の相方ですが、単にパッシブの気力+3と会心率59%upが発動するというだけでなく、お世辞にも汎用的とは言えないリンクスキル群がガンガン発動する点も非常に大きなポイントです。

実際、この2人を『孫悟空の系譜』カテゴリで並べた時のATK,DEFを見てみましょう。

気力13スタートになるので超必殺技も撃ちやすく、気力18からでもATKは300万近くにもなりますし、守りも超必殺技を撃った後は十分な水準です。

今後、系譜の170%リーダーなんぞが出ようものなら、1番手はダメージ58%カットの悟飯、2番手はDEF16万+25%回避の悟空で守りも十分、パワーも強力という素晴らしい並びになるでしょう。

 

『最低限』を切り取ってもしっかりした地力を持った安定したサポートキャラ、悟飯と並んだ際には更に地力を増幅させる、イベント産としては明らかに上位に来る、非常に優秀なLRキャラクターです。

 

しかしながら、カテゴリ飽食のこの時代において所属カテゴリはたった2個、しかもパッシブスキル・リンクスキルを全開にするのに必要なキャラもかなり限定的、使い勝手は宜しくても使える場が明らかに狭いです。

既にカテゴリ総数が59個を数える2020年9月現在、所持カテゴリが4個や5個もあるのは当然な時代にもなって来ましたが、その中で2個というのは、これはもう明確に少ないです。

 

しかも『純粋サイヤ人』『孫悟空の系譜』はそれぞれ所属キャラ数がゲーム中No.1、No.2で競争率も高い大規模カテゴリ、素の実力は良いにしても環境的に恵まれていない所があります。

リーダースキルもせっかく代替リーダーとしても使える優秀なものであるのに、このカテゴリの少なさのせいでその役目を果たせる範囲も非常に狭く…。

 

気力・会心ブーストの『孫悟飯(幼年期)』にしても、実用性を加味すると使えるのはLR【堂々たる勇姿】孫悟飯(幼年期)【怒りの叫び】孫悟飯(幼年期)、後は【あどけない友情】孫悟飯(幼年期)もなんとか、という所で、実戦レベルで組める相手と実現可能な編成はやはり少ないでしょう。

リンクスキルもお世辞にも優秀とは言えず、悟飯の存在抜きでは超必殺技を撃つこともままならないでしょうし、真価を発揮出来るシチュエーションは限定的です。

 

確かにバトロ報酬コンビは並べて使うと悟飯はガチガチ、こちらも超優秀なサポーターとなるので並べる価値もありますが、その2人を並べられる編成も『孫悟空の系譜』ただ1つのみで、やはり応用性には欠ける所があるでしょう。

まあ、それを差し引いてもイベント産キャラクターとしては十分過ぎる程に優秀な部類ですが。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

  最高ATK(HP59%以下) 最高DEF(HP59%以下)
気力12 気力24 通常 超必殺後
補正無し 475231 898736 30566 39736
70%サンド 114万 215万 73359 95367
100%サンド 142万 269万 91699 119208
120%サンド 161万 305万 103925 135103
130%サンド 171万 323万 110039 143050
150%サンド 190万 359万 122265 158945
170%サンド 209万 395万 134492 174839
気玉リーダーサンド   1446万    

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

  最高ATK(HP59%以下) 最高DEF(HP59%以下)
気力12 気力24 通常 超必殺後
補正無し 360762 697902 22729 29547
70%サンド 865828 167万 54549 70914
100%サンド 108万 209万 68186 88642
120%サンド 122万 237万 77278 100461
130%サンド 129万 251万 81824 106371
150%サンド 144万 279万 90915 118190
170%サンド 158万 307万 100007 130008
気玉リーダーサンド   1123万    

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。汎用性は低めですが、大乱戦なんかでもサブリーダーとしての運用含めて使える道がありますし、解放適正は十分あります。

