数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

バンナム・東映・アカツキなどの決算報告まとめ。周年期間の減収など

time 2021/05/16

バンナム・東映・アカツキなどの決算報告まとめ。周年期間の減収など

ここ1,2週間ほどでドッカンバトル・ドラゴンボールに関する各社の決算報告が全て上がって来たので、今年もこの辺についての情報をまとめて、ドッカンバトルを取り巻く環境についてなどを色々とまとめておこうと思います。

※参考・バンナム・東映などの決算報告まとめ。ドカバト5周年は歴代最高の売上高

 


☆アカツキ決算

公式決算URL:https://aktsk.jp/ir/other.html

最もクリティカルにドッカンバトルの影響が見られるのはアカツキの決算でしょう。

タイトル個別の売上は出していませんがドッカンバトルが主力なのは明らかですし、周年と被る4Q(1月~3月)売上に関してはドッカンバトルの売上比率と見て間違いなさそうです。

映画『ドラゴンボール超 ブロリー』の影響もあった2018年度はともかく、2019年度と2020年の4Qで比較すると売上高13.4%減・営業利益31.7%減で大きく落としています。

5周年は単月に限って言えば国内売上歴代最高』というのは既に公表されているし、6周年での収益は5周年よりは明確に落ちたという事でしょう。まあドラゴンボールコンテンツも2018年末の映画を最後に何も展開が無かったし、そりゃそうかという所もあるでしょうが…。

 

実際、1Q・3Qも共に前年比で見ると落ちているし、ほぼほぼずっと右肩上がりの成長を続けて来たリリース開始~5周年までと比べて、流石に『ピークは過ぎた』という印象も強い結果です。

しかしその反面、2Q(2020年7月~9月)の売上だけは異常に伸びており、『ドラゴンボール超 ブロリー』の影響もあった2018年度4Qを抜く程ですが、これに関しては『海外版ドッカンバトルの5周年記念CPが期待を大きく上回った』との説明があります。

無論、全世界同時開催CPの影響もあるのでしょうが、実際に海外売上も抜きんでているし、個別に説明される程なので予想を相当大きく上回ったのでしょう。

 

日本・海外で周年時期はズレていますが、その両方で『歴代最高』クラスの結果を残しており、この結果は『5周年記念は特別だった』という事に他ならないでしょう。

売上とは要するに目玉キャラなので、もうちょっと踏み込んで言えば『ゴジータブルーとベジットブルーが特別だった』という事です。

性能に関しては色々と波紋も呼ぶ2人ですが、ビジュアルにケチを付ける人間はまず居ないでしょうし、数字の上でもその魅力は大いに証明されたでしょうか。

ちなみに、よく語られる『ここまで演出が良くなると開発費もかさんでいるのでは?』という所に関しては、確かに2019年度⇒2020年度で外注費がかなり増えているのでこの辺負担になっているのかな…とも見えるのですが、同じ年推移で見ると開発費なんかは明確に減少して、結局トントンくらいのバランスではあります。

内訳が分からないしドッカンバトルと連動しているかも分からないので何とも言えないのですが、少なくとも『演出のクオリティを上げ過ぎたせいで負担が大きくなり過ぎている』みたいな印象はあまり受けない推移です。

『2018年度⇒2019年度』は相当な増額、実際この辺でキャラ演出のクオリティも明確に一段変わったのでそこから先は大差無い、なんて見方も出来るでしょうか。

まあ、この時期はアカツキ自体も色々手を広げていたのでそこに関する諸々も含まれていると思うので切り分け出来ない所はありますが、そこまで気にする程の事ではなさそう、という事です。

 


☆東映アニメーション・バンダイナムコの決算

東映公式決算URL:https://corp.toei-anim.co.jp/ja/ir.html

バンナム公式決算URL:https://www.bandainamco.co.jp/ir/library/result.html

 

東映・バンナム決算の版権部分なんかを見ても、およそ上の結果を支持するような内容が見られます。

例えば東映の版権事業売上を見てみると、『国内は去年ほど好調じゃなくて落ちた』と説明されている反面、海外版権は逆に成長を遂げているし、ほぼドッカンバトルの動きと連動しています。

版権事業は『国内・国外共に約50%がドラゴンボールを占める』というのも示されており、その中でドッカンバトルが最も大きな割合を占めるのも明白ですから、ここからも先のドッカンバトルの推移は読み取れるでしょう。

ドラゴンボール自体も相変わらずIP別売上でぶっちぎりの単独トップ、その中核を担うドッカンバトルの重要性も況やです。

『ファミ通モバイルゲーム白書2021年』によるとドッカンバトルの2020年売上は280億、バンダイナムコの『仮面ライダーIPに関わる総売上』が290億、ワンピースで380億なので、ドッカンバトル1つで『巨大IP一つ分』くらいの金額が動いている事になります。

 


☆ドッカンバトルの今後について

ずっと右肩上がりの成長を続けて来た『2015年~2020年』に対し、いよいよピークアウトの様相も見られる決算ですが、それは『ドッカンバトルという1タイトルの盛衰が企業の決算結果にも大きな影響を及ぼす』という事であり、それほどに大きな存在であるという事です。

ピークアウトして来たとは言え、『年間売上280億』というコンテンツの代替品がすぐさま用意出来るかと言えばそんな事はなく、そうスパっと辞められる立ち位置に居ない事も事実です。

最近は『昔だったら絶対そのキャラはフェス限にならなかった』みたいなフェス限も増えて来ているし、その他諸々の仕様変更や来るver.Zへのアップデートなど、『長期運営』を見据えた動きも多く見られます。

志に結果が伴うかは全く別の話ではありますが、とにかくこの辺の結果も受け止めて、色々考えて動いているようです。

※参考・【雑記】ドラゴンボールの新作映画が2022年に公開決定!

ただ来年には映画公開も控えているし、その辺のリアル連動パワーでまた盛り返す所もありそうです。

 


以上です。

『流石にピークは過ぎたよな…』というのは色々な所から読み取れる部分もありましたが、決算上でも明確に数字として表れている所はあります。

まあ、5周年までずっと右肩上がり成長し続けて来た事が既に大したものでもあるのでしょうが、転換期に来ている事も間違いありません。

 

今年はフェス限の人選や身勝手極気やLR極限、同名編成解禁やサブスク龍石などなどなど、『新たな試み』がとにかく多く見られていますが、この辺の決算とも無関係ではないかもしれません。

取り合えず、現状の売上ならあと1,2年は間違いなく続くでしょうが、『更にその先』となると分かりませんから、色々と頑張って欲しいものです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • おまんこ!

    by 221.12.225.85 匿名 €2021年7月27日 1:44:20 AM

  • どうでもいいわそんなもん

    by 49.106.186.70 匿名 €2021年5月18日 9:59:56 AM

  • ドカバトがサ終するとか言ってる奴は同じアカツキのハチナイのセルラン見てこい
    セルランの年間平均順位400位とかで4周年だぞサ終しないのが不思議だわ

    by 58.13.65.67 匿名 €2021年5月18日 1:26:48 AM

  • アカツキの決算で名前が出ないハチナイってマジで終わってるな
    ドカバトやロマサガに寄生してんじゃねえよゴミゲー

    by 58.13.65.67 匿名 €2021年5月18日 1:17:14 AM

  • 100億どころか140億近く売上て草ぁ!!

    by 106.129.24.90 匿名 €2021年5月18日 12:11:27 AM

  • ウマ娘の月で100億円超えだぞ!

    by 106.130.45.23 匿名 €2021年5月17日 9:58:47 PM

  • ゴルシ人気やな

    by 210.1.165.17 匿名 €2021年5月17日 9:34:43 PM

  • 1.66.103.227
    なんか一時期こいつと似たような口調でやけに視聴率に拘ってる
    色々なまとめサイトでドラゴンボールのアンチ活動してた奴がいたが同一人物か?

    by 1.75.248.60 匿名 €2021年5月17日 8:48:53 PM

  • ウマ娘は3年前にリリースの準備は出来てたのに馬主等のいざこざで配信出来なかったんよ
    その3年があったからこそ一から作り直し大成功してる

    by 106.129.27.29 匿名 €2021年5月17日 8:07:47 PM

  • 海外版R藤本が出てるドラゴンボールコラボはよ

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年5月17日 3:28:17 PM

  • アカツキ、配当は増配か

    by 106.128.22.61 匿名 €2021年5月17日 3:16:41 PM

  • 売り上げが減少してこないとアレコレ工夫しようとしない無能
    アリとキリギリスだよ、アカツキ社員旅行してる間にウマ娘は足を鍛えてた

    by 106.154.0.253 匿名 €2021年5月17日 1:29:11 PM

  • 先を見据えるにしても
    糞雑魚ビーデルフェス限は大悪手

    by 106.73.128.160 匿名 €2021年5月17日 1:01:11 PM

  • ちょっとやばい奴ら湧いてんよ〜(指摘

    by 126.33.201.25 匿名 €2021年5月17日 12:42:26 PM

  • この記事読んだ上で、ドラゴンボールアンチ大暴れは笑うしかない

    by 126.194.118.31 匿名 €2021年5月17日 9:56:43 AM

  • 体重測定不能って重すぎやろ

    by 150.66.74.159 匿名 €2021年5月17日 9:09:25 AM

  • コレ見て勉強しろ!

    by 111.239.165.25 匿名 €2021年5月17日 7:20:42 AM

  • 日本の代表アニメはアンパンマンやろがい
    感じただろうあの強さ、
    食べただろうあの美味しさ、
    見ただろうあの輝きを

    by 49.97.94.248 匿名 €2021年5月17日 7:18:06 AM

  • 他作品disるとかドラゴンボールファンの恥やん。

    by 36.11.229.242 匿名 €2021年5月17日 7:15:49 AM

  • 僕はその作品のなかならドラゴンボールが一番好きやけど、どれが日本の代表アニメとか知ったこっちゃない。くだらん、としか思えんのやけど。

    by 160.237.174.229 匿名 €2021年5月17日 7:13:43 AM

  • チクスクとは全く別の話になるけど、イベ産のスーパーベビー2って極限しないんかねぇ

    by 220.96.124.17 匿名 €2021年5月17日 7:07:00 AM

  • お〜い見てるか〜
    日本の代表アニメはワンピースだ!
    いや、日本の代表アニメはナルトだ!
    とか言ってる障害者さんよぉ〜〜
    売り上げで見てからもの言えや

    by 113.149.17.249 匿名 €2021年5月17日 7:05:09 AM

  • チクスクって、そういう意味やったんか…

    by 60.137.17.193 匿名 €2021年5月17日 6:47:03 AM

  • LRチクスク実装はよ

    by 23.170.32.37 匿名 €2021年5月17日 6:30:43 AM

  • チクスクおめえ次はいい奴に生まれ変われよ
    またな

    by 106.128.27.170 匿名 €2021年5月17日 6:22:39 AM

  • チクりはん➕スクショ=チクスクでOK?

    by 122.223.204.199 匿名 €2021年5月17日 6:20:32 AM

  • なんかめっちゃ荒れてるやん何があったん?

    by 106.180.12.27 匿名 €2021年5月17日 5:23:56 AM

  • チクスク、現実でかまってくれる人がいないからここでイキっちゃうんだろうな。可哀想。

    by 60.142.24.129 匿名 €2021年5月17日 5:12:35 AM

  • チクスク草
    チクスクはip変えてまた荒らしにくるよ。

    by 126.227.34.151 匿名 €2021年5月17日 4:32:26 AM

  • だいたいスペシャルが最低視聴率っつてもワンピや後番の鬼太郎が普通にそれと同じくらいの視聴率取り続けてるって言うな
    なんなら確認できる1番最後のワンピ視聴率が3%台だし
    デジモンに至ってはねぇ…
    鬼太郎も視聴率取れないで人気ないなら映画化なんてしねぇだろ
    むしろ放送中は一度しか3%台取らなかったなら大したもんだろ
    ちなみにスペシャルは録画率含めるといつもより高いくらいだったぞ

    by 114.169.22.146 匿名 €2021年5月17日 4:09:48 AM

  • 間違いや勘違いは誰にでもあるし、恥ずかしい事じゃないんだから素直に一言謝ればいいのに
    無駄に高いプライドが邪魔しちゃってるんかな?

    by 125.198.48.21 匿名 €2021年5月17日 4:06:59 AM

  • チクスクフルボッコやんけ
    可愛そうでもないしむしろ当然だけど

    by 49.98.130.90 匿名 €2021年5月17日 4:06:27 AM

  • チクスクおじさんバカでくさ

    by 143.110.219.9 匿名 €2021年5月17日 4:05:47 AM

  • 166.103.227
    難癖じゃなく自分の思い違いを指摘されたんだから一言ゴメンて謝れば済む問題やろ

    by 106.128.27.170 匿名 €2021年5月17日 3:39:25 AM

  • 俺が言いたいのはドラゴンボールじゃ視聴率取れなくて儲からないから続編やらないって事なんだけどね、お前らの難癖にいちいち答えてたらきりがないからもう寝るわ

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月17日 2:04 AM
    何がとは言わんけどガチの人で草

    by 1.75.8.117 匿名 €2021年5月17日 3:20:11 AM

  • チクスクって何だと思ったら自慢したくてチクリ飯のATK値載せた同じスクショを短期間に異常な位しつこく貼りまくってた奴か
    カメラのマーク?みたいなのも同じやし同一人物やろな

    by 104.36.19.250 匿名 €2021年5月17日 3:14:39 AM

  • 他所から来た頭やべえ奴見るとここの奴らってまともなんじゃないかと錯覚するな

    by 1.75.247.153 匿名 €2021年5月17日 3:09:27 AM

  • 視聴率 売上 落ちる

    とかで必死に検索してようやく出たのが2015年の記事だったんやろうなぁ笑笑

    by 126.194.92.56 匿名 €2021年5月17日 3:05:50 AM

  • チクスク草

    by 126.227.34.151 匿名 €2021年5月17日 3:05:04 AM

  • by 1.66.103.227
    ↑コイツドラゴンボールのゲームのファンサイトにわざわざやってきてドラゴンボールのアンチやってるのがマジ意味不明
    他の作品好きなら来なけりゃ良いだろ

    by 49.98.131.145 匿名 €2021年5月17日 2:59:06 AM

  • by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月17日 2:04 AM

    ↑本日のバカの世界チャンピオン

    by 126.158.236.112 匿名 €2021年5月17日 2:54:40 AM

  • 現代の視聴率はよっぽどの化物番組以外は昔より軒並低いしな
    下にあるように動画サイトの発達がでかい

    by 60.91.57.229 匿名 €2021年5月17日 2:47:01 AM

  • by 1.66.103.227

    朝起きたらここのコメ欄確認しに来るんやろうなぁ…w

    早く管理人が新しい記事を更新してみんながそっちに行くのを待とうね…それしかもうお前の醜態を隠す術がない
    先に煽ったのはそっちだから擁護も無理だし

    by 125.194.52.184 匿名 €2021年5月17日 2:45:00 AM

  • by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月17日 2:04 AM
    自分も視聴率低いことは気になってたけど、世間はそんな気にしてないんだよね。局もそこまで気にしてなくて、いかに人気作品の放映権を持てるかが重要なイメージ。
    その人気を証明するのって、グッズの売り上げだったりするんだよね。超はそこが強い。

    by 106.180.13.1 匿名 €2021年5月17日 2:28:11 AM

  • ドラゴンボールアンチがなぜここにきてんのか知らんがヒロアカは高くて4%なのに6期までやってるやんけ

    by 61.25.141.93 匿名 €2021年5月17日 2:21:49 AM

  • by 1.66.103.227
    いつのデータ出してるんですか?チクスクさんw

    by 219.100.37.245 匿名 €2021年5月17日 2:16:43 AM

  • ろろろろ6年前のソースってててᜦ ᜦ ᜦ ᜦ ᜦ

    そのソース腐ってますよ
    冷蔵庫の隅から見つけてきたんですか?

    by 133.209.119.179 匿名 €2021年5月17日 2:15:31 AM

  • スポットCMってスポンサー関係ないからドヤ顔で言ってた

    頭の悪いおっさんに分かりやすく言うと番組を見る人が増える→CMを見る人が増える→スポンサーがつく

    小学生でもこれくらいは分かるな

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月17日 12:31 AM

    これ間違えまくってるやんwwwスポンサーとスポット契約の違いもわからないのにドヤ顔でwwwwwお腹が痛いよおおおおおおwwwwww誰か落ち着かせてくりぃwwwwwwwww

    by 126.133.231.209 匿名 €2021年5月17日 2:14:41 AM

  • 流石にもう良いだろ許してやれよw
    過剰な叩きしてる奴も大概ゴミだから履き違えんなよ

    by 126.157.251.145 匿名 €2021年5月17日 2:13:09 AM

  • エアプ知識を披露した事による完全論破からの苦し紛れのソース投稿で逆に墓穴を掘っていくスタイル
    ガチの方の池沼感あって好きよ

    by 153.196.128.15 匿名 €2021年5月17日 2:11:54 AM

  • いまのアニメは視聴率よりグッズ販売と動画サイトの再生数のほうが重視されてるからな

    by 207.65.228.18 匿名 €2021年5月17日 2:11:50 AM

  • チクスクボコボコにされてて草
    すぐイキるくせにただの無能だからしゃーない

    by 1.72.0.240 匿名 €2021年5月17日 2:11:37 AM

  • by 1.66.103.227
    今は視聴率でもDVDでもなく配信の売り上げがメインだし視聴率の高さがすべてなのは古くない?
    ゲームやグッズを含めたIP全体の売り上げはいまだに高いしアニメ超が不人気って事は無いでしょ

    by 115.37.181.31 匿名 €2021年5月17日 2:11:01 AM

  • by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月17日 2:04 AM

    2015年度は流石に草
    本当に時代に追いつけてないガチの老害やんけwww

    by 126.167.86.129 匿名 €2021年5月17日 2:08:47 AM

  • https://withnews.jp/article/f0181214001qq000000000000000W0ak10501qq000018394A

    視聴率はいらないって天下のポケモン様が証明してくれてるぞ
    ドラゴンボールも同じ、今更視聴率視聴率言うてるのはただの馬鹿

    by 126.255.18.231 匿名 €2021年5月17日 2:07:45 AM

  • レスバに負けちゃったみたいやな

    by 126.233.43.73 匿名 €2021年5月17日 2:06:49 AM

  • 俺が言いたいのはドラゴンボールじゃ視聴率取れなくて儲からないから続編やらないって事なんだけどね、お前らの難癖にいちいち答えてたらきりがないからもう寝るわ

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月17日 2:04:07 AM

  • 頭の悪いおっさんに分かりやすく言うと番組を見る人が増える→CMを見る人が増える→スポンサーがつく

    小学生でもこれくらいは分かるな

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月17日 12:31 AM

    頭の悪いおっさんなのに小学生でも分かる事が分かってないってマジ?w

    by 121.86.100.167 匿名 €2021年5月17日 1:56:29 AM

  • by 14.13.3.32
    ベッドで横になって安静にしてな
    もう夜だし、水飲んでゆっくり寝ればとりあえずは治るはずだから
    それでもまだ気持ち悪かったら病院に行こう、コロナとかかかってたら大変だし
    どうかお大事に

    by 58.12.156.216 匿名 €2021年5月17日 1:54:13 AM

  • ツフル人カテゴリはよ〜

    by 111.101.198.65 匿名 €2021年5月17日 1:53:19 AM

  • 1.66.103.2279
    ドヤってコメントしたのにこれは恥ずかしいな
    すまんがワロタ

    by 106.128.27.170 匿名 €2021年5月17日 1:49:27 AM

  • by 14.13.3.32 匿名 €2021年5月17日 1:22 AM
    二日酔いかな

    by 111.239.165.25 匿名 €2021年5月17日 1:49:08 AM

  • by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月17日 12:31 AM
    おめでとう。いい勉強になったね。

    by 125.198.48.21 匿名 €2021年5月17日 1:44:43 AM

  • by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月17日 12:31 AM

    何もかも間違えてて草
    まず番組を作るには金がいる、それを誰が出してると思う?スポンサーだろうがwww
    まずスポンサーを手に入れないと番組を作る事自体不可能、NHKは受信料取ってるから例外、NHKの番組にはCMも流れない
    まあボーボボみたいな最初から最後までノースポンサーでやる番組もあるけどね

    番組を見る人が増える→CMを見る人が増える→スポンサーがつく なんてのはあり得ない。スポンサーとCMありきの番組だからな
    サザエさんみたいにスポンサーが降りて途中から新しいスポンサーが付くってのはあるけど

    by 126.157.99.108 匿名 €2021年5月17日 1:41:39 AM

  • 気持ち悪おじさん、くさそう

    by 1.75.1.169 匿名 €2021年5月17日 1:39:04 AM

  • by 14.13.3.32 匿名 €2021年5月17日 1:22 AM

    もう休みない、明日は早いぞ

    by 122.133.74.206 匿名 €2021年5月17日 1:35:54 AM

  • by 14.13.3.32 匿名 €2021年5月17日 1:22 AM
    鏡でもみたの?

    by 106.129.65.206 匿名 €2021年5月17日 1:35:37 AM

  • 気持ち悪い

    by 14.13.3.32 匿名 €2021年5月17日 1:22:01 AM

  • オグリクソカッコいいやん
    食卓のソーマ描いた先生やぞ

    by 106.128.27.170 匿名 €2021年5月17日 1:15:52 AM

  • by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月17日 12:31 AM

    いや、スポンサーが最初に付かないと番組やってけないだろ

    by 126.161.28.68 匿名 €2021年5月17日 1:14:49 AM

  • おやすみ(*゚ー゚*)ノ))

    by 182.251.128.153 匿名 €2021年5月17日 1:03:46 AM

  • お前たち、もう寝なさい

    by 14.8.67.224 匿名 €2021年5月17日 12:52:38 AM

  • 気持ち悪

    by 14.13.3.32 匿名 €2021年5月17日 12:40:54 AM

  • オッサンバトルしてないで
    ゴルシみて落ち着いて(p q´^`)

    by 111.239.165.25 匿名 €2021年5月17日 12:36:40 AM

  • 頭の悪いおっさんに分かりやすく言うと番組を見る人が増える→CMを見る人が増える→スポンサーがつく

    小学生でもこれくらいは分かるな

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月17日 12:31:32 AM

  • 3700回新キャラ無しのテーブルどうにかならないものか?
    最初からアカウントごとのテーブル組み込まれているからどうにもならないのか?

    by 114.172.251.138 匿名 €2021年5月17日 12:27:43 AM

  • どんだけ演出カッコよくてもこのゲーム性じゃ徐々に飽きられてくだけよな
    演出もMAXのクオリティまで来てるだろうか、プレイヤーの目も肥えてくし

    by 114.172.204.136 匿名 €2021年5月17日 12:26:35 AM

  • 売り上げ低下→運営焦る→配布石増える

    ありがたい

    by 219.98.60.143 匿名 €2021年5月17日 12:25:46 AM

  • 未だに視聴率が全てだと思ってるのが最高におっさんっぽい

    by 49.97.20.98 匿名 €2021年5月17日 12:23:33 AM

  • 視聴率はマジで大事だぞ 鉄血とヒロアカが視聴率爆死して枠消えたからな

    by 219.125.86.188 匿名 €2021年5月17日 12:22:27 AM

  • 最近マジでつまらんゴミすぎてウマ娘に課金してるわ、ドカバトに課金する気起きねー。バーチャルつまらん パン極限1週間制限いみふ 運営がセンスなさすぎて驚天動地 6周年の面白さはまぐれかよ

    by 106.128.131.53 匿名 €2021年5月17日 12:15:54 AM

  • チクスクしょうもないスクショ貼りまくって暴れすぎ

    by 1.75.2.128 匿名 €2021年5月17日 12:11:32 AM

  • GTの視聴率けっこう良くて草、古いも何も視聴率で番組の放送枠決まるんだが

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月17日 12:07:07 AM

  • 録画だの再放送だのネットサービスだのが蔓延して誰もがリアタイ出る訳じゃないのに視聴率に拘ってるあたりが古いんだよ

    by 49.98.161.72 匿名 €2021年5月17日 12:02:18 AM

  • そいつはイワンキャとは別人のチクスクやで

    by 192.53.117.118 匿名 €2021年5月17日 12:00:22 AM

  • 性格がひん曲がった根暗の巣窟って此処ですか?

    by 106.128.27.170 匿名 €2021年5月16日 11:58:59 PM

  • ネットが普及してる今ってテレビの視聴率ってそんなに重要かね

    by 126.158.5.154 匿名 €2021年5月16日 11:58:20 PM

  • やはりドッカン民は不完全
    古の生命(老害)は新たなる生命体に生まれ変わる必要があるな
    サードインパクトを起こします

    by 49.98.161.72 匿名 €2021年5月16日 11:57:24 PM

  • GTもゴミ

    by 14.13.3.32 匿名 €2021年5月16日 11:53:22 PM

  • ニチアサの放送枠変わったせいでそっち優先の人に吸われちゃったんじゃねーの

    by 126.157.251.145 匿名 €2021年5月16日 11:52:52 PM

  • 数字を見ろよ、まさかの1時間スペシャルが最低視聴率という

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 11:49:45 PM

  • 視聴率と人気は関係ある理論だとDBで一番人気なストーリーが悟飯の学園編辺りになるですが…

    by 58.183.82.113 匿名 €2021年5月16日 11:48:12 PM

  • 寝ろや

    by 182.251.184.29 匿名 €2021年5月16日 11:45:02 PM

  • あの盛り上がりで不人気とかバカすぎて草www
    冗談は顔だけにしてろイワンキャ笑

    by 121.110.185.108 匿名 €2021年5月16日 11:44:11 PM

  • 交代機能なんかめっちゃ良い機能になりえたのに…防御重視/サポ寄り/アタッカーみたいな感じで役目を分けて交代させながら戦える機能かと思いきや
    中身はアクティブ変身のほぼ劣化だからな

    by 106.130.40.144 匿名 €2021年5月16日 11:34:57 PM

  • ほとんどのやつが録画してるなら他のアニメも同じことなんだけどな、サバイバル編の不人気は事実

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 11:34:57 PM

  • ゲーム性で新しいことやりましょうや
    モンストだってパズドラだってギミックや新スキルの追加で生きてるようなもんだし
    合体機能とかさ
    売り上げも上がりまっせ(笑)

    by 59.84.196.189 匿名 €2021年5月16日 11:29:03 PM

  • 今のご時世ほとんどの奴が録画してんのに視聴率気にしてんのバカか?映画の興行収入だって今と昔じゃ全然比べる対象にもならんだろ
    今のガキほど金に余裕もないやろし

    by 138.64.194.40 匿名 €2021年5月16日 11:27:14 PM

  • まずドッカンモード任意発動にしてくれよ…
    んでパッシブ効果でどのキャラで
    発動させるかで恩恵変わるとか。
    溜まりやすくなるとか。いくらでもやりようあるだろうに。
    気玉とるゲームなのに気玉で遊ぶ要素皆無だし。
    冒険追加とか高難易度追加とかの前に
    そもそものシステムから見直さないともう限界じゃないの?
    数値だけで殴り合うゲームなんて誰でも作れるぞ

    by 175.134.40.246 匿名 €2021年5月16日 11:25:00 PM

  • テイオータンのステップ( ^ω^ )

    by 111.239.165.25 匿名 €2021年5月16日 11:24:50 PM

  • 他のやつのスマホが見えても、ゲームしてんなー、あとショルダーハッキングには気をつけろよ、くらいにしか思わんわ。

    by 60.114.84.247 匿名 €2021年5月16日 11:11:35 PM

  • しかしこのドッカンバトル、難易度調節が難しいゲームであり、下手をすれば短期戦、全部VS極力になりかねないのである。

    by 183.176.23.109 匿名 €2021年5月16日 11:06:36 PM

  • まぁ課金して新キャラ当てても使う場所ないからな。
    極限バトロとGT悟空伝の難易度をもっと上げても良かったと思う

    by 221.36.2.31 匿名 €2021年5月16日 10:57:22 PM

  • by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 9:51 PM
    よく見たらこれ自演やん…
    アイコンと名前がたまたま被っただけとかありえないし

    by 49.98.131.145 匿名 €2021年5月16日 10:54:37 PM

  • ソシャゲってそんな拘らず気楽に遊べるからやってるのかと思ったてたわ、ここの奴らは違うんやな
    暇な時間、例えば通勤・通学で電車に乗る人にはドッカンおすすめやで
    簡単な操作で縦持ちから変える必要無い、近くの人に見られても名も知られてない美少女と孫悟空じゃ孫悟空の方が多少マシ
    特に前者は露出激しいキャラ多いしね、後者もだけど
    暇な空き時間にやるドッカンは最高やー

    by 126.156.238.116 アカイ月 €2021年5月16日 10:54:18 PM

  • アピールしたすぎて同じ事何度も言うのはチクスクの悪い癖だからな

    by 1.72.8.2 匿名 €2021年5月16日 10:35:42 PM

  • ドッカンの代わりになるアプリはよ出んかな〜
    玉ポチポチはカスだけど演出いいから、新作出すならシステムを面白くしてもらえればドッカンやめるわ

    by 1.72.0.233 匿名 €2021年5月16日 10:34:04 PM

  • 今と昔じゃ比べようがないだろ
    昔はネットもない時代で劇場版の数もチケットの販売方法とかも違いすぎる

    by 49.97.105.61 匿名 €2021年5月16日 10:32:44 PM

  • by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 10:26 PM

    言いたいことはわかるけどなんで2回もそれ言ったの?w

    by 126.157.251.145 匿名 €2021年5月16日 10:29:31 PM

  • どこでもボロカスだろ

    by 219.125.86.188 匿名 €2021年5月16日 10:27:09 PM

  • 復活のFここではボロカス言われてるけど歴代2位なんだよな、やっぱり狭い場所なんだなって思うわ

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 10:26:00 PM

  • 連休ど真ん中で皆出掛けてた説

    by 121.110.185.108 匿名 €2021年5月16日 10:23:43 PM

  • アニメspでも視聴率4%
    おさるのジョージより下だからな
    ドラゴンボール4%()って煽られてたのを覚えてる

    by 49.97.105.61 匿名 €2021年5月16日 10:20:35 PM

  • ブロリー世界では135億か
    そりゃ続編作りますわ

    by 1.75.5.157 匿名 €2021年5月16日 10:17:53 PM

  • 最近で言うとプペル20億くらい
    Fate20億
    僕のヒーローアカデミア18億
    ドラえもん33億
    シンエヴァが現在83億
    鬼滅が現在515億らしい
    40億は大成功と言えるはず

    by 1.75.5.157 匿名 €2021年5月16日 10:15:52 PM

  • ブロリーの興行収入約135億円の3分の2が海外だしな
    スタンピードは100億突破以降の数値が調べても出てこんから知らんけど

    by 153.196.128.15 匿名 €2021年5月16日 10:14:46 PM

  • 40億も売り上げてるのにどれだけ人気無いんだよは草
    ただのアンチやんけ本当ワンピ信者キモいわ

    by 58.94.112.98 匿名 €2021年5月16日 10:13:55 PM

  • どんだけいいキャラ出そうと、強キャラ出そうと、肝心のコンテンツがこれではな…課金するのはアホらしいし、単にデュエマとかのガード集めるのと同じ感覚のやつしか課金出来んやろ。こんなのに。

    by 126.107.144.56 匿名 €2021年5月16日 10:12:54 PM

  • by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 9:51

    国内だと1.4倍負けて世界規模だと1.4倍勝った感じか。
    むしろワンピや鬼滅のように女を取り込まず男に絞られてのこの売上がすごくないか。
    原作とうに終わってるし。

    by 106.73.10.161 匿名 €2021年5月16日 10:12:40 PM

  • 何気にここでボロカス言われてる復活のFがけっこう売り上げあるのよな、歴代2位やんけ

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 10:12:04 PM

  • そもそも子供向けの番組を同じ時間に放送して何がしたかったんだろ
    仮面ライダーとかドラゴンボールとか同じ時間にやったら視聴者層が分かれて下がるに決まってるだろうに

    by 61.25.140.112 匿名 €2021年5月16日 10:10:54 PM

  • 昔の質問だから俺じゃないし事実だぞ、ドラゴンボールは海外の人気でなんとか

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 10:07:14 PM

  • 1.79.85.118
    お前の発言の正当性をデータ提示してを自分で証明しろって話なのに俺に調べろとかガ、イジなの?

    by 1.75.255.145 匿名 €2021年5月16日 10:07:13 PM

  • ベジット&ゴジータに敵うネームバリューはドラゴンボールには無いだろう
    あそこまでは本気でドカバトやってた
    でも直後のドぎついインフレのせいで課金控えるようになったわ
    ゲームとしての終わりを迎える感をヒシヒシと感じるようになった

    by 121.105.93.245 匿名 €2021年5月16日 10:06:38 PM

  • ブロリーの半年後にやったスタンピードがブロリーの2倍の興収だからなぁ、

    by 49.98.161.72 匿名 €2021年5月16日 10:03:02 PM

  • 確か身勝手兆の初登場回のSPが3.5%って最低数値叩き出してたんだっけ…?

    by 126.156.119.237 匿名 €2021年5月16日 9:44 PM
    この週から仮面ライダーとかが時間枠移動させられたせいで仮面ライダー見た後にドラゴンボール見てた層(俺含めて)とかはどっちかリアタイ諦める羽目になってたしな……

    by 112.69.14.196 匿名 €2021年5月16日 10:00:59 PM

  • by 106.130.40.144
    USJのコラボアトラクションは多少有名所しかやらないしサイゲは来ないと思う
    ドラゴンボール超天下一
    ジョジョの奇妙な冒険
    進撃の巨人、エヴァ、ドラえもん、コナン
    モンハン、バイオ、ドラクエ、ルパン、セラムン、貞子

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年5月16日 10:00:15 PM

  • その質問を見てきたけど、だいぶヤバいやつやな…
    ドラゴンボールとかワンピースとか以前にやってる事が普通ではない

    by 60.137.17.193 匿名 €2021年5月16日 10:00:00 PM

  • こんなパーティーでもミッションクリア(宇宙を渡る戦士)できました。

    by 1.75.197.110 匿名 €2021年5月16日 9:59:59 PM

  • いや、ワンピースより人気がない作品はゴミ扱いはキツくないか?ワンピースって世界一の漫画じゃないの?

    ビル・ゲイツより金を持ってない人は貧乏って言ってるのと同じじゃね?

    by 49.129.242.59 匿名 €2021年5月16日 9:58:38 PM

  • by 1.75.254.137 匿名 €2021年5月16日 9:44 PM
    なんでもかんでもデータだソースだとか答えがすぐ出てくると思うなよガキが世の中そんな甘くねーよ少しは自分で調べろ

    by 1.79.85.118 匿名 €2021年5月16日 9:57:54 PM

  • 閉じ込められるところが炊飯器じゃなかったら…ゾゾゾ

    by 60.137.17.193 匿名 €2021年5月16日 9:55:14 PM

  • by 14.8.19.66
    テーブルの件で畳めば良かったみたいな言い方してんな。
    豚箱に送られる人間が出るような重大な違法行為でもしでかさない限りは、売り上げが伸び続けている上にアニメとも連動できたコンテンツを畳むわけ無いだろ。

    by 106.159.156.86 匿名 €2021年5月16日 9:54:54 PM

  • 1.66.103.227
    質問作って自演で回答するとか何がしたいんだよコイツは
    マジモンのキチガイじゃん

    by 49.98.17.2 匿名 €2021年5月16日 9:54:41 PM

  • うせやろ
    ブロリー3回も観に行ったのに

    by 1.75.5.157 匿名 €2021年5月16日 9:53:10 PM

  • ぜんぜん関係ないけどどっかでピッコロが悟飯大好きになったのには炊飯器に閉じ込められてた存在だった伏線があったって聞いたわ

    by 115.177.160.120 匿名 €2021年5月16日 9:51:36 PM

  • 映画も実は

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 9:51:35 PM

  • ドラゴンボールはアニメより映画なんだな、原作漫画はもう良い最終回になってるし変な改変するぐらいなら続きは映画の方がいい、力の大会も未来編もブロリークォリティならイケるやろ

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年5月16日 9:49:25 PM

  • by 1.79.82.43 匿名 €2021年5月16日 9:41 PM
    今のガキが豚みたいに可愛い女漁ってるから日本の創作物はダメになったんだよ

    逆じゃね?

    by 49.97.97.85 匿名 €2021年5月16日 9:49:23 PM

  • by 1.79.82.43 匿名 €2021年5月16日 9:41 PM

    キレんなよ
    全く見た目はオッサン中身は子供なんだから

    恥ずかしいぞ

    by 133.209.118.73 匿名 €2021年5月16日 9:46:22 PM

  • 日本の創作物がダメになってるどころか
    今ほど日本のサブカルチャーが世界で話題になってる時期はなかっただろうが
    おっさん見苦しいぜ

    by 1.75.5.157 匿名 €2021年5月16日 9:45:29 PM

  • 確か身勝手兆の初登場回のSPが3.5%って最低数値叩き出してたんだっけ…?

    by 126.156.119.237 匿名 €2021年5月16日 9:44:22 PM

  • 79.82.43
    今のガキが豚みたいに可愛い女漁ってるとかただの憶測だろ
    早くデータ出せよ

    by 1.75.254.137 匿名 €2021年5月16日 9:44:17 PM

  • by 119.240.40.16 匿名 €2021年5月16日 9:36 PM
    昔から人気あるとか嘘言ってんじゃねーぞキッズ、昔の漫画はそんなもん見向きもされてねーよ、今のガキが豚みたいに可愛い女漁ってるから日本の創作物はダメになったんだよ

    by 1.79.82.43 匿名 €2021年5月16日 9:41:24 PM

  • 本当はもうテーブル事件で畳むつもりやったんやろ
    でもイタチの最後っ屁の3周年ベジゴジが予想外にウケたおかげで続いたから調子乗り出してその結果が手抜きの4、5周年

    by 14.8.19.66 匿名 €2021年5月16日 9:38:46 PM

  • 美少女の出る作品が好きな人を豚って呼んだり日本終わってるとか言ってる人は早く自分が恥ずかしい事を言っているのに気付いた方がいいぞ
    お前らはその美少女作品に負けてるんだから

    負け犬の遠吠えや弱い犬ほどよく吠えるを地で行くとか恥ずかし過ぎるぞ

    そもそも美少女の出る作品は昔から一定以上の人気はあったしな

    by 119.240.40.16 匿名 €2021年5月16日 9:36:35 PM

  • サザエさん所かワンピースにも負けてたんやぞ

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 9:33:52 PM

  • ドラゴンボールはエロとバトルの融合。
    つまり、まじかるタルるートくんと全く同じ路線ということ。

    by 49.104.51.123 匿名 €2021年5月16日 9:33:43 PM

  • みんなが期待した特別なゴジブルとベジブルを微妙性能にしたのもその後の売り上げ落ちた理由にあるかも
    もしそうならアカツキざまぁみろと言ってやりたいね
    下がる売り上げの中で自慢のカリケルやビーデルと乳繰り合ってろバカツキ

    by 1.75.5.157 匿名 €2021年5月16日 9:32:32 PM

  • サイゲがレジェンズ運営してたら少しは変わったのだろうか

    by 106.129.127.186 匿名 €2021年5月16日 9:32:15 PM

  • そんなに簡単にサービス終了するならテーブル事件でもう畳まれてるだろうよ

    by 106.154.134.40 匿名 €2021年5月16日 9:32:02 PM

  • 皆んなもバンナムに要望しようぜ!!
    超2期早くやってくれ!

    by 126.167.55.111 匿名 €2021年5月16日 9:31:37 PM

  • 超の視聴率が悪かったから続きやらないの分かってないんか

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 9:31:06 PM

  • チチのチ○とかエロ漫画やんけ

    by 49.98.13.25 匿名 €2021年5月16日 9:29:32 PM

  • 週アニメを早くやれよ!これだけのドル箱なのに儲ける気ないのか

    by 126.167.55.111 匿名 €2021年5月16日 9:29:05 PM

  • 中身だけならスタートラインにも立ってないよねこのアプリ

    by 1.72.4.212 匿名 €2021年5月16日 9:28:24 PM

  • ドラゴンボールはギャグエロ漫画だぞ

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 9:28:13 PM

  • by 111.105.38.82 匿名 €2021年5月16日 9:13 PM

    そうなんですね。
    てか、ドラえもんのやつを視点に話してました()

    by 60.137.17.193 匿名 €2021年5月16日 9:25:53 PM

  • 男塾は硬派

    by 58.94.112.98 匿名 €2021年5月16日 9:24:49 PM

  • 初期とか亀仙人とかエロいことしまくってたし硬派ではないと思うな

    by 207.65.228.18 匿名 €2021年5月16日 9:24:39 PM

  • ジャンプで硬派なバトル漫画って北斗の拳と魁!男塾くらいだろ。

    by 49.104.51.123 匿名 €2021年5月16日 9:24:39 PM

  • ドラゴンボールって言うほど硬派か?

    by 133.202.81.121 匿名 €2021年5月16日 9:22:15 PM

  • よくもまあこんなゴミが5年も6年も続いてるもんだとドラゴンボールのブランド力の凄まじさに改めて脱帽する
    このゴミはドラゴンボールを素材に使ってなかったら全く見向きもされないだろ

    by 106.180.45.114 匿名 €2021年5月16日 9:21:51 PM

  • by 110.163.11.197 匿名 €2021年5月16日 9:05 PM
    こういうのを老害って言うんやろうな

    by 106.129.66.40 匿名 €2021年5月16日 9:19:43 PM

  • 言うて最近も呪術廻戦とか鬼滅の刃とか硬派なバトル作品は流行ってるでしょ
    漫画を読んだ事ないから知らんけど
    ドラゴンボールが1番流行ってた時代も人気のある美少女作品はあっただろうし

    by 211.131.30.124 匿名 €2021年5月16日 9:17:00 PM

  • タイムマシンって発明されても未来には行けるけど過去には行けないんだよなぁ

    by 111.105.38.82 匿名 €2021年5月16日 9:13:04 PM

  • 戻りてぇなら、さっさとタイムマシンを開発するしかなさそう

    by 60.137.17.193 匿名 €2021年5月16日 9:10:53 PM

  • 極限バトロの交換賞品って更新されると思います?欲しいのは技上げぐらいだから、渋ってるんですけど。新しいミッション来たらワンチャンと個人的に

    by 118.159.30.78 匿名 €2021年5月16日 9:07:46 PM

  • 流石にアニメも映画も無いのが続いたら流石に厳しいわな
    ネタも尽きてきたから早く映画も欲しいところ

    by 106.168.130.24 匿名 €2021年5月16日 9:07:16 PM

  • ウマ娘とかいう美少女で釣るゲームが流行るとか日本も終わりやな、硬派なドラゴンボールが流行ってた昔に戻りたいよ

    by 110.163.11.197 匿名 €2021年5月16日 9:05:31 PM

  • ビットコインで儲けた
    全て現金に変えたらかなりの額になった

    by 126.141.236.203 匿名 €2021年5月16日 9:03:55 PM

  • 管理人って結局は悟空ガシャ引かず終いだったの?
    もう一度無料分があるうちに引いてみると思ってたケド

    by 106.128.51.114 匿名 €2021年5月16日 9:02:51 PM

  • 早くボイス付きの超サイヤ人孫悟空だー!とバカヤロー悟空出せよ

    by 133.32.224.245 匿名 €2021年5月16日 9:02:43 PM

  • ゴジータはくるでしょ。結構先の事だろうけど…

    by 106.130.40.144 匿名 €2021年5月16日 9:00:31 PM

  • あ、新キャラで

    by 58.188.139.128 匿名 €2021年5月16日 8:58:39 PM

  • フルパワーブロリーとかジャネンバとかまだ出せるし
    超ゴジータもギリいけそう

    by 58.188.139.128 匿名 €2021年5月16日 8:58:16 PM

  • USJうま娘のアトラクション出すんかな
    なんか波が来てる物とコラボするイメージがある

    by 106.130.40.144 匿名 €2021年5月16日 8:57:46 PM

  • 俺の月給はここ1年で2万あがったな〜
    上々上々

    by 60.69.150.80 匿名 €2021年5月16日 8:57:07 PM

  • 今はウマ娘の時代

    by 138.19.96.221 匿名 €2021年5月16日 8:55:14 PM

  • この記事出すって絶対サ終ネタで荒らして視聴数稼ぐ管理人の戦略やろ!!

    by 126.227.34.151 匿名 €2021年5月16日 8:54:08 PM

  • 公開日が4月春だったらGWで映画連動出来るし、
    7〜8月夏だったら大型CPに合わせれば良い、
    ブロリーの時みたいに12月冬なら年末と割とどの季節で来てもすぐに連動CPは組めれる気がする。
    流石に5、6、9月みたいな中途半端な月で公開とかしないだろうしね

    by 126.158.4.248 匿名 €2021年5月16日 8:49:50 PM

  • by 126.53.28.116 匿名 €2021年5月16日 7:45 PM

    時代背景が違うんだから一概に比較できねぇだろ

    そんなこと言ったら逆に今の時代にドラゴンボールが始まってたらここまで人気が出てたかわからんぞ

    by 119.240.40.149 匿名 €2021年5月16日 8:16 P
    それは分かってるが公平な条件で比較とかできないじゃん

    by 126.53.28.116 匿名 €2021年5月16日 8:48:48 PM

  • 転売ヤー達は正直イラつくけどお金の稼ぎ方は自由だし自分にとってそれが最高効率なんだろうから頑張って稼げよとしか思わん

    それが法に触れたり行きすぎたらどこかで火傷するからそん時助けが来ないだけ

    by 106.130.40.144 匿名 €2021年5月16日 8:45:19 PM

  • ブロリーは映画と割と近い時にWフェスがあったから良かったけど
    微妙な時期に映画やられるとWフェスにうまく連動出来なくて大金逃すことになりそう
    この時期に映画化発表ってことは5〜7月くらい公開になりそうだし

    by 114.169.22.146 匿名 €2021年5月16日 8:41:56 PM

  • こんなげーむにまじになっちゃってどうするの

    by 14.8.67.224 匿名 €2021年5月16日 8:36:03 PM

  • 昔から人気だったさ
    ただ認めたがらないやつがいただけで
    元々Fと超との連動で始まった始まったコンテンツだし

    by 126.199.36.120 匿名 €2021年5月16日 8:35:40 PM

  • 昔ならそのキャラはフェス限にはならなかった
    とかいうけどブロリー3とかベジータ3とかフェス限で出してる時点で…って感じするけど
    こいつらは原作はおろかアニメや映画にすら出たことないオリジナルやし

    by 58.80.72.49 匿名 €2021年5月16日 8:34:16 PM

  • by 61.27.36.25 匿名 €2021年5月16日 8:10 PM

    自分が恐れてる事を自分自身で口にする事で、あたかも自分は恐れてない・気にならない的アピールをしてる、一種の防衛反応的なものだと思うの。
    だからあまり突っ込まないであげたって。

    by 121.102.59.179 匿名 €2021年5月16日 8:32:48 PM

  • サ終は文化

    by 49.97.108.210 匿名 €2021年5月16日 8:30:09 PM

  • 5周年、6周年共に超のキャラ…
    昔は超は馬鹿にされる様なシリーズだったのに今じゃドラゴンボールコンテンツで1番の稼ぎ頭に成長してるんだよなぁ…
    何か普通に凄えわ

    by 126.158.29.91 匿名 €2021年5月16日 8:29:38 PM

  • その表記が信用ならんからテーブルテーブル騒ぐ奴が出るんだろうがよ

    by 49.98.161.72 匿名 €2021年5月16日 8:28:12 PM

  • ウマ娘最高(*`ω´)b
    アニメも楽しい(´・-・`)

    by 182.251.125.62 匿名 €2021年5月16日 8:26:11 PM

  • 2位すら取れないドッカン

    by 14.13.3.32 匿名 €2021年5月16日 8:23:02 PM

  • LR17号チームみたいにターレスのときの地球まるごとチーム出てくんねーかな。
    皆で必殺技撃つシーン好きなんよ。

    by 124.219.213.212 匿名 €2021年5月16日 8:20:18 PM

  • ピックアップの確率をキャラ毎に表示しろって言ってるアホたまに見るけどちゃんと書いてるじゃん
    もしコレが嘘だと思ってるとしたら知らんけど、個別に表示されてたらそれは信じるの?変なヤツだな

    by 126.157.251.145 匿名 €2021年5月16日 8:19:29 PM

  • by 126.53.28.116 匿名 €2021年5月16日 7:45 PM

    時代背景が違うんだから一概に比較できねぇだろ

    そんなこと言ったら逆に今の時代にドラゴンボールが始まってたらここまで人気が出てたかわからんぞ

    by 119.240.40.149 匿名 €2021年5月16日 8:16:50 PM

  • 糞雑魚ゴミ転売ヤーのおかげでps5いまだに買えない
    ショップ行っても入荷未定やし抽選は当たらんしホンマ害悪やわ

    by 106.128.27.170 匿名 €2021年5月16日 8:16:08 PM

  • そこそこ課金してきた以上サ終して欲しいとは思わないが、ドッカンそのものというよりはドラゴンボールが好きなだけだからより良いドラゴンボールのゲームが始まるならそれを期待したい気持ちもある

    by 14.10.142.96 匿名 €2021年5月16日 8:15:53 PM

  • キャラゲーで演出に金かけなかったら誰もやりたいと思わんよ

    by 106.130.40.144 匿名 €2021年5月16日 8:15:39 PM

  • ナメック悟飯とフリーザくらいの差やろ

    by 117.108.13.31 匿名 €2021年5月16日 8:10:35 PM

  • サ終サ終言ってる人たちって別にこのゲームサ終したところで得するわけでもないだろ
    このゲームに親でも殺されたか?

    by 61.27.36.25 匿名 €2021年5月16日 8:10:18 PM

  • ドッカンバトルは新作が出るたびにドラゴンボール効果でパワーアップしてる、FGOもキャラとTYPE-MOONシナリオのみたさで続いてるものだしウマ娘の影響はあんまり無いのは同じか。
    やっぱ演出って金かけてんやな。

    by 125.11.56.242 匿名 €2021年5月16日 8:09:59 PM

  • by 126.53.28.116 匿名 €2021年5月16日 7:45 PM
    鬼滅は呪術で完全にブーム終わったでしょ
    転売カス共も高値で転売してる奴いねえし需要ないとみた

    by 182.251.130.40 匿名 €2021年5月16日 8:08:31 PM

  • ウマ娘の話ししてるけどドッカン2位すらとれてないんだからウマ娘関係ないぞ笑
    ブロリーとチャオズくらいの差があって勝負にならん

    by 207.65.228.18 匿名 €2021年5月16日 8:06:29 PM

  • ビーデルで完全に誰がフェス限でもおかしくなくなったがなぜビーデルなんだ。どうせ出すならクリリン、ヤムチャ、天津飯とか出してくれよ。特にヤムチャなんかは通常産でも出にくいし。

    by 49.104.2.56 匿名 €2021年5月16日 8:05:41 PM

  • ドカバト頑張ってるとは思うが、ウマ娘が強すぎる

    by 220.208.11.129 匿名 €2021年5月16日 8:03:19 PM

  • 天下のモンストでもウマ娘のガチャ更新直前の虚無期間の隙をついて呪術廻戦コラボをしてようやくストア1位をもぎ取れるレベルなんだよね…

    なおウマ娘がガチャ更新した瞬間早々と1位の座から弾かれた模様

    by 125.198.9.75 匿名 €2021年5月16日 8:01:09 PM

  • 難易度調節が敵の体力を上げるとか回避率を上げるとかでどんどん面倒くさくなっていってる感があるからな〜。悟空伝GTに至っては有利属性で必殺を受けないと40万くらい食らう運ゲーと化したし、やる気が削がれるのは無理もない

    by 133.209.101.73 匿名 €2021年5月16日 8:00:17 PM

  • fgoの型月は月姫リメイクに全力投球してるからね…、ほぼディライトワークスが引き伸ばしてるだけだわ

    by 49.96.43.73 匿名 €2021年5月16日 7:58:21 PM

  • ウマの絵師の一人がごたごた起こしてたからそいつが描いたキャラ好きな人には残念なことになるかもね

    by 106.128.68.37 匿名 €2021年5月16日 7:55:18 PM

  • ATK DEFはしょうがないけどHP200%アップくらいならバランス壊さず調整できるでしょ

    by 106.130.40.144 匿名 €2021年5月16日 7:54:04 PM

  • FGOはかなりの層がウマ娘に流れた模様
    ドッカンも同様みたいです。
    新ガチャナリタブライアンくるしまた全力かよ(汗)

    by 106.128.27.170 匿名 €2021年5月16日 7:49:43 PM

  • 左端でにくいのはしょうがないけど、ビッグアップ一体ずつ確率表示してほしい。

    by 49.96.37.105 匿名 €2021年5月16日 7:39 PM

    確率は同じ、左端だけ出にくいわけではない

    by 218.219.19.198 匿名 €2021年5月16日 7:46:20 PM

  • やっぱ売上で言えば5周年の二人が最強なんやな

    by 60.35.18.122 匿名 €2021年5月16日 7:45:46 PM

  • 鬼滅がドラゴンボールになれるかどうかは数十年後のグッズ売上にかかってる
    まあ未だに新規展開があるドラゴンボール並みの売り上げ出すのは不可能だろうけど

    by 126.53.28.116 匿名 €2021年5月16日 7:45:14 PM

  • レジェンズはある程度の反応+じゃんけんだぞ、ドッカンで文句言ってるような鈍いおっさんじゃついて来れん

    そして極限覚醒するのにガシャ回して周回しないといけない上に極限(ゼンカイ)覚醒キャラがほぼ必須という環境

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 7:43:40 PM

  • やってんから分からんけどレジェンヅは運ゲーじゃないの?

    by 182.251.187.7 匿名 €2021年5月16日 7:39:40 PM

  • FGO以上にやばいと思うよ
    あれはもはやあれがシリーズの本筋といってもいい感じだからある程度までは売り上げ下がってもコンテンツ存続のために続くだろうけど、ドッカンはただのドラゴンボール原作のゲームでしかない
    これに拘ってどうしても続けなきゃならん理由って特にないからな

    by 14.10.142.96 匿名 €2021年5月16日 7:39:22 PM

  • ドッカンがアカツキの主力である以上サ終はないぞ、ロマサガの売り上げも落ちてるし

    by 1.66.103.227 匿名 €2021年5月16日 7:39:22 PM

  • 左端でにくいのはしょうがないけど、ビッグアップ一体ずつ確率表示してほしい。

    by 49.96.37.105 匿名 €2021年5月16日 7:39:10 PM

  • ビル班草 懐かしいワードだわ今や良い意味で

    by 119.231.4.105 匿名 €2021年5月16日 7:38:52 PM

  • <<必殺技が飛んでこないように祈るのだけの運ゲー
    <<理不尽ギミックじゃなくていい塩梅のギミック
    GT悟空やベジータで超激戦の難易度がこれから上がる気がしてきたから、一ターンの間ドッカンゲージを50%使うと必殺技のダメージ半減とか、必殺反撃系などの確率系を確定にする、とかほしくなったわ。

    敵の順番固定ギミックとか逆にチャンスが欲しいわな。ドッカンゲージや回復に補正が付くとか、敵の行動を次のターンに1~2手操作できるようになるとかならね?とか。バーチャルの超一星龍とか敵が強いほど立て直し不可能なとこあるわ。

    実際こうなっても困るが。

    by 124.146.79.22 匿名 €2021年5月16日 7:37:57 PM

  • 結局どんなイベントやキャラが来ようとお前らは必ず文句を言うやんけ

    by 133.32.224.245 匿名 €2021年5月16日 7:31:51 PM

  • ピークを過ぎたらここから落ちるのは早いよ
    FGOも売上激減だがこっちも改善していかないとそうなるだろうな

    by 182.251.147.219 匿名 €2021年5月16日 7:31:32 PM

  • 映画版のベジブル観たい。身勝手も観たい。

    by 218.219.19.198 匿名 €2021年5月16日 7:27:13 PM

  • 5周年極限させるだけでも盛り上がる。

    by 36.13.245.16 匿名 €2021年5月16日 7:27:11 PM

  • フレンドシステムすら改善しない癖にブランドに甘えてガチャで儲けようとか甘え過ぎなんだよ

    by 182.251.133.106 匿名 €2021年5月16日 7:26:51 PM

  • 新カテゴリーが増えまくるのが気になる。
    倍率UPにしてくれませんかね。でもそれだとインフレ加速しちゃうか…

    by 1.75.212.249 匿名 €2021年5月16日 7:24:56 PM

  • ドッカンテーブルを開発したの業界エリートビル班が在籍してるし有能な企業ですな

    by 126.243.207.254 匿名 €2021年5月16日 7:24:08 PM

  • いや落ちたとは言っても他の凡百ソシャゲに比べたら雲の上の存在レベルの売上出せてるんだからサ終なんかする訳ないでしょうよ
    なんで勝ち誇ってんの

    by 153.196.128.15 匿名 €2021年5月16日 7:24:06 PM

  • 色々イベントのあった6周年が中身スカスカの5周年より売上が高くない
                  ↓
    うんざりしてキャラばかり出すようになる。
                  ↓
    スッカンバトルと批判される。
                  ↓
    以下ループorサ終?

    by 14.3.185.174 匿名 €2021年5月16日 7:22:32 PM

  • さぁサ終はありえないって言ってたやつの言い訳を聞こうか

    by 122.133.66.109 匿名 €2021年5月16日 7:18:01 PM

  • 高難易度ってもたーだキャラを揃えて必殺技が飛んでこないようにいるのだけの運ゲーだからなー。理不尽ギミックじゃなくていい塩梅のギミックって出せないんかな。俺は何も浮かばんけど。

    by 49.98.161.72 匿名 €2021年5月16日 7:11:38 PM

  • まあまあこれでも見て落ち着けよ
    https://youtu.be/YId0sMrXGL4

    by 126.224.125.185 匿名 €2021年5月16日 7:10:11 PM

  • フレンドキャラはカテゴリ別に出せるようにしてほしい。使われたら少し報酬くれてもいいとおもう…。

    by 14.3.185.174 匿名 €2021年5月16日 7:09:48 PM

  • ウマ娘なくなっても一位は無理

    by 14.13.3.32 匿名 €2021年5月16日 7:08:33 PM

  • ビル班ほんと嫌い
    もう関わらないで

    by 126.142.81.13 匿名 €2021年5月16日 7:08:19 PM

  • ビル班草

    by 106.130.206.91 匿名 €2021年5月16日 7:03:43 PM

  • 19日にドッカンナウでしょ!
    Vジャンプフラゲは普段何日やっけ

    by 117.74.21.2 匿名 €2021年5月16日 7:03:33 PM

  • ビル班出すなww

    by 131.147.219.77 匿名 €2021年5月16日 7:00:51 PM

  • なんでサ終おじさんはこのサイト張り付いてるのかな?

    by 182.251.187.7 匿名 €2021年5月16日 6:58:04 PM

  • ふぉーーー!!!

    by 182.168.59.164 匿名 €2021年5月16日 6:58:03 PM

  • 未来飯と激怒悟空並べるのやめたげてよぉ

    by 126.157.97.194 匿名 €2021年5月16日 6:56:37 PM

  • もう220連
    フェス限出てないわ
    クソゲー過ぎる

    by 124.110.212.100 匿名 €2021年5月16日 6:53:54 PM

  • 快適化などの延命手段はとって欲しいもんだけどねえ

    サービス低下から縮小の負のループもあり得る

    by 122.129.177.200 匿名 €2021年5月16日 6:53:30 PM

  • 前回はゴジータブルーっていう切り札中の切り札出してしまったからな
    流石に今回も合体戦士は微妙だし過去の劇場版ボス輸入でも知名度的にもキャラ的にもブロリー程盛り上がりを作れるキャラもいないし厳しいかも
    超サイヤ人4を輸入したり身勝手を出すなりしても味方側でゴジータブルーを超えるキャラを用意するのはかなり難しいしな

    by 153.252.155.1 匿名 €2021年5月16日 6:52:57 PM

  • 敵はどんなやつなんだろうか。
    サイヤ人の敵、過去の人気敵キャラの使い回し。
    売れるようにすることを考えるといつも通りどっちかなのかな?

    by 218.219.19.198 匿名 €2021年5月16日 6:51:14 PM

  • by 36.12.13.210
    何言ってんだこいつ
    ウマ亡ければセルラン配布で普通に得あるんだが
    乞食呼ばわりする癖にそんなことも分からないんでちゅか

    by 182.251.188.60 匿名 €2021年5月16日 6:50:28 PM

  • 5周年から容量はすげー増えてる

    by 124.110.226.112 匿名 €2021年5月16日 6:50:02 PM

  • 演出良くなったのは良いけど演出面どうすんだろな
    まだまだドラゴンボール編ピッコロ大魔王編サイヤ人編フリーザ編あたりは残してるとは言っても超とかはほぼ演出使い切ってるしなぁ

    by 49.98.46.177 匿名 €2021年5月16日 6:46:01 PM

  • by 182.251.188.60
    ウマ娘がなくなったところでお前に何も得ないぞ石乞食

    by 36.12.13.210 匿名 €2021年5月16日 6:44:15 PM

  • ウマ娘マジで気持ち悪い
    早く死んでくれや豚ゲー

    by 182.251.188.60 匿名 €2021年5月16日 6:42:14 PM

  • ゴジータブルーは最高だけど、ベジットのフィニッシュの歪んだにやけ面は好きになれない。

    by 49.98.136.26 匿名 €2021年5月16日 6:41:57 PM

  • 海外も日本も5周年がブッチギリで高評価って事は、目玉のキャラの極限なんか来れば再度盛り上がる可能性はありますね
    あの2体の演出は今でも最高峰と言えるから、性能もそれ相応に高まれば喜ぶ人も多そう

    by 122.133.74.149 匿名 €2021年5月16日 6:41:55 PM

  • 末期状態とも言えるドッカンを新作映画で盛り上げるよりも新作のアプリを映画をスタートダッシュにして歴代人気キャラで盛り上げていく方がいい気はしないでもない

    by 14.10.142.96 匿名 €2021年5月16日 6:40:38 PM

  • バンナムとアカツキが混じってバカツキに見えた

    by 121.110.185.108 匿名 €2021年5月16日 6:37:41 PM

  • コロナの影響ですかね

    by 27.137.104.106 匿名 €2021年5月16日 6:37:13 PM

  • 映画やればーって風潮あるけど
    Fの時にドッカン
    ブロリーの時のレジェンズみたいに
    新映画と連動して新しいDBソシャゲも出てきそうだけどねぇ

    by 126.199.36.120 匿名 €2021年5月16日 6:36:46 PM

  • 悟飯の新形態にならないかな

    by 124.214.95.201 匿名 €2021年5月16日 6:36:35 PM

  • というかそもそも映画に新形態出せるのかと言う心配
    時系列的には身勝手でたばっかだろうし
    合体抜きで新形態とか無理でしょ

    by 114.169.22.146 匿名 €2021年5月16日 6:34:57 PM

  • by 133.209.119.123 匿名 €2021年5月16日 6:29 PM
    危なかったよね

    by 124.214.95.201 匿名 €2021年5月16日 6:33:20 PM

  • サ終おじさんウキウキで草

    by 106.168.62.111 匿名 €2021年5月16日 6:31:25 PM

  • 流石にブロリーの時みたいになるかはわからんぞ
    人選的にとゴジータとブロリー超えるのは難しいし内容が駄作やったら盛りあがるどころかお通夜になるかもしれんしな

    by 49.98.208.210 匿名 €2021年5月16日 6:30:30 PM

  • ドッカン良かったなウマ娘より1ヶ月リリース日が早くって
    同じ時期だったら周年記念被って目も当てられない状態になってた

    by 133.209.119.123 匿名 €2021年5月16日 6:29:41 PM

  • 金玉(右)と金玉(左)に見えた

    by 106.131.147.146 匿名 €2021年5月16日 6:28:29 PM

  • 開発費削ってるからいつまでも容量大きいままなのか?

    by 115.179.86.184 匿名 €2021年5月16日 6:28:28 PM

  • 未来悟飯を晒し上げるのはやめて差し上げろ

    by 60.114.84.247 匿名 €2021年5月16日 6:28:26 PM

  • 三年後の未来から来ました。10周年は全王(右)と全王(左)のWドッカンフェスです。

    by 153.139.29.131 匿名 €2021年5月16日 6:25:31 PM

  • 映画やるからまたブロリー の時みたいになりそうな気がするけどね
    ワンチャンウマがまだ頂点に君臨し続けるかもしれないけど…

    by 126.194.83.167 匿名 €2021年5月16日 6:25:22 PM

  • 鳥山先生働いてください byバンナム&アカツキ

    by 134.180.128.5 匿名 €2021年5月16日 6:25:02 PM

  • サ終見えてきたな、残念だ…

    by 122.133.66.109 匿名 €2021年5月16日 6:24:42 PM

  • 冒険はもういいよ
    高難易度だけでいい

    by 124.214.95.201 匿名 €2021年5月16日 6:23:07 PM

  • 来年映画だしそこまでは意地でも続けるだろ

    by 49.98.57.19 匿名 €2021年5月16日 6:22:43 PM

  • 極限Zエリア、チェインバトル、ペッタンバトル
    そうじゃないんだよドッカンバトル運営。
    ガチャ以外でも内容を強化したいのはわかるが。
    特にチェインやペッタンを追加するくらいなら、早く物語を追加してくれ。

    by 203.165.122.178 匿名 €2021年5月16日 6:21:45 PM

  • ドッカンは売り上げ出なくなったらサ終早いだろうな
    他と違って原作の集客力がズバ抜けてるから一定以下まで下がったら細く長くで維持するより次への移行が始まる
    有名タイトルがよくやるパターン

    by 14.10.142.96 匿名 €2021年5月16日 6:17:58 PM

  • バーチャルがゴミ パン極限1週間一回がゴミ だからウマ娘に勝てないんだよ、ちゃんとしたゲーム作りしてかなディライトワークスみたいになってくこと分かれよバカツキ

    by 106.128.113.87 匿名 €2021年5月16日 6:14:57 PM

  • 2020年度ドッカン売上280億円。
    ものの1ヶ月でその売上の半分を叩き出すアプリ。
    そりゃ勝てませんぜ、ドッカンさん。

    by 180.60.33.131 匿名 €2021年5月16日 6:13:41 PM

  • どの業界の、どの商品でも落ち始めてからが本当の勝負よ
    大した金額貢献もしてないが、何だかんだで丸6年ぐらい楽しく遊んでるから頑張ってほしい

    by 153.194.101.1 匿名 €2021年5月16日 6:12:38 PM

  • 人間のメスの姿をした畜生共のかけっこに負ける猿共の殴り合いwwwwwwwwwwww

    by 46.182.21.248 匿名 €2021年5月16日 6:12:35 PM

  • システムやイベントが他のソシャゲに比べて優れてるとは口が裂けても言えないし寧ろ劣りまくってるのにこんな売上たたき出せるのマジで凄いわ

    by 1.75.217.50 匿名 €2021年5月16日 6:10:52 PM

  • どっかのコンテンツみたいに運営があぐらかいて動物レースに負けるみたいなことにならなきゃいいけどね 顧客を満足させる性能と演出が大事

    by 126.8.198.15 匿名 €2021年5月16日 6:09:38 PM

  • イベント頑張った6周年よりスカスカ5周年の方が売り上げは上だからな、アホらしいわな

    by 49.98.14.165 匿名 €2021年5月16日 6:07:45 PM

  • 言うて10年くらいはいくやろ

    by 117.108.13.31 匿名 €2021年5月16日 6:07:30 PM

  • キャラだけ出してやることスッカンなの気づいたかな ドラゴンボールじゃなきゃセルランのランキングにすら乗らないようなアプリだよな

    by 14.11.8.65 匿名 €2021年5月16日 6:07:15 PM

  • そもそもドッカンの売り上げの何%がアカツキに入るんだろう
    ゲーム部分の開発と運営だけじゃそんなでかい顔はできないよな?

    by 14.10.142.96 匿名 €2021年5月16日 6:06:28 PM

  • まぁソシャゲ全体が売上の減少がある中で他の美少女ゲームと違って激しいパイの奪い合いが無いだけマシかなとも感じる

    by 39.110.144.3 匿名 €2021年5月16日 6:06:02 PM

  • サ終おじさん出番だぞ!

    by 14.3.205.235 匿名 €2021年5月16日 6:05:21 PM

  • うわぁ…この人ドッカンバトルガチ勢じゃん…

    by 106.128.75.79 匿名 €2021年5月16日 6:03:20 PM

  • やっぱドラゴンボールすげえな

    by 61.25.140.112 匿名 €2021年5月16日 6:01:18 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

未分類



sponsored link

カテゴリー

???

問い合わせフォーム