数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【最強の魔人の誕生】魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の考察 ※2016/8/20改定

time 2016/08/20

【最強の魔人の誕生】魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の考察 ※2016/8/20改定

【戦術の拡張】魔人ブウ(ゴテンクス吸収)へのドッカン覚醒が実装されました。考察はこちら↓

image

【最強の魔人の誕生】魔人ブウ(ゴテンクス吸収)の考察です。

+3000サンド時最高ATK

95547

強襲サンド時最高ATK

50307

70%upサンド時最高ATK


GT超3悟空サンド

力気玉23個取得ATK

115458


142万

 IMG_1520

 

このページの見方はこちら

 

【最大ステータス】

レアリティ

SSR(Z覚醒)

HP

6865

ATK

6172

DEF

3683

気力100%ゲージ

4

気力ボーナス

1.30

必殺技倍率

2.9(大レベル10)

必殺追加効果…敵の必殺技を封じる

 

【スキル】

リーダースキル

気玉1個毎にATK3%up

パッシブスキル

力気玉1個毎にATK10%up

リンクスキル一覧

短期決戦

気力+3

魔の流儀

気力+1

魔人

ATK1000up

DEF1000up

変身タイプ

HP5%回復

卑怯者

気力+1

悪夢

ATK10%up

立ちはだかる壁

真なる力無効化

ATK15%up

 

 

【概評】

最高ATKにはリンク3つです。同時発動は難しくとも、1,2個は十分狙え、効果も一つ一つが結構大きいです。またパッシブの倍率は一定でないので、取りあえず力気玉6個取得の60%upで計算しています。

 

何といっても最大の特徴は、SRレアリティにして最強リンクの一つである『短期決戦』を所有していることでしょう他の短期決戦持ちのキャラクターの一覧を見れば分かるように、非常に強力なキャラクター達が多く、こいつと並べることで互いに強烈なシナジーを得られます。力属性は短期決戦持ちが集中している属性でもあり、単属性編成においては採用価値も大きいです。

更にこのブウの場合、必殺の追加効果による必殺技封じが非常に便利です。最近の強力な敵の場合、必殺技をきちんとガードしても34万のダメージを普通に通してくるので、これを封じるのはかなりのダメージ軽減になります。おまけにこの効果は必殺を当てたターン+次のターンまで継続なので、上手く敵より先に攻撃すれば2ターン封じということになり、生半可な火力要員を入れる位ならこいつを入れた方が安定するという状況も有り得ます。

こちらの必殺封じキャラ一覧を見れば分かる通り、力の必殺封じはこいつを除けばレアリティSR,Rの汎用性の低い2体しかいないため、単属性編成においては最適な存在でしょう。短期決戦まで組めるなら猶更です。

 

また、その他のスキルもSRの水準としては優秀です。回復リンクの変身タイプはドロップ入手でUR【最凶の合体パワー】合体13【降り注ぐ殺意】魔人ブウ()と組め、悪夢と立ちはだかる壁は敵方に汎用性が高く、効果も優秀です。

パッシブスキルも力気玉のみと限定的ですが、それなりに高倍率も狙えます。

リンクと合わせれば、4,5個も取ればリーダー補正無しの必殺レベル1でもATK3万程度は出るのでSRとしては及第点でしょう。

 

ATKに関しては流石にURのキャラとは比べるべくもなく、パッシブ条件もキツイ、リンクも同時発動は厳しいものばかりと、流石にレアリティ相応の穴は目立つものの、短期決戦持ちの必殺封じという特性はSRとしては破格のユニークネスです。若干ATKが高い程度の没個性なURキャラよりも遥かに仕事はあるでしょう。同一レアリティ内においては間違いなく最高峰に位置するキャラクターの内の一人と言えます。

 

【相性の良いキャラクター一例】

【絶対無敵の戦士】超ゴジータ

基本的には短期決戦持ちとは何も考えず組ませても構いません。たった1リンクだけでも気力+33体並べれば真ん中は+6なので、本当にこれだけでも十分です。

 

【解き放たれた封印】魔人ブウ()

全てのATKリンクが発動するためガッツリATKが補正できます。特にこの善ブウは必殺レベルを上げられるため、そこまでやっておけば結構な大砲になります。ブウとは基本的に相性が良いです。

 

【最凶の合体パワー】合体13

回復リンクにATKリンクも発動で、ドロップ入手というところもグッドです。

 

【老界王神は使うべき?】

いくら強いとはいえ、流石にSRには勿体ないでしょう。

原作的にも非常に強力なキャラクターであるので、【破壊の目覚め】ビルスのように後程同名SSRが出てくる可能性も高そうであり、また後述の理由でドッカン覚醒の可能性もちょっと出てきましたから、今使うくらいなら待ってみた方が良さそうです。同名キャラの登場に期待して被ったこいつを重ねず貯めておくのもありかもしれません。

 

【引けたら当たり?外れ?】

サポートの向きが強いですが、SRとしては間違いなく最高峰の性能を誇る内の1体で、まず当たりと言えることでしょう。短期決戦を2,3体持っているなら、他のURを押しのけてでも採用価値のある状況も十分にあり得ます。

また、来る悟飯吸収ブウの超激戦に際し、既存の悪ブウはガシャ産・ドロップ産共にドッカン覚醒総選挙にノミネートされており、純粋悪も同じくノミネートされていたため覚醒の望みはほぼ無いということで、こいつやピッコロ吸収ブウがドッカン覚醒する可能性も少し出てきましたね。

ゴテンクス超激戦の際も、SRの悟天・トランクスからフェス限とは別名の超1ゴテンクスへとドッカン覚醒し、ビルスの際はSRビルスがそのままSSRへという例もあったので、強化に期待出来るかもしれません。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • このブウもドッカン期待してるが、ここにきてフェス現体ブウの救済を少し期待してます。

    救済は限りなく0%に近いでしょうが…

    by 182.251.243.18 匿名 €2016年8月31日 12:26:49 PM

  • 天才的な性能

    by 106.156.75.42 匿名 €2016年8月31日 11:20:09 AM

  • うっかりこのブウレベルmaxにしちゃったから、ドッカンしてくれると嬉しいです。
    新規SSRでこのブウがでたら、餌にできなかったことで後悔しちゃいそう。

    by 182.251.240.49 匿名 €2016年8月22日 3:40:24 PM

  • SSRでも出してほしいけど複雑だなぁ

    by 126.152.210.178 匿名 €2016年8月21日 12:33:21 AM

  • ゴテンクスにしてもだけどSRはコスト制限でしか使わないしドッカン覚醒してもなぁ

    by 126.28.172.97 匿名 €2016年8月20日 9:48:54 PM

  • やっと俺の所にもこのブウ来たぜ…
    アル飯超激戦クリア出来るまでもう少しだなぁ。
    ブウパーティーで倒したい

    by 60.41.24.233 匿名 €2016年8月20日 3:52:04 PM

  • かっこええし使いやすいしで最高!でも中々出てくれないのね…
    一応二枚は出たんですがでる人はこのコメ欄見る限り結構出てるようなんで自分も地道に粘ってみます!!

    by 180.20.184.16 匿名 €2016年8月20日 12:19:55 PM

  • アル飯ブウ来たらこれも超強敵としてドッカンあるで

    by 123.198.123.25 匿名 €2016年8月20日 11:38:31 AM

  • SRの中では最強と言っていいし別のレアリティと比べてもしょうがない

    by 123.198.123.25 匿名 €2016年8月20日 11:37:29 AM

  • 一応、同じ必殺封じ持ちのアモンドはSRですね

    by 182.251.242.19 匿名 €2016年8月20日 10:35:04 AM

  • このブウは見た目、性能共にデザインがいいし、ぜひドッカン覚醒してほしい。

    by 123.225.53.34 匿名 €2016年8月20日 10:33:15 AM

  • 悟飯の超激戦用に必殺技レベル1Z覚醒済みを1体、あとは手をつけてない状態で5体残してるので新規SSRにも既存ドッカンにも対応できる。楽しみ〜

    by 42.145.193.220 匿名 €2016年8月20日 10:13:40 AM

  • なんか知らんけどこいついっぱい出たから技レベルMAXなので、ドッカン覚醒してくれるとありがたい。。

    by 126.247.5.217 匿名 €2016年8月20日 9:54:29 AM

  • コスト制限用のSR状態と、ドッカン覚醒を期待してのSSR状態の両方が必殺技LV10になるほど出てる…しかも5体くらいは売っぱらった
    ほんと悟飯吸収ブウの超激戦は期待しちゃう

    by 126.67.22.54 匿名 €2016年8月20日 9:53:06 AM

  • 優秀なサブ
    普通のssr以上に採用価値がある

    by 203.165.122.37 クサイヤ人 €2016年8月17日 7:26:19 AM

  • このブウが欲しかったので20連したのですがSSRどころかこのブウさえ出ませんでした
    諦めていたのですが今日単発ガシャでようやく出てくれました
    とても使いやすい能力なので良いですね

    by 49.250.201.33 匿名 €2016年4月6日 4:27:18 AM

  • ピッコロ吸収ブウと短期決戦以外全部絡む

    by 66.249.82.169 匿名 €2016年4月5日 9:07:00 PM

  • ブウはまったく興味なかったけど、ゴテンクス吸収だけは当たって本当よかった!

    by 106.166.175.36 匿名 €2016年4月5日 8:57:46 PM

  • 地味だけどこのセリフが採用されてるの嬉しい

    by 115.30.145.87 匿名 €2016年4月5日 5:39:44 PM

  • これ欲しくていくらか課金しました。(笑)

    by 1.75.237.222 匿名 €2016年4月5日 4:23:22 PM

  • 今回の超激戦で早速このブウ使ってみましたが強いですね。
    他のブウとの相性も良く、必殺封じもこなしてくれるのでSRの中では破格の性能に思えました!

    by 49.98.110.140 Nacht €2016年4月5日 4:07:33 PM

  • SRなのは今回の特攻としての立ち位置からでしょうか
    SSRで出てほしかったのが本音ですがSRの中でもトップクラスということで愛用してます。
    必殺技レベルもガンガン上げたのでかなり強い!
    ただ、今後SSRででてくる可能性を考えてストックしておけばわかったな…

    by 182.251.240.45 匿名 €2016年4月5日 3:10:33 PM

  • こいつのレアリティをSRにしたのは運営の優しさと考えてます
    こいつがいないとゴハン攻略はかなりキツイ
    逆に引ければドロップのブウと組ませてもアイテムさえ使えばなんとかなるレベル

    by 210.165.197.226 匿名 €2016年4月5日 2:20:35 PM

  • SRなのがもったいないくらいの強さですね!SSRも是非登場して欲しいキャラクターです・・最強だったアル飯を徐々に追い詰めていく絶望感がたまりませんでした。必殺技もカッコいいです!原作ではギリギリで悟飯に避けられついましたっけ。

    by 182.249.244.27 匿名 €2016年4月5日 1:48:01 PM

  • SRとしては破格ですが、コイツはSSRで来ると思っていただけに残念です。とは言え、SSR版が出る可能性はあると思うので今回のガシャのキャラをストックしとくのもありかもです。

    by 49.98.149.145 伝説の超惰眠人 €2016年4月5日 1:01:06 PM

  • ちょーかっこよすぎwww
    アル飯よりもこれが欲しくてガチャ回したw

    by 126.235.71.10 匿名 €2016年4月5日 12:32:41 PM

  • アル飯より強い状態だし、他の形態のブウと比較しても強い部類だからSSRでも良かった気がする
    短期決戦もついてるしね

    by 59.85.196.181 匿名 €2016年4月5日 12:22:04 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム