数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【怒りの一点集中】超トランクスの考察

time 2017/01/02

【怒りの一点集中】超トランクスの考察

【怒りの一点集中】超トランクスの考察です。

強襲サンド時最高ATK

94124

+3000サンド時最高ATK

161204

50%upサンド時最高ATK

185454

70%upサンド時最高ATK

221986

ゴッドSSベジータサンド

135

体気玉23個取得時ATK

↑通常時

 

強襲サンド時最高ATK

105069

+3000サンド時最高ATK

179949

50%upサンド時最高ATK

207018

70%upサンド時最高ATK

247798

ゴッドSSベジータサンド

151

体気玉23個取得時ATK

 

↑必殺追加効果の『ATK上昇』後

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

限界突破UR

HP

9021

ATK

8169

DEF

4439

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.3

必殺技倍率

4.3(超特大レベル10)

4.8(ATK上昇後)

必殺追加効果…必殺後3ターンATK上昇

 

【スキル】

リーダースキル

全属性のATK40%up

パッシブスキル

ターン開始時に
ATK60%up,気力+4
再生効果減少

リンクスキル一覧

金色の戦士

気力+1

DEF2000

未来からの使者

ATK500up

超サイヤ人

ATK10%up

王の血筋

気力+1

臨戦態勢

気力+2

vs

再生効果減少

気力+1

超激戦

ATK15%up

 

 

【概評】

最高ATK実現にはリンク3つ発動です。未来からの使者はともかく、他二つは効果・汎用性共に非常に優れています。

 

【膨れ上がるパワー】超トランクス【超激戦】奇跡を起こす光の剣で手に入る覚醒メダルでドッカン覚醒させた姿です。

 

1年以上前に実装された覚醒前からは飛躍的な成長を遂げ、今でも通用する火力と全キャラクター中でも屈指の気力性能を手に入れました

 

大抵のサイヤ人達は金色の戦士+臨戦態勢だけで十分なのに、そこから更にパッシブで無条件に気力+4まで積めます。近年では気力以上にステータスアップに特化したリーダースキルも多く、このようなリーダー下においても必殺を連発しまくれるレベルです。

 

またそこから放たれる必殺の威力も中々で、体属性の通常ガシャ産キャラとしては【最強戦士の帰還】アルティメット孫悟飯【破滅の使徒】一星龍に次いでまず五指には入れるくらいのレベルです。

通常ガシャ産の体属性超サイヤ人アタッカーとしては最も扱いやすいキャラクターでしょう。追加効果によるATK上昇もほぼ常に狙えるレベルです。

 

ただ、気力はここまで上がっても腐りがちな部分もなくはないです。

前述のように、ステータス上昇に特化したリーダースキル下では十分ですが、やはり気力を補正するリーダースキルの方が現在では王道であり、そういう編成では気力は完全に過剰補正になるでしょう。

 

とはいえ、70%upリーダーでも持っていない限り、高難易度ステージでは秘宝入手の【暴力の嵐】ナッパのようにHPなどを補正出来る代替リーダーを用意することもあるでしょうから、そういう編成でも全く問題なく活躍出来る懐の広さは持っています。

 

 

【潜在能力解放について】

全パラメータマス解放時最高ATK(ATK上昇後)

強襲サンド時最高ATK

167469

+3000サンド時最高ATK

242349

50%upサンド時最高ATK

331818

70%upサンド時最高ATK

397558

ゴッドSSベジータサンド

243

体気玉23個取得時ATK

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。特別な特徴を持っているわけではないので、単純に与えるダメージが増えていく感じです。

育てるなら攻撃系のスキルをお好みで付けていけばいいでしょう。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【希望と願いの剣】超サイヤ人トランクス(青年期)

気力補正が弱めのリーダー下でも存分に必殺を撃てます。短期決戦や合体戦士で埋め尽くしたいけどあと一枠足りない、なんて場合の穴埋めにも悪くはないかもしれません。

 

【終わりなき恐怖】伝説の超サイヤ人ブロリー

臨戦態勢、超激戦の2つだけで多くの強力なサイヤ人達と繋がれます。

 

希望の超フュージョン】超サイヤ人ゴテンクス

取り敢えずサイヤ人なら誰でもいいくらいです。

 

【老界王神は使うべき?】

アタッカーとしては平均点以上で、使っても構わないレベルではあるでしょう。同時に覚醒が実装された同名カードもありますが、どちらかが極端に劣っているということもないです。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前の【膨れ上がるパワー】超トランクスを引き当てることになります。

使いにくいという部分が全くない超サイヤ人カードで、まず当たりと呼べる域にはあるでしょう。

体属性は若干超サイヤ人に恵まれない属性でもあるので、そういう意味での価値も多少はあるでしょうか。

コメント

  • 倉庫から出すか。

    by 123.0.115.102 匿名 €2017年1月2日 6:01 PM

  • このトランクス安定感ヤバイわ

    by 182.250.242.76 匿名 €2017年1月2日 6:03 PM

  • ほんっといい救済
    倉庫番から最前線に昇格したわ

    by 49.98.145.52 名前なんて無い €2017年1月2日 6:10 PM

  • ブロサンドに良い感じ

    by 49.97.95.208 匿名 €2017年1月2日 6:17 PM

  • 力同名よりは居場所があります!

    by 126.245.133.173 匿名 €2017年1月2日 6:18 PM

  • ウニかっ‼︎

    by 119.104.66.35 匿名 €2017年1月2日 6:19 PM

  • フリーザの泥率って10%位?

    by 222.229.208.63 匿名 €2017年1月2日 6:25 PM

  • 連続ですみません、必殺上げないと微妙ですかね?

    by 49.97.95.208 匿名 €2017年1月2日 6:27 PM

  • それはアタッカーのほぼ全キャラに言えることだよ

    by 118.111.56.165 匿名 €2017年1月2日 6:30 PM

  • 体パには入るかな。超パには弱すぎて必要ないな。

    by 126.86.26.125 匿名 €2017年1月2日 6:36 PM

  • 今回のムキムキトランクスはドッカン覚醒後のイラストが力も体もどちらもカッコよくて良いですね

    by 182.250.251.38 匿名 €2017年1月2日 6:37 PM

  • 選挙で負けた方が得するという謎采配

    by 111.104.102.207 匿名 €2017年1月2日 6:48 PM

  • 負けたままの奴もいるんだから大目に見ようよ

    by 60.78.250.122 匿名 €2017年1月2日 7:12 PM

  • ていうかボージャックとクウラの救済はよ

    by 60.78.250.122 匿名 €2017年1月2日 7:15 PM

  • 他のキャラに大量の気力玉を残しておきたい場合もあるので、パッシブで気力が上がり過ぎるのも悪くないと思えてきました。

    by 126.150.121.111 匿名 €2017年1月2日 7:15 PM

  • 使いやすい

    by 175.28.137.68 匿名 €2017年1月2日 7:21 PM

  • こっちはベジットあるのにドッカンバトルではベジットないんです

    by 218.41.176.71 キンタロウ €2017年1月2日 7:26 PM

  • リンクスキルが優秀だよな~!色んな超激戦で活躍できる(これ持ってる人が今更超激戦で使うかは別だけど)

    by 119.104.108.135 匿名 €2017年1月2日 8:08 PM

  • 超ベジータドッカンしないかな

    by 59.166.188.51 匿名 €2017年1月2日 8:10 PM

  • 気力+6スタートでも、たった3つ4つの気力玉が取れない時も無いわけじゃないから、1個2個、もしくは取らなくても必殺技に持っていける状態にできるのは大きいですね
    次のキャラのために調整しつつ必殺技撃てるっていうのは、過剰気力キャラの利点

    by 126.6.181.149 匿名 €2017年1月2日 8:14 PM

  • 超トランクス好きだからこの性能でこのイラストは結構嬉しい。
    覚醒前はダルマみたいで正直萎えたけどこの感じなら老界王神使ってもいいかなって思う。

    by 49.98.211.108 匿名 €2017年1月2日 8:15 PM

  • 気力過剰で問題あるの?使ってて便利さしか感じないよ?

    by 126.209.9.171 匿名 €2017年1月2日 8:41 PM

  • 気力過剰で問題あるのは3ゴテンクスとかPセルみたいに気力11で特殊な必殺技になる奴だけだよ

    by 60.95.108.24 匿名 €2017年1月2日 9:30 PM

  • 超強襲のアドバイスくれた方ありがとうございます^ ^無駄にSSRとか入れるより70%リーダーでその他詰め込めばいけるもんなんですね^ ^キャラ持っててもバカだと攻略できないのでよくできてるゲームだと実感しました╰(*´︶`*)╯♡

    by 126.152.134.255 匿名 €2017年1月2日 9:41 PM

  • ベジブルサンドなら気力+4とかあっても意味ないから60%はちょっと物足りない
    実際ベジブルサンドで20万もいかないのは微妙だわ

    by 153.207.8.146 匿名 €2017年1月2日 9:47 PM

  • 9:47 PM
    そんなに気力過多が気になるならベジブル未トラでサンドすればええやん?
    使いやすいし当然未トラとリンクも繋がりまくりだし使いやすいよ

    by 106.172.225.146 匿名 €2017年1月2日 10:17 PM

  • すまん使いやすいって二回も書いてしまった

    by 106.172.225.146 匿名 €2017年1月2日 10:18 PM

  • 気力過剰っていうのは、有りすぎで不利になるって意味じゃなく、「気力12振り切るのにまだ気力アップにパッシブ性能を使うくらいなら、それをステータスに割り振ってほしかった。もったいない。」ってのを言いたいのでは?

    by 126.199.151.3 匿名 €2017年1月2日 10:25 PM

  • だとしても他のキャラに気力分けることができるのはいいありがたい。特に単属性なら気弾の取り合いもよくあるわけだし。

    by 219.112.218.51 匿名 €2017年1月2日 10:51 PM

  • 正直気力+4とかつくくらいならパッシブ倍率高い方がいいわな。力のトランクスはステもパッシブも高いから火力一回り違うし
    体は力の技上げの餌にするわ

    by 49.98.160.190 匿名 €2017年1月2日 11:04 PM

  • 力は単純な火力特化のサイヤ人が多いから、逆に超トランクスの入る枠がないという事もある
    結局手持ちと相談して使い出がある方を使うべし

    by 182.251.247.4 匿名 €2017年1月2日 11:22 PM

  • 知アル飯とかと同じで、盤面整理して他キャラに気玉を回しつつ自身もそこそこ殴れるよーってキャラですね
    気玉パッシブ持ちのゴクウブラックと相性がいいし気力リンクの繋がらないアラレ、フルフリとも問題なく組めて体パの穴埋めに使えるいい救済だと思いました。何より超激戦リンク持ってるのがデカい・・・。
    天下一報酬の超トランクスを5枚取ってあるのでこいつに食わせようかな

    by 221.26.29.148 匿名 €2017年1月2日 11:26 PM

  • 良くも悪くも初心者向け。

    by 126.86.26.125 匿名 €2017年1月2日 11:34 PM

  • 初心者は超激戦クリアできない定期
    体属性不足だったから有難い。ブラックもブロリーも当たらないからよォ!

    by 42.150.191.23 匿名 €2017年1月3日 12:06 AM

  • ブロカス何とかしてくれ
    48なのに倉庫番だぞw
    せめて技上げ出来るようにして欲しいわ
    爺使うにしろ優先順位で後回しなんだよな

    by 182.250.248.200 匿名 €2017年1月3日 12:12 AM

  • 皆さん色々な感想がありますね。
    私の場合、せっかくのムキンクスなのに体属性だからセル超激戦に使えないのがアウトですね。

    by 153.142.97.198 匿名 €2017年1月3日 12:22 AM

  • このゲームは正月にも関わらずやる気が感じられないのは俺だけ?

    by 60.78.250.122 #318 €2017年1月3日 12:33 AM

  • ムキンクス持ってないから、全然関係ねーわ!
    いいのひとつも当たんねーし、くそやな

    by 126.253.195.105 匿名 €2017年1月3日 1:32 AM

  • 使い道が分からない、超パーティー愛用者だが。

    リーダー:ブルーベジット

    サブ:超ベジット、超ゴジータ、力3ベジータ、体ゴテンクス、知トランクス

    ですよ。3ゴテンクス、界王ブルーもいるから要所で使い分け。技レベルMAXはブルーベジット、3ゴテンクス、知トランクスだけだけどな。

    っていう自慢話はクソ食らえかい?
    ロゼパーティーは合体ザマスが当たりさえすればパーフェクト!

    by 182.251.251.39 匿名 €2017年1月3日 2:05 AM

  • おまえが言ってるパーフェクトはこれか?

    by 119.72.193.34 匿名 €2017年1月3日 4:00 AM

  • と思ったら貼り方わかんなかった

    by 119.72.193.34 匿名 €2017年1月3日 4:01 AM

  • ロゼパはロゼ 合体ザマス 体ブロ フルフリ アルブウ 超イーシンロン使ってるんだけど、ここにパーセル潜在解放したやつぶっ込んでパーフェクト?
    フェス限は力セル以外持ってるが、みんな何使ってんのか知りたい。てか、みんなのパーティ見れるようにしてくれないかな

    by 119.72.193.214 匿名 €2017年1月3日 4:07 AM

  • どちらも持ってますが、体パでブラックのために気玉調整する仕事があるのでレギュラーに入れます。気力アップパッシブのキャラは、念のための調整役をやってもらってますが火力が出るキャラは重宝します。火力足りなすぎる知属性の限界突破トランクスの悪口ではないです……。

    力の方は出番ないですね。先日の超2悟飯くらいの火力があればとは思いますが、トランクスは足りてないかなと。

    あと特攻でもない限りブルベジパにはどちらも入れないですね。ゴジータ、超ベジ、ゴテンクス、界王拳ブルーなどなどを抑えて入れるアタッカーって普通のガシャ産がドッカンしたキャラには無理だと思ってますし、期待もしていないのでそこに不満はないですね。

    by 210.138.178.196 匿名 €2017年1月3日 4:31 AM

  • ドッカンするタイミングが遅すぎてメンバー入りできないよ
    せめて超絶特大+ひっさつ時orターン開始時にATK%UPがないと

    by 106.161.204.75 匿名 €2017年1月3日 8:50 AM

  • まぁキャラが揃ってるなら使わないかな

    by 182.251.245.1 匿名 €2017年1月3日 10:00 AM

  • 今更ムキンクス使う奴は初心者か雑魚ぐらいだろ
    誰が使うねんw
    いらんわこんな雑魚

    by 182.250.248.193 匿名 €2017年1月3日 10:26 AM

  • 119.72.193.214

    合体ザマス欲しかったですが当たらなかったのでこんなんで回してますよ。

    相手によってフルフリ、超一星龍、完成したらLRフリーザとかを入れ替えたりして使ってます。

    by 126.200.37.131 匿名 €2017年1月3日 10:31 AM

  • 貼れてなかった。

    ロゼ、ブラック、技Pセル、アルブウ、LR人造人間、体純粋ブウ。

    最初4体は技MAX、人造人間は技10です。

    by 126.200.37.131 匿名 €2017年1月3日 10:35 AM

  • 貴重な体属性の超激戦持ちの超サイヤ人ってだけで価値はあると思った

    by 59.190.85.140 匿名 €2017年1月3日 11:13 AM

  • リーダーがブルーベジットで体ムキンクスか力の3悟空入れようとしてるけどどっちがいい?

    by 221.18.67.62 カカロット €2017年1月3日 12:40 PM

  • 当たり前だ。技レベルMAXすべて、かつ潜在MAXにすれば最強パーフェクト。
    LRまで上げる頃には配信終わってるな。

    by 182.251.251.46 匿名 €2017年1月3日 12:47 PM

  • フェスのトランクスとベジブルのサンドなら気力的にも丁度いいかもしれないね
    臨戦態勢と超激戦リンクがあるのが結構大きい
    それでも全部フェス限で超パ組めるレベルの人ならいらないだろうけど

    by 114.184.97.109 匿名 €2017年1月3日 1:05 PM

  • 超トランクス別にいらないと思ってたけど欲しくなった

    あと、同時に実装された超べジータも救済してほしい
    好きなキャラだから使いたいけど今の性能じゃちょっと・・・

    by 49.98.16.232 匿名 €2017年1月3日 2:05 PM

  • いくら性能が良くなっても技上げ出来ないんじゃ使わないんだよな
    ドッカンだけして倉庫番かな

    by 182.250.248.198 匿名 €2017年1月3日 2:38 PM

  • 体属性パーティのメンバー入りだわ
    体属性パーティを使う機会はあまりないけど

    by 121.107.213.209 匿名 €2017年1月3日 4:35 PM

  • ドッカンさえしてないw
    ACT半分になったときで、やること無かったら考える

    by 182.251.251.34 匿名 €2017年1月9日 2:05 AM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(JPEGファイルじゃないとだめかも?)



sponsored link

カテゴリー