スキルは中々に難しい所ですが、悟飯と並べる運用を想定するなら『連続攻撃』優先でしょう。

会心は黙っていても出すし、連撃必殺は気力12の通常必殺ではありますが会心も出やすく、気絶の抽選なんかもあるのでバトロ運用なんかを想定すると有効度も高いです。

逆に悟飯と組まない場合、リンクもアレで超必殺技も撃ちにくいですし、『回避』を伸ばして汎用サポーターとしての役割を優先させても良いかもしれません(回避Lv.20なら25%⇒40%)が、やはり悟飯と組まないことには大きな差別化点も得にくいでしょう。

まあ、この悟空は極気前の時点で回避に全振りした人も多いでしょうが、それならそれで回避率40%は中々ですし、流石に龍石使ってまで振り直すほどでもないかな、くらいのものではあるでしょうが。

 

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…連続攻撃+ or 属性防御+

『金』推奨…連続攻撃+ or 回避+

 

銅はDEF+で良いでしょう。パッシブ倍率はそう高くはありませんが、リンク・超必殺技が絡むと結構な倍率、前述のLR悟飯と組むと最大でDEF234%upまで行って、仮に170%サンドなら+500⇒+7400くらいにはなります。

そこは鉄板で、銀は連撃、金は連撃か回避が無難な所でしょう。

ただ、連撃適正が高いとは言っても『他のスキルと比較して』の話であり、この悟空と他のキャラを比べると、もっと連撃スキル玉適正が高い者は多数存在します。

そういう意味では、スキル玉に関しては回避+でお茶を濁すくらいでも良いでしょう。銀は回避も無いので、大乱戦で使うつもりなら属性防御+なんかもアリかもしれません。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

LR【堂々たる勇姿】孫悟飯(幼年期)

ビジュアル的にも性能的にも、完全に組ませて使う事前提な相方です。

互いにパッシブのトリガーを引きあう上、リンクだけでもATK50%up,DEF25%up,気力+2まで行くので非常に良い感じです。

特に悟飯の方はサポートも入って完全防御、火力もすさまじい事になるので超強力です。

 

【怒りの叫び】孫悟飯(幼年期)

こちらもパッシブトリガーを引けるキャラの上、属性一致の属性サポーターということで、大乱戦や属性バトロでは最高の相方です。

リーダー・サブリーダーとしてそれぞれ大乱戦で起用出来る所もあり、これも間違いないコンビです。

 

【限りない戦闘力】超サイヤ人ベジータ

『純粋サイヤ人』『孫悟空の系譜』2カテゴリに対しては代替リーダーとしてしっかり働けます。

今後カテゴリが増えれば、この汎用リーダースキルも更に使える場は増えるのですが…。

 

 

【老界王神は使うべき?】

技レベルMAXまでには24枚の老界王神カードが必要ですが、使う価値はある強さは持っているでしょう。

ただ、相当重いのは間違いないし、幅広く使えるタイプでもないので優先度は低めではあるでしょうが。取り敢えず技レベル10まで行けば潜在解放は出来るし、リソースが足りない人は取り敢えず居眠り老界王神などでそこまでを目指すのも良いかもしれません。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

カテゴリの少なさはどうしても気になる所ではありますが、実力自体は極限によって大きく引き上がり、悟飯とのコンビは来る遠い未来の『孫悟空の系譜・極限カテゴリバトルロード』でも十分に通用するであろう、十分に優秀なイベント産LRキャラクターとなりました。

カードビジュアルや『CHA-LA HEAD-CHA-LA』を思わせる超必殺技モーションも古いながらに中々魅力的ですが、性能の方もそこにしっかり追い付いて来た感じです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • バトルロード報酬も超極限きてほしい

    by 116.58.154.53 匿名 €2024年3月18日 2:01:26 AM

  • 大乱戦の穴埋め要員

    by 119.230.152.81 匿名 €2023年3月4日 2:37:26 PM

  • 極限バトロクリアし易くなってて極限Z覚醒させたが流石に使えんだろ。

    by 126.253.229.215 匿名 €2023年1月16日 12:02:34 AM

  • by 118.238.226.10 匿名 €2021年9月29日 3:35 PM

    なんで間違えたのかねー
    数に限りがあることを知らなかったのかな?

    by 49.97.94.228 ちーんぽ €2022年10月7日 7:23:33 PM

  • ビジュアルはマジで良いし便利なサポーターなのには変わりないけど同じイベント産で同じ名称でこの悟空より地力の高いチュートリアル悟空が出て来たのはややアレな感じ

    by 119.47.210.88 匿名 €2022年3月2日 10:35:18 AM

  • これは可哀想

    by 113.145.208.110 匿名 €2022年3月1日 12:10:12 PM

  • 間違ってこいつの極限メダル10枚だけばばポイントにしちまった…まじ終わった

    by 118.238.226.10 匿名 €2021年9月29日 3:35:12 PM

  • 技親子と知悟空と体ご飯を合わせて使うとかなり強い
    控えめに言って最高

    by 118.105.119.89 匿名 €2020年9月24日 3:54:02 PM

  • なんかこのフリーザかわいいな
    悪の総帥感がない

    by 120.137.149.13 匿名 €2020年9月19日 1:25:23 PM

  • ドッカンバトルやって思ったけど原作のキャラってなんか大事だよな

    かたやなんだこれ…
    めちゃくちゃすぎる

    by 49.97.103.57 匿名 €2020年9月18日 3:38:13 PM

  • この悟空地味にハイスクールご飯とリンク相性良いんですよね。系譜でバトロ悟飯、この悟空、スクール悟飯の並び硬くてつよいですよ。

    by 106.180.12.173 匿名 €2020年9月18日 8:49:09 AM

  • 59キタワ

    by 126.33.36.6 匿名 €2020年9月18日 5:13:41 AM

  • ユニットがつくとしたらアル飯とかだと面白いな
    アル飯は伝説降臨か新規ピックアップで新規鯖アル飯実装で

    by 60.91.57.229 匿名 €2020年9月17日 11:20:30 PM

  • ドッカン覚醒して名義がフルパワー(天使)になる可能性が微レ存?

    by 126.161.154.20 匿名 €2020年9月17日 9:44:52 PM

  • そもそも使ったこともないわそれ

    by 49.98.157.233 匿名 €2020年9月17日 9:41:08 PM

  • ドッカン覚醒もまだなのにこいつが殺されてしまった

    by 126.245.206.65 匿名 €2020年9月17日 9:14:47 PM

  • バイブス上げてる医龍の野口

    by 118.83.231.157 匿名 €2020年9月17日 9:10:28 PM

  • バトルカードでは左手の人差し指の先に破壊玉持ってるのかもね
    なんかドヤ顔してるし

    by 217.178.27.58 匿名 €2020年9月17日 7:42:18 PM

  • もしかしたら破壊玉ぶつけてくれるかも?

    by 27.98.16.129 匿名 €2020年9月17日 7:21:23 PM

  • ゴルフリとかスルーやな

    by 14.133.180.57 匿名 €2020年9月17日 7:01:26 PM

  • 左手の人差し指のばしてるのなんか草

    by 207.65.228.18 匿名 €2020年9月17日 6:52:42 PM

  • フリーザぇえやん笑
    今回の目玉揃ったしぼちぼち石貯めるわ

    by 106.128.60.129 匿名 €2020年9月17日 6:49:41 PM

  • https://youtu.be/eg1b5kZKyRQ

    https://youtu.be/WCp1-9UKkl0
    演出これで頼むぞマジで
    力の大会本戦でのゴルフリあんまり良いシーンが無いから

    by 220.111.183.156 匿名 €2020年9月17日 6:49:38 PM

  • 去年もすぐ交代機能持ったキャラがフェス限に出る事望まれたが交代ブウまでずっと放置だったんだぞ
    ユニット必殺技も忘れられてしばらく誰にも付かないだろ

    by 139.101.238.222 匿名 €2020年9月17日 6:49:14 PM

  • うーん…ちゃうやん()

    by 60.137.17.193 匿名 €2020年9月17日 6:47:57 PM

  • こんなん欲しがって金かける奴の神経がわからん

    by 211.124.104.122 匿名 €2020年9月17日 6:44:53 PM

  • ユニット必殺技ついてるといいな

    by 118.87.220.188 匿名 €2020年9月17日 6:44:18 PM

  • 超のフリーザってリンク全く合わないんだよなぁ
    変身フリーザは別だが

    by 49.98.141.104 匿名 €2020年9月17日 6:44:15 PM

  • フリーザ様かっけぇ…
    変身後のポーズも神
    変身前の口臭

    by 114.164.89.34 匿名 €2020年9月17日 6:42:46 PM

  • 変身タイプ付いてたら嬉しいんだけどな
    多分復活とか力の大会とか付くからつかないんだろうな

    by 118.106.4.208 匿名 €2020年9月17日 6:41:15 PM

  • 一応初のボイス付きフリーザか
    どうせならフリーザ編のか復活のFが良かった

    by 118.87.220.188 匿名 €2020年9月17日 6:41:12 PM

  • by 110.163.216.152
    それ思ったわ。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年9月17日 6:38:34 PM

  • でもゴルフリ天使は明らかにBOSSキャラではないよな。

    by 124.219.213.212 匿名 €2020年9月17日 6:38:16 PM

  • ハイスクール鬼面組かよ

    by 110.163.216.152 匿名 €2020年9月17日 6:38:02 PM

  • 変身前草。変身後はめっちゃかっこいいな。

    by 121.86.29.46 匿名 €2020年9月17日 6:37:25 PM

  • ドッカン覚醒後のフリーザの口キモくね
    久々に覚醒前の方が良いじゃねーかのイラスト

    by 106.132.87.171 匿名 €2020年9月17日 6:36:24 PM

  • ゴルフリってフリーザ最終形態みたいなツリ目じゃなくなって超サイヤ人3みたいに眉が盛り上がってるんやな
    今更気づいたわ

    by 114.187.203.169 匿名 €2020年9月17日 6:34:29 PM

  • ゴルフリかっけぇぇ!変身前はゴミ!マジで。排出時と入れ換えろ

    by 49.104.0.8 匿名 €2020年9月17日 6:33:11 PM

  • フェス限はLRだけにしてくれないかな

    by 58.93.131.161 匿名 €2020年9月17日 6:33:08 PM

  • ビッグバンアタックみたいな構えしてて草

    by 1.75.8.242 匿名 €2020年9月17日 6:32:36 PM

  • アクティブ前の顔、草。

    by 60.137.17.193 匿名 €2020年9月17日 6:32:01 PM

  • ボスキャラリンクは奪わないであげてくれえ

    by 111.217.48.84 匿名 €2020年9月17日 6:31:53 PM

  • 排出時とURの絵入れ替えろ。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年9月17日 6:31:38 PM

  • 変身後の絵はカッコいいけど変身前は正直草

    by 126.212.171.89 匿名 €2020年9月17日 6:30:47 PM

  • ゴルフリのイラストかっけえ

    by 49.106.210.15 匿名 €2020年9月17日 6:30:34 PM

  • URイラストやだなぁ
    イベント産かよ

    by 49.98.141.104 匿名 €2020年9月17日 6:30:23 PM

  • もう一枚、ごめんなさい。
    鮮明な方を貼ります

    元の方のurl
    https://twitter.com/airdokkan/status/1306523529026908160?s=21

    by 60.137.17.193 匿名 €2020年9月17日 6:29:17 PM

  • だからフェス限はLRだけにしろって言っただろなんでLRよりレアリティも低いし 必殺技もレベル10止まりのキャラ出すんだよ

    by 58.93.131.161 匿名 €2020年9月17日 6:28:49 PM

  • イラストかっちょええー
    なんか今までのイラストとは一線を画す雰囲気だけど

    by 118.106.4.208 匿名 €2020年9月17日 6:28:17 PM

  • ついにフリーザ様のヴォイスが…

    by 111.217.48.84 匿名 €2020年9月17日 6:27:45 PM

  • vジャンですねー

    by 60.137.17.193 匿名 €2020年9月17日 6:26:49 PM

  • これを書いた

    by 58.93.131.161 匿名 €2020年9月17日 6:26:21 PM

  • 順番で言えば次の極限は悟空ブルマになる訳だけども
    元のバトロの更新ペースあげないとすぐ追いついてしまうぞ

    by 126.33.142.84 匿名 €2020年9月17日 6:25:18 PM

  • 悟飯(幼年期)&とか悟飯(幼年期)/とか大猿とかもうちょっと名義の種類増やしてほしいなー

    by 111.217.48.84 匿名 €2020年9月17日 6:22:41 PM

  • 今回のTwitterのサタンのやつめっちゃいいな
    運営上手く活用しているわ

    by 125.195.85.130 匿名 €2020年9月17日 6:21:01 PM

  • 西遊記悟飯ちゃん超優秀だな。やっぱダメカは大きい。それにひきかえこの悟空は・・てのがあるから今回の極限バトロは二の足を踏んでいる。

    by 211.2.161.93 匿名 €2020年9月17日 6:19:13 PM

  • 回避20のままでいいな

    by 49.104.37.84 匿名 €2020年9月17日 6:18:20 PM

  • チャラヘッチョラの替え歌めっちゃウケててワロタw

    by 106.132.212.163 匿名 €2020年9月17日 6:13:53 PM

  • 悟空の癖してカテゴリ2個しかないんかコイツ

    by 118.106.4.208 匿名 €2020年9月17日 6:13:39 PM

  • 無課金はまず極限バトロがきちぃわ

    by 182.251.190.139 匿名 €2020年9月17日 6:13:15 PM

  • ドカバトしてない人もハッシュタグサタンのツイートしてるしいくつかバズってるからすごいわ
    なお肝心のアプリは、、、

    by 49.98.159.218 匿名 €2020年9月17日 6:12:51 PM

  • 大乱戦で使うぐらいやろなぁ

    by 210.198.245.41 匿名 €2020年9月17日 6:11:25 PM

  • トッポの方が圧倒的に優秀だわ

    by 182.251.50.66 匿名 €2020年9月17日 6:07:55 PM

  • バトロ悟空と悟飯並べたらどっちも全く同じATK値なの面白いな

    by 58.12.156.216 匿名 €2020年9月17日 6:07:39 PM

  • 通報します

    by 106.129.215.111 匿名 €2020年9月17日 6:07:13 PM

  • 恐竜がいたら~♪オナニーし~こ~りた~いね~♪

    by 106.132.212.163 匿名 €2020年9月17日 6:04:22 PM

  • めっちゃ欲しいけど極限バトロ邪惡龍編クリアできなさそう
    ただ他は思ったよりキツくなかったな

    by 114.164.89.34 匿名 €2020年9月17日 6:03:27 PM

  • 使えるねー

    by 125.2.96.251 匿名 €2020年9月17日 6:02:06 PM

  • まだ全然やってないわ

    by 111.217.48.84 匿名 €2020年9月17日 6:01:48 PM

  • サタンの評価待ち

    by 150.46.201.26 匿名 €2020年9月17日 6:00:57 PM

  • こんばんは諸君

    by 14.8.39.192 匿名 €2020年9月17日 6:00:28 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム