数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクスの考察 ※2016/7/30改定

time 2016/07/30

【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクスの考察 ※2016/7/30改定

【希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクスの考察です。

+3000サンド最高ATK

170102

強襲サンド時最高ATK

96123

70%upサンド時最高ATK

230695

ゴッドSSべジータサンド

142

体気玉23個取得最高ATK

 

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

UR(Z覚醒)

HP

8496

ATK

7796

DEF

4586

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.35

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

必殺追加効果…相手の必殺技を封じる

 

【スキル】

リーダースキル

全属性の気力+2

パッシブスキル

必殺時ATK77%up

リンクスキル一覧

超サイヤ人

ATK10%up

金色の戦士

気力+1

DEF2000

合体戦士

気力+2

無邪気

ATK10%up

臨戦態勢

気力+2

サイヤ人の血

気力+1

 

 

 

 金ゴテンクス

【概評】

最高ATKの実現にはリンク2つ発動です。無邪気は強力な搭載キャラも増え、現実的な編成でも十分に発動も狙えるようになってきています。

 

気力補正にかけては、非常に高い性能を持っています。金色の戦士と臨戦態勢は非常に狙いやすく、サイヤ人の血もかなり狙って行け、ここだけで+3くらいまで持っていくのはそう難しくないです。

更に合体戦士はベジットやゴジータを始めとした非常に強力なキャラクターが続々と追加され、その猛威は止むことがありません。臨戦態勢や金色の戦士を持っている者も多く、リンクだけで気力+5まで持っていくことすら難しくありません。フレンドでも捕まえやすいキャラばかりであり、リンクは全キャラクター中でもトップクラスに腐らない方です。

 

更にこの気力性能にマッチするように、必殺技の性能も非常に高いです。パッシブも77%upと高倍率、素のATK値も気力ボーナスも上々なので、リーダー補正無しの必殺レベル1でも軽く5万を超えるATKを出してきます。

更に追加効果の必殺技封じも大変強力です。最近の敵は、必殺技に属性ガードを決めてもHP4万くらい持って行かれることも少なくないので、必殺さえ当てればこれを100%防げるというのはかなり大きいですね。非常に必殺を撃ちやすいこのゴテンクスなら尚更です。

この手の必殺追加効果は必殺を当てたターン+次のターンまで継続するため、必殺を連発していけば半ば永久的に必殺を封じ続けることも十分可能です。

火力は抜け出ているという程でもないですが十分な威力で、おまけに必殺封じによる間接的な防御性能も持ち、大きな気力ブーストによりその必殺を撃ちまくれるという、全てが非常に噛み合った性能と言えます。

 

しかし、リンクスキルでのATK上昇がそこまでは見込めないため、パッシブのかからない通常攻撃のポテンシャルは低めです。リーダー、フレンド次第では気力の補正は過剰にも成り得るので、もう少しATK補正であったほうが良かったかもしれませんね。

もっとも、現在の環境ではリーダースキルによる大幅な気力補正が容易く、これに気力リンクを足せばまず必殺は確定ラインと言えますが。実質弱点らしい弱点は無いと言えます。

 

 

一周年の時に実装され既に半年が経過しましたが、その強さは全く衰えることはなく、限界突破すらしていないにも関わらず極めて優秀な性能を持っているキャラクターと言えるでしょう。


【相性の良いキャラクター一例】

【重なる超パワー】ゴテンクス

形態違いのキャラクターということで中々相性は良いです。が、気力リンクが一部違っているので気力+3,ATK10%程度にはとどまります。


【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

ATK10%upに気力は+5というとんでもない補正です。ここまで来れば必殺技は間違いなく確定でしょう。


【比類なき黄金の気】超ベジット

ベジットの反撃は必殺には発動しないため、こいつで封じてやれば更に盤石となります。リンクの相性の良さも言うまでもありません。

 

 【老界王神は使うべき?】

非常に使用をオススメ出来ます。高いATKと強力な追加効果に豊富な気力補正、必殺レベル上昇の恩恵を最も受けられるキャラクターの内の1人でしょう。追加効果の関係で、とにかくこのターンはこいつに必殺を撃たせたいという局面も少なくないはずです。

 

【引けたら当たり?外れ?】

安定かつ強力で、しかも性能が上手く噛み合っており無駄がなく、100%間違いなく当たりキャラクターと言えるでしょう。原作登場キャラクターとしても非常に魅力のある内の1人でしょうから、そういう意味でも高い価値のあるキャラクターと言えそうです。

もし来たるゴテンクスの超激戦でこいつがドッカン覚醒するとしたら、それはもうとんでもない強さになることは間違いないでしょう。『超激戦でドッカン覚醒するキャラはドッカン覚醒前後で名前が変化しない』というこれまでのセオリーに乗っ取って考えた場合、バナーの超1ゴテンクスに覚醒する期待値は高そうです。

しかし、ここから更に覚醒はあまりに強すぎる気もしますし、バナーの絵とセリフは正に超3に変身する直前のシーンということで、ここから覚醒するかはちょっと微妙な気もしますね。まあ何にせよ憶測でしかないので、8月1日に期待です。

コメント

  • 更新ありがとうございます!

    by 悟ジータ €2016年2月10日 8:10 PM

  • ゴジータともベジットとも非常に相性抜群の性能ですね。
    勿論ゲットしました!写メどうぞ。

    by 伝説の超惰眠人 €2016年2月10日 9:01 PM

  • ↑いつもありがとうございます!

    by 匿名 €2016年2月10日 9:48 PM

  • 超ゴテンクスと超ゴジータ組ませると二人共必殺確実に撃て
    必殺封じるので攻略が楽になりますよね

    by 匿名 €2016年2月10日 10:53 PM

  • こいつがドッカン覚醒すると通常ゴテンクスは無さげなので微妙なとこですね
    それとも3体まとめてドッカン覚醒するのかな?

    by 匿名 €2016年7月30日 12:08 PM

  • 期待したいけど、確かにここからドッカンすると強すぎるからしないかもしれませね。釣り合い取るためにドッカンして必殺技が変わって必殺技封じの効果無くなったりしたら嫌ですし。

    by 匿名 €2016年7月30日 12:15 PM

  • 超激戦リンクついたらさらに火力が伸びますね

    by 匿名 €2016年7月30日 12:35 PM

  • 力ノーマルゴテンクスもドッカン覚醒したら、リーダースキルがHP30%以上で気力+4とかになるのかなぁ
    でもそれは強すぎる気がするし

    by 超サタン €2016年7月30日 12:38 PM

  • なんで気力+4なんだよ普通に50%以上の条件がなくなるだけだろ

    by 匿名 €2016年7月30日 12:51 PM

  • 3枚とも全属性気力+3になるんじゃない?

    by 匿名 €2016年7月30日 1:25 PM

  • どんな性能になるか色々想像してみてるだけですよ。
    たしかにHP50%以上の条件が無くなるだけかもしれませんね

    by 超サタン €2016年7月30日 1:48 PM

  • 全部同じ気力+3だと面白くないので、気力+2、atk+2000とかのリーダースキルでませんかね。ゴジータの劣化リーダースキルですけど。

    by 匿名 €2016年7月30日 2:21 PM

  • ぶっちゃけ最近ドッカンマンネリ化してきてるよな
    ドッカン覚醒してもほぼ数値が少し上がるだけであったり
    リダスキもひたすら種類違いの使い回し。
    もっと画期的な物リリースして欲しいな

    by 匿名 €2016年7月30日 2:26 PM

  • 確かに。

    体ゴテンクスどっかん来たら技レベルあげよっかなー。

    by 匿名 €2016年7月30日 2:28 PM

  • わし、十分楽しい

    by 匿名 €2016年7月30日 3:46 PM

  • 超ベジットと体ブロは色々と画期的だったけどな

    by 匿名 €2016年7月30日 4:13 PM

  • ゴテンクスは既存のデザインがどれもカッコいいのでドッカン覚醒してデザインが下方修正されないことを切に願う
    超ベジットはドッカン覚醒後のデザインの方がカッコいいけどノーマルベジットはドッカン覚醒後のデザインが手抜きすぎてどうにも愛着がわかない

    by 匿名 €2016年7月30日 4:54 PM

  • やっとゴジータ、ベジット、超ベジット、ゴテンクス、超ゴテンクス、超3ゴテンクスの合体戦士パーティが組めるかもしれないのか

    by 匿名 €2016年7月30日 6:29 PM

  • 合体戦士パか
    気玉の管理もほぼ気にならなくなるから楽そうだなー

    by 匿名 €2016年7月30日 7:44 PM

  • ハト様のリークで3ゴテンクスの情報がでましたね

    by 匿名 €2016年7月30日 8:26 PM

  • 考察お願いします

    by 匿名 €2016年7月30日 8:31 PM

  • ドッカン覚醒でどんな感じになるんやろか、リダスキ気力+3は間違いないか?それともプラスαでステアップつく?パッシブはターン開始時になるのかな

    by 匿名 €2016年8月1日 12:31 PM

  • 既存ドッカンは知トランクスと技悟天がそれぞれ属性違いのゴテンクスになるだけの模様
    さすがに超特大必殺封じのこいつがドッカン覚醒は強すぎと思ったのかな

    by 匿名 €2016年8月1日 2:51 PM

  • 残念過ぎる、超激戦までついたらスタメン確定だったのに…逆に期待値高かったせいか新規力の方は余り魅力を感じない。

    by 匿名 €2016年8月1日 3:54 PM

  • この絵が変わるのは勿体なさすぎるのでドッカンしなくてよかったです。性能も元々かなり良いので必殺封じキャラとしては長くスタメンに起用してますしこれからも使えます。

    by 匿名 €2016年8月1日 6:28 PM

  • 絵より性能やな
    絵なんてすぐ飽きる

    by 匿名 €2016年8月3日 8:52 AM

  • お前最強を継ぐ悟飯ちゃんの前でも同じこと言えんの?

    by 匿名 €2016年8月5日 11:19 PM

  • 全然言えるよ
    すぐ飽きたよ
    ただの絵

    by 匿名 €2016年8月6日 4:28 AM

  • ↑の人はもはやテキストだけでゲーム楽しめる人種なんじゃないかなw

    by 匿名 €2016年8月7日 10:33 AM

  • ドッカン予定って言われて安心しました

    by 匿名 €2016年9月19日 9:09 AM

  • よし、技10終わった!疲れた〜
    で、ドッカンはいつ?

    by 匿名 €2016年9月20日 10:01 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー