数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【善と悪の葛藤】人造人間21号(変身・善)の考察 ※極限Z覚醒

time 2023/12/02

【善と悪の葛藤】人造人間21号(変身・善)の考察 ※極限Z覚醒

【善と悪の葛藤】人造人間21号(変身・善)の考察です。

リーダー評価:5.0/10.0点

サブ評価:9.1/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超知
コスト 32
HP 9334
ATK 10971
DEF 4429
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.40倍
必殺技
『エクセレントフルコース
必殺倍率
5.60倍(超特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンATK30%up(必殺倍率加算)し、HP7%回復

 

 

 

【スキル】

リーダースキル
「人造人間」カテゴリの 気力+3、HPとATKとDEF77%UP、 または知属性の気力+3、HPとATKとDEF50%UP
パッシブスキル
『もうひとつの可能性』
自身のATKとDEF121%UP
攻撃参加中の「人造人間」カテゴリの 味方1体につき更にATKとDEF21%UP
攻撃参加中の「力の吸収」カテゴリの 味方1体につき更にATKとDEF21%UP
攻撃参加中の味方全員が 「人造人間」または「力の吸収」カテゴリのとき 必殺技発動時に更にATKとDEF121%UP、 攻撃時にHP60%以上の場合、 攻撃した敵の必殺技を2ターン封じる
「人造人間」または「力の吸収」カテゴリの 味方全員の気力+3、ATKとDEF30%UP
アクティブスキル
なし
リンクスキル
人造人間 Lv.1 DEF10%up
Lv.10 気力+2,DEF20%up
驚異的なスピード Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF5%up
頭脳派 Lv.1 ATK,DEF10%up
Lv.10 ATK,DEF15%up
BOSSキャラ Lv.1 HP80%以下でATK,DEF25%up
Lv.10 ATK,DEF25%up
変身タイプ Lv.1 HP5%回復
Lv.10 HP5%回復,ATK,DEF10%up
限界突破 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,ATK,DEF5%up
女戦士 Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+3,回避率5%up

 

 

【カテゴリ】

ピチピチギャル 変身強化
人造人間 クロスオーバー
魔人の力 頭脳戦
力の吸収

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【相反する心】
人造人間21号(通常)

【善と悪の葛藤】
人造人間21号(変身・善)
必要メダル
特別編21号
10枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
特別編イベント周回

 

 

【育成仕様】

ファイターズ特別編イベントで入手出来る【相反する心】人造人間21号(通常)を同イベントのメダルで覚醒させた姿です。

『極限Z覚醒』が実装されていますが、極限用のメダルは『イベントのミッション』で限られた数のみ手に入る特殊なタイプです。(2体分の極限メダルが入手出来る)

 

 

【パッシブスキル仕様】

パッシブは必殺時の部分のみ掛け算形式、最大補正倍率はATK733%up,行動前DEF277%up,行動後DEF733%up相当です。

 

 

【概評】

『フェス限21号サンド』に限って言えば、『DEF60万超えのサポーター兼回復役』という手軽なイベント産としてはかなりの活躍も見込めるキャラクターです。

『極限Zバトル』や『極限Zエリア』の突破すら必要としない、初心者でも非常に容易く完成させられるキャラクターですが、その割にはイベント産の中でも明確に上位レベルの実力を持っています。

フルパワーになるには『人造人間かつ力の吸収』のキャラ2人と並ぶ必要があるので縛りはかなりキツいですが、フェス限21号サンドではリーダー・フレンドがカテゴリ両持ちだし、フルパワーかそれに近い実力を発揮出来る事になります。

取り敢えず、200%サンド&フルパッシブで【天才科学者の勇気と覚悟】人造人間21号(通常)の変身前・後と並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

ステータスが低くて補正が高いタイプなのでDEF+スキル玉とも相性抜群、そこを盛れば『DEF50万~60万超え』という水準になるので、イベント産キャラの出せるDEF実数値としては間違いなくトップクラスです。

防御型…と見せかけてATK実数値も実は中々に高く、ATK700万~800万も出せるならサポート・回復主体のキャラとしては全然悪くありません。

 

取り敢えず通常攻撃耐性は十分、そこから『人造人間力の吸収』へのカテゴリサポートを行えるし必殺追加効果でHP7%回復も出来るので、3枠目に置いとくだけで十分に仕事が出来るでしょう。

『初動敵ATK50万』という水準までインフレした現環境だと、一昔前のキャラではフェス限やLRですら『1ターン目からアイテムを使わないと通常攻撃すらまともに守れない』という状況に陥ってますから、その手のキャラよりも普通に採用価値があるとも言えるでしょう。

 

入手・覚醒のお手軽さに対してはかなり破格の実力で、フェス限21号サンドの駒が足りなければ入れておけばまず間違いないキャラクターです。

 

しかし、パッシブ・リンク的には完全に『フェス限21号サンド専門』という感じだし、そこですら並び次第では本気を出せない場面もあるし、汎用性の低さは言わずもがなでしょう。

先程は『DEF50万~60万超え』と言いましたがそれは高倍率なDEFリンク群の発動と厳しいパッシブ条件の突破があってのもの、フェス限21号とセットで使わない限りは大した実力も発揮出来ません。

全力を出すなら21号に加えて更にもう一枠も『人造人間力の吸収』のキャラを並べる必要もありますが、それも一部のキャラくらいになって来るし、多くの有力なキャラを使おうとすると弱体化してしまう所もあったりします。

この辺は流石にイベント産キャラの限界という感じで、やはり色々と縛られる所はあったりします。

 

とは言え、色々と前提条件を必要とするとは言え『ATK800万・DEF60万』というレベルの基礎性能からサポート&回復が出来るというのはイベント産としては相当破格であり、見所十分なキャラクターです。

 

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『低成長タイプ』です。イベント産としては優秀なサポーター、解放する価値は十分あるでしょう。

スキルは回復重視なら『連続攻撃』、必殺耐性が欲しいなら『回避』といった感じでしょう。

追加効果の重ね掛けも良いですが、例えば『回避』に特化させてLv.30まで持って行けば『中確率回避』と全く同じ回避率になります。

必殺追加効果にはDEF上昇などもないし、回復量も追撃必殺を引けて7%なので、これくらいなら回避に全振りもアリでしょう。ただ火力も割とあるのでどっちを取るか程度、個人的には回避です。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+

『銀』推奨…回避+ or 連続攻撃+

『金』推奨…DEF+&回避+

 

スキル玉はDEFの方を盛るべきでしょう。補正が強いので上り幅も大きく、行動後DEF60万も超えられるレベルになって来ます。

後は連撃なり回避なりお好みでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【天才科学者の勇気と覚悟】人造人間21号(変身・善)

フェス限21号が最高のパートナー、変身後とはリンクだけでATK50%up,DEF75%up,気力+7,HP5%回復,回避率5%upまで行きます。自分が強くなるのもありますが、リンク&サポートで『フェス限の方のブースターになれる』というのも大きな強みです。

DEF60万というイベント産としては破格の数値もこの超高倍率補正あってのもの、並べられないと一気に弱体化するのでやはり21号サンド専門という感じです。

 

【捕食による成長】人造人間21号(変身・悪)

新規のお供21号とも相性良し、パッシブ条件も全達成してATK50%up,DEF70%up,気力+5,HP5%回復,回避率5%upまで行きます。

21号3人並びだと1番手も危ういですが、楽しい並びにはなるでしょう。

 

【標的抹殺の回路】人造人間13号

セル・13号・超17号あたりは『人造人間力の吸収』カテゴリ両持ち、特に13号は人造人間やBOSSキャラリンクも繋げる相性の良い相手です。

そう遠くない内に極限Z覚醒も実装されるでしょうし、そこ次第では良い組み合わせになるでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

使う必要はありません。特別編イベントを周回すればOKです。

技レベル15のためには2体目を作ればOKです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

イベント限定入手のキャラクターなのでレアガシャからは登場しません。

本領発揮出来る編成の幅は非常に狭いですが、『ATK800万・DEF60万』なんて実数値からサポート&回復&リーダーのリンク役なんて役割も果たせる、優秀なイベント産キャラクターです。

