数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文

【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータの考察 ※極限Z覚醒

time 2018/11/27

【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータの考察 ※極限Z覚醒

【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータの考察です。

理論上最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

214582 11420

70%サンド

486949 27408

100%サンド

603678 34260

120%サンド

681497 38828

130%サンド

720407 41112

150%サンド

798226 45680

170%サンド

876046 50248

気玉リーダーサンド

315万

 

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】※極限Z覚醒

レアリティ

限界突破UR(極限Z覚醒)

HP

9829

ATK

10222

DEF

5191

気力100%ゲージ

3

気力ボーナス

1.4

必殺技倍率

5.3(超特大レベル15)

必殺追加効果…敵ATK低下

 

【スキル】

リーダースキル

全属性の気力+3,HP,ATK,DEF40%up

パッシブスキル

『必殺の構え』

ターン開始時ATK90%up

気力メーター10以上でDEF120%up,気力+2

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

戦闘民族サイヤ人

ATK700up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

王の血筋

気力+1

天才

ATK10%up

限界を超えた姿

必殺時ATK+2000

超激戦

ATK15%up

 

 

 

【カテゴリ】

超サイヤ人3

純粋サイヤ人

 

【育成情報】

ドッカン覚醒

【限界を超えたエリート】
超サイヤ人
3ベジータ

【すべてを打ち砕く力】
超サイヤ人3ベジータ

主な必殺レベル上げの手段

老界王神カード

 

 

【概評】

超激戦イベント『頂点を極めし者』で手に入る専用覚醒メダルで【限界を超えたエリート】超サイヤ人3ベジータをドッカン覚醒させた姿です。

 

『極限Z覚醒』により、完全に別キャラクターレベルの強力な防御性能を手に入れた、非常に高レベルでバランスの取れた強力なキャラクターです。

 

『ATK90%up,DEF120%』という時点で『強そうだな』という印象を受けるでしょうが、そのイメージを裏切らない強さであり、特に防御性能には目を見張るものがあります。

 

DEFについては、『高DEFキャラ』の代名詞であるコスト58フェス限・【至高無上の超サイヤ人】超サイヤ人4ベジータに匹敵するレベルであり、100%解放でカテゴリ下運用ならほぼDEF10万というレベルです。

初出は3年近く前、非常に古いカードですから被りを所持している人も多いでしょうし、そんなカードがDEF10万の領域に達するというのは素晴らしいの一言です。

 

そしてこれに加えて、『ATK低下』の必殺追加効果まで持っています。

※参考・【ドッカンバトル】『敵のATK低下・大幅低下』の仕様・実用性・所有キャラについて

 

こちらは一撃入れるだけでダメージも相当抑えられますから、バトルロード級のイベントでも極めて有効な効果です。

地力のあるキャラは『DEF低下』やらの実用性が低い効果を付けられてお茶を濁されることも多いですが、実用性の高いATK低下を貰えたのは、オマケと呼ぶには贅沢過ぎるでしょう。

 

そして攻撃面でも、『気力の弱さ』という弱点も克服し、火力自体も大きく向上しています。

 

実質的に『気力10から必殺』ということになるので、気力リンク0の状態からでも十分必殺を狙えるレベルになりました。

王の血筋や金色の戦士を発動させる程度で安定感も抜群となるので、非常に使いやすいです。

 

火力は流石にそこまで抜けている訳ではありませんが、100%解放で『超サイヤ人3』カテゴリ運用なら、サポート抜きでもATK150万近くを出していけます。

 

同じ『超技属性』で比較すれば、コスト48フェス限・【正義の死神大暴れ】超サイヤ人3ゴテンクスの『気力10』状態とほぼ互角程度です。

 

火力のイメージ的には、『コスト48フェス限中堅』くらいのモノでしょうか。

防御の方は更に1段階上の性能ですし、非常に高水準でバランスの取れた、優秀なキャラクターに化けました

 

弱点があるとすれば、やや『隊列縛り』の向きがあるという点、それから例によって『手軽に手に入る同名キャラ問題』でしょう

 

『DEF120%up』の発動は『自分の行動後』なので敵の先制攻撃には対応出来ず、また自身の気力は無問題ですが2番目に置けば気力リンクをぶった切ることは事実なので、基本的に1,2番目には置けない『3枠目縛り』という側面が強いキャラクターではあります。

 

まあ、3枠目は『最も重要でない位置』ですから、ここ縛りというのはそう編成の幅を狭めるものでもなく、他に1,2番目に置ける優秀なキャラクターがいるのであれば実質的にはデメリットにすら成り得ないでしょうが…。

 

ただ、もう1つの問題点、大型キャンペーン開催時には『ゴッド龍石』で簡単に手に入ってしまう同名カード・【戦闘民族の真価】超サイヤ人3ベジータが余りに強すぎるという点は流石に無視出来ません。

 

カテゴリ運用においてはまず席を奪うことは出来ませんから、通常のイベントにおいては基本的に『属性デッキ運用』という形にはなってしまうでしょう。

 

まあ、今は属性デッキが有効かつ、同名カードも入れられる重要イベント『バーチャルドッカン大乱戦』がありますから、そこでの活躍は保証されているようなものです。

 

使える場さえあれば文句無しの性能ですから、言うことなしのパワーアップでしょう。

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

362265 22420

70%サンド

837420 53808

100%サンド

104万 67260

120%サンド

117万 76228

130%サンド

124万 80712

150%サンド

138万 89680

170%サンド

151万 98648

気玉リーダーサンド

548万

 

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF

 

最高ATK

最高DEF

補正無し

266947 15820

70%サンド

611038 37968

100%サンド

758506 47460

120%サンド

856818 53788

130%サンド

905974 56952

150%サンド

100万 63280

170%サンド

110万 69608

気玉リーダーサンド

397万

 

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。極限Z覚醒によりATK,DEF共に大幅に強化され、高い解放適正を得るに至りました。

スキル的には『連続攻撃』の優先度が一気に増したことでしょう。ATK低下の重ね掛けは非常に有効であり、元の火力も中々ですから、連続必殺の恩恵を受けるためにも『連続攻撃』最優先としたいです。

後は『会心』、『回避』は付けるなら気持ち程度でしょうか。ATK低下まで入れれば受け性能は相当に期待出来ます。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空

かつての常設超サイヤ人3キャラ同士、しかも同じく『極限Z覚醒』した者同士で、非常に見栄えも良いです。リンクも5個発動ですし。性能的には1枚も2枚も悟空の上を行った感もありますが…。

 

LR【最っ勇気!!】孫悟空

DEFサポートとは掛け算になるので、サポートを掛けると一気に防御性能が上がります。

例えば100%解放して『純粋サイヤ人』カテゴリで使う場合、この悟空のサポート倍率が50%となった際は、DEFは5万近くも上昇します

この悟空は全員に気力サポートも乗せてくれるので、こうなれば2番目に置いても問題無いでしょう。

 

【誇りの遵守】超サイヤ人ゴッドSSベジータ

純粋サイヤ人』カテゴリリーダーのこのベジータとはATK35%up,気力+1で、カテゴリへの親和性も高いです。

自身はパッシブがるので気力リンクが+1でも問題なく、ブルーのベジータも他のキャラと繋がれれば無問題ですから、そこら辺を考えて回してやればデメリットもそう無いでしょう。

 

【老界王神は使うべき?】

強さ的には十分推奨出来るレベルまで引きあがりました。技上げには計14枚の老界王神が必要なので重いですが、それに見合うだけ強さにはなってくれます。

ただ、前述のように『同名カード問題』があり、活躍の場は大乱戦にも縛られがちなので、技上げ素材に余裕がない場合は後回しにした方がいいかもしれません

当然ですが、『出撃できるイベントが多いキャラ』に回した方がリターンは大きいので…。

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【限界を超えたエリート】超サイヤ人3ベジータを引くことになります。

極限Z覚醒により、別人と見紛う程の大きなパワーアップを遂げ、十分に当たりと言えるキャラクターへと息を吹き返しました

気力が貯めやすくてATK,DEFが高いという、『シンプルに強い』性能であり、初登場時以上の輝きを手にしたと言ってもいいかもしれません。

 

【勝利を掴む拳】超サイヤ人3孫悟空【繰り返される悪夢】パーフェクトセルと同様、同名カード問題からは逃れられませんが、それを差し引いてもお釣りが来る性能でしょう。

大乱戦などでしっかり役立ててあげたいです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)

コメント

  • 15にすればatk低下つくよ

    by 126.245.203.151 匿名 €2018年11月30日 2:29 PM

  • ここに書いてある必殺技追加効果のATK低下は、必殺技LVを15にしたら発生するのですか?
    極限Z覚醒しても必殺技項目に追加効果が記載されてませんが

    by 60.34.29.250 匿名 €2018年11月29日 10:47 AM

  • 知らない間に3凸していたwでもレベルは10。様子見て15にしよう。

    by 122.132.5.80 匿名 €2018年11月27日 9:38 PM

  • 気力メーター系のパッシブは反映されるのが必殺技発動時だからですよ

    by 119.83.131.181 匿名 €2018年11月27日 7:41 PM

  • DEF上がるのは気力メーターが上がってからだから、気玉取った時点で上がるから先制攻撃にも対応できるんじゃないの⁇
    違うの?

    by 111.239.163.204 匿名 €2018年11月27日 5:56 PM

  • レジェんズのイラストかっこいいな

    by 60.34.153.194 匿名 €2018年11月27日 12:29 PM

  • 属性内でのリンクの繋がりにくさや、条件DEFアップなど仮面のサイヤ人に通じるものがある。
    リーダースキルもほぼ一緒だし。

    by 1.66.105.115 匿名 €2018年11月24日 10:14 AM

  • 虹になってるフェス限ベジータ3やったね。
    技ベジータ3は、1凸。
    技属性は、キャラ揃ってるからゆっくり育てようかな。

    by 106.172.224.35 匿名 €2018年11月24日 3:24 AM

  • フェス限じゃない極限の技上げに居眠り老界王神はぴったりだわ。

    by 210.198.127.69 匿名 €2018年11月24日 12:01 AM

  • 被りを力超3ベジに使わず全部残しておいた自分を褒めてあげたい♡.。゚+.(*”*)゚+.゚

    by 27.134.131.219 匿名 €2018年11月23日 11:57 PM

  • 203.139.78.185
    あくまでZ覚醒であってドッカン覚醒じゃないから当然だろ

    by 60.111.212.111 匿名 €2018年11月23日 11:44 PM

  • というか極限してもリンクは一切触らないのなんでなんやろ

    by 203.139.78.185 匿名 €2018年11月23日 11:43 PM

  • へえ。オワコンレジェンズの割に頑張ったじゃないの!

    by 153.222.0.78 匿名 €2018年11月23日 11:37 PM

  • 技上げを焦ることのないフェス限ベジータ3なので、延々とエサにされ続けたカードです。

    by 220.108.197.70 匿名 €2018年11月23日 11:01 PM

  • 育成機能はこんなこともできるんやね

    by 118.18.250.101 匿名 €2018年11月23日 10:45 PM

  • 超3悟空、魔ベジが当たり、残念ながらレジェンズのブラックは今回1番外れだな

    by 49.98.159.108 匿名 €2018年11月23日 10:43 PM

  • 前日圏外からの5位は笑う まあかなりお得なガシャだし分からなくもないが

    by 122.27.166.151 匿名 €2018年11月23日 10:37 PM

  • ↓いや普通によくある

    by 220.97.253.49 匿名 €2018年11月23日 10:34 PM

  • その選択は天才やな、バカの意味での天才やな。

    by 220.211.96.127 匿名 €2018年11月23日 10:21 PM

  • ドッカンもこれくらいやってくれ、1週する前に新キャラコンプしたわ

    by 49.98.159.108 匿名 €2018年11月23日 10:21 PM

  • こいつ極限来ると思ってなくて凸ったの左上空けちゃったんだよね‥‥失敗だわ

    by 27.87.246.67 匿名 €2018年11月23日 10:20 PM

  • モチヤってある意味本物やな

    by 111.239.72.227 匿名 €2018年11月23日 9:58 PM

  • 悔しいの~
    悔しいの~

    by 126.234.41.243 匿名 €2018年11月23日 9:51 PM

  • うーん、力ベジータ3凸狙いでひこ。

    by 220.211.96.127 匿名 €2018年11月23日 9:27 PM

  • 兄ちゃんらはクイズ当ててげるしとかヒョウにフレンドになってもらうんか?

    by 126.234.32.210 匿名 €2018年11月23日 9:25 PM

  • フェス限じゃない極限に爺さんとか大界王使うの迷うんだよなぁ そろそろ1体で技MAXに出来る全王とか出してくれないかな

    どうでも良いけどCC戦闘服の超3ベジータって1回も出たことないよね

    by 110.67.67.49 匿名 €2018年11月23日 9:18 PM

  • 力の技上げに使ったわコレ

    by 125.199.155.55 匿名 €2018年11月23日 9:14 PM

  • 6枚ぐらい被ってとりあえず鍵だけは開けてるから
    じじいガチャきしだい全開けする予定だ
    大乱戦がある以上一軍クラスの力のあるキャラは持ってな損はないからな

    by 175.132.46.69 匿名 €2018年11月23日 9:06 PM

  • 220.211.96.127
    念のためとかで持ってたら普通被る度に凸はしね?
    要らないと判断してた人は全部ババポにしてたかも知れんが
    解放、育成するかと聞かれれば俺は2凸以上させてたらするかなってところ

    by 60.111.212.111 匿名 €2018年11月23日 8:51 PM

  • 技ゴテンクスのフェス限も、極限しそうだよね?
    実装時期的にゴジータの次だし。楽しみだなー。

    by 123.48.141.142 匿名 €2018年11月23日 8:51 PM

  • 118.21.112.34
    計算めんどくさいから管理人の技ゴテンクスの考察にある100%解放120%サンドを参考にしたらゴテンクスは気力11で102万ベジータは117万で同じ条件であればこいつの方が火力出るぞ
    超3バーダックのサポートまで加味したら分からんが記事の中にそうは書いてないし

    by 126.152.6.244 匿名 €2018年11月23日 8:49 PM

  • by 125.4.150.146
    せめて虹気玉じゃなくて普通に気玉で火力変化だったら
    バカ力リーダーとして、パンチマシン用キャラとして使えたかもしれんのだがなぁ
    ほんと火力しか取り柄のないフェス限は悲惨だわ
    極限ブウなんかサポートだから何だかんだ言って使いどころはあるもんなぁ

    by 175.132.46.69 匿名 €2018年11月23日 8:49 PM

  • 指摘ありがと。兄ちゃんらは、ベジータ凸する?

    by 220.211.96.127 匿名 €2018年11月23日 8:46 PM

  • 220.211.96.127
    気力10の時同じ火力が同じくらいってだけで
    11の時よりは火力低いよ

    by 118.21.112.34 匿名 €2018年11月23日 8:36 PM

  • リーダーの超3天使悟空がドンドン窓際に追いやられるなぁ…
    おまけ程度の気絶以外はど突くだけのキャラだから仕方ないが、寂しいねぇ

    by 125.4.150.146 匿名 €2018年11月23日 8:36 PM

  • 最近爺枯渇してきたから使うか迷う

    by 218.227.91.236 匿名 €2018年11月23日 8:28 PM

  • ゴテンクス3の気力10ではなく気力11ね。

    by 220.211.96.127 匿名 €2018年11月23日 8:23 PM

  • 超3ベジータ、超3ベジータ(GT)、超3ベジータ(ゼノ)を並べて使ってみたくなった ヒーローズガシャ引こうかな

    by 119.18.161.49 匿名 €2018年11月23日 8:12 PM

  • はよバトロで時のパイ王神使わせてほしいんや。

    by 126.234.32.210 匿名 €2018年11月23日 8:09 PM

  • ベジータ3さんの復活を祝うスレ

    by 61.204.99.212 匿名 €2018年11月23日 8:05 PM

  • 最初に当たったSSRだから強くなってうれしい

    by 115.162.175.123 匿名 €2018年11月23日 7:51 PM

  • 超技属性がドンドン分厚くなっていくな…
    超属性で一番安定度の高い層の厚さじゃないか?
    二軍レベルまで殴れて守れるキャラがいる気がするぞ

    by 175.132.46.69 匿名 €2018年11月23日 7:49 PM

  • コイツ6枚もあったわ
    3枠目で気力リンク無しでいけるし、超技の2軍とかで使うといい感じだな

    by 119.230.40.104 匿名 €2018年11月23日 7:39 PM

  • セルは知属性の復活戦士パで使えるから嬉しかったけど
    こいつはあんま使える気しないわ
    贅沢な悩みだけどね
    力ベジータ3でいいやってなる

    by 126.33.195.5 匿名 €2018年11月23日 7:24 PM

  • 正直力より絵はこっちのが好き

    by 163.131.3.165 匿名 €2018年11月23日 7:23 PM

  • 管理人の考察でも書いてるけど、自分の気力リンクは改善したけど、
    違う子のリンクぶった切るからねこれ。別に無くてもいーやとは思うw

    by 123.48.141.142 匿名 €2018年11月23日 7:21 PM

  • お知らせが消えとる

    by 111.239.72.227 匿名 €2018年11月23日 7:18 PM

  • 爺に余裕がない自分には、技上げできない=使えない状態だから技上げしてるアル飯と純粋ブウには相当期待してる。

    by 180.183.97.30 匿名 €2018年11月23日 7:16 PM

  • イベント産速ウイスリーダーでフレンド力ゴジータとかいう糞パで周回してたな〜

    by 118.20.192.204 匿名 €2018年11月23日 7:12 PM

  • 普通の超激戦程度なら力よりこっちのが使いやすそう

    by 126.44.194.147 匿名 €2018年11月23日 7:09 PM

  • 壁ジの代わりに使い道ないか

    by 126.233.94.239 匿名 €2018年11月23日 7:08 PM

  • ドッカンバトル初期の頃はよくこいつに殺されてたなぁ

    by 175.134.131.126 匿名 €2018年11月23日 6:58 PM

  • 知らぬ間に2凸してた…影薄すぎぃ!

    by 223.132.61.90 匿名 €2018年11月23日 6:58 PM

  • 覚醒前の絵柄の方がカッコいい

    by 126.152.73.230 匿名 €2018年11月23日 6:51 PM

  • 充分すぎる程の強化で嬉しい

    by 210.165.72.28 匿名 €2018年11月23日 6:49 PM

  • GT超3ベジータとなら王の血筋組めて悪くないな

    by 106.73.128.160 匿名 €2018年11月23日 6:47 PM

  • モチクソよりソニオのほうが5億倍好きやわ

    by 220.97.253.49 匿名 €2018年11月23日 6:45 PM

  • 極限ブウもこれくらいしてればよかったのに、中古車みたいなクソ性能にしたからなぁ

    by 123.48.141.142 匿名 €2018年11月23日 6:44 PM

  • こういうのは改良だね。良いと思う。
    ただ同名の技上げ素材にベジ3も悟空3もパーセルも使ったがな!!!!

    by 123.48.141.142 匿名 €2018年11月23日 6:36 PM

  • 願いの短冊キャラって今見るとだいぶ評価変わるな

    短期決戦ないのつらたんだけど(´・ω・`)

    by 217.182.244.60 匿名 €2018年11月23日 6:34 PM

  • 最初のフェスの超サイヤ人3の悟空で引いてたから良い思い出、ほんと強くなってくれてよかった

    by 126.35.215.88 匿名 €2018年11月23日 6:34 PM

  • 昔のキャラが極限で蘇っていく

    by 182.250.242.36 匿名 €2018年11月23日 6:34 PM

  • そっちから!

    by 157.147.94.200 匿名 €2018年11月23日 6:33 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(貼れない場合、画像を軽量化すると貼れるかも)



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム