数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【暗黒帝国の侵略】暗黒仮面王の考察

time 2018/11/25

【暗黒帝国の侵略】暗黒仮面王の考察

【暗黒帝国の侵略】暗黒仮面王の考察です。

 

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

129385

12191

70%サンド

304091

29258

100%サンド

378965

36573

120%サンド

428881

41450

130%サンド

453839

43888

150%サンド

503755

48764

170%サンド

553671

53641

気玉リーダーサンド

201

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒後)

属性

極知

コスト

32

HP

8812

ATK

8337

DEF

3984

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

5.05(超絶特大レベル10)

必殺追加効果…敵のATK,DEF低下

 

【スキル】

リーダースキル

極知属性の気力+3,HP,ATK,DEF70%up

パッシブスキル
『暗黒仮面の洗脳』

自身のATK,DEF80%up
攻撃を受けてから4ターンの間さらにDEF70%up
与えたダメージの10%回復

リンクスキル一覧

サイヤ人の血

気力+1

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

王の血筋

気力+1

忠誠心

気力+1

バーサーカー

HP50%以下で

ATK20%up

臨戦態勢

気力+2

 

 

 

 

【カテゴリ】

 純粋サイヤ人

 

 

 

 

 

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

 未実装

 

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

 

 

 

【概評】

『ドラゴンボールヒーローズコラボガシャ』限定排出のキャラクターです。

通例通りなら、入手のチャンスは年1回のみとなります。

 

実質『DEF206%up』となる防御性能に加えてATK低下と回復までもこなせる、非常に安定度の高いキャラクターです。

 

3つの方向からデッキの安定度を高められるキャラクターですが、特に『純粋サイヤ人』カテゴリで回復という役割を担えるのは、入手手段が極めて限られたLR【幾千もの願い】孫悟空くらいしかいませんから、こちらが役割としては最も貴重でしょう。

 

与ダメージが増える程に回復量も増大するため、特に被りカードを入手して『会心』『連続攻撃』などの潜在スキルを獲得するくらいになるとかなりの回復量も見込める、伸びしろも非常に大きな特性です。

 

そして、防御についても高DEF&ATK低下で十分な受け性能を発揮します。

 

パッシブが掛け算となるので実質『DEF206%up』となり、『純粋サイヤ人』カテゴリなら被り無しでもDEF8万、被り込みならDEF10万を超えるレベルにもなって行けます。

このDEF水準でATK低下まで入れられますから、ガード役としてはかなりの高水準にいるキャラクターです。

 

特に被りカードまで入手出来るなら『ATK低下の重ね掛け』まで狙えるレベルになりますから、防御については相当厚いキャラクターということになるでしょう。

 

ただ、『性能1つ』だけを取り上げて見てみると、極めて優秀と言える程の水準ではありません。

 

例えば回復1つ取っても、いくら『与ダメージ割合回復』系のキャラにしては高いとは言え、10%回復ではそこまで回復量も稼げません。

現状、所属カテゴリはATK倍率が130%と低めな『純粋サイヤ人』のみなので、被り無し解放ではATK50万くらいがせいぜい、ダメージ軽減のキツい高難易度イベントであれば1万程度の回復量に収まってしまうケースもあるでしょう。

ここについては、『得意属性の敵に狙いを定める』『会心・連続攻撃などの潜在スキルを発動させる』などの前提が無いと物足りない部分もあるでしょう。

 

DEFについては十分な領域ですが、『最初の一撃』だけはDEF80%upのみで受ける必要もあるので、初撃に若干弱いという部分はあります。

 

その本質は高DEFATK低下・回復、全ての併せ技による安定感ですから、そこはしっかりと認識しておきましょう。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

234557

27491

70%サンド

555548

65978

100%サンド

693115

82473

120%サンド

784827

93470

130%サンド

830683

98968

150%サンド

922394

109964

170%サンド

101

120961

気玉リーダーサンド

369

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

168786

18311

70%サンド

398272

43946

100%サンド

496622

54933

120%サンド

562190

62258

130%サンド

594973

65920

150%サンド

660540

73244

170%サンド

726107

80569

気玉リーダーサンド

264

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。DEFは非常に良く伸び、火力も回復量に直結するので、育成に対する性能の伸び幅は大きいタイプです。

スキル的には『連続攻撃』を優先したいです。ATK低下の重ね掛けは有効ですし、当然ダメージを稼ぐ方向にも行きます。

次いで回復量を稼ぐために『会心』でしょう。半々程度で十分でしょうが。

『回避』は元々取れるLv.5で十分でしょう。回復量を稼ぐためにも攻撃スキル最優先です。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【暗黒の意志】仮面のサイヤ人

仮面のサイヤ人同士はやはり相性は良いです。気力+3,ATK20%up,700upまでは行きます。バーサーカーは条件もキツいですが…。

 

【爆発的な進化】ターレ

サポートパッシブを掛けて火力を増強すると回復量も増加します。無理なく組ませられるなら狙って行きたいです。

 

【全てを超える魔人】魔人ブウ(純粋)

極知属性』デッキの代替リーダーとしても使えます。大乱戦なんかのサブリーダーとしては悪くないでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

回復量が火力依存なので、運用するなら是非とも使いたいです。少なくとも、技レベル1運用だと回復量も相当お寒いモノにはなってしまうので…。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

『ドラゴンボールヒーローズコラボガシャ』限定排出のキャラクターです。

フェス限越えの非常に高いDEFを持ち、更に回復・ATK低下という役割まで持てる守りの厚いキャラクターで、今回登場した7体のコラボキャラの中では優秀な部類でしょう。

回復量が火力依存であるだけに、育てれば攻・守・癒全てが育つ、伸びしろが大きいキャラクターではありますが、ヒーローズコラボキャラは通例通りであれば年1でしか入手手段がないため、伸びしろ云々よりも被り無しから性能絶対値の高いキャラクターのが良いかなという感じはあります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • 実装から約1年 なんだかんだでこいつは使う場面それなりにあったから今度のコラボで覚醒して欲しいな

    by 153.182.117.204 匿名 €2019年11月7日 2:32:02 AM

  • ドッカン覚醒の希望が見えて来たからベジータ系譜の壁回復役に慣れそうで楽しみ、名前もベジータ王に変わるだろう

    by 126.33.13.204 匿名 €2019年6月23日 10:50:18 AM

  • こいつベジータの系譜パのヒーラーとして有能じゃね?
    持ってないけど

    by 60.114.84.247 匿名 €2019年2月1日 4:06:49 PM

  • 復活のFのおまけでブルー悟空のコード付きカード貰えたから超ブロリーでもドッカンで使えるカード貰えたら良いな

    by 126.233.94.239 匿名 €2018年11月26日 10:41:42 AM

  • ヒーローズだからだよ

    by 111.168.39.112 匿名 €2018年11月26日 5:28:13 AM

  • あの頃のバーダックの戦闘力は流石に10000は余裕で超えてる
    まぁそれにしても仮面+暗黒パワーで強くなりすぎだが
    それより何で暗黒仮面王があんなに強いのかが本気でわからん

    by 182.251.248.18 匿名 €2018年11月25日 7:36:58 PM

  • お知らせ。
    時のぺえ王神ちゃんは大人気により現在排出率を下げさせていただいております。

    by 153.222.0.78 匿名 €2018年11月25日 6:58:14 PM

  • 116.94.227.172
    もう仮面が戦えよ…

    by 49.98.150.2 匿名 €2018年11月25日 5:48:21 PM

  • ナメック星人並みにニッチなカテゴリになりそうやけど洗脳カテゴリとかないかなw

    by 182.251.244.37 匿名 €2018年11月25日 4:49:34 PM

  • 80連でこいつ6枚
    時の界王神以外コンプよりましやろ

    by 49.98.213.185 匿名 €2018年11月25日 3:18:27 PM

  • 性能も加味しておっぱいちゃんだけ欲しかったのに
    20連して出たのは3悟空1枚とコイツが4枚…
    あぁぁあんまあァりだアァアあぁああ~~( TДT)

    by 122.196.240.6 匿名 €2018年11月25日 3:08:33 PM

  • 虹は大袈裟やね笑
    火力特化なら兎も角。
    補正役、壁役は1凸もしてたら十分ですよ。
    これはLR然り。

    by 49.96.40.59 匿名 €2018年11月25日 2:54:10 PM

  • ふ~ん

    by 126.234.41.243 匿名 €2018年11月25日 2:18:37 PM

  • こいつは虹にして本領発揮する。強いよ
    他のキャラもそうだけど今回のガシャは虹にする気がないならガシャ一切引く必要ないよ
    中途半端が一番無駄

    by 49.97.105.19 匿名 €2018年11月25日 1:23:20 PM

  • ヒーローズ でもぶっ壊れ性能の親父さん
    いつもデッキに入れてます

    by 126.152.166.233 匿名 €2018年11月25日 1:22:47 PM

  • 草生える

    by 49.98.159.108 匿名 €2018年11月25日 1:04:38 PM

  • 親子で操られてんじゃないよまったくもう

    by 223.132.61.90 匿名 €2018年11月25日 12:58:21 PM

  • おまけはドッカン配信初期はあったけどね、途中でリンゴがケチ入れて完全になくなった

    by 49.98.159.108 匿名 €2018年11月25日 12:56:38 PM

  • by 49.98.146.248
    やって欲しけりゃ林檎に言いな。

    by 182.251.249.6 匿名 €2018年11月25日 11:51:41 AM

  • ドカバトは映画の前売り券買ったら、なんかおまけで付いてくる的なのはやらないのかな

    by 49.98.146.248 匿名 €2018年11月25日 11:14:12 AM

  • 皆さんありがとうございます!
    悟空ゼノの件、勇気が出ました笑
    思い切って老界王神ぶっ込んでみようと思います
    (ง •̀_•́)ง ✧*

    by 153.249.252.2 匿名 €2018年11月25日 11:06:43 AM

  • 俺はドカバトを辞めるぞ!
    ジョジョー!!

    by 118.86.147.26 匿名 €2018年11月25日 10:45:52 AM

  • 153.249.252.2

    せっかく当てたのなら、技上げしない方が勿体ない気もする

    by 1.79.85.96 匿名 €2018年11月25日 10:43:01 AM

  • ジジイに余裕があるなら使っていいかと
    このレベルで使わんのなら誰に使うの?

    by 219.119.165.135 匿名 €2018年11月25日 10:42:16 AM

  • 問答無用でデッキ入れられるのは対象が少ない超3で悟空ゼノぐらいかな。コイツは普通にレギュラー水準。
    属性縛りでも使える。

    時点は時の界王神を入れるかどうかなって所やね。
    神次元でLR2体(ビルス、ロゼス)にするか3体(+ブルー)にするかで入れる入れないの判断てところ。

    by 49.96.40.59 匿名 €2018年11月25日 10:39:23 AM

  • 悟空ゼノって老界王神使う価値ある?
    ドッカン覚醒なさそうだし勿体ないかな。。

    by 153.249.252.2 匿名 €2018年11月25日 10:35:02 AM

  • 純粋パでも回復できる速超2天使悟空さんは・・・

    by 60.121.11.203 匿名 €2018年11月25日 10:22:58 AM

  • 仮面つけてない方のベジータはかっこいいからセーフ

    by 49.104.50.128 匿名 €2018年11月25日 10:08:45 AM

  • 今回のヒーローズガシャをランク分けするなら
    時の界王神 悟空ゼノ
    暗黒仮面
    ドミグラ 超ミラ
    ベジータゼノ
    黒仮面
    って感じだな
    特に黒仮面は弱すぎる

    by 182.251.240.35 匿名 €2018年11月25日 10:02:06 AM

  • 被りでグングン伸びるタイプだからガッツリ引かないと行けないのは辛いとこだな

    by 182.250.241.1 匿名 €2018年11月25日 9:57:00 AM

  • 実質自3悟空ゼノと時界しか使えない?
    メロは全部当たりって言ってたけど。

    by 126.234.41.243 匿名 €2018年11月25日 9:54:31 AM

  • なるほどジョジョの石仮面みたいなもんなんだな。

    by 49.106.205.133 匿名 €2018年11月25日 9:44:33 AM

  • 仮面は戦闘力10000のバーダックが付けてもゴジータ4超えるぐらいの強さになるらしい

    by 116.94.227.172 匿名 €2018年11月25日 9:27:19 AM

  • ヒーローズのキャラが軒並み火力不足なので引かなくてセーフ!ってなった
    だいたい神コロが人身御供になってくれる。

    ちなみに最近一番失敗したと思ったのはLRベジータ。弱すぎて使い物にならん上に
    リンクぶった切りやがる。

    by 123.48.141.142 匿名 €2018年11月25日 9:06:57 AM

  • イメージほど火力が出ないのはリンクのせいかな

    by 121.117.73.69 匿名 €2018年11月25日 9:04:36 AM

  • 仮面ってなんなの?
    バーダックだけじゃないのか

    by 182.251.251.49 匿名 €2018年11月25日 8:54:34 AM

  • ヒーローズやってないんだが質問
    息子に「ガキの頃に親父超えた」と断言されてる、仮に息子がガキの頃から地球に来るまで一切戦闘力を上げてなかったとしても18000未満の戦闘力しかないヤツが仮面被ったところで強いの?
    作中では強いキャラとして描かれてるの?

    by 49.98.146.2 匿名 €2018年11月25日 8:47:41 AM

  • おっぱい揉みたい

    by 61.204.99.212 匿名 €2018年11月25日 8:42:55 AM

  • 黒仮面もこいつも思ったより火力が出ない
    それでも十分優秀だが、超3ゼノロットと爆乳が優秀過ぎる

    by 49.104.26.173 匿名 €2018年11月25日 8:40:59 AM

  • 洗脳されてるけど久々に出番をもらったベジータパパ

    by 220.216.43.69 匿名 €2018年11月25日 8:30:48 AM

  • お前、ベジータ王だろ!

    by 182.50.198.139 匿名 €2018年11月25日 8:29:33 AM

  • ヒーローズだとユーザー投票No. 1に選ばれるぐらいの強キャラなんだよなぁ

    by 49.98.45.34 匿名 €2018年11月25日 8:26:45 AM

  • 仮面多すぎやん

    by 126.23.251.239 匿名 €2018年11月25日 8:03:35 AM

  • ドラゴンボールっぽくない

    by 60.98.251.97 匿名 €2018年11月25日 8:02:36 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム