2019/02/14
【戦闘民族の衝動】魔人ベジータの考察です。
理論上最高ATK,DEF
|
最高ATK |
最高DEF |
リーダー補正無し |
134077 |
8791 |
70% |
305790 |
21099 |
90% |
354851 |
24615 |
120% |
428443 |
29890 |
130% |
452973 |
31648 |
150% |
502034 |
35165 |
170% |
551095 |
38681 |
気玉リーダーサンド |
198万 |
|
【最大ステータス】
レアリティ |
UR(Z覚醒後) |
属性 |
極体 |
コスト |
32 |
HP |
6795 |
ATK |
7685 |
DEF |
3996 |
気力100%ゲージ |
5 |
気力ボーナス |
1.40倍 |
必殺技倍率 |
|
4.80倍(追加効果込) |
必殺追加効果…1ターンATK大幅上昇(必殺倍率+0.50倍)
【スキル】
リーダースキル |
||
極系の気力+2,HP,ATK,DEF70%up |
||
パッシブスキル |
||
攻撃するたびにDEF30%up(最大120%up) |
||
リンクスキル一覧 |
||
超サイヤ人 |
ATK10%up |
|
戦闘民族サイヤ人 |
ATK700up |
|
サイヤ人の誇り |
ATK15%up |
|
王の血筋 |
気力+1 |
|
短期決戦 |
気力+3 |
|
ぶっちぎりのパワー |
ATK,DEF1000up |
|
貫通効果 |
||
|
|
【カテゴリ】
|
|
|
【育成情報】
ドッカン覚醒 |
未実装 |
↓ |
|
主な必殺レベル上げの手段 |
老界王神カード |
|
|
|
【概評】
『バーチャルドッカン大乱戦』の秘宝『激闘の記憶』3万個と交換で入手出来るキャラクターです。
イベント産キャラクターとしてはバランスの良いATK,DEFを発揮してくるキャラクターです。
『攻撃するたび』DEFを上昇させるキャラクターであり、その倍率は最大120%まで達します。
被りカードを得やすいキャラクターでもあり、『連続攻撃』スキルなんかを伸ばしていけば2,3度目の顔出し時には『DEF90%up』に辿り着けるでしょう。
90%,120%程度まで上がってくれれば、『魔人ブウ編』『純粋サイヤ人』のようなリーダースキルのDEF倍率が170%のカテゴリであれば、DEF5万程度は普通に狙えて来るので、イベント産キャラクターとしては中々の領域です。
火力の方も、追加効果のおかげで必殺倍率は『超絶特大』にも近く、それなりではあります。
『純粋サイヤ人』を始めとしたカテゴリ運用で、『短期決戦』リンクを組めるなら安定した動きは出来るでしょう。
また、リーダースキルについては『極属性』デッキや『極メインのカテゴリデッキ』などの代替リーダーを務められるだけのもので、イベント産キャラとしては割と破格です。
取り敢えずその辺でのリーダーが欲しい場合、『バーチャルドッカン大乱戦』のLEVEL1さえ突破出来れば、後は『ウィークリー報酬 or LEVEL2を1ステージだけクリア』のどちらかを満たせば獲得には届きます。
この程度であればそこまで手持ちが揃っていなくても何とかなりはするので、この部分で手に入れる価値も人によってはあるでしょう。
しかし、やはりその性能は『イベント産キャラクターとしては』という枕詞を外せない程度の領域ではあります。
対となる存在である【戦闘民族の本能】超サイヤ人2孫悟空(天使)の方はガシャ産キャラに対しても優位に立てる程度の防御性能は持っていたりしますが、このベジータについてはそこまででも無く、かといって火力の方もそこまで高い訳でもありません。
イベント等で技上げ出来る等の付加価値もなく、気力リンクも比較的には通りづらく…。
『しっかり守れるキャラクター』というのは全キャラクター中で見ても絶対数は明らかに少なく、そういう意味では悟空の方は希少価値もありますが、防御よりも中途半端に攻撃に寄っているこのベジータの方は、『イベント産キャラクター』として採用する価値は低めであると言わざるを得ないでしょう。
せめて『標準成長タイプ』であればもう少ししっかり守れ、価値も相応に上がっていたはずですが、この手のATK,DEFで勝負するイベント産キャラ達は、軒並みこの『低成長タイプ』という苦境に立たされています。
【潜在能力解放について】
100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF
|
最高ATK |
最高DEF |
リーダー補正無し |
210387 |
14863 |
70% |
486437 |
35672 |
90% |
565308 |
41617 |
120% |
683615 |
50535 |
130% |
723051 |
53508 |
150% |
801922 |
59453 |
170% |
880794 |
65398 |
気玉リーダーサンド |
318万 |
|
被り無し解放時最高ATK,DEF
|
最高ATK |
最高DEF |
リーダー補正無し |
162805 |
11431 |
70% |
373740 |
27435 |
90% |
434007 |
32007 |
120% |
524407 |
38866 |
130% |
554541 |
41152 |
150% |
614808 |
45725 |
170% |
675075 |
50297 |
気玉リーダーサンド |
243万 |
|
『低成長タイプ』です。やはり伸びしろが小さいという点で、解放へ手を付けづらくはあるでしょうか。100%解放する程度ならDEF6万くらいは超えられる程にはなりますが。
スキルはやはり『連続攻撃』が優先でしょうか。DEFの上昇速度の底上げにもなり、追加効果による火力底上げにもなります。
ただ、追加効果は持続も1ターンで必殺倍率加算でそこまで威力がある訳でもないので、火力を意識したいなら『会心』の方も合わせて上げて行きたくはあります。
防御を意識するなら、完璧に守れる訳ではないので『回避』でも良いですが。
連続攻撃を軸に、火力と防御のどちらを重視するかで残りを振り分けるのが妥当な所でしょう。
【相性の良いキャラクター一例】
○【怒りの制裁】ゴクウブラック(超サイヤ人ロゼ)
このロゼをフレンドに捕まえた、『極属性』デッキの代替リーダーとしては十分な価値もあるでしょう。気力・ステータスの補正倍率は共にイベント産キャラクターとしては非常に高いです。
『短期決戦』リンクが組めないと気力には苦労するでしょう。カテゴリ編成においてはそれなりに組みやすくはありますが。
パッシブスキルの計算タイミング的に、サポートパッシブの影響力は非常に大きいです。
※参考・【ドッカンバトル】パッシブスキルの計算タイミングについて。足し算・掛け算になるもの分類
【老界王神は使うべき?】
微妙な所です。そこまで火力が出る訳でもないですし、まあ好きならと言った所でしょう。原作でも象徴的なシーンのイラストでもあるので、好みで使いたがる人もいるでしょうか。まあ基本的にはそういうゲームではあります。
【引けたら当たり?外れ?】
イベント限定入手のキャラクターなので、レアガシャからは登場しません。
イベント産キャラクターとしては中々の総合力ではあり、カテゴリも3つ所持と活躍の場も広めなキャラクターではありますが、突き抜けたものは持っておらず、全く同じ入手経路である【戦闘民族の本能】超サイヤ人2孫悟空(天使)と比べるとどうしても劣って見える部分はあるでしょう。
性能だけを切り取って、『悟空とベジータ、どちらを取るべきか』と問われれば、まず悟空に軍配が上がる程度に差は付いている感じはあります。
down
コメントするコメント
キラベジータ引けて嬉しいぜぇ
10連出来なくて貧乏で
なけなしの石はたいて賭けに勝ったから嬉しいぜぇ
自慢させてもらうぜぇ
by 126.199.199.53 匿名 2018年5月5日 9:50:11 PM
性能もパッとしないしデザインもいまいちだし。魔ベジ出すからせめてデザインくらいはもっと格好良いの出してくれよ
by 49.104.6.96 匿名 2018年5月4日 11:44:40 AM
今のガシャでシングル引きしてる時点で貧乏リーマンか学生だってことが分かる。なけなしの石をはたいて賭けに出たんだから、自慢させてやろうじゃないか
by 60.127.241.51 匿名 2018年5月4日 11:10:50 AM
全然関係ない記事にガシャ自慢しにくるガ〇ジって未だにいるんだな
by 131.129.237.196 匿名 2018年5月4日 11:04:59 AM
今朝シングル2発でキラベジータきたぜぇ
やっときたぜぇ
嬉しいぜぇ
by 126.199.199.53 匿名 2018年5月4日 9:20:59 AM
技の白眼と絵だけ交換してほしい
by 49.98.136.242 匿名 2018年5月4日 9:16:31 AM
ドッカンと極限覚醒で化けるぞ(大嘘)
by 223.217.193.151 匿名 2018年5月4日 2:47:18 AM
か( ̄▽ ̄;)は田や
by 220.18.218.165 アンパンマン 2018年5月4日 12:54:59 AM
まじまんじ
by 220.18.218.165 匿名 2018年5月4日 12:53:35 AM
コスト58もLRもべジータの圧勝なんですがそれは
by 49.97.111.206 匿名 2018年5月4日 12:20:30 AM
by 14.101.48.150
この魔ベジのこと?
現環境では何もかもが足りない。
100%解放して、最高補正倍率の復活パに組み込んでもATK80万、DEF6万、該当パではリンクも微妙。
しかも追撃もカウンターも無いのにDEFが伸びきるのに4回殴って、ATKが伸びきるのに3回受けなければならない。
まだDEFが上がって無いのに!
もうね…あとは察して
by 115.124.48.15 匿名 2018年5月3日 10:12:16 PM
どこが足りないんでしょうか…
by 14.101.48.150 匿名 2018年5月3日 9:11:55 PM
悟空とベジータ楽しそうなお顔。
by 106.181.165.220 匿名 2018年5月3日 8:12:49 PM
LR魔ベジの技上げに使えたかな
技の同名カードと大界王食わせたけど
by 49.97.93.81 匿名 2018年5月3日 7:55:51 PM
速悟空2天使力魔ベジもいるしそのうちイベントでドッカンしそう
by 49.98.138.169 匿名 2018年5月3日 7:44:04 PM
極速 LR 全体必殺
極技 通常ガシャ産 全体必殺
極力 通常ガシャ産 パッシブでDEFアップ
極体 イベント産 パッシブでDEFアップ
極知魔ベジはフェス限で全体必殺持ちのカッチカッチのやつ来そう
by 111.239.160.243 匿名 2018年5月3日 7:32:55 PM
いらん
by 114.186.252.80 匿名 2018年5月3日 6:53:57 PM
いっち!
by 110.54.27.230 匿名 2018年5月3日 6:42:35 PM
原作でもゲームでも差をつけられるベジータかわいそう
by 182.251.246.2 匿名 2018年5月3日 6:37:53 PM
覚醒して化けるとか……無いか……そもそも覚醒も来ないかもしれんし…
by 183.74.204.210 匿名 2018年5月3日 6:35:55 PM
まあ予想通りのコメントだな
一応最大火力は悟空よりは高いが
追加効果の上がり幅で評価下げられると
多分運営は管理人さん程DEF防御を評価してないんだろうなとは思う最近の傾向見ると
まあ超激戦はDEF大幅ダウン持ち多いしステータスダウンはサポートアイテムで直せないからね
極限バトルやバトロはそもそも威力高すぎて他の要素と合わせないとシャットできない
極限ブロリーレベル30以上とか純粋サイヤ人速染めでも勝ち目薄い
by 106.73.128.160 匿名 2018年5月3日 6:21:35 PM
極体は数が少ないから席を作ろうと思えば作れるけど、超力の悟空はそれが出来ないからな
そもそもカテゴリ下では使う程の性能ではないし
by 119.175.197.42 匿名 2018年5月3日 6:16:02 PM
絵は好み
by 111.169.204.30 匿名 2018年5月3日 6:14:26 PM
ゴミ~‼
by 110.163.216.20 匿名 2018年5月3日 6:11:52 PM
高いから技上げ用にも厳しいかな
by 118.104.107.186 匿名 2018年5月3日 6:03:50 PM
覚醒早よ
by 126.255.132.120 匿名 2018年5月3日 6:03:14 PM
いいね
by 116.64.190.138 匿名 2018年5月3日 6:02:24 PM