数字で見るドッカンバトル!攻略情報まとめ

画像の説明文 画像の説明文 画像の説明文

【冷静沈着なヒーロー】ガンマ1号の考察 ※極限Z覚醒

time 2026/01/05

【冷静沈着なヒーロー】ガンマ1号の考察 ※極限Z覚醒

【冷静沈着なヒーロー】ガンマ1号の考察です。

リーダー評価:9.7/10.0点

サブ評価:9.9/10.0点

 

 

理論上最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

 

このページの見方はこちら

 

 

【最大ステータス】

レアリティ 限界突破UR
(極限Z覚醒)
属性 超力
コスト 58
HP 17488
ATK 12437
DEF 11986
気力100%ゲージ 3
気力ボーナス 1.50倍
必殺技
『ガンマ・ブラスター』
必殺倍率
6.80倍(超絶特大レベル15)

必殺追加効果…1ターンATK,DEF50%up(必殺倍率加算),3ターン敵DEF50%down

 

 

【スキル】

リーダースキル
『劇場版HERO』または『人工生命体』カテゴリの気力+3,HP,ATK,DEF170%up
『高速戦闘』または『好敵手』カテゴリを含む場合は更に気力+1,HP,ATK,DEF30%up
パッシブスキル
『スーパーヒーローの任務』
〇自身の登場時、登場時演出が発動
・登場から6ターンの間、ATK150%UP、全ての攻撃をガード
〇基本効果
・ATK/DEF250%UP
・ダメージ軽減率40%UP
・必殺技が追加発動
・味方全員の気力+1、DEF40%UP
・名称に「ガンマ2号」を含むキャラのATK/DEF30%UP、会心率20%UP、回避率10%UP
〇気力メーター12以上で攻撃時
・ATK100%UP
〇攻撃を受けるたび
・バトル中、ATK/DEF100%UP(最大200%)
・バトル中、ダメージ軽減率10%UP(最大20%)
〇バトル中自身が4回攻撃を受けると
・バトル中、超高確率で会心が発動
・1度だけ、次の攻撃参加ターンから2ターンの間、敵の必殺技を見極める
〇敵の格闘系必殺技を受けるとき
・超高確率で無効化し超絶大な威力で反撃
・登場から5ターン目以降、必ず無効化し超絶大な威力で反撃
アクティブスキル
なし
リンクスキル
人造人間 Lv.1 DEF10%up
Lv.10 気力+2,DEF20%up
RR軍 Lv.1 ATK10%up
Lv.10 ATK,DEF10%up
驚異的なスピード Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+2,DEF5%up
正義のヒーロー Lv.1 ATK25%up
Lv.10 ATK25%up,会心率5%up
決めポーズ Lv.1 気力+2
Lv.10 気力+3,ATK7%up
超激戦 Lv.1 ATK15%up
Lv.10 ATK20%up
冷静な判断 Lv.1 DEF20%up
Lv.10 DEF25%up

 

 

【カテゴリ】

人造人間 人工生命体
正義の味方 スペシャルポーズ
高速戦闘 劇場版HERO
好敵手 超HERO
任務遂行

 

 

 

【育成情報】

ドッカン覚醒
【新たな人造人間の誕生】
ガンマ1号

【冷静沈着なヒーロー】
ガンマ1号
必要メダル
ガンマ1号超激戦
77枚
         
極限Z覚醒
必要メダル
ゼニー
15枚 40枚 30枚 30枚 3100万
         
主な必殺技レベル上げ手段
物語イベント周回
老界王神カード

 

 

【パッシブスキル仕様】

①パッシブは『攻撃時・攻撃を受けるたび』部分が掛け算、最大補正倍率は確定重ね掛けの追加効果含めATK1,900%up・行動前DEF1,070%up・行動後DEF2,240%up相当です。

②ダメージ軽減率は足し算、最大で60%軽減になります。

③超高確率の発生確率は70%です。

④『超絶大な威力で反撃』は表示されたATK値の3倍の威力のダメージを敵に与えます。詳しくは下記事参照です。

※参考・【ドッカンバトル】『反撃(カウンター)』の仕様について。所持キャラクター・威力・仕様など

 

【概評】

フェス限定排出の【新たな人造人間の誕生】ガンマ1号を超激戦メダルでドッカン覚醒させた姿です。

極限Z覚醒が実装されます。

『全属性ガード&ダメージ60%軽減』による堅実な防御、そしてvs格闘必殺に無類の強さを誇り、『ガンマチーム』を組めば現行の最高難易度イベント全てを戦い抜ける基礎戦闘力を発揮する極限Z覚醒キャラクターです。

2022年10月にガンマ2号と組んで最強に名乗りを上げた由緒正しきフェス限URですが、今回の極限では更に『2025年末コンビ』という更なる相方も手に入れ、あの時と同じく高倍率リンク&サポートを前提とした堅実な基礎性能を獲得しています。

『全属性ガード&ダメージ40%軽減』からスタート、流石にいきなり1番手配置はシンドい相手も多いですが行動後はDEFが一気に2倍&被弾2回で即性能完成なので、2,3番手運用であればそうそう隙も晒さないでしょう。

取り敢えず、筆頭220%リーダーかつ初手からリンクも組める【正義の結託】ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)と並んだ時のATK,DEFを見てみましょう。

『バトルで1番最初の被弾』だけはDEFも上がらず軽減率も40%止まりですがたった2回の被弾で完成、メモリーやDEFスキル玉込なら『DEF400万+60%軽減+ガード』の守りが完成して敵ATK1,500万にすら耐久出来るようになります。たった2回の被弾でこの水準です。

それらを前提とするなら『バトル開始2回目の被弾』ですら敵ATK1,000万をギリ耐久出来るレベルだし、実戦で負け筋を作るような展開はほぼ無いでしょう。数は少ないですが『vs格闘必殺』なら無効化&反撃があるので猶更…。

6ターンが経過するとガードが剥がれますが、現状このガンマの使用が想定される『超HERO』『劇場版HERO』『人造人間』などの編成ではアクティブ超サポート・掛け算超サポート・足し算&掛け算&追加効果三重サポートなど勝負所でDEFを爆発上昇させる手段があるので『ガードが剥がれた後でもATK1,500万耐久』みたいなターンを作り出す事は全く難しくありません。

火力も70%会心&100%必殺追撃で中々、サポート込なら上の表の数字を遥かに上回る数字を出す事もあるし、2026年1月現在のあらゆる高難易度イベントを戦い抜ける基礎戦闘力を持っていると言って良いでしょう。

 

そしてこの地力以上に特筆すべきは『ガンマ2号の名指しサポート』『被弾4回での必殺見極め』という2点、これらは『超HERO・劇場版HERO・人造人間』などのガンマ達が主体となるチームでは絶大なシナジーを産み、ゲーム最強クラスのチームを完成させるに至っています。

『ガンマ2号』を名指しして『ATK,DEF30%up,会心率20%up,回避率10%up』という規格外の強化を与えるサポートですが、実質的には上記2キャラクター専用スキルと言えます。

中でも【正義の結託】ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)はバトル開始1ターン目の行動後から『85%会心&回避』を完成させられるキャラクターなので、このガンマと並べばいきなり『100%会心&95%回避』が完成し、しかもこのガンマ1号と並ぶ限りはその会心率・回避率が永続する訳です。

95%の回避率があれば最早無敵の1番手要員として使っても良いし、キャラに全く新たな役割を与えると言っても良いレベルの凄まじいサポート性能と言えるでしょう。リダフレ編成だったら常時隣にすら居るだろうし…。

また必殺見極めについても【大胆不敵なヒーロー】ガンマ2号が『3~4ターン目を見極められる』みたいな性能を持っているので、その3~4ターン目で被弾4回を達成すれば5~6ターン目はこっちの1号で見極め可能、『バトル開始3~6ターン目あたりをずっと見極め発動状態に持ち込む』みたいな事を無理なく行う事すら可能になります。

前述のように見極め&登場時演出が切れる頃には『チームメンバーの切り札』を切るべきタイミングとなっているだろうし、『ガンマ同士でチームを組んで戦う力』はその爆発力・安定感共に圧倒的です。

初実装の2022年10月当時は『ビースト・オレコロの前座のハズなのにあまりにも強過ぎる…』と全ユーザーの度肝を抜いたガンマ1号&2号ですが、今回も『1週間後に控えた本命極限』を前にしてUR最強クラスの素晴らしいパワーアップを遂げています。

対になる2号と比べても確率に依存せず、そしてより自己完結度の高い強さを持っており、この性能デザインの差は冷静沈着なスーパーヒーロー・ガンマ1号の堅実な強さを如実に表してもいるでしょう。

 

2025年末から盛り上がって来た『超HERO』『劇場版HERO』『人造人間』などの編成では本当に素晴らしい性能を発揮してくれるキャラクターですが、その性能デザインは完全に『リンク相性の良い相方・超サポートを持つ相方』ありきのもの…より具体的には『2025年末コンビ』前提のものとなっており、スタンドプレイで生き残っていける性能デザインでは全く以てありません。

2022年10月実装当時は『コイツ超激戦リンクだけしか組めなくてもあらゆる編成でスタメンじゃないか?』くらいの圧倒的存在感を放っていましたが、今回の極限にそのようなスタンドプレイでも機能するような強さが宿っているとはお世辞にも言えません。極限2号よりは多少マシ程度です。

昨今では『全属性ガード&60%軽減』でも安心出来ない敵が多いのは知っての通り、ましてや今は人工生命体レッドゾーンで敵の耐久力が上がって『6ターン』という制限時間が来てしまう相手も出て来ている訳で、単独での60%軽減だけではどうにもならないシチュエーションも多いです。

今そこが弱点にならないのは前述のように『そこを明確にカバー出来る仲間がいるから』という側面が強く、それらのキャラ達がインフレから振るい落とされたり、回避無効を食らって採用価値が落ちたりした時どうなるかは想像に難くないでしょう。

最大の差別化点である『2号サポート&見極め』も上記2体が環境落ちしたら一気に価値を失うし、そうなれば『隙も多ければ大した強みもない』という事になってしまうので、完全に2025年末コンビと一蓮托生になる性能デザインなのは事実です。

特に現在は3週間後に『11周年記念キャンペーン』も控えており、やはりその大きな節目でどのような立ち位置になるかは何とも言えぬところです。

とは言え、仮にそこで大きく振るい落とされたとしても『人造人間』『任務遂行』『正義の味方』『スペシャルポーズ』などのニッチなカテゴリで4体のガンマ軍団をまとめて叩き潰すほどの戦力供給が一挙到来する事は考えにくいし、細く長くて生き延びて行けるビジョンもあると言えます。

少なくとも2026年1月現時点だとURとしては間違いなくトップクラスの実力者であり、高い実力と明確な使い所を手に入れた素晴らしいパワーアップを遂げています。

 

 

【潜在能力解放について】

100%解放時最高ATK(必殺威力UP+5選択),DEF(リンクレベル10)

 

 

被り無し解放時最高ATK,DEF(リンクレベル10)

 

 

潜在能力の概要についてはこちら

『標準成長タイプ』です。解放適正は最高峰です。

スキルは『連続攻撃』最優先です。回避を伸ばす意義は無いし70%会心もあるし、まあ普通に連撃でしょう。

連撃全振り、残り会心でOKです。

 

 

【スキル玉について】

スキル玉の概要についてはこちら

『銅』推奨…DEF+Lv.8

『銀』推奨…連続攻撃+Lv.4 & DEF+Lv.2

『金』推奨…DEF+&回避+ or 会心+Lv.3 & 連続攻撃+Lv.5

特別編イベント・『がんばれ!明日のスーパーヒーロー!』で専用のスキル玉が手に入るキャラクターです。これを付けてあげれば良いでしょう。

『銅:DEF+Lv.8』『銀:連続攻撃+Lv.4 & DEF+Lv.2』は優秀過ぎるので一択、金は『会心+Lv.3 & 連続攻撃+Lv.5』が無難ですが、DEFの底上げをしたいなら極限バトロのDEF&回避玉でも良いでしょう。

 

 

【相性の良いキャラクター一例】

【正義の結託】ガンマ2号+ピッコロ(潜在能力解放)

誰もが最初に思い浮かべるのは年末コンビの2号でしょう。リンクでATK62%up,DEF35%up,気力+7,会心率5%upまで行き、名指しサポートで会心率を100%、回避率を95%まで引き上げてしまいます。

回避無効でない限りは無敵キャラに仕上げるようなものだし、火力は落ちますが1番手要員という新たな役割を与える事すら可能です。2025年末コンビはいずれも今回のガンマ極限で弱点が補完されるだけでなく強みすらもが大きく増強しています。

 

【正義の共闘】ガンマ1号+アルティメット孫悟飯

リンク相性最高の相手、フルリンクでATK62%up,DEF60%up,気力+7,会心率5%upまで行き互いにサポートも入れ合える並びです。

チェンジ前から悟飯と冷静な判断リンクが入ってDEFを大きく盛れるし、極限2号は10%軽減サポートを入れられるし、この1号+悟飯は極限1号・極限2号の両方に守りを大きく底上げされる形となって弱点も大きく補完されました。リダフレ編成ですら表も裏も守りをどれぞれのガンマ達に補助して貰えるので…。

 

【大胆不敵なヒーロー】ガンマ2号

かつての黄金コンビが大復活、リンクでATK62%up,DEF35%up,会心率5%up,気力+7まで行きサポートも入れ合い、そして『必殺見極めリレー』も出来るようになりました。

2号は途中で敵をK.O.しない限り3~4ターン目に即見極めが発動可能、1号はその3ターン目に4回被弾して5~6ターン目に見極め可能、サポートだけじゃなくこの見極めリレーも本当に優秀です。

この見極めリレーは同じターンに居なくても成立するし、昔以上のシナジーも獲得したと言えるでしょう。

 

【緊急事態への対処】人造人間16号

人造人間』チームでもリンクをキッチリ組めるし、この16号が『足し算60%・掛け算30%・追加効果50%』を入れてくれるのでやはり実数値を大きく盛れます。

このトリプルサポートでDEF400万がDEF600万くらいになる伸び幅があるので、やはり『ガードが切れてもATK1,500万耐久』くらいのレベルになって来ます。

そういう超絶サポーター達がキツくなってくると『ガードが剥がれた後』がネックにもなって来るのでしょうが、現状だとちゃんとチームを組めればその心配をする必要はそう無いと言って良いでしょう。

 

 

【老界王神は使うべき?】

特別編イベント・『究極への軌跡~悟飯とピッコロ~』で秘宝交換出来る【赤いマントの人造人間】ガンマ1号で技上げ可能です。こちらを利用しましょう。

同名キャラを使った必殺レベル上げについてはこちら

 

 

【引けたら当たり?外れ?】

正確には覚醒前を引き当てることになります。

全盛期のような『超激戦リンク1個で強い』みたいなスタンドプレイ性能はないものの、『ゲーム最強クラスのチームでスタメンになれる』という活躍の場と『あらゆる高難易度イベントで大活躍出来る』という確かな強さを兼ね備えた、URとしてはトップクラスの当たりと言えるフェス限定キャラクターになりました。

完全に『2025年末コンビと一蓮托生』という性能デザインではありますが、現在はその2025年末コンビ率いるチームがゲーム最強筆頭くらいの大躍進を遂げており、『ゲーム最強格チームで確定スタメン』という座を手に入れたのはUR極限としては理想も理想でしょう。

自己完結度の低さは言わずもがな、『11周年記念キャンペーン』が目前である事を考えるとこの立ち位置もそう長くはなさそうですが、少なくとも現状はあらゆる高難易度イベントで素晴らしい活躍を見せてくれる極限Z覚醒キャラクターです。

down

コメントする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

コメント

  • こいつ最初だけガチで脆すぎて終わってる

    by 59.132.21.225 匿名 €2026年1月25日 3:31:48 AM

  • セルマックスにはガンマ1号は連れていかない方がいいよ。

    by 113.41.130.33 匿名 €2026年1月19日 6:43:32 PM

  • 仕上がっても新セルマックスの必殺を先制で受けると滅茶苦茶きついんだけどどうすりゃいいんだろこれ。
    超HERO特有のサポートまみれにしてもきついんだが

    by 61.207.106.176 匿名 €2026年1月19日 10:33:44 AM

  • クソ雑魚緑ナメクジよりもこっちコイン交換した方がいい?

    by 104.28.101.201 匿名 €2026年1月14日 9:08:24 AM

  • ガンマ2号より先に虹になった

    by 153.246.191.177 匿名 €2026年1月11日 11:56:36 AM

  • 親ギャリは知と無限上昇さらに一番手縛りという呪いを背負ってたから‥

    by 59.132.145.26 匿名 €2026年1月9日 12:53:42 PM

  • 親ギャリの極限がカスだったかをわからせてくれるキャラ
    やっぱこういう極限でないと

    by 106.129.61.98 匿名 €2026年1月9日 10:54:32 AM

  • ビーストがペラペラだからピッコマ当てないと使えねな

    by 153.246.191.177 匿名 €2026年1月8日 1:00:47 PM

  • あの頃のスーパーヒーローが帰ってきた感じで最高だな

    by 126.216.21.22 匿名 €2026年1月8日 2:09:23 AM

  • コイツ10.0だろ、ゴッドコンビ~ロゼスよかずっと強い
    年末未所持の雑魚だけどコイツのお陰でミッションクリア出来た
    コイツ呼びは失礼でしたね、1号さん

    by 133.201.4.96 匿名 €2026年1月7日 5:22:44 PM

  • 必殺技上げをしようとして特別編のイベント探してたんだけど、開催してないし追跡の扉?でも見当たらん

    やってないんか?

    by 113.43.201.30 匿名 €2026年1月6日 11:02:55 PM

    DBストーリーの超HEROで手に入るペネンコ集めて、交換所でガンマと交換っていう流れよ

    by 42.145.193.173 匿名 €2026年1月6日 11:07:29 PM

  • 必殺技上げをしようとして特別編のイベント探してたんだけど、開催してないし追跡の扉?でも見当たらん

    やってないんか?

    by 113.43.201.30 匿名 €2026年1月6日 11:02:55 PM

  • 揚げ足おじさんいいって

    by 210.157.193.178 匿名 €2026年1月6日 4:37:09 PM

  • これな、違うカテゴリ強くなって忘れ去られてく

    by 60.125.76.166 匿名 €2026年1月6日 9:56:24 AM

    そうなって欲しいですって言えよ笑

    by 106.146.200.254 匿名 €2026年1月6日 2:38:27 PM

  • 3.5億コンビ「許された」

    by 220.216.65.55 匿名 €2026年1月6日 9:25:19 AM
    お前(バカヤロー)はうんち極限だから微妙ですら無いんだ

    by 1.75.73.81 匿名 €2026年1月6日 12:07:46 PM

  • by 118.111.16.40 匿名 €2026年1月6日 3:09:54 AM

    これな、違うカテゴリ強くなって忘れ去られてく

    by 60.125.76.166 匿名 €2026年1月6日 9:56:24 AM

  • 3.5億コンビ「許された」

    by 220.216.65.55 匿名 €2026年1月6日 9:25:19 AM

  • フェスLRで微妙極限だったのって体ゴジータと親ギャリくらいだし
    オレコロ微ーストは期待できそう
    by 126.186.133.10 匿名 €2026年1月6日 6:28:47 AM

    飯天「…ほんとにそうか?」

    by 1.73.33.50 匿名 €2026年1月6日 9:16:57 AM

  • フェスLRで微妙極限だったのって体ゴジータと親ギャリくらいだし
    オレコロ微ーストは期待できそう
    by 126.186.133.10 匿名 €2026年1月6日 6:28:47 AM
    悟飯&悟天「僕もそう思います」

    by 219.118.155.62 匿名 €2026年1月6日 9:15:20 AM

  • フェスLRで微妙極限だったのって体ゴジータと親ギャリくらいだし
    オレコロ微ーストは期待できそう
    by 126.186.133.10 匿名 €2026年1月6日 6:28:47 AM

    バカヤロー&フルフリ「せやな」

    by 222.8.13.98 匿名 €2026年1月6日 8:17:34 AM

  • あ〜!3周年か!教えていただきありがとうございました!

    あの極限は確かにパッとしなかった(>_<)

    多分3周年が超極限してもベジットだけが優遇されるんだろうなきっと…

    by 126.156.167.128 匿名 €2026年1月6日 7:39:12 AM

  • 3周年の片方
    あれベジットとの差はたしかにあったけどそれよりはブロリーの回避無効のせいでパッとしなかったっていうイメージ

    by 59.132.7.147 匿名 €2026年1月6日 7:12:46 AM

  • 体ゴジータって何だっけ?

    by 126.156.160.183 匿名 €2026年1月6日 6:59:45 AM

  • フェスLRで微妙極限だったのって体ゴジータと親ギャリくらいだし
    オレコロ微ーストは期待できそう

    by 126.186.133.10 匿名 €2026年1月6日 6:28:47 AM

  • ぶっちゃけビーストなオレコロが更に強かったとしても
    周年キャラの編成に入れなければ、そのままインフレに呑まれて終わり
    しかも全部それなりにパッシブ縛りがあるから汎用性抜群とも言えんし

    by 118.111.16.40 匿名 €2026年1月6日 3:09:54 AM

  • 突然のインフレでリバブルイー様がなんか突然死んだみたいな感じじゃなくて順当に成り代わったみたいな感じだからなんとも言えん
    明日と来週への確かなワクワクはある

    by 106.133.100.242 匿名 €2026年1月6日 1:50:29 AM

  • 最強パ更新されそうなのに一ミリも盛り上がってなくてクカ

    by 219.125.86.188 匿名 €2026年1月6日 12:20:09 AM
    そりゃあ1か月後には更新されてる可能性が高いし

    by 61.44.168.83 匿名 €2026年1月6日 1:45:39 AM

  • コインに余裕があるならありなんじゃないか?

    by 113.150.57.137 匿名 €2026年1月6日 12:32:01 AM
    スーパーヒーロー組こいつ以外全員持ってるけどこいつ交換あり?

    by 125.11.101.188 匿名 €2026年1月6日 1:20:01 AM

  • 悟飯1号の1号側は最終ステージ気弾なら無敵だから1番手行けるし格闘系なら極限2号に任せる、その他の場合は困るな。

    by 113.41.130.33 匿名 €2026年1月6日 12:40:02 AM

  • 悟飯からガンマに交代する頃にはゴルゴジを1番手にしてアクティブ全部使ったら今のところバトル終了。

    by 113.41.130.33 匿名 €2026年1月6日 12:37:00 AM

  • スーパーヒーロー組こいつ以外全員持ってるけどこいつ交換あり?

    by 113.150.57.137 匿名 €2026年1月6日 12:32:01 AM

  • 悟飯1号の嫌なところは、今まで1番手やってたやつが急に1番手出来なくなるところなんだよな
    それなら2号ピッコロサンドで極限組4体とリバブル入れたほうが安定しそう

    by 125.198.244.128 匿名 €2026年1月6日 12:31:20 AM

  • 違ったわ。下のは画像は1凸で悟飯側11回。こらはフレンドの虹でご飯側9回。

    by 113.41.130.33 匿名 €2026年1月6日 12:31:17 AM

  • 悟飯側で5ターン計9回必殺積んだあと7ターン目にガンマ1号にチェンジした後のステ。これはリンク終わってるから極限ガンマや2号ピッコロと並べば結構やれると思う。

    by 113.41.130.33 匿名 €2026年1月6日 12:26:07 AM

  • 微ースト、オレコロの極限はよ
    ヒーローズの極限はよ

    by 210.157.194.137 匿名 €2026年1月6日 12:20:45 AM

  • 最強パ更新されそうなのに一ミリも盛り上がってなくてクカ

    by 219.125.86.188 匿名 €2026年1月6日 12:20:09 AM

  • 11周年で敵の耐久インフレが起きる可能性高いから
    7ターンじゃ削り切れなくなる可能性はある

    by 220.216.65.55 匿名 €2026年1月6日 12:12:18 AM

  • 取り敢えずご飯1号は三回の顔出しをご飯側で無限上昇積んでガンマ1号に交代すれば大丈夫

    by 113.41.130.33 匿名 €2026年1月6日 12:05:22 AM

  • by 133.106.88.114
    ゴジ4はともかくリバブルのサポートがオマケはだいぶ無理がないか…?

    by 101.142.255.208 匿名 €2026年1月6日 12:05:17 AM

  • 改めて微ーストの性能気力周り終わってるのに20以上要求してきて超高確率2回と潜在必殺引かないと登場演出効いてる間に仕上がらないし何故か必殺じゃなきゃ駄目だし酷すぎるな。

    by 49.106.122.137 匿名 €2026年1月6日 12:02:58 AM

  • ご飯のターン制限は今のところ問題ないけどね。7ターン目にガンマ1号に交代するときには大体バトルの最終局面だし。

    by 113.41.130.33 匿名 €2026年1月6日 12:02:41 AM

  • ピッコロ2号しか持ってないから1号悟飯引こうかなと思ったけどいらんな
    悟飯のターン制限がやっぱ微妙すぎる

    by 125.198.244.128 匿名 €2026年1月5日 11:46:18 PM

  • オレコロさんこの感じだと登場時のターン延長される代わりに1ターン目先手置けない感じかな
    既に大幅上昇も持ってるし

    by 106.133.100.242 匿名 €2026年1月5日 11:45:30 PM

  • 今はサポート持たないキャラの方が珍しいからありきじゃなくて
    サポート持たないキャラは弱いって時代だよ
    頭切り替えないと

    by 220.216.65.55 匿名 €2026年1月5日 10:46:36 PM

    サポート持たないキャラは弱い?
    むしろ単体で強いキャラはサポート持ってないかオマケ的なサポートしか持ってないような
    リバブルやらゴジ4やら

    by 133.106.88.114 匿名 €2026年1月5日 11:44:14 PM

  • 残念だったな…親ギャリが極限したのがそのGLOBALCPなのだ…..

    by 49.109.120.198 匿名 €2026年1月5日 11:35:09 PM

  • 今はサポート持たないキャラの方が珍しいからありきじゃなくて
    サポート持たないキャラは弱いって時代だよ
    頭切り替えないと

    by 220.216.65.55 匿名 €2026年1月5日 10:46:36 PM

    ?サポート持ってるキャラが弱いなんていってないぞ
    サポートされることありきのキャラがショボくて課金欲わかないっていってる
    サポートなんかされなくても単体で壊れキャラで、サポートでさらに強いならともかく最初からサポート前提はショボい

    by 133.106.88.114 匿名 €2026年1月5日 11:34:11 PM

  • 断言するわ
    ビーストとオレコロがこいつ以上の点差になる事はない
    同等になるかも怪しい

    もしガンマより強くなったら木の下に埋めてもらって構わない

    by 49.109.120.198 匿名 €2026年1月5日 11:16:57 PM

    でもこの良調整はGlobalCPの時の有能な調整班も気もするし、期待してもいいんじゃね?
    とんでもねぇ10周年()さんとはえらい違いだと思う

    by 61.207.106.176 匿名 €2026年1月5日 11:26:54 PM

  • こいつそんなに強いか?
    パーティにサイバイマン連れて行ったらそいつが倒されてもろともゲームオーバーやろ

    by 58.188.219.16 匿名 €2026年1月5日 11:21:05 PM

  • 断言するわ
    ビーストとオレコロがこいつ以上の点差になる事はない
    同等になるかも怪しい

    もしガンマより強くなったら木の下に埋めてもらって構わない

    by 49.109.120.198 匿名 €2026年1月5日 11:16:57 PM

  • 95%の回避率があれば最早無敵の1番手要員。

    ↑↑↑↑↑5%で事故る可能性あるのに無敵とか、意味調べた方がいいぞゲイ理人

    by 106.155.11.4 匿名 €2026年1月5日 11:14:07 PM

  • 3.5億や親ギャリのせいで、オレコロの極限が不安視されてるけど、実数値以外に強みがあるキャラは極限失敗しにくい気がするから大丈夫だと思ってる
    オレコロには実数値以外に巨大化っていう大きな強みがあるから、3.5億や親ギャリとはスタートラインが違う気がするんだよな

    by 49.98.228.26 匿名 €2026年1月5日 11:12:00 PM

  • 微ーストがどう魔改造されるか楽しみだ
    良い方面でも悪い方面でもどっちでも

    by 133.200.201.64 匿名 €2026年1月5日 11:08:05 PM

  • 最近の運営は逆張りしてこないと信じてるぞ
    これでLRのほうが微妙だったらそれはそれで面白いけど

    by 59.147.221.34 匿名 €2026年1月5日 11:02:46 PM

  • いいね、完成編成楽しみだ
    ただ最後の最後にクソムーブかますからビーストオレコロ嫌な予感する

    by 172.225.46.223 匿名 €2026年1月5日 10:54:33 PM

  • こっちのほうを先に考察してるのに2号のほうが1つ順位上なんだ
    年末組も10点まで上がったし、来週の極限次第では10.1のキャラが複数爆誕なんてことにもなりうるな

    by 118.104.213.215 匿名 €2026年1月5日 10:52:10 PM

  • パーティー自体の完成度は高いし、ガンマ1号+2号は悟飯側のアクティブで状態異常解除もできるのやばいよね ここからオレコロの極限で巨大化も使えるようになるって考えたら隙がない

    by 49.98.228.26 匿名 €2026年1月5日 10:52:01 PM

  • 楽しいパーティがまた一つ…

    by 14.8.161.96 匿名 €2026年1月5日 10:51:36 PM

  • 微とオレコロは1ターン目無敵性能だったらいいな

    by 59.171.248.13 匿名 €2026年1月5日 10:50:23 PM

  • これに加えて微とオレコロも控えてるからな
    カスタマイズ性があって楽しそうだ

    by 49.109.147.99 匿名 €2026年1月5日 10:48:00 PM

  • 通行しました

    by 123.225.212.130 匿名 €2026年1月5日 10:47:26 PM

  • 今はサポート持たないキャラの方が珍しいからありきじゃなくて
    サポート持たないキャラは弱いって時代だよ
    頭切り替えないと

    by 220.216.65.55 匿名 €2026年1月5日 10:46:36 PM

  • いろんなパターンのパーティ組めるのがいいのよ
    ちょっと楽しい

    by 138.64.248.3 匿名 €2026年1月5日 10:38:04 PM
    2号ピッコロサンド使うなら必須か。16号サンドは正直ガンマ達の隊列が面倒だから微妙だと感じる

    by 113.41.130.33 匿名 €2026年1月5日 10:46:10 PM

  • 今頃だがお前らあけおめ

    タイヤ君以外良い年になりますように

    by 126.157.175.206 匿名 €2026年1月5日 10:43:30 PM

  • 最近単体じゃぱっとしなくてサポートありきみたいなの増えたな
    そういうのって課金欲でないんよね
    単体でオッケーじゃないと

    by 133.106.93.102 匿名 €2026年1月5日 10:43:25 PM

  • ビーストってまだ9.4あるんかい…
    ステージによってはサポートありきでまた舞えるのか?

    by 125.199.104.138 匿名 €2026年1月5日 10:42:16 PM

  • 悟飯1号サンドの方が使いやすいからそこでリダスキ掛からないお供17号は別にいらないと思うよ。

    by 113.41.130.33 匿名 €2026年1月5日 10:36:12 PM
    いろんなパターンのパーティ組めるのがいいのよ
    ちょっと楽しい

    by 138.64.248.3 匿名 €2026年1月5日 10:38:04 PM

  • 悟飯1号サンドの方が使いやすいからそこでリダスキ掛からないお供17号は別にいらないと思うよ。

    by 113.41.130.33 匿名 €2026年1月5日 10:36:12 PM

  • by 106.130.53.123
    実際は他のサポートやスキル玉やサポートメモリーでもっと固いケースがほとんどで問題ないんじゃないかな
    2号並んだら50%だし

    by 220.216.65.55 匿名 €2026年1月5日 10:35:55 PM

  • ねぇ見てよ見てよ超ラッキーきた!嬉しいね

    by 59.132.191.254 匿名 €2026年1月5日 10:35:48 PM

  • 16よいしょ.レンジャーよいしょ.未来よいしょ
    ガンマ1と2.ニッコロ.イチゴハン
    ふふ……最高だな

    by 126.254.142.207 匿名 €2026年1月5日 10:32:21 PM

  • 強いけどガチの短期戦だけは隙がありそう
    無被弾でDEF100万の40%ガードだと必殺が飛んでこなくても初手550万の通常一発だけで80万ダメージとか食らうし

    by 106.130.53.123 匿名 €2026年1月5日 10:32:17 PM

  • 年末はある程度周年補正掛けて貰えてるだろ

    by 133.201.4.96 匿名 €2026年1月5日 10:30:54 PM

  • お供の17号が10周年ベジゴジ抜かすとか何が起こるか分からんもんだなw

    by 59.171.248.13 匿名 €2026年1月5日 10:30:53 PM

  • 170%でしか使えないリーダーばっかなのに9.9の最強お供

    by 220.216.65.55 匿名 €2026年1月5日 10:28:52 PM

  • ネタ抜きで一番欲しいかもしれないな

    by 138.64.248.3 匿名 €2026年1月5日 10:27:31 PM

  • せめてあと1年後回しにされりゃ、9周年と同時極限になって「周年性能」で行けたのにね
    周年「前」と「後」じゃ話にならねーんだよな
    それとも11周年は敵の序盤MAX火力1000万未満で仕上がり1500万で抑えてくれるとでもいうのか?

    by 118.7.101.132 匿名 €2026年1月5日 10:22:25 PM

    言うて10周年CP後〜グローバルCPに極限してその時の最前線で使えるようになったキャラってそんな多くなくない?
    いつ極限しても相対的な強さ感は変わらないならその時に出てるフェス側とかと相性良くて楽しく使える時間が少しでもある方が良くね

    速フェス限タレとLRタレ、力フェス限ボジャとLRボジャみたいにいい相性のキャラがいるのにタイミングずれて実装されて使える瞬間さえありませんでしたとかなるくらいなら

    by 131.147.191.190 匿名 €2026年1月5日 10:27:17 PM

  • by 118.7.101.132
    実際冬は火力はそんなインフレしないと思うぞ
    耐久力が上がって火力求められるパターンだろう
    それはそれでターン制限あるキャラはキツイ

    by 220.216.65.55 匿名 €2026年1月5日 10:26:31 PM

  • せめてあと1年後回しにされりゃ、9周年と同時極限になって「周年性能」で行けたのにね
    周年「前」と「後」じゃ話にならねーんだよな
    それとも11周年は敵の序盤MAX火力1000万未満で仕上がり1500万で抑えてくれるとでもいうのか?

    by 118.7.101.132 匿名 €2026年1月5日 10:22:25 PM
    ふーん周年性能ね…

    by 133.106.51.35 匿名 €2026年1月5日 10:24:36 PM

  • お供キャラにボロ負けのzのガラクタモヒカンさん…

    by 138.64.251.48 匿名 €2026年1月5日 10:23:34 PM

  • せめてあと1年後回しにされりゃ、9周年と同時極限になって「周年性能」で行けたのにね
    周年「前」と「後」じゃ話にならねーんだよな
    それとも11周年は敵の序盤MAX火力1000万未満で仕上がり1500万で抑えてくれるとでもいうのか?

    by 118.7.101.132 匿名 €2026年1月5日 10:22:25 PM

  • 現状でも悟飯1号と並んだ9周年ガンマエグイくて草。ちなみにこれはアクティブサポート無しで悟飯1号の気弾必殺受けての掛け算サポートと一度だけ100%アップの状態。

    by 113.41.130.33 匿名 €2026年1月5日 10:21:37 PM

  • オトモよいしょほしいです。

    by 133.106.48.49 匿名 €2026年1月5日 10:20:51 PM

  • 9周年ガンマコンビ、結構いい感じに強くなるのでは…ならんのか?

    by 60.117.150.72 匿名 €2026年1月5日 10:20:24 PM

  • 超キャラなので16号より強くしました

    by 138.64.251.48 匿名 €2026年1月5日 10:19:04 PM

  • オレコロ微ーストが極限成功したら年末UR超HEROコンビは10.1首位確定やな

    by 219.118.155.62 匿名 €2026年1月5日 10:18:25 PM

  • 2025年末のキャラ達はリダフレ編成でそれぞれ編成できる強キャラが違うところがいいよね
    悟飯+1号サンドの場合は10周年ゴジ・未来悟飯、2号+ピッコロの場合はリバブル•17号とかを編成できるから、幅広く色んなキャラをサブで使えるのが地味にありがたい

    by 49.98.228.26 匿名 €2026年1月5日 10:17:21 PM

  • Xのリプ欄もにわかおったし数字民にもおったな
    エアプ発言した奴ら
    二度と船のルナよ

    by 126.254.158.75 匿名 €2026年1月5日 10:17:15 PM

  • あけおめ極限の打率の高さ
    後半も期待できる

    by 220.216.65.55 匿名 €2026年1月5日 10:16:45 PM

  • どうせあと数週間で空気になるから引かんやろ

    by 104.28.83.196 匿名 €2026年1月5日 10:15:42 PM

  • 16号サンドにすると16号を表と裏配置するか片方を3番手送りにして弱くなることを考えると、
    お供17号のリダスキが半分しかかからなくなるけど16号とアル飯1号でサンドして、
    表16号お供17号、裏にアル飯1号極限2号で序盤回しつつターン制限パッシブ切れたら極限2号を3番手送りする、みたいなのってどうだろうか

    お供17号の防御は高倍率のダメカと回避がメインだから実数値が多少落ちるのは許容できて、裏のガンマターンに常に16号とお供17号のバフかけれることを考えるとトータルではお釣りが来ると思うんだが

    by 131.147.191.190 匿名 €2026年1月5日 10:15:31 PM

  • 強いは強いんだけど
    やっぱり実装当初のぶっ壊れ度知ってるからなんか物足りない状態に陥ってる。

    by 49.106.110.252 匿名 €2026年1月5日 10:15:20 PM

  • 通報します。

    by 14.133.164.176 匿名 €2026年1月5日 10:15:05 PM

  • 1号より2号の方が評価高いのか

    by 49.109.145.55 匿名 €2026年1月5日 10:14:41 PM

  • UR極限で9.9は普通に神極限だな

    by 220.216.65.55 匿名 €2026年1月5日 10:13:46 PM

  • 1号9.9、2号9.8ぐらいだと思ったら両方とも9.9評価なのか

    by 210.232.254.6 匿名 €2026年1月5日 10:13:06 PM

  • レンジャーよいしょすごく欲しい件について

    by 126.179.240.93 匿名 €2026年1月5日 10:11:34 PM

  • なんならLRコンビ次第ではさらに上がるぞ

    by 117.109.101.198 匿名 €2026年1月5日 10:11:27 PM

  • 年末ガシャそんなに回らなかったから
    強くしたんだろうな

    by 106.130.50.87 匿名 €2026年1月5日 10:09:51 PM

  • 横に通常ガシャ産の17号いるのなんか笑った

    by 153.224.247.4 匿名 €2026年1月5日 10:09:12 PM

  • くそ弱くてくさぁーーーーー
    引いとけよカスがwww

    by 133.106.35.2 匿名 €2026年1月5日 10:07:38 PM

  • 上がっとるぅ

    by 36.14.163.110 匿名 €2026年1月5日 10:06:50 PM

  • 10点のキャラまだ引いてないアホおりゅ…?

    by 117.109.101.198 匿名 €2026年1月5日 10:06:28 PM

  • Uber eatsでいいんじゃない?

    by 123.225.212.130 匿名 €2026年1月5日 10:04:44 PM

  • エアプおりゅ?ww

    by 106.146.144.212 匿名 €2026年1月5日 10:02:54 PM

down

コメントする




挿入したい画像を選んでください(注・スマホからだとコメントの下のフォームから画像が貼れないようです。コメントの上の方のフォームをお使いください)

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

キャラクター考察



sponsored link

アーカイブ

カテゴリー

???

問い合わせフォーム