通常攻撃は最低限守りつつ、サポート&リンクでリーダーを大きく強化出来しながら戦えるので、21号サンドでは下手なガシャ産キャラを入れるより全然良いし、よっぽど楽しく遊べるでしょう。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • by 180.197.183.244 匿名 €2023年12月2日 9:33 PM
    これ俺も気になったんやけど、今回はミッションのみのメダル配布だから2体目作りたい人用に余せたんとちゃう?

    by 49.97.78.123 非魔人 €2023年12月3日 10:31:49 AM

  • なんか最後にこんな大量にドロップしたんやけど
    20回くらい周回してもほぼ修行アイテムばっかりやったのに、潜在ルート分4枚集めに行こうとしたら早速揃って草
    余ったなぁ

    by 49.97.78.123 非魔人 €2023年12月3日 10:30:08 AM

  • なんちゃってビーストやろあんなん

    by 111.105.38.82 匿名 €2023年12月3日 9:23:24 AM

  • 光属性ってどういう思考回路?
    色的に体=光、知=闇って考えてるんだとしても、ビーストが強いのは闇(知)にだろ。

    by 122.30.171.32 匿名 €2023年12月2日 11:57:30 PM

  • なんでミッション報酬の極限メダル、2体分配布するん?

    by 180.197.183.244 匿名 €2023年12月2日 9:33:53 PM

  • ↓テンサイ

    by 1.66.104.128 匿名 €2023年12月2日 8:24:54 PM

  • 値引きシール貼る前の具が思いつかん

    by 183.74.192.120 匿名 €2023年12月2日 7:29 PM

    リチ
    タキ
    マン

    by 49.109.5.236 匿名 €2023年12月2日 8:07:31 PM

  • 値引きシール貼る前の具が思いつかん

    by 183.74.192.120 匿名 €2023年12月2日 7:29:01 PM

  • 数管って、動画時間の3分の1ぐらいは同じことを繰り返ししゃべってるよな
    「やっぱり」「結構」「さすがに」も連発しすぎ

    by 1.75.255.32 匿名 €2023年12月2日 5:12:10 PM

  • 築さん滑ってて草

    by 49.105.70.40 匿名 €2023年12月2日 5:01:13 PM

  • by 1.73.149.215界王神おって草

    by 60.102.185.162 匿名 €2023年12月2日 4:57:56 PM

  • 楽しい週末を過ごしなよ

    by 1.72.1.181 匿名 €2023年12月2日 4:46 PM

    (これオモロwwwこれ貼ったらウケるやろなぁ…ニチャァww

    by 1.73.149.215 匿名 €2023年12月2日 4:55:36 PM

  • 楽しい週末を過ごしなよ

    by 1.72.1.181 匿名 €2023年12月2日 4:46:52 PM

  • ビーストはアタック大幅無限上昇にして魔貫光殺砲を究極のロマン砲にしてほしかった

    by 153.209.173.205 匿名 €2023年12月2日 4:43:26 PM

  • フェス限の覚醒前を生足にしてみたよ

    by 180.60.147.131 匿名 €2023年12月2日 4:10:09 PM

  • なに光属性って気持ち悪ぃな。
    モンストかよ。

    by 106.128.107.181 匿名 €2023年12月2日 2:43:53 PM

  • ビースト、オレコロ、ホプソだけで4ターンで3億越えは出せる
    後もうひと押しあればレッドゾーン合体ザマスを最速で殺れるパーティができる 5周年とか青奮起じゃビーストの速さには付いていけない

    by 130.62.200.161 匿名 €2023年12月2日 2:41:08 PM

  • 気力さえあれば強いのはオワコンビと同じ

    by 1.72.1.181 匿名 €2023年12月2日 2:37:48 PM

  • 確かに光属性相手には強いなビースト

    by 60.90.185.193 匿名 €2023年12月2日 2:34:20 PM

  • ビーストは光属性相手にはつえーよ
    気力カスなんだから気力20は確定追撃必殺、気力24で確定会心くらいにするか1ターンDEF上昇を無限上昇にして良かったわ
    オレコロとの差がデカすぎる

    by 49.98.117.169 匿名 €2023年12月2日 2:33:03 PM

  • by 58.70.17.234 匿名 €2023年12月2日 1:53 PM
    ビーストがサポート持ちとか意味不明だろ
    単独で暴れるキャラなのに
    しかも都合よく旧の弱点サポートとか夢見すぎ
    どんなに介護しても割と強いじゃん止まりの奴に何を期待してんだ

    by 14.9.147.160 匿名 €2023年12月2日 2:29:25 PM

  • 結局師弟の絆じゃビーストの1番の差別化点の3ターンで1億越えのダメージを出せる条件を満たせないのよな
    ビーストが強くなるのに必要な事は新ビーストの存在じゃなくて超ヒーロー染めをもっと高いレベルで組めるようになることが条件

    by 130.62.200.161 匿名 €2023年12月2日 2:27:36 PM

  • ビーストは気力さえ何とか出来れば弱くないからな
    気玉変換&気力サポートできる相方が出れば評価が上がりそう

    by 125.194.54.54 匿名 €2023年12月2日 2:19:40 PM

  • ビースト魔貫光殺砲は画角違えばいいわけだしレジェンズとかゼノバースのやつでいけるけど、蹴りとか受け止めの演出使われてないから劇場版完全再現というゴジータに次ぐ夢のカードになれなかったのは本当に残念

    by 49.105.68.192 匿名 €2023年12月2日 2:17:21 PM

  • ぶっちゃけビーストって将来性抜きに今だけ見るとかなり強くないか
    環境、敵の属性との噛み合いと悟飯ピッコロパで使いやすいのとで

    by 106.146.93.141 匿名 €2023年12月2日 2:10:57 PM

  • 新規ビーストが来てもすでに魔貫光殺砲は消費されている悲しき事実

    by 106.133.88.167 匿名 €2023年12月2日 2:07:43 PM

  • by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月2日 12:15 PM
    何で新ビースト来たら旧が強くなるんだ?
    旧の問題点は相方いないからじゃないだろ
    使いづらさは変わらんし気力ゴミ操縦性が糞な所なのに
    新来ても何も変わらないぞ

    by 106.130.192.104 匿名 €2023年12月2日 12:28 PM

    新ビーストが気力サポートもちなら並べたらリンクも発動して結構弱点解消されると思うが

    by 58.70.17.234 匿名 €2023年12月2日 1:53:59 PM

  • ファンミまた当たっちまったぜ
    またお松に会えると思うとムクムクしてくるぜ

    by 14.8.39.192 匿名 €2023年12月2日 1:50:41 PM

  • 極力21号がとっくの昔に極限してるのもったいないな
    久々に新規21号と一緒に使ってみたけど、いくらリンクやカテゴリ的に相性が良くても流石に今の環境だとキツすぎる

    by 114.188.146.4 匿名 €2023年12月2日 1:44:57 PM

  • by 116.65.133.241 匿名 €2023年12月2日 1:29 PM
    確かにそのとおりだ
    ありがとうございます
    優先度の法則

    by 49.105.84.243 匿名 €2023年12月2日 1:31:48 PM

  • トランクスゼノもまだだし優先度高いやつから最新記事に持ってきてるだけでしょ

    by 116.65.133.241 匿名 €2023年12月2日 1:29:52 PM

  • やっぱイベ産ヤムチャって破格だったんだな。

    by 49.106.128.116 匿名 €2023年12月2日 1:25:09 PM

  • ドミグラと超ミラの極限もまだか
    管理人さん寒くなってきましたのでホドホドに頑張ってください
    あと紅き仮面の変身後もまだだけど、こちらは来年のコラボ直前かな?(ハーツの法則)

    by 49.105.84.243 匿名 €2023年12月2日 1:22:18 PM

  • 超ベジットと超ゴジータなんて4年くらい来てないしそろそろ来てもおかしくないわな

    by 1.73.148.112 匿名 €2023年12月2日 1:16:06 PM

  • トワとラグス忘れ去られてる?

    by 49.105.84.243 匿名 €2023年12月2日 1:10:31 PM

  • 法則崩しとかいちいち気にすんなよ
    崩れた時にまた考えればいい
    奇数年は合体戦士はまだ崩れてないしオリジナル演出の超ゴジータと超ベジットだろうな

    by 106.73.225.33 匿名 €2023年12月2日 12:58:53 PM

  • 相方来たら、って言われてて念願の相方登場まで持ちこたえたキャラなんかいたことあったっけ?
    ほぼほぼ凄えいい相方来た頃には環境についてけなくなってるパターンな気がする

    by 1.73.141.60 匿名 €2023年12月2日 12:54:32 PM

  • 周年は最初から超ベジットと最初から超ゴジータじゃろ
    なんだかんだで奇数合体戦士偶数ゴクベジは変化球はあれど続いてるし19年末悟空ベジータと20年末パイクージャネンバが9周年終了までに一気に極限してしまえばいい
    その場合技ゴジータが極限にはまだ早いのと体ゴテブウが孤立するのが問題だけど

    by 36.11.224.197 匿名 €2023年12月2日 12:51:12 PM

  • 相方くればってのはリンクで大きくステータスが変わる奴らだからなあ(BOSSキャラとかサイヤの咆哮)

    by 126.0.40.96 匿名 €2023年12月2日 12:42:47 PM

  • なんかZコンビとかガンマ2号とか相方とか来ても大して強さ変わらん(評価はほぼ変わらない)ようなキャラに「相方きたら化ける、環境にもどるだろうから」とかいう人最近多い気がする。

    by 202.12.244.59 匿名 €2023年12月2日 12:39:50 PM

  • by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月2日 12:15 PM
    何で新ビースト来たら旧が強くなるんだ?
    旧の問題点は相方いないからじゃないだろ
    使いづらさは変わらんし気力ゴミ操縦性が糞な所なのに
    新来ても何も変わらないぞ

    by 106.130.192.104 匿名 €2023年12月2日 12:28:45 PM

  • 最初からゴジブルすらまだおらんのにビーストとか夢のまた夢で草
    しかも演出もゴジータ以下だからしょうもないオリジナル演出確定

    by 49.98.117.20 匿名 €2023年12月2日 12:24:13 PM

  • アル飯とビーストなんて絶対リンク合わないだろうからLR体アル飯は強くならないぞ多分

    by 180.196.52.50 匿名 €2023年12月2日 12:20:04 PM

  • 管理人の言う通りビースト2体目が来たら旧ビーストは強くなるだろうけどピッコロも2体目が来そう

    by 125.11.174.85 匿名 €2023年12月2日 12:15:58 PM

  • ビーちゃん年末来るぞ!俺の予想当たる。

    by 126.208.148.200 匿名 €2023年12月2日 12:14:45 PM

  • ゴジータブルーも2018年年末初登場からの2020年周年だったからな
    同じくビーストも2022年年末初登場からの2024年周年だと予想してるわ

    by 150.66.66.102 匿名 €2023年12月2日 12:01:57 PM

  • 縛りがあまりにもキツいけどイベ産にしては実数値出せるし良い
    普通にガシャ産LRの極限でも同じような事やってるのがゴミ

    by 153.209.173.205 匿名 €2023年12月2日 12:01:27 PM

  • レジェンズが先行で後出しドッカンの連動パターン結構あるから年末か周年で悟飯ビースト? 去年実装されたのは名義アル飯だしなくはないか しかもいまやってるフェスの変身21号のイラストポーズが魔貫光殺砲なのがまた

    by 49.98.129.117 匿名 €2023年12月2日 11:45:17 AM

  • LR悪ブウ200%だと2000万で草ァ!
    力純粋ブウも実数値上がったし高評価待ったナシ

    by 1.73.147.143 匿名 €2023年12月2日 11:22:53 AM

  • 21号サンドでなければどの程度になるん?

    by 49.109.7.198 匿名 €2023年12月2日 11:19:10 AM

  • こういう最高難易度では使えないけどただの高難易度ぐらいならギリ使えるくらいのイベント産良いよね

    by 106.73.210.192 匿名 €2023年12月2日 11:18:01 AM

  • よっぽど楽しく?

    by 49.105.90.48 匿名 €2023年12月2日 11:07:18 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム