数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【超激戦】奇跡を起こす光の剣『新たなHOPE!!』ステージ攻略情報

time 2016/12/29

【超激戦】奇跡を起こす光の剣『新たなHOPE!!』ステージ攻略情報

昨日より始まったトランクスの超激戦ですが、今回は敵がダメージ軽減を持った5連戦ステージということで、非常に長丁場なステージとなっています。

 

連戦が多いということはそれだけ敵の属性が変わってやりづらい…のですが、今回は敵として速属性が出てこないので、力属性で染めたりすれば比較的戦いやすくはあります。

特攻スキルもかなりの効き目があるので、そこ次第で戦略が大きく変わる部分もあるでしょう。

 

 


ステージの基本情報は以下の通りです。

 

1
力属性トランクス…HP100

 

2
技属性超サイヤ人トランクス…HP120

 

3
力属性超サイヤ人トランクス…HP150

 

4
体属性超サイヤ人トランクス…HP190

 

5

知属性超サイヤ人トランクス…HP50

 


 

ステージ相性的には力属性が最もやりやすく、次点で速属性でしょうか。
現在はリスト更新機能もあるので、しっかり強力なフレンドを吟味したいです。

 



1

 img_2075

ここは流石に大丈夫でしょう。どの属性で挑んでも苦労することはないはずです。ここで苦労するなら、しっかりランクを上げてフレンドに強いキャラが出るようにしたり、キャラを集めたりというところからです。

 

 

2

 img_2067

速属性で挑む場合、ここをいかに突破するかです。なにせ速属性では、ATK30万くらい出せるキャラでも、ダメージ軽減&属性効果でダメージは10万程度に抑えられてしまいます。

これでHP120万を削り切る必要があるため、速で挑む場合、必殺レベルの高いアタッカーがいないとかなり辛いです。

この後も長期戦になりますから、フレンドに必殺レベル10 【比類なき黄金の気】超ベジットを捕まえ、自分でも、少なくとも秘宝入手の【正義の鉄拳】グレートサイヤマンくらいの代替リーダーを用意出来ないと厳しいでしょう。

 

速以外で挑むならまだここも前哨戦位でしょう。

 


3

 img_2068

ここから敵の攻撃はかなり熾烈になります。ほぼ毎ターン4回くらいの連続攻撃は仕掛けてきますし、通常攻撃も普通の属性なら2万近いダメージを通します。

 何よりダメージ軽減でそれなりにターンが掛かってしまうので、リーダースキルでHPを高めるだけでは間に合わないでしょう。

4戦もそうですが、ガード性能を持ったキャラクターがいないとかなり厳しいです。必殺封じ・気絶・ATKダウン・ダメージカットなど、手持ちと相談しながら組み込んで行きたいです。

 


4

 img_2070

 先の更に上を行く猛攻を仕掛けてきます。ここが最難関なので、やはりそれを見越すと力属性で攻めたいです。

HPにダメージ軽減なので比較的長期戦になり、5回にも上る連続攻撃も繰り出してくるため、アイテムは出来るだけここまで温存しておきたいです。

力属性のガードキャラも数は少ないですが、SRで必殺封じの【最強の魔人の誕生】魔人ブウ(ゴテンクス吸収)くらいは欲しいしたいところです。

 

5

 img_2071

ここではトランクスがカウントダウン後に一撃必殺を放ってきます。速攻で倒すべきですが、この手のカウントダウンは気絶や必殺封じで流せるので、2ターン以内に50万を削り切れる自信がないなら、先の第4戦を終える際、対策出来るキャラクターが出てこれるように調整する程度には気を回す必要はあるでしょう。

 

 


 

総括すると、とにかく長丁場になりがちなため、何らかのガード性能を持ったキャラクターがいないと突破は厳しいでしょう。

力染めや速染めでは、フレンドに選ばれる超一星龍や超ベジット自体がダメージを大きく減らしてくれるので、そういう意味でもこの2色はやはり推奨でしょうか。

 

こうなると秘宝で入手出来るようになった【気力の集中】亀仙人(MAXパワー)などの『HP,ATK,DEF60%up』の代替リーダー達の存在は大きくなってきています。

割引期間でも7万ものババptが必要になるので、かなり辛いですが、単属性編成の重要性が高い今、足りない属性のリーダー1体くらいは欲しいところです。

 

 


 

また、特攻の『絶望の未来』リンクは爆発的にダメージが増大し、これは攻撃にも有効ですし短期決戦を望めるという意味で大きなダメージ軽減にもつながりますが、いかんせん単属性編成でこのリンクスキルを発動させるのは非常に難しいです。超・極・全属性編成でないと狙うのは厳しいでしょう。

 

ただ、それにも関わることですが、現在は潜在能力解放機能によって強力に成長したキャラクターが各属性に1体はいるはずですから、コスト48の特化リーダーがいない場合、そういうエースキャラクターや特攻キャラを詰め込んで戦うというのも十分選択肢になってきています。

 

例えばフレンドに【極まりしブルーの力】超サイヤ人ゴッドSSベジットを選んだ超属性編成なら、自分は【すべてを打ち砕く力】超サイヤ人3ベジータのようなHPに補正の入らないリーダーを選択したとしても、潜在能力解放キャラを中に揃えれば最大HP11万前後くらいまで上昇させられます。

 

単属性編成では、その属性によっては気絶戦略や必殺封じなど、一部の戦略は取りづらかったりしますが、例えば極属性の代替リーダーを用いてフレンドにロゼを捕まえれば、自分の手持ち次第で気絶や弱体化など、様々な戦法を取れるようにもなるでしょう。

 

今回の場合でも、力属性の手駒が足りないなら、超・極の代替リーダーを起用して戦った方が勝負になるでしょう。それでも相当にキツイ超激戦であることにはかわりはありませんが…。

 

 

もちろん、超ベジットや超一星龍を自分で持っているなら苦労もないでしょうが、今や難易度SUPERも、コスト48リーダーを所有していても、そのリーダーの属性次第では普通に苦労する難易度になってきています。

 

どうしてもダメなら、Z-HARDはメダルが2枚しか落ちない代わりに第3戦までで終わりですから、こちらで頑張るという手もあります。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • バトロもまともにクリアできないからこれくらいしか自慢できるものがないんだろ、

    by 110.135.214.40 匿名 €2019年8月27日 6:30:52 AM

  • ノーコン報告いらなくね?今となってはカテゴリや属性で固めれば簡単だろうに。

    by 123.220.237.87 匿名 €2018年9月23日 7:30:32 PM

  • ノーコンアイテムなしで1周4分ぐらいです。

    by 27.137.122.207 匿名 €2018年9月15日 3:36:04 PM

  • ノーコン余裕
    体ベジSSで体気玉増やしてLRトラでボコボコにする。
    体バーダックで必殺封じで超ベジット&ブルベジットでカウンター祭り。

    by 60.76.162.192 匿名 €2017年12月6日 5:02:19 PM

  • ノーコンノーアイテム余裕すぎる。
    超4ベジ出てきてからゲームバランス崩壊。

    by 60.65.209.60 匿名 €2017年2月12日 1:58:41 AM

  • この面子でノーコンノーアイテムクリア
    嘘だと思うがまじですよ

    by 180.146.182.115 匿名 €2017年2月8日 9:54:25 AM

  • これでノーコンです!アイテムは仙豆デンデ各1個

    by 126.199.207.173 匿名 €2017年1月10日 12:03:28 AM

  • 初心者じゃない人がこれノーコンできないとかどんなパーティーつかってるんですか?

    by 49.98.208.168 匿名 €2017年1月9日 4:43:24 PM

  • 超一星龍、力気玉変換ブウ、超3GT悟空、神の拳ゴッド悟空、ゴテンクス吸収ブウ、超3悟空という超一星龍頼りのパーティーで初見ノーコンでした。仙豆、デンデ、閻魔それぞれ1個残し。
    超一星龍、2人のブウ以外は存在感無し…

    by 210.224.236.182 匿名 €2017年1月9日 2:16:01 PM

  • このパーティーでノーコン出来ました!

    by 126.209.229.129 匿名 €2017年1月8日 10:32:05 AM

  • そろそろスーパーより上の難易度が欲しいところ

    by 49.106.211.38 匿名 €2017年1月7日 8:09:04 PM

  • ロゼ、ザマスないので
    ベシブルサンドとベシブルフェストランクスでいってみたけど
    ベシブルフェストランクスサンドがかなり楽
    中身はコスト48と技青年トランクス未来いれで

    by 58.190.189.244 匿名 €2017年1月4日 5:37:22 AM

  • […] 【膨れ上がるパワー】超トランクスを【超激戦】奇跡を起こす光の剣で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。 […]

    by 183.90.250.32 【怒りの一点集中】超トランクスの考察 | 数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ €2017年1月2日 5:59:45 PM

  • これでノーアイテムで、安定しています

    ロゼやブラック、ザマスも持っていないので

    by 180.38.94.113 匿名 €2017年1月2日 11:12:35 AM

  • 毎ターンひとりで80万くらい吹っ飛ばすロゼと合体ザマスが爽快すぎる

    by 126.125.138.111 匿名 €2016年12月31日 12:44:26 AM

  • 画像が貼れん…。
    5ゲージすっ飛んだのはクリティカルで300万越えたからね。

    by 126.66.56.97 匿名 €2016年12月30日 10:55:42 PM

  • 5ゲージすっ飛んでワロタw
    4戦目のキツさがわからないまま突破w

    でもとりあえずリンクスキルなしザマス30万、リンク発動で90万出たから、皆が言うようにどれだけリンクスキルが大事なのかわかった。

    by 126.66.56.97 匿名 €2016年12月30日 10:53:01 PM

  • メイン体トランクスなのに、アル飯ブウサンド!?と思いましたが、確かにノーコン出来ますね。必殺封じすればLRピッコロが完全に壁になりますね。時間があるかたは一番アイテム使わないかも。
    自分は短気なので超ベシサンドにロゼいれてアイテムつぎ込んで時短が性にあってます。
    ロゼリーダーは手持ち不足でダメでした。

    by 126.161.18.158 匿名 €2016年12月30日 10:14:54 PM

  • アル悟飯吸収ブウで挑んでノーコン。
    気絶と必殺封じがあれば体トランクスも余裕でした。

    by 101.1.143.234 匿名 €2016年12月30日 9:39:58 PM

  • アルブウやばいな編成によるがほとんどアイテム使わねえ体トランクスが長びくだけ

    by 110.67.11.223 匿名 €2016年12月30日 8:14:10 PM

  • このパーティーでノーコン。
    アイテムはマーロンとブルマだけで余裕でした。

    by 210.139.152.88 匿名 €2016年12月30日 7:09:44 PM

  • かなり大変なのか…と構えながら、この超激戦をやってみたけど、普通に、いつもの[力・パーフェクトセル]をリーダーにした、力属性パーティで行ったら、初見からアイテム残しのノーコンクリアでしたよ(笑)どこが超難易なのか、分かりませ~ん(笑)

    by 49.98.146.252 匿名 €2016年12月30日 4:19:43 PM

  • フレンド超一星龍ですが自分でコスト48をいれなくても一応クリアできました。気絶ゲーになってしまうので今度は超3ベジ無しでもなんとかなる編成をしたいですね

    by 60.60.36.22 匿名 €2016年12月30日 2:57:03 PM

  • ナマズ、ゴジータ、力超ベジ3、ゴテンクスブウ、メタルリルド、力セル
    これでノーアイテム
    楽勝

    by 126.245.77.247 匿名 €2016年12月30日 11:36:47 AM

  • リーダー 合体ザマス
    フレンド ロゼ
    サブ 強襲キャラでも余裕でクリアできるよ。

    by 182.251.255.8 匿名 €2016年12月30日 9:35:58 AM

  • アルブウサンドに技封じ入れたら全員壁になりますよ

    by 49.98.209.27 匿名 €2016年12月30日 9:25:14 AM

  • 参考にします!
    自分もザマス2体・ベジブル被り3体出ましたが、トランクス出なかった。
    トランクス・ロゼ欲しい〜。
    フェス限、それと力のセル以外は持ってるんですけど…

    by 111.168.101.159 匿名 €2016年12月30日 8:02:26 AM

  • これで11周回した。 フェストランス持ってないけど…

    by 118.237.21.10 匿名 €2016年12月30日 2:18:09 AM

  • アルブウサンドで安定でしたよ。
    天下一のピッコロ120レベのやつと並べるとカッチカチで、
    持っていくアイテムは仙豆、蛇姫、マーロン、ハイヤーで、
    使うタイミングは4戦目体の最初のターンに、蛇姫、マーロン、ハイヤーの3個くらいでほぼ残り5個は余りました。
    残り編成はバーダック必殺封じ、アラレ攻撃デバフ、などで。

    by 118.110.233.221 匿名 €2016年12月29日 11:35:49 PM

  • アルブウは、体だけが鬼門ですね
    アイテム温存がそこまで余裕ですが体で一気に使わざる得なくなる

    by 182.21.42.9 匿名 €2016年12月29日 11:16:42 PM

  • アルブウサンドで余裕ですよ

    by 118.109.54.243 匿名 €2016年12月29日 7:53:18 PM

  • ゴジータサンドでもノーコンできますよ。70%リーダーだとクリアして当前だと言われちゃいますからね!
    サブに超ベジ、ブルベジ、力3ベジータ、ジャネンバ、速ゴルフリで、アイテムは蛇姫、ウィス、未来ブルマ、ババです。
    壁4枚で守り勝つ。これはこれで気持ちいい勝ち方です(笑)

    by 60.101.209.138 匿名 €2016年12月29日 6:37:41 PM


  • 貼り忘れ

    by 49.104.0.75 匿名 €2016年12月29日 6:24:05 PM

  • これで周回してる。
    ザマスとロゼの攻撃がえげつない

    by 49.104.0.75 匿名 €2016年12月29日 6:22:34 PM

  • 超ベジットとナマズいるので余裕ありましたが、
    立ち上がっても立ち上がっても倒されるトランクスが
    可哀想で見ていてツライです…
    青髪界王拳の連続攻撃は技相手でもねじ伏せてくれます
    あとまれに気絶持ちも3体入れるとそれなりに有効でした

    by 153.144.44.241 匿名 €2016年12月29日 6:12:26 PM

  • アニメで「父さんもスーパーサイヤ人3に!」とか言ってたので、超3ベジータで気絶連発でわからせました。

    by 106.161.177.201 匿名 €2016年12月29日 6:11:36 PM

  • フェス限使わないメンバーでクリア出来るチームは何なんだろう?

    倉庫番を見てメンバー選考してみたいかも

    by 60.65.233.188 匿名 €2016年12月29日 5:44:19 PM

  • リーダーは安定の超ベジットです。
    自分はブルベジより超ベジが欲しい‼︎

    by 126.253.98.52 匿名 €2016年12月29日 5:26:41 PM

  • 下のアルブウパでも、多少時間はかかりますが、安定周回可能でした。
    おババ、仙豆、オバケを各1個ずつ使用します。
    アルブウサンドに超バーダック、ターレス、ブージン、ジャネンバ、合体13号です。
    超一星龍、ゴジータを持ってないので、上のPTか下のロゼサンド(アイテムをそれなりに使いますが・・・)で周回しています。
    ロゼサンドにアルブウ、ジャネンバ、技フェスゴルフリ、ゴテンクス吸収ブウ、ブラック

    by 180.18.115.12 匿名 €2016年12月29日 5:26:17 PM

  • 70%アップのリーダーもってないけど、いつもの超激戦メンバーで普通にいけました。
    アイテムは仙豆+2、オバケ×2消費で、デンデとハイヤードラゴンは持ってったけど使わずです。

    by 126.253.98.52 匿名 €2016年12月29日 5:25:16 PM

  • 特効キャラのロゼ、ブラック、合体ザマスで必殺技撃つと、トランクスのゲージを1本以上削るから、周回が楽しいです。

    by 182.251.255.16 匿名 €2016年12月29日 4:58:05 PM

  • 超一星龍とアルブウは持ってるから大抵のイベはクリア出来るけど、俺が欲しい超ベジ、ベジブル、ロゼは何故か当たらない(T_T)

    by 153.221.106.250 匿名 €2016年12月29日 4:14:37 PM

  • ノーコン行けました
    アイテムはかなり余裕がある

    by 42.147.133.185 匿名 €2016年12月29日 4:01:27 PM

  • ほんとに48持ってないやつには人権ねーなこのゲーム
    (もって)ないです

    by 113.154.99.228 匿名 €2016年12月29日 3:57:36 PM

  • ノーアイテムだったお

    運も必要か

    by 49.98.133.94 匿名 €2016年12月29日 3:46:13 PM

  • ザマスは残り1ゲージのトランクスに負けたのか
    かわいそうにw

    by 210.203.219.10 匿名 €2016年12月29日 2:57:27 PM

  • デンデ×1
    ナマズいるとかなり楽だね(´∀`*)

    by 126.152.134.72 匿名 €2016年12月29日 2:54:14 PM

  • 多少コマは必要だけど絶望の未来リンクで楽勝だよ?

    豆2個とばばあ2枚あれば十分
    リーダー力ザマス覚醒前
    サブに体ゴクブラ技MaX、技青年トラ未来覚醒前、技合体ザマス覚醒前、力SSトラ未来技MaX、体人造17未来
    フレンドゴクブラかロゼかザマス

    ノーコン余裕!

    by 49.98.161.85 匿名 €2016年12月29日 2:51:09 PM

  • リダフレ 超一龍
    ゴテンクスブウ
    メタルリルド
    ハイメガリルド
    スーパーパイクーハン
    超3ベジータ
    気絶と必殺発封じと3体のATKダウンで相手が気の毒になるくらい余裕…

    by 113.151.185.150 匿名 €2016年12月29日 2:35:03 PM

  • 力)超一星龍、ゴジータ、3ベジータ、吸収ブウ、龍拳、ゴッド
    超)ベジブル、3ゴテン、ゴジータ、超ベジ、3ベジータ、界王拳ブルー

    この二つしか使わないけど余裕。逆にアルブウで一回行ったけど体の所でアイテム消費がハンパない。
    ロゼサンドも楽ちんらしいけど持ってない。

    体ブロサンド、体アラレサンドで行った動画観てみたい。

    by 126.86.26.125 匿名 €2016年12月29日 2:30:33 PM

  • 48リーダーですが…

    ゴルフリ+セル、ウィス+パイクーハンをセットで必殺撃ちまくるのみ。
    最後の知トランクスにアイテムのオバケ2つ使いますが、これで周回してます。

    by 202.212.203.24 匿名 €2016年12月29日 2:23:59 PM

  • 確かにトランクスやたらしつこいw倒しても希望はある!倒しても俺が倒す!倒しても勝機はある!そりゃイラつくねザマスw

    by 49.98.209.146 匿名 €2016年12月29日 1:54:13 PM

  • ま〜たお前かトランクス!!言うてたよな笑

    by 126.236.44.71 匿名 €2016年12月29日 1:48:13 PM

  • ロゼ持ってないんでベジットブルーサンドで行ってきました
    超3悟空以外は必殺技レベル10
    使ったアイテムは仙豆2個ハイヤー2個

    右下ルートの潜在能力解放済みゴジータと界王拳悟空がそれぞれ100万近くのダメージを食らわせてくれたので速攻で終わったけど超3悟空が終始空気だった

    by 119.104.28.115 匿名 €2016年12月29日 1:47:10 PM

  • 初見でいった時、倒しても倒してもトランクスが起き上がるもんやからザマスがイライラする気持ちがちょっとわかった。

    by 49.97.110.114 匿名 €2016年12月29日 1:42:34 PM

  • 最安定パーティーはロゼパーティー。
    ロゼ、ブラック、合体ザマスこいつらが特効リンク発動すれば80万は簡単に与えるから、アイテムも殆ど使わないでクリアできるよ。

    by 182.251.255.16 匿名 €2016年12月29日 1:26:43 PM

  • 管理人が書いてるように特効リンクで攻めれば、負ける要素無いし、速攻で終わるよ。

    わざわざベジブルとか使う必要ない、HP上がるリーダースキル選んで、フレンドにロゼか合体ザマス、中身は特効リンクで固める。
    これだけでクリアできる。

    by 182.251.255.16 匿名 €2016年12月29日 1:24:19 PM

  • 安定

    by 126.111.3.2 匿名 €2016年12月29日 1:24:02 PM

  • 12:54
    リセットされないよ。

    by 60.78.250.122 匿名 €2016年12月29日 1:17:09 PM

  • 下手にベジブルサンドにするよりもフレは超ベジットにした方が安定しそう
    力二回登場で体は相性悪いしね

    by 202.214.198.144 匿名 €2016年12月29日 1:07:36 PM

  • 力属性以外で、ロゼパーも悪くないと思う。
    ブラック悟空がいたら尚更リンクもあって効果抜群

    by 126.199.30.146 匿名 €2016年12月29日 12:58:03 PM

  • LRフリーザを完成させてから極パーティーで挑もうかな。個人的にこの超激戦で急いで覚醒させたいキャラいないし

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年12月29日 12:57:23 PM

  • アルブウパとはいえ最後のトランクスは体だから中々の
    運と実力だと思う。
    コスト48あげんなっていうならコスト48以外の例を上げてみてください。具体的に。参考にしますんで。

    by 182.251.244.45 匿名 €2016年12月29日 12:56:19 PM

  • 力超3ベジータなんだけど、超激戦で敵の属性変わる度にターン制限リセットされる認識で合ってる?
    つまり、7ターン以内に最初の属性を倒せば、属性が変わったらまた7ターンパッシブから始まるの?
    知ってる人いたら回答よろしくお願いします。

    by 113.151.185.150 匿名 €2016年12月29日 12:54:27 PM

  • おっそうだな

    by 175.28.137.68 匿名 €2016年12月29日 12:51:11 PM

  • ベジットPTなら何連れてけばそこそこ楽になります?

    by 182.251.253.50 匿名 €2016年12月29日 12:50:53 PM

  • コスト48リーダーをわざわざ上げんなカス

    by 60.40.223.21 匿名 €2016年12月29日 12:31 PM
    コスト48リーダーで楽なのは当たり前だろwアホかw

    by 175.28.137.68 匿名 €2016年12月29日 12:37 PM

    ↑コスト48が主流になった今、他リーダーで攻める物好きなんていないでしょ
    48キャラ持ってないなら他人の情報あてにしてないで自分達で情報出し合いなよ

    by 1.72.0.106 匿名 €2016年12月29日 12:46:49 PM

  • かちゃいいんだよ!かちゃあよぉぉぉぉ・。

    by 49.98.167.178 匿名 €2016年12月29日 12:42:27 PM

  • 初見で体染めデッキで挑んだら、まさか2度も力属性来るとはね(笑)アイテムフル活用でなんとか初見クリア。

    メダル周回は安全・安心の超イーシンロンサンドで安定です(笑)

    by 126.199.12.72 匿名 €2016年12月29日 12:39:06 PM

  • コスト48リーダーで楽なのは当たり前だろwアホかw

    by 175.28.137.68 匿名 €2016年12月29日 12:37:59 PM

  • コスト48リーダーをわざわざ上げんなカス

    by 60.40.223.21 匿名 €2016年12月29日 12:31:47 PM

  • 回復と必殺封じアイテム持ったベジブルサンドで7~8ターン安定
    楽だわ

    by 49.97.104.209 匿名 €2016年12月29日 12:15:32 PM

  • この編成でもなんとか、ノーコンクリア出来ましたが、気絶が決まらないとキツイというか、無理かも、、、、

    by 126.253.134.123 匿名 €2016年12月29日 12:14:44 PM

  • なるほどなるほど…

    by 113.151.185.150 匿名 €2016年12月29日 12:01:02 